« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月31日 (火)

今日の晩ご飯 1月30日

今夜は、しまほっけの干物、カボチャのサラダ、

キャベツとワカメのお味噌汁です。

決まり文句ですが、週末食べ過ぎたので、お魚で調整です。 ^_^;

Ogata_cimg9840

2012年1月30日 (月)

今日の映画 1月29日

時間ができたので、久しぶりに映画を観に行きました。

カメさんが大好きな、MISSION:IMPOSSIBLEです。

カメ曰く「世界一鷲鼻の似合う、トム・クルーズファン」なので、

以前からこの映画は絶対に観に行くと決まってました。

ま、拙者もスパイ映画好きなんで、いいんですけどね。

しかし、ほんとに古典的な?スパイ映画でした。

内容は古典的ですが、予算たっぷりの豪華な仕上がり。

世界一高いビルを走り回ったり・・・壁ですが。 ^^;

見たことない高級車、007みたいな小道具類(たくさん出てきて楽しい♪)、

たくさんのロケ地、贅沢しつつハイテクスパイのアイデアもいっぱいです。

これこそ、スパイ映画の王道ですね。

しかし、時間に追われてる場面が多く、

いつも仕事で時間に追われてる拙者としては、ちょっと息苦しい。 (u_u。)

・・・こんな事を思うようになってしまったか。スパイにはなれんなぁ。

でも、間に合いそうになくても、

あきらめないでなんとかしようとする姿勢には、共感できます。

時間を超えるアイデアが出てくると、小気味いい。

スパイの仕事って大変~。 (´~`)

Ogata_4cimg9842

今日の晩ご飯 1月29日

今夜は、半年ぶりのカプリチョーザに来ました。

お気に入りの、ピノ・シャルドネ。

Ogata_cimg9831

大玉のライスコロッケ。中心部のチーズが、とろけていい感じ。

Ogata_cimg9833

ニンニクとトマトのスパゲティ。絶対頼んでるような気がする。 ^^;

いつものように、めちゃ濃厚。この濃さがたまりません。 (゚▽゚*)

Ogata_cimg9835

いつものメニュー、アッチューゲ。ピザ生地が、

以前より厚くなった気がします。食べ応えあり!満足満足。 ( ̄▽ ̄)

Ogata_cimg9834

2人合計 3460円也。

2012年1月29日 (日)

今日の防寒対策 1月28日

寒い日が続きますが、みなさん防寒はどうされてますか?

僕は、以前着ていた服をだしてきました。

なにやら生地が縮んだみたいで?フィット感抜群です。

Ogata_cimg9827

さらに、膝の上は暖かいです♪

Ogata_cimg9805

フードをかぶると、もっと暖かい♪

Ogata_cimg9804

そして、寝てしまう・・・。 (-.-)zZ

Ogata_cimg9798

今日の晩ご飯 1月28日

今夜は、豚バラ肉と彩り野菜の蒸し物、デザートにオレンジです。

Ogata_cimg9816

蒸し物には、豚バラ肉、白菜、人参、玉ねぎ、大根、

ブロッコリー、ニンニクが入っています。

レンジで加熱の簡単メニュー。

あっさりねぎポン酢でいただきます。 (* ̄ー ̄*)

Ogata_cimg9818

2012年1月28日 (土)

今日の晩ご飯 1月27日

帰宅すると、チワゆきだけがお出迎え。

そういえば、カメさんは職場の飲み会でお出かけでした。

テーブルの上には、1000円札とインスタントのうどん・そばとバナナ。

・・・これはどうしたものか。 (・・;)

1000円で外食に行ってもよし、冷凍ご飯とインスタントとバナナでもよし、

チワゆきからドッグフード買い取り?・・・でもよしということですかな。

「おいしいドッグフードはいかが?」

Ogata_cimg9815

2012年1月27日 (金)

今日の晩ご飯 1月26日

今夜は、昨日のビーフシチュー、大根とワカメのツナサラダ、バナナです。

木曜は、一番忙しい・・・。ササッと食べて、レッスンにむかいます。

Ogata_cimg9813

2012年1月26日 (木)

今日の晩ご飯 1月25日

今夜は、ビーフシチュー!

やっぱり、寒い時はシチューがおいしいですね~。 (* ̄ー ̄*)

付け合わせに、キャベツサラダ、実家から頂いたきんぴらごぼうです。

最近、連続で実家から色々といただいております。 m(_ _)m

Ogata_cimg9787

2012年1月25日 (水)

今日の晩ご飯 1月24日

うちの実家からの頂き物の、ミートローフとロールケーキを食卓に。

今夜は、ミートローフのグリル、

付け合わせに、キャベツ・ピーマン、もやしと青菜の和え物、汁物、

デザートにロールケーキです。

野菜もしっかり摂って、これから練習練習・・・。めちゃ寒いですが。 (=_=)

Ogata_cimg9766_3

今日の防災訓練 1月24日

気をつけ!ただ今より、防災訓練を開始する!

Ogata_cimg9783

揺れを感じたら、すみやかに机の下に入るべし!

Ogata_cimg9768

訓練終わり!休め!

Ogata_cimg9778

「はい、お疲れさ~ん。」

2012年1月24日 (火)

今日の晩ご飯 1月23日

今夜は、子持ちカレイの煮付け、アボカドとフライドオニオンのマヨネーズ和え、

ワカメと大根のお味噌汁です。

昨日は食べ過ぎたので、今日は調整。 (^-^;

Ogata_cimg9757

2012年1月23日 (月)

今日の晩ご飯 1月22日

今夜は、蔵本の「にっぱち屋」に来ました。

ダイビングのプール講習と学科を頑張ったので、打ち上げ?

にっばち屋は、昔平和ドルビー・アタック平和だった所です。

かなり懐かしい。「東映映画祭り」とか来たっけ。

「ドラえもんのび太の恐竜」を観た気がします。

・・・実は1980年の上映らしい。歳がばれる。 (~_~;)

店内には、スクリーンが残ってます。

Ogata_cimg9739

感慨に浸りながら、ビールとホットウーロンを注文。

ビールは誰に教えてもらったのか、「大」です。

発泡酒の「大」とアサヒ生中が同じ値段なので、

当然のようにカメさんは「大」です。・・・そして、2杯呑みました。 ┐( ̄ヘ ̄)┌

にっぱちサラダ、トントロ塩チャーハン、なかなかいけます。

Ogata_cimg9744

いりかす鉄板焼き。これもなかなか。

Ogata_cimg9745

大盛りポテトフライと、あっさり塩ラーメン。

お昼にあれだけ食べたのに、2匹共食欲旺盛です。

Ogata_cimg9749

シメは、芋焼酎湯割り&ホットウーロン。

拙者も、ウーロン茶ばかり3杯もつきあってしまった。

これは、絶対夜中にトイレで起きるな。 (;´д`)

Ogata_cimg9755

2人合計3234円也。

今日の特訓 1月22日

今日は10時から阿○観光ホテルのプールで、レスキューダイバーの講習。

今年は、がんばってレスキュー取ります!

昨夜も、深夜までテキストがんばりました!

そして今日は、いきなり難易度の高いスキルの講習です。

「水面の意識不明者を、気道確保と人口呼吸をしながら(5秒に1度)、

事故者と自分の重器材を外し、泳いで安全な場所まで移動する。」

・・・まったくもって、無理ですね!

交代するので、意識不明者役も何度かやりましたが、

人生でこんなに何度も鼻をつままれた経験は、初めてです。 (=_=)

人の鼻をこんなにつまんだ経験も、初めて。

耳鼻科の先生なみの経験ですな。

ま、何事も経験。そのうちできるようになる・・・かも。 ^^;

しかし、海でやる時が怖い。意識不明者役を。 (~_~;)

Ogata_p1030841

プールは、ホテルの1Fロビーから見えます。

水槽の向こう側、ハシゴが見えてる所を潜ってます。

ランチバイキングの席から丸見えなので、

知らない人は、ちょっとびっくりするかも!?

Ogata_p1030847

お昼は、そのままランチバイキング。

さすが、しっかりした味付けでおいしい♪

泳いでお腹がすいていたので、めちゃ食べました。 (;´▽`A``

Ogata_p1030845

3回ぐらいおかわりしたのですが、

カレーが気に入って、やっぱりカレー。

Ogata_p1030851

2人合計2000円也。

昼からは、山城○Kで学科講習。

眠いのを我慢しつつ、16時までがんばりました。

まだ第一章。先は長いので、ぼちぼちいきます!

2012年1月22日 (日)

今日の晩ご飯 1月21日

今夜は、麻婆丼!付け合わせに、大根サラダ、汁物です。

鶏むね肉は、フードプロセッサで鶏ひき肉に。

キャベツ、人参も、みじん切りに。

ねぎ・にんにく・生姜は、うちでは必須。 ( ̄ー ̄)

あっさり和風麻婆です。

Ogata_cimg9736

2012年1月21日 (土)

今日の晩ご飯 1月20日

今夜は、鮭のマヨネーズ焼き、レタスとハムのサラダ、

こまつ菜と、きのこのお味噌汁です。

正月前は忙しくて痩せていたのですが、

最近食べ過ぎていたので、少し低カロリーメニューにしてもらいました。

・・・少しだけですが。 ^^;

Ogata_cimg9731

2012年1月20日 (金)

今日の晩ご飯 1月19日

今夜は、寒いからもつ鍋が食べたいな~ということで、

徳島駅前の「けむり家」に来ました。

もつ鍋は、しょうゆ・みそ・塩・キムチの4種類があり、

うちはあっさりの塩ダレをセレクト。

まず、いつものホットウーロン&ビール。

Ogata_cimg9722

そしてもつ鍋(塩ダレ)2人前とごはんを注文。

2人前だと、けっこうな量があります。 w(゚o゚)w

Ogata_cimg9723

透明なスープ、いい感じになってきました。

コラーゲンたっぷり。肉は、ほとんど拙者が頂くことになるでしょう。

この脂がうまい!体には、悪そうだけど・・・。

Ogata_cimg9724

シメにラーメンを。あっさり塩ラーメン。おいしかった♪

Ogata_cimg9726

2人合計 2720円也。

2012年1月19日 (木)

今日の晩ご飯 1月18日

今夜は、やまに来ました。

拙者は、釜バター(中)、いか・南瓜天ぷら・から揚げ。

この季節、釜バターすごく気に入ってます♪

動物性脂質が苦手なカメさんには、

釜マーガリンがあればいいのにね。 (。・ω・)ノナイナイ

Ogata_cimg9717

カメさんは、そば米うどん(小)、いかげそ天ぷら。

ここのそば米うどんは、小でも大盛りみたいで、絶対お得です!

Ogata_cimg9720

2人合計 1160円也。

2012年1月18日 (水)

今日の晩ご飯 1月17日

今夜は、豚汁、マグロとアボカドのポキ、昨日のきんぴらごぼうです。

豚汁は、豚肉、人参、キャベツ、れんこん、貝割れ大根が入っています。

寒い時は、汁物がほしくなりますね~。 (* ̄ー ̄*)

Ogata_cimg9711

Ogata_cimg9716

2012年1月17日 (火)

今日の晩ご飯 1月16日

ポチさんから、カリフラワーを頂きました。

ありがとうございます。 m(_ _)m

早速ゆでられて、サラダになりました。

ちょっとかためのゆで加減が好きです♪

Ogata_cimg9701

今夜は、こうや豆腐、カリフラワーのサラダ、きんぴらごぼうです。

Ogata_cimg9707

2012年1月16日 (月)

今日の晩ご飯 1月15日

今夜は、ステーキガスト!

最近のお気に入りなので、また来ちゃいました。

拙者は、大葉おろしのカットロースステーキ(ビッグ300g)。

カメさんは、カットロースステーキ&広島産カキフライ(レギュラー120g)。

動物系脂質の分解力が弱いカメさんは、こういう脂の少ないお肉を好みます。

これが最高!らしい。 (;´▽`A``

そして、お酒はグラスの白ワインのみ。

今日は食欲に走っているので、控えめ!?

Ogata_cimg9697

Ogata_cimg9699

2人合計 2450円也。

今日の買い出し 1月15日

仕事の材料の買い出しで、コーナンに来ました。

コーナンなら大丈夫なので、チワゆきも一緒です♪

「買い忘れは、ないで~。おやつにぼしとか。」

Ogata_cimg9695

2012年1月15日 (日)

今日の晩ご飯 1月14日

今日はカメさんが用事でいないので、チワゆきと2匹で晩ご飯♪

昨日のカレーを、レンジで温めて盛り付け。

拙者が盛り付けると、こんな風になりました。 ^^;

あまりにも静かなので、普段つけないテレビをつけてみたりして、

独身に戻った感じ。 (^-^;

Ogata_cimg9689

2012年1月14日 (土)

今日のマーブル 1月13日

いつもの練習後、お正月休みの間の大量のお土産を、みんなでいただきました。

みなさん、律儀ですねぇ。いろんな名物が食べれて、楽しいです♪

そして、今月お誕生日の人2名、プレゼント贈呈です。 ヽ(^。^)ノ

今月は、仲良く桃兎氏&め○みんさん夫妻。

品物は主につ○い氏が選定してるのですが、1月のテーマは充電?

Ogata_p1010277

め○みんさんの上着選びは、拙者もちらっと参加。

お気に召していただけたようで、よかったです。 \(^o^)/

プレゼン委員会には、いつもお世話になっております。 m(_ _)m

Ogata_p1010279

今日の頂き物 1月13日

先日、サーフィン好きの伯父ガメさんからサンファソンのバウムクーヘンを頂きました。

ありがとうございます。 m(_ _)m

Ogata_cimg9674

サンファソンのバオバブの木という商品は、

マダガスカル島産のブルボンバニラビーンズを使用していて、

アーモンドペーストも濃い目・・・と説明書きがありました。

切り分けたので、今日のマーブルで食べましょう。 ψ(`∇´)ψ

Ogata_cimg9678

今日の晩ご飯 1月13日

今夜は、チキンカレー、サラダ、バナナです。

カレーには、鶏肉、人参、玉ねぎ、じゃがいも、シメジ、ホールトマトが入っています。

辛さ控えめらしいですが、いつも限界ぎりぎりを攻めてきます。 (;´Д⊂

Ogata_cimg9687

2012年1月13日 (金)

今日の晩ご飯 1月12日

今夜は、カメさん念願の可成家にやって来ました!

あっさり系の好きなカメさんは、可成家大好きです。

拙者もカメさんも、支那そば(香り)、月替わりごはんセット(明太子ごはん)。

Ogata_cimg9672

鯛、うるめ節などの魚・貝系Wスープです。

黒薬味唐辛子をお好みで。にんにく好きな人は、にんにくを。

節者は替え玉を追加。

2人合計1850円也。

2012年1月12日 (木)

今日の晩ご飯 1月11日

今夜は、キムチ鍋!

豚肉、タラ、白菜、大根、人参、青菜、豆腐、油揚げ、えのきが入っています。

付け合わせに、もやし・胡瓜・レタスサラダです。

やっぱり寒い日は、鍋ですね~。といっても、1人盛りなんですが。

Ogata_cimg9666

2012年1月10日 (火)

今日の晩ご飯 1月9日

今夜は、炊き込みご飯、ひじきと胡瓜のサラダ、白菜と大根の汁物です。

味付けは、丸美屋の「とり釜めしの素」3合用を使用。

鶏肉、シメジ、ゴボウ、レンコンを追加して4合のお米で炊き上げ。

3合のままだと味が濃いので、うちでは4合で炊く薄味がちょうどいいです。

Ogata_cimg9664_4

2012年1月 9日 (月)

今日の晩ご飯 1月8日

今夜は、めー〇んさんから頂いていた、フライドオニオンが登場!

Ogata_cimg9650

そして、カメさんの実家から頂いていた合鴨スモークブレストを食卓に。

Ogata_cimg9655

今夜のメニューは、フライドオニオンと合鴨のサラダ、

切り干し大根の煮物、白菜とワカメの汁物です。

フライドオニオンは、サクサクしていておいしい♪

なんでも瞬時に、ビールに合う味になります。 (゚▽゚*)

いろんな料理にトッピングして、大活躍の予感!

Ogata_cimg9657

2012年1月 8日 (日)

今日の晩ご飯 1月7日

今夜は、お魚メニュー。焼き魚(しまほっけ)、お刺身(カンパチ)、

がんもと野菜のあっさり煮です。旅行で疲れてる胃袋をリセットです。

Ogata_cimg9648

2012年1月 7日 (土)

今日の夜食 1月6日

帰国便は深夜発なので、1時30分にはホテルを出て空港へ。

3時40分発なのですが、空港内の免税店も軽食屋も普通にやってます。

最後まで、$を使わせる気ですなぁ。

カメさんは、10分10$のクイックマッサージ(韓国式)をお試し。

なかなか、ダイナミックにやってくれたそうです。 ( ´_ゝ`)ホホゥ

待ち時間が長く、あまりにお腹がすいたので、軽食屋さんでうどんを注文。

醤油ベースの、関東風。あまり食べないので、新鮮。

Ogata_p1030829

Ogata_p1030830

2人合計20$也。

そしてまた、深夜食。機内食出ました。

去年と全く一緒のメニュー。

やっぱり熱い桃! (゚ロ゚屮)屮

Ogata_p1030832

お粥には、今回醤油がついておりました。去年は、忘れてた?

おいしくいただきました。 ( ^ω^ )

Ogata_p1030833

関空に6時30分頃着いて、ほっと一息。 (´~`)

今年も、杵屋で朝うどん♪

拙者は、わかめうどん定食。

Ogata_p1030835

カメさんは、だし巻き玉子定食。

やっぱりうどんは、だしがうまいにかぎります。

Ogata_p1030837_2

2人合計1330円也。

海賊、軽食屋、機内食、杵屋・・・、一晩で食べ過ぎやな~。 (;´▽`A``

今日の晩ご飯 1月6日

サイパングランドホテルの真ん前に、間口の小さな和食の店があります。

カメさんが発見したのですが、

ガイドブック等には載っていない・・・しかしなぜか気になるお店。

その名も「海賊」。英語でゆうたら、「パイレーツ」?

Ogata_p1030828

店内は、意外に奥行きが広い。

海外なのに、なぜか初めて来た気がしない。

Ogata_p1030816

バドワイザーに、ホットティー。

Ogata_p1030817

拙者は、天ぷら定食。

地元の定食屋さんにいる気分。 ( ̄ー ̄)

これがまた、おいしかった♪

Ogata_p1030820

カメさんは、魚の唐揚げ定食。

お店の人は「マフティー」と言ってましたが、鯛みたいでめちゃおいしい♪

調べてみましたが、結局なんの魚かわからず・・・。

サイパン近海のおいしい魚ってことで。

カメさん、お気に入り。

Ogata_p1030823

追加でおにぎりを。梅にちりめん、完全に日本にいる感じ。

Ogata_p1030826

気に入ったので、また来ます~。 (◎´∀`)ノ

2人合計34$也。

今日のサイパン 最終日 1月6日

最終日は残留窒素を抜くために、ダイビングできません。

気圧の低い、飛行機に乗れないんですよね。

今年は免税店に買い物に行ったり、ホテルでくつろぐことにしました。

サイパングランドホテルのロビー。

Ogata_p1030773

ビーチ・プール方面。南国って感じですねぇ。

Ogata_p1030776

免税店のあるガラパン地区で、こんなお店を見つけました。 (・∀・)

みそやサイパン店。こういうお店には、突撃したくなります。

Ogata_p1030783

焼き肉丼に、みそラーメン、キムチ付きのYセットに決定。

この焼き肉丼、徳島県人好みの味付け。甘辛くて、最高!

板○英二の来店サインがありましたが、きっと「これは最高や!」

言うてたはず。

Ogata_p1030785

みそラーメンも、いけましたよ♪

サイパンは、当たりの店が多いですねぇ。

Ogata_p1030787

「明るいうちから、これが最高や!」言うてる人が1名。

Ogata_p1030784_3

2人合計17$也。

買い物後は、ホテルに帰って水泳の練習。

ダイブマスターの資格を取るためには、400mのスイムが必須なんですよね。

後々のために、今から練習・・・。

しかし、この状態ではちょっとまずいかも。 (;´▽`A``

Ogata_p1030813

カメさんの練習につきあって、のんびりと過ごすプール。

余裕だったのは、拙者だけ?

Ogata_p1030806

サイパン最後の海で、最高齢のグラビアショット?

毎年撮影して、経年変化を検証します。

Ogata_p1030793

2012年1月 6日 (金)

今日の晩ご飯 1月5日

今夜は、イージーキッチン。

去年行きたかったお店なんで、今年こそ。

場所は、サイパンで一番賑やかな場所の、はずれにあります。

メインの通りは、小学生?作のツリーで飾られてました。

Ogata_p1030771

今日でダイビングは終了なので、ミニ打ち上げです。

ビール(ミラーライト)と、烏龍茶。

Ogata_p1030762

今日は、ちょっと香辛料きついかも。チャモロ系をいただきます。

チャモロピザに、ビーフケラグエン。

Ogata_p1030768

Ogata_p1030765

そしてナシゴレン。

Ogata_p1030766

この濃さがたまりません。 (o^-^o)

2人合計37.95$也。

今日のサイパン(沈船編) 1月5日

沈船は比較的浅い場所に沈んでいるので、水面のボートからも確認できます。

潜って近くで見ると、迫力ありますねぇ。

どこの部分か、分かりかねますが。

Ogata_p1000469

隠れるように、集まってます。ひげのあるおっちゃん(アカヒメジ)の集まり。

Ogata_p1000472_3

沈船の周りには、たくさんの魚が住んでました。

ミスジリュウキュウスズメダイと、デバスズメダイ。

Ogata_p1000445

けっこう潮の流れがきついので、みんな流れに向かって泳いでました。

Ogata_p1000461

流されるので、カメさんもピントを合わせるのに苦労しているようでした。

Ogata_p1000465_5

突然、黄色い大きな魚が登場! !!(゚ロ゚屮)屮

イエローサブマリンという乗り物でした。

乗客とダイバーが、お互い手を振ってました。

Ogata_p1000481

Ogata_p1000482

Ogata_p1000484

今回の、魚顔。底物じゃないけど、綺麗に撮れてます。

ヒトスジモチノウオ。ベラの一種です。

Ogata_p1030757

                          カメさん撮影↑

得意の底物。あいかわらず、愛嬌のある顔立ちですね。

ヤマブキハゼという名前らしいです。

Ogata_p1030756

                          カメさん撮影↑

今日のサイパン(テニアン編・2) 1月5日

2本目のポイントは、ダンプコーブ。

戦後、崖の上から米軍がいろんなものを落としてます。

ジープ、飛行機、戦車・・・。ゴミ捨て場?

当時の日本は国中必死でクズ鉄を集めてましたが、国力の違い?

ま、今では魚たちの住みかとなっております。

Ogata_p1000413

Ogata_p1000434

Ogata_p1000417

そして、またまたウミガメさんに出会いました♪

大きい大人のカメさんです。

大きな前ヒレで、優雅に泳いでました。

やっぱり大人のウミガメさんは、スピードありますねぇ。

Ogata_p1000410

追い切れず、後ろ姿。

Ogata_p1000411

今回の魚顔は・・・さんごに住んでる、ちょっとびっくり顔のひと。

名前は、フタスジリュウキュウスズメダイ。

正面顔。

Ogata_p1030653

                          カメさん撮影↑

横顔。かなり大きな目をしております。

Ogata_p1000420

テニアンからの帰り、ちょっと船酔いしそうになりましたが、無事到着。

ボートから下りると、すぐ元気になっておなかがすいてきました。 (;;;´Д`)ゝ

ショップに帰って、さっそくお弁当をいただきます。

今日のお弁当も、大盛り。

Ogata_p1030684

午後のポイントは、沈船。松安丸という日本の輸送船だそうです。

サイパン戦では沈まなかったのですが、

戦後標的艦として沈められました。

大きいそうなので、ちょっと楽しみ♪

今日のサイパン(テニアン編・1) 1月5日

ダイビングショップにテニアングロットの希望を出していたのですが、

通ったみたいです。ラッキー! (゚▽゚*)

今日は朝から、サイパン最速のボートでテニアンです。

こんないい船、初めて。 (≧∇≦)

ダイビング用の設備が整った、2階建ての大型ボート。

めちゃ早いです。 w(゚o゚)w

Ogata_p1030542

1時間ほどで、テニアン到着。

・・・しかし、グロット近辺は荒れていたので断念。 (;ω;)

穏やかな、ツーコーラルヘッドというポイントへ変更。

おー、いい感じです。 (o^-^o)

これは期待できそう。

Ogata_p1000400

入ってみれば、いきなりすげー!

めちゃ綺麗!透明度35m以上ありそう。

この景色は、すごい! o(*^▽^*)o

スダレチョウチョウウオと一緒に潜行。

Ogata_p1000343

そして、サンゴの森の上をゆっくり散歩。

ほんと森みたいです。

Ogata_p1000386

Ogata_p1000351

Ogata_p1000348

たくさんの魚がいましたが、今回の顔はこの人!

もうなんていったらいいのやら・・・。

個性的なファッションです。

ホシゴンベさん。

Ogata_p1030586

                          カメさん撮影↑

あっというまに40分。一度ボートに上がって、休憩です。

ボートには、お菓子、お茶、コーヒー、紅茶、水、なんでも積み込んでますが、

さすがにお酒はありません。

次のポイントへ向かって、出発~!

Ogata_p1000402

2012年1月 5日 (木)

今日の晩ご飯 1月4日

今日はGROTTOに潜ってGROTTOのお弁当を食べて、

GROTTOの日にしようということで、

晩ご飯もGROTTOへ行きました。

Ogata_p1030530

今日はほんとに長い一日でした。お疲れさん、かんぱーい!

Ogata_p1030532

前菜に、まぐろのポキ。

Ogata_p1030533

カメさん大好き、トムヤンクンスープ。

すっぱ辛いの好きですねぇ。・・・酒呑みやけん。 (-.-)

Ogata_p1030534

拙者は、やっぱりこのニンニクトマトのパスタが最高! ( ̄▽ ̄)

Ogata_p1030538

ピリ辛好きには、タコライス。辛いの好きやねぇ。

さりげな~く、ビールおかわり。

Ogata_p1030537

通いつめたい名店です。

2人合計56.1$也。

今日のサイパン(B29編) 1月4日

昼からは、ボートで「B29」というポイントへ。

B29といっても最近の調査の結果、

二式飛行艇(川西H8K2)だという事らしいのですが・・・。

すごい間違え方だ。 ^^;

当時、二式大艇に米軍のつけたあだ名がエミリー。

エミリーちゃんに会いに、初の海底史跡探索へ出発~!

ボートでポイントへと向かいますが、

激戦があったことなど感じさせない、青と白の世界。虹までかかってます。

Ogata_p1030515

正確にポイントに着いたので、潜ればすぐ発見!

白い砂地の上に、広範囲にわたって散らばっています。

左翼とエンジン?

Ogata_p1000311

四発のうちの一つを発見。プロペラがきれいに残っています。

拙者も大台に乗って○十歳になりましたが、

およそ67年前にこの飛行機が現役だったことが、

すごく近く思えるようになりました。たった67年前の事です。

すごいスピードで世の中が進んでるんですねぇ。

Ogata_p1000321

機関砲?

世界最高レベルの飛行艇だったエミリーは、

武装度も高く、「ハリネズミ」とも呼ばれてました。

Ogata_p1000276

Ogata_p1000286

情報が無かったので、慰霊碑を見つけてびっくりしました。

じっくり読みたかったのですが、水中での活動限界が・・・。 (u_u。)

Ogata_p1000309

砂地の巣穴から、偵察部隊が出てきました。

カメさん得意の底物魚顔撮影。ダテハゼの一種?

正面から撮影。これは、かなりの愛嬌者です。 ( ^ω^ )

Ogata_p1030408

                          カメさん撮影↑

横顔は・・・目を大きくみせるコンタクト、ディファイン?装着。

Ogata_p1030409

                          カメさん撮影↑

拙者は、マクロ系を発見!小さいもの担当。

フィリディア・トゥラというウミウシの子供かな?

向かって左が頭。つのが2本出ています。 ヽ(^o^)丿

Ogata_p1000306

ダイビング用のボートは、設備も充実。

ガイドさんにフィンを外してもらって、階段でエキジット。

Ogata_p1000339

今日のダイビングは終了。大満足の初日でした。 ヽ(´▽`)/

今日のサイパン(グロット編) 1月4日

本日2本目は、GROTTOでのディープダイブとのこと。

ガイドさんのお薦めコースらしいです。

相変わらず、美しい青色のGROTTO。なんでこんなに綺麗なんでしょうねぇ。 

Ogata_p1000211

海底洞窟から、外洋の光がさしこみます。

これがまた、美しい青色です。

Ogata_p1000219

外洋に抜けると、こんな感じ。

Ogata_p1000238

ディープダイブのコースだったので、どんどん潜ります。

気がつけば、40m! w(゚o゚)w

ファンダイビングでは、限界深度です。

カメさん曰く、「息があがるわ~。」 (=_=)

Ogata_p1030371

ドロップオフ(海中の崖)を散歩中。

Ogata_p1000243

アネモネフィッシュを発見!仲よさそう。

崖でのホバリング撮影は、難しい・・・。

Ogata_p1000241

カメさん得意の底物撮影。なんていう魚でしょう?

フエダイの仲間のようです。

個性的な風貌。これからカメさんは、魚顔撮影家を目指します。 (゚▽゚*)

Ogata_p1030392

                          カメさん撮影↑

上がってきたら、めちゃお腹すいてました。やっぱりね。

今日の配達のお弁当も、たまたま「GROTTO」。

がぜんテンション上がりました♪

Ogata_p1030396

GROTTOは、去年も行ったおいしいにんにく料理の店なんですが、

お弁当もにんにくいっぱいでうまい!

ダイビングは、濃い味のものが欲しくなりますなぁ。

昼からも、元気に潜れそうです。

Ogata_p1030398_2

今日のサイパン(ウミガメ編) 1月4日

去年も会うことが出来ましたが、今年も出会えました。

ちょっと小ぶりな若ガメさんです。

海底の岩に付着している海藻をモグモグと食事中。

Ogata_p1030335

                          カメさん撮影↑

念願のショットを、ガイドのトンボ氏に撮ってもらいました♪

拙者とダブルカメさん。 ^^;

Ogata_p1030338

恥ずかしがって、逃げていく若ガメさんをパパラッチ。

Ogata_p1030340

スィーって感じで泳ぎます。

Ogata_p1030341

カメさん、かなりしつこくパパラッチ。

Ogata_p1000206

まてまて~!

Ogata_p1000207

ピッタリ密着マーク。

Ogata_p1000208

芸能レポーターなみに、やりすぎですよ。 ┐(´д`)┌ヤレヤレ

そしてカメさんの激写はコレ。

Ogata_p1030346

超アップ。どことなく若い感じが伝わりますねぇ。べっぴんさん。 (o^-^o)

Ogata_p1030349

また会えて、よかったです♪ (v^ー゜)

今日のサイパン(アジダマ編) 1月4日

ちょっとの仮眠をとり、なんとか起きれてダイビングに出発! ヽ(´▽`)/

意外と元気。

今年最初のポイントは、去年と同じLAULAU BEACHへ。

ビーチからのエントリーで、水中のロープを伝って潜っていきます。

そして今回、去年はいなかったのか、

拙者たちのレベルが上がってこのポイントに行けるようになったのか分かりませんが、

アジダマを体験することとなりました。 w(゚o゚)w

透明度はあまりよくなかったので、至近でいきなり遭遇って感じ!

ひえ~、ものすごい大群でびっくり! \(◎o◎)/!

Ogata_p1030316

                          カメさん撮影↑

阪神高速ばりにアジ間距離が近いのですが、事故はなし?

Ogata_p1030317

                          カメさん撮影↑

撮影に近寄っても、けっこう平気。

Ogata_p1030308

                          カメさん撮影↑

アジダマの中へ入っちゃうこともできます。

アジダマと海底のすき間に潜り込む感じ。

Ogata_p1030305

みんながこっちを見てる! (@_@;)

Ogata_p1030300

                          カメさん撮影↑

舞い踊り、群舞ってレベルは超えてます。

信じられない光景。 (・。・;

Ogata_p1030299

                          カメさん撮影↑

海底から見上げれば、太陽を背にこんな光景。

Ogata_p1000163

Ogata_p1000174_2

一本目から、いきなり大当たりって感じ。

LAULAU BEACHは、いろんな魅力がありますねぇ。

毎回新しい発見があります。 (* ̄ー ̄*)

2012年1月 4日 (水)

今日のサイパン 1月3日

今日のサイパンといっても、深夜便なので1月4日?

出発前に、いつもの「やま」で晩ご飯。

拙者は、やまかけワカメうどん(小)、おにぎり2個。

Ogata_p1030259

カメさんは、釜あげうどん(小)、ちくわの天ぷら、おにぎり。

2人合計1120円也。

おいしいうどんでシメて、関空へ。

関空での待ち時間、カメさんお待ちかねの飲み物が来ました。

Yゴンさんからの差し入れ、七味プリッツで一杯。 ( ̄▽ ̄)

海外へ飛び立つ前のひと時、最高ですね! (*^ー゚)b

Ogata_p1030263

去年は恥ずかしがって写ってましたが、今年は胸をはって呑んでおります。

Ogata_p1030265

機内食は、去年と全く一緒。ちょっとびっくり。 w(゚o゚)w

そういうものなんですね。

今回は、拙者がシーフードパスタ。

Ogata_p1030271

カメさんが、牛肉の煮物。

次があるなら、牛肉の煮物にした方がいいですな。 (`・∞・´)

Ogata_p1030268

サイパンの入国時、審査パソコンのシステムがダウンする事態が発生!

入国できん!今年は、サイパンへの道が最後まで苦難の連続・・・。 (;д;)

30分過ぎたぐらいで列が流れ出したのですが、

結局ダイビングの集合時間まで2時間ぐらいしか眠れず。 (ノ_-。)

気合いで乗り切るぞ~! (* ̄0 ̄)ノ

2012年1月 3日 (火)

歴史戦隊出動! 1月2日

今年も、なんとか出動できました。

楽しい歴史探索の旅。

特に目的地は決めてませんが、一路東へ・・・。

滋賀県で雨に降られたので、雨の降ってない所までということで、

三河岡崎まで進出。

岡崎は、かなり久しぶりです。憶えてないぐらい。 ^^;

堀と石垣は、綺麗に整備されてます。さすが家康の生地。

岡崎城(龍燈山城)は、もとは西郷氏の城だったのですが、

家康のじっちゃんがえらく強い人で、ちゃっと奪い取ったらしい。

その後、家康のとうちゃんが本拠地にしたのですが、

菅生川と矢作川の合流地点の丘陵上にあるという防御的な面と、

水運の要所でこの地域の経済の中心ということが、本拠とした理由とのこと。

城内の家康館(資料館)で、みっちり勉強しました。 (`・∞・´)

味わい深い、堀と石垣・・・いい。 (・∀・)

Ogata_p1000069

苔むした石垣・・・いい。 (´~`)

Ogata_p1000070

落ち葉の積もる空掘りも・・・いい。 ( ̄ー ̄)

Ogata_p1000075

家康が祭神の龍城神社と、復興天守(1959年)。

Ogata_p1000078

有名な家康像。鷹狩り中の像でしたっけ?

Ogata_p1000084_5

遺訓

人の一生は重荷を負て遠き道をゆくがごとし、急ぐべからず、

不自由を常とおもえば不足なし、心に望みおこらば困窮したる時を思い出すべし。

堪忍は無事長久の基。怒りは敵と思え。

勝つ事ばかり知りて負くる事を知らざれば、害その身にいたる。

おのれを責めて、人を責めるな。

及ばざるは、過ぎたるより勝れり。

・・・う~ん、すごいです、さすが天下人。人間できております。

拙者も、もっと修行を積まねば。

次は三河最大規模の山城、山中城。

家康のじっちゃんが、奇襲によって一夜で落とした城です。

けっこうでかい城だと思うんですが、じっちゃんやりますな。

Ogata_p1000097_2

Ogata_p1000094

遠景ですが、半分ぐらいしか写ってません。

城の規模が大きくても、守る兵の数がいないとだめってことですね。

Ogata_p1000104

次は、安祥城。徳川本家の本拠地。じっちゃんの城です。

最古参の譜代発祥の地でもあって、

酒井、大久保、本多、石川等、聞いたことのある有名所が、名を連ねます。

Ogata_p1000107

現在は、遺構はほとんど残っていません。

本丸跡には、大乗寺が建ってます。

Ogata_p1000110

次々行きます、桜井城。

豪族小浦氏の城でしたが、1470年頃には松平氏の支配下に入ってます。

安祥城から、めちゃ近いですもんね。

Ogata_p1000117

冠木門が復元されてました。

Ogata_p1000116_2

城じゃないけど、立ち寄ってみました。

本證寺は、三河一向一揆の拠点だったお寺です。

土塁、水濠に囲まれた城郭寺院だったと思われます。

Ogata_p1000119

城郭っぽい感じで保存状態がよく、なかなかよいお寺です。

Ogata_p1000120

飾り気がなく、シンプル。こういうお寺、好きですね。

Ogata_p1000121

日も暮れてきて、最後の城攻め。

軽く考えてましたが、けっこう大物だった西尾城。

復元ポイントも多く、資料館も閉まってるので、こりゃ無理です。

細部の城攻めは、また次回ということで。

Ogata_p1000143

丑寅櫓、登れるのかな?

再建ですが、趣がありますねぇ。

Ogata_p1000138

三河遠征、収穫あり。

小さな城でも、整備して保存されてるのがすごい。

余裕の経済力、愛知県。さすがです。

徳島はだめやねぇ。 (u_u。)

○亜の裏山の西方城は、整備されていますが。 ^^;

勝瑞城に期待。

2012年1月 2日 (月)

恒例の年越し旅行 1月1日

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。 m(_ _)m

元日の朝食は、女将さんの手作りおせち。

野菜も女将さんが育てて収穫しているとのこと。

特許も7つぐらい持ってる、おもしろい女将さんです。

ブルーベリーうどんとか、見通し寿司とか・・・。

Ogata_cimg9578

部屋は、こんな感じでした。

シンプルで、落ち着きます。和室っていい。

綺麗に掃除されてますし。

Ogata_cimg9579

出発の前に、記念撮影。

なかなかのジャンプ力でしょ!?

Ogata_cimg9581

次は、みんなを強引に連れてきました、但馬竹田城。

か○ちゃんまみ○○にもおすすめしたことのある、名城です。 (・∀・)イイ!

穴太衆の石垣が見事!

拙者的には、山城石垣日本一だと思ってます。

こんなに綺麗に残ってる城跡は、そうそうありません。

一度見てみる価値は、あると思います。

駐車場から15分ぐらいで、石垣付近に到着。

こんな感じで、城域を登っていきます。

Ogata_cimg9591

400m近い標高からの景色も綺麗。

見晴らしは最高です。

Ogata_cimg9594

歩き疲れたら、休憩するベンチもあります。

デートコースとしても、おすすめ。 (≧∇≦)

Ogata_cimg9597

本丸からは、全体が見渡せます。

但馬のマチュピチュ?

Ogata_cimg9602

今年もいい1年となりますように。

目標に向かって、がんばって行きましょう!

Ogata_cimg9604

お昼ご飯は、本場出石そば。

楽しそうですね~。

そば好きのYゴンさん、ご機嫌です♪

Ogata_cimg9614

すごい事になってます。いきなりの30皿。

これは、回転寿司の気分・・・。

しかし味は絶品。追加も頼みました。そばアイスも。 (^-^;

Ogata_cimg9619

お腹がいっぱいになったところで、次の目的地、天橋立へ向かいます。

ビューランドへのケーブルカーが混んでて、上○ソファーに。

ここもデートにおすすめ!?

Ogata_cimg9624

天橋立といえば、「股のぞき」ですよね~。

まず、拙者がお手本。・・・体が硬い?

Ogata_cimg9629

お~!Yゴンさん、柔らかい股のぞき。すごい技術点だ!

Ogata_cimg9631

ん?これは何かの動物では!?

芸術点をつけておきます。

Ogata_cimg9632

みんなでのぞきました。誰が間違ってる?

Ogata_cimg9633

逆さにのぞくと、こんな景色が見えます。ちょっと違った感じになりますね。

逆流性食道炎の人は、のぞきこむ時に気をつけてくださいね~。 (;´▽`)

Ogata_cimg9627

ようやく初詣。橋立の知恩寺、切れ戸の文殊様です。

三文殊のうちのひとつで、学業の神様らしいです。

おみくじも引きました・・・巳年ペアは、今年も大吉。

拙者もカメさんも、仕事に忙しくなると書かれてました。 (;´д`)

今年も忙しいのか~。 (u_u。)ガンバロー

Ogata_cimg9635

徳島に帰ってきて、川内の○孫にて晩ご飯。

福○よりは醤油辛くないけど、やっぱり徳島ラーメンは濃いですな。

たまごかけご飯に合いますね~。

Ogata_cimg9641

今年はなぜか、麺類の充実した旅行となりました。

来年も、行けるといいな。 (゚ー゚)

2012年1月 1日 (日)

恒例の年越し旅行 12月31日

恒例の年越し旅行、ちょっと調べてみたら、なんと7回目となってました! !!(゚ロ゚屮)屮

なんかショック!何かの間違いでは!?

歳月の流れに、驚きます・・・。 (;´д`)

つ○い氏が神戸で合流するのは、第2回目の2006年の年末以来です。

当時の未公開写真を公開! (*^m^)

南京町でしたね。何を食べたのでしたっけ?

Ogata_cimg0136

今回は、ポチさんも一緒。

へなちょこマーブル集合です。 (*^m^)

三井アウトレット(マリンピア)にて、1日ショッピング。

拙者は買い物慣れしてないので、ちょっと疲れた・・・。 (u_u。)

お昼は、アウトレット内の中華料理屋さん。

早速、当然のように乾杯しております。巳年ペア。

Ogata_cimg9557

拙者はワンタン麺、カメさんは鶏肉と野菜のフォー。

パクチーたっぷり、スープがすっぱ辛いのが、めちゃうまいそうです。 (・∀・)

Ogata_cimg9558

Ogata_cimg9562

Ogata_cimg9560

みんなで分けて食べた、トマトとチーズの餃子。珍しい・・・。

もはやイタリアン。柿みたいですが、ピザまんに近いか。

Ogata_cimg9564

食後に、タピオカ入りのジュースをいただきました。

Ogata_cimg9565

さらに買い物は続く・・・。

歩き疲れて、ティータイム。

上○家のデザート。おしゃれですねぇ。

Ogata_cimg9568

こんぼ○家のデザート。これまたおいしそう。

Ogata_cimg9569

そして、うちのデザート・・・なんか違う!

ま、しかしこの唐揚げは絶品でした。

スパイシーで、ポテトたっぷり。

うさおフードとビールのセットが、なんと700円!

いいカフェです。 (o^-^o)オススメ

Ogata_cimg9570

楽しい買い物の後は、こんぼ○家は徳島へ。

うちらは宿へと向かいます。但馬和田山の「栄」でのんびりと。

毎年海鮮料理が多いのですが、今回は但馬牛のしゃぶしゃぶ。

シメにうどんとデザートもあって、食べきれるだろうか!?ってぐらいの量でした。

Ogata_cimg9573

これで、2食付き1万円(1人)は安い!

今年の宿も、なかなかの当たりでした。 ( ̄ー ̄)

仲居さんに記念撮影をしてもらいましたが、

絶対ペアを間違ってると思われます。 (^-^;

Ogata_cimg9575

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31