« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月30日 (日)

今日の晩ご飯 9月29日

今夜は、牛肉と胡瓜の炒め物、野菜スープ、昨日のひじきの煮物、バナナです。

明日はテニスの協会の試合があるので、栄養つけてからロングウッドへ練習に。

台風来てるので、たぶん試合は無いと思うけど・・・。

Ogata_cimg1283

2012年9月29日 (土)

今日の晩ご飯 9月28日

今夜は、豚肉とひじきの煮物、竹輪とキャベツのサラダ、梨です。

カメさんはひじきの煮物を大量につくるので、2、3日楽しめそうです。

Ogata_cimg1280

2012年9月28日 (金)

今日の晩ご飯 9月27日

今夜は、買ってきた鰹のたたき、サラダ、焼いた厚揚げ、昨日の酢の物、汁物です。

焼いた厚揚げは、生姜と大葉にんにく醤油で頂きました。

ほんとおいしいですよ。おすすめ。 (゚ー゚)

Ogata_cimg1275

2012年9月27日 (木)

今日の晩ご飯 9月26日

カメさんの実家から、梨を頂きました。ありがとうございます。 m(_ _)m

これはおいしそう!

Ogata_cimg1270

今夜は、鮭のマヨネーズ焼き、キャベツと油揚げの酢の物、

納豆、エノキとワカメの汁物、梨です。

和食に果物、最高ですね!

Ogata_cimg1272

2012年9月25日 (火)

今日の晩ご飯 9月24日

お土産の、あなご竹輪を頂きました。ありがとうございます。 _(._.)_

あなごの蒲焼を刻んだものが、練り込まれてます。

Ogata_cimg1268

今日は、チキンライス、サラダ、あなご竹輪、バナナ、ヤクルトです。

あなご竹輪、おつまみレベル高いです! o(*^▽^*)o

Ogata_cimg1266

2012年9月24日 (月)

今日のダイビング 9月22~23日

今週は、ダイビングです。

大月町なんですが、今回は現地集合ではなく新宮から乗せてもらうので、運転は楽です。

新宮まで、軽トラで約1時間30分。

なぜかチワゆきも同乗です。

いるか荘に深夜着で、一緒にお泊り。慣れないゲージで、キュンキュン言ってました。

大きい車だと、小型犬に見えます。

Ogatancm_0027crop_2

ウェルカメ・ビーチは、

先週の台風で浅場は透明度が落ちてて、水温がちょっと下がってて26度くらい。

ウエットでは、少し肌寒いくらい。

深度をとれば、すごく綺麗でした。

沈船まわりのクロホシイシモチは、ものすごい大群になってます。

Ogata_p1020459

Ogata_p1020470

沈船内部には、サラサエビのクリーニングショップがあります。

今日は、ウツボのお客さんです。客なので、店主をパクッとは食べません。

前回は、アカハタがクリーニングしてもらってました。

Ogata_p1020464

和名の語源が、「性質が苛々しているから」という「イラ」。

確かに、見た目ちょっと「イラチ」っぽい。

Ogata_p1020477

コロダイの成魚。幼魚時代は、黄色でくねくね泳ぐ変わり者。

立派になってます。

Ogata_p1020523

かわいいシマウミスズメがいました。

こいつはかわいい顔して、ハーレム生活してます。

しかも、体表の粘液中にパフトキシンという毒を持ってて、

気に入らない奴は殺っちゃいます。魚毒なので、人間には無毒ですが。

Ogata_p1040564

     カメさん撮影↑

こちらもかわいい、ミナミハコフグの幼魚。

サイコロみたいです。

Ogata_p1020493crop

タテジマキンチャクダイの幼魚、通称「ウズマキ」。

魚って、幼魚と成魚で全く違う姿になるものが多いですね。

Ogata_p1020515crop

ヒレナガネジリンボウとテッポウエビがいましたが、

撮影技術が甘く、かなり遠いです。 (-.-)

共生しているところを撮りたかったのですが、難易度高し。

テッポウエビは、巣穴の拡張と修理。

ヒレナガネジリンボウは、視力の弱いテッポウエビに代わって見張り役。

近づくと、一瞬で巣穴に入ってしまいます。

Ogata_p1020524crop

砂地に埋まってるこれは何だ!と思いました。

イレズミウミヘビだそうです。

毎日砂風呂生活みたいですね。

ウミヘビといっても、魚類の方のウミヘビらしい。

75cmにもなるそうですが、全身を見てみたいです。

Ogata_p1040577

     カメさん撮影↑

大月町、今回も楽しかった。

しかしそろそろ限界やな~、海から上がると寒い寒い。

去年は11月頭まで潜れたのに、今年は夏が短い?

2012年9月22日 (土)

今日の晩ご飯 9月21日

今日は、頂き物のお弁当、カンパチ刺身、サラダ、フィッシュカツ、

キャベツとワカメのお味噌汁です。

すごいボリュームになりましたが、完食です。

このお弁当、いいお弁当でした。 ( ^ω^ )

久々のカツも、おいしかった♪

Ogata_cimg1261


2012年9月20日 (木)

今日の晩ご飯 9月19日

今日は、キャベツとウィンナーの炒め物、ワカメたっぷりワンタンスープです。

お腹いっぱいにして、今日も練習だ!

Ogata_cimg1259

2012年9月18日 (火)

今日の晩ご飯 9月17日

今日は、台風の影響で半日仕事。

突然ですが、拙者の父が誕生日なので、プール・ラヴニールにランチを食べに来ました。

サラダ、スープの後、父のメインはポークステーキ。母はスズキのポワレ。

父は写真どころではなく、即いただいてました。 ^^;

Ogata_cimg1254_2

拙者は、サバのポワレ。カメさんは、チキンのグリル。

Ogata_cimg1255

Ogata_cimg1252_3

日替わりランチにも、デザートをサービスしてくれました。無理言ってすみません。 m(_ _)m

それぞれみんなおいしくて、満足ランチ♪また来ます。

2012年9月17日 (月)

今日の晩ご飯 9月16日

今日は日曜日ですが、拙者は仕事。 (>_<)

豪勢な晩ご飯でよかった♪また一週間がんばります。

今夜は、買ってきたお寿司、小松菜ともやしのお浸し、

アボカドのマヨ和え、水餃子です。

Ogata_cimg1247

2012年9月16日 (日)

今日の二次会 9月15日

仕事を早く片付けて、散髪行って、間に合いました。

今日は、姫ちゃんとエリんこさんの結婚パーティーです。

おめでとうございます! o(*^▽^*)o

おいしいお酒呑んで、おいしいケーキ食べて、盛り上がってましたね。

Ogata_cimg1231

歌とかゲームとか盛りだくさんで、主役もいろいろやらされてました。

手紙の代読とか、ビデオメッセージとか、感動するシーンもありました。

エリんこさんは、いい子やねぇ。 ( ̄ー ̄)

Ogata_cimg1224

新婚早々茨城に転勤ですが、納豆食べてがんばってくださいね!

Ogata_cimg1246_2

2012年9月15日 (土)

今日の晩ご飯 9月14日

今夜は、豚肉と野菜のレンジ蒸し、冷や奴、昨日のハヤシライスです。

残ったハヤシライスは、拙者が担当。

レンジ蒸しには、豚肉、キャベツ、白菜、人参、チンゲンサイ、ゴボウが入ってます。

野菜たっぷり♪

Ogata_cimg1217

2012年9月14日 (金)

今日の晩ご飯 9月13日

今夜は、ハヤシライス、サラダ、バナナです。

牛肉、玉ねぎ、エリンギ、マイタケで、キノコたっぷりのハヤシライスです。

キノコは、種類も量も、贅沢に使ってるのがいいですね。

Ogata_cimg1214

2012年9月13日 (木)

今日の晩ご飯 9月12日

今夜は、しまほっけの干物、ゴーヤとウィンナーの炒め物、

エノキとカイワレの汁物、ブドウです。今年は、ブドウをよく食べますね~。

Ogata_cimg1211

2012年9月12日 (水)

今日の晩ご飯 9月11日

頂き物の漬け物(キュウリのビール漬け)、ブドウを食卓に。

「ビールがもったいない」なんて言う人(カメ)がおりますが、

「あて」になるタイプのおいしさです。

今夜は、野菜たっぷり水餃子、春巻き、冷や奴、漬け物、ブドウです。

中華メニュー、うちでは珍しいかも。

Ogata_cimg1208

2012年9月11日 (火)

今日の晩ご飯 9月10日

今夜は、鶏肉と野菜のポトフ、カボチャサラダです。

上菅杯で頂いたウィンナーが、いい味を出しております。

Ogata_cimg1204

2012年9月10日 (月)

今日の晩ご飯 9月9日

今日は、上板のコートで「上菅杯」。6人以上のチーム戦です。

暑かったり、雨に降られたりしながら、テニスがんばりました。

個人的には、3勝1敗、チーム的には、まぁそこそこ真ん中ぐらい。

しかしこの大会、賞品がいい。

大きなテレビがあったのには、驚きました! w(゚o゚)w

残念ながら、拙者があと2ゲームとれなかったばかりに、逃したといわれてますが。 (ノ_-。)

ま、洗剤やらウィンナーやらをもらって、無事終了。これだけでもすごいです。 (v^ー゜)

そして今日のメイン?は、「まる屋」での打ち上げ。

桃兎氏が「さかなさかな~♪」と言うので、おいしい魚をたくさんいただきました。

やはり「まる屋」はおいしいですね。 (o^-^o)

朝から晩まで、ハードな一日。お疲れ様でした。

Ogata_cimg1201

2012年9月 9日 (日)

今日の晩ご飯 9月8日

頂き物のゴーヤ、頂き物のアルコール登場!ありがとうございます。 m(_ _)m

このビール、度数がちょっと高くて、かなりいいらしいです。

カメさんのお気に入りとなりました♪

今夜は、豚肉とゴーヤの炒め物、サラダ、納豆です。

明日は、久々の試合、チーム戦です。頑張ろう! (* ̄0 ̄)ノ

Ogata_cimg1199

2012年9月 8日 (土)

今日の晩ご飯 9月7日

今夜は、鶏肉のさっぱり煮、ゴーヤのおかかマヨサラダ、

もやしと胡瓜の塩こんぶ和え、汁物です。

クックパッドのレシピより ※穀物酢とつゆで作る簡単!鶏のさっぱり煮

しょうが1片

にんにく2片

酢300ml

めんつゆ(2倍)原液のまま300ml

砂糖大さじ3

で味付け。中火で20分。

肉がするっと骨から離れて食べやすい。

次々食べてしまって、止まりません。 (≧∇≦)

Ogata_cimg1194

2012年9月 7日 (金)

今日の晩ご飯 9月6日

今夜は、アカウオの干物、茄子の味噌炒め、キャベツと大根の汁物です。

うちでは珍しく、テニスの練習が終わって帰宅してからの晩ご飯となりました。

Ogata_cimg1191

2012年9月 6日 (木)

今日の晩ご飯 9月5日

今夜は、すき家!

拙者は、花がつオクラ牛丼(特盛り)、たまごセット。

オクラと牛丼、なかなかいけます。拙者は、特盛りでちょうどいい。

Ogata_cimg1186

カメさんは、まぐろたたき丼、サラダセット。

すき屋は、魚が食べれるのがいいですね。

Ogata_cimg1188

2人合計 1230円也

2012年9月 5日 (水)

今日の晩ご飯 9月4日

今夜は、カレー!付け合わせに、バナナ、水ようかんです。

カメさんは、勉強会で不在。

急いで食べて、ロングウッドへ。

今週末はテニスの試合なので、2コマ練習。

ようやく肩も治ってきたので、調子を上げていかねば!

Ogata_cimg1184

2012年9月 3日 (月)

今日のお昼ご飯 9月2日

今日は、休養日。久しぶりに、たっぷり寝ました。10時間ぐらい。 ^^;

家でお昼ご飯を食べるのも久しぶり?

今日のメニューは、豚肉と野菜のスタミナそうめん、冷や奴です。

豚肉、茄子、人参、キャベツを炒めて、そうめんにのせてます。

Ogata_cimg1182

2012年9月 2日 (日)

今日の晩ご飯 9月1日

うちの実家から、茄子、スダチ、玉ねぎを頂きました。ありがとうございます。 m(_ _)m

Ogata_cimg1174

今夜は、焼きなす、厚揚げ、キャベツと小松菜の和え物、汁物です。

スダチをしぼっていただきます。

焼いた厚揚げは、お盆休みにバーベキューで知った味。

生姜醤油をちょっとかけると、おいしい。 (o^-^o)

Ogata_cimg1177

2012年9月 1日 (土)

今日の晩ご飯 8月31日

頂き物の水ようかん。

Ogata_cimg1173

今夜は、アカウオと大根の煮付け、ブロッコリーサラダ、

キャベツと長ネギのお味噌汁、水ようかんです。

水ようかん、こんにゃくが入っていて、プルってしてます。 (o^-^o)

Ogata_cimg1171

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30