« 今日のサイパン(テニアン編・1) 1月5日 | トップページ | 今日のサイパン(沈船編) 1月5日 »

2012年1月 6日 (金)

今日のサイパン(テニアン編・2) 1月5日

2本目のポイントは、ダンプコーブ。

戦後、崖の上から米軍がいろんなものを落としてます。

ジープ、飛行機、戦車・・・。ゴミ捨て場?

当時の日本は国中必死でクズ鉄を集めてましたが、国力の違い?

ま、今では魚たちの住みかとなっております。

Ogata_p1000413

Ogata_p1000434

Ogata_p1000417

そして、またまたウミガメさんに出会いました♪

大きい大人のカメさんです。

大きな前ヒレで、優雅に泳いでました。

やっぱり大人のウミガメさんは、スピードありますねぇ。

Ogata_p1000410

追い切れず、後ろ姿。

Ogata_p1000411

今回の魚顔は・・・さんごに住んでる、ちょっとびっくり顔のひと。

名前は、フタスジリュウキュウスズメダイ。

正面顔。

Ogata_p1030653

                          カメさん撮影↑

横顔。かなり大きな目をしております。

Ogata_p1000420

テニアンからの帰り、ちょっと船酔いしそうになりましたが、無事到着。

ボートから下りると、すぐ元気になっておなかがすいてきました。 (;;;´Д`)ゝ

ショップに帰って、さっそくお弁当をいただきます。

今日のお弁当も、大盛り。

Ogata_p1030684

午後のポイントは、沈船。松安丸という日本の輸送船だそうです。

サイパン戦では沈まなかったのですが、

戦後標的艦として沈められました。

大きいそうなので、ちょっと楽しみ♪

« 今日のサイパン(テニアン編・1) 1月5日 | トップページ | 今日のサイパン(沈船編) 1月5日 »

ダイビング(サイパン)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日のサイパン(テニアン編・1) 1月5日 | トップページ | 今日のサイパン(沈船編) 1月5日 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31