« 今日のサイパン(グロット編) 1月4日 | トップページ | 今日の晩ご飯 1月4日 »

2012年1月 5日 (木)

今日のサイパン(B29編) 1月4日

昼からは、ボートで「B29」というポイントへ。

B29といっても最近の調査の結果、

二式飛行艇(川西H8K2)だという事らしいのですが・・・。

すごい間違え方だ。 ^^;

当時、二式大艇に米軍のつけたあだ名がエミリー。

エミリーちゃんに会いに、初の海底史跡探索へ出発~!

ボートでポイントへと向かいますが、

激戦があったことなど感じさせない、青と白の世界。虹までかかってます。

Ogata_p1030515

正確にポイントに着いたので、潜ればすぐ発見!

白い砂地の上に、広範囲にわたって散らばっています。

左翼とエンジン?

Ogata_p1000311

四発のうちの一つを発見。プロペラがきれいに残っています。

拙者も大台に乗って○十歳になりましたが、

およそ67年前にこの飛行機が現役だったことが、

すごく近く思えるようになりました。たった67年前の事です。

すごいスピードで世の中が進んでるんですねぇ。

Ogata_p1000321

機関砲?

世界最高レベルの飛行艇だったエミリーは、

武装度も高く、「ハリネズミ」とも呼ばれてました。

Ogata_p1000276

Ogata_p1000286

情報が無かったので、慰霊碑を見つけてびっくりしました。

じっくり読みたかったのですが、水中での活動限界が・・・。 (u_u。)

Ogata_p1000309

砂地の巣穴から、偵察部隊が出てきました。

カメさん得意の底物魚顔撮影。ダテハゼの一種?

正面から撮影。これは、かなりの愛嬌者です。 ( ^ω^ )

Ogata_p1030408

                          カメさん撮影↑

横顔は・・・目を大きくみせるコンタクト、ディファイン?装着。

Ogata_p1030409

                          カメさん撮影↑

拙者は、マクロ系を発見!小さいもの担当。

フィリディア・トゥラというウミウシの子供かな?

向かって左が頭。つのが2本出ています。 ヽ(^o^)丿

Ogata_p1000306

ダイビング用のボートは、設備も充実。

ガイドさんにフィンを外してもらって、階段でエキジット。

Ogata_p1000339

今日のダイビングは終了。大満足の初日でした。 ヽ(´▽`)/

« 今日のサイパン(グロット編) 1月4日 | トップページ | 今日の晩ご飯 1月4日 »

ダイビング(サイパン)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日のサイパン(グロット編) 1月4日 | トップページ | 今日の晩ご飯 1月4日 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31