カテゴリー「お気に入りの一枚」の記事

2012年10月16日 (火)

今日の海 10月15日

鳴門で仕事中、お昼ご飯を食べに北灘の道の駅へ。

北灘漁協直営の店があったのですが、ここは安くておいしい!

600円台の日替わり定食でも、じゅうぶん魚料理を楽しめます♪

食後の散歩の景色。北灘北側。

Ogata_ncm_0013

遠く、淡路島が見えます。いい景色だ。

ドライブの休憩に、おすすめの場所です。

Ogata_ncm_0014_2

2012年10月14日 (日)

今日の港 10月13日

鳴門高島には、渡し船があります。

長い桟橋の延長線上、対岸に小さな船がいるのがわかるかな~。

自転車の集団が下りてきます。

Ogata_ncm_0004

2012年8月21日 (火)

今日の港 8月20日

仕事で、瀬戸町北泊に来ました。

徳島に住んでても、釣りが好きな人でないと、なかなかここへは来ませんね~。

携帯で撮ったのですが、きれいに撮れてます。いい景色だ。

Ogata_p1010384

それにしても、すごい潮の流れ。

海なのですが、波は無く川のように流れてます。

川に港がある感じ。

港内でも海に落ちれば、戻れず流されていきそう・・・。

ここの漁師さんの、操船スキルは高いはず。

Ogata_p1010385

2012年7月 3日 (火)

今日の開花Ⅹ 7月2日

毎年花を咲かせるうちのサボテンが、今年も咲いてます。

今年2回目の開花。

毎回、大きな花で楽しませてくれます。

サボテン本体は、小さいのにねぇ。

このサイズからは、想像できないエネルギー、生命力を見せてくれます。

小さくても、こいつはやります!

Ogata_cimg0883

2012年5月13日 (日)

今日の開花Ⅸ 5月12日

毎年、写真奥のサボテンが大きくて赤い花を咲かせるのですが、

今年は、ちっちゃい花が咲きました♪

かわいらしいですね。 (^^♪

この写真、カメさんが拙者の知らない間に撮ってました。

毎日デジカメを使ってるので、

写真の腕をあげてきたのとちゃう!?

Ogata_cimg0407

2011年7月15日 (金)

今日のご近所さん 7月14日

暑いなか、子ツバメがすくすくと育ちまして、早くも大人の羽になりそうです。

ついこの間まで、うぶ毛?をつけてたのですが。 (^-^;

Ogata_p7101628_2

もうすっかり、大人の羽です。巣立ちの日も近い?

かわいい声で、親ツバメにエサをねだってます。

Ogata_p7141639

2011年7月 3日 (日)

今日のご近所さん 7月2日

うちの実家の工場兼住居は築34年になりますが、

今までツバメが巣を作ったことがありません。

作りかけているのを見たことがありますが、

スズメに追われるためか、完成しませんでした。

しかし今年、玄関前に巣が完成!何がおこったのでしょう?

ひとつ楽しみが出来たと思い見てましたが、肝心のツバメの姿は見えず。

巣ができればすぐ入居するのかと思いきや、なかなか入居しない・・・。

綺麗な巣に見えますが、オスの建築技術が未熟?

それとも、まさかの破局?嫁ぎ先として不満?

とかなり心配してましたが、ようやく遅い春が来ました。

子ツバメが孵り、親ツバメが毎日せっせとエサを運んでいます。

大きなトンボを子ツバメの口に突っ込んでたのには、ちょっと笑いましたが。 (* ̄ー ̄*)

Ogata_ogata_p7021604

2011年7月 1日 (金)

今日の開花Ⅷ 6月30日

今日は川之江で用事があり、朝早く出て夕方に帰宅。

今日の1枚は、うちのサボテンです。

今年も何回か咲いていたのに、写真が撮れず・・・。

ようやく撮れて記事を書いたのですが、

ちょうど1年前の今日も、記事をアップしてました。 (^-^; 

うちの小さなサボテンは、大きな鮮やかな花で、毎年楽しませてくれます。 (o^-^o)

少し大きな鉢に植え替えたので、大きく育ってくれるかな?

Ogata_cimg8160

2010年7月 1日 (木)

今日の開花Ⅶ 6月30日

またまたまた咲きました~! w(゚o゚)w

ほんとすごいですね~。いったい、何回咲くのでしょう?

夜に発見したので、ナイター撮影となりました。

今回は、花びら一枚一枚が細長くなったような気もします。

Ogatacimg4848

2010年6月21日 (月)

今日の開花Ⅵ 6月20日

またまた咲きました。 w(゚o゚)wオー

しかも、今回の花が一番綺麗だと思います。

特に肥料もやってないのに、たまの水だけでがんばります。

こんなにがんばるとは、思ってもいませんでした。

サボテンてすごい! (゚▽゚*)

Ogata_cimg4782_2

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31