« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月30日 (木)

今日の晩ご飯 8月29日

今夜は、鶏肉と野菜のパスタ、キャベツ、バナナとプルーンのヨーグルト和えです。

肉もパスタも超大盛り♪

Ogata_cimg1167

2012年8月29日 (水)

今日の晩ご飯 8月28日

今夜は、ししゃも、もろきゅう、キャベツともやしの炒め物、汁物です。

おつまみ定食です。 (* ̄ー ̄*)

今夜はロングウッドでテニス。そろそろ真面目に練習しないと、忘れてしまう。 (;´д`)

Ogata_cimg1164

2012年8月28日 (火)

今日の晩ご飯 8月27日

今夜は、焼き豚と野菜の炒め物、納豆、汁物、バナナです。

今日はお疲れなので、早く寝ます。 (-.-)zZ

Ogata_cimg1160

2012年8月27日 (月)

今日のダイビング 8月25~26日

今日も激しく働いて、夜からダイビングに出発~!

3週連続大月町。かなりのハマりっぷりです。 (^-^;

20時には、準備万端で出発。サンバーは、移動居酒屋となります。客は1名。

酔っ払いを軽くあしらいながら、西へ西へ・・・。

ちょっと学習して、中村市の「すき屋」で遅い晩ご飯。休憩+エネルギー充填。

コンビニよりは、いいですな~。そして、深夜に「いるか荘」着。

ぐっすりと休んで、

翌朝「さぁ、潜るぞ~! \(^o^)/」ってところで、この波しぶき。 !!(゚ロ゚屮)屮

Ogata_p1020411

沖縄に来てる台風の影響で、「天気晴朗ナレド波タカシ」。

指令は「新高山ノボレ」なのですが、ビーチからのエントリーが大変!!

重器材を背負った状態で波に一度足をすくわれると、

もてあそばれて立ち上がれません。

筋力の弱い女性が大変なので、通称「女体ころがしの刑」。

カメさんも、この刑を受けてました。カメころがしですな。 ( ̄ー ̄)

沖には、どこかのショップがボートダイビングに来てました。

これでも、ウェルカメ・ビーチは他のポイントよりは波が少ないみたいです。

Ogata_p1020412

なんとか波打ち際から離れて、大波小波の間を泳ぐ泳ぐ・・・。

Ogata_p1020378

潜って深度をとってしまえば、穏やかなものです。

クロホシイシモチの大群発見!この魚は、よく見かけます。

Ogata_p1020428_2

岩のすき間に、トラウツボがいました。とっても怖い顔をしてます。歯もとがってます。

ウツボの中では気性が荒いとのことですが、

手を出さなければ、襲っては来ません。阪神ファン?

Ogata_p1020435_2

細長い魚、ヘラヤガラ。いろんな色のタイプがいるそうですが、

黄色一色なのは、珍しいかも。

Ogata_p1040503

   カメさん撮影↑

初めて見ました!ハゼのアイドル、ヤシャハゼ!

この顔は、愛嬌がありますねぇ。 (* ̄ー ̄*)

背びれをピコピコ動かして、感情表現?

リラックスと緊張状態の違いぐらいは、読み取れます。 (゚ー゚)

アイドルですが、人見知りですぐ隠れてしまいます。

Ogata_p1020440

カメさんがきれいに撮ってました、ホタテツノハゼ。背びれ全開?

なかなか腕を上げましたな。

Ogata_p1040357

   カメさん撮影↑

楽しいダイビングの後は、ぼちぼちと帰ります。

22時頃、お気に入りの「りょう花・小松島店」に到着。

拙者は、塩ラーメン、焼おにぎり。

Ogata_p1040535

カメさんは、塩つけ麺、生ビール。

このつけ麺が、かつお節風味たっぷりでおいしい♪

またまたカメさん気に入ったようです。

2人合計 1910円也

Ogata_p1040537

夏季キャンプ中のチワゆきをカメさんの実家に迎えに行って、

週末のイベントは終了。いつもトレーナーお世話になっております。 m(_ _)m

体が絞れて、動きにキレが出ております。

さぁ、明日からまた仕事だ~! \(-o-)/

2012年8月25日 (土)

今日の晩ご飯 8月24日

今夜は、具だくさん豚汁、エビとアボカドのサラダ、冷や奴、頂いたお弁当です。

このお弁当、けっこうボリュームがありました。

明日からまた激しいスケジュールなので、

エネルギー充填して、テニスで運動して、早く寝ます。健康的♪

Ogata_cimg1155

2012年8月24日 (金)

今日の晩ご飯 8月23日

今夜は、月に一度のステーキガストの日♪

月末にはちょっと早いけど、お疲れなので肉で体力充填。

拙者は、いつもの大葉おろしカットロースステーキ(300g)。

Ogata_cimg1150

カメさんは、ビーフ100%ハンバーグ、キャラフェの赤。

カメさんもお疲れなので、ワインで体力充填。

拙者には、真似できません。 (^-^;

Ogata_cimg1151

2人合計 2600円也

2012年8月23日 (木)

今日の晩ご飯 8月22日

今夜は、やまに来ました。うどんといえば、やま。

拙者は、ざるうどん(大)、カボチャ天ぷら、鶏もも天ぷら、コロッケ。

最近「ざる」ばかりですが、夏はこれにかぎります。 (゚ー゚)

Ogata_cimg1147

カメさんは、カレーうどん(中)、イカゲソ天ぷら。

やまのカレーうどん、好きですねぇ~。

Ogata_cimg1149

2人合計 1300円也

2012年8月22日 (水)

今日の晩ご飯 8月21日

今夜は、カンパチの刺身、豚肉とひじきの煮物 、もやしと胡瓜のツナ和えです。

特売だったそうで、たくさん食べれてうれしい♪

カンパチの刺身、最高やね!

Ogata_cimg1144

2012年8月21日 (火)

今日の港 8月20日

仕事で、瀬戸町北泊に来ました。

徳島に住んでても、釣りが好きな人でないと、なかなかここへは来ませんね~。

携帯で撮ったのですが、きれいに撮れてます。いい景色だ。

Ogata_p1010384

それにしても、すごい潮の流れ。

海なのですが、波は無く川のように流れてます。

川に港がある感じ。

港内でも海に落ちれば、戻れず流されていきそう・・・。

ここの漁師さんの、操船スキルは高いはず。

Ogata_p1010385

2012年8月20日 (月)

今日のダイビング 8月18~19日

仕事を終えて、今日もダイビングへ元気に出発~!

軽トラにの荷台に器材を積んで、助手席にビールとつまみを積んで、一路大月町へ。

20時発の約300kmの行程。誰かさんのせいで、頻繁にトイレ休憩をしつつ、

交通量の少ない道を、軽快に飛ばします。

約4時間30分で「いるか荘」に到着。ナビがついてないのでちょっと不安でしたが、

なんとかたどり着きました。

翌朝、「ウェルカメ・ビーチ」でダイビング開始!

泳いで泳いで、必死で泳いで・・・。

Ogata_p1020273

ポイント近くで潜行開始!

Ogata_p1020277_2

Ogata_p1020280_3

「まいたけ畑」に到着。いろんな魚がたくさんいます。

ほんとに色とりどり。

「まいたけ」サンゴは魚のアパート。出たり入ったり。

きれいな魚がいても、アップの写真はなかなか撮れません。

Ogata_p1020287

Ogata_p1020306

水深27メートル、上を見上げればこんな感じ。

エアー出し過ぎ?

Ogata_p1020293_2

この深度でも、小魚がいっぱい。何の稚魚でしょう?

Ogata_p1020353_2

いつも怒ってるクマノミ。攻撃的です。

そして、必死にがんばってるのが伝わってきます。

Ogata_p1020324_2

こんな所に、卵があるんですね。

Ogata_p1020325

ホタテツノハゼの、いい写真が撮れました。

背びれを、ジュディ・オングみたいに広げています。「魅せられて」参照。

巣穴のあるハゼは、すぐに隠れてしまうので、撮影が難しい。

Ogata_p1020316

シロヒメジは、口の下の黄色い触覚をちょこちょこ動かして、

砂中のエサを探します。

Ogata_p1020369

まったく動かない、セムシカサゴ。当然、毒持ちです。

ツンツンしても、動じない度胸の持ち主。

Ogata_p1020371

横顔はこんな感じ。動かないので、撮り放題。 ^^;

Ogata_p1040439

   カメさん撮影↑

13時頃、楽しいダイビングが終了。

2ダイブといえども、たくさん泳いだので疲れました。 (=_=)

器材を洗ってシャワーして、帰路につきます。

前回のぶどう園に立ち寄って、生ぶどうジュース(カメさんはビール)をおいしく頂いて、

ちょこちょこ寄り道しつつ、徳島へ・・・。そして、チワゆきを迎えに行きます。

チワゆきは、カメさんの実家で夏季キャンプ中。

晩ご飯は、途中の勝浦川橋南、碩心館病院前「らーめん りょう花」に決定。

あっさり塩ラーメンなんですが、さすが愛媛一と言われるだけあっておいしいです。

あっさり派のカメさんは大絶賛。これはかなりのお気に入りです。 o(*^▽^*)o

「嗜好の似てる○西さんにも、ぜひおススメ♪」と言っておりました。

拙者は、特塩ラーメン、餃子。

カメさんは、塩ラーメン、生ビール。

特塩ラーメンより、塩ラーメンの方がお気に入り。

Ogata_p1040454

Ogata_p1040455

Ogata_p1040457

2人合計 2140円也

カメさんの実家から帰って、器材の片づけ、洗濯。

ハードな休日、めいいっぱい楽しみました。

チワゆきも、キャンプでお疲れ。厳しいトレーニング(散歩)だったみたいです。

今夜は・・・今夜もよく寝れそう。お疲れ様でした。 (´△`)Zzzz

2012年8月18日 (土)

今日の晩ご飯 8月17日

カメさんの実家から、メロン&ブドウを頂きました!ありがとうございます。 m(_ _)m

Ogata_cimg1138

今夜は、ゴーヤとハムの炒め物、ワカメと大根の汁物、デザートに果物です。

頂きもの、バンザイ。 \(-o-)/

Ogata_cimg1141

2012年8月17日 (金)

今日の晩ご飯 8月16日

今日はちょっと仕事。そして、夜は拙者の両親とそば蔵に来ました。

うちの両親との外食、久しぶりの気がします。

拙者は、 かつ丼とおそばのセット。ボリューム重視。 ^_^;

Ogata_cimg1136

父とカメさんは、海鮮ちらしとおそばのセット。

母は、生そば。

父にとっては、もう少しお酢をきかせて欲しいところだったようで・・・。

父の味の好みは、拙者にはわからないことが多い。

全般的に濃い味を好むような、違うような・・・。

親子なのに、なんででしょうねぇ。世代差?

ま、好みについてはあんまり関心が無いので、

憶えてないだけなのかもしれない。 ^^;

Ogata_cimg1134

ごちそうさま、明日も仕事がんばろう!

そういえば、仕事についても父子間でわかりあっていませんでした。 (=_=)

2012年8月16日 (木)

今日の晩ご飯 8月15日

今夜は、プール・ラヴニールに来ました。 

久しぶりに関ヶ原の友人(すた氏)と会うため、予約してました。

約一年ぶりですね。すた氏の外見は、まったく変わっておりません。

徳島メルシー時代は歴史の話をしなかったのですが、

転勤で関ヶ原に住むようになって、歴史の実力を着々とつけています。

槍働きの実戦といい、現地取材の行動力といい、目覚ましい活躍ですごいです。

おいしい料理(西洋風あて?)をいただきながら、楽しい歴史談義。

カメさんは呑めたらいい方なので、おとなしく聞いております。

本日のお料理は・・・まずカンパーニュ。

お酒呑みには、大絶賛。

Ogata_p1040298_2

本日のキッシュ(大根と鴨)。前回売り切れだったのですが、やっと食べられました。

Ogata_p1040299_2

お腹がすいてる人には、シーフードピザ、ジェノベーゼピザ。

Ogata_p1040302_2

Ogata_p1040303_3

野菜を摂りましょう、トマトスライス。

Ogata_p1040300_2

最後にもう一品、手羽先のコンフィ。すべておいしいので、大満足です。

Ogata_p1040305

すた氏のブログでの研究成果発表を、楽しみにしております。 ( ̄ー ̄)

2012年8月15日 (水)

今年のお盆 後編 歴史戦隊出動! 8月14日

今年のお盆も、打ち上げ後寝る間なく出動でしたね。

さて、車中どこに行こうかとなりまして、

今回はメンバーの宮○氏を、

途中で東京方面へ放流しなくてもいいという事(一度徳島へ帰る)なので、

まぁ西だろう・・・、と。

瀬戸大橋渡って、西へ西へ。

与島サービスで、カメさんの弁当をいただきつつ雑談中、

そういえば拙者、屋代島(周防大島)へは行ったことが無いとアピール。

みんな行ったことが無いので、即決定!

Ogata_cimg1132

屋代島は、瀬戸内では淡路島、小豆島に次ぐ大きさの島で、

何があるって、陸奥記念館ぐらいしか知りませんが、

釣りの世界では有名らしい。

山口県側から橋を渡って突入すると、なぜか島内はハワイ色。

道の駅では、アロハを売ってました。

なんでも、多くのハワイ移民を輩出して、姉妹縁組もしてるみたい。

海岸線を走っていると、進むにつれて廃屋が目についてきます。

日本一の高齢化地域らしく、新築は建ってない感じ。

島の東端に到着すると、陸奥記念館・水族館・オートキャンプ場等で

かなりの賑わい。テントで寝るのは好きですが、

夏のキャンプはエアコン付きのテントじゃないと嫌。

さて、本命の陸奥記念館は、こんな感じ。

Ogata_p1020215

当時世界のビッグセブンと呼ばれた、長門・陸奥。

ちなみに、あと3隻はアメリカ・コロラド級、2隻はイギリス・ネルソン級。

巨大戦艦って、どんだけ建造費かかったんでしょうねぇ。

そして、1121名と共に沈む・・・。

しかも、原因不明。 (u_u。)

Ogata_p1020205

Ogata_p1020206_3

水深40mぐらいなので、ダイバーにより調査・引き上げが可能でした。

船尾での爆発だったようです。

Ogata_p1020207_3

引き揚げられた遺品がたくさん展示されてました。

船体の一部も、引き揚げられてます。

Ogata_p1020217

帰り道に見つけた、村上武吉のお墓。

戦国期、日本一有名な海賊・・・九鬼嘉隆といい勝負?

毛利側の負け組なので、最後はひっそりと眠ってます。

九鬼氏は、大名として綾部・三田で幕末まで存続。

Ogata_p1020230

海賊としては、武吉のほうが好きですね。

海賊稼業も、環境に左右されます。

日本が統一されてしまえば、海賊は生きていけません。

戦国時代、瀬戸内で一番自由に海を楽しんでた海賊王なのかもしれません。

そしてその水軍戦法は、秋山真之が日本海海戦で参考にしたとも言われてます。

Ogata_p1020231

Ogata_p1020233

帰りに寄った、桜尾城。

厳島合戦のおり、毛利元就の謀略の舞台となりました。

城主・桂元澄の子孫、総理大臣・桂太郎により買い上げられ、

公園として整備されてます。城跡なのに、公園化しすぎの感あり。

Ogata_p1020247

最後は、今治城。5、6回以上?も来てるのに、昼間に来たことが無い・・・。

いつも、本丸は閉まっております。

ま、夜には夜の趣があります。ライトアップされてますしね。

Ogata_p1020258

築城した藤堂高虎の像。馬が嫌がっているように見えるのは、拙者だけ?

世渡り上手のイメージがありますが、主君に恵まれなかったのも確か。

主家が滅亡したり、主君が病死したり早世したりで浪人することが多い。

忠誠心もあって実力は抜群。築城の名手ですごい武将です。

しかし、あまりにも徳川家への忠誠アピールの逸話が多く、

家康の臨終間際に同じ宗派に改宗したりして「べったり」なのが、

イメージの悪い理由か・・・。

Ogata_p1020262

ちょっと不気味っぽい写真を撮って、今回の遠征は終了。

お疲れ様でした。

めちゃ眠い・・・。 (-.-)zZ

Ogata_p1020269

2012年8月14日 (火)

今年のお盆 前編 11日~13日

今年のお盆も、ハードになりそうです。

11日、必死に仕事を終わらせて、19時に徳島出発!

坂出のダイビングショップへと向かいます。

坂出から車を乗り換えて、

高知県大月町(足摺岬の西、宿毛の南)まで約260km4時間の移動。

レトロな平屋の「いるか荘」に到着後、ぐったり。 (-.-)zZ

翌朝は朝8時出発で、約20分ぐらい車で走り、「ウェルカメ・ビーチ」へと到着!

ついに来ました「ダイビングで有名な柏島!」・・・正確には、ちょっと離れてますが。

めちゃ近いので、誤差範囲内。 (^-^;

ビーチからでも、綺麗な青さがわかります。

これはいいですねぇ~、とエントリー後・・・・・泳ぐ泳ぐ。 (゚ー゚;

実はポイントまでけっこう距離があるのですね。ビーチダイブは、ワイルドだぜ?

Ogata_p1020107

Ogata_p1020076_3

必死に泳いだ後の、海中はやはりすごい!さすがです。 ヽ(´▽`)/

斜面一面にサンゴが群生?している通称「まいたけ畑」は圧巻。

Ogata_p1040124_2

   カメさん撮影↑

一緒に行ってた体験ダイビングの娘さん、いい写真が撮れました。

Ogata_p1020149_2

初めて見ました、ホタテツノハゼ。

背びれを、立てたり、たたんだりしてます。

上手く撮れてラッキー。

Ogata_p1020175_2

実は昔飼ってたことのある、ハタタテハゼ。

会えてちょっと感動しました。 

ペアになると仲良しで、いつも寄り添って泳いでいます。

Ogata_p1040274_2

   カメさん撮影↑

ダイビングでいっぱい楽しんだ後は、バーベキュー。

海から上がって、かなりの空腹になってます。

「いるか荘」の近所のぶどう園、「わっはっは農園」でお楽しみ。

たくさん肉もあったのに、好きな物を持ち込んで、焼いて焼いて。 (;´▽`A``

Ogata_p1040128_2

厚揚げが、こんなにおいしいとは!?

Ogata_p1040132

そして、生ぶどうジュースが絶品!さすがぶどう園。

20種類以上のぶどうから、今、旬なぶどうを選んでつくってもらえます。

Ogata_p1040138

お腹いっぱいになった後は、めちゃ疲れてたのか即就寝。

9時間ぐらい寝たかも・・・。

そして、13日も朝からダイビング!

ちょっと深場の沈船へ行ったり、「ウェルカメ・ビーチ」満喫です。

Ogatap1040166

うみうしもいました。しかも、これは大きい!

Ogatap1020161

うみうさぎ貝を発見!

真っ黒な状態から、白くてつるっとした貝殻が出てくると驚きます。

Ogatap1020189_3

やはり楽しいですなぁ、ダイビング。陸上のことを、すっかり忘れて楽しめます♪

2日で4ビーチダイブ。さすがにちょっと泳ぎ疲れたかもね。

背泳ぎで、腹筋は鍛えられました。 ^^;

大月町に別れを惜しみつつ、帰路坂出へ。

坂出から徳島へ着いたのが、22時30分頃だったかな・・・。

そのまま、蔵本のにっぱち屋でのテニス打ち上げに合流。

徳島はちょっと天気が悪かったみたいで、みなさんもう少し試合をやりたかったみたい。

テニス談義やら、いろんな話を聞きつつ、・・・ん?もう何時?

歴史戦隊出動は5時なので、30分ぐらい寝れるかな。

さてさて、今回はどこに行くのでしょう?いつものように、まだわかりません。 (?_?)

2012年8月11日 (土)

今日の晩ご飯 8月10日

頂き物の桃です。桃好きなんで、うれしい♪

Ogata_cimg1122

おいしそう~。 (゚▽゚*)

Ogata_cimg1125

今夜は、あじの干物、ポテトサラダ、小松菜とマイタケの汁物、デザートに桃です。

ポテトサラダには、これまた頂き物のハム、人参、胡瓜、キャベツが入っています。

デザートが光る、いい晩ご飯だ!

Ogata_cimg1128

2012年8月10日 (金)

今日の看板 8月9日

つ○い氏の依頼で、丸い看板の枠を製作。

普通より厚いガルバリウムを「コの字」に加工して、ちょっとづつ切れ目を入れて、

ま~るくそわせていきます。

直径2メートルって、けっこう大きいですね。

厚くて硬いので、60か所以上切ってたら手が痛くなりました。

握力はつきましたけど。

完成写真は、また次回。

Ogata_p1010371

2012年8月 9日 (木)

今日の晩ご飯 8月8日

今夜は、やまに来ました。よく来てます、常連です。

拙者は、ざるうどん(中)、鶏もも天ぷら、茄子、コロッケ。

今日は、(中)でちょっと控えめ。

Ogata_cimg1117

カメさんは、カレーうどん(中)、鶏もも天ぷら。

「濃いのがたまらない」そうです。かなりお疲れみたいですね。

Ogata_cimg1120

2人合計 1220円也

2012年8月 8日 (水)

今日の晩ご飯 8月7日

実家から頂いた素麺を食卓に。

今夜は、冷しゃぶサラダ、冷やし素麺、ひじきと胡瓜の和え物です。

素麺は、いつもめちゃ大盛りです。でも、残さずやっちゃいます。 ( ̄ー ̄)

Ogata_cimg1114

2012年8月 7日 (火)

今日の晩ご飯 8月6日

今夜は、チャーハン、水餃子、もやしのナムルです。

チャーハンには、鶏ひき肉、玉子、人参、ピーマン、まいたけ、

ネギ、ちりめんじゃこが入っています。

味の決め手は、大葉にんにく醤油で。 (* ̄ー ̄*)ニンニク♪

Ogata_cimg1111

2012年8月 6日 (月)

今日の晩ご飯 8月5日

今夜は、出来島新店舗のスシローに来ました。やっぱり綺麗ですね。

まず、サイドメニューから。重要です。 (^-^;

角煮うどん(期間限定)。なかなかいいですな。 (・∀・)

日本酒が写ってますが、拙者はいつものようにドライバーです。 (;;;´Д`)ゝ

スシローのアルコールは、日本酒がいいらしい・・・。

そういえば、スシローは注文した品が座席専用皿でぼちぼちまわってくるのでした。

かえって新鮮な気分。

今日はなぜだか、たくさん食べてしまった。 ( ̄ー ̄)

Ogata_cimg1109

2人合計 3150円也

2012年8月 5日 (日)

今日の晩ご飯 8月4日

今夜は、グラッチェに来ました。

いつもの濃~いキャラフェと、マグロのカルパッチョ。

ご機嫌ですな。

Ogatacimg1101

珍しく、サラダピザを頼んでみました。

生ハム付きで、なかなかいけます♪

Ogatacimg1103

ビーフのスパイシーやわらか煮。

スパイスのきいた、イタリア風煮込み。

ちょっと辛口で、お酒の進む味付け。

うちでは好評。新メニュー、いいですね。 ( ^ω^ )

Ogatacimg1105

デザートを何にしようか悩んでたら・・・

なぜかにんにくとトマトのスパゲティに決定!

拙者のなかでは、デザートとしても食べられるぐらいの位置づけ。

にんにくトマトは、別腹。 (*^.^*)

Ogatacimg1107_3

2人合計 2715円也

2012年8月 4日 (土)

今日の晩ご飯 8月3日

今夜は、頂き物のお弁当、キャベツと青菜のお浸し、冷や奴です。

ここのお弁当、量が多い!拙者には、ちょうどいい感じ♪

Ogata_cimg1096

2012年8月 3日 (金)

今日の晩ご飯 8月2日

今夜は、やまに来ました。

やま率高し。うどんといえば、やまって感じ。

うどんもおいしいけど、サクサク天ぷらもいいんですよね~。

拙者は、ざるうどん(大)、牛肉コロッケ、なすの天ぷら。

Ogata_cimg1092

カメさんは、カレーうどん(中)。

今日は天ぷら無しで、大好きなカレーうどんに一点集中。 (`・∞・´)

Ogata_cimg1094

2人合計 1100円也

2012年8月 2日 (木)

今日の晩ご飯 8月1日

職人さんから、手羽先を頂きました!ありがとうございます。 m(_ _)m

今夜は、手羽先とじゃがいもの煮物、サラダ、枝豆、お味噌汁です。

圧力鍋でスピード調理。すごく柔らかくなって、肉離れ?がいいです。

Ogata_cimg1090

2012年8月 1日 (水)

今日の晩ご飯 7月31日

少し前に頂いていた、鯛めしの素が登場。

Ogata_cimg1081

今夜は、鯛めし、枝豆、サラダ、キャベツとワカメのお味噌汁です。

確かに鯛の旨みが出てて、たくさん食べれます。

Ogata_cimg1085

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30