カテゴリー「ダイビング(サイパン)」の記事

2013年1月 7日 (月)

サイパンの晩ご飯  1月3日~5日

滞在日数から、サイパンで晩ご飯を食べられるのは3回です。

この貴重な3回を、どこへ行こうか・・・。 (´~`)

「グロット」は毎回ほぼ決定なので、あと2回。

今年は泊まってるホテルのすぐ隣の、ベトナム料理「トルオングス」に行ってみます。

まず、ビールと烏龍茶で乾杯!

Ogata_p1040954

評判通りの、ベトナム風揚げ春巻きは超巨大! (゚▽゚*)

葉っぱで巻いて、かぶりつきました。これはいけますね~。

これだけで、満足しそう。

Ogata_p1040955

ワンタンスープ

Ogata_p1040956_2

鶏のからあげセット。

Ogata_p1040957

けっこう気に入ったかも。ボリュームあるのがいい!

2人合計 35.53$也

2日目は「グロット」。この1年間、ずっと待っておりました。

ついに来れたって感じ。グロットで呑むために、1年間働きました。 (^-^;

乾杯~!  (・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン

Ogata_p1050119

まぐろとアボカドのポキ。

Ogata_p1050121

ガーリックライス。これがうまい!

Ogata_p1050123

ガーリックパスタ。

Ogata_p1050124

アンチョビーとジュノベーゼピザ。

Ogata_p1050126

めっちゃニンニク。 (゚∀゚)キター!

1年で、いちばん幸せな晩ご飯♪

「ニンニクやグロット」、最高です!

また来ようっと。

2人合計 64$也

最終日は去年と同じく、「海賊」。

ホテル前の、アットホームなお店です。

名前は「海賊」ですが、怖い店員さんがいるわけではありません。

海賊といえば、宴会♪ま、晩ご飯は全て宴会なわけですが。

Ogata_p1050201

拙者は、天ぷら定食。この店が日本にあったとしても、行くかもしれない。

Ogata_p1050202

カメさんは、魚の唐揚げ定食。地元の「パル」という魚らしいです。

今年の魚も、おいしい♪

Ogata_p1050204

おいしいのと、あまりにお腹がすいてたので、親子丼も頼んでしまった。

もう、じゅうぶん満足でございます。 ( ̄ー+ ̄)

Ogata_p1050206

2人合計 36$也

サイパンは、おいしい店が多いですね~。

日本人が多いからかな?

海外でおいしいご飯に不自由しないのは、ありがたいことですなぁ。 ( ^ω^ )

今日のサイパンダイビング 1月3日~5日

今年もやってまいりました。3回目のサイパンです。

2012年はめちゃ忙しかったですが、

なんとか来れましたね。感謝感激です。

サイパンの海に潜るために、忙しく働いているような気もしてました。 (^-^;

いつもの飛行機で深夜着、2時間ほど寝て、いざラウラウビーチヘ。

う~ん、南国。気温32度。でも、爽やかだ♪

Ogata_p1040908

残念ながら、海は荒れてました。

年末から、ずっと荒れてるみたい。

こればっかりは、仕方ない。

そういえば、この夏にありましたね。

荒れてる海のビーチエントリーの思い出が・・・。

けっこう遠浅なので、転がらずにすみそう。

Ogata_p1020692

しかし、エントリーポイントは激流でした。

海底に張ってるロープがなれけば、大変です。

Ogata_p1020690

入ってしまえば、海は穏やかです。

この人、毎年撮ってる気がします・・・いつもか。日本でも撮ってますね。

動かない底物の魚、エソです。

Ogata_p1020696

モンハナシャコがいました。

見たことはありませんが、ものすごいパンチを放つらしいです。

Ogata_p1040822

   カメさん撮影↑

しかし、逃走中・・・。暴力沙汰は、いけません。

Ogata_p1040825

   カメさん撮影↑

今年も会えました!アオウミガメ先輩!

Ogata_p1040893_2

   カメさん撮影↑

モグモグ食べております。食べる姿も、愛嬌ありますね。

Ogata_p1040898

   カメさん撮影↑

背中の模様が目に見える、ヨツメトラギス。

得意の底物写真。

Ogata_p1040862

   カメさん撮影↑

今年も、ガイドさんに記念撮影をしてもらいました。

経年変化を見るために。 (;´д`)

まだ、変化は表われてませんねぇ・・・。と思いたい。

Ogata_p1040907

2日目も荒れた状態は収まらず・・・。 (u_u。)

テニアン、グロット、ナフタン、島外のポイントは無理でした。

一応、チャレンジしたのですけどね。

跳ねるボートアトラクションを満喫して、あきらめることになりました。

Ogata_p1020766

陰になる、サイパン西側は大丈夫なので、

ディンプル、アイスクリーム、パイプ、アンカーで潜りました。

サンゴも多くて、透明度も最高!

Ogata_p1020747_2

巨大なアイスクリーム。

来るたびに、感動します。 ヽ(´▽`)/

Ogata_p1020786

がんばって写真撮りましたが、まだまだ未熟ですね。

動かないか、動きの遅い魚の写真しか撮れません。

すぐブレるんですよね。速い魚には、ピントも合いません。

群れであまり動かない、ヨスジフエダイはOK!

Ogata_p1020841

必殺底物、カンモンハタ。

Ogata_p1020871

また今年も撮ってました、ホシゴンベ。

Ogata_p1040977

   カメさん撮影↑

ガイドさん撮影のバブルリング。すごいですね~。

今年は練習してみましたが、まだできません。

いつかやります!

Ogata_p1050086

今年も、マダラトビエイがたくさんいました。

遠いですが、ゆっくり泳ぐので撮影成功!

Ogata_p1020795

大きいですね~。

Ogata_p1020796

優雅に飛んでるイメージ。3機編隊でした。

Ogata_p1050024

   カメさん撮影↑

記念撮影は、アンカーにてガイドさんに撮ってもらいました。

ちょっと潮の流れが速いの、分かります?

Ogata_p1050116

最終日は、マニャガハ島でスノーケリング。

何度もサイパンにきてるので、1度は行っておこう、ということに。

1周15分ぐらいの小さな島ですが、すごい数の観光客です。

パラセーリング、スノーケリング、バナナボート、色々遊べます♪

Ogata_p1050176

Ogata_p1050171

ビーチは、さすがに綺麗。しかし、全島バーベキューの匂いがします。

これは焼き肉島ですね。

あまりに観光地化しすぎてて、拙者にはちょっと場違いな感じ。

Ogata_p1050192

スノーケリングだけ、楽しみました。

初体験でしたが、波で揺れる揺れる・・・。これは撮影難度高し。

魚は、たくさんいました。オヤビッチャの群れ。

やはり、ちゃんとダイビングで見たいですね。

荒れてるのもあって、揺れ過ぎや~。 (。>0<。)

Ogata_p1050143

ヤシの木を見ながら、また一生懸命働いて、来年も来ようと誓う最終日。

まだまだ行けてないポイントがあるので、がんばって来年も来たいですね。

拙者的には、ダイバーにとってすごくいい島だと思ってます。

ご飯もおいしいですし。

さて、日本へ帰って働きますか!

Ogata_p1040953

2012年1月 7日 (土)

今日の夜食 1月6日

帰国便は深夜発なので、1時30分にはホテルを出て空港へ。

3時40分発なのですが、空港内の免税店も軽食屋も普通にやってます。

最後まで、$を使わせる気ですなぁ。

カメさんは、10分10$のクイックマッサージ(韓国式)をお試し。

なかなか、ダイナミックにやってくれたそうです。 ( ´_ゝ`)ホホゥ

待ち時間が長く、あまりにお腹がすいたので、軽食屋さんでうどんを注文。

醤油ベースの、関東風。あまり食べないので、新鮮。

Ogata_p1030829

Ogata_p1030830

2人合計20$也。

そしてまた、深夜食。機内食出ました。

去年と全く一緒のメニュー。

やっぱり熱い桃! (゚ロ゚屮)屮

Ogata_p1030832

お粥には、今回醤油がついておりました。去年は、忘れてた?

おいしくいただきました。 ( ^ω^ )

Ogata_p1030833

関空に6時30分頃着いて、ほっと一息。 (´~`)

今年も、杵屋で朝うどん♪

拙者は、わかめうどん定食。

Ogata_p1030835

カメさんは、だし巻き玉子定食。

やっぱりうどんは、だしがうまいにかぎります。

Ogata_p1030837_2

2人合計1330円也。

海賊、軽食屋、機内食、杵屋・・・、一晩で食べ過ぎやな~。 (;´▽`A``

今日の晩ご飯 1月6日

サイパングランドホテルの真ん前に、間口の小さな和食の店があります。

カメさんが発見したのですが、

ガイドブック等には載っていない・・・しかしなぜか気になるお店。

その名も「海賊」。英語でゆうたら、「パイレーツ」?

Ogata_p1030828

店内は、意外に奥行きが広い。

海外なのに、なぜか初めて来た気がしない。

Ogata_p1030816

バドワイザーに、ホットティー。

Ogata_p1030817

拙者は、天ぷら定食。

地元の定食屋さんにいる気分。 ( ̄ー ̄)

これがまた、おいしかった♪

Ogata_p1030820

カメさんは、魚の唐揚げ定食。

お店の人は「マフティー」と言ってましたが、鯛みたいでめちゃおいしい♪

調べてみましたが、結局なんの魚かわからず・・・。

サイパン近海のおいしい魚ってことで。

カメさん、お気に入り。

Ogata_p1030823

追加でおにぎりを。梅にちりめん、完全に日本にいる感じ。

Ogata_p1030826

気に入ったので、また来ます~。 (◎´∀`)ノ

2人合計34$也。

今日のサイパン 最終日 1月6日

最終日は残留窒素を抜くために、ダイビングできません。

気圧の低い、飛行機に乗れないんですよね。

今年は免税店に買い物に行ったり、ホテルでくつろぐことにしました。

サイパングランドホテルのロビー。

Ogata_p1030773

ビーチ・プール方面。南国って感じですねぇ。

Ogata_p1030776

免税店のあるガラパン地区で、こんなお店を見つけました。 (・∀・)

みそやサイパン店。こういうお店には、突撃したくなります。

Ogata_p1030783

焼き肉丼に、みそラーメン、キムチ付きのYセットに決定。

この焼き肉丼、徳島県人好みの味付け。甘辛くて、最高!

板○英二の来店サインがありましたが、きっと「これは最高や!」

言うてたはず。

Ogata_p1030785

みそラーメンも、いけましたよ♪

サイパンは、当たりの店が多いですねぇ。

Ogata_p1030787

「明るいうちから、これが最高や!」言うてる人が1名。

Ogata_p1030784_3

2人合計17$也。

買い物後は、ホテルに帰って水泳の練習。

ダイブマスターの資格を取るためには、400mのスイムが必須なんですよね。

後々のために、今から練習・・・。

しかし、この状態ではちょっとまずいかも。 (;´▽`A``

Ogata_p1030813

カメさんの練習につきあって、のんびりと過ごすプール。

余裕だったのは、拙者だけ?

Ogata_p1030806

サイパン最後の海で、最高齢のグラビアショット?

毎年撮影して、経年変化を検証します。

Ogata_p1030793

2012年1月 6日 (金)

今日の晩ご飯 1月5日

今夜は、イージーキッチン。

去年行きたかったお店なんで、今年こそ。

場所は、サイパンで一番賑やかな場所の、はずれにあります。

メインの通りは、小学生?作のツリーで飾られてました。

Ogata_p1030771

今日でダイビングは終了なので、ミニ打ち上げです。

ビール(ミラーライト)と、烏龍茶。

Ogata_p1030762

今日は、ちょっと香辛料きついかも。チャモロ系をいただきます。

チャモロピザに、ビーフケラグエン。

Ogata_p1030768

Ogata_p1030765

そしてナシゴレン。

Ogata_p1030766

この濃さがたまりません。 (o^-^o)

2人合計37.95$也。

今日のサイパン(沈船編) 1月5日

沈船は比較的浅い場所に沈んでいるので、水面のボートからも確認できます。

潜って近くで見ると、迫力ありますねぇ。

どこの部分か、分かりかねますが。

Ogata_p1000469

隠れるように、集まってます。ひげのあるおっちゃん(アカヒメジ)の集まり。

Ogata_p1000472_3

沈船の周りには、たくさんの魚が住んでました。

ミスジリュウキュウスズメダイと、デバスズメダイ。

Ogata_p1000445

けっこう潮の流れがきついので、みんな流れに向かって泳いでました。

Ogata_p1000461

流されるので、カメさんもピントを合わせるのに苦労しているようでした。

Ogata_p1000465_5

突然、黄色い大きな魚が登場! !!(゚ロ゚屮)屮

イエローサブマリンという乗り物でした。

乗客とダイバーが、お互い手を振ってました。

Ogata_p1000481

Ogata_p1000482

Ogata_p1000484

今回の、魚顔。底物じゃないけど、綺麗に撮れてます。

ヒトスジモチノウオ。ベラの一種です。

Ogata_p1030757

                          カメさん撮影↑

得意の底物。あいかわらず、愛嬌のある顔立ちですね。

ヤマブキハゼという名前らしいです。

Ogata_p1030756

                          カメさん撮影↑

今日のサイパン(テニアン編・2) 1月5日

2本目のポイントは、ダンプコーブ。

戦後、崖の上から米軍がいろんなものを落としてます。

ジープ、飛行機、戦車・・・。ゴミ捨て場?

当時の日本は国中必死でクズ鉄を集めてましたが、国力の違い?

ま、今では魚たちの住みかとなっております。

Ogata_p1000413

Ogata_p1000434

Ogata_p1000417

そして、またまたウミガメさんに出会いました♪

大きい大人のカメさんです。

大きな前ヒレで、優雅に泳いでました。

やっぱり大人のウミガメさんは、スピードありますねぇ。

Ogata_p1000410

追い切れず、後ろ姿。

Ogata_p1000411

今回の魚顔は・・・さんごに住んでる、ちょっとびっくり顔のひと。

名前は、フタスジリュウキュウスズメダイ。

正面顔。

Ogata_p1030653

                          カメさん撮影↑

横顔。かなり大きな目をしております。

Ogata_p1000420

テニアンからの帰り、ちょっと船酔いしそうになりましたが、無事到着。

ボートから下りると、すぐ元気になっておなかがすいてきました。 (;;;´Д`)ゝ

ショップに帰って、さっそくお弁当をいただきます。

今日のお弁当も、大盛り。

Ogata_p1030684

午後のポイントは、沈船。松安丸という日本の輸送船だそうです。

サイパン戦では沈まなかったのですが、

戦後標的艦として沈められました。

大きいそうなので、ちょっと楽しみ♪

今日のサイパン(テニアン編・1) 1月5日

ダイビングショップにテニアングロットの希望を出していたのですが、

通ったみたいです。ラッキー! (゚▽゚*)

今日は朝から、サイパン最速のボートでテニアンです。

こんないい船、初めて。 (≧∇≦)

ダイビング用の設備が整った、2階建ての大型ボート。

めちゃ早いです。 w(゚o゚)w

Ogata_p1030542

1時間ほどで、テニアン到着。

・・・しかし、グロット近辺は荒れていたので断念。 (;ω;)

穏やかな、ツーコーラルヘッドというポイントへ変更。

おー、いい感じです。 (o^-^o)

これは期待できそう。

Ogata_p1000400

入ってみれば、いきなりすげー!

めちゃ綺麗!透明度35m以上ありそう。

この景色は、すごい! o(*^▽^*)o

スダレチョウチョウウオと一緒に潜行。

Ogata_p1000343

そして、サンゴの森の上をゆっくり散歩。

ほんと森みたいです。

Ogata_p1000386

Ogata_p1000351

Ogata_p1000348

たくさんの魚がいましたが、今回の顔はこの人!

もうなんていったらいいのやら・・・。

個性的なファッションです。

ホシゴンベさん。

Ogata_p1030586

                          カメさん撮影↑

あっというまに40分。一度ボートに上がって、休憩です。

ボートには、お菓子、お茶、コーヒー、紅茶、水、なんでも積み込んでますが、

さすがにお酒はありません。

次のポイントへ向かって、出発~!

Ogata_p1000402

2012年1月 5日 (木)

今日の晩ご飯 1月4日

今日はGROTTOに潜ってGROTTOのお弁当を食べて、

GROTTOの日にしようということで、

晩ご飯もGROTTOへ行きました。

Ogata_p1030530

今日はほんとに長い一日でした。お疲れさん、かんぱーい!

Ogata_p1030532

前菜に、まぐろのポキ。

Ogata_p1030533

カメさん大好き、トムヤンクンスープ。

すっぱ辛いの好きですねぇ。・・・酒呑みやけん。 (-.-)

Ogata_p1030534

拙者は、やっぱりこのニンニクトマトのパスタが最高! ( ̄▽ ̄)

Ogata_p1030538

ピリ辛好きには、タコライス。辛いの好きやねぇ。

さりげな~く、ビールおかわり。

Ogata_p1030537

通いつめたい名店です。

2人合計56.1$也。

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31