« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月31日 (木)

今日の晩ご飯 1月30日

今夜は、焼き鳥丼、キャベツと人参の和え物、なめこと大根のお味噌汁です。

いつもながら、焼き鳥も大盛り♪

Ogata_cimg1704_2

2013年1月28日 (月)

今日の晩ご飯 1月27日

日曜日ですが、拙者は仕事、カメさんは漢方の勉強会。

今夜は、大根と豚肉の煮物、納豆、白菜と青菜のお味噌汁です。

Ogata_cimg1701

2013年1月27日 (日)

今日の晩ご飯 1月26日

今夜は、い○いさんのエビちゃん登場!

包装紙にも、エビの絵が。

Ogata_cimg1685

おがくずの中に、エビちゃん。

Ogata_cimg1687

めちゃ動いて、動揺。 !!(゚ロ゚屮)屮

Ogata_cimg1688

なんとか取り出して・・・。

Ogata_cimg1690

氷水につけると、動かなくなります。

Ogata_cimg1693

今日のメニューは、お刺身、素揚げ、レンコンチップ、水菜のサラダ、

昨日のビーフシチューです。

えびちゃん、すごい歯ごたえでおいしかった♪初体験!!

あたまの素揚げは、おつまみに最高~! (≧∇≦)

Ogata_cimg1697_2

2013年1月26日 (土)

今日の晩ご飯 1月25日

今夜は、ビーフシチュー、大根とセロリのサラダです。

やっぱり、寒い日はシチューですね~。 (o^-^o)

Ogata_cimg1683

2013年1月24日 (木)

今日の晩ご飯 1月23日

今夜は、麻婆丼、茹でもやし、白菜とワカメの汁物です。

うちの麻婆丼は、拙者に合わせてもらっているので、辛くありません。

辛さは、最強一味で調節してもらってます。

Ogata_cimg1677



2013年1月22日 (火)

今日の晩ご飯 1月21日

今夜は、豚肉の照り焼き、野菜スープ、昨日の卯の花です。

昨日から一転、スタミナ食です。 ( ̄▽ ̄)

Ogata_cimg1673

2013年1月21日 (月)

今日の晩ご飯 1月20日

はなまるマーケットでおいしそうな炊き込みご飯のレシピがあり、カメ

さん挑戦です!

今夜は、ショウガ炊き込みご飯、セロリのコールスロー、卯の花、汁物です。

はなまるマーケットのレシピより

友近流ショウガご飯

<材料>(4人分)

a.. ショウガ(おろし) 大2

b.. 米 2合

c.. 水 300cc

d.. 昆布 5×5cm角

e.. 薄口しょう油 小2

f.. 酒 大2

g.. 白だし 大2

【薬味】

a.. カツオ節 5g

b.. 万能ネギ 1/2本

c.. しょう油 少々

<作り方>

1.. すべての材料を炊飯器に入れて炊く。炊けたら昆布を取り出す。

2.. よそったご飯の上に、カツオ節、小口切りにした万能ネギ、

  醤油を混ぜ合わせて、のせれば完成♪

Ogata_cimg1668

Ogata_cimg1670

2013年1月20日 (日)

今日の晩ご飯 1月19日

今夜は、ヨシケイのシュウマイ、もやしと小松菜の和え物、

野菜スープ、昨日のひじきです。

Ogata_cimg1666

2013年1月19日 (土)

今日の晩ご飯 1月18日

今夜は、焼き魚(サンマ)、ひじきと大豆の煮物、キュウリと松前漬けの和え物です。

和風ですな~。

Ogata_cimg1662

2013年1月17日 (木)

あたらしい試み 1月16日

今夜も、冷えますなぁ。

レンジでチンした湯たんぽを、いつもは敷きこむのですが、

今日は乗せてみました。

肩が暖かい♪

Ogata_cimg1713

常々、湯たんぽの研究に励んでおります。

Ogata_cimg1716

2013年1月15日 (火)

今日の晩ご飯 1月14日

今夜は、昨日手打ちしていたうどん!そして、野菜炒めです。

金刀比羅で突然買ってしまった、にんにく七味をかけていただきます。

にんにく好きには、なかなかいいですよ~。

Ogata_cimg1659

Ogata_cimg1656

2013年1月14日 (月)

今日のうどんと牡蠣 1月13日

ずっと楽しみにしておりました♪拙者、牡蠣食べ放題は初めてなんですよね~。

今日は、か○ちゃん、ま○ちゃんと、牡蠣ツアーへ出発~♪

でもなぜか、朝から金刀比羅の中野うどん学校へ入校。

牡蠣は夕方からなので、ちょっと寄り道。

おいしい「さぬきうどん」を、自作します。

今日はどういうわけか、グルメツアーですね。

仲良く、こねてこねてしております。

Ogata_p1050212

拙者たちも、ヤル気満々でございます。

Ogata_p1050220

リズムに合わせて、一生懸命踏んだりもします。

Ogata_p1050255

完成したうどんを、すぐにおいしくいただきました。

拙者は細く切りすぎて、ちょっと失敗。

几帳面な性格が出ました。 (;´▽`A``

ちょっと太いぐらいのほうがいいかもね。

Ogata_p1050228_2

金刀比羅の階段でお腹をすかせて、メインの牡蠣へ。

これはすごい!こんな食べ方があったんですね!

すごい迫力だ~。

Ogata_p1050268

拙者だけで、30個以上は食べた気がします。

何もつけなくても、そのままでおいしい。 ヽ(´▽`)/

持ち込みのお酒で楽しみつつ、限界まで牡蠣を堪能。

慣れない武器で、戦いました。

Ogata_p1050267

最後には、牡蠣ご飯とお汁までいただいて、ほんとにごちそうさまでした。 m(_ _)m

Ogata_p1050275

来年も、また行きましょう!

2013年1月13日 (日)

今日の晩ご飯 1月12日

今夜は、ローストビーフと温野菜、イカの一夜干し、豆腐とワカメの汁物です。

ローストビーフ、イカの一夜干しは頂いた物です。

今日もいただき物で暮らします。ありがとうございます。 m(_ _)m

Ogata_cimg1653

2013年1月12日 (土)

今日の晩ご飯 1月11日

今夜は、合鴨のローストのサラダ、具だくさん豚汁、デザートに柿です。

合鴨は、お歳暮で頂いた物、柿は実家から頂いた物です。

うちは、いただき物で暮らしております。ありがとうございます。 m(_ _)m

おっ、きれいに盛りつけましたな。 (゚▽゚*)

Ogata_cimg1650

2013年1月11日 (金)

今日の晩ご飯 1月10日

今夜は、鶏肉のさっぱり煮、菜の花と人参のお浸し、なめこと貝割れのお味噌汁です。

さっぱり煮は、年末に大量に作っておいて、冷凍保存していました。

お正月の疲れがでる頃に、食べる計画だったようです。

まさにお疲れの今日登場!なかなか、用意周到ですな。 ´ω`)ノ

Ogata_cimg1645

2013年1月 8日 (火)

今日の晩ご飯 1月7日

今夜は、寄せ鍋、厚揚げのステーキです。

鍋には、鶏肉、魚、白菜、人参、長ネギが入っています。

厚揚げは、生姜とポン酢でいただきます。

お正月に食べ過ぎたので、ヘルシーメニュー。 (^-^;

Ogata_cimg1644

2013年1月 7日 (月)

サイパンの晩ご飯  1月3日~5日

滞在日数から、サイパンで晩ご飯を食べられるのは3回です。

この貴重な3回を、どこへ行こうか・・・。 (´~`)

「グロット」は毎回ほぼ決定なので、あと2回。

今年は泊まってるホテルのすぐ隣の、ベトナム料理「トルオングス」に行ってみます。

まず、ビールと烏龍茶で乾杯!

Ogata_p1040954

評判通りの、ベトナム風揚げ春巻きは超巨大! (゚▽゚*)

葉っぱで巻いて、かぶりつきました。これはいけますね~。

これだけで、満足しそう。

Ogata_p1040955

ワンタンスープ

Ogata_p1040956_2

鶏のからあげセット。

Ogata_p1040957

けっこう気に入ったかも。ボリュームあるのがいい!

2人合計 35.53$也

2日目は「グロット」。この1年間、ずっと待っておりました。

ついに来れたって感じ。グロットで呑むために、1年間働きました。 (^-^;

乾杯~!  (・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン

Ogata_p1050119

まぐろとアボカドのポキ。

Ogata_p1050121

ガーリックライス。これがうまい!

Ogata_p1050123

ガーリックパスタ。

Ogata_p1050124

アンチョビーとジュノベーゼピザ。

Ogata_p1050126

めっちゃニンニク。 (゚∀゚)キター!

1年で、いちばん幸せな晩ご飯♪

「ニンニクやグロット」、最高です!

また来ようっと。

2人合計 64$也

最終日は去年と同じく、「海賊」。

ホテル前の、アットホームなお店です。

名前は「海賊」ですが、怖い店員さんがいるわけではありません。

海賊といえば、宴会♪ま、晩ご飯は全て宴会なわけですが。

Ogata_p1050201

拙者は、天ぷら定食。この店が日本にあったとしても、行くかもしれない。

Ogata_p1050202

カメさんは、魚の唐揚げ定食。地元の「パル」という魚らしいです。

今年の魚も、おいしい♪

Ogata_p1050204

おいしいのと、あまりにお腹がすいてたので、親子丼も頼んでしまった。

もう、じゅうぶん満足でございます。 ( ̄ー+ ̄)

Ogata_p1050206

2人合計 36$也

サイパンは、おいしい店が多いですね~。

日本人が多いからかな?

海外でおいしいご飯に不自由しないのは、ありがたいことですなぁ。 ( ^ω^ )

今日のサイパンダイビング 1月3日~5日

今年もやってまいりました。3回目のサイパンです。

2012年はめちゃ忙しかったですが、

なんとか来れましたね。感謝感激です。

サイパンの海に潜るために、忙しく働いているような気もしてました。 (^-^;

いつもの飛行機で深夜着、2時間ほど寝て、いざラウラウビーチヘ。

う~ん、南国。気温32度。でも、爽やかだ♪

Ogata_p1040908

残念ながら、海は荒れてました。

年末から、ずっと荒れてるみたい。

こればっかりは、仕方ない。

そういえば、この夏にありましたね。

荒れてる海のビーチエントリーの思い出が・・・。

けっこう遠浅なので、転がらずにすみそう。

Ogata_p1020692

しかし、エントリーポイントは激流でした。

海底に張ってるロープがなれけば、大変です。

Ogata_p1020690

入ってしまえば、海は穏やかです。

この人、毎年撮ってる気がします・・・いつもか。日本でも撮ってますね。

動かない底物の魚、エソです。

Ogata_p1020696

モンハナシャコがいました。

見たことはありませんが、ものすごいパンチを放つらしいです。

Ogata_p1040822

   カメさん撮影↑

しかし、逃走中・・・。暴力沙汰は、いけません。

Ogata_p1040825

   カメさん撮影↑

今年も会えました!アオウミガメ先輩!

Ogata_p1040893_2

   カメさん撮影↑

モグモグ食べております。食べる姿も、愛嬌ありますね。

Ogata_p1040898

   カメさん撮影↑

背中の模様が目に見える、ヨツメトラギス。

得意の底物写真。

Ogata_p1040862

   カメさん撮影↑

今年も、ガイドさんに記念撮影をしてもらいました。

経年変化を見るために。 (;´д`)

まだ、変化は表われてませんねぇ・・・。と思いたい。

Ogata_p1040907

2日目も荒れた状態は収まらず・・・。 (u_u。)

テニアン、グロット、ナフタン、島外のポイントは無理でした。

一応、チャレンジしたのですけどね。

跳ねるボートアトラクションを満喫して、あきらめることになりました。

Ogata_p1020766

陰になる、サイパン西側は大丈夫なので、

ディンプル、アイスクリーム、パイプ、アンカーで潜りました。

サンゴも多くて、透明度も最高!

Ogata_p1020747_2

巨大なアイスクリーム。

来るたびに、感動します。 ヽ(´▽`)/

Ogata_p1020786

がんばって写真撮りましたが、まだまだ未熟ですね。

動かないか、動きの遅い魚の写真しか撮れません。

すぐブレるんですよね。速い魚には、ピントも合いません。

群れであまり動かない、ヨスジフエダイはOK!

Ogata_p1020841

必殺底物、カンモンハタ。

Ogata_p1020871

また今年も撮ってました、ホシゴンベ。

Ogata_p1040977

   カメさん撮影↑

ガイドさん撮影のバブルリング。すごいですね~。

今年は練習してみましたが、まだできません。

いつかやります!

Ogata_p1050086

今年も、マダラトビエイがたくさんいました。

遠いですが、ゆっくり泳ぐので撮影成功!

Ogata_p1020795

大きいですね~。

Ogata_p1020796

優雅に飛んでるイメージ。3機編隊でした。

Ogata_p1050024

   カメさん撮影↑

記念撮影は、アンカーにてガイドさんに撮ってもらいました。

ちょっと潮の流れが速いの、分かります?

Ogata_p1050116

最終日は、マニャガハ島でスノーケリング。

何度もサイパンにきてるので、1度は行っておこう、ということに。

1周15分ぐらいの小さな島ですが、すごい数の観光客です。

パラセーリング、スノーケリング、バナナボート、色々遊べます♪

Ogata_p1050176

Ogata_p1050171

ビーチは、さすがに綺麗。しかし、全島バーベキューの匂いがします。

これは焼き肉島ですね。

あまりに観光地化しすぎてて、拙者にはちょっと場違いな感じ。

Ogata_p1050192

スノーケリングだけ、楽しみました。

初体験でしたが、波で揺れる揺れる・・・。これは撮影難度高し。

魚は、たくさんいました。オヤビッチャの群れ。

やはり、ちゃんとダイビングで見たいですね。

荒れてるのもあって、揺れ過ぎや~。 (。>0<。)

Ogata_p1050143

ヤシの木を見ながら、また一生懸命働いて、来年も来ようと誓う最終日。

まだまだ行けてないポイントがあるので、がんばって来年も来たいですね。

拙者的には、ダイバーにとってすごくいい島だと思ってます。

ご飯もおいしいですし。

さて、日本へ帰って働きますか!

Ogata_p1040953

2013年1月 2日 (水)

恒例の年越し旅行 12月31~1月1日

今年の年越し旅行は、Yゴンさんの実家へおじゃまいたします。

急に思いついて、そういう計画にしてしまいました。 (^-^;

木頭村へは、何年ぶりでしょう?

2006年にビデオ撮影(上○家披露宴の準備)に行ってるので、

6年以上ですね。そんな前の事のような気がしませんが、

そんなになりますか~。 (u_u。)

Yゴンさんの実家の近辺、けっこう憶えてましたよ。 (゚ー゚)

到着するなり、ご両親からの凄い量のおもてなしがありまして、

いきなりの宴会です!

さっそく吞みに入る巳年ペアと、お母さん。

・・・芋焼酎の一升瓶でさしつさされつ、お湯割りで。

すげー! !!(゚ロ゚屮)屮

女性陣、楽しそう。 (o^-^o)

拙者は、食べるのに必死でした。

いろいろご馳走になりましたが、一部を紹介。

しその実の塩漬け。

Ogata_p1040735

手づくりのお寿司。

残った分は、焼きおにぎりみたいに焼くのだそうです。

それも、おいしそうだなぁ。 

Ogata_p1040736_3

いのししと大根の煮物。

臭みもなく、最高でした!

ほどよい油で、拙者的にはめちゃおいしい。 (* ̄ー ̄*)

Ogata_p1040737

次々よそっていただいて、

運転手なのをいいことに、呑むより食事重視。

いのししって、おいしいですね♪

いくらでも、食べてしまう。

Ogata_p1040738

ゆずの皮の佃煮。

Ogata_p1040739

酢の物、白和え、そば米汁、果物、手づくりデザート多数、

こんなにたくさん、悪いですね~。準備が大変だったと思います。

楽しいご両親で、また来たくなりました。

最後に、記念撮影。和やかな雰囲気が伝わってきます。

Ogata_p1040741_2

夕方からは、高知ひろめ市場でまたまた宴会。

拙者の学生時代の友人と、限界まで呑んで食べて。

もうほんとにお腹いっぱい。おつまみレベルが高いので、

どんどん食べてしまう。

宿に帰ると、まさかの年越しそばがありました。サービスいいですね~。

・・・ありがたく、ちょうだいしました。なんとか食べれましたよ。

もうほんとにほんとにお腹いっぱい。 ´ω`)ノ

今年もなんとか、年を越すことができました。 m(_ _)m

Ogata_p1040742

明けましておめでとうございます。 m(_ _)m

今年もしっかりした朝食からスタート!朝から、また豪勢にやっちゃってます。

お雑煮付きで、朝からお腹いっぱい。・・・年末年始、かなり食べ過ぎ。 (;´д`)

Ogata_p1040743

毎年恒例の初詣は、今年は一宮土佐神社。

「いちのみや」ではなく、「いっく」と読むそうです。

おみくじは、毎年必ずひきます。

そして、2ペアになることが多い。 ( ̄ー ̄)

拙者とYゴンさんは、大吉でしたよ♪今年も仕事忙しいかな~。

参拝後は、これまた恒例の上○家のベビーカステラを、横からいただきます。

Ogata_p1040747

初詣もすませて、昼からは龍河洞でケービング!

元旦からも、営業してるんですね~。

とりあえず、入り口で、記念撮影。

年始早々、潜る人たち。かなりの物好き?

Ogata_p1040770

洞窟内は、まさかここはないだろう・・・ってなところへ入り込んで行きます。

ちょっと広い所で、記念撮影。

マイヘルメットの、点検作業中の方が混じっております。 (^-^;

Ogata_p1040771

ロープで登るところあり・・・。

Ogata_p1040776_2

めちゃ狭い所あり・・・。

Ogata_p1040787

名言、いただきました。「僕は、2Lだ~!」

Ogata_p1040788_2

洞内の照明の交換中・・・。

Ogata_p1040778_2

けっこう暖かくて、激しく動くので汗をかくぐらいです。

外は極寒ですが、拙者はTシャツ一枚。 (゚ー゚;

Ogata_p1040791_2

2時間あまり、龍河洞探検コース、堪能いたしました。

こういう系統は、おもしろいですね!

違う洞窟にも行ってみたいです。

Ogata_p1040792_2

冒険後は、龍河洞温泉に入ってイベント終了。

正月早々、よく食べ、よく遊びました。

これは、今年も激しい一年になりそうですね~。

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30