カテゴリー「ダイビング(甲浦)」の記事

2013年9月 4日 (水)

ダイビングの写真(甲浦) 9月4日

大月町から帰ってきて、1日仕事して甲浦へ。

海況のいいときに、集中攻撃!

久しぶりの甲浦、穏やかでした。

港内には、アオリイカの赤ちゃんが!

頭?胴体か、きれいに光ってました。

Ogata_p1030067

いつものエソ発見!新婚さんですか!?

Ogata_p1050413

          ↑カメさん撮影

いつものメンバー、キタマクラ、熱烈阪神ファンのカゴカキダイ、

大きいおっさんのタカノハダイ、偉そうなクマノミ。

Ogata_p1030081_3

Ogata_p1030113

Ogata_p1030116

Ogata_p1030111

うまく隠れてるのを、カメさんが発見!

しかし、名前がわからない。顔だけでは・・・。

ギンポ類でしょう・・・かな?

Ogata_p1050706_2

          ↑カメさん撮影

海にくれば、いつも何か発見があります。

多種多様、すごい世界ですね~。 (゚ー゚)

2012年10月15日 (月)

今日のダイビング 10月14日

久しぶりに、甲浦へダイビング。

秋になって、透明度が上がってます。

気温も水温も24℃ぐらい。

拙者的には、ウェットスーツでの限界です。ギリギリのところ。

これより温度が下がると、寒くて我慢できません。

去年は11月の中旬まで潜ってたので、今年は秋のペースが早い?

久しぶりの甲浦、たくさんのソラスズメダイがお出迎え♪

Ogata_p1020553

カメさんは、キタマクラ写真集を作るみたいです。

やたら撮ってました。

Ogata_p1040650

     カメさん撮影↑

Ogata_p1040666

     カメさん撮影↑

阪神ファンのカゴカキダイ。目まで色分けされてて、熱心さがうかがえます。

Ogata_p1020621

クロハギの若い衆?ちょっと調べたけど、たぶんそう。

成魚と幼魚で見た目が違うタイプが多いから、悩みます。

Ogata_p1040669

     カメさん撮影↑

海藻かと思ったら、「目」があった!擬態してるのを発見!

どうも、アミメハギの若い衆みたいです。

擬態を見破った時は、ちょっとうれしい。 ( ̄ー ̄)

Ogata_p1020603

クマノミの「また来てねっ!」

・・・と勝手に解釈。ご迷惑をおかけしております。 m(_ _)m

Ogata_p1040674

     カメさん撮影↑

今年は、もう潜り収めかな~。

いやいや、まだわかりません。

少しのチャンスでも、いかしますから。 (^-^;

2012年7月23日 (月)

今日のダイビング 7月22日

前回はレスキュー講習で自由に楽しめなかったので、

今日こそは!とファンダイブに来ました。

しかし、県南の天気は大荒れ。警報出るぐらいの大雨です。 (>_<)

甲浦は・・・ぎりぎりなんとか潜れるかな。って感じ。

透明度がちょっと悪くなりますが、潜れば雨は関係ありません。

せっかく来たので、決行でよかったよかった。

でも、写真は暗いので難しい。 (u_u。)

ま、海中は涼しいのでいいか。涼しいだけでも、すでにうれしい。 (* ̄ー ̄*)

そして、今回もいろんな生き物に出会えました。

鮮やかな青。アオウミウシ。

Ogata_p1020033

カサゴはいつも堂々としてて、逃げたりしません。

Ogata_p1020039_2

巨大ヤドカリ。豪邸です。

Ogata_p1020047

オコゼなんですが、正体不明。

ほんとに魚!?あまり動かず、ゴロンとしてます。

Ogata_p1020061

保護色というか、姿かたち体表面、すべてでカモフラージュ。

気配も消して、超一流の忍びですね。

Ogata_p1020063

今日は暗いので、シャッタースピードがかせげず、底物の写真しか撮れませんでした。

ホウボウとか、珍しい出会いがあったのですが、上手く撮れず残念。

次は、いい天気の時に潜りたいなぁ。

2011年10月17日 (月)

今日のダイビング 10月16日

今日はいい天気で、ダイビング日和♪

晴れてて、ちょっと暖かい。

一本目は、甲浦の「赤灯台下」というポイントへ向かいます。

アドヴァンス取得中の人がいたので、ディープダイブ。

20メートル以上潜ります。

Ogatap1020891

海の中には、いろんな生き物がいます。

見慣れないので、観察が楽しい♪

ひらひらしたのがいれば・・・。

Ogatap1020912

なんじゃその色は!?ってのもいます。

名前は、タマゴイロイボウミウシ。

その名の通りですね。

名は体を表す・・・まんまそのまま。 ^^;

Ogatap1020955

最近カメさんが手に入れた、ダイブコンピューター付きのゲージ「スマートコム」。

ゲージ好きのカメさんのお気に入り♪

新古品で手に入れたのですが、すでに何年も前に廃番になっているという、

マニアックなスグレもの。どんだけ眠ってたのか・・・。

水深、残圧、コンパスはゲージなら当たり前についてるのですが、

コイツはほんとにすごいですよ~。 w(゚o゚)w

通常のダイブコンピューターみたいに残留窒素を計算したり、

安全停止時間の計算、水温等の情報表示をしてくれる上に、

なんと、持ち主のエアの消費率に合わせて、

潜水滞在可能時間まで演算します!

しかも、浮上速度の警告までやってくれます!

・・・って、ダイビングしない人には関係ないか。 (~_~;)

こんなにめちゃ高性能なんですが、現在は腕時計型が主流となってるので、

もう生産されてません。

ネット上でもほとんど情報がないという、幻の一品。

大事に使いましょう。

Ogatap1020914

1本目が終わって海からあがると、ちょっと寒い。

でも、着替えて日向にいると暖かい。

港のアイドル「ブン」ちゃん、すごい恰好で寝てました。

Ogatap1020920

お弁当食べて、買ってた菓子パンを食べて、ちょっと寝て、

2本目に出発~!

Ogatap1010183

海が荒れてきたので、2本目は湾内の大浦。

いつもの、クマのミコちゃん登場。

観光客相手に、パートで働いてます。

Ogatap1020940

海底でじっとしてる魚は、たいていすごい瞬発力の持ち主です。

エソに近づいていくと・・・。

Ogatap1020943

一瞬でパッと視界から消えます。

砂煙だけ残して。 w(゚o゚)w

Ogatap1020944

今日も、最後まで魚影が濃くて楽しめました♪

透明度は、もうひとつでしたけどね。

Ogatap1020990

おやつをいただいて、今日は終了。

晴れ、気温26度、水温25度、透明度5m。

晴れてて良かった♪

Ogatap1010184

2011年9月12日 (月)

今日のダイビング 9月11日

今日はいよいよ、海況が悪くて延び延びになってた

アドバンス最後のスペシャリティ「ナビゲーション」に挑戦!

陸上でちょっと練習した後、大浦のポイントへ。

まず、30m進むのに必要なキックの回数を数えます。

・・・拙者もカメさんも、36回でした。

拙者のフィンの方が大きいのに、なんでいっしょなん?

Ogata_p1020596

メインはコンパスを使い、四角形を描いて元の位置に戻ってくる練習。

自他共に認める、方向音痴のカメさん、かなりの苦戦中です。

普段、コンパスなんて使わないからねぇ。

海中には看板も無いし。 (^-^;

Ogata_p1020618

なんとかOKでて、うれしそう。 o(*^▽^*)o

ようやくとれましたねぇ、アドバンス。お疲れ様でした。

Ogata_p1020682_2

今日の大浦は、魚影が濃い!

ナガサキスズメダイの突進、なんかかっこいい!

Ogata_p1020604_2

かなり変わったデザイン、ストライプに水玉、タカノハダイ。

Ogata_p1020648_2

なぜか大量発生!台風の影響?オヤビッチャの大群出現!

Ogata_p1020608

ソラスズメダイも、たくさんいました。 (o^-^o)

Ogata_p1020644_2

よく知らない魚たちも混じって、舞い踊り!?

Ogata_p1020627

お昼のお弁当食べて休憩・・・いつも、かなり眠くなります。 (=_=)

Ogata_p1020658

しかしいい天気でしたねぇ。船からの景色も最高!

Ogata_p1020672

2本目は、葛島湾。大きい魚がいるのですが、なかなか撮影は難しい・・・。

お!これはすごい保護色だ!わかります?

Ogata_p1020680_2

イソギンチャクと共生してる、イソギンチャクエビを発見!

小さい生き物を見るのも、楽しい。 (* ̄ー ̄*)

Ogata_p1020715

ひとめ見るなり、カワハギロールという言葉が浮かぶ。 (^-^;

Ogata_p1020725

いや~、今日は良かった♪透明度は、もう一息でしたけどね。

終了後、かき氷をいただきました。すみません。 m(_ _)m

濃い練乳がたまりませんな。 ( ̄ー+ ̄)

Ogata_p1020748_2

帰り道は、いつもの牟岐のふくまつにてソフトクリームを。 ( ̄ー ̄)

ここのは、ほんとおいしい!

ダイビングって、お腹がすくんですよね~。

このスポーツって、もしかして太る!?

Ogata_p1020749

晴れ、気温30度、水温28度、風は無し、透明度は6mぐらい。

アドバンス終了、ほっとしました~。 (´~`)

2011年8月22日 (月)

今日のダイビング 8月21日

今日は、アドバンス講習ラストの日です。

「潜れるとき(いい環境)に潜っておく」ということで、ディープのスペシャリティを。

これは、深くまで潜る講習です。20メートル超くらいの予定。

ポイントは、甲の浦ダルマダシ。

問題なく、2匹共順調に潜行。20メートルを境に赤色が失われて、青みが強くなります。

カサゴ発見~!↓

Ogata_p1020491_2

次は、ハナミノカサゴの登場~!

派手な格好をして、強い毒を持ってるのですが、動きはスロー。

慎重に撮影。↓

Ogata_p1020498_2

スーパーマリオのパックンフラワーみたいな貝を発見~!

桃兎氏がよく話す、マーブルでかなり有名な話を思い出しました。

め○みんさんが「オーストラリアで貝に手をはさまれた事件!」。 w(゚o゚)w

聞いたかぎりでは、もっと大きな貝のイメージですが、

こういう貝を見ると、め○みんさんを思い出します。

すごく有名な話やけん、刷り込み?

Ogata_p1020509_2

1本目は、何も問題なく終了。ボートでちょっと酔いかけたくらい。

お昼ご飯は、近くのレストラン、アントダイナへ。

拙者は、カントリーハンバーグ。

デミグラスソースで煮込んだ、オリジナルメニューです。

Ogata_p1010028

カメさんは鳥取くん。

周富徳スタイルのピラフと、すごいボリュームの唐揚げ。魔法の塩つき。

食べきれないので、お手伝い♪

おいしくてボリュームのある、いいお店です。 ( ̄▽ ̄)

Ogata_p1010029_2

2本目は、ノウナシというポイントで潜ろうとしたのですが・・・。

めっちゃ急流の潮が発生! Σ(゚д゚lll)

危ないので一旦ボートへ引き上げ、湾内の大浦へとポイント変更。

2時間くらいで、こんなに激変するものなんですね~。

びっくりです。でも、初心者にはいい経験となりました。 (゚ー゚)

気をとりなおして、いつもの大浦で潜行。

甲の浦で産卵する、シロボシテンジク(サメ)の卵を発見~!

Ogata_p1020528_3

ライトを持ってる方が、後ろから当ててくれました。

丸いのは黄身。右端の影が、サメベビー。

まだサメの形にはなっていません。

これは、珍しいもの見ました。 o(*^▽^*)o

Ogata_p1020530_3

今日は、すごく魚影が濃い!集まってきてる?

ルリスズメダイの大群に、チョウチョウウオの大群。

普通に見かける魚ですが、大群になって迫ってくると、変な感じ?

チョウチョウウオの集団は、かなり違和感があります。 (゚0゚)

Ogata_p1020536

Ogata_p1020545_2

楽しんだ後は、なんとかき氷のサービスが♪ありがとうございます。 m(_ _)m

ダイビングは疲れるので、練乳たっぷりの濃い味がたまりませんな~。 (* ̄ー ̄*)

Ogata_p1010030_6

気温、水温とも28度。

透明度は、ダルマダシは5~10m。大浦は5mでした。

2011年8月 8日 (月)

今日のダイビング 8月7日

台風の影響で透明度が悪いという情報がありましたが、

練習したいので決行です。やっぱり、本数潜らないとね。

ちょっとだけ怖がらなくなったカメさんの、バックロールエントリー。

Ogata_p1020325

ダテハゼ発見!じっとしていて逃げないので、けっこう近寄れます。

Ogata_p1020328_3

ちっちゃいふぐの、キタマクラ。

ちっちゃくても、猛毒を持ってるらしいです。

食べると、名前の通りになっちゃいます。

Ogata_p1020333

かまぼこの原料になるエソ。

どんな魚が使われているのか、知りませんでした。

Ogata_p1020346_3

大きなやどかりが、2匹でつれだって散歩中?

やどかりは、ペアで行動するのかな?

Ogata_p1020361_2

海からあがると、めちゃお腹がすきます。

大きな弁当でも、腹8分目。

Ogata_p1020363_2

で、帰りにこうなります。 (^-^;

乳脂肪入りの、すごく濃厚なソフトクリーム。

おいしいので、また次も寄りそう。1つ200円。

Ogata_p1020364_2

次回は、再来週。透明度が回復してるといいなぁ・・・。

2011年7月18日 (月)

今日のダイビング 7月17日

今日は、甲浦のダイビング&スノーケリングツアーに参加しました。

さてこれから潜りに行こうというところで、インストラクターから中止の声が・・・。

台風の影響で波が高いので、ダイビングは中止、9名全員でスノーケリングということで。

ちょっと残念・・・。 (-.-)

Ogata_p1020288

2匹とも、スノーケリング初体験です。

泳げないカメさん、超ビビってます。 (^-^;

ウェットスーツの浮力が、まだ信用できない様子・・・。

Ogata_p1020290

透明度が悪いので、全員で背泳ぎの練習になりました。

こんなにコンディションが悪いのは、珍しいとのこと。

仕方がないので、○Kスイミングクラブ、野外練習です。

こんなに背泳ぎしたのは、何年ぶりでしょう?

背泳ぎの時はスノーケルは外して、上体を起こして泳ぎます。

ひっくりかえったカメのように、カメさんも泳ぎます。

ウエットを着れば、カメさんも泳げるのですね。無しでは、ただの陸ガメです。

湾内横断したら、けっこう疲れました。 (´-д-`)

Ogata_p1020293

最後に、飛び込み練習?

3メートルの岸壁から、ジャンプ!

Ogata_p1020305

甲浦のアイドル、柴犬のモモちゃん。

人懐っこくて、かわいい。

Ogata_p1020314

車好きの黒ラブ氏。モモちゃんはアイドルなので、運転手付き?

Ogata_p1020319

リビエラししくいで温泉に入った後、アントダイナでお昼ご飯♪

カツオのタタキと唐揚げの定食。

Ogata_p1010008

Ogata_p1010005

Ogata_p1010010_2

唐揚げは、衣がサクサクでボリューム満点!

今週も、高知のタタキにありつけました。新鮮でおいしい!

帰り道に、牟岐でソフトクリームを食べて、2週続けてグルメツアーになりました。 (^-^;

2011年7月 4日 (月)

今日の資格(アドバンス) 7月3日

ダイビングで、ちょっと深いところまで潜れる資格を取ろうと思ってます。

アドバンスという資格で、テキストの簡単なレポートと海洋実習3日でとれます。

必須科目は、ディープダイブとナビゲーション。あと3科目は、選択できます。

今日は、水中撮影と浮力コントロール。

写真をたくさん撮りました。

いつも甲浦にいます。かわいいクマノミとイソギンチャク。

もしかして、バイト?

Ogata_p1020207

本日デビューの、マイウエットスーツ。

黄色が、よく目立ちます。

Ogata_p1020213

この時期に、甲浦を産卵場所としてやってくる、シロボシテンジクザメ。

出会いは、レアらしいです。

体長65㎝。夜行性なので、元気に眠ってます。

Ogata_p1020228

ケヤリムシ。近づくと、シュッと素早くしぼみます。

和名の由来は、大名行列の先頭を飾った毛槍かららしいです。

Ogata_p1020240

1本目終了。お昼ご飯を、いただきます。 (o^-^o)

ツアー参加者で、ワイワイと食べました。

Ogata_p1020248

渡船で、ダイビングポイントへ移動。5分ぐらいで到着です。

Ogata_p1020250

2本目は、すべてカメさんが撮影です。

日頃の料理を撮る腕前を発揮できるかな?

ウツボが巣穴を出たり入ったり、シャッターチャンスが難しい・・・。

Ogata_p1020276

カラフルな、生き物がたくさんいます。色が綺麗に出るかな?

Ogata_p1020271_2

ナマコの上で、浮力コントロールの練習・・・。

足元は、大量発生したナマコだらけ。

Ogata_p1020281

クラブハウスで、差し入れのパイナップルをいただきました。

潜ると、すごくお腹が減ります。あっというまに、みんなで完食です。

ジューシーで、おいしかった♪

Ogata_p1020282

今日の甲浦は、気温31度、水温24度、紫外線(中)、無風、曇り。

透明度は、5~15mでした。

2010年11月15日 (月)

今日の資格 11月14日

コツコツとやってたダイビングの講習もついに最終日。

学科(2時間+テスト)を3日、プール(2時間)を4日、今日で海洋実習2日目となります。

忙しい中、無理をいって夜間に講習してもらい、感謝です。 m(_ _)m

海洋実習は甲浦で、午前、午後2回練習します。

ボート(渡船)でポイントへ。↓

Ogata_pb140994

ドライスーツは、顔と手以外は濡れません。

この気温でも、汗をかくぐらいです。

そして、後ろ向きのエントリーを怖がるカメさん。↓

Ogata_pb140989

ためらいつつ、なんとかエントリー。怖がりすぎです。↓

Ogata_pb140990

胸のボタンを押すと、エアがドライスーツの中へ送られます。

BCD(バックパック)にもエアを入れることができるので、浮くのは簡単。

泳げないカメさんでも、大丈夫。 (* ̄0 ̄)ノOK

Ogata_pb140991

潜る方が、案外難しい・・・。拙者は7キロのウェイトをつけてますが、

油断するとすぐ浮き上がってしまいます。

水中では肺の中の空気量で浮力を調整するのですが、

つい吸いすぎて浮いてしまう・・・。

呼吸法のマスターが課題ですな。

・・・そして、なんとか課題をクリアして、ついにCカードを取得! \(^o^)/

一番下っ端の資格なんですけどね。

水中での写真は、まだ機材が整っていないので次回です。

うまく撮れるでしょうか? ┐(´-`)┌

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30