« 今年のお盆 前編 11日~13日 | トップページ | 今日の晩ご飯 8月15日 »

2012年8月15日 (水)

今年のお盆 後編 歴史戦隊出動! 8月14日

今年のお盆も、打ち上げ後寝る間なく出動でしたね。

さて、車中どこに行こうかとなりまして、

今回はメンバーの宮○氏を、

途中で東京方面へ放流しなくてもいいという事(一度徳島へ帰る)なので、

まぁ西だろう・・・、と。

瀬戸大橋渡って、西へ西へ。

与島サービスで、カメさんの弁当をいただきつつ雑談中、

そういえば拙者、屋代島(周防大島)へは行ったことが無いとアピール。

みんな行ったことが無いので、即決定!

Ogata_cimg1132

屋代島は、瀬戸内では淡路島、小豆島に次ぐ大きさの島で、

何があるって、陸奥記念館ぐらいしか知りませんが、

釣りの世界では有名らしい。

山口県側から橋を渡って突入すると、なぜか島内はハワイ色。

道の駅では、アロハを売ってました。

なんでも、多くのハワイ移民を輩出して、姉妹縁組もしてるみたい。

海岸線を走っていると、進むにつれて廃屋が目についてきます。

日本一の高齢化地域らしく、新築は建ってない感じ。

島の東端に到着すると、陸奥記念館・水族館・オートキャンプ場等で

かなりの賑わい。テントで寝るのは好きですが、

夏のキャンプはエアコン付きのテントじゃないと嫌。

さて、本命の陸奥記念館は、こんな感じ。

Ogata_p1020215

当時世界のビッグセブンと呼ばれた、長門・陸奥。

ちなみに、あと3隻はアメリカ・コロラド級、2隻はイギリス・ネルソン級。

巨大戦艦って、どんだけ建造費かかったんでしょうねぇ。

そして、1121名と共に沈む・・・。

しかも、原因不明。 (u_u。)

Ogata_p1020205

Ogata_p1020206_3

水深40mぐらいなので、ダイバーにより調査・引き上げが可能でした。

船尾での爆発だったようです。

Ogata_p1020207_3

引き揚げられた遺品がたくさん展示されてました。

船体の一部も、引き揚げられてます。

Ogata_p1020217

帰り道に見つけた、村上武吉のお墓。

戦国期、日本一有名な海賊・・・九鬼嘉隆といい勝負?

毛利側の負け組なので、最後はひっそりと眠ってます。

九鬼氏は、大名として綾部・三田で幕末まで存続。

Ogata_p1020230

海賊としては、武吉のほうが好きですね。

海賊稼業も、環境に左右されます。

日本が統一されてしまえば、海賊は生きていけません。

戦国時代、瀬戸内で一番自由に海を楽しんでた海賊王なのかもしれません。

そしてその水軍戦法は、秋山真之が日本海海戦で参考にしたとも言われてます。

Ogata_p1020231

Ogata_p1020233

帰りに寄った、桜尾城。

厳島合戦のおり、毛利元就の謀略の舞台となりました。

城主・桂元澄の子孫、総理大臣・桂太郎により買い上げられ、

公園として整備されてます。城跡なのに、公園化しすぎの感あり。

Ogata_p1020247

最後は、今治城。5、6回以上?も来てるのに、昼間に来たことが無い・・・。

いつも、本丸は閉まっております。

ま、夜には夜の趣があります。ライトアップされてますしね。

Ogata_p1020258

築城した藤堂高虎の像。馬が嫌がっているように見えるのは、拙者だけ?

世渡り上手のイメージがありますが、主君に恵まれなかったのも確か。

主家が滅亡したり、主君が病死したり早世したりで浪人することが多い。

忠誠心もあって実力は抜群。築城の名手ですごい武将です。

しかし、あまりにも徳川家への忠誠アピールの逸話が多く、

家康の臨終間際に同じ宗派に改宗したりして「べったり」なのが、

イメージの悪い理由か・・・。

Ogata_p1020262

ちょっと不気味っぽい写真を撮って、今回の遠征は終了。

お疲れ様でした。

めちゃ眠い・・・。 (-.-)zZ

Ogata_p1020269

« 今年のお盆 前編 11日~13日 | トップページ | 今日の晩ご飯 8月15日 »

歴史」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今年のお盆 前編 11日~13日 | トップページ | 今日の晩ご飯 8月15日 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30