« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月31日 (土)

今日の晩ご飯 12月30日

今夜は、久しぶりの「グラッチ○」。

明日から激しいスケジュールなので、燃料補給です。

カメさんの燃料キャラフェM・・・ここのはハイオクらしく、すぐに酔っ払うとのこと。

ガス○より、アルタン価が濃いらしい。ハイアルなのでちょっと割高。

Ogata_cimg9547

やっぱりここでも肉!?最近は、肉食です。

カメさんは、DXミックスグリル。

ハンバーグ・チキン・カットステーキのボリュームたっぷりのセット。

Ogata_cimg9556

拙者は、リブロース・ステーキ150g。

元気が出そう。明日からも、がんばります! (o^-^o)

Ogata_cimg9552

そしてピザは、ジェノベーゼ小海老ピッツァ。

ジェノベーゼソースと小海老の相性がよろしいようで。

なかなかうまかった♪

Ogata_cimg9553

2人合計 3340円也。

2011年12月30日 (金)

今日の晩ご飯 12月29日

今夜はお寿司、ヨシケイの春巻き、サツマイモの煮物、汁物です。

しっかり食べて、ラ○ポームのレッスンで打ち納め。

う~ん、今年の成長は・・・ちょっとやなぁ。 (u_u。)

来年は、もっとうまくならんといかん!

Ogata_cimg9545

2011年12月29日 (木)

今日の晩ご飯 12月28日

今夜は、焼肉、付け合わせの野菜(こまつ菜・玉ねぎ)、

南瓜サラダ、ワカメの玉子スープです。

豚肉、しっかりたっぷりいただきます。 (´∀`)ノ

ガーリックは必須!! (゚∀゚)ゼッタイダ

Ogata_cimg9542

2011年12月27日 (火)

今日の晩ご飯 12月26日

頂き物の生ハム&ベーコンを食卓に。

生ハムは頂きものでしか食べれないので、嬉しい。 o(*^▽^*)o

Ogata_cimg9503

Ogata_cimg9535

牛乳がたくさん残っていたので、今夜はクリームシチューです。

付け合わせに、生ハム&生ベーコンのサラダ。

シチューは、鶏肉、玉ねぎ、人参、白菜、じゃがいも、シメジが入っています。

圧力鍋で作製してるので、白菜は溶けこんでいます。

クリーミーで、いい感じ♪

Ogata_cimg9538

2011年12月26日 (月)

今日の打ち上げ 12月25日

今日は拙者は仕事でしたが、カメさんはウサオさんとア○リカンのスマイルカップに出場。

強風のなか、がんばってたらしいです。

惜しくも敗れましたが、総額14万円の景品のうちの一番・二番の景品を、

ペアで貰ったらしく、嬉しそうに帰って来ました。戦果アリですな! ( ̄ー ̄)

夜は、ガ○デンのサンデーカップに出場していたみなさんと、蔵本のほななに集合!

拙者も途中から参戦で、テニス談義を聞きながら楽しいひと時を・・・。

リエガメラマンは酔っ払って任務を忘れていたので、

サンデーチャンピオンの写真は無し。 (ノ_-。)

仕方ないので、

結○氏曰く、「ま、初戦が一番難関で苦労したでしょ?」という証拠を載せておきます。

優勝おめでとうございます。 (゚▽゚)ノ

Ogata_cimg9645

2011年12月25日 (日)

今日の晩ご飯 12月24日

今夜は、クリスマス・イブ。

うちは、なんとなくモツ鍋パーティーの気分♪しぶいですねぇ。 ( ^ω^ )

蔵本で見つけた、開かずの戸にやってきました。

なかなか、味のある店の雰囲気。庶民的で安心できる感じ。

まず、セセリにんにく炒めご飯に、生中。そして枝豆。

進みますなぁ。 ψ(`∇´)ψ

Ogatacimg9510

開かずのサラダ(じゃがいも明太和え)。

Ogatacimg9516

本場博多仕込みモツ鍋。

醤油ベースであっさり♪モツのうまみしっかり♪

これは、モツ好きの人にはおすすめ。 (o^-^o)

Ogatacimg9520

カメさん、どんどん行きます。芋焼酎お湯割り。

Ogatacimg9524

そして、鍋のシメはうどん。

Ogatacimg9527

食べたりないので、名物モツあんかけそばを注文。

Ogatacimg9530

さらに炭水化物を。だしがうまい揚げだし餅。こりゃうまい! (*^-^)

Ogatacimg9534

おいしいクリスマス・イブとなりました。

うちらには、おしゃれディナーよりこっちがしっくりきます。

2人合計 4200円也。

2011年12月24日 (土)

今日の打ち上げ 12月23日

今日はヒロで大会があり、拙者は仕事だったのですが、打ち上げからエントリー。

みなさん、忘年会続きにもかかわらず、元気いっぱい。 (*^ω^*)ノ彡

盛り上がっておりました。○○のハイボールは角だから。 ( ̄ー ̄)ニヤリ

Ogatacimg9505

2011年12月23日 (金)

今日の晩ご飯 12月22日

今夜は、ヨシケイのさつま揚げ、ひじき・キャベツ・胡瓜のサラダ、

トマト、大根と白菜の汁物です。

最近野菜不足だったので、しっかりと野菜を食べます。 ( ̄ー ̄)

Ogatacimg9501

2011年12月22日 (木)

今日の晩ご飯 12月21日

今日は、遅い時間の夕飯です。

蔵本のらーめん屋さん「くるまや」に来ました。かなり久しぶり。

拙者は、塩バターラーメン大盛りと餃子。

いつも、これを頼んでしまいます。 ^^;

かなりお気に入り。

Ogata_cimg9492

カメさんは、もやしラーメン。味噌味のスープです。

Ogata_cimg9495

ラーメンは、それぞれおいしくて甲乙つけがたし。

餃子も、おいしいですよ♪

Ogata_cimg9491

2人合計1570円也。

2011年12月21日 (水)

今日の晩ご飯 12月20日

頂き物のパスタソース。「アンチョビ&トマト味」ありがとうございます。

めちゃ好きなソースです。 (≧∇≦)

Ogata_cimg9485

今夜は、アンチョビ&トマトのパスタ、野菜のグリル、ガーリックトーストです。

このソース、さすがのおいしさ! (o^-^o)

Ogata_cimg9488

ガーリックにアンチョビにトマト。うちでは、3種の神器なみに崇拝。 (_ _)人

2011年12月20日 (火)

今日の晩ご飯 12月19日

今夜は、からすかれいのみりん干し、ゴボウとレンコンのサラダ、

じゃがいもと玉ねぎのお味噌汁です。

完全和食!正月の旅行での撮影会?のため、ちょっと絞らねば・・・。 (;´д`)

Ogata_cimg9481

2011年12月18日 (日)

今日の晩ご飯 12月17日

今夜は、カメさんは会社の忘年会でいません♪

静かで、落ち着きます。 (||´Д`)o=3 ゴホゴホ

超スピードで、夕飯の準備をしてから出動したみたい。

こんな時は、冷凍庫のストック(ハンバーグ、ほうれん草、ご飯)を活用です。

今夜は、母カメさんのハンバーグ、ブロッコリー、ほうれん草と玉子のスープです。

さすが、冷凍しててもおいしい! 

Ogata_cimg9477

2011年12月17日 (土)

今日のマーブル 12月16日

今年は、ちょっと早め。マーブルの打ち納め。

そしてクリスマスには早いのですが、恒例のプレゼント交換会を開催♪

うちは、今年もしょーもないものを準備OKです。 ( ̄ー ̄)ニヤリ

番号をふってみると、なんと16個ものプレゼントが集まってました。

ポチさんのリンゴのケーキと、森○さんのチーズケーキ、け○こさんのお饅頭、

お取り寄せの白いブラックサンダ―もあって、華やかなテーブルに。

すごいですね~。おいしくいただきました。 ヽ(´▽`)/

Ogata_cimg9472_2

今年の「えびあげる券」は、うさのコーチに大当たり!! (・∀・)

毎年えびとは、さすがい○いさん、太っ腹です。 ( ̄▽ ̄)スゴイ

食べきれなかったケーキをラップで包んでもらって、お土産つき。

楽しいイベントでした♪

最後に、みんなで記念撮影。うさのコーチに撮ってもらいました。

来年も、楽しくテニスしたいですね~。 (´~`)

Ogata_cimg9474_2

今日の晩ご飯 12月16日

寒くなったので、この調味料の登場です!

エバラ、「キムチ鍋の素」辛さはマイルド。

Ogata_cimg9466

今夜は、キムチ鍋、リンゴです。

マイルドでも、温まります。 (* ̄ー ̄*)

Ogata_cimg9470

2011年12月16日 (金)

今日のお取り寄せ 12月15日

おいしいと評判の、白いブラックサンダ―です。

北海道から、直滑降!らしいです。 w(゚o゚)w

これは、マーブルのイベントで開けることにしましょう。楽しみ♪

Ogata_cimg9463_2

今日の晩ご飯 12月15日

今日は、前から行ってみたいと思ってたステーキガストに来ました。

「ステーキ」のガストは、初めてです。

けっこう、お客さん多い?

拙者は、肩ロースステーキ・レギュラー(200g)。

サラダ、カレー、スープ、ライス、パンのバイキング付き。

サラダをよそってると、カメさんの赤「キャラフェ」登場!

これ、なみなみやな~。絶対500ml以上あるやろ・・・。

サービスいいね~。 ┐(´д`)┌

Ogata_cimg9454

Ogata_cimg9457

カメさんは、カットロースステーキ(120g)と広島産カキフライ。

このカットロース、カメさん好みのあっさりタイプで、ご満悦♪

Ogata_cimg9458

バイキングなので、さらにいろいろとおかわりをして、

2人合計 2600 円也。

カメさんがめちゃ気に入ってたので、

これから給料日にはここに来るかもしれません。 (^-^;

ワインも安いしね。グラス98円、キャラフェ400円。 w(゚o゚)wヤスイ

しかし、あれだけ呑んでも次の日平気なカメさんは、

いいモノ(肝)持ってますな~。 (゚ー゚)

2011年12月15日 (木)

今日の太陽光パネル 12月14日

設置屋根が2面あったので、昨日仕上がりませんでした。

残りを、今日1時間ぐらいの作業で完成。

慣れれば、もっと早く設置できそうです。

1枚15Kgもあるので、荷揚げ用ハシゴは絶対いるなぁ・・・。

Ogata_p1010270

ついでに、最近の樋の写真を。

最近は、8割がたホワイトの樋になってます。

なんででしょう?

軒樋は、パナソニック ファィンスケア ミルクホワイト

立樋は、パナソニック S-30と丸60

Ogata_p1010252

Ogata_p1010253_2

Ogata_p1010261

Ogata_p1010263

ついでのついでに、屋根仕事。

うちではあまり施工しない、嵌合式たてひら葺き。

指定があったので、施工しました。

たてひら葺き、最近よく見かけますね。うちは、なぜか瓦棒ばかり。

嵌合式は「ガチャ」でハゼを締めなくていいので、楽です。

大屋根と下屋、100㎡近くありました。

Ogata_p1010219

ルーフィング、すて水切り、ケミカル面戸、雨押さえ水切り、面戸、

壁際の防水は、完璧です。

Ogata_p1010220

2011年12月14日 (水)

今日の晩ご飯 12月13日

うちの実家から、大根をいただきました。 m(_ _)mアリガトー

今夜は、牛肉と白菜のすき煮、ほうれん草のマヨネーズ和えです。

牛肉、白菜、人参、大根、エリンギ、えのきが入っています。

大根と白菜の、おいしい季節ですね♪

Ogata_cimg9449

2011年12月13日 (火)

いろんな仕事 12月12日

最近、仕事の記事が書けてない。

同じような記事になってしまうので・・・。

ということで、最近のちょっと変わり種の仕事を集めてみました。

4つほどですが。

まず、キッチン、ガス台のステンレス巻きと、フードの加工取り付け。

両方共、ステンレスのヘアラインで作製しました。

暗いので写りが悪いですが、キッチンでの仕事はこんな感じ。

フードの仕事は、たまにあります。

Ogata_p1010256

次は、柱巻き。四方に縦目地が入っているので、

加工取り付け共、手間がかかりました。

釘を打っているのが見えたら、かっこう悪いし、

すっきり仕上げるのに、ちょっと悩みながら取り付け。

フードも柱巻きも、現場は教会でした。これも珍しい。

Ogata_p1010255

そして、滅多にない煙突交換。

ご近所さんのお風呂を焚く煙突が傷んで、穴が開いてます。

Ogata_p1010237

ステンレスのヘアラインで、加工取り付け。

煙突、少なくなりましたねぇ。

拙者の子供の頃は、うちの風呂もこれでした。

Ogata_p1010238_4

最後は、これから増えると思われる、太陽光パネルの取り付け。

先月2件あって、明日も取り付けに行きます。

パネル1枚、重いんですよね~。約15Kgあります。

そして、値段も高い。壊したら、大変。

これを1枚1枚、屋根の上まで・・・運ぶのが仕事ですね。

明日は、瓦屋さんの荷揚げ用のハシゴを借ります。

きっと楽になるはず。

Ogata_p1010226

2011年12月12日 (月)

今日の晩ご飯 12月11日

2匹共ぐったりお疲れなので、やまで晩ご飯。

拙者は、釜バター(中)、とりもも、かぼちゃの天ぷら。

前回と一緒?寒いとこれを食べたくなります。お気に入り♪

Ogata_cimg9441

カメさんは、カレーうどん(小)、とりもも天ぷら。

カレーフェアなので、一品無料サービス中。

ちょっとわけてもらいましたが、カレーうどんもおいしい。

これもおすすめです。 (≧∇≦)

Ogata_cimg9444

2人合計960円也。

kukka cup 12月11日

今日は、一年に一度の「男祭り・女祭り kukka cup」です。

今年も結成、「秘密結社 2011」。

いつもの濃いメンバーで戦いました。

初戦は負けましたが、首の皮一枚つながる際どい戦いの連続で、

3・4位組トーナメント優勝!お互いにカバーしあって戦うのは、団体戦の醍醐味ですね!

試合の待ち時間がけっこうあるのですが、カメさんからの補給物資、

リーダーからのカップ麺の差し入れ等、

おいしくいただきながら、のんびりとした時間を過ごせました。

12月なのに、陽があたってると暖かい♪天候にも、恵まれました。

評判のいい煮玉子は、カメさん作。

大量のおにぎりも、めちゃ忙しいなか、がんばってくれました。

いつもすみません。 (人><。)アリガトネ

Ogata_cimg9435

来年も結成することを誓いつつ、記念撮影。

毎年、「よいお年を~(^_^)/~」と言いつつ、解散です。

Ogata_cimg9436

賞品は、カメさんがめちゃ喜ぶお餅でした。 (* ̄ー ̄*)

がんばった甲斐がありましたねぇ。

Ogata_cimg9447

そして女性軍(まめ部)も、3・4位組トーナメント優勝!すごいです! w(゚o゚)w

ちらちらとがんばってる所を見てましたが、やりましたな!

賞品の湯たんぽを持って、記念撮影。

Ogata_cimg9439

女性軍には、サポーターがついておりました。

カザラシ?の応援がきいたのかな?

一日お疲れ様でした。 m(_ _)m

Ogata_cimg9440

2011年12月11日 (日)

今日の晩ご飯 12月10日

今日は、ダイビング(○Kダイビングクラブ)の忘年会。

栄町のSAT○RIにて、大宴会でした。

マスターも○Kのお客さんらしく、すごい料理の品々。

SAT○RIいいですね~、おいしいです。 (* ̄ー ̄*)

ひとしきり食べた後、牛のしゃぶしゃぶが登場したのには驚いた。 w(゚o゚)w

拙者もたまの焼酎をいただいて、ちょっとほろ酔い。

そういえば先週も呑んだか・・・。 ^^;

拙者が引いた借り物競走のお題が「一番の美女!」だったり、

景品貰ったり、プレゼント交換したり、楽しかったです♪

久しぶりに、○さやんにも会えたしね。 (o^-^o)

Ogata_cimg9433

2011年12月10日 (土)

今日の晩ご飯 12月9日

うちの実家から、タコとポテトサラダを頂きました。ありがとうございます。 m(_ _)m

早速、タコとエリンギのガーリック炒めになりました。

Ogata_cimg9423

今夜は、焼きそば、タコとエリンギのガーリック炒め、ポテトサラダ、蒸し野菜です。

カメさんがキャベツと白菜が好きなので、大量投入です。 ^^;

すごい量の晩ご飯となりましたが、2匹共よく食べるので軽くやっちゃいます。

ちょっと動きたいけど、テニスは雨で中止・・・。 (´・ω・`)ショボーン 

Ogata_cimg9428

2011年12月 9日 (金)

今日の晩ご飯 12月8日

カメさんの実家から、ハムの詰め合わせを頂きました。ありがとうございます。 m(_ _)m

Ogata_cimg9415

まず、荒びきチョリソーを食卓に。

Ogata_cimg9417

今夜は、白菜のコーンクリーム煮、荒びきチョリソー、ヨシケイのシュウマイです。

これは、お酒が進みますねぇ。晩酌する人には、たまりませんなぁ。

特にこの荒びきチョリソーは、うさおフードと命名。 (^_^;)

Ogata_cimg9421

2011年12月 8日 (木)

今日の晩ご飯 12月7日

少し前に、祖母カメさんから頂いたサツマイモを食卓に。

今夜は、めかじきの鍋照り、サツマイモの煮物、白菜とチンゲンサイのスープです。

照り焼き好きなんで、最高!

Ogata_cimg9411

2011年12月 7日 (水)

今日の晩ご飯 12月6日

今日は2匹とも帰宅が遅かったので、簡単メニュー。

ヨシケイの豚肉ごま醤油漬けを解凍し、人参、もやしと炒めました。

今夜は、豚肉ともやしの炒め物、汁物、りんごです。

ご飯に合いますね~。 ( ^ω^ )

Ogata_cimg9402

2011年12月 6日 (火)

今日の晩ご飯 12月5日

カメさんが、近所の○ルナカで買った洋風ソース。

切った鶏肉、エリンギを炒めて、ソースと絡めるだけ。98円。便利ですね~。 (o^-^o)

Ogata_cimg9392

今夜は、きのこと鶏肉のトマトデミ炒め、

ほうれん草の和え物、白菜と玉ねぎの汁物です。

きのこ好きなので、エリンギ、まいたけ、シメジを入れました。

Ogata_cimg9398

2011年12月 5日 (月)

今日の晩ご飯 12月4日

日曜日ですが、拙者は仕事。

コ○ナンでの仕事上の買い物もあり、今夜はスシ○ー。

魚の赤だし、茶わん蒸し、えんがわ・・・たくさん注文。

本日のお薦めは、真いかみみ。歯ごたえ抜群!

珍しく、外食なのにカメさんは呑みませんでした。

12月は、呑む機会が多いですからね~。 ( ̄ー ̄)

Ogata_cimg9387

Ogata_cimg9389

2人合計2040円也。

2011年12月 4日 (日)

今日の忘年会 12月3日

今年も、まめ部の忘年会に参加しました!

今年の練習は、後半出席率が良かったかな?

ちょくちょく、おじゃましてます。

まめ部は、1500人の女性を集めてインドアコートを建てる予定なのですが、

忘年会には、男性が着実に増えております。 ^^;

欧米のパーティーなみに全員ペアで参加。8ペア16名。

大宴会となりましたねぇ。 ( ^ω^)っ/凵⌒☆カンパーイ

拙者の前の席は、新婚さんでした。

新妻の鍋仕事っぷりを見守るも○ぞー。

Ogata_cimg9351

仲いいですね~。 (=´Д`=)ゞ

さすが新婚さんです。 (ノ∀`)

Ogata_cimg9379

なにやら満足げな、か○ちゃん。

ほろ酔いでしょうか?

Ogata_cimg9360

今日の主役と言ってもいいでしょう。おせ○氏

なぜ主役なのかは、おいおいわかるでしょう。

Ogata_cimg9357

そして、珍しくカラオケへ・・・。

全員参加、16名。

気が済むまで、やっちゃってください。 (○´3`)ノ

Ogata_cimg9382

拙者は、見守り役。みんな、すごく盛り上がってます~。 ⊂二二二( ^ω^)二⊃

1時過ぎまで、歌っておりました。元気ですね~。 (´~`)

Ogata_cimg9383

来年も、またやりましょう!

2011年12月 3日 (土)

今日の晩ご飯 12月2日

カメさんが、お好み焼きセットを買ってきました。

お好み焼き粉、天かす、山いもパウダー、青のりもついてます。

2人前×2セット入っていて、298円。

Ogata_cimg9341

キャベツは、フードプロセッサでみじん切りに。

今夜のメニューは、豚玉、野菜サラダ、汁物、デザートにバナナ&みかんです。

拙者はいつも通り2枚食べて、カメさんは1枚、

残り1枚は明日のカメさんの弁当となります。

2枚食べたら、かなり満腹~♪ ( ^ω^ )

Ogata_cimg9347

2011年12月 2日 (金)

今日の晩ご飯 12月1日

カメさんの実家から、梨を頂きました。ありがとうございます。 m(_ _)m

大きくて、おいしかったです。 (* ̄ー ̄*)

Ogatacimg9335

今夜のメニューは、煮魚(アカウオ)、もやしと青菜のお味噌汁、

アボカド&トマトサラダ、梨です。

アカウオの煮魚はよく登場します。

ヨシケイの定番メニューですね! (o^-^o)

Ogatacimg9338

2011年12月 1日 (木)

今日の晩ご飯 11月30日

今日は、久しぶりに「やま」に来ました。

拙者は、釜バターうどん(中)、とりもも、カボチャの天ぷら。

香辛料が控えめで、バカ一代より優しい味です。

寒くて濃い味を求めている時は、いいかも♪

Ogata_cimg9327

カメさんは、そば米うどん(中)、イカゲソ、ちくわの天ぷら。

(中)なのに大盛りでびっくり!拙者が半分お手伝い。

2人合計1600円也。

Ogata_cimg9331

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31