« 恒例の年越し旅行 1月1日 | トップページ | 今日のサイパン 1月3日 »

2012年1月 3日 (火)

歴史戦隊出動! 1月2日

今年も、なんとか出動できました。

楽しい歴史探索の旅。

特に目的地は決めてませんが、一路東へ・・・。

滋賀県で雨に降られたので、雨の降ってない所までということで、

三河岡崎まで進出。

岡崎は、かなり久しぶりです。憶えてないぐらい。 ^^;

堀と石垣は、綺麗に整備されてます。さすが家康の生地。

岡崎城(龍燈山城)は、もとは西郷氏の城だったのですが、

家康のじっちゃんがえらく強い人で、ちゃっと奪い取ったらしい。

その後、家康のとうちゃんが本拠地にしたのですが、

菅生川と矢作川の合流地点の丘陵上にあるという防御的な面と、

水運の要所でこの地域の経済の中心ということが、本拠とした理由とのこと。

城内の家康館(資料館)で、みっちり勉強しました。 (`・∞・´)

味わい深い、堀と石垣・・・いい。 (・∀・)

Ogata_p1000069

苔むした石垣・・・いい。 (´~`)

Ogata_p1000070

落ち葉の積もる空掘りも・・・いい。 ( ̄ー ̄)

Ogata_p1000075

家康が祭神の龍城神社と、復興天守(1959年)。

Ogata_p1000078

有名な家康像。鷹狩り中の像でしたっけ?

Ogata_p1000084_5

遺訓

人の一生は重荷を負て遠き道をゆくがごとし、急ぐべからず、

不自由を常とおもえば不足なし、心に望みおこらば困窮したる時を思い出すべし。

堪忍は無事長久の基。怒りは敵と思え。

勝つ事ばかり知りて負くる事を知らざれば、害その身にいたる。

おのれを責めて、人を責めるな。

及ばざるは、過ぎたるより勝れり。

・・・う~ん、すごいです、さすが天下人。人間できております。

拙者も、もっと修行を積まねば。

次は三河最大規模の山城、山中城。

家康のじっちゃんが、奇襲によって一夜で落とした城です。

けっこうでかい城だと思うんですが、じっちゃんやりますな。

Ogata_p1000097_2

Ogata_p1000094

遠景ですが、半分ぐらいしか写ってません。

城の規模が大きくても、守る兵の数がいないとだめってことですね。

Ogata_p1000104

次は、安祥城。徳川本家の本拠地。じっちゃんの城です。

最古参の譜代発祥の地でもあって、

酒井、大久保、本多、石川等、聞いたことのある有名所が、名を連ねます。

Ogata_p1000107

現在は、遺構はほとんど残っていません。

本丸跡には、大乗寺が建ってます。

Ogata_p1000110

次々行きます、桜井城。

豪族小浦氏の城でしたが、1470年頃には松平氏の支配下に入ってます。

安祥城から、めちゃ近いですもんね。

Ogata_p1000117

冠木門が復元されてました。

Ogata_p1000116_2

城じゃないけど、立ち寄ってみました。

本證寺は、三河一向一揆の拠点だったお寺です。

土塁、水濠に囲まれた城郭寺院だったと思われます。

Ogata_p1000119

城郭っぽい感じで保存状態がよく、なかなかよいお寺です。

Ogata_p1000120

飾り気がなく、シンプル。こういうお寺、好きですね。

Ogata_p1000121

日も暮れてきて、最後の城攻め。

軽く考えてましたが、けっこう大物だった西尾城。

復元ポイントも多く、資料館も閉まってるので、こりゃ無理です。

細部の城攻めは、また次回ということで。

Ogata_p1000143

丑寅櫓、登れるのかな?

再建ですが、趣がありますねぇ。

Ogata_p1000138

三河遠征、収穫あり。

小さな城でも、整備して保存されてるのがすごい。

余裕の経済力、愛知県。さすがです。

徳島はだめやねぇ。 (u_u。)

○亜の裏山の西方城は、整備されていますが。 ^^;

勝瑞城に期待。

« 恒例の年越し旅行 1月1日 | トップページ | 今日のサイパン 1月3日 »

歴史」カテゴリの記事

コメント

あけおめです。
相変わらず凄い行動力ですね。
やっぱり、日帰りですか?
^^;
三河一向一揆のお寺、興味があります。説明もわかりやすいです。

去年、長島一向一揆の拠点の寺に行きましたが、静寂さがよかったです。
ところで、教えてくれた因島の博物館(大山紙神社)、早速行ってきましたよ。弁慶と山中鹿之助の長刀がよかったです。
黒田官べえの水城も行きました。
^^

先週末は、金華山を登山し岐阜城へ行きましたし、一昨日は京都の大徳寺山門へいき、三成の菩提寺(謝絶でしたが)、細川ガラシャと細川忠興の墓参りをし、本能寺、方向寺の鐘、伏見城(関ヶ原合戦前の鳥居家兵士の)の血天井のある寺、豊国神社前の朝鮮出兵の耳塚、秀吉の大仏殿跡の石垣、見性寺(ねねの菩提寺)など、いろいろ巡りました。

今年も歴史三昧でスタートです。
^^;

徳島ももっと史跡の復旧や維持に力入れるようになるといいですね。

一緒に歴史を盛り上げていきましょう。
(笑)

すた☆君氏も、すごい行動力ですね。九州の記事を楽しく拝見しました。
かなり行ってみたくなりましたよ。(・∀・)
大山住神社の山中鹿之助の長刀は、拙者も感動しました。(゚▽゚*)
今年も、史跡めぐりがんばります!(・ω・)ノ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 恒例の年越し旅行 1月1日 | トップページ | 今日のサイパン 1月3日 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30