« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

2017年8月

2017年8月30日 (水)

今日の晩ご飯 8月30日

今夜は、キャベツのチーズミート焼き、アスパラとトマトのサラダ、冷奴です。

レ○ピの女王で紹介されていて、簡単でおいかったのでウチの食卓では2回目の登場です(*^▽^*)

レッスンから帰宅後の夕飯、満腹ですな~ヽ( ̄▽ ̄)ノ


1504098637716.jpg

2017年8月29日 (火)

今日の晩ご飯 8月29日

ア○リカンのレッスンがお休みなので、火曜日ですが自宅で夕飯です(^o^)

今夜は、冷やし中華、シイタケのチーズ焼き、ごぼうサラダ、レタスとトマトです。

ごぼうサラダは、たくさん作って冷凍ストックになります(^^)
冷やし中華のトッピングは、キュウリとカニカマです。

日中が暑かったので、冷麺を満喫♪
食後は、ロン○ウッドで練習ですヽ( ̄▽ ̄)ノ


1504005057285.jpg


2017年8月28日 (月)

今日の晩ご飯 8月28日

今夜は、茄子の味噌炒め、トマト、焼いた厚揚げ、トコロテンです。

鶏ひき肉、生姜、人参、ピーマンを炒めて、茄子はレンジで加熱してから合流。
味付けは、味噌、マービー、しょうゆ、みりん、料理酒で適当に(笑)

ウチでは、砂糖の代わりに甘味料マービーを使っています。

レッスンから帰宅後の夕飯です。


1503925498638.jpg


2017年8月27日 (日)

今日の晩ご飯 8月27日

テニス見学後に、鎌倉○スタに来ました(^^)

前菜、スープ、パン、盛りだくさんです。

1503831288829.jpg

拙者は、梅肉とちりめんじゃこのパスタを注文。

1503831290901.jpg

カメさんは、イカと彩り野菜のトマトパスタを注文。

1503831292763.jpg

明日から、また頑張りますヽ( ̄▽ ̄)ノ

今日のおやつ 8月27日

日曜日ですが、拙者は仕事、カメさんは漢方の勉強会でした(@_@;)

帰宅したら、梨&ブドウが準備されていたのでさっそく食べました(^^)

小腹を満たしたので、夕方からテニスの大会を少し見学してきま~す\(^o^)/

1503819162049.jpg

2017年8月26日 (土)

今日の晩ご飯 8月26日

今夜は、あんかけそば、もやしの塩昆布和え、デザートに梨です。

冷凍ストックの鶏もも肉&日本そばを活用。

あんかけには、鶏肉、白菜、人参、小松菜が入っています。

1週間お疲れさまでした~(*^▽^*)


1503754288141.jpg

2017年8月25日 (金)

今日の晩ご飯 8月25日

頂き物の焼き豚と玉子を食卓に♪

今夜は、焼き豚チャーハン、サラダ、大根ともやしのスープです。

チャーハンの時は、大量に作って冷凍ストックにしています。
味付けは、塩コショウ、しょうゆ、ガーリックパウダーを少々(^^)

しっかり食べて、マーブルで練習ですヽ( ̄▽ ̄)ノ


1503658115346.jpg

2017年8月23日 (水)

今日の晩ご飯 8月23日

今夜は、豚しゃぶと豆苗、卯の花、レタスとトマトのサラダ、デザートにブドウです。

豚しゃぶは熱いうちに、オニオンスライス、豆苗と一緒にポン酢で和えて冷蔵庫で保存、レッスンから帰ったら食べごろ(^^)

卯の花には、おから、人参、シメジ、干しシイタケ、エリンギ、ネギが入っています。
冷凍ストックのキノコ、ネギでスピードメニューです。


1503493729687.jpg


2017年8月21日 (月)

今日の晩ご飯 8月21日

昨日、祖母カメさんから玉子を頂きました♪
ありがとうございます(^^)

1503313903408.jpg

冷蔵庫に人参がたくさんあったので、人参しりしりにしました(^^)

1503313905688.jpg

冷凍庫に頂き物のローストビーフがあったので解凍して食卓に♪

今夜は、ローストビーフのサラダ、人参しりしり、納豆、ニラともやしのスープです。


1503313907217.jpg

2017年8月19日 (土)

今日の晩ご飯 8月19日

早ゆでタイプのマカロニと、2日目のカレーを活用して簡単に(^^)

今夜は、カレーグラタン、レタスとトマトのサラダ、長ネギ・ワカメ・エリンギのスープです。

マカロニに、カレー、チーズ、玉子をトッピングして、オーブンレンジのグリルで20分。
コンソメの素に、冷凍ストックの長ネギ、エリンギ、ワカメを入れて完成。

レッスンから帰宅後の夕飯です。
拙者は明日、胃と肺の健診を予約しているのですが、しっかり食べてます(笑)

1週間お疲れさまでした~(*^▽^*)


1503146645147.jpg


2017年8月18日 (金)

今日の晩ご飯 8月18日

今夜は、カレーライス、レタスとトマトのサラダ、トコロテンです。

カレーには、鶏ささみ、人参、玉ねぎ、エリンギ、シメジ、水煮大豆、ホールトマト、生姜、ニンニクが入っています。
いつもの圧力鍋で簡単メニュー。

たくさん食べて、マーブルで練習ですヽ( ̄▽ ̄)ノ


1503053348570.jpg

2017年8月17日 (木)

今日の頂き物 8月17日

拙者の実家から、オカヤマのケーキを頂きました♪
ありがとうございます(*^^*)

レッスンから帰宅後に、おいしくいただきました~(*^▽^*)


1502981950743.jpg


2017年8月16日 (水)

今日の晩ご飯 8月16日

今夜は、豆腐のそぼろあんかけ、大根とキュウリのカンタン酢和え、いんげんのおかかマヨ&トマト、デザートにブドウです。

お盆休み中にたくさん食べたのでヘルシーメニューにしてもらいました(*^^*)

そぼろあんかけには、鶏ひき肉、大根、しめじ、えのき、エリンギ、ネギが入っています。
冷凍ストックのキノコ3種、ネギを活用。
味付けは、ヒガシ○ルうどんスープ、生姜で簡単メニューです。

レッスンから帰宅後の夕飯です。


1502889290889.jpg


2017年8月15日 (火)

今日の昼ご飯 8月15日

拙者の実家から、ビール、コーヒー、紅茶を頂きました♪
ありがとうございます(^^)

1502774551178.jpg


カメさんが仕事から帰宅後、お昼準備。

今日は、買ってきた牛めし弁当、オクラと納豆サラダそば、先日の豚バラこんにゃく、デザートにシャインマスカットです。

今夜は、お世話になっているテニス仲間と、く○家にて宴会の予定です。

お盆休みも、あっという間ですね~(@_@;)


1502774552700.jpg


2017年8月14日 (月)

歴史戦隊出動!8月14日

今年は、フルメンバーの5名で出動!
午前2時出発、美濃尾張を
うろうろ城攻めしながら、
15時頃、飛騨の下呂市に到着。
三木氏の桜洞城を探索。
三木自綱は、
夏の間は高山市の松倉城にいて
冬は下呂市の桜洞城を居城としたため、
別名冬城と呼ばれてます。
土塁、空堀、石積が少し残っている…。

1502873109741.jpg

1502873112064.jpg


下呂市は、日本で一番美味しいお米の品種が
発見された場所。一粒が大きくて「龍の瞳」
というらしい。
主郭跡の水田。右と左で品種が違う?

1502873114173.jpg


すぐ近くにある萩原諏訪城も探索。
三木氏を滅ぼした金森長近による築城。
織豊系らしく、石垣を多用してます。
でも、まるっこくて
かわいらしい感じ。

1502873115737.jpg

1502873117676.jpg

こういう石垣も、いいですね(^^)

帰り道に郡上八幡に寄って、
夕暮れをフラフラ散歩してから帰路へ。
郡上八幡は、見所がたくさんあり、
この様子なら
秋の紅葉シーズンがいいかも。
再訪計画考えよう(  ̄ー ̄)

今日の差し入れ 8月14日

深夜2時、歴史戦隊はフルメンバー5名で出動です!

カメさんからの供給物資です。

おにぎり10個、煮玉子10個、こんにゃくの豚バラ巻き20個、レタスとトマトです。


1502642718580.jpg

安全運転で、行ってきま~す(*^▽^*)

2017年8月13日 (日)

今日の晩ご飯 8月13日

お墓参りに行って、夕方からはクッ○でテニスして、帰りに花杏豆にて夕飯です。


拙者は、ポークカツカレーを注文しました。


1502621931928.jpg


カメさんは、花杏豆ハンバーグ&サラダセットを注文しました。


1502621933452.jpg


栄養つけて、明日は歴史戦隊で
出動予定ですヽ( ̄▽ ̄)ノ


今日の昼ご飯 8月13日

カメさんがテニスから帰宅後、や○したに来ました(^^)
空腹で、2匹とも、かきあげを注文(笑)

拙者は、かけうどん2玉、かきあげ、ワカメを注文しました。

1502599946704.jpg

カメさんは、しょうゆうどん2玉、かきあげを注文しました。

1502599949195.jpg

お腹いっぱい、大満足ですヽ( ̄▽ ̄)ノ

2017年8月12日 (土)

今日の晩ご飯 8月12日

関ヶ原から、大切な友人が帰って来てくれました!
藍住のお○ぎ屋にて、お城の情報交換会です(*^^*)
甲冑ガイドもされている方なので、現地の生情報で盛り上がっていますヽ( ̄▽ ̄)ノ

おもしろいお土産も頂きました♪
ありがとうございます(^^)

1502532405816.jpg


1502532408246.jpg

2017年8月11日 (金)

今日の晩ご飯 8月11日

カメさんの実家から、ちりめんじゃこ、大きなマフィン、ヤクルトを頂きました♪
ありがとうございます(*^^*)

食べやすく切り分けて、冷凍ストックに(^^)

1502451287153.jpg

今夜は、茹で鶏&サラダ、大根と豆苗のじゃこ和え、トコロテン、頂き物のマフィン、ヤクルト、梨です。


1502451289010.jpg

2017年8月 9日 (水)

今日の晩ご飯 8月9日

拙者の実家から、梨を頂きました♪
ありがとうございます(*^^*)

1502283434612.jpg

さっそく食卓に♪

1502283439770.jpg


先日、健康診断の結果が届きました(*_*)
相変わらず悪玉コレステロールが高めなので、野菜多めのメニューにしてもらっています。
しかし、肉が好きなので、今日はオクラ、こんにゃく、厚揚げを肉巻きにしてもらいました(笑)

お肉なしの分は、油分に弱いカメさんが食べる部位となっております(笑)

1502283436130.jpg

こんにゃくは、照り焼き味になりました。

1502283438122.jpg


今夜は、肉巻き(オクラ、こんにゃく、厚揚げ)、ピーマンとエノキのおかか和え、トマト、デザートに梨です。


1502283440515.jpg


2017年8月 7日 (月)

今日の晩ご飯 8月7日

お昼間にレ○ピの女王で放送していたメニュー、キャベツのチーズミート焼きをしてみました。

フライパンのまん中に、ひき肉、ケチャップ、ソースを置いて、くし形に切ったキャベツを周りに並べ、塩コショウ、チーズをのせて、牛乳をかけてから加熱。
フタをして、蒸し焼きにするメニューです。

たくさん食べるので、山盛りで作ります(笑)

1502105006125.jpg

なんとか加熱しました(@_@;)


1502105008666.jpg

今夜は、キャベツのチーズミート焼き、キノコの酒蒸し、小松菜と玉ねぎのスープです。


1502105010546.jpg

2017年8月 5日 (土)

今日の晩ご飯 8月5日

拙者の実家から、焼き鳥を頂きました♪
ありがとうございます(*^^*)


1501940439666.jpg


二人とも残業で帰宅後、そのまま着替えてレッスンへ。

帰ってきてから、サラダだけ作成(@_@;)

今夜は、買ってきたお弁当&そうめん、頂き物の焼き鳥、オクラとなめこのサラダです。

1週間お疲れさまでした~(*^▽^*)


1501940442291.jpg

2017年8月 4日 (金)

今日の晩ご飯 8月4日

今夜は、マカロニサラダ、ししゃも、厚揚げです。

残業から帰宅したら、山盛りのマカロニサラダがありました(@_@;)

暑かったので、さっぱりメニューにしてもらいましたヽ( ̄▽ ̄)ノ

食後はマーブルで練習です(*^^*)


1501844576353.jpg

2017年8月 2日 (水)

今日の晩ご飯 8月2日

先日頂いた冷凍ハンバーグを食卓に♪


1501673825078.jpg


今夜は、ハンバーグ&サラダ、がんもと白菜のサッと煮、冷奴、オクラのもずく酢和えです。

週末が外食だったので、野菜たっぷりのメニューにしてもらいましたヽ( ̄▽ ̄)ノ
空腹で帰宅したので、拙者はハンバーグ3個!
おいしかったです(*^▽^*)


1501673827390.jpg

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31