« 今日の晩ご飯 11月25日 | トップページ | 今日の晩ご飯 11月27日 »

2011年11月27日 (日)

今日の晩ご飯 11月26日

今夜は、揚げずにからあげ、シュウマイとほうれん草サラダ、お味噌汁です。

ヒガシマルは、いい味出してますね~。

Ogata_cimg9294

2006年の8月に、龍野のヒガシマルの工場見学へ行ったことを思い出しました。

ブログを始める前の事なんで、この機会に記事にしちゃいます。^^;

淡口醤油は、1666年播州龍野が発祥の地。

シェア全国1位のヒガシマルの工場で、色々とお勉強しました。

醤油って身近な調味料ですが、案外知らないことが多々あって驚きです。 w(゚o゚)w

Ogata_20060815_img_0051

旅行に行けば、恒例の攻城戦。

龍野城は、蜂須賀さんもいた事のある、徳島とは縁のある城。

城好きとしては、当然ふもとに残っている近世の居館跡だけではなく、

山頂の戦国期の城跡も攻めないと意味がない!

というわけで、嫌がるカメさんを連れて山頂の本丸へ。

すると・・・なんと道案内犬が出現!

Ogata_20060814_img_0034_2

お寺でお遍路さんを道案内するという話は聞きますが、

お城を案内する犬は、初めてです。 w(゚o゚)w

往復1時間、きっちりと仕事をしてくれました。

歩く速度が落ちてくると、案内犬による厳しい指導が。 (-_-)/~~~ピシー!ピシー!

手をなめられたり、体当たりされたりします。 !!(゚ロ゚屮)屮

宿に着いた頃には泥だらけで、受付の人に

「先にお風呂ですよね。」と言われました。 ^^;

赤とんぼ荘から望む、龍野城と小京都龍野。

いい思い出です。

Ogata_20060815_img_0042

« 今日の晩ご飯 11月25日 | トップページ | 今日の晩ご飯 11月27日 »

ご飯」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日の晩ご飯 11月25日 | トップページ | 今日の晩ご飯 11月27日 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30