« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

2012年10月31日 (水)

今日の晩ご飯 10月30日

今夜は、肉豆腐、汁物、バナナです。

うちでは「すき焼き」はなく、シンプルに肉と豆腐をいただきます。

・・・すき焼きの記事は、1回も無い気がする。 w(゚o゚)w

特に好きじゃないので、ま、いいけどね~。 (゚ー゚)

Ogata_cimg1423

2012年10月30日 (火)

今日の晩ご飯 10月29日

こ○ぼい家から、柿を頂きました。ありがとうございます。 m(_ _)m

今夜は、うちの実家から頂いた巻き寿司、めかじきのグリル、

野菜たっぷり汁物、デザートに柿です。

カメさんの帰りが遅かったので、巻き寿司がとても助かりました。

Ogata_cimg1418

2012年10月28日 (日)

今日の晩ご飯 10月27日

今夜は、鍋、ブルーベリーヨーグルトです。

鶏肉、白身魚、白菜、人参、小松菜が入っていて、ポン酢でいただきます。

鍋といっても、いつものように一人分で盛り付けてもらってて、

これがうちの鍋のスタイルですね。

わがまま言っております。 m(. ̄  ̄.)m

Ogata_cimg1415

2012年10月27日 (土)

今日の晩ご飯 10月26日

今夜は、豚肉の照り焼き、もやしのナムル、大根とワカメのお味噌汁です。

豚肉は、大葉にんにく醤油、砂糖などで下味をつけた後、

冷たいフライパンに並べてから、弱火で焼きます。

その方が、やわらかい仕上がりになります。・・・とカメさんがおっしゃっておりました。

最近、仕事が混みあってるので、スタミナメニューです。

Ogata_cimg1411

2012年10月26日 (金)

今日の晩ご飯 10月25日

今夜は、卯の花、胡瓜とアボカドのマヨネーズ和え、納豆、水菜の汁物です。

卯の花には、ひじき、人参、シイタケが入っています。

レッスンから帰宅後の、遅い時間の夕飯となりました。

11月にむかって、さらに忙しくなりそう・・・。

毎年のことですが。 (u_u。)

Ogata_cimg1406

2012年10月25日 (木)

今日の晩ご飯 10月24日

うちの実家から、おでんを頂きました!ありがとうございます。 m(_ _)m

おでんがおいしい季節になりましたね~。

今夜は、おでん、買ってきたメンチカツとタケノコの天ぷら、

水菜と小松菜の和え物、バナナです。

Ogata_cimg1402

2012年10月24日 (水)

今日の晩ご飯 10月23日

今夜は、カレー、サラダ、ブルーベリーヨーグルトです。

カレーには、鶏肉、人参、玉ねぎ、ジャガイモ、キャベツ、

タケノコ水煮、シメジが入っています。

久しぶりのカレー。拙者は辛いの苦手なのですが、

いつも食べられる辛さ、ギリギリのところを攻めてくるので、

もしかして鍛えられてるのかも!!・・・と思ってるだけ?

Ogata_cimg1396

2012年10月23日 (火)

今日の晩ご飯 10月22日

濃いものが食べたいということで、今夜は、カプリチョーザ!久しぶり。 (^^)/

カメさん、これが呑みたかったのね。チンザノピノシャルドネ。

Ogata_cimg1390

珍しく、ニンニクトマトのパスタ以外をチョイス。

今日は、カルボナーラ。

以前より、ニンニク控えめの上品な味になったみたい。

Ogata_cimg1393

ピザも、いつものアッチューゲではなく、マリナーラにしました。

Ogata_cimg1392

やはり、カプチョにくるなら「ニンニクトマト」を頼まないと物足りない気がします。

中毒?

次回は、迷わず頼もう。 (* ̄0 ̄)ノ

2人合計 2584円也

2012年10月22日 (月)

今日の晩ご飯 10月21日

今夜は、お取り寄せの水餃子。王さん亭!

ニンニク濃厚でおいしいです♪

昼まで仕事だったので、あっというまの日曜日でした。 (u_u。)

Ogata_cimg1387

今日のランチ 10月21日 

今日は、プール・ラヴニールのランチに来ました。

最近は時間があってランチが食べれるとしたら、ここ。

かなりのお気に入りっぷりです。

スープ、サラダ、ライス、

拙者は日替わりランチのモンゴイカとサーモンのポワレ(バジルソース)。

Ogata_cimg1378

Ogata_cimg1379

カメさんは、週替わりのランチ。

スープ、サラダ、ライス、オードブル、

阿波尾鶏のソテーにデザート。

Ogata_cimg1377_2

カメさんがランチで一番気に入ってるのは、この鶏のソテー。

鶏のソテーを食べに来てると言ってもいい。 ( ̄ー ̄)

Ogata_cimg1381

デザートは、デザート大臣の拙者が頂きました♪ (* ̄ー ̄*)

Ogata_cimg1384_2

2人合計 2000円也

2012年10月21日 (日)

今日の晩ご飯 10月20日

うちの焼きそば、フライパンに大盛りで完成!

麺6玉、イカ、豚肉、キャベツ、人参、もやし、ピーマン、ガーリックが入っています。

すごい量だ! w(゚o゚)w

Ogata_cimg1368

拙者とカメさんの夕飯用、タッパーに入れて冷凍して昼ご飯用、

仕分けると、なんとピッタリの量に。

計算されてますね~。 (。・w・。 )

Ogata_cimg1371

そして、カメさんの実家から頂いた梨をデザートに頂きます。

今夜は、焼きそば、水菜のサラダ、梨です。

Ogata_cimg1373

2012年10月20日 (土)

今日の晩ご飯 10月19日

今夜は、焼き肉炊き込みご飯(通称「おがた飯」)、小松菜ともやしの和え物、

長ねぎとワカメの汁物、バナナヨーグルトです。

こういう「ど~ん!」とした料理、好きです♪

Ogata_cimg1365

2012年10月19日 (金)

今日の晩ご飯 10月18日

実家から、お寿司を頂きました。ありがとうございます。 m(_ _)m

うちでは、お祭りの時は必ず姿寿司です。

2匹とも、仕事が長引いて19時に帰宅。

こういう時にお寿司は、かなり助かります。

今夜は、頂いた姿寿司と巻き寿司、トマトサラダ、もやしとほうれん草の汁物です。

食後は、すぐラ・ポームへと練習に。

Ogata_cimg1363

2012年10月18日 (木)

今日の晩ご飯 10月17日

今夜は、お得なDMが届いていたので、サンマルクに来ました。

久しぶりの「パン食い競争」です。

焼きたてパン、いっぱい食べるぞ~!

本日のスープ(コーンスープ)。

Ogata_cimg1354

鴨のロースト。

Ogata_cimg1355

拙者は、チキンカツレツ。

Ogata_cimg1356

カメさんは、チキンのグリエ。

最近、おいしいチキンによく出会ってます♪

Ogata_cimg1359

デザートに、プリンと柚シャーベット。食後の紅茶。

Ogata_cimg1360

次々パンを持って来てくれるので、いつも限界まで食べてしまう。

拙者みたいな人のためなのか、

新しく「もうお腹いっぱいです!」の立て札システムができてました。

この札をテーブルの上に置くと、パンのおねーさんは来ません。

勧められると無理にでも食べてしまう拙者には、いい案ですな~。 ( ̄▽ ̄)

20%OFFチケットもあって、かなりお得でした。

2人合計 2251円也

2012年10月17日 (水)

今日の晩ご飯 10月16日

今夜は、豚肉と野菜のレンジ蒸し、カボチャサラダ、ヤクルトです。

豚肉、白菜、人参、ゴボウ、もやしが入っています。

野菜たっぷり♪野菜をたくさん食べなきゃね。

ねぎポン酢で頂きました。

Ogata_cimg1353

2012年10月16日 (火)

今日の晩ご飯 10月15日

今夜は、ぶり大根、もやしのナムル、白菜とワカメの汁物、ヤクルトです。

大根がおいしい季節ですね♪いい味に仕上がっております。

Ogata_cimg1350

今日の海 10月15日

鳴門で仕事中、お昼ご飯を食べに北灘の道の駅へ。

北灘漁協直営の店があったのですが、ここは安くておいしい!

600円台の日替わり定食でも、じゅうぶん魚料理を楽しめます♪

食後の散歩の景色。北灘北側。

Ogata_ncm_0013

遠く、淡路島が見えます。いい景色だ。

ドライブの休憩に、おすすめの場所です。

Ogata_ncm_0014_2

2012年10月15日 (月)

今日のダイビング 10月14日

久しぶりに、甲浦へダイビング。

秋になって、透明度が上がってます。

気温も水温も24℃ぐらい。

拙者的には、ウェットスーツでの限界です。ギリギリのところ。

これより温度が下がると、寒くて我慢できません。

去年は11月の中旬まで潜ってたので、今年は秋のペースが早い?

久しぶりの甲浦、たくさんのソラスズメダイがお出迎え♪

Ogata_p1020553

カメさんは、キタマクラ写真集を作るみたいです。

やたら撮ってました。

Ogata_p1040650

     カメさん撮影↑

Ogata_p1040666

     カメさん撮影↑

阪神ファンのカゴカキダイ。目まで色分けされてて、熱心さがうかがえます。

Ogata_p1020621

クロハギの若い衆?ちょっと調べたけど、たぶんそう。

成魚と幼魚で見た目が違うタイプが多いから、悩みます。

Ogata_p1040669

     カメさん撮影↑

海藻かと思ったら、「目」があった!擬態してるのを発見!

どうも、アミメハギの若い衆みたいです。

擬態を見破った時は、ちょっとうれしい。 ( ̄ー ̄)

Ogata_p1020603

クマノミの「また来てねっ!」

・・・と勝手に解釈。ご迷惑をおかけしております。 m(_ _)m

Ogata_p1040674

     カメさん撮影↑

今年は、もう潜り収めかな~。

いやいや、まだわかりません。

少しのチャンスでも、いかしますから。 (^-^;

2012年10月14日 (日)

今日の港 10月13日

鳴門高島には、渡し船があります。

長い桟橋の延長線上、対岸に小さな船がいるのがわかるかな~。

自転車の集団が下りてきます。

Ogata_ncm_0004

今日の晩ご飯 10月13日

実家から、鮎を頂きました。ありがとうございます。 m(_ _)m

さっそく今夜は、鮎の塩焼き、キャベツとシイタケの炒め物、汁物です。

久しぶりに食べましたが、やっぱりめちゃおいしいですね!

そういえば、鮎喰町に住んでるわりには、あまり食べてない。 (^-^;

Ogata_cimg1344

2012年10月13日 (土)

今日の晩ご飯 10月12日

今夜は、焼き魚(サバ)、ブロッコリーとトマトのサラダ、納豆、

小松菜と豆腐のお味噌汁です。

仕事が遅くなったので、1人でさびしく頂きました。

体調は良くなったので、今日もテニスの練習がんばります!

Ogata_cimg1341

2012年10月12日 (金)

今日の晩ご飯 10月11日

今夜は、麻婆豆腐、小松菜のお浸し、ワカメスープ、頂いたお弁当です。

麻婆豆腐には、豚ひき肉、人参、しいたけ、生姜、ニンニク、ネギが入っています。

少し風邪気味なので、薬味たっぷりメニューです。そして、葛根湯。

甘くておいしいと思う、葛根信者です。

Ogata_cimg1338

2012年10月11日 (木)

今日の晩ご飯 10月10日

今夜は、キャベツとベーコンのガーリック炒め、納豆、エノキとワカメの汁物です。

う~ん、健康的。しかし、喉に違和感が・・・。風邪?葛根湯で、早期に叩く!

Ogata_cimg1334

2012年10月10日 (水)

今日の作戦 10月9日

留守番が嫌なチワゆきは、最近新しい作戦を考えました。

出かける雰囲気を感じたら、玄関で待ち伏せ。

「僕を忘れず連れてって~。」って訴えます。

Ogata_cimg1290

作戦失敗で、さらなる新作戦を考えるチワゆき。

出かける準備でラケットバッグが登場したら、バッグの上で籠城です。

「そこのポーター、バッグと一緒に車へ運んでくれたまえ。」

Ogata_cimg1324

チワゆきの苦悩は続く・・・。

今日の晩ご飯 10月9日

今夜は、具だくさん豚汁、買ってきたカルパッチョとカキフライ、昨日の高野豆腐です。

カルパッチョを買ってくるとは珍しい。おいしくいただきました。

Ogata_cimg1331

2012年10月 9日 (火)

今日の晩ご飯 10月8日

今日は祝日ですが、拙者は午前中はテニスの試合で昼から仕事、

カメさんは、連日学会。

試合で、強化しなければいけないポイントがたくさんわかりました。

最重要ポイントは、リターンの強化。サーブ・リターンの練習をせんといかんね・・・。

リターンを打ちこまないと、試合にならない。 (u_u。)

サーブの強化も絶対必要なんですが、これは時間つくってコツコツやるしかない。

今日のサーブは自分の中ではマシでしたが、ポイントはとれず。

また明日から練習です。

今夜は、ししゃも、高野豆腐、サラダ、もやしの和え物、にら玉スープです。

ししゃもにすだち、たくさん食べて、明日もがんばろう。

Ogata_cimg1328

2012年10月 8日 (月)

今日の晩ご飯 10月7日

今夜は、買ってきたピザ(ベーコンピザ、マルゲリータ)、

小松菜とグリーンリーフのサラダ、バナナヨーグルトです。

今日は日曜日ですが、拙者は一日仕事、カメさんは学会な一日でした。

Ogata_cimg1316

2012年10月 7日 (日)

今日の晩ご飯 10月6日

今夜は、揚げずにからあげ、お刺身(カンパチ)、カボチャサラダ、枝豆です。

これは、おつまみ定食ですな~。 ( ̄ー ̄)

Ogata_cimg1312

2012年10月 6日 (土)

今日の晩ご飯 10月5日

今夜は、ドライカレー、もやしとレタスのサラダ、バナナヨーグルトです。

ドライカレーには、豚ひき肉、人参、玉ねぎ、ピーマン、シメジが入っています。

Ogata_cimg1308

2012年10月 5日 (金)

今日の晩ご飯 10月4日

今夜は、やまに来ました。拙者は、久しぶり。

カメさんは、あいだでもカレーうどんを食べに来てるらしいとの噂・・・。

拙者は、肉うどん(中)、鶏もも天ぷら。

Ogata_cimg1301

カメさんは、カレーうどん(中)。

「テニス前の食事」研究の結果、質・量ともにベストらしい。

Ogata_cimg1304

2人合計 1060円也

2012年10月 4日 (木)

今日の晩ご飯 10月3日

今夜は、買ってきたお寿司とヒレカツ、ポテトサラダ、汁物です。

ポテトサラダには、ジャガイモ、キャベツ、胡瓜、人参、玉ねぎ、ツナが入っています。

下味で塩こしょう、酢をきかせて、マヨネーズは控えめ。

カメさんの職場でポテトサラダの話題になり、どうしても食べたくなったらしい。

2人とも、特盛りです。 (^-^;

Ogata_cimg1298

2012年10月 3日 (水)

今日の晩ご飯 10月2日

今夜は、あじの昆布白醤油干し、きんぴらレンコン、

カボチャサラダ、明太子、キャベツとチンゲンサイの汁物です。

ごま油、好きなんですよね~。ご飯が進みます。

Ogata_cimg1295

2012年10月 2日 (火)

今日の晩ご飯 10月1日

今日は前々から約束してた、か○・ま○ちゃんの引越祝い。

うちのお気に入りの「プール・ラヴニール」で、楽しい晩ご飯です。

久しぶりに夜に来たら、新メニューがたくさん増えてました。

ピザにも「アッチューゲ」が仲間入り。

プティ・サレ(塩豚)は、徳島人が好きなチャーシューがおしゃれに。

こういう味付けもあるんですね。

Ogata_cimg1291

マツイカのファルシは、中に十三穀米が詰め込まれてます。

バジルがきいてて、これも新しい味を堪能しました。

Ogata_cimg1292

デザートのケーキとアイスまで楽しんでたら、あっという間に3時間。

女子組もデザートドリンク?(焼酎・梅酒)で楽しんでました。

ご近所さん、また行きましょう! ( ̄▽ ̄)

2012年10月 1日 (月)

今日の晩ご飯 9月30日

今日は台風でテニスの試合は延期。

時折チワゆきの散歩で鮎喰橋の下へ斥候に出るだけで、籠城です。

久しぶりに、ゆっくりしました。 (* ̄ー ̄*)

今夜の晩ご飯は、ガーリックチキンピラフ、サラダ、梨、バナナヨーグルトです。

過去に書いた記事を見ていたら、いつかの台風の時もチキンピラフでした。

台風とチキンピラフ、何か関係があるのかな~。 (゚ー゚;

Ogatacimg1288

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31