« 今日の晩ご飯 9月21日 | トップページ | 今日の晩ご飯 9月24日 »

2012年9月24日 (月)

今日のダイビング 9月22~23日

今週は、ダイビングです。

大月町なんですが、今回は現地集合ではなく新宮から乗せてもらうので、運転は楽です。

新宮まで、軽トラで約1時間30分。

なぜかチワゆきも同乗です。

いるか荘に深夜着で、一緒にお泊り。慣れないゲージで、キュンキュン言ってました。

大きい車だと、小型犬に見えます。

Ogatancm_0027crop_2

ウェルカメ・ビーチは、

先週の台風で浅場は透明度が落ちてて、水温がちょっと下がってて26度くらい。

ウエットでは、少し肌寒いくらい。

深度をとれば、すごく綺麗でした。

沈船まわりのクロホシイシモチは、ものすごい大群になってます。

Ogata_p1020459

Ogata_p1020470

沈船内部には、サラサエビのクリーニングショップがあります。

今日は、ウツボのお客さんです。客なので、店主をパクッとは食べません。

前回は、アカハタがクリーニングしてもらってました。

Ogata_p1020464

和名の語源が、「性質が苛々しているから」という「イラ」。

確かに、見た目ちょっと「イラチ」っぽい。

Ogata_p1020477

コロダイの成魚。幼魚時代は、黄色でくねくね泳ぐ変わり者。

立派になってます。

Ogata_p1020523

かわいいシマウミスズメがいました。

こいつはかわいい顔して、ハーレム生活してます。

しかも、体表の粘液中にパフトキシンという毒を持ってて、

気に入らない奴は殺っちゃいます。魚毒なので、人間には無毒ですが。

Ogata_p1040564

     カメさん撮影↑

こちらもかわいい、ミナミハコフグの幼魚。

サイコロみたいです。

Ogata_p1020493crop

タテジマキンチャクダイの幼魚、通称「ウズマキ」。

魚って、幼魚と成魚で全く違う姿になるものが多いですね。

Ogata_p1020515crop

ヒレナガネジリンボウとテッポウエビがいましたが、

撮影技術が甘く、かなり遠いです。 (-.-)

共生しているところを撮りたかったのですが、難易度高し。

テッポウエビは、巣穴の拡張と修理。

ヒレナガネジリンボウは、視力の弱いテッポウエビに代わって見張り役。

近づくと、一瞬で巣穴に入ってしまいます。

Ogata_p1020524crop

砂地に埋まってるこれは何だ!と思いました。

イレズミウミヘビだそうです。

毎日砂風呂生活みたいですね。

ウミヘビといっても、魚類の方のウミヘビらしい。

75cmにもなるそうですが、全身を見てみたいです。

Ogata_p1040577

     カメさん撮影↑

大月町、今回も楽しかった。

しかしそろそろ限界やな~、海から上がると寒い寒い。

去年は11月頭まで潜れたのに、今年は夏が短い?

« 今日の晩ご飯 9月21日 | トップページ | 今日の晩ご飯 9月24日 »

ダイビング(大月町)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日の晩ご飯 9月21日 | トップページ | 今日の晩ご飯 9月24日 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30