« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月31日 (月)

今日の二次会 10月30日

淡路での試合が早く終わったので、ちょっと余裕がありました。

準備万端で、上○家と祥雲閣へ。二次会なのに、豪華ですね~。 w(゚o゚)w

会場には、すでにたくさん来てました。80人ぐらい?

まず、主役の2人の写真から。

かわいくて楽しいイメージのドレスに髪飾り、よく似合っております。

いい感じですね。 (o^-^o)

Ogata_cimg9044

お決まりの・・・何回もやらされてました。 (/ー\*)

で、堂々と写真アップしてしまった。いいよね?

Ogata_cimg9071

タイミングを見計らって、記念撮影に押しかけました。

2人は、しっかりと手をつないでおります。

幸せいっぱいの写真です。

Ogata_cimg9046

お呼ばれ大好きカメさん、上機嫌。

たくさん呑んで、さえずっておりました。

Ogata_cimg9066

同じテーブルのこ○ぼい家。

つ○い氏のスーツ姿はよく見かけますが、

ポチさんのフォーマルな服装が見れるのは、パーティの時だけ。

Ogata_cimg9067

薔薇があれば、当然こうなります。

鎌○家のツーショット。めー○んさんは、当然やりません。

お淑やかなレディなので。

Ogata_cimg9075

ちょっとびっくりでした! w(゚o゚)w

和装で登場の○西さん。テニスの時とのギャップが新鮮。 (゚▽゚*)オー

この2人、なにやら大物の雰囲気が感じられます。

Ogata_cimg9077_3

かなり楽しげな、か○ちゃんとまみ○○。

受付、プレゼントの準備・作製、お疲れ様でした。

大きな花をつけているのを見ると、南の島のフローネを思い出す・・・古い!?

Ogata_cimg9076

まみ○○は、けっこうやります。

この後も、薔薇でいろいろ遊んでました。掲載は、自粛。

まみ○○ファンクラブで許可証を発行してもらった人のみ、

写真をお譲りします。一枚1000円。

Ogata_cimg9080

三次会は、30人ぐらいで陽はまた昇るへ。

飲み放題だったので焼酎を頂いてたら、顔がめちゃ赤くなってたらしい。 (´~`)

すぐ顔に出るんですよね。

まぁ指摘されるぐらいだから、異様な赤さになってるのでしょう。

本人は、ごく普通のつもりなんですが。 (~_~;)

焼酎以外だと悪酔いするので、しゃあないですね。

拙者が異様な色になってても、呑み過ぎてるわけではありません。

・・・という話はどうでもよくって、注目はもりぞ○の挨拶。

披露宴で何かやらかしたらしく、二次会・三次会の一言挨拶でも

ちょっとテンパッテました。男は、大変ですね~。

でも最後にはしっかり締めて、めでたしめでたし。

三次会は、日が変わるまで大騒ぎ。めちゃ楽しい一日でした。

お二人とも、お幸せに~。 ヽ(´▽`)/

Ogata_cimg9081

ウェルネスカップテニス大会(肉カップ) 10月30日

ついにやりました!

Yゴンさん、カメさんペア Cクラス 優勝!です!! ヽ(´▽`)/

あきらめずに、出続けた甲斐がありましたねぇ。

制服と化したゲームシャツも、新しくできます・・・6年間お疲れさま。

ほんとよかったですね。 (ノ_≦。)ガンバッタ

景品の淡路牛も、楽しみです。

Ogata_p1030168

そして、Bクラスも 優勝!

きょ○こ・○ちこペア。女子は、大活躍でした。すごいです~! w(゚o゚)w

Ogata_p1030165


今回、男子は何もなし。米4連覇ならず。

シードから外れて、また出直しです。 (´・ω・`)ショボーン

また来年の春、がんばりましょう!

2011年10月30日 (日)

今日の晩ご飯 10月29日

今夜は、お寿司! o(*^▽^*)o

半額だったらしい・・・半額じゃないと、買うはずないか。 (^-^;

明日は大切なテニスの試合と、森○家の2次会お呼ばれがあります。

今夜は早く寝ることを目標に、すべての用事をちゃちゃっと片付けます。

散髪もしたし、準備万端。がんばって寝るぞ~! \(;゚∇゚)/

Ogata_cimg9017

2011年10月29日 (土)

今日の晩ご飯 10月28日

今夜は、子持ちカレイの煮付け、ポテトサラダ、ワカメと玉ねぎのお味噌汁です。

子持ちカレイ、おいしいです。 (o^-^o)

いつも思いますが、すごい量の卵ですね~。 w(゚o゚)w

Ogata_cimg9015

腹巻き

カメさんが「しまむらにリーズナブルでかわいい腹巻きがあるらしい」

と職場で聞いたそうで、大人買いしてきました。 Σ(゚д゚;)

モコモコ素材で温かそうな腹巻き(各780円)。

薄手の素材で、カイロを入れるポケット付きの腹巻き(各480円)。

いろいろあります。

Ogata_cimg9029

男性用のは、めちゃ長さがあります。

犬でいうなら、ダックス用みたい。なぜかガチャピンパンツも・・・。 ι(´Д`υ)

拙者がこれをはくのか!?

ま、パンツは置いといて、

「腹巻きデビュー」でこの冬はエコライフに挑戦だ~! (=゜ω゜)ノ

Ogata_cimg9033

2011年10月28日 (金)

今日の晩ご飯 10月27日

帰宅したら、19時。カメさんも、同時に帰宅。

ラ○ポームのレッスンがあるので、超スピードメニュー。 ι(´Д`υ)アセアセ

今夜は、豚肉と野菜の重ね蒸し、ワカメと麸の汁物です。

白菜、人参、玉ねぎと豚バラ肉を交互に重ねて、

塩こしょう・酒をふり、ラップをかけてレンジで加熱。

そして、ポン酢でいただきます♪

時間が無い時は、カメなのに手早いんです。

ちょっと感心。 (´~`)

Ogata_cimg9010

2011年10月27日 (木)

今日の晩ご飯 10月26日

弟カメさん達から、ハワイのお土産を頂きました。ありがとうございます。 m(_ _)m

Ogata_cimg8997

早速、クッキーを頂きます♪

Ogata_cimg9002

今夜は、鮭のマヨネーズ焼き、もやしのナムル、お味噌汁、デザートにクッキーです。

最近控えめなので、体重ちょっと落ちてきたかな?

そして、今夜はまめ部で走らせてもらおう!試合も近いし。 (o・ω・)ノ

Ogata_cimg9007

2011年10月26日 (水)

今日の晩ご飯 10月25日

今夜は、咲咲の日替わり弁当(おかずのみ)、

納豆、サラダ、もやしと水菜のお味噌汁です。

給料日前でお金も時間もないのですが、昨日今日と節約節約♪

2人合計700円也。

Ogata_cimg9001

2011年10月24日 (月)

今日の晩ご飯 10月23日

今夜は、CoCo壱番屋。

最近、カメさんが入りたがってました。

拙者は、牛もつカレープラス野菜(甘口)300g。

Ogata_p1030156

カメさんは、手仕込みささみカツカレープラス野菜(2辛)200gとキリンラガー。

Ogata_p1030160

目標達成の祝賀会ということにして、CoCo壱番屋でも呑んでます。 ^^;

辛いカレーにビールは合うそうです。 ( ´_ゝ`)フーン

久しぶり・・・よく考えると、レ○パレスに住んでた頃から来てないなぁ。

すっごい久しぶりでした。おいしかったので、またすぐ来そう。

2人合計 2250円也。

今日のダイビング 10月23日

今年の目標だった「アドバンス取って牟岐!」を決行です。

ちょっと緊張もありますが、楽しみですね~。

さすがメジャーな牟岐、県外、外国からたくさんのダイバーが来てます。

ポイントに船が並ぶ光景は、初めて見ました。 w(゚o゚)w

Ogata_p1030010

ポイントは、大島内湾。

潜ると、いきなり千年サンゴ!世界最大のハマサンゴと言われてます。

周囲にはおびただしい数の魚が集まって、荘厳な雰囲気。

Ogata_p1030014

ここのヌシ?一匹だけ大きい魚がいました。微動だにせず。

Ogata_p1030065

前を、紐みたいなものが横切りました。

細いですが、写真でわかるかなぁ。

Ogata_p1030052

アオヤガラという魚で、めっちゃスマートです。

ダイエットは、必要なし。

Ogata_p1030109

おー!生で初めて見ました!

こいつが、極悪人扱いされているオニヒトデ。

サンゴの敵です。見るからに悪そう・・・。

サンゴを守る会が定期的に駆除しているそうで、

誰でもお弁当付きで無料で参加できるそうです。

まぁ、人間の勝手な都合で殺生しているわけで、

拙者的にはあまり積極的にはなれないんですが。

しかし、どう贔屓目に見ても、棘がかわいくて愛らしい動きという風には、

思えないんですけどね~。 ^^;

Ogata_p1030072_3

今日の傑作!!

よくある構図ですが、クマノミというところが斬新!?

Ogata_p1030056

一本目終了。お弁当の時間。

当然これでは足りなくて、パンを食べました。

尾形家は、めちゃ食べるという噂が広がりつつあります。

テニス界では、普通ぐらいだと思うのですけど・・・。 (~_~;)

Ogata_p1030086

二本目のポイントは、ビシャゴ。

透明度が上がっていて、すごく綺麗です。いい景色。 (゚▽゚*)

カメさんは、ダイコンゲージに夢中。ゲージ好きですねぇ。

とっても面白いんだそうで、しょっちゅう見てます。

Ogata_p1030119

牟岐は、ほんとたくさんの魚がいます。

海底には、こんなに大群がいるもんなんですねぇ。

豊かな海って感じ。

Ogata_p1030051

たまに、大きい魚が通りかかります。

イラという名前らしい。なかなか憶えれないなぁ・・・。

Ogata_p1030137

擬態の名人、ヒョウモンダコ。

インストラクターの方が見つけました。すごい!

あっという間に、質感が変わっていきます。

現在、ワンピ○ス上でゾロと対決中。

毒を持ってるので、危険。

Ogata_p1030127

体内の残留窒素を抜くため、水深5mで3分間安全停止。

水中大車輪に挑戦しているわけではありません。

Ogata_p1030078

停止中に、キビナゴの大群が!

あたり一面キラキラして、キラキラしか見えない!

すごい経験、感動!

Ogata_p1030134

帰りの船でも、キラキラ。

さすが牟岐は良かったですね。当たりの日でした。

また来たいものです。

Ogata_p1030152

晴れ、微風、気温25度、水温25度、透明度15m。

今年の目標達成!牟岐はいい!

アドバンス取った甲斐がありました。 ヽ(´▽`)/

2011年10月23日 (日)

今日の晩ご飯 10月22日

今夜は、チヂミ、昨日のひじきサラダです。

チヂミには、豚肉、イカ、人参、ニラ、玉ねぎ、長ネギが入っています。

つけダレは、ねぎポン酢です。

明日はダイビング!

今年の目標だった牟岐なので、しっかり食べて体調を万全に。

お酒の進むチヂミですが、カメさんの晩酌も控えめに。 ( ̄ー ̄)

Ogata_cimg8992_2

2011年10月22日 (土)

今日の晩ご飯 10月21日

今夜は、しまほっけの干物、大根とひじきのサラダ、納豆、汁物です。

狙ったように20時に雨が降りだして、テニスができません。

最近、マーブル中止が多いなぁ・・・。 (´・ω・`)ショボーン

今夜は、健康的な晩ご飯で早く寝て、体力回復としましょう。

Ogata_cimg8988

2011年10月21日 (金)

古い樋

台風で傷んだ樋の撤去の依頼があったので行ってみると、かなり古い樋が・・・。

うちの父が、「思い出した!これ、わしが40年前にかけた樋じゃ。」とのこと。

ほ~ですか~、40年ですか~。 w(゚o゚)w

亜鉛びきで、40年よくもちましたね~。

台風は、家を傷めて時代を進めます。

Ogata_p1010131

もう一軒、樋のかけかえの依頼が。

この樋もかなり古く見えますが、40年は経っていません。

鋼板の芯材に塩ビを被覆した樋なんですが、

仕様上問題があって傷むのが早いです。

今かけかえているのは、この種類の樋が多いですね。

Ogata_p1010130

新しい樋は、パナソニック PC-50(軒) ブラック色 丸60(縦) ホワイト色で施工。

さて、この樋は何年もつでしょうか?

30年ぐらいだと思いますが、どうでしょうか?

家本体の方が、もたないような気もします・・・。

Ogata_p1010154

今日の晩ご飯 10月20日

今夜は、ナポリタンスパゲティー、白菜とチンゲンサイのスープです。

おいしそう、いただきま~す!って、めちゃ山盛りのような。 ^^;

さすがに拙者でも、かなり限界・・・。

しかし、おいしいのできっちり食べきりました。

そして、このお腹でラ○ポームのレッスンへ。 (^-^;

うちから30分ぐらいかかるので、道中でこなれるかな。

Ogatacimg8983

2011年10月20日 (木)

今日の晩ご飯 10月19日

今夜は、豆腐と野菜のさっと煮、ぶりの塩焼き、梨です。

健康的な晩ご飯に、久しぶりのまめ部参加で、ひと汗かいてきます。

Ogatacimg8978

2011年10月19日 (水)

今日の晩ご飯 10月18日

うちの実家から、巻き寿司を頂きました。お祭りの季節ですね~。

Ogatacimg8967

カメさんの実家からは、梨をいただいています。

Ogatacimg8966

今夜は、咲咲の日替わり弁当、巻き寿司、昨日のシチュー、デザートに梨です。

Ogatacimg8972

シチューと巻き寿司!?気にしない気にしない。

それぞれのおいしさを、堪能です。 (* ̄ー ̄*)

2011年10月18日 (火)

今日の晩ご飯 10月17日

今夜は、チキンと白菜のシチュー、野菜サラダ、バゲットです。

鶏むね肉、人参、玉ねぎ、白菜を圧力鍋で。青菜をトッピングして完成。

たまには、うちでおしゃれに♪

Ogata_cimg8964

2011年10月17日 (月)

今日の晩ご飯 10月16日

甲浦から、チワゆきをあずかってもらってたカメさんの実家に到着。

晩ご飯をご馳走になりました。 m(_ _)m

デザート付きで、たくさんいただきました。すみません。

今夜は、ダイビングの荷物とチワゆきを乗せたまま、

坂出へ行かねばなりません。軽トラで。 ^^;

ちょっと急いでたので、助かりました。 (/ ^^)/

Ogatap1010187

今日のダイビング 10月16日

今日はいい天気で、ダイビング日和♪

晴れてて、ちょっと暖かい。

一本目は、甲浦の「赤灯台下」というポイントへ向かいます。

アドヴァンス取得中の人がいたので、ディープダイブ。

20メートル以上潜ります。

Ogatap1020891

海の中には、いろんな生き物がいます。

見慣れないので、観察が楽しい♪

ひらひらしたのがいれば・・・。

Ogatap1020912

なんじゃその色は!?ってのもいます。

名前は、タマゴイロイボウミウシ。

その名の通りですね。

名は体を表す・・・まんまそのまま。 ^^;

Ogatap1020955

最近カメさんが手に入れた、ダイブコンピューター付きのゲージ「スマートコム」。

ゲージ好きのカメさんのお気に入り♪

新古品で手に入れたのですが、すでに何年も前に廃番になっているという、

マニアックなスグレもの。どんだけ眠ってたのか・・・。

水深、残圧、コンパスはゲージなら当たり前についてるのですが、

コイツはほんとにすごいですよ~。 w(゚o゚)w

通常のダイブコンピューターみたいに残留窒素を計算したり、

安全停止時間の計算、水温等の情報表示をしてくれる上に、

なんと、持ち主のエアの消費率に合わせて、

潜水滞在可能時間まで演算します!

しかも、浮上速度の警告までやってくれます!

・・・って、ダイビングしない人には関係ないか。 (~_~;)

こんなにめちゃ高性能なんですが、現在は腕時計型が主流となってるので、

もう生産されてません。

ネット上でもほとんど情報がないという、幻の一品。

大事に使いましょう。

Ogatap1020914

1本目が終わって海からあがると、ちょっと寒い。

でも、着替えて日向にいると暖かい。

港のアイドル「ブン」ちゃん、すごい恰好で寝てました。

Ogatap1020920

お弁当食べて、買ってた菓子パンを食べて、ちょっと寝て、

2本目に出発~!

Ogatap1010183

海が荒れてきたので、2本目は湾内の大浦。

いつもの、クマのミコちゃん登場。

観光客相手に、パートで働いてます。

Ogatap1020940

海底でじっとしてる魚は、たいていすごい瞬発力の持ち主です。

エソに近づいていくと・・・。

Ogatap1020943

一瞬でパッと視界から消えます。

砂煙だけ残して。 w(゚o゚)w

Ogatap1020944

今日も、最後まで魚影が濃くて楽しめました♪

透明度は、もうひとつでしたけどね。

Ogatap1020990

おやつをいただいて、今日は終了。

晴れ、気温26度、水温25度、透明度5m。

晴れてて良かった♪

Ogatap1010184

2011年10月16日 (日)

今日の晩ご飯 10月15日

うちの実家から、ちらし寿司を頂きました。ありがとうございます。 m(_ _)m

うちのちらし寿司、カメさんが妙に気に入ってます。

「めっちゃ横取りして食べたった! (`^´)」と、満足げ。 ^^;

Ogatacimg8957

今夜は、ちらし寿司、ヨシケイの春巻き、ししゃも、サラダ、汁物です。

春巻きも、ししゃもも、それぞれにうまかった♪

Ogatacimg8960

2011年10月15日 (土)

現場にて

現場で見つけた、ちょっとした事なんですが・・・。

何草かは知りませんが、かなりの根性の持ち主です。

足場の中を、6mぐらい登ってきてます。

あきらめないでがんばって、日の目を見ましたね。

Ogata_p1010111

この現場の軒樋は、パナソニック ファィンスケア ミルクホワイト色。

立樋は、S-30 モダンベージュ色。

壁の色に立樋の色を合わせるのが、流行ってます。

かなり多いですね~。

Ogata_p1010113

今日の晩ご飯 10月14日

カメさん、キョーエイでこんなお菓子を見つけました!

鳴門金時味のぶどう饅頭。葡萄色じゃないんですね。お芋の色です。

ちなみに、ぶどう饅頭の「ぶどう」は、武道ということらしいです。

カメさんは、「見た目葡萄っぽいから、ぶどう饅頭と思ってた。 (;´д`)」

とのこと。ひとつ、かしこくなりましたね。 (゚▽゚*)

Ogatacimg8948

今夜は、麻婆丼、水菜のサラダ、もやしとキャベツの汁物、デザートにぶどう饅頭です。

拙者の麻婆丼は、辛さ控えめ。カメさんのは、すごく辛い。(一味唐辛子皇をトッピング)

そして、デザートは超甘め♪

カメさんは、甘すぎて震えてしまう・・・辛党にしかわからない感覚やね。 ^^;

Ogatacimg8955

2011年10月14日 (金)

今日の晩ご飯 10月13日

今夜は、牛肉大根、もやしの塩こんぶ和えです。

牛肉、こんにゃくは増量してもらいました。

いつもかなりの量を増量してもらうのですが、

ヨ○ケイの設定が小人向けなんですよね~。きっと。 (・∀・)

Ogatacimg8945

2011年10月13日 (木)

今日の晩ご飯 10月12日

カメさんの学会参加レポートもどうにか仕上がり、

遅い夕飯です。お疲れ様。

かなりお腹がすいたので、最近ずっと思ってた「パン食い競争inサンマルク」開催です!

拙者は、お得なハガキの味覚三昧コース「ちいさい秋み~つけた」に決定。

カメさんは、セレクトハーフコースの

シーザーサラダといわしのオープン焼きバジルとガーリックを注文。

さあさあ、パン持ってこ~い! ヽ(´▽`)/

Ogatacimg8922

Ogatacimg8923

パンに夢中になってたら、拙者のスープがきました。

今日は、人参ですね。ごぼうもおいしいですが、人参の甘味もいいですねぇ。

甲乙つけがたし。

Ogatacimg8920

カメさんのシーザーサラダ登場!

しっかりした味付け、濃厚です。

Ogatacimg8925_3

こんなおしゃれなものが! w(゚o゚)w

茄子のコンフィとサーモンの取り合わせ、生海苔味のジュレ。

底の方が海鮮ぽくてうまかった! ( ̄ー+ ̄)

・・・おしゃれじゃないコメント。

Ogatacimg8926

カメさんの、いわしのオープン焼きバジルとガーリック。

これはカメ好みの味。かなりのお気に入り。

Ogatacimg8930

いわし対決!いわしのマリネ サラダ仕立て。

カメさんのは、ドーンと主役はってる感じ。

こちらは、ちょっと控えめな脇役。

いい脇の味がでてます。

Ogatacimg8936_2

そして、メインの鶏のソテーカプリ風登場!

あまり味わったことのない、独特のソース、さすが主役!

満足です。 (* ̄ー ̄*)

Ogatacimg8938

食後の紅茶にバニラアイス。

いつもパンを食べ過ぎて、アイスだから食べれるって感じ。

う~ん、満腹。ごちそうさまでした。 m(_ _)m

Ogatacimg8941

2人合計3759円也。

2011年10月12日 (水)

高松のヤ○ザキ

高松で珍しくコンビニの仕事です。

まず、打ち合わせと採寸。

カメさんも、お手伝い・・・。

写真を撮ろうとして泥土に気付かず、足を突っ込んでました。

現場には、危険がいっぱい。 ^^;

Ogatap1010105

うちは、主に屋根部分の施工。

タイトフレームの溶接と、サビ止めペンキ塗りから。

Ogatap1010118

金物屋さんにユニック(レッカートラック?)で来てもらって、屋根の取り付け。

一度にたくさんは持ちあげれませんが、10枚ぐらいならまとめて運んでくれます。

Ogatap1010133

休憩中・・・。ルーフの裏面が見えてます。

白いのは、結露防止のペフ(4mm厚のスチロール?)です。

Ogatap1010134_3

コンビニとしては、大きい方ですね。20m以上あります。

立ち上がり水切り、面戸、笠木を取り付ければ、屋根部分は終了です。

Ogatap1010135

屋根が終われば、オーバーハング、樋、厨房のフード・・・。

しばらく、本場のさぬきうどんが食べれそうです。 (^^ゞ

今日の晩ご飯 10月11日

今夜は、ヨシケイメニュー、いかとたっぷり野菜のうま煮丼、南瓜サラダです。

いか、豚肉、白菜、玉ねぎ、人参、ニラ、ピーマン と具だくさんです。

体によさそう。野菜食べなきゃね~。 

Ogata_cimg8915

2011年10月11日 (火)

今日の晩ご飯 10月10日

今日も、拙者は仕事、カメさんは学会と忙しい一日でした。 (-.-)

夜に坂出で用事があったので、留守番ばかりで退屈そうなチワゆきを連れて、

3匹で出発!軽トラで。 (~_~;)

用事は無事終わりましたが、徳島へ帰ってくると24時。

カレーが食べたくて、CoCo壱番(島田)に行こうとしたら閉まってた。 

国府のCoCo壱番も閉まってた。 (´・ω・`)ショボーン

じゃすぐ近くのすき家で。確実に開いております。 ( ^ω^ )

カレーはCoCo壱番での楽しみにとっておくということにして、

拙者は豚しょうが焼き定食。

Ogata_cimg8908

カメさんは、おろしハンバーグ定食。

Ogata_cimg8909_3

2人合計 1060円也。

2011年10月10日 (月)

今日の晩ご飯 10月9日

日曜日ですが、拙者は仕事、カメさんは学会と忙しい一日でした。 (u_u。)

疲れを癒すため、ちょっと贅沢を♪

検討の結果、今夜はバーで晩ご飯ということに! w(゚o゚)w

大道の「バーうえだ」は、洋梨、フルーツが美味しい店です。

バーなのに、珍しいですね~。

ス○イルの社長さんに、教えてもらいました。

まずはドリンク。カメさん、いつものビールから。

拙者は、オレンジジュース。めちゃ濃厚でおいしいです。

Ogata_p1020880

マスターに聞いたら、ビーフシチュー&バゲットがあるということで、

シチューで晩ご飯。これまたおいしいです。

おいしいので、バゲット追加。 ^^;

Ogata_p1020882

そして、おすすめの洋梨は、季節によって種類が変わります。

9月はオーロラ。今月は、余市町のマルゲリットマリーラです。

この洋梨、めちゃおいしくて、洋梨のイメージが変わるほど。

桃と梨の中間みたい。濃密な甘さです。

スターウォーズに出てくるアミダラ姫の故郷では、

主食になるかもね!?

Ogata_p1020884

追加のドリンク(トムコリンズ・グレープフルーツジュース)と、

もうちょっと食べたかったので、ナッツ&ビーフジャーキーの盛り合わせを頼みました。

Ogata_p1020889

今夜は、うちでは珍しくおしゃれな晩ご飯となりました。 ^^;

2人合計5900円也。

2011年10月 9日 (日)

今日の晩ご飯 10月8日

ポチさんから、銀杏を頂きました。ありがとうございます。 m(_ _)m

もらったことないので、どうなるか楽しみ♪

Ogata_cimg8887

電子レンジで簡単に調理できると聞いたので、拙者もお手伝い。

かるくたたいて、殻にヒビを入れます。

何個か、飛んで行きました。 (~_~;)

Ogata_cimg8895

封筒に入れ、レンジで約2分。

パンパンいうとおどかされ、ちょっとびびるカメさん。 (;д;)

比較的、おとなしい銀杏でした。 ^^;

Ogata_cimg8896

殻と薄皮を取って・・・これがなかなか取れない。 ~(°°;)))

そして、吉野家持ち帰りと一緒にいただきます。

拙者は、牛鍋丼(大)、オクラとろろトッピング、白菜と長ネギの汁物、銀杏です。

Ogata_cimg8905

カメさんは、牛鍋丼、豆腐しらたきトッピング。紅生姜がきいてます。

Ogata_cimg8907

そういえば、こんな匂いでしたね~、銀杏。

塩味で、おいしい♪これは、いいおつまみです。 (o^-^o)

きつい強壮剤みたいな感じで、元気が出そう。

今夜は、寝れんかも。・・・それはないか。

カメさん曰く「ビタミンB群の吸収を阻害するので、大人は40粒まで!」らしいです。

元気が出るからって、食べすぎには気をつけましょう。 (;´▽`A``

2人合計740円也。

2011年10月 8日 (土)

今日のマーブル 10月7日

いつもの練習の後、いきなり誕生日プレゼントを!

今月は、森○さん。 ヽ(^。^)ノ

マーブル内で大流行中のマッサージクッションと、ネックウォーマーを贈呈。

マッサージクッションにも、ホットな機能がついてます。

今年のプレゼントは、温かい!?

Ogata_p1010169

今日の晩ご飯 10月7日

カメさんが、大阪王将の餃子を買ってきました。

そして、うちの実家から焼き魚と汁物をいただいて、

施主さんからのお土産リンゴをデザートに。

共働きなので、いただきもので時間を短縮できるのは助かります。 m(_ _)m

今夜は、焼き魚、汁物、餃子、デザートにリンゴです。

Ogata_cimg8884

今日の愛車 10月7日

拙者が仕事をはじめた、次の年にうちに来たような気がします・・・。

ホンダの軽トラ、アクティTOWN。もう、十数年になりますか。

故障もせず、無事200000キロです。

Ogata_p1010092

う~ん、よく考えてみると、故障は一度ありましたね。

カメさんと出会った頃、マーブルのみんなで食事に行く事になり、

ガ○デンから佐古のキッチン○川へ向かってたら、

急にエンジンが止まってあせった事が。 ^^;

惰性で車線変更して歩道へ上がって、何度やってもエンジンかからないので

そのまま放置してご飯を食べに行ったという話。 (^-^;

ま、前の家の人には、置いといてくれるよう話をつけてたのですけどね。

懐かしい話です。

そういえば、その時迎えに来てくれたのはカメさんだったような・・・。

Ogata_p1010107

見た目はちょっと古くなってますが、故障しないので買い換える気もなし。

次の目標、とりあえず250000キロ。がんばろ~! (^o^)/

2011年10月 7日 (金)

今日の晩ご飯 10月6日

今夜は、カメさんが勉強会でもらった「西洋膳所やすなが」のお弁当です。

おっ!洋食弁当ですね!和食が多いのですが。

むむ、若者向けの、しっかりした味付け。

拙者は、濃いのも好きです。ご飯が足りませんが。 (;´д`)

ワカメと豆腐サラダ、お味噌汁はカメさん作。

じゅうぶん、お腹いっぱいになりました~。 (* ̄ー ̄*)

Ogata_cimg8876

2011年10月 6日 (木)

今日の晩ご飯 10月5日

今夜は、めかじきのグリル、マカロニのトマトソース和え、

シメジと長ネギのお味噌汁です。

先日のトマトソースが残っていたので、マカロニと和えました。

ゆで玉子をフォークでつぶして、

塩こしょう、酢、マヨネーズでエッグソースを製作してます。

Ogata_cimg8875

2011年10月 5日 (水)

今日の晩ご飯 10月4日

カメさん腰痛なので、おつかいに走りました。

今夜は、グラッチェのテイクアウト(マルゲリータ&ポテト)、ワカメスープです。

2人合計836円也。

・・・カメさんが、急に食べたくなったというエビせんべいもあります。

若者の食卓っぽくなりましたね。 (^-^;

Ogata_cimg8871

2011年10月 4日 (火)

今日の晩ご飯 10月3日

珍味登場!ふぐの塩辛。カメさんへのお土産として、山口で買ってたものです。

Ogata_cimg8858

やはりこれは「あて」に最高ですな!

こういうお土産を、一番喜びます。 ( ̄ー ̄)

Ogata_cimg8868

今夜は、タニタの社員食堂流ポークロールのトマトソースがけ、

ふぐの塩辛、ワカメと豆腐の汁物です。

ポークロールのレシピは、 2011年3月8日 参照です。

見た目すごそうですが、カロリー控えめで、しかもうまい! ( ^ω^ )

Ogata_cimg8866

2011年10月 3日 (月)

今日のおやつ 10月2日

高松空港近くにて、カメさんに拙者の仕事の採寸を手伝ってもらい、

ついでに宇多津の気になるお店へ・・・。

帰りに丸亀にも用事があって寄りましたが、ここで小腹がすいてきました。

せっかくなので、おやつ(うどん)タイム! ψ(`∇´)ψ

道々に、たくさんうどん屋さんの看板があり、

かなりの誘惑っぷりだったんですよね~。

いつもなんとなくなんですが、丸亀城近くの「うどん渡辺」に決定!

Ogata_p1020866

拙者は、ワカメうどん(中)。カメさんは、しょうゆうどん(中)。

気がつけば、実は閉店間際でした。 (^-^;

ちょっと悪い事したかな・・・。

香川のうどん屋さんは、夕方早くに店を閉める所が多いですね。

ここは、ダシがうまい!2人合計750円也。

Ogata_p1020862

Ogata_p1020865_2

ぼちぼちと下道を帰ってましたが、ついでにもう一軒!

次は大きなお店にしてみようということで、綾歌町の香川屋本店へ。

ここは立派な構えで、綺麗です。

Ogata_p1020867

拙者は、釜あげ(小)、おでん(すじ&こんにゃく)。

カメさんは、キムチぶっかけ(小)、チキンカツ&ちくわ天。

何が違うって、やはり「いりこダシ」のうまみですね~。

釜あげ、おいしくいただきました。 (* ̄ー ̄*)

Ogata_p1020872

Ogata_p1020870

すっかり満足して、おやつが晩ご飯となりました。 

2人合計1000円也。

2011年10月 2日 (日)

今日の晩ご飯 10月1日

今日は、なんとなく魚榮にきました。

拙者は、2回目です。

いつもの、飲み物。ほんと、好きですね~。飽きないもんですね~。 ┐(´-`)┌

Ogata_p1020838

サラダは、トマトスライス。

揚げ物で、たこの天ぷら。

Ogata_p1020844

Ogata_p1020848_2

拙者のメインは、天丼にしました。普通の天丼。

ここには、1人では食べきれない量のスーパー天丼があります。

めちゃ大きい天ぷらがそびえ立つ、見た目もスーパーな天丼です。

また、宴会の時にでも食べてみたいものでな~。

普通の天丼でも、けっこうすごいですが。

Ogata_p1020851

カメさんのメインは、魚榮巻き。

ちょっと大きい巻き寿司と思ってたら、めちゃ大きかった! (゚ー゚;

お魚たっぷりで、贅沢です。

2人でこの量は、きついかも!?

Ogata_p1020856

苦しいといいつつ、大好きなかんぱちを。

大きくて新鮮。やっぱりおいしいですね~。

これで300円。回転寿司より、お得な気がします。

Ogata_p1020854

カメさん、必ず2杯目はいきます。

おいしいお寿司を切り捨ててでも、呑みます。

拙者には、わからない世界。

お酒星の出身らしいですね、主食がお酒の。

貴族の家柄なので、馬車の運転はしません。

Ogata_p1020859

しかし、ちょっと豪勢に食べ過ぎた?

2人でこの量はちょっと・・・。 ヾ(_ _*)ハンセイ

合計4645円也。

2011年10月 1日 (土)

今日の晩ご飯 9月30日

Yゴンさんから、卵を頂きました。ありがとうございます。 m(_ _)m 

昨夜、カメさんがいただきに参上いたしました♪ へ(´∀`ヘ)へ))

高級そうな卵ですが、得意の煮玉子にしていただきます。

Ogata_cimg8839

さらに、母カメさんから手作り赤飯&メロンを頂きました。

いつもすみません、ありがとうございます。 m(_ _)m

赤飯、アップで撮りすぎた。 ^^;

Ogata_cimg8846

メロンは、いい感じに撮れました。

メロン好きなんで、かなりうれしいです。 ヽ(´▽`)/

Ogata_cimg8848

さて、いつもの煮玉子は、

「はなまるマーケット」で放送されていたレシピを参考にしています。

前にも書いたかも知れませんが、レシピはこんな感じ。

   室温にもどした卵10個分

 1)沸騰した湯から、卵を8分ゆでる。

 2)氷水にとり、殻をむく。→半熟ゆで卵ができます。

 3)水480㏄、醤油120㏄、砂糖大さじ3、だしの素を煮立てる。→タレができます。

 4)タッパーに卵を入れ、煮立てたタレを注ぐ。

 5)キッチンペーパーで落としブタをして、冷蔵庫で半日以上おく。

これで、おいしい煮玉子の完成♪ \(^o^)/

Ogata_cimg8850

今夜のメニューは、ヨシケイのさつま揚げ、赤飯、

煮玉子、大根ともやしの汁物、メロンです。

いただきもので、豪勢になってます。

赤飯、あっというまに全部やっちゃいました。 (^-^;

Ogata_cimg8852

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30