« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月30日 (金)

今日の晩ご飯 9月29日

今夜は、カメさんは職場関係の食事会で不在です。

カメさんの勉強会で出た、「桃李」の中華弁当が夕飯です。

こういうパターン、たまにありますね~。

いろんな所のお弁当が食べれて、拙者的にはなんの不満もありませんが。

しかも、これがまたけっこういいお弁当ばかりなんで、おいしいんです! (* ̄ー ̄*)

Ogata_cimg8841

2011年9月29日 (木)

今日の晩ご飯 9月28日

今夜は、焼きうどん、ひじきサラダです。

豚肉、キャベツ、人参、ニラ、干しエビが入っています。

2匹共忙しかったので、今夜はテニスできず・・・。 (´・ω・`)ショボーン

カメさんが、ちゃちゃっと手早く作ってくれました。 (* ̄ー ̄*)

Ogata_cimg8832_2

2011年9月28日 (水)

今日の晩ご飯 9月27日

今夜は、野菜たっぷりポトフ、デザートにオレンジです。

キャベツ、玉ねぎ、人参、シメジ、えのき、ジャガ芋、豚肉、ウィンナーを、

コンソメ&こしょうで味付け。圧力鍋で15分。早っ! w(゚o゚)w

Ogata_cimg8821

2011年9月27日 (火)

今日の晩ご飯 9月26日

今夜は、鮭のマヨネーズ焼き、キャベツの塩こんぶ和え、

チンゲンサイと貝割れの汁物です。

鮭はお昼(コンビニ弁当等)によく食べることになりますが、

晩ご飯のマヨネーズ焼きなら、飽きてないのでOKです。 ( ^ω^ )

Ogata_cimg8817_2

2011年9月26日 (月)

今日の晩ご飯 9月25日

今日は、日曜日でお休み♪

ちょっと県内のお城めぐりなどしてたら、

あっというまに1日が終わりました。

晩ご飯、何を食べようかな?と考えてたら、

仕事の打ち合わせで、急遽つ○い氏登場!

まじめな仕事の話の後、一緒に食べに行くことに。

ちょっと悩んだ結果、以前紹介した蔵本のアルコリックに決定!

まず、カメさんとポチさんの呑み物・・・男性陣は、いつものごとくドライバーです。 ^^;

Ogata_p1020824

最初は、冷やしトマトとモッツァレラのサラダ。

チーズが、これまたトマトに合うんですよね~。 (・∀・)

Ogata_p1020828

前回好評だった、餅、トマト、モッツァレラの重ね焼き。

お気に入りです♪

Ogata_p1020836_2

今日のピザは、明太マヨネーズピザ。

これは、お酒に合うピザですね~。

隣で大喜びしている人がいます。 ^^;

Ogata_p1020835

若鶏もも肉の照り焼き、これは拙者が大喜び♪

Ogata_p1020834_2

ずりと山芋の醤油炒め。これまた、いい「あて」です。

ちょっとアングル変えてみて・・・店内の雰囲気伝わるかな?

Ogata_p1020827

最後に、蔵本ラーメンを頼みました。

蔵本の特徴は・・・よくわからない。 (・・?

トンコツと醤油、両方いただきましたが、

拙者はトンコツに一票!

Ogata_p1020837_2

パナソニック LUMIX FT2が、

机の色→烏龍茶の色→つ○い氏の色とグラデーションを描き切っております。

ポチさん、白いですねぇ。隣のサンプルがおかしい?

Ogata_p1020826

楽しく食べて呑んで、充実した日曜日となりました♪

2011年9月25日 (日)

今日の晩ご飯 9月24日

本日はお疲れなので、鍋の簡単メニュー。

今夜は、キムチ鍋。

豚バラ肉、キャベツ、、大根、人参、ゴボウ、ニラ、豆腐が入っています。

拙者に合わせてくれているので、辛くはありません。

拙者の限界いっぱいを攻めてきますが。 (^-^;

Ogata_cimg8814

2011年9月24日 (土)

今日の打ち上げ 9月23日

ヒロでチーム戦があり、○やで打ち上げ。 (*゚∀゚)=3 ムッハー!!

うちは2匹共、打ち上げからエントリー。

久しぶりの打ち上げ参加だったのですが、盛り上がってましたねぇ。

9月誕生日の4名様のプレゼントも贈呈。

カメラマンも○こが強引に撮る、仲よさげな写真集・・・。 

2人とも9月が誕生日のうえ○家。仲よさそうです。

Ogata_cimg8790

まみ○○も、9月生まれ。後ろの2人が、仲よさげ。 (゚ー゚;

Ogata_cimg8795_2

ポチさんと「わたしの○っちゃん」宣言の○西さん。

○っちゃんは、みんなのものです。 (/ ^^)/

Ogata_cimg8797

誕生日関係なく、カメラマンも○この激写は続く・・・。

○本夫妻も仲よさげ。旦那さんの目が大きく撮れてる気がします。 (?_?)

Ogata_cimg8803

仲よさげ選手権、かなり難度の高い技に挑戦!

○田家、これは決まったか!?

Ogata_cimg8804

・・・こういうのもありました。

も○こカメラマン、被写体を選んでください。

Ogata_cimg8798

最後に、みんなで記念撮影。

18人の大宴会、みんなで仲よさげです。

Ogata_cimg8809

帰りぎわに撮った、おまけ。

距離感よし、フレーミングよし、なかなかの傑作♪

ゴールめざして、てくてく歩いてってください。

Ogata_cimg8812_2

2011年9月23日 (金)

今日の晩ご飯 9月22日

最近、めちゃ忙しいですね~。 (u_u。)

ちょっと時間があっても、TVを観る気にならない・・・。

というか、時間がもったいない気がします。末期症状?

うちのTV、ただの飾り(40キロ)です。 (;;;´Д`)ゝ

まぁ、古いブラウン管TVなのですが、壊れたら液晶買おうかと思いつつ、

使わないので壊れない!

これからも、貴重なトリニトロンブラウン管として、保存展示していきたいと思います。

・・・晩ご飯の話。 (^-^;

忙しいということで、吉野家にきたということでした。久しぶりです。

拙者は、牛丼大盛り&けんちん汁。

Ogata_p1020797

カメさんは、牛鍋丼。

Ogata_p1020799

うちは、やっぱり吉野家派!カメさん、牛鍋丼気に入ったみたいです。

濃すぎず、ちょうどいい感じ。

2人合計 880円也。

2011年9月22日 (木)

今日の晩ご飯 9月21日

今夜は、母カメさんのハンバーグ&ウィンナー盛り合わせ、

トマトサラダ、汁物です。

カメさんは会社の歓送迎会のため、出ております。

チワゆきと2匹で、静かな晩ご飯です♪ ( ^ω^ )ヤレヤレ

Ogata_cimg8783

2011年9月21日 (水)

今日の晩ご飯 9月20日

先日頂いたハワイのドレッシングを、チキンの味付けに使います。

Ogata_cimg8776

鶏肉にドレッシングをもみこんでから、片栗粉をまぶしてオーブンで焼きます。

今夜は、チキンのグリル&野菜の盛り合わせ、冷奴、ワカメと長ネギの汁物です。

さすが、いい味でてます。 (≧∇≦)

Ogata_cimg8780

2011年9月20日 (火)

今日の晩ご飯 9月19日

今夜は、ブリの焼き物、ポテトサラダです。

オニオンスライス&みょうがをポン酢で和えてから、ブリにトッピングしました。

ポテトサラダは軽く塩こしょうした後、酢を加えているので、マヨネーズは控えめです。

カメさん、いろいろと考えてます。 (´~`)

Ogata_cimg8766

2011年9月18日 (日)

今日の麺類ツアー(うどん・蕎麦)

日曜ですが、高松空港近くへ仕事。

仕事終了後、そのままカメさんとうどんツアーへ。

まずは国道193号線に出て、なんとなくレトロな感じにひかれて「むぎ屋」に。

Ogatap1020771

拙者は、やまかけぶっかけうどんとおでん(スジ、こんにゃく、豆腐)。

おー!やわらかいスジだ!うどんは、さすがにコシがあります。

ふらっと入っても、ハズレないですねぇ。 (o^-^o)

Ogatap1020776

Ogatap1020775

かめさんは、生じょうゆうどん。

シンプルに、讃岐うどんを楽しんでます。

2人合計960円也。

Ogatap1020778

坂出にある気になるお店(ダイビング系)を探してたら、

またまたいい雰囲気のうどん屋さんを発見!

トラのマークの「とらや」さんです。

早速入ってみることに! ´ω`)ノ

Ogatap1020780

店内のメニュー・・・明うどんってなんだ?

こういうときは、即頼んでみます。

Ogatap1020785_2

どうも、先代の発案したしょうゆうどんらしいです。

醤油に、なんだろ?甘味が強い!そして、わさびたっぷりでいただきます。

醤油辛いものばかりじゃなく、こういうのもいいですね!

Ogatap1020789

カメさんは、カレーうどん。カレーうどん好きですね~。

何かこだわりがあるみたいです。

辛そうな赤いものをたっぷりかけてましたが、

このお店のは、合格らしいです! ♪( ̄∇ ̄)/

2人合計850円也。

Ogatap1020788

帰り際に、お土産でこんなものをいただきました。とらや製トト○。

Ogatacimg8761

探してたお店での用事も無事終了。

徳島へ帰ってきて、晩ご飯はお蕎麦を食べたいな、ということに。

今日は、麺類の日。 ( ̄ー ̄)

前から気になってた、散髪屋さんお薦めの「庵」へ。

藍住、ヤマダ電機隣のトマオニの信号を、南へ入って300mぐらい。

交差点に看板あります。

土日は、夜もやってるみたい。

なかなかいい雰囲気の、旅館に来たみたいな店内・・・。

Ogatap1020795

高いのでは!?と思いましたが、普通のお蕎麦屋さんです。

拙者は、にしんそばセット(エビ天炊き込みご飯&そばアイス付)。

これは、いい!さすがお薦めの店!おいしくて、ボリュームがあります。

にしんそば・・・書いててまた食べたくなってきた。 (^-^;

いいねぇ、にしんそば。←絶賛

Ogatap1020790

カメさんは、ぴり辛あわおどり丼セット(そばアイス付)。

炊き込みご飯にぴり辛の鶏肉がのっています。

これもカメさん絶賛!

曰く、「蕎麦は麺がもっちりしてておいしい」とのこと。 ( ̄▽ ̄)

Ogatap1020793

カメさん、ボリュームがありすぎて食べきれず、

アイスは拙者が2個共拙者がいただきました。 ( ^ω^ )

Ogatap1020794_3

「当たり!」ですな「庵」。確かにお薦めできます。

2人合計2290円也。

今日の晩ご飯 9月17日

カメさんの実家から頂いた、資生堂パーラーの冷製スープ&伊藤ハムのローストビーフ。

長らく冷蔵庫でねかせていました。 (^-^;

今夜、満を持しての登場です!

Ogatacimg8747

カメさんかなりお疲れだったので、今夜は野菜を切って盛り付けただけで完成♪

メニューは、ローストビーフ、スープ、ワカメとみょうがの酢の物です。

このスープは、濃いですね!じゃがいもの方をメインにいただきましたが、

かぼちゃは、もっと濃厚な味でした。 w(゚o゚)w

Ogatacimg8749

Ogatacimg8748_2

なんか、きれいに盛りつけてる!すげー!レベルアップ?

いや~、やっぱりうまいですね、伊藤ハムさん。

さすが、よく出来てます。 (゚▽゚*)

ふんだんに使って、贅沢な晩ご飯となりました。 (o^-^o)

Ogatacimg8759_3

2011年9月17日 (土)

今日の晩ご飯 9月16日

今夜は、マグロとアボカドのポキ、高野豆腐の含め煮、デザートにバナナです。

ポキの味付けは、わさびとだし割り醤油だけです。

マグロを漬け風に15分程おいてから、食べる直前にアボカドと和えます。

野菜と盛り付けるだけの簡単メニュー。

しかし、これはうまい!カメさんがサイパンで覚えてきた、得意メニューです。

Ogata_cimg8738

今日の樋 9月前半

樋の写真集、発表!

興味のある人だけどうぞ。

パナソニック PC50(軒) S-30(縦) モダンベージュ色。

同系統の配色で、樋も目立ちません。一体化してます。

Ogata_p1010086

パナソニック PC50(軒) 丸60(縦) ミルクホワイト色。

ホワイトとシルバー。爽やかで、シンプル。

涼しそうでいいですね~。

Ogata_p1010088

パナソニック PC50(軒) S-30(縦) ブラック色。

こちらは重厚派。引き締まって見えます。

Ogata_p1010093

エスロン H160(軒)ブラック色 Y60H(縦) ホワイト色。

この大きな軒樋は、初めてかけました。

お施主さんの希望で、

破風を樋で隠し、軒先をシンプルに仕上げるとのことです。

いつもよりちょっと下目にかけたので、ほとんど隠れてます。

Ogata_p1010101

樋ではありませんが、リフォーム現場のちょっとした仕事。

換気扇の開口をつぶして、新しく取り付け。

こんな仕事もあります。

Ogata_p1010098

Ogata_p1010099_2

今日の暑い仕事 9月前半

テニス仲間のつ○い氏(モリデザインで活躍中)から、

看板の仕事をいただきました。

阿南、車検の速太郎の看板です。

目地無しスパンの施工と、側面四方押さえ。すべてホワイト色。

うちから2人、モリデザインから2人、

照られて暑かったですが、4人いればあっという間に完成!

テニスじゃなくて一緒に「仕事」するってのは、何か変な感じでしたね。

しょっちゅう会っているので、打ち合わせには困りませんが。

Ogata_p9121726

屋根の仕事、暑いです・・・。88ルーフ、ガルバリウム原板。

端から端まで、55mあります。これはきついです。

両面焼きで、真っ黒になります・・・もうすでに炭化してる!?

Ogata_p1010095

実は一番暑いのは、雨押さえの水切りの施工。

照られて焼けた瓦には、膝もつけません。

風もあたらず、狭いスペースで照りつけられると、焦熱地獄です。

いい方にとると、岩盤浴?

リラックスではなく、イライラを抑えるので必死ですが。

この時季、精神を鍛える荒行となっております・・・。

Ogata_p1010096

2011年9月16日 (金)

今日の晩ご飯 9月15日

夕方、カメさんから珍しく電話がありました。

何かと思ったら「ブリの照り焼きと炒飯、どっちがいい?」

・・・珍しい質問です。何かあるのでしょうか? |∀・) ビクビク

ということで、今夜は希望通りガーリック炒飯、ひじきと胡瓜のサラダです。

カメさんの実家から頂いたウィンナー、人参、玉ねぎ、ピーマン、

そしてガーリック。味付けは、永谷園のチャーハンの素を使用。

ヨシケイでレタスが届いたので、一緒に盛り付けたみたいです。

冷凍のブリは、また後日。

・・・特に、何もありませんでした。 \(;゚∇゚)/ ナンダッタノダー

Ogata_cimg8731

2011年9月15日 (木)

今日の晩ご飯 9月14日

今日は、2匹とも仕事がめちゃ忙しく、お疲れ。 (u_u。)

カメさん、帰りにパンが食べたくなって、寄り道してきたようです。

今夜は、昨日のビーフシチュー、大根とワカメのサラダ、

サンドイッチ&ロールパンです。

サンマルクからお得コースのハガキが来てましたが、

今日は自宅でパン祭り! ヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノ スキナダケタベロー

Ogata_cimg8727

2011年9月14日 (水)

今日の晩ご飯 9月13日

うちの実家から、玉ねぎを頂きました!

職人さんからいただいた物の、おすそわけです。ありがとうございます。 m(_ _)m

さっそく、本日の食材に。

Ogata_cimg8708

今夜は、ビーフシチュー、キャベツの柚子酢和えです。

うちのシチューは、キノコたっぷりです。

いつものように、圧力鍋で簡単スピードメニュー! ( ̄∇ ̄)/

いい味に仕上がっております♪

Ogata_cimg8724

2011年9月13日 (火)

今日の晩ご飯 9月12日

今夜は、サラダ素麺、焼き茄子、炊き込みご飯、デザートに梨です。

いただいた梨は、さっそく食卓へ。おいしそ~。 ( ^ω^ )

Ogata_cimg8713

炊き込みご飯は、たくさん作って冷凍していたものを解凍。

今回も、素麺はゆでた後、ゴマ油を少々からめています。

ツナ、青菜、レタス、トマトをトッピング。

ヒガシマルうどんスープを使いました。

Ogata_cimg8719

今日の頂き物 9月12日

昨日、カメさんの実家からハワイのお土産を大量にいただきました。

ありがとうございます。 m(_ _)m

拙者の2人の姪の分まで気を使っていただきました。

ほんと、ありがとうございます。 m(. ̄  ̄.)m

頂いたのはお菓子類だけではないのですが、

とりあえず一部の写真を。

・・・梨が写ってますが、ハワイの梨じゃありません。 (^-^;

Ogata_cimg8709

2011年9月12日 (月)

今日の晩ご飯 9月11日

今日は、父カメさんと母カメさんとで大松へやってきました。

4人で外で食事というのは、あまりしてなかったような・・・。

いつも家でごちそうになってましたね。 (^-^;

ダイビングの時は、毎回チワゆきのドッグシッターでお世話になっております。 m(_ _)m

今日もお疲れ様です、かんぱーい! (*゚∀゚)=3

そういえば、ブログ初登場ですね!

Ogata_p1020754

大松のやきとりは、とにかく大きいです! w(゚o゚)w

拙者の中では、鴨島の鳥新と2強! ( ̄▽ ̄)

このボリューム、写真で伝わるかどうか・・・。

持ち帰りもおいしかったですが、焼きたてはまた格別。

Ogata_p1020751_3

Ogata_p1020756

Ogata_p1020755_4

これまたすごいボリュームの鳥丼。

これで600円です!みんなで取り分けて食べる方がいいかも。

拙者は、1人でやっちゃいましたが。 (;´▽`A``

Ogata_p1020750_2

懐かしのビンのジュース、バヤリース。

ビンを見たのは、久しぶりです。

昔、ビンのジュースの自動販売機がありましたなぁ。

栓抜き付きの。

そういえば、飲んだ後のビンは酒屋に売りに行ったのだったっけ?

ちょっと思い出しました。 (`・∞・´)

Ogata_p1020757_2

ハワイの土産話を聞きながら、楽しい宴会でした♪

また行きましょう!次は、ホルモン焼き!?

今日のダイビング 9月11日

今日はいよいよ、海況が悪くて延び延びになってた

アドバンス最後のスペシャリティ「ナビゲーション」に挑戦!

陸上でちょっと練習した後、大浦のポイントへ。

まず、30m進むのに必要なキックの回数を数えます。

・・・拙者もカメさんも、36回でした。

拙者のフィンの方が大きいのに、なんでいっしょなん?

Ogata_p1020596

メインはコンパスを使い、四角形を描いて元の位置に戻ってくる練習。

自他共に認める、方向音痴のカメさん、かなりの苦戦中です。

普段、コンパスなんて使わないからねぇ。

海中には看板も無いし。 (^-^;

Ogata_p1020618

なんとかOKでて、うれしそう。 o(*^▽^*)o

ようやくとれましたねぇ、アドバンス。お疲れ様でした。

Ogata_p1020682_2

今日の大浦は、魚影が濃い!

ナガサキスズメダイの突進、なんかかっこいい!

Ogata_p1020604_2

かなり変わったデザイン、ストライプに水玉、タカノハダイ。

Ogata_p1020648_2

なぜか大量発生!台風の影響?オヤビッチャの大群出現!

Ogata_p1020608

ソラスズメダイも、たくさんいました。 (o^-^o)

Ogata_p1020644_2

よく知らない魚たちも混じって、舞い踊り!?

Ogata_p1020627

お昼のお弁当食べて休憩・・・いつも、かなり眠くなります。 (=_=)

Ogata_p1020658

しかしいい天気でしたねぇ。船からの景色も最高!

Ogata_p1020672

2本目は、葛島湾。大きい魚がいるのですが、なかなか撮影は難しい・・・。

お!これはすごい保護色だ!わかります?

Ogata_p1020680_2

イソギンチャクと共生してる、イソギンチャクエビを発見!

小さい生き物を見るのも、楽しい。 (* ̄ー ̄*)

Ogata_p1020715

ひとめ見るなり、カワハギロールという言葉が浮かぶ。 (^-^;

Ogata_p1020725

いや~、今日は良かった♪透明度は、もう一息でしたけどね。

終了後、かき氷をいただきました。すみません。 m(_ _)m

濃い練乳がたまりませんな。 ( ̄ー+ ̄)

Ogata_p1020748_2

帰り道は、いつもの牟岐のふくまつにてソフトクリームを。 ( ̄ー ̄)

ここのは、ほんとおいしい!

ダイビングって、お腹がすくんですよね~。

このスポーツって、もしかして太る!?

Ogata_p1020749

晴れ、気温30度、水温28度、風は無し、透明度は6mぐらい。

アドバンス終了、ほっとしました~。 (´~`)

2011年9月11日 (日)

今日の晩ご飯 9月10日

今夜は、豚肉とニラのガーリック焼きそば、青菜のスープ、冷奴です。

焼きそばの味付けには、塩こしょう、味の素中華あじ、S&Bローストガーリックを使用。

そして、大量のニラとニンニクで・・・明日はダイビングなのですが、

車中クサイヌとクサガメですみません~。 m(_ _)m

Ogata_cimg8705

2011年9月10日 (土)

今日のマーブル 9月9日

先週台風でお休みだったので、ようやくニューボールがおろせました。

風が強くて、ニューボール・・・コントロールが。 (ノ_-。)

いつもの練習で、20時30分から2面。14人+コーチ参戦。

風は涼しいけど、蒸し暑くてけっこう汗だくでした。 (;´д`)

練習後、ポチさんの誕生日プレゼントを贈呈。

隣の南方系の方が、選んできてくれました。 m(_ _)m

Ogata_cimg8700

さっそく、合わせてみる事に。

おー!よく似合ってます♪さすがポチさんです。 (≧∇≦)

記念撮影を・・・マーブルきれいどころ?集合! (^o^)/

Ogata_cimg8702_3

みんな仲良くピースサインで笑顔・・・。

ん?なぜにYゴンさんだけキツネ!?

今日の晩ご飯 9月9日

カメさんが、職場でぶどうを頂きました。

ロザリオという品種らしいです。ありがとうございます。 m(_ _)m

皮が薄くて、実は甘くてジューシー。口の中ですっと無くなっちゃう感じ♪

Ogata_cimg8695

そしてうちの実家から、茄子&おかずを頂きました。ありがとうございます。 m(_ _)m

茄子は、早速調理です!

Ogata_cimg8691

今夜は、茄子の鶏そぼろあんかけ、頂いたおかず、

昨日の卯の花、デザートにぶどうです。

ヘルシーメニューですが・・・う~ん、やっぱり量が多い? (-.-)

Ogata_cimg8698

2011年9月 9日 (金)

今日の晩ご飯 9月8日

昨日は、マクドナルドだったので、今夜はヘルシーに。

今夜は、アカウオの煮付け、卯の花、もやしとワカメのナムルです。

卯の花は、おから、ひじき、人参、干しシイタケ、ちくわ、ネギが入っています。

本日は、食物繊維キャンペーン!?

飲み物には、無調整豆乳が・・・。

豆乳初心者なので、豆乳カルピスにしました。

なんとか、飲むことができました。 (^-^;

Ogata_cimg8688

2011年9月 8日 (木)

今日の晩ご飯 9月7日

帰宅すると、カメさんが「マクドナルドが食べたいー! o(゚Д゚)っ」と要求してきました。

かなりお疲れ気味?クロイヌ先生のカメ観察日記によると、濃いものを欲しがる時は、

疲れていたり、風邪をひきかけていたり、体調が思わしくない時の事が多い。

腰痛はわかっていたのだが、さらに崩すといけないので、

今夜は「好きなものを食べて早く寝る!」作戦を決行です。 (  ̄^ ̄)ゞ

今夜は、マクドナルド3人セットを持ち帰り。

ビッグマック、テリヤキマックバーガー、チーズバーガー、ポテトS×3、

ドリンクS×3(ミニッツメイトオレンジ、Qoo―白ぶどう、爽健美茶)。

付け合わせに、ひじきと胡瓜のサラダです。

久々にバーガー食べましたが、やはり濃いですね~。

この濃さがたまりませんね~。うまい! (* ̄ー ̄*)

2人合計1000円也。

Ogata_cimg8685

2011年9月 7日 (水)

今日の晩ご飯 9月6日

今夜は、豚汁、納豆、バナナです。

豚バラ肉は、先にゆでて脂をおとしてから豚汁に使います。

おー!健康的~! (^^)/

野菜類は、人参、大根、キャベツ、青菜、長ネギ、糸こんにゃくが入っています。

そして、今夜はテニスだ!何でもフルスイングだ! \(-o-)/

Ogata_cimg8679

2011年9月 6日 (火)

今日の晩ご飯 9月5日

今夜は、豚肉と野菜のケチャップ炒め、南瓜とツナのサラダ、汁物です。

今日もお肉たっぷり♪

・・・最近、2キロ太ったかも。 ∑(=゚ω゚=;)

毎年夏に落ちてた体重が、2キロ落ち切らない。

2キロといえども、ゆゆしき事態です。 (-.-)

夏も終わりつつあるし、もっとテニスせんといかんな~。

ま、ほんとは食べ過ぎなんですけど。 (;´▽`A``

Ogata_cimg8674

2011年9月 5日 (月)

今日の晩ご飯 9月4日

今日は日曜日ですが、昼まで仕事。

拙者の父の誕生日が近いので、父母、カメさんの4人で

夕方から土成御所の「一天たらいうどん」へ行きました。

たらいうどんといえば「一天」。うちは一点張りです。

増水してて、「ゴーゴー」いってる滝のそばで、涼しいというか、寒い?

まずは、若鶏垂れ焼き5人前。

選ぶメニューも、一点張り。 (^-^;

Ogata_p1010076

目の前で焼きながら食べるのは、おいしいですね~。 ( ^ω^ )

肉をたらふく食べた後に、メインのたらいうどん5人前!

うどんは、別腹!?

Ogata_p1010078

ここのうどんは、麺に重量感があるというか、しっかりしててコシがあります。

うちは、みんな好きなんですよね~。 (o^-^o)

お腹いっぱいといいつつ、きれいに食べきりました。 (*゚▽゚)ノ

2011年9月 4日 (日)

今日の晩ご飯 9月3日

今夜は、ヨシケイの冷凍春巻き、ハムと野菜の炒め物、貝割れとワカメの汁物です。

台風直撃ですねぇ~。 ヾ(*゚A`)ノ

買い出しに行けない時などは、ヨシケイの冷凍食品は重宝します。

Ogata_cimg8669

2011年9月 3日 (土)

今日の晩ご飯 9月2日

今日の晩ご飯は、

「先週だいまつの焼鳥を買った時に付いてたタレを、利用しちゃおう!」作戦です。

Ogata_cimg8661

鶏肉があるので、丼の味付けに利用することに。

タレをもみこんでから、小麦粉をまぶしてフライパンで焼きます。

残りのタレをからめて、海苔鶏肉ゴマをトッピングして完成♪

今夜は、鶏照り焼き丼、サラダ、冷奴です。

Ogata_cimg8665

この作戦は、大成功!

拙者好みの味に仕上がってて、次もこの作戦でお願いします。 m(_ _)m

今日の昼ごはん 9月2日

以前から気になっていた天然酵母パンのお店、「くまごろう」でパンを買いました。

ココアメロン、べーグル、シナモンアップル、そしてフランスパン。

Ogata_cimg8654

フランスパンは、うちにあった食材でサンドイッチにしました♪

ハムレタス&ハムタマゴサンド。付け合わせにヨーグルト、プルーンをトッピング。

くまごろうのパンは、全体的にもっちりしてて、かみごたえがあります。

食感先生の試験は、満点で合格です! (・∀・)イイ!

Ogata_cimg8660

2011年9月 2日 (金)

今日の晩ご飯 9月1日

今日は時間が無かったので、やまに来ました。

拙者は、肉うどん(小)、おにぎり、ナスの天ぷら。

わかめは、カメさんと半分。

ちょっと控えめ?

Ogata_cimg8647

カメさんは、釜あげうどん(小)、鶏もも天ぷら。

カメさんも、ちょっと控えめ?

Ogata_cimg8651

腹8分目で、ラ○ポームのレッスンへ向かいます。

最近練習のペースが落ちてるので、体が重たい・・・。 (;´Д⊂

2人合計1020円也。

2011年9月 1日 (木)

畑の中の小さな家

農業用ポンプの家を建てました。

彼が住みます↓

Ogata_p7301689

手足が出てるので、壁に穴をあけないといけません。

屋根は平板張り。壁は大同のプリント。

持ちあげれるように、かなりの軽量化仕様です。

Ogata_p8101705

今日の壁 8月末日

タイトルは壁ですが、外部はほぼ全部うちで施工させていただきました。

ながらく待ってもらって、ようやく完成。

屋根は、エバールーフ(黒色)。破風巻きと土台水切りはシルバーメタリック色。

壁はIGガルスパン15、ビターブラウンとシルバー色。

樋は、エスロンΣ90(軒)Y60H(縦)しんちゃ色。

ガルスパンのビターブラウンは、高級感がでますねぇ。

うちの自宅にも使ってます。

Ogata_p8171712

側面のシルバーのワンポイントもきいてます。

運よく、長尺のシルバーが手に入りました。

長尺4枚だけというのは、ほんとは無理なんですけどね。

綺麗な配色にまとまりました。

お施主さんの希望通りに出来てよかった。

Ogata_p8121710

夏は、西面の仕事はしたくありません。

16時ぐらいが最高気温になりますし、

西日の照りつけは、尋常ではありません。

しかし、長い納屋を「ヨド エンボス E-3」で、ひたすら張ります・・・。

Ogata_p8271718

壁というか、いろいろ施工しました、

コインランドリーの改装です。

メインは、目地無しスパン(ニスク ホワイト色)の施工。

ここに、看板が描かれます。

見えてませんが、パラペット内側と建物裏面はIG伸壁で補修。

樋(VU75)も修理しました。増築部の屋根(88ルーフ)も。

水切り、オーバーハングもありましたねぇ。

ほんと、いろいろの施工でした。

Ogata_p8221713

今日の樋 8月末日

夏と樋の写真集・・・樋に興味のない人は、見ても仕方ないかも。 (^-^;

パナソニックファィンスケア(軒) しんちゃ色

パナソニック S-30(縦) モダンベージュ色

そして、青空・・・。

Ogata_p8241716

エスロン Σ90(軒) Y60H(縦) ホワイト色

でっかい家、そして、青空・・・。

Ogata_p8161711

パナソニック ファィンスケア(軒) S-30(縦) ミルクホワイト色

すっきりとドレン落とし。

はやりの平屋。夏にはホワイト色がよく似合う。

そして、青空・・・。

Ogata_p8111706

パナソニック 同上の樋。

そして、ちょっと雲が出てる、青空・・・。

Ogata_p1010062

タキロン J135(軒) T15(縦) 純白色

メーカーによって、白色の呼び方が違います。

タキロンの純白は、確かに1番白いかも。

そして、純白と青空・・・。

Ogata_p1010058

タキロン 同上の樋。

そして、快晴の青空・・・。

Ogata_p1010047

エスロン Σ90(軒) Y60H(縦) しんちゃ色

そして、またも快晴の青空・・・。

7枚青空を続けましたが、写真は綺麗に撮れます。

ですが、現場はめちゃめちゃ暑い。 o(;△;)o

ほんとに暑いのには厭きました。 (;;;´Д`)

8月は地獄でしたねぇ。 (u_u。)

足場のあゆみ板が、飛び込み台だったらいいのに・・・。と妄想。

Ogata_p1010050

おまけで、施工中の写真。

控え金のピッチ、受けがねのピッチを

写真送付しなければいけない現場があります。

こんな感じで撮ってます。

Ogata_p1010054

Ogata_p1010057

今日の晩ご飯 8月31日

カメさんが職場でプリンを頂いたそうで、持って帰ってきました。ありがとうございます。

TINKER BELL製です。表面が、ちょっとかため。

Ogata_cimg8641

そして、さらにデザートにグレープフルーツをむくカメさん。

酸味が好きなので、すごく丁寧にむきます。

Ogata_cimg8643

今夜は、ヨシケイメニューとんてき!

肉だ~! ( ̄▽ ̄)

付け合わせに、キャベツ、汁物、デザートにグレープフルーツ&プリンです。

油をしっかり落としているので、健康的な栄養になりそう。 (* ̄ー ̄*)

Ogata_cimg8646

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30