« 今日の昼ご飯 1月2日 | トップページ | 今日の晩ご飯 1月3日 »

2016年1月 2日 (土)

年越し旅行の拙者的なまとめ 1月2日

今回は城メインでしたので、城ごとにまとめてみようかなと。

次からも、城メインになる気配はぷんぷんしておりますが・・・。

まぁいいか。望むところであります。

で、いきなり城じゃないのですが( ̄。 ̄;)、戸次川の古戦場跡へいきました。

ヤンマガ連載中の仙石ちゃんが、やらかしちゃった所です。

ここで、四国の人は、たくさんやられちゃいました。被害甚大です。

個人的に、十河氏、羽床氏が消えたのは痛い。

長宗我部氏も後々、嫡男を失った痛手があんなことに。

・・・「反」長宗我部氏のブログなので、興味があればご自分でお調べください。m(_ _)m

古戦場跡地として看板も出ておりますし、石碑、説明板、

子孫の方々が、きっちり整備されてます。

なんというか、たくさん建ってます。

Pc310017

そして、戸次川合戦のもとになった城、鶴賀城へ。

けっこう大きな「利光」さんち。名字利光です。適当に整備されてていい感じ。

なぜかカメさんがお気に入りの城となりました。なぜカメなのに鶴?

戸次川方面を望む。

Pc310028

ここまでくれば近いので、日本100名城の岡城へ寄ります。

2回目来ましたが、中川さんが必死にがんばって築いた石垣は、

何度見ても見ごたえがあります。

登城口には、延々「荒城の月」がながれてました。

滝廉太郎がどうやってこの城で遊んでたのかは、さだかではありませんが、

なんとも、もの悲しいイメージです。さては友人が石垣から・・・?

Pc310084

Pc310037

お次は、山鹿市の麴智城。霧が出てて、神秘的な雰囲気に。さすが古代の城。

天智天皇さんのお声がかかっているだけあって、このお宅もかなりの広さです。

Pc310113

そして、メインの加藤邸、熊本城。

後に細川邸になりましたが、ほとんどリフォームせず。

加藤さん、さすがです。これは大豪邸です。

ネコじゃなくて、トラを城中で飼っているのも頷けます。(うそ)

P1010129

しかし、拙者たちが気に入ったのは、宇土櫓。

家出しても、立派に天守としてやっていける子です。

P1010139

上から見た宇土櫓。

P1010133

下から見た宇土櫓。

P1010151

逃げ出せない異常に広い空堀と見張りの未申櫓君。

P1010153

そしてお宅拝見のラストは、愛媛県北宇和郡、河後森城。

渡辺さんちです。後にけっこう有名人の藤堂高虎さんが入居してきたときに、

リフォームするどころか、天守をばらして板島城へ持って行って、

あろうことか月見櫓にするという暴挙に出てます。

築城名人の藤堂さんが来たっ!となれば、

それはみんな期待しますよね、普通。(-_-)ヤレヤレ

渡辺さん苦心の作、U字型(馬蹄型)郭群、土塁、堀切、堅堀はきっちり残ってて、

たくさん見学できます。四国の山城としては、すごいことですよ。この良好な保存状態。

国史跡は伊達ではありません。ここは伊達領なんですが。・・・つまらん(-_-)ヤレヤレ

P1020199

新築の門。

P1020215

馬がいました。元気そうです。

P1020192

さて最後は、岡豊城にある、

最近流行のゲーム?アニメ?影響大のイケメン系武将銅像に拝謁。

ほんとのほんとに長宗我部元親って男前やった?

こんな時代になるとはね。あるものは仕方ないので、しっかり記念撮影♪

・・・なんと、拙者以上に「反」長宗我部の人が判明しました。(^o^)/

ひとりだけ反抗的です!

P1020234

おしまい。

このだらだら記事を最後まで読んでくれた人、ありがとう。m(_ _)m

上○家、長距離移動お疲れ様でした。m(_ _)m

« 今日の昼ご飯 1月2日 | トップページ | 今日の晩ご飯 1月3日 »

旅行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日の昼ご飯 1月2日 | トップページ | 今日の晩ご飯 1月3日 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30