« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

2012年7月31日 (火)

今日の晩ご飯 7月30日

今夜は、ステーキガストに来ました。

月に一度の、ステーキの日!

拙者は、大葉おろしのカットロースステーキ(300g)

300以外、頼みません。

Ogata_cimg1076

カメさんは、おろしポン酢ハンバーグ&キャラフェ。

キャラフェ以外、頼みません。

カメさんの研究によると、同じスカイラークグループでも、

グラッチェの赤ワインとガストの赤ワインでは違います。

グラッチェの方が濃厚で、すぐに酔いが回るそうです。

ガストのは、マイルド。

いくら呑んでも、おいしくいただけるそうです・・・。 (;´▽`A``

Ogata_cimg1079

2人合計 2650円也

2012年7月30日 (月)

今日の晩ご飯 7月29日

今日は日曜ですが、朝から仕事をがんばって片付けて、プール・ラヴニールに来ました。

遅いですが、お昼のランチ。

拙者は、日替わりランチ(スープ、サラダ、ライス、ポークソテー)

+コーヒー&デザートにガトーショコラ付き

Ogata_cimg1065

Ogata_cimg1070

初めてデザートを食べましたが、おいしいです!

甘すぎず、メリハリがきいてて大人の味。

Ogata_cimg1073

カメさんは、週替わりランチ(スープ、サラダ、ライス、前菜、白身魚のソテー・鶏のフリット)

コーヒー、ガトーショコラ。

前菜もレベル高し。

Ogata_cimg1068

メインが2種。両方それぞれにおいしい。

これは、贅沢ですね。 o(*^▽^*)o

お昼のランチが、お気に入り。

Ogata_cimg1072

2人合計 2150円也

2012年7月29日 (日)

今日の晩ご飯 7月28日

少し前にカメさんの実家から頂いた、牛肉のしぐれ煮と冷凍ホルモン。

ありがたく、いただきます。 m(_ _)m

Ogata_cimg1057

Ogata_cimg1056

今夜は、ホルモンと野菜の炒め物、しぐれ煮、ワカメとシメジの汁物です。

辛口ですが、ギリギリセーフ!

しぐれ煮とコンビで、ご飯が進む。

夏バテ防止には、いっぱい食べないとね。

Ogata_cimg1061_2

2012年7月28日 (土)

今日の晩ご飯 7月27日

今夜は、めかじきの鍋照り、納豆、青菜と豆腐の汁物です。

照り焼きの濃さで、ご飯が進みます。

Ogata_cimg1054

2012年7月27日 (金)

今日の晩ご飯 7月26日

今夜は、やまに来ました。

暑いと、冷たいものしか、食べたくなくなります。 (u_u。)

拙者は、ざるうどん(大)、アジフライ、鶏もも、カボチャ天ぷら。

Ogata_cimg1050

カメさんは、ぶっかけうどん(中)、イカゲソ天ぷら。

珍しく、カレーうどんではない!?

Ogata_cimg1048

2人合計 1160円也

2012年7月26日 (木)

今日の晩ご飯 7月25日

今夜は、からすかれいのみりん干し、枝豆、もやしのナムル、お味噌汁です。

枝豆をたくさん頂いて、飽きるほど食べてます。 (^-^;

Ogata_cimg1045

2012年7月25日 (水)

今日の晩ご飯 7月24日

徳島にも、くら寿司がOPEN!回転寿司の研究家としては、放ってはおけません。

さっそくやってきました。

土日は、すごく混んでるみたいですね。3時間待ちとかあるみたい。

今日は火曜日ですが、それでも15分くらい待ちました。

くら寿司・・・まず特徴的なのは、お皿のキャップ。取ろうとすると、パカッと開きます。

Ogata_cimg1016

ちょっと驚いたのが、食べ終わったお皿の投入口。

積み上げ方式しか知りませんでした。

これはテーブルがスッキリしていいかも。

Ogata_cimg1022_4

そして5枚投入毎にゲームがはじまり、当たればガチャガチャが出てきそう・・・。

うちは全く当たりませんでしたが。 (^-^;

次回の研究課題です。

Ogata_cimg1025_2

急行レーンもありますが、新幹線ではありません。

お寿司単品が、けっこうなスピードで走ります。

これは、流し撮りの腕を磨くには絶好のポイント!?

難易度高し。

Ogata_cimg1040

お寿司は、おいしくいただきました。満足でございます。

うどん勝負、きんたろうの「うどん」は、こえられなかったか・・・。

Ogata_cimg1019

スシロー以上の、創作寿司を発見!

Ogata_cimg1028

イタリアンっぽくて、確かにおいしい。

なるほどね~。他にも、多数変わったお寿司がありました。

創作レベル高し。

Ogata_cimg1027_2

Ogata_cimg1041

デザートのフローズンマンゴーは、残念ながらちょっと失敗。

拙者的には、凍ったマンゴーはだめですね。 (u_u。)

Ogata_cimg1042

けっこういっぱい食べました。満足満足。回転寿司の研究は続く・・・。

2人合計 3297円也

2012年7月24日 (火)

今日の晩ご飯 7月23日

拙者の実家から、ラーメン&素麺、瓜、

カメさんの実家から讃岐うどんを頂きました!ありがとうございます。 m(_ _)m

すごい!麺類が充実しております。 o(*^▽^*)o

Ogata_cimg1009

Ogata_cimg1012

今夜は、冷しゃぶサラダうどん、納豆、瓜です。

うどんには、豚肉、グリーンレタス、オニオンスライス、トマトをトッピング。

Ogata_cimg1015

暑いけど、しっかり食べてア○リカンで修行じゃ!・・・チケットの期限が ^^;

2012年7月23日 (月)

今日の晩ご飯 7月22日

お得なハガキがきてたので、今夜はサンマルクに来ました。

お箸でいただく和風フルコース。

本日のスープは、ゴボウのクリームスープ。

Ogata_cimg0999

前菜4種盛り合わせ

合鴨のローストと白焼き葱 オリーブのソース

いろどり野菜の山葵ドレッシング

パストラミビーフと胡瓜のサラダ

蒸し鶏とアボカド

色々楽しめていいですね。

それぞれがしっかりした味付けで、おいしいです♪

Ogata_cimg1001

前菜

とうもろこしのブランマンジェ ジェレ添え

濃縮、濃厚って感じ。

Ogata_cimg1004

主菜3種盛り

若鶏の黒胡椒風味 デミシチューソース

人参とインゲンの豚ばら肉巻き てりやきソース

海老のカツレツ タルタルソース

今日のコースは、すごいです!たくさん食べれて、お得感があります。

Ogata_cimg1006

デザート

黒胡麻のパンナコッタ

そして、食後の紅茶。

パンもたくさん食べてお腹いっぱい。大満足でした。 o(*^▽^*)o

Ogata_cimg1008

2人合計 4200円也

今日のダイビング 7月22日

前回はレスキュー講習で自由に楽しめなかったので、

今日こそは!とファンダイブに来ました。

しかし、県南の天気は大荒れ。警報出るぐらいの大雨です。 (>_<)

甲浦は・・・ぎりぎりなんとか潜れるかな。って感じ。

透明度がちょっと悪くなりますが、潜れば雨は関係ありません。

せっかく来たので、決行でよかったよかった。

でも、写真は暗いので難しい。 (u_u。)

ま、海中は涼しいのでいいか。涼しいだけでも、すでにうれしい。 (* ̄ー ̄*)

そして、今回もいろんな生き物に出会えました。

鮮やかな青。アオウミウシ。

Ogata_p1020033

カサゴはいつも堂々としてて、逃げたりしません。

Ogata_p1020039_2

巨大ヤドカリ。豪邸です。

Ogata_p1020047

オコゼなんですが、正体不明。

ほんとに魚!?あまり動かず、ゴロンとしてます。

Ogata_p1020061

保護色というか、姿かたち体表面、すべてでカモフラージュ。

気配も消して、超一流の忍びですね。

Ogata_p1020063

今日は暗いので、シャッタースピードがかせげず、底物の写真しか撮れませんでした。

ホウボウとか、珍しい出会いがあったのですが、上手く撮れず残念。

次は、いい天気の時に潜りたいなぁ。

2012年7月22日 (日)

今日の晩ご飯 7月21日

今夜は、チャーハン、ワカメスープです。

カメさんは、用事があり不在。

サラダなど、必要な場合は買い出しよろしくと。 (=゜ω゜)ノ ジャ、マカセタ

・・・しかし仕事が遅くなったので、面倒くさくなってしまった。

野菜ジュースで代用。 (;´д`)イカンナァ

チャーハンは、豚肉、イカ、玉子、人参、ピーマン、ネギ、ガーリックが入っています。

味付けは、永谷園チャーハンの素、大葉にんにく醤油です。

Ogata_cimg0996

2012年7月21日 (土)

今日の晩ご飯 7月20日

今夜は、豚肉と野菜のレンジ蒸し、冷や奴、ワカメスープ、

バナナとプルーンのヨーグルト和えです。

豚肉、キャベツ、白菜、玉ねぎ、人参、ブロッコリー、チンゲンサイが入っています。

冷蔵庫の野菜室もスッキリ♪暑い日はレンジ調理にかぎる、とのこと。 ( ̄ー ̄)

Ogata_cimg0995

2012年7月20日 (金)

今日の晩ご飯 7月19日

今夜は、子持ちカレイの煮付け、酢の物、キャベツとゴボウのお味噌汁、バナナです。

今日はラ・ポームの日ですが、がんばって晩ご飯を作ってくれました。

うちでは基本、晩ご飯を食べてからテニスなので、

カメさん大変です。 ι(´Д`υ)ジカンナイー

Ogata_cimg0990

2012年7月19日 (木)

今日の晩ご飯 7月18日

今夜は、揚げずに唐揚げ、コールスローサラダ、ワカメとキノコの汁物です。

大量の唐揚げで、ちょっとは筋肉に栄養行ったかな?

Ogata_cimg0988

2012年7月18日 (水)

今日の晩ご飯 7月17日

今夜は、かまどやの牛カルビ丼、サラダ、ワカメと麩の汁物、バナナです。

2匹とも帰りが遅かったので、拙者が買い出しに行きました。

ボリュームもあるし、唐揚げもうまい。かまどや、ちょっといいかも♪

Ogata_cimg0983

2012年7月17日 (火)

今日の晩ご飯 7月16日

今夜は、ドライカレー、サラダ、バナナとプルーンのヨーグルト和えです。

豚ひき肉、人参、玉ねぎ、キャベツ、ピーマンが入っています。

カメさんは、油分が少ないのでドライカレーがお気に入り。

Ogata_cimg0978

2012年7月16日 (月)

今日の映画 7月15日

久しぶりに、映画を観に来ました。「海猿 BRAVE HEARTS」 

TVで2作目3作目を観て、予習は完璧。

4作目を希望して署名が集まったほどの人気シリーズで、

日曜のレイトショーは満席でした。 w(゚o゚)wスゲー

主人公は、さらにパワーアップ!

海難救助の最高峰、特殊救難隊に入ってます。

長年の相棒の吉岡も追いかけてきて、

今回は吉岡大活躍ですね。

この映画は、やはり「熱い!」シリーズ全体に言えますが、

アクシデントを乗り越えようとする熱気が伝わってきます。

そして、あきらめない。人命救助の仕事って大変ですね。

確かに助けられる側に立てば、

一生懸命熱くやってくれないと、嫌な気がします・・・。

今回もダイビングシーンはあまりなかったけど、

パニック映画としてはおもしろい。

次々にふりかかる難題を、彼が根性で解決していきます。

安心感は、楽しむ上で大敵!?

Ogata_cimg1046

今日の晩ご飯 7月15日

今日は日曜日ですが、夕方まで仕事。

楽しみは、カプリチョ―ザでの晩ご飯と、海猿のレイトショー。

久々のカプリチョーザでは、いつものニンニクとトマトのスパゲティ。

これを食べれば、元気がでます。

Ogata_p1010353

ピザは、夏限定のサルサピザ。

ちょっと辛めのおつまみ的な味付けで、カメさんお気に入り。

しっかりした歯ごたえ感といい、うちでは大好評。

レギュラーメニューにしてほしいぐらいですね~。 (o^-^o)

Ogata_p1010355

カメさんは、ピノ・シャルドネでいい気分。

映画のチケットでジュース(マンゴー&グレープフルーツ)が無料。

豪遊。 o(*^▽^*)o

Ogata_p1010351

2人合計 2900円也。

2012年7月15日 (日)

今日の晩ご飯 7月14日

今夜は、鮭と野菜のレンジ蒸し、大根おろしとちりめんじゃこ、ニラ玉スープです。

鮭、もやし、キャベツ、玉ねぎ、エリンギを並べて、料理酒をふり、レンジで約10分。

ネギをトッピングして、ポン酢でいただきます。

大根おろしは、拙者が担当。せっせとすりました。 (^-^;

珍しくテレビをつけて、海猿の映画を観ながら夕飯です。

Ogata_cimg0973

2012年7月14日 (土)

今日の楽そうな仕事(カメ) 7月14日

雨上がり はしのたもとで 甲羅干し

遊んでませんて 干すのも仕事

ほんまに!?

Ogata_p1010347_2

今日の晩ご飯 7月13日

ラ・ポームで、ゴーヤを頂きました。ありがとうございます。 m(_ _)m

今夜は、ゴーヤチャンプル、胡瓜のマヨ明太子和え、サラダです。

苦くて拙者はちょっと苦手ですが、おいしくいただきました。

カメさんは、大喜びです。 o(*^▽^*)oゴーヤ♪

夏のメニューって感じですね。

Ogata_cimg0969

Ogata_cimg0972

2012年7月13日 (金)

今日の晩ご飯 7月12日

カメさんは勉強会でいないので、今日は一匹で晩ご飯とラ・ポームへ。

ラ・ポームへの途中で、麺王に入りました。

徳島ラーメンらしく、濃くておいしい!サービスの辛もやしも最高です!

ごはんおかわりと替え玉で、おなかいっぱいになりました。

合計730円也

Ogata_p1010349

2012年7月12日 (木)

今日の晩ご飯 7月11日

今夜は、やまに来ました。最近、うどんといえば、やまに来てますねぇ。

拙者は、肉うどん(中)、鶏もも、なすの天ぷら。

中でも、大盛りです。

Ogata_cimg0963

カメさんは、ぶっかけうどん(温、中)、鶏もも天ぷら。

Ogata_cimg0966

2人合計 1120円也。

2012年7月11日 (水)

今日の晩ご飯 7月10日

今夜は、ヨシケイの焼売、豆腐サラダ、エリンギと青菜の汁物、デザートに桃です。

夏メニューって感じですね。

Ogata_cimg0962


2012年7月10日 (火)

今日の晩ご飯 7月9日

今日は、鳥取県産のカットスイカが登場。

うちでは、やたらスイカの産地にうるさいです。

季節の移り変わりを、産地であらわすぐらいの勢い。

季語になる?

朝起きて カラッと晴れてる やなかんじ 

そろそろあける まてよ鳥取

今夜は、ガーリック焼きそば、サラダ、デザートにスイカです。

焼きそばには、豚肉、人参、ピーマン、エリンギ、タケノコが入っています。

Ogata_cimg0955

Ogata_cimg0958

2012年7月 9日 (月)

今日の打ち上げ 7月8日

今日は朝から、甲浦にてレスキューダイバーの講習。

プールで練習したことをふまえて、海洋実習です。

最初は、コンパスを使ってのサーチ。

これが、なかなか難しい。潮に流されて、捜索範囲を広げられない。

同じ場所を、ぐるぐる回ってました。 (^-^;

疲労ダイバーの曳航、水面の意識不明者の救助等も練習しましたが、

波あり、潮の流れありで、海だと難易度上がりますね~。

荒れてない凪ぎの状態でも、厳しいです。

海子猿にも、なれません。

Ogatap1030879

夜は、試合も出ていないのに打ち上げエントリー。

ちょっとハードスケジュール。

カメさんは、宴会の席に座ると「ピピッ」と充電が始まるので大喜び。 o(*^▽^*)o

上○家に送迎してもらってるので、拙者も珍しく焼酎を。

マンゴージュース2杯飲んでからですけどね。 (;´д`)

中洲の鳥兄弟(にっぱちや)は、焼き鳥も料理もレベル高し。

焼き鳥(しお)には、しおマイスターが熟練の技で塩コショウふってます。 ( ̄ー ̄)ウソ

Ogatacimg0951

恒例の記念撮影。照明が暗い?ホワイトバランスの設定?

顔が黒く写っている人がいます・・・ま、いいか。

もうすぐ梅雨があけて、南方民族の本領発揮です。

Ogatacimg0953

2012年7月 8日 (日)

今日の晩ご飯 7月7日

実家から、桃とさくらんぼを頂きました。ありがとうございます。 m(_ _)m

桃は、うちの職人さんが、鳴門の現場からの帰りに買ってきてくれました。

拙者としては、苺の次に好きなフルーツかもしれない。 (゚▽゚*)

今夜は、大阪王将の餃子、野菜スープ、胡瓜の塩昆布和え、桃とさくらんぼです。

食後テレビの「海猿Ⅱ」を観て、気分を盛り上げつつ、

明日の甲浦レスキューダイバー講習に備えます。

Ogata_cimg0947

Ogata_cimg0949_2

2012年7月 7日 (土)

今日の晩ご飯 7月6日

ポチさんから、またまたかき醤油を頂きました!ありがとうございます。 m(_ _)m

今度もテニスの試合の賞品だそうですが、つ○い氏が苦手としているので頂きました。

うちでは、大人気で使わせてもらってます。 ( ̄▽ ̄)

今夜は、じゃがいもと鶏肉の煮物、ひじきと胡瓜のかき醤油和え、サラダです。

Ogata_cimg0942

Ogata_cimg0945_2

2012年7月 6日 (金)

今日の晩ご飯 7月5日

今夜は、やまに来ました。

ラ・ポームのある木曜日は、忙しいのでやまによく来てます。

米油で揚げてる、てんぷら類がおいしいですよね。

油に敏感なカメさんも、安心して食べられます。

拙者は、ざるうどん(大)、鶏もも、カボチャの天ぷら。

Ogata_cimg0939

カメさんは、カレーうどん(中)。めちゃお気に入り。 (* ̄ー ̄*)

Ogata_cimg0937

2人合計1100円也。

2012年7月 5日 (木)

今日の晩ご飯 7月4日

久しぶりに、アメリカンチェリー登場。

カメさんの大好物です。確かに、さくらんぼより食べる所は多いですね。

そんなに好きなんだ~、ふ~んって感じ? ( ̄ー ̄)オイシイケドネ

Ogata_cimg0936_2

今夜は、鶏そぼろ丼、ワカメと胡瓜の酢の物、ブロッコリーサラダ、アメリカンチェリーです。

Ogata_cimg0933

2012年7月 4日 (水)

今日の頂き物 7月3日

上○家から、頂きました。

ありがとうございます。 m(_ _)m

六花亭のチョコ、イチゴが入ってておいしい!わかってらっしゃる。

カレーは、予想外にかなり辛口です。

イカはカメさんが「あて」にと、楽しみにしております。

また、北海道の土産話を聞かせてくださいね~。 (o^-^o)

Ogata_cimg0931

今日の晩ご飯 7月3日

今夜は、焼き魚(鯖)、トマトと胡瓜のサラダ、大根とワカメのお味噌汁、バナナです。

和食でヘルシーに。

・・・夏風邪って、しつこいね~。なかなか咳が止まりません。 (ノ_≦。)

Ogata_cimg0928

2012年7月 3日 (火)

今日の開花Ⅹ 7月2日

毎年花を咲かせるうちのサボテンが、今年も咲いてます。

今年2回目の開花。

毎回、大きな花で楽しませてくれます。

サボテン本体は、小さいのにねぇ。

このサイズからは、想像できないエネルギー、生命力を見せてくれます。

小さくても、こいつはやります!

Ogata_cimg0883

今日の晩ご飯 7月2日

今夜は、豚ばら肉 と野菜の蒸し物、カボチャサラダ、ワカメと麩のお味噌汁、バナナです。

豚ばら肉 、キャベツ、人参、玉ねぎ、チンゲンサイ、しめじを重ねてレンジで10分。

超スピードメニューです。ネギポン酢でいただきます。

層状になってるので、豚ばら肉の発掘作業が楽しい♪

Ogata_cimg0922

2012年7月 2日 (月)

今日の晩ご飯 7月1日

今夜は、かなり久しぶりというか、開店当時以来ですね、

国府のDanRanに来ました。

メインをそれぞれマルゲリータ、イカと青菜のパスタを選びました。

サラダ、前菜、デザート、ジュース、コーヒーなどはビュッフェになっています。

好きな物を好きなだけ食べれるのはいいのですが、食べ過ぎる傾向が・・・。

しかも、デザート・果物に偏ってしまう・・・。 (^-^;

野菜類は自家栽培のためか、しっかりした濃い味に感じました。

野菜も食べねば。

Ogata_cimg0918

Ogata_cimg0919_2

2人合計3380円也。

2012年7月 1日 (日)

今日の晩ご飯 6月30日

今夜は、焼き肉炊き込みご飯、サラダ、ワカメと大根の汁物、枝豆です。

弱ってる時は、炊き込みご飯で食欲増進。食べないと、治りません。

明日は日曜ですが、仕事が休めそうにないので早寝します。 (-.-)zZ

Ogata_cimg0916

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30