« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月

2015年8月31日 (月)

今日の晩ご飯 8月31日

8月31日は、野菜の日だそうです。

拙者の実家から、茄子をいただきました。
ありがとうございます♪

今夜は、チキンと野菜のカレー、サラダ、バナナヨーグルトです。

カレーには、鶏肉、茄子、人参、玉ねぎ、シメジ、生姜、ホールトマトが入っています。
圧力鍋で簡単メニューです。

週末は外食だったので、今日は野菜たっぷりメニューにしてもらいました(*^^*)

今から久しぶりに映画を観に行く予定!
トム・○ルーズのレイトショーへ。


1441015045518.jpg


2015年8月28日 (金)

今日の晩ご飯 8月28日

今夜は、ハンバーグドリア、トマトとレタスのサラダ、エリンギとキャベツのスープです。

冷凍ストックの豆腐ハンバーグと市販のホワイトソースを使用。

お皿にご飯、ケチャップ、豆腐ハンバーグ、ホワイトソースとチーズをトッピング。オーブンレンジのグリルで焼きめをつけて完成♪


1440760126078.jpg

2015年8月26日 (水)

今日の晩ご飯 8月26日

今夜は、麻婆茄子、コールスローサラダ、フィッシュカツ、キャベツとエノキのお味噌汁です。

ナスは切ってから、レンジで加熱。
挽き肉、人参、長ネギ、ピーマンを炒め、ナスを投入。
味付けは、○美屋の麻婆茄子の素を使って、簡単メニューです。

今日も忙しい1日でした~(*^^*)


1440584550686.jpg

2015年8月24日 (月)

今日の晩ご飯 8月24日

今夜は、豚肉とキュウリの炒め物、キャベツのもずく酢のせ、ニラ玉スープです。

豚肉は、食べやすく切ってから片栗粉をまぶしてから炒めてます。だしの素、しょうゆ、みりんで味付け。


1440417362376.jpg


2015年8月23日 (日)

今日の晩ご飯 8月23日

日曜日ですが、拙者は朝7時から胃と肺の健診、その後は仕事。

カメさんは、日中テニスに行って、汗だくで帰宅。

暑かったので加熱する調理は遠慮したかったようで、なるべくレンジを活用。

今夜は、牛丼、小松菜ともやしの和え物、カボチャとトマトのサラダ、デザートに梨です。

牛丼の調理以外は、すべてレンジにお任せメニューとなっております(笑)

肉好きなので、いつものように大盛りでいただきました~(* ̄∇ ̄*)

1440326366032.jpg


今日のストック 8月23日

カメさんの必殺技、キノコ類のまとめ買いが出ました! 1440326020160.jpg これを適当に切って、フリーザーバッグに入れて冷凍してます。 後日、汁物、酒蒸し、炒め物などの具材になります(*^^*) 1440326022694.jpg

2015年8月21日 (金)

今日の晩ご飯 8月21日

先日、祖母カメさんから梨を頂きました。
ありがとうございます♪

今夜は、アジのみりん干し、ひじきの煮物、トマトとレタスのサラダ、もやしとシメジの汁物、デザートに梨です。

煮物には、ひじき、鶏肉、人参、ゴボウ、ちくわ、水煮大豆が入っています。

梨、おいしかったです(* ̄∇ ̄*)


1440153200109.jpg


2015年8月19日 (水)

今日の晩ご飯 8月19日

今夜は、肉じゃが、オクラとトマトのサラダ、冷奴、ワカメとエノキの汁物です。

拙者がこんにゃく好きなので、じゃがいもよりも、こんにゃくが多めです(笑)


1439989771339.jpg


2015年8月17日 (月)

今日の晩ご飯 8月17日

今夜は、豆腐ハンバーグ、トマトとキュウリのサラダ、キャベツの塩こんぶ和え、白菜とエノキのお味噌汁、デザートにブドウです。

クッ○パッド&ヒガシ○ルの豆腐ハンバーグレシピを参考に。
たくさん作って、焼いたハンバーグは22個!!

いつものように空腹で帰宅した拙者は、ハンバーグを5個いただきました(笑)

残りは、冷凍ストックになりました~(* ̄∇ ̄)ノ


1439813133992.jpg


2015年8月16日 (日)

今日の朝ご飯 8月16日

お盆休み中に、2回目の歴史戦隊出動です!

おにぎり、頂き物のちらし寿司、鶏肉の味噌マヨ焼き、おやつ、お茶を持って、早朝から行ってきま~す(^_^)v


1439666010830.jpg

2015年8月15日 (土)

今日の宴会 8月15日

関ケ原から、大切な友人が帰ってきました。 お土産も頂きました。 ありがとうございます♪ 楽しい時間を過ごしています( ・∇・) 1439639331581.jpg

2015年8月14日 (金)

今日の昼ご飯 8月14日

今日は、珍しく2人ともお休みなので、午前中にテニス、お昼にお墓参りをして帰宅。

頂き物の焼き豚、ぶどうがあったので食卓に。

本日のお昼は、野菜と玉子の炒め物、焼き豚、トマトサラダ、納豆、デザートにブドウです。

皮ごと食べることができるブドウ、おいしかったです(* ̄∇ ̄*)


1439532617045.jpg

2015年8月13日 (木)

歴史戦隊出動! 8月13日

今回の出動は…まず、軽く神山へ。悲願寺からの帰り、下分ルートが、けっこう手強い。 1439444423089.jpg 木沢のレッドデータリスト狸の燭台は、発見できず(T_T) 木頭村から、物部村、塩の道経由で安芸市へ。 1439444425134.jpg 1439444428226.jpg 1439444430204.jpg 1439444432670.jpg

今日の朝ご飯 8月13日

今日は、早朝から歴史戦隊が出動です。

カメさんが、おにぎり、玉子焼き、おやつを準備してくれています。

これから行ってきます!(* ̄∇ ̄)ノ


1439409587487.jpg

2015年8月11日 (火)

今日の晩ご飯 8月11日

今夜は、鮭のマヨネーズ焼き、トマトとブロッコリーのサラダ、アスパラガスとウィンナーの酒蒸しです。

鮭は、スライスした玉ねぎ、マヨネーズをかけて、オーブンレンジのグリルで15分。

うすく切ったウィンナー、アスパラガス、冷凍ストックのシメジをフライパンに入れ、塩こしょうして料理酒をふり、フタをして蒸してます。

簡単メニューで練習へ…。

今日もテニスから帰宅後の夕飯です。


1439299418468.jpg


2015年8月10日 (月)

今日の晩ご飯 8月10日

日曜日も1日仕事でした。

月曜日の今日も一日暑かったので、拙者の希望で肉料理にしてもらいました♪

冷凍庫にスペアリブ、枝豆を発見。

今夜は、スペアリブの煮込み、トマトとキュウリのサラダ、枝豆、大根と青菜のお味噌汁です。

スペアリブはフライパンで焼き目をつけた後、めんつゆ、酢、生姜、ガーリックパウダーで味付け、圧力鍋で15分。

カメさんは、仕事から帰宅後、夕飯準備、整骨院へ。

今週も頑張ります(*^。^*)


1439207606559.jpg

2015年8月 8日 (土)

今日の晩ご飯 8月8日

今夜は、きのことアスパラの和風パスタ、サラダ、ガーリックトーストです。

ゆでたパスタは600グラム!

ウィンナー、アスパラガス、シメジ、エリンギ、人参が入っています。

夕飯2人分、冷凍ストック2個が完成です。

超大盛りで頂きました!


1439036220735.jpg

2015年8月 7日 (金)

今日の晩ご飯 8月7日

今夜は、豚肉の照り焼き、オクラと納豆の和え物、キャベツとトマトのサラダ、なめことワカメのお味噌汁です。

照り焼きには、ミョウガ&青ジソがトッピングされています。薬味たっぷりで頂きました!


1438944671852.jpg


2015年8月 5日 (水)

今日の晩ご飯 8月5日

今夜は、ゴーヤチャンプル、トマトとオクラのサラダ、スイカです。

久しぶりに麦ご飯になってます♪

テニス後の、遅い時間の夕飯です。


1438778779953.jpg

2015年8月 3日 (月)

今日の晩ご飯 8月3日

スイカを頂きました!
ありがとうございます♪


1438606990302.jpg


今夜は、ヨシケイの春巻き、キャベツの酢の物、トマトとキュウリのサラダ、冷奴、スイカです。

冷凍の春巻きは、軽くサラダ油をかけてから、クッキングシートにのせてオーブンレンシのグリルで15分。
揚げ物をしているとテニスに間に合わないので、この方法らしいです(笑)

月曜日から、テニス行ってきました。
帰宅後の夕飯です。

かなり暑いですが、1週間頑張りましょう(* ̄∇ ̄)ノ


1438606991397.jpg

今日の晩ご飯 8月3日

スイカを頂きました!
ありがとうございます♪


1438606236400.jpg


今夜は、ヨシケイの春巻き、キャベツの酢の物、トマトとキュウリのサラダ、冷奴、スイカです。

冷凍の春巻きは、軽くサラダ油をかけてから、クッキングシートにのせてグリルで15分。
揚げ物をしているとテニスに間に合わないので、この方法らしいです(笑)

月曜日から、テニス行ってきました。
帰宅後の夕飯です。

かなり暑いですが、1週間頑張りましょう(* ̄∇ ̄)ノ


1438606237676.jpg

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31