« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月29日 (水)

今日の晩ご飯 2月28日

今夜は、めかじきの照り焼き、マカロニサラダ、ワカメと玉ねぎの汁物です。

大盛りのマカロニサラダで、お腹いっぱい。 ( ^ω^ )

Ogata_cimg0048

2012年2月28日 (火)

今日の晩ご飯 2月27日

今夜は、キムチ鍋、カボチャサラダです。

豚肉、タラ、イカ、油揚げ、キャベツ、人参、大根、エリンギ、ニラが入っています。

冷蔵庫の中がすっきりしたみたい。

味付けは、エバラキムチ鍋(マイルド)。

しか~し、拙者にとってはちっともマイルドではありませんでした。 (-.-)カライー

Ogata_cimg0040

そして、上○家から頂き物がありました。

日本酒の入ったチョコと焼酎の入ったチョコは、拙者向け。

思ったよりたくさん注入されています。

辛いお菓子は、カメさん向け。

ちょっともらった拙者は、1個食べて即リタイア。

このハバ○ロは、辛すぎです。 (/□≦、)

しかしカメさんは平気でポリポリやって、「うまい!」

と言っておりました。 ┐(´-`)┌

Ogata_cimg0044

2012年2月27日 (月)

今日の打ち上げ 2月26日

体調回復もなんとか間に合ったか・・・。もうちょいか?

練習はあまりできてませんが、今日は親睦テニス大会。

1チーム10名で、ブロック戦。

20チーム以上来てたみたいなので、すごい人数。

徳島のテニスやってる人、みんなきた?

そして、うちのチーム名は「モリゴンクエスト エピソード1」。

勇者「モ○コ」に、一生懸命ついていきます。 (-o-)/

みんな、勇者の手作り弁当をわけてもらいましたが、

なぜかブロック優勝はかなわず・・・。

拙者はA級戦犯なので、エピソード2では馬車の中から応援することになるでしょう。

夜からは、お待ちかねの打ち上げ。

いつもは打ち上げから参加の尾形家ですが、今日は胸をはって参加。 ^^;

中洲のに○ぱち屋での宴会。17名の戦士が集いました。

テニスの写真は無くても、宴会の写真は当然撮ってます。

Ogata_cimg0030

Ogata_cimg0032

たくさん食べて呑んで、しっかりデザートまでいただきました。

Ogata_cimg0035_4

拙者はよくわかりませんが、奥のテーブルはやたら混浴の話を

してたみたいです。もしもみんなで入ったら?

記念撮影ですが、残念ながら話題の○西さんとせ○ちゃんは、

先に退席しておりました。

Ogata_cimg0036

今日は長い1日、みなさまお疲れ様でした。 m(_ _)m

2012年2月26日 (日)

今日の晩ご飯 2月25日

今夜は、セ○ンで買ってきた鶏チリソース弁当、

ブロッコリーサラダ、昨日のシチューです。

以前から目をつけてた弁当で、狙ってたらしいです。 (p_-)

確かに、値段の割にボリュームがあっておいしい♪

Ogata_cimg0028

2012年2月25日 (土)

今日の晩ご飯 2月24日

今夜は、クリームシチュー、バゲッド、

豆苗(とうみょう:グリーンピースの若菜)サラダです。

シチューには、鶏肉、人参、じゃがいも、玉ねぎ、白菜、シメジ、青菜が入っています。

豆苗、久しぶりの登場です。歯ごたえがあって、体によさそう。

2回収穫できるパックなので、近いうちにまた出てくるでしょう。

Ogata_cimg0025

2012年2月24日 (金)

今日の晩ご飯 2月23日

うちの実家がとってる配達弁当が2つ余ったので、頂いちゃいました♪

今夜は、セブンの配達弁当、納豆、キャベツと青菜のお味噌汁です。

木曜は、1週間の中で一番時間がない。

松茂まで行って、テニスです。 ^^;

Ogata_cimg0020

2012年2月23日 (木)

今日の晩ご飯 2月22日

今夜は、焼き肉丼!付け合わせに、切り干し大根の酢の物、お味噌汁です。

うちはやっぱり、にんにく大量投入!

今夜ゆっくり休んだら、体調も鼻声も回復するでしょう。 (o^-^o)

Ogata_cimg0015

2012年2月22日 (水)

今日の晩ご飯 2月21日

今夜は、アカウオと豆腐の炊き合わせ、

ワカメともやしのポン酢和え、キャベツと玉ねぎのお味噌汁です。

プールへ行くために、出勤前に、用意していたみたいです。

拙者はコンディションがいまいちで、ちょっと鼻声でお留守番。 (-.-)

Ogata_cimg0011

2012年2月21日 (火)

今日の晩ご飯 2月20日

今夜は、野菜たっぷり水餃子、昨日のひじきです。

先日お取り寄せした水餃子で、人参、白菜、長ネギ、ニラを頂きます。

Ogata_cimg0008_3

うちのカメさんを約7年見てますが、

拙者は、てっきり陸ガメだと勘違いしておりました。 ^^;

今日もプールへ出かけて行きましたが、

最近、週4ペースで水につかっております。

こんなに水が好きだとは、全く気づきませんでした。 ヾ(*゚A`)ノ

水陸両用になる日も近い!?

そういえば拙者が最初に作った「ガンプラ」は、

「量産型ズゴック」でした。 (^_^;)

Ogata_2012

2012年2月20日 (月)

今日の晩ご飯 2月19日

今夜は、豚肉とひじきの煮物、納豆、小松菜と白菜の汁物です。

日曜ですが、拙者は激しく仕事・・・。 (=_=)

ご飯の進む晩ご飯で、体力回復です。 \(-o-)/

Ogata_cimg0003_4

2012年2月19日 (日)

今日の晩ご飯 2月18日

今夜は雪がちらついていますが、プールへ出かけた人が・・・。 ^^;

出かける前に、夕飯の準備はしていたみたいです。

今夜のメニューは、あんかけうどん、ヨシケイのシュウマイ、

昨日のこうや豆腐です。

あんかけには、豚肉、白菜、人参、エリンギ、ニラ、油揚げが入っています。

・・・なぜか拙者のコンディションが珍しくYELLOWに。

悪化する前に、なんとかしたいところ。

あんかけうどんでぬくもって、葛根湯を飲んで、

早々におやすみです。 (-.-)zZ

Ogata_cimg9997

2012年2月18日 (土)

今日の晩ご飯 2月17日

今夜は、こうや豆腐、焼き豚とキャベツの温サラダ、

白菜と長ネギのお味噌汁です。

つ~るつるつる、つるはぶた~え、こ~や豆腐♪

と歌いながら調理する人が。 ^^;

Ogata_cimg9996

2012年2月17日 (金)

今日の晩ご飯 2月16日

今夜は、豚肉と野菜の重ね蒸し、お味噌汁です。

2人とも仕事から帰宅後そのままレッスンへ。

遅い時間の夕飯となりました。

豚肉、白菜、もやし、人参が入っています。

ねぎポン酢でいただきます。

大量のお肉で、うれしい♪

Ogata_cimg9990

2012年2月16日 (木)

今日の晩ご飯 2月15日

今夜は、ぶり大根!付け合わせに、胡瓜とひじきのサラダ、

ワカメと豆腐のお味噌汁です。

今日は、和食でヘルシーに♪

Ogata_cimg9980

2012年2月15日 (水)

今日の晩ご飯 2月14日

うちの実家から、ケーキを頂きました。ありがとうございます♪

3個ありますが、拙者が2個、カメさんが1個。

好きな種類が決まってるので、ケーキでも住み分けてます。

Ogata_cimg9971

今夜は、焼肉の炊き込みご飯(別名おがためし)、

ブロッコリー・トマトサラダ、汁物、デザートにケーキです。

Ogata_cimg9975

2012年2月14日 (火)

今日の晩ご飯 2月13日

カメさんが、ファミリー両国でお寿司を買ってきました。

今夜は、お寿司、もやしとレタスのナムル、水菜と大根の汁物です。

おいしい魚を食べた後、カメさん泳ぎに出かけていきました。

Ogata_cimg9970

2012年2月13日 (月)

今日の晩ご飯 2月12日

カメさんが職場でお取り寄せした、

「博多・王さん亭水餃子」お徳用&めんたい水餃子。

Ogata_cimg9958

今夜は、水餃子、白菜とエリンギの汁物、スナップえんどうです。

「水」餃子も、おいしいですねぇ。

めんたい味はちょっと辛くて、「なんぼでも呑める」・・・らしいですよ。 (~_~;)

おいしい餃子、たくさん食べました。 (* ̄ー ̄*)

Ogata_cimg9966

2012年2月12日 (日)

今日の晩ご飯 2月11日

今夜は、ミートスパゲティ!

キャベツと小松菜のコンソメ煮物、

デザートにチョコレートフォンデュです。

このブログを始めて丸2年、

3回目のチョコレートフォンデュを載せれる事となりました。

ねばり強く続いておりますね~。 (´~`)

メインの記事の、カメさんの晩ご飯は、いつも大変だと思います。

大変さを、これからも書いていきたいと思ってます。 _(._.)_

仕事の記事も、ちょっとずつ・・・。 ^^;

ミートスパゲティは、人参、玉ねぎをフードプロセッサにかけ、

ひき肉、ニンニク、生姜と炒め、ホールトマトで煮込みます。

味付けは、コンソメ・ケチャップ・ソースを少々。

野菜たっぷりのミートソースが、カメ流。

Ogata_cimg9943

チョコレートフォンデュは、イチゴ・バナナ・バウムクーヘン・マシュマロと4種類。

毎年、楽しみにしております。

今年の苺は、ちょっと大きいのとちゃう? (≧∇≦)

Ogata_cimg9941

2012年2月11日 (土)

今日の議長 2月10日

こちらは、チワワ国会中継です。

今、野党の議員が指名を受けて、何やら意見を述べるようです。

「チワゆき君。」

Ogata_cimg9956

寒い日は、腹が減るんじゃよ! (`Д´)

今日のマーブル 2月10日

寒い中、12名での練習でした。

練習後、バレンタインのチョコ・お菓子がたくさん! 

ありがとうございます。 o(*^▽^*)o

マーブルは、平和なサークルですねぇ。 ヽ(´▽`)/

Ogata_cimg9938

今日の晩ご飯 2月10日

今日はマーブルの日。

時間が無いので、「やま」にきました。

拙者は、カレー釜玉(中)、とりもも天ぷら、から揚げ。

Ogata_cimg9934_3

カメさんは、そば米うどん(小)、ちくわ・とりもも天ぷら。

そば米うどんは、かなりアツアツなので、

これも鉄板の舌の人におすすめ。

あったまります。 (* ̄ー ̄*)

Ogata_cimg9937

2人合計1260円也。

2012年2月10日 (金)

今日の晩ご飯 2月9日

今日は、カメさん強行軍。秀吉に対抗して「大カメ返し」と名付けよう。

仕事から帰宅するなり、

マーブル用のバレンタインクッキーを1キロ焼いて・・・。

Ogata_cimg9917

最近ご執心のスイミングスクールへ行き、バタ足の特訓・・・。

22時30分頃帰宅してきて、「蔵本のにっぱち屋行かんの?」とのこと。

なかなかやりおるなぁ。それでこそカメさんです。 ( ̄ー ̄)

「今日もお疲れさ~ん!」大ジョッキでも280円。

Ogata_cimg9921

にっぱち風カツ丼。

Ogata_cimg9924

鶏のあっさり塩鍋。これは、けっこういい!

鉄鍋でグツグツ沸いてるので、鉄板の舌の人におすすめ。

2人とも猫舌なので、時間がかかりました。 ( ̄◆ ̄;)

Ogata_cimg9928

中川家のホルモン焼きうどん。醤油ベースでおいしい。

Ogata_cimg9932

2人合計 1470 円也。・・・良心的ですね!

2012年2月 9日 (木)

今日の晩ご飯 2月8日

冷蔵庫に焼き豚があったので、今夜は、チャーハン!

そして、昨日のポテトサラダ、汁物、バナナです。

チャーハンには、焼き豚、人参、ピーマン、長ネギ、玉子、ニンニクが入っています。

ニンニクは、元気の源。うちでは、よく使います。

Ogata_cimg9915

今日のおかっぱ 2月8日

うちのカメさんがおかっぱ頭にしてるので、

最近、おかっぱ頭について考えてみました・・・。

「おかっぱ」とは、カッパの髪型のこと?陸河童(オカカッパ)?

・・・ネットで調べてみたら、どうやら「御カッパ」らしいです。

やっぱり、語源はカッパなんやね~。

オタクの拙者としては、おかっぱと言えば思いだすのはこの人。

Ogata

あと、おまけでネット上にあった、おかっぱ猫。

こいつは、やるね!

Ogata_2

カメさんは、「おかっぱ」ではなく「ボブ」だと言い張るのですが、

アメリカでは、カッパの愛称は「ボブ」なんでしょうか?

Ogata_3

2012年2月 8日 (水)

今日の晩ご飯 2月7日

今夜は、焼き魚(鯖)、ポテトサラダ、もやしとワカメのお味噌汁、バナナです。

最近肉食続きだったので、今日は控えめに。 (゚ー゚)

Ogata_cimg9910

2012年2月 7日 (火)

今日の晩ご飯 2月6日

今夜は、パン食い競争サンマルク♪

お得なハガキにステーキが載ってたので、つい来ちゃいました。 (^-^;

オニオンスープに、一皿目のパン。

Ogata_cimg9901

グリーンサラダ。

Ogata_cimg9902

メインの、牛ロースステーキ。拙者は、デミグラソース。

Ogata_cimg9903

カメさんは、お決まりのおろしポン酢ソース。

しかし、半分でリタイア。 (-.-)

残りのステーキ半分と、拙者の付け合わせのポテトを、

等価で交換。芋なら、食べれるらしい・・・。

Ogata_cimg9904

食後に、柚子シャーベットとレモンティー。

柚子シャーベット、柑橘系の好きな人におすすめ。 (^o^)/

Ogata_cimg9906

2人合計 4200 円也。

今日のひよこ 2月6日

看板のカテゴリーに入れましたが・・・これはちょっとびっくりしました。 w(゚o゚)w

国道11号を南下していると、巨大な黄色の物体が!

こんな車が存在するとは知りませんでした!

ジャパンツアーらしいですよ。

Ogata_p1010290

2012年2月 6日 (月)

今日の晩ご飯 2月5日

今日は講習をがんばったので、牛角で打ち上げ。

例によって打ち上がって行くのは、カメさんだけですが。 (^-^;

まず、生ビールにやみつき塩キャベツ。

Ogata_cimg9889

そして、牛角盛り。今日は、なぜかホルモンではありません。

Ogata_cimg9890

炭水化物は、カリふわレンコンチヂミ。

これも、なぜか白ご飯ではない。 (?_?)

たまには、こういう日もあります。

レンコンチヂミ、なかなかいけますよ~♪

そして、カメさんお待ちかね、ピーナッツもやしのピリ辛ナムル。

最後に運ばれてきましたが、

こいつのために、カメさんは来たのです。 (  ̄^ ̄)

Ogata_cimg9893

ピリ辛なんで、当然追加。

芋焼酎「なんこ」のお湯割りです。

Ogata_cimg9894

2人合計 3754円也。

今日のレスキュー講習 2月5日

今日は、レスキュー講習2日目です。

10時から夕方まで、心肺蘇生法等をみっちりやります。

「大丈夫ですか~?」

事故者の演技は、完璧です。

Ogata_cimg9870_2

午前中は、テキストとDVDでお勉強。 φ(・ω・ )メモメモ

がんばった後のお昼ご飯は、山城のアングラ○に来ました。

拙者は、日替わり定食(鶏の照り焼き)。

Ogata_cimg9869

カメさんは、焼きうどん定食。ホルモンが入っていて、おいしい♪

Ogata_cimg9868

ボリュームたっぷりで、しかもうまい!満足しました♪

2人合計1400円也。

昼からはテキストの続きと、応急手当の仕方です。

包帯や三角巾は使った事がないので、苦戦しました。

包帯を巻かれると、なんだか痛くなったような気がします・・・。 (^-^;

Ogata_cimg9873

拙者が、カメさんに包帯を巻いてみました。

かなりの重症患者?

Ogata_cimg9875

DVで怪我をしたのではありません。

誤解なきよう。

Ogata_cimg9874

教材のSOME君と一緒に記念撮影。

SOME君、手荒に扱ってごめんね。 人( ̄ω ̄;) スマヌ

Ogata_cimg9877

講習後、偶然にも谷ちくわ商店の社長さんにお会いできました。

居合わせただけなのに、ちゃっかりお土産を頂いてしまいました。

おいしい竹ちくわ、ありがとうございます♪ (*_ _)人

Ogata_cimg9879

みんな大好き、徳島名物竹ちくわ。

チワゆきをうちの実家へ引き取りに行って、

拙者の両親と、4人で頂きました。

Ogata_cimg9881

2012年2月 5日 (日)

今日の晩ご飯 2月4日

今夜は、鶏肉と長ねぎの丼!

付け合わせに、サラダ、キャベツと大根のお味噌汁です。

寒いとお腹がすきます。超大盛りでいただきま~す。 (*゚▽゚)ノ

Ogata_cimg9859

2012年2月 4日 (土)

今日の防寒対策・2 2月3日

寒いので、レンジで温めるタイプの「湯たんぽ?」がお気に入りです。

最近は部屋着も気に入ってて、

服を見せると、「着せてくれ!」と寄って来ます。

「湯たんぽ」にべったり張り付いてお休み中・・・。 (-.-)zZ

「はよ電気消してな~。」

Ogata_cimg9865

今日の晩ご飯 2月3日

実家から、巻き寿司を頂きました。ありがとうございます。 m(_ _)m

Ogata_cimg9855

今夜は巻き寿司、野菜たっぷりのにゅうめん、もやしのポン酢和え、

デザートにオレンジです。

今日は、節分ですね~。

Ogata_cimg9856

2012年2月 3日 (金)

今日の晩ご飯 2月2日

今夜は、ファミリー○国で買ってきた豆腐ハンバーグ弁当、

実家から頂いたきんぴらごぼう・卯の花、

白菜と厚揚げのあっさり煮、アボカドサラダです。

レッスンがあるので、時間に追われてます。

Ogata_cimg9849

2012年2月 2日 (木)

今日の屋根 2月1日

今日の現場は、最近では少なくなった、

草屋葺き(茅葺き)の屋根を波トタンで囲った家です。

徳島県の山間部では、まだけっこうあります。

うちの父の生家も、こんな感じ。

波トタンが錆びてしまって穴が開いているので、張り替えです。

Ogata_p1010287

全体を一度にめくると雨が入ってしまうので、

今日の仕事の分だけめくります。

屋根の中は、こんな感じ。

勾配がきついので、案外雨が漏りません。

下地も補修の必要無し。

Ogata_p1010286_2

ガルバリウムの厚い波板に、ステンレスの傘釘。

今度は長持ちするでしょう。

お施主さんの話では、築200年以上らしいです。

夏は涼しく、エアコンいらず。

いい庭と縁側があって、趣がありますねぇ。

完成したら、もう一度記事を書きたいです。

Ogata_p1010289

2012年2月 1日 (水)

今日の晩ご飯 1月31日

今夜は、豚肉とニラの炒め物、汁物、バナナです。

味付けは、エバラ焼肉のたれを使用。超スピードメニューです。

レッスンの予定もあり、2匹共時間に追われてます。 \(゜ロ\)(/ロ゜)/

Ogata_cimg9847

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30