« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月

2016年7月31日 (日)

今日の晩ご飯 7月31日

今日は日曜日ですが、月末の事務処理でした(*_*)

カメさんも、過密スケジュールをこなして帰宅。

お疲れ気味なので、簡単に。

今夜は、焼き魚、焼きナス、レタスとトマトのサラダ、キュウリのもずく酢和え、買ってきたお惣菜(イカフライ、春巻き、お好み焼き)です。

明日からまた1週間、頑張ります("⌒∇⌒")


1469964199426.jpg


2016年7月30日 (土)

今日の晩ご飯 7月30日

拙者の実家からハム、職人さんからゼリーを頂きました♪
ありがとうございます(*^^*)

1469884454327.jpg

今夜は、トマトの玉子炒め、ローストビーフのサラダ、オクラの納豆和え、昨日のピーマン肉詰めです。

レッスンから帰宅後の夕飯です。
一日暑かった~(^-^;


1469884456585.jpg

2016年7月29日 (金)

今日の晩ご飯 7月29日

先日頂いたピーマンを食卓に♪

「作り置きができるピーマンの肉詰め」レシピをネットで見つけたので参考にさせていただきました。
レシピによりますと、
1)肉詰めを焼くのではなく煮ることにより、煮汁と保存できて、味がしみこみやすくなること。
2)ひき肉の具材にケチャップを入れて味付けすることで、旨味が増して、日持ちもよくなるとのこと。

ピーマンのヘタだけを切って、具材をつめるので簡単メニューです。
さっそく煮てみました(^^)

1469790035053.jpg

今夜は、ピーマンの肉詰め、サラダ、金時豆です。
拙者がたくさん食べるので、ひき肉と一緒に豆腐も入ってヘルシー仕様になっております(笑)


1469790037624.jpg


2016年7月27日 (水)

今日の頂き物 7月27日

先日、職人さんから、新鮮なピーマン、キュウリ、カボチャを頂きました♪
ありがとうございます(*^^*)


1469615096075.jpg


1469615097588.jpg

後日、食卓に登場します (*^▽^*)

2016年7月25日 (月)

今日の晩ご飯 7月25日

今日は、ヨシケイのお惣菜のポテトサラダを活用です。
味がしっかりついているので、レンジで加熱したキャベツで増量させてます(笑)

1469447684433.jpg


今夜は、豚肉の生姜焼き、ポテトサラダ、シメジとワカメの汁物、ヨーグルトです。

今日の現場は、淡路島でした。
空腹で帰宅、大盛りでいただきました~(*^▽^*)

1469447682236.jpg

2016年7月24日 (日)

今日の晩ご飯 7月24日

今夜は、めかじきのガーリックソテー、こんにゃくの煮物、サラダ、オクラのもずく酢和えです。

カメさんは昼過ぎまで漢方の勉強会。
夕飯準備してから、2人でレッスンへ。

充実した日曜日でした~(*^▽^*)


1469357036706.jpg

2016年7月22日 (金)

今日の晩ご飯 7月22日

拙者の実家から、スイカを頂きました♪
カメさんの、好きな果物ナンバーワンです!
ありがとうございます(*^^*)


1469184515882.jpg


今夜は、厚揚げとキノコのバター醤油炒め、レタスとトマトのサラダ、豚汁、デザートにスイカです。

しっかり食べて、マーブルで練習です(*^▽^*)


1469184517577.jpg


2016年7月20日 (水)

今日の晩ご飯 7月20日

拙者の実家から、焼鳥を頂きました♪
ありがとうございます(*^^*)
カメさん、おつまみが増えて喜んでおります♪


1469014273170.jpg


今夜は、ゆで鶏のサラダ、焼鳥、アスパラとジャガイモのベーコン炒め、チンゲン菜ともやしのスープです。

ゆで鶏は、昨夜に準備したものです。
クッ○パッドのレシピを参考にしています。
沸騰したお湯1Lに塩小さじ半分、生姜を入れ、鳥むね肉を3分ゆでて、そのまま放置。
タッパーに入れて、冷蔵庫で保存。
本日の食卓に登場です(^^)
サラダと、ゆで汁はスープに活用。

今日は、鶏肉メニューですね~(*^^*)
きっと筋肉の栄養になります(*^▽^*)


1469014275578.jpg


2016年7月18日 (月)

今日の晩ご飯 7月18日

拙者の実家から、ビール、コーヒー、かぼちゃを頂きました♪
ありがとうございます(*^^*)


1468840319090.jpg


1468840322412.jpg


思いがけず頂いた桃もあり、食卓に登場です(^^)

今夜は、カボチャの煮物、豚肉とキュウリの炒め物、水菜とトマトのサラダ、フィッシュカツ、デザートに桃です。

四国は、梅雨があけてしまいました(*_*)
さらに暑くなってきて、仕事が嫌になります(´・ω・`)

しっかり食べて、頑張るしかありませんね!


1468840324136.jpg

2016年7月17日 (日)

今日の晩ご飯 7月17日

先日頂いたウインナーを食卓に♪

今夜は、ウインナーとキャベツの玉子炒め、サワラの塩焼き、冷奴、買ってきたコロッケです。


1468756476199.jpg


今日は仕事がお休みだったので、
昼から香川県の香西へ城攻めに行きました(^^)/
暑かったけど、
充実した日曜日になりました(*^▽^*)

しっかり食べて、また明日から仕事頑張ります("⌒∇⌒")

2016年7月16日 (土)

今日の晩ご飯 7月16日

カメさんの実家から、ハムの詰め合わせを頂きました♪
ありがとうございます(*^^*)

さっそく生ハムを食卓に♪

1468674248723.jpg

今夜は、タラと玉ねぎのマヨネーズ焼き、オクラと納豆の和え物、生ハムサラダ、ヨーグルトです。


1468674251023.jpg

2016年7月15日 (金)

今日の晩ご飯 7月15日

今夜は、豚肉の味噌漬け、切り干し大根、冷奴&ミョウガ、キャベツとトマトのサラダです。

最近、蒸し暑さと闘いながらの仕事なので、味噌漬けはニンニクを多めにしてもらいました~(*^▽^*)


1468580320537.jpg


2016年7月14日 (木)

今日の7、8年。7月14日

テニスの練習から帰ってくると、
何やら玄関先にくっついてます(゜ロ゜)
よく見ると、なんと羽化中のセミ!
こんなところで!
脱け殻はよく見かけますが、
最中の本人はあんまり見たことがないので、
じっくり観察して写真を撮りました(^-^)

幼虫での地中生活は7、8年とは聞きますが、
それならうちの新築当初から
地中にいたのでしょうかねぇ…。

そう思うと非常に感慨深いものがあります。

明日からの地上での生活を、
めいいっぱい謳歌してほしいものですね(^-^)/
暑いですよ~(~_~;)


1468505745984.jpg


2016年7月13日 (水)

今日の晩ご飯 7月13日

今夜は、シーフードピラフ!
付け合わせに、レタスとトマトのサラダ、キャベツとエノキのスープ、ヨーグルトです。

ピラフには、ベビーホタテ、イカ、玉ねぎ、人参、ピーマンが入っています。
味付けは、コンソメの素、ガーリックパウダー炊飯器で簡単メニュー。
炊きあがったら、バターを少々。
4合炊いて、夕飯2人分、冷凍ストックが2個になります。

今日は、現場が遠方で、残業でした。
しっかり食べて、また明日、仕事頑張ります("⌒∇⌒")


1468411907258.jpg

2016年7月11日 (月)

今日の晩ご飯 7月11日

拙者の実家から、ラーメン&枝豆を頂きました♪
ありがとうございます(*^▽^*)

1468236980955.jpg


そして先日、
テニス先で頂いた珍しいジャムです♪
ありがとうございます(*^^*)
すだちマーマレードも、食卓に登場です。

1468236979404.jpg


1468236982542.jpg


今夜は、麻婆茄子、枝豆、小松菜ともやしのポン酢和え、長ネギとワカメのスープ、すだちマーマレード&ヨーグルトです。


1468236983569.jpg

2016年7月 9日 (土)

今日の晩ご飯 7月9日

今夜は、サンマのみりん干し、オクラと納豆、キュウリとトマトのサラダ、オニオンスライス、大根とキャベツのお味噌汁です。

レッスンから帰宅後の夕飯です。
明日は日曜日、お休みできそうです(*^^*)


1468070031009.jpg

2016年7月 8日 (金)

今日の晩ご飯 7月8日

今夜は、肉巻き野菜、レタスともやしのサラダ、納豆、白菜とシメジの汁物です。

拙者の好きな豚バラ肉で、アスパラガスと人参を巻いてもらいました(*^^*)
味付けは、めんつゆ、みりん、生姜で簡単メニューです。

ご飯がすすみますね~(*^▽^*)


1467976879643.jpg

2016年7月 4日 (月)

今日の晩ご飯 7月4日

今夜は、アカウオと豆腐の煮付け、シイタケのチーズ焼き、レタスとトマトのサラダ、キュウリとキャベツの酢の物です。

ウチでは最近、焼きシイタケがよく登場します。
カメさん曰く、
厚いシイタケとチーズがコラボすると、
ほとんど肉みたいだから…だそうです(^^)
拙者的には、
それは近いけど「肉」じゃない!!
と思っているのですが(笑)


1467632381476.jpg

2016年7月 3日 (日)

今日の晩ご飯 7月3日

先日も、拙者の実家から野菜&サツマイモを頂きました♪
ありがとうございます(*^^*)

今日は、サツマイモを食卓に♪


1467544594210.jpg

今夜は、鶏肉とひじきの煮物、サツマイモのサラダ、買ってきたお刺身、冷凍ストックの枝豆です。

サツマイモは、小さく切ってレンジで加熱後、つぶしてから、玉ねぎ、ツナ、マヨネーズでサラダにしました(^^)

食物繊維の豊富なメニューですな~。

明日から、また1週間頑張ろ~ヽ( ̄▽ ̄)ノ


1467544597072.jpg

2016年7月 2日 (土)

今日の晩ご飯 7月2日

今夜は、カラスカレイのみりん干し、キュウリのもずく酢和え、オニオンスライス、レタスとトマトのサラダ、フィッシュカツです。

今日の気温は、日中は35℃!
暑かったので、あっさり系のメニューにしてもらいました(*^▽^*)


1467464940889.jpg


2016年7月 1日 (金)

今日の晩ご飯 7月1日

今夜は、麻婆豆腐、カボチャのマヨ和え、サラダ、長ネギとワカメのスープです。

カメさんは、漢方勉強会で不在です。

拙者とチワゆきだけなので、静かな夕飯です(*^^*)

しっかり食べて、マーブルで練習ですヽ( ̄▽ ̄)ノ


1467381018464.jpg

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30