カテゴリー「ダイビング(牟岐)」の記事

2011年10月24日 (月)

今日のダイビング 10月23日

今年の目標だった「アドバンス取って牟岐!」を決行です。

ちょっと緊張もありますが、楽しみですね~。

さすがメジャーな牟岐、県外、外国からたくさんのダイバーが来てます。

ポイントに船が並ぶ光景は、初めて見ました。 w(゚o゚)w

Ogata_p1030010

ポイントは、大島内湾。

潜ると、いきなり千年サンゴ!世界最大のハマサンゴと言われてます。

周囲にはおびただしい数の魚が集まって、荘厳な雰囲気。

Ogata_p1030014

ここのヌシ?一匹だけ大きい魚がいました。微動だにせず。

Ogata_p1030065

前を、紐みたいなものが横切りました。

細いですが、写真でわかるかなぁ。

Ogata_p1030052

アオヤガラという魚で、めっちゃスマートです。

ダイエットは、必要なし。

Ogata_p1030109

おー!生で初めて見ました!

こいつが、極悪人扱いされているオニヒトデ。

サンゴの敵です。見るからに悪そう・・・。

サンゴを守る会が定期的に駆除しているそうで、

誰でもお弁当付きで無料で参加できるそうです。

まぁ、人間の勝手な都合で殺生しているわけで、

拙者的にはあまり積極的にはなれないんですが。

しかし、どう贔屓目に見ても、棘がかわいくて愛らしい動きという風には、

思えないんですけどね~。 ^^;

Ogata_p1030072_3

今日の傑作!!

よくある構図ですが、クマノミというところが斬新!?

Ogata_p1030056

一本目終了。お弁当の時間。

当然これでは足りなくて、パンを食べました。

尾形家は、めちゃ食べるという噂が広がりつつあります。

テニス界では、普通ぐらいだと思うのですけど・・・。 (~_~;)

Ogata_p1030086

二本目のポイントは、ビシャゴ。

透明度が上がっていて、すごく綺麗です。いい景色。 (゚▽゚*)

カメさんは、ダイコンゲージに夢中。ゲージ好きですねぇ。

とっても面白いんだそうで、しょっちゅう見てます。

Ogata_p1030119

牟岐は、ほんとたくさんの魚がいます。

海底には、こんなに大群がいるもんなんですねぇ。

豊かな海って感じ。

Ogata_p1030051

たまに、大きい魚が通りかかります。

イラという名前らしい。なかなか憶えれないなぁ・・・。

Ogata_p1030137

擬態の名人、ヒョウモンダコ。

インストラクターの方が見つけました。すごい!

あっという間に、質感が変わっていきます。

現在、ワンピ○ス上でゾロと対決中。

毒を持ってるので、危険。

Ogata_p1030127

体内の残留窒素を抜くため、水深5mで3分間安全停止。

水中大車輪に挑戦しているわけではありません。

Ogata_p1030078

停止中に、キビナゴの大群が!

あたり一面キラキラして、キラキラしか見えない!

すごい経験、感動!

Ogata_p1030134

帰りの船でも、キラキラ。

さすが牟岐は良かったですね。当たりの日でした。

また来たいものです。

Ogata_p1030152

晴れ、微風、気温25度、水温25度、透明度15m。

今年の目標達成!牟岐はいい!

アドバンス取った甲斐がありました。 ヽ(´▽`)/

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30