« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月31日 (水)

今日の晩ご飯 8月30日

うちの実家から、鮎の塩焼きを頂きました♪ありがとうございます。 m(_ _)m

今夜は、お魚祭り!

Ogata_cimg8636

今夜のメニューは、鮎の塩焼き、焼き鯖、南瓜とパプリカのツナサラダ、

キャベツの塩こんぶ和え、ワカメと貝割れの汁物です。

さすが鮎ですね~。

淡白な川魚の塩焼きっておいしい♪ ( ^ω^ )

Ogata_cimg8640

2011年8月30日 (火)

今日の晩ご飯 8月29日

カメさんの実家から、ハムをおすそ分けして頂きました♪

本日の主役食材です。

Ogata_cimg8626

今夜のメニューは、サラダ素麺、デザートにオレンジです。

素麺はゆでて冷水で洗った後、軽くゴマ油をからめておきます。

レタス、胡瓜、パプリカ、貝割れ大根、ハムをトッピング。

ヒガシマルうどんスープを少量の湯で溶かして、氷を加えて規定の量に合わせます。

食べる直前にかけて完成♪ハムの塩分があるので、

1人分のスープを2人で分けて使うぐらいでちょうどいい感じ。

拙者的には、ゴマ油のからんだスープが気に入りました。 (≧∇≦)

暑い時には、サラダ素麺いいですね!

ハムも、さすが京都のハム!最高でした!

Ogata_cimg8630

今日のおやつ 8月29日

最近うちでは、ファミマで買った「えびせんミックス」がブームです。

とは言っても、カメさんの1人ブームなんですが・・・。 ( ´_ゝ`)

Ogata_cimg8632

え○満月よりやや堅めの食感と、た○せんべいのようにバラエティー豊かな味、

とカメさんは語っておりました。食感先生、かなりのお気に入り。 ( ̄ー ̄)

1袋105円。いい仕事しています。 (*^-^)

2011年8月29日 (月)

今日の晩ご飯 8月28日

今日は日曜日ですが、カメさんは勉強会、拙者は県南へ用事と仕事(採寸)。

あっというまに休みが終わっちゃいましたねぇ・・・。 (u_u。)

今夜は、焼き肉炊き込みご飯、ひじきと胡瓜のサラダ、バナナです。

炊き込みご飯は、エノキ、シメジ、まいたけと食物繊維が強化されています。

けっこういい味が出てて、この炊き込みご飯はお気に入りです♪ (* ̄ー ̄*)

Ogata_cimg8622

2011年8月28日 (日)

今日の晩ご飯 8月27日

今日も頂き物の事から・・・。 (^-^;

カメさんの実家から、グレープフルーツを頂きました♪

むいてみると、真っ赤でした。 ^^;

カメさんには、ほどよい酸味がいいらしい。 ( ´_ゝ`)フーン

拙者にとっては、すっぱそう・・・。 (・oノ)ノ

Ogata_cimg8599

Ogata_cimg8606_2

カメさん、実家に用事があり、通りがかった「だいまつ」にて焼鳥を持ち帰り。

串焼き&きも。

Ogata_cimg8611

手羽先&むね肉梅しそ巻き。

Ogata_cimg8610

親どり。

食感重視のカメさん、さらに唐辛子をふると最高!らしいです。

Ogata_cimg8607

だいまつは、みが大きくていいですね!

手羽先は、呑む人には最高だと思います。

今夜は、焼鳥、ナスの煮物、コールスローサラダ、

デザートにグレープフルーツです。

Ogata_cimg8618

2人で焼鳥15本、1980円也

2011年8月27日 (土)

今日の晩ご飯 8月26日

今日は、実家からナスと南瓜を頂きました。ありがとうございます♪ m(_ _)m

うちは、頂き物で暮らしてる感じ!?

朝採りたての、野菜らしいです。

Ogata_cimg8590

今夜は、豚しゃぶサラダ、焼きナス、汁物です。

たっぷりの豚しゃぶと旬の野菜で、満足満足♪ (´~`)

Ogata_cimg8596

2011年8月26日 (金)

今日の晩ご飯 8月25日

カメさんの実家から、桃を頂きました♪ありがとうございます。 m(_ _)m

桃好きなんで、めちゃうれしい。甘くて最高~! (o ̄∇ ̄)/

Ogata_cimg8582

今夜は、カラスカレイのみりん干し、胡瓜とワカメの春雨サラダ、

青菜ともやしのスープ、デザートに桃です。

健康的な晩ご飯で、いいですね~。 (*^-^)

Ogata_cimg8587

今日の頂き物 8月25日

祖母カメさんから、淡路島の手延そうめんをいただきました♪

たくさんなので、うちの実家にもおすそわけ。 ´ω`)ノ

ありがたいことです。 (*_ _)人スミマセーン

Ogata_cimg8575

2011年8月25日 (木)

今日の晩ご飯 8月24日

蔵本にあるALCOOLIQUE(アルコリック)は、

以前から、気になっていたお店です。

今日は、思いきってやって来ました。

まず、いつもの飲み物から。ビールと烏龍茶。

Ogata_cimg8559

サラダは、トマトスライス。

Ogata_cimg8561

おつまみに、枝豆。

Ogata_cimg8563

野菜をとらねば・・・。いろいろな野菜のサラダ。

Ogata_cimg8564

ちょっと変わり種。餅好きには、気になるメニュー。

餅・トマト・モッツァレラの重ね焼き。

餅とチーズって合うんやね~。これは当たり! (o^-^o)

Ogata_cimg8566_2

ピザソース、青唐辛子、トマトのメキシカンピザ。

拙者には、ちょっと辛め。  (p´□`q)

呑む人には、最高! (゚▽゚*)

今日は、なぜかトマト祭りになりましたね。

注文した後で気づく。 (^-^;

Ogata_cimg8569_2

もうちょっと欲しかったので、のりまき茶そばサラダを注文。

どんなものが出てくるのか、想像できてなかったのですが・・・。

おー!確かにのりまき! w(゚o゚)w

そして、茶そばのつけだれ! Σ(゚д゚;)

なるほど、こうなりますか~。

味は、太巻きみたいでおいしい!これも当たり!

なかなかおもしろい店ですねぇ。 (* ̄ー ̄*)

Ogata_cimg8571_2

おいしそうなメニューがまだありそうなので、また来ようっと♪

2人合計3605円也。

2011年8月24日 (水)

今日の晩ご飯 8月23日

今日は、カメさんの「お蕎麦が食べたい~!」 ソバ ヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノ ソバ

につきあって、そば蔵に来ました。

熱帯魚の水槽前に座ったのですが、

カメさん水中写真の練習?を始めました。

シャッタースピードがかせげなくて、水槽が反射するので苦戦中・・・。

ついに、なんとか成功!?

Ogata_cimg8540

がんばってたら、お蕎麦が来ました。

拙者は、カツ丼と温かい蕎麦のセット。

Ogata_cimg8551

カメさんは、ネギトロ丼と温かい蕎麦のセット。

Ogata_cimg8553

そば蔵は、丼セットがいいですね。

おいしいお蕎麦を食べて、お腹いっぱいになって、

お蕎麦屋さんなのに安い!2人合計1960円也。

2011年8月23日 (火)

今日の晩ご飯 8月22日

Yゴンさんから、玉ねぎを頂きました。ありがとうございます♪ m(_ _)m

Ogata_cimg8518

早速、使わせていただきます。

マルナカで見つけた便利なお好み焼きセット。

Ogata_cimg8523

中身は、こんな感じ。

Ogata_cimg8524

説明書によると、キャベツたっぷりがポイントらしい。 φ(..)メモメモ

今夜は、お好み焼き2枚重ね(豚玉)、オニオンスライス、冷奴です。

Ogata_cimg8532

キャベツたっぷりで、ちょっと緑がかった感じ。

練り込まれて、クリーミーなキャベツ?

やわらかい仕上がりで、拙者的にはOK!

おいしかったです。 (=゜ω゜)ノ

今日の朝ご飯 8月22日

ダイビング帰りに、ふくまつで買った、カメパンです。

朝ご飯に、いただきました♪

ふくまつは、大納言食パン、ソフトクリームもおすすめです。 ( ^ω^ )

Ogata_cimg8519

2011年8月22日 (月)

今日の晩ご飯 8月21日

ダイビング中は、カメさんの実家にチワゆきをあずかってもらってるのですが、

さらに、2匹追加で晩ご飯をいただきました。 m(_ _)m

ハワイへ旅行に行かれるそうで、食材をしぼっているところ、申し訳ない。

偶然にも、お昼に続いて唐揚げとハンバーグですが、

母カメさんのあらびきハンバーグの方が、

拙者的には勝ち! (´∀`)ノ

ダイビング後でお腹すいてたので、たくさんいただきました。

ごちそうさまでした。

Ogata_p1010033

今日のダイビング 8月21日

今日は、アドバンス講習ラストの日です。

「潜れるとき(いい環境)に潜っておく」ということで、ディープのスペシャリティを。

これは、深くまで潜る講習です。20メートル超くらいの予定。

ポイントは、甲の浦ダルマダシ。

問題なく、2匹共順調に潜行。20メートルを境に赤色が失われて、青みが強くなります。

カサゴ発見~!↓

Ogata_p1020491_2

次は、ハナミノカサゴの登場~!

派手な格好をして、強い毒を持ってるのですが、動きはスロー。

慎重に撮影。↓

Ogata_p1020498_2

スーパーマリオのパックンフラワーみたいな貝を発見~!

桃兎氏がよく話す、マーブルでかなり有名な話を思い出しました。

め○みんさんが「オーストラリアで貝に手をはさまれた事件!」。 w(゚o゚)w

聞いたかぎりでは、もっと大きな貝のイメージですが、

こういう貝を見ると、め○みんさんを思い出します。

すごく有名な話やけん、刷り込み?

Ogata_p1020509_2

1本目は、何も問題なく終了。ボートでちょっと酔いかけたくらい。

お昼ご飯は、近くのレストラン、アントダイナへ。

拙者は、カントリーハンバーグ。

デミグラスソースで煮込んだ、オリジナルメニューです。

Ogata_p1010028

カメさんは鳥取くん。

周富徳スタイルのピラフと、すごいボリュームの唐揚げ。魔法の塩つき。

食べきれないので、お手伝い♪

おいしくてボリュームのある、いいお店です。 ( ̄▽ ̄)

Ogata_p1010029_2

2本目は、ノウナシというポイントで潜ろうとしたのですが・・・。

めっちゃ急流の潮が発生! Σ(゚д゚lll)

危ないので一旦ボートへ引き上げ、湾内の大浦へとポイント変更。

2時間くらいで、こんなに激変するものなんですね~。

びっくりです。でも、初心者にはいい経験となりました。 (゚ー゚)

気をとりなおして、いつもの大浦で潜行。

甲の浦で産卵する、シロボシテンジク(サメ)の卵を発見~!

Ogata_p1020528_3

ライトを持ってる方が、後ろから当ててくれました。

丸いのは黄身。右端の影が、サメベビー。

まだサメの形にはなっていません。

これは、珍しいもの見ました。 o(*^▽^*)o

Ogata_p1020530_3

今日は、すごく魚影が濃い!集まってきてる?

ルリスズメダイの大群に、チョウチョウウオの大群。

普通に見かける魚ですが、大群になって迫ってくると、変な感じ?

チョウチョウウオの集団は、かなり違和感があります。 (゚0゚)

Ogata_p1020536

Ogata_p1020545_2

楽しんだ後は、なんとかき氷のサービスが♪ありがとうございます。 m(_ _)m

ダイビングは疲れるので、練乳たっぷりの濃い味がたまりませんな~。 (* ̄ー ̄*)

Ogata_p1010030_6

気温、水温とも28度。

透明度は、ダルマダシは5~10m。大浦は5mでした。

2011年8月21日 (日)

今日の晩ご飯 8月20日

今夜は、カメさんは店舗間の歓送迎会で不在です。・・・やっぱりそういう作戦か。

1000円、もらいそこねたなぁ。 (u_u。)

今日のメニューは、2日目のカレー、バナナとプルーンのヨーグルト。

そして、気の利いた(?)お茶がありました。↓

Ogata_cimg8510

Ogata_cimg8516

2011年8月19日 (金)

今日の晩ご飯 8月19日

今夜は、カレー、南瓜サラダです。

鶏肉、玉ねぎ、人参、エノキ、ホールトマト、生姜、ニンニクが入っています。

必要最小限の水とホールトマトで煮込んでいるので、

しっかりトマト味♪カレーってことは・・・明日はカメさん出かけるの? (?_?)

Ogata_cimg8508

今日の晩ご飯 8月18日

今夜は、しまほっけ、セロリのマヨネーズ和え、

キャベツともやしのお味噌汁、バナナヨーグルトです。

ヨシケイのしまほっけは、いつも大きくておいしい♪

バナナヨーグルトは、バナナ2本分♪

食物繊維たっぷりで、よろしゅおす。 (* ̄ー ̄*)

Ogata_cimg8504

2011年8月18日 (木)

今日の晩ご飯 8月17日

先日、ポチさんから頂いたオレンジです。すごくフレッシュな感じ!↓

Ogata_cimg8493

今夜は、焼きうどん、デザートにオレンジです。

お盆中に食べ過ぎたので、軽めのメニューとなりました。

Ogata_cimg8495_3

2011年8月17日 (水)

今日の晩ご飯 8月16日

いつもはサラダで食べることが多いセロリを、

味の素レシピで見つけたメニューで調理してみることに。

 ☆味の素簡単レシピより セロリとじゃが芋の酢じょうゆ炒め

 
材料(2人分)

セロリ・・・・・・1本

じゃが芋(メークイン)・・・・2個

ピーマン(タテ細切り)・・・・1個

味の素・・・・・・・・・・・・・・・・少々

*しょうゆ・・・・・・・・・・・・・大さじ1.5

*酢・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1

*みりん・・・・・・・・・・・・・大さじ1

*水・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1.5

*ほんだし・・・・・・・・・・少々

サラダ油・・・・・・・・・・・・・大さじ2

1)セロリはスジを取って5㎝長さの細切りにする。

  じゃが芋は5mm幅の細切りにし、水につけてザルにあげ、水気をきる。

  (*印の調味料は先に合わせておくと便利です。)

2)フライパンに油を熱し、じゃが芋を炒め、少し透明になってきたら、

  セロリ・ピーマンを加え炒める。

3)味の素をふり、*を回しかけて炒め合わせる。

セロリ好きなので、増量してセロリは3倍使ってみました。↓

Ogata_cimg8488

今夜のメニューは、子持ちカレイの煮付け、

セロリとじゃが芋の酢じょうゆ炒め、ゆでたブロッコリー、デザートに葡萄です。

セロリもカレイも、ご飯に合うおかずですね! ( ̄▽ ̄)

Ogata_cimg8492

2011年8月16日 (火)

今日のお客さん さ○ーくん 8月15日

メ○シー行ってた頃に知り合った、さ○ーくん、かなりのお久しぶり。 (´∀`)ノ

知り合い歴は、軽く10年以上になりますか・・・。

岐阜に転勤していき、関ヶ原町に住むようになってから歴史に目覚めたそうで、

現在、かなりのツワモノです。

甲冑ボランティアで、馬代わりのロードスターで古戦場を駆けまわっているとは、

相当なもんです。 w(゚o゚)w

今回の帰省で会うことができ、お土産をたくさんいただきました。 m(_ _)m

関ヶ原へ行った折には、寄らせてもらいます。

さて、かなりマニアックなお土産の数々・・・。

Ogata_cimg8498

石田三成の柿ゼリーは、包装紙までおもしろい。

戦国新聞になっています。 (*^m^)

大きく毒と書いてありますが、これは三成が言ったことで、毒はありません。

ピリ辛さきいか天はタクトのものなんですが、これが大当たり!

めちゃおいしい。 o(*^▽^*)o

最高のおつまみですな!

そして、気になるストラップを拡大↓

Ogata_cimg8500

島左近はラケットバッグに現在違うタイプをつけているのですが、2つ目をつけようかな。

小早川秀秋は、カメさんのものになりました。

違い鎌を「海賊旗みたいで、強そう!」とのことです。

積もる話もたくさんできましたし、楽しく過ごせました。

またまたカメさん、お接待お疲れ様。

関ヶ原に、遊びに行った時はよろしく! (´∀`)ノ

チワゆきに抱きつかれるさ○ーくん。

ちょっと困り顔?↓

Ogata_cimg8482

2011年8月15日 (月)

歴史戦隊出動! 8月14日

打ち上げ宴会の後、寝る間もなく出動!

今回み○もと氏は参加できず、4人です。

とりあえず、西へ西へ・・・。

カメさんの持たせてくれた補給物資を頂きつつ、山陽道を西へ。

Ogata_p1010020

ちょうどいい時間帯になったので、高速を下りて防府市の「毛利博物館」へ。

25000坪の庭園に、1200坪の豪邸。さすがは維新の主役、公爵毛利家です。

ここまで豪邸だと、エアコン無しでも涼しい。

そして庭がすごい!めちゃ趣があります。和風の極み。

こんな家に住みたいですねぇ。掃除のお手伝いさん付きで。 (^-^;

Ogata_p1020368

Ogata_p1020372

Ogata_p1020388

博物館ではたまたま時間が良かったのか、学芸員さんの説明つきでした。

小一時間、「殿さまのくらし」講座。

殿さまって、案外毎日大変ってことらしいです。 

さらに、毛利家について勉強勉強。 ( ..)φ

昼近くまでがんばった後、次は天然の涼を求めて秋吉台へ。

想像はしてましたが、すごい人出。 (@Д@;

しかし、なぜか博物館はすいてました。

入館すると、おっきな標本がいきなりお出迎え。 !!(゚ロ゚屮)屮

おお!あの映画「も○○け姫」のヤックルか!?

すごいですねぇ。大きいですねぇ。手前の標本は、現在の鹿です。

こんなに大きい鹿なら、確かに乗れそう。 ( ̄▽ ̄)

Ogata_p1020393

Ogata_p1020394

秋芳洞は入口が3か所ありましたが、

車を止めれた場所から一番近いエレベーターにて突入!

なんじゃこの大量の人は!? (lll゚Д゚)

正確にはわかりませんが、約1キロメートルの洞内には2000人ぐらいは入ってそう。

2時間で見終わって出てくるとして、今がピークとして・・・

のべ15000人ぐらい?1200円の入場料なんで、ああ、子供もいるか。

う~ん、1日1500万円の売り上げ?鍾乳洞ってすごい! (゚▽゚*)

とか考えつつ、17度の洞内をしわしわと行進。

Ogata_p1020398

Ogata_p1020403_2

さすが日本一です。広いですねぇ。一番きれいと思ったのは、「百枚皿」。

何万年という時間に思いをはせると、

毎日時間に追われてる自分がちっちゃくて嫌になります。

Ogata_p1020421_2

今日は、ゆっくりと時間をかけてポイントを回ったので、萩でラストです。

萩資料館で、長州藩のお勉強。

萩博物館で、長州の偉人のお勉強。・・・すごい人材の数々。 (゚0゚)

この人数はすごい!維新の主役ってことは、日本の近代化の主役ってことやね。

う~ん、教育の違いなのか、阿波藩なんてダメですねぇ。人数が違います。

当時人口は大差ないのに。

Ogata_p1020432

日暮れ前に、萩城攻略。まず、遠景から。海に突き出た半島を城にしてます。

Ogata_p1020435_2

珍しい、内側が階段状(雁木)の石垣。きれいに残ってます。

Ogata_p1020447_2

Ogata_p1020450_3

Ogata_p1020454_2

暑いですが、詰めの城を登ります。標高約150メートル。

20分ぐらいですが、勾配がきつい。 ι(´Д`υ)

Ogata_p1020463

山の上にも、石垣をたくさん積んでました。さすが毛利家です。

小さくても、丁寧なつくりの印象。輝元の性格?

詰めの城まで、きっちり仕事してます。

加工途中の石(切り割石・残念石)がたくさんありました。

こんなにあるのは、珍しいかも。

いつの時代に改築しようとしてたのかは、わかりません。

手つかずの原生林なので、見晴らしは×。手は加えない方針だそうです。

Ogata_p1020468

萩城は、思ってたより重要ポイントが多いです。

時間がなくて、まわりきれなかった。無念・・・。

特に、二の丸を見逃したのは痛い。 (ノ_-。)

これでは萩城を攻略したとは言えないので、

近いうちの再攻が必要ということで。 (=^・^=)

帰徳は2時くらい、22時間の行軍でした。

運転手さん、お疲れ様でした。 m(_ _)m

2011年8月14日 (日)

盆そわーる・まっち11’ 8月13日

監督のか○ちゃんにお誘い頂いて、久々にヒロのチーム戦に出場!

14時開始でしたが、もうそりゃめちゃ暑い。 (;´Д`A ```

いつもは屋根の上ですが、コート上も暑いですなぁ。

夕方になると急に涼しくなって、テニスの調子もちょっと上向き。

後半戦は、がんばれました。

いいとこなしで終わらず、よかったよかった。 (* ̄ー ̄*)

うちのチームは、2位トーナメント準優勝!

BC級で強敵揃いでしたが、がんばりましたねぇ。 \(^o^)/

Ogata_cimg8474

いつも一緒に練習しているマーブル勢が、他チームでたくさん出ておりました。

多すぎて、身内対決も多々あり・・・。

その中で、完全優勝チームに桃兎氏とYゴンさんが! w(゚o゚)wオー

コンディションが悪くても、さすがミックスの帝王ですな。

・・・後ろに写り込んでしまった人、いい味出てます。

何やら怒ってるように見えますが、身内です。 (^-^;

傑作の1枚?

Ogata_cimg8475

試合後は、カメハウスにて宴会! ヽ(´▽`)/

23時ぐらいにスタートとなりましたが、みなさん元気やね~。

新婚さんは、なんと甚平で登場!仲良さそうでいいですな。 ( ̄ー ̄)

いろいろ話が聞けて、楽しかった♪

女難ボクロってあるのかもね~。

みなさん、今日は深夜までお疲れ様でした。

カメさんも、お接待お疲れ様でした。 m(_ _)m

Ogata_cimg8476_2

2011年8月13日 (土)

今日の晩ご飯 8月12日

お盆前のハードな仕事も、ラストスパート!

うちは2人とも、明日の午前で終わりです。

きつかった~。 (;;;´Д`)ゝ

でも、昼からテニスの試合なんですけどね。

これまた暑そうですが・・・。

というわけで、エネルギー補給にグラッチェに来ました。

良質のエネルギーを・・・濃いものってことですな。 (* ̄ー ̄*)

まず、あさりと明太子のスパゲッティ。相性抜群の和風スパゲッティです。

いいですねぇ。おいしいです。 o(*^▽^*)o

Ogata_cimg8465

サルシッチャ(イタリアン生ソーセージ)とたっぷり野菜のスパイシーピザ。

レッドペッパーとケイジャンでスパイシー。拙者にはちょっと辛め。夏にはいいかも。

Ogata_cimg8470

そして、カメさんの「あて」登場。ポテトフライ。

今日は何を呑むのか・・・。

Ogata_cimg8466

カラフェ(赤ワイン)でした。 (^-^;

常習犯なので、特に驚きません。

堂々と「グラス1つ!」と宣言します。

Ogata_cimg8469

ま、拙者は違う楽しみを。グラニータ(イタリア風かき氷)を食べてみました。

ブラッドオレンジのシャーベット。う~ん、拙者的にはいまいち。 (u_u。)

デザートには、厳しいので。 (^-^;

もちもちと団子状になってるので、改善の余地あり?

底の部分は、おいしかった。

Ogata_cimg8473_2

2人合計 2761円也。

2011年8月12日 (金)

今日の晩ご飯 8月11日

今夜は、肉味噌そうめん、南瓜とツナのサラダです。

おお!これは何! w(゚o゚)w

肉ぶっかけそうめん!?

食欲の落ちる夏に、そうめんの新しい食べ方です。 ( ̄▽ ̄)オー

Ogata_cimg8461

2011年8月11日 (木)

今日の晩ご飯 8月10日

今夜は、肉と野菜の炒め物、もやしのナムル、お味噌汁です。

今日もこれからテニスがあるので、スタミナつけねば!

Ogata_cimg8456

2011年8月10日 (水)

今日の頂き物 8月9日

つ○い氏から、シュークリームとブッセを頂きました。

仕事なのに、気を使ってもらってすみません。 m(_ _)m

Ogata_cimg8441

さらに、南のお土産?石のバスセットに、

これはなんと蝋燭です! w(゚o゚)w

リアルですね~。使うのが、もったいない。

非常時まで、置いておきます。 (^-^;

Ogata_cimg8443

これは、母カメさんから頂いた、

資生堂のカスタードプリンにゼリー系のジェラート♪

おいしくいただきました。 m(_ _)m

暑いので、冷やしたゼリーはペロッといっちゃいます。

食べやすいので。 (;´▽`A``

Ogata_cimg8448

夜遅くに、ま○やんがミネラルウォーターを持ってきてくれました。

勤め先で買ったそうですが、わざわざ持って来てくれて、

しかも頂けるとは!ほんとすみませんねぇ。 m(. ̄  ̄.)m

焼酎の水割り用とのことですが、

拙者がカルピス好きなので、これはほとんどカルピス用になるかも。 (^-^;

仕事から帰ってきた後のカルピス、最高です!

助かりました、ありがとう。 (/ ^^)/

Ogata_cimg8451

今日の晩ご飯 8月9日

実家から、ブドウを頂きました。ありがとうございます♪ m(_ _)m

今夜は、キンメダイと豆腐の炊き合わせ、白菜と大根のお味噌汁、デザートにブドウです。

脂っこくない、和風の晩ご飯♪

悪玉コレステロールが高めなので、こういう食事がいいのかも。

Ogata_cimg8439

デザートのブドウは、大きくて甘くて最高でした! ( ^ω^ )

Ogata_cimg8435

今日の壁と樋 8月9日

今日の壁は、ヨド エンボス E-13 木目です。

1枚が、約600×2400の大きさです。

20枚ぐらい持ってきて、現場で切り込みながら施工。

専用のハサミなら、リブ山をつぶさずに切れます。

樋は、パナソニック 4寸半丸(軒) 丸60(縦) しんちゃ色です。

リフォーム部の屋根と、既存のビニール波板の屋根と、

両方の水を受けれるように調整しながらかけました。

Ogata_p8091704

2011年8月 9日 (火)

今日の晩ご飯 8月8日

今夜は、大阪王将の餃子、若鶏の塩から揚げを持ち帰り。

付け合わせに、ワカメ、大根とレタスのサラダ、昨日の南瓜です。

カメさんは本当は外食をしたかったらしいのですが、

居酒屋に行くと帰ってきてからお風呂に入らないといけないので、

「家でゆっくりと晩酌」をとりました。 (゚ー゚;

ま、安上がりでいいか。 (^-^;

大阪王将の若鶏の塩から揚げは、あっさりしたムネ肉で油っこくなく、

ケンタッキーっぽいおいしさ。

これは、いいんじゃないか!?

と思ってたら、カメさんが「あて」に結構食べてました。

・・・まぁしゃあない。 (-.-)

Ogata_cimg8432

今日の樋 8月8日

今日の樋は、パナソニック ファィンスケア(軒) S-30(縦) ミルクホワイト色です。

最近、平屋が多いですねぇ。流行ってきてるのでしょうか?

施工側からすると、ベランダの取り合いや、

下屋上の排樋がないと、ひと手間助かります。

Ogata_p8081696

2011年8月 8日 (月)

今日の晩ご飯 8月7日

うちの実家から、南瓜を頂きました。ありがとうございます♪ m(_ _)m

Ogata_cimg8421


ダイビング中はカメさんの実家にチワゆきを預けているのですが、

お世話になった上に、桃を頂きました。ありがとうございます♪ m(_ _)m

Ogata_cimg8425

ちょっと硬めでちょうどいい感じ。

果物は、総じて硬めが好きなんです。

Ogata_p1020366_3

今夜のメニューは、南瓜と油揚げの煮物、

エビカツ&キャベツ、ワカメのポン酢和え、デザートに桃です。

ダイビング後、遅くまで仕事をしてたので、かなり腹ペコ。 (@Д@

ハードな1日でしたが、おいしい晩ご飯で癒されます。

デザートの桃も、最高でした! o(*^▽^*)o

Ogata_cimg8429

今日のダイビング 8月7日

台風の影響で透明度が悪いという情報がありましたが、

練習したいので決行です。やっぱり、本数潜らないとね。

ちょっとだけ怖がらなくなったカメさんの、バックロールエントリー。

Ogata_p1020325

ダテハゼ発見!じっとしていて逃げないので、けっこう近寄れます。

Ogata_p1020328_3

ちっちゃいふぐの、キタマクラ。

ちっちゃくても、猛毒を持ってるらしいです。

食べると、名前の通りになっちゃいます。

Ogata_p1020333

かまぼこの原料になるエソ。

どんな魚が使われているのか、知りませんでした。

Ogata_p1020346_3

大きなやどかりが、2匹でつれだって散歩中?

やどかりは、ペアで行動するのかな?

Ogata_p1020361_2

海からあがると、めちゃお腹がすきます。

大きな弁当でも、腹8分目。

Ogata_p1020363_2

で、帰りにこうなります。 (^-^;

乳脂肪入りの、すごく濃厚なソフトクリーム。

おいしいので、また次も寄りそう。1つ200円。

Ogata_p1020364_2

次回は、再来週。透明度が回復してるといいなぁ・・・。

2011年8月 7日 (日)

今日の晩ご飯 8月6日

今夜は、焼きそば、胡瓜のサラダ、頂き物のシュークリームです。

いつも通り、半熟目玉焼きがトッピングされています。

たまご好きなんで、かなりうれしい♪ ヽ(^o^)丿

Ogata_cimg8420

今日の樋 8月6日

今日の樋は、パナソニック PC-50(軒) 丸60(縦) しんちゃ色です。

リフォームなので、古い樋を使いつつ施工。

増築部分は、新しくかけます。

古い立樋は、もっと色褪せしてると思いましたが、つないでも違和感ないです。

平屋で、北側だからかなぁ。

Ogata_p8061694

2011年8月 6日 (土)

今日の晩ご飯 8月5日

今夜は、ヨシケイのチキンカツ&エビカツ、もやしとキャベツ、

昨日の切り干し大根、汁物です。

洋風若者メニューって感じ♪

ヨシケイのフライは、冷凍で届けられるので、

カメさんが思いたった時に揚げ焼きにしています。

しかし、カメさん曰く「この時期に揚げるのは暑い!」

すみませんねぇ、おいしくいただいております。 (^^ゞ

Ogata_cimg8416

2011年8月 5日 (金)

今日の晩ご飯 8月4日

今夜は、豚肉と切り干し大根の煮物、塩ゆでキャベツのごま油がけ、

白菜とニラの玉子スープです。

久々の、やみつき塩キャベツ。最近、塩分を欲しているので最高! (=^・^=)

豚肉と切り干し大根って、合うのですね。

この煮物ならいくらでも食べられそうですが、

スクールの時間が迫ってきました。 (^-^;

Ogata_cimg8410

今日の壁 8月4日

今日は、リフォーム現場のプリント張りです。

以前プリントだった所は、プリント。

増築部分は、さんとうばんです。

現場で一緒になった外壁の職人さんに、

「板金屋さんは、かるーてええのう。」と言われましたが、

さんとうばんに比べれば、そりゃめちゃ軽いです。

プリントは、1枚約600×2400・0.3mm。

さんとうばんは、1枚約900×3000・14mm。

重すぎるので、うちでは施工したことがありません・・・。

Ogata_p7301685_2

2011年8月 4日 (木)

今日の晩ご飯 8月3日

今夜は、イカと白菜のあっさり煮、キャベツと貝割れのコールスローサラダです。

毎日暑すぎて、水ものばかり飲んで、ちょっとペースダウン・・・。

油分を抑えて、胃腸の休養日です。

Ogata_cimg8405

今日の樋 8月3日

今日の樋は、エスロン Σ90(軒) Y60H(縦) ホワイト色です。

総タイルなので、立樋の金具の下穴をコツコツと。

タイルはめちゃ硬いので、キリ先が焼けないように水をつけながら根気よく。

Ogata_p7261674_2

タイルの色を張り分けてますが、

黒いタイルには白い立樋を下ろさずにすみました。

Ogata_p7261673_2

2011年8月 3日 (水)

今日の晩ご飯 8月2日

先日頂いた、永谷園焼きラーメン鶏塩味。

博多水炊きスープ風?

いったい、どんな味なんでしょう?

Ogata_cimg8398

今夜は、焼きラーメン、ひじきと胡瓜のサラダです。

これは、伝言板の裏メニュー「塩やきそば」に近い!

やきそばよりは、タレというかスープが多いのですが、

さすが永谷園、いい味でてます。

味が濃いのでたくさんは食べられませんが、おいしいです。 o(*^▽^*)o

Ogata_cimg8401

今日の屋根 8月2日

今日は、ニスクのシルバーメタリックで瓦棒を施工。

この現場では、下屋のみ瓦棒です。

ブルーシートで隠れてますが、すて水切り、雨押さえの水切りを施工してます。

Ogata_p7281676

隣で、大屋根が瓦棒の現場があります。

同じくニスクのシルバーメタリック。

下屋みたいに、こまごまと手間はかかりませんが、

大屋根は、なんといっても照り付けがめちゃ暑い!

遮熱塗装はされてますが、素手では熱くて触れません!

Ogata_p8021690

仕事とは関係ありませんが、久々の出題。さて、ここはどこでしょう?

中央で、2階部分が見えている納屋に見覚えあり!?

Ogata_p7281677

2011年8月 2日 (火)

今日の晩ご飯 8月1日

今夜は、ヨシケイメニュー、豚肉のおろし焼き、

野菜のグリル(ナス、人参、カボチャ)です。

豚肉と玉ねぎは炒めてから、たっぷりの大根おろし&ポン酢でいただきます。

拙者のぶんだけで、300gはあるであろう豚肉・・・。

しっかり食べて、夏バテ防止!

お盆まで仕事が忙しいので、夏バテしている暇はありません! (`・∞・´)/

Ogata_cimg8393

今日の樋 8月1日

今日の樋は、タキロン J135(軒) カーボンブラウン色 T-15(縦) ベージュ色です。

足場が近すぎて軒樋をかけれなかったので、

次の日、時間を合わせて足場屋さんに外してもらってから施工。

足場がないと、広々と気持ちいい・・・が、要注意で仕事。

Ogata_p7261671

あっというまに外れて、すっきり!

Ogata_p7281675

2011年8月 1日 (月)

今日の晩ご飯 7月31日

今夜は、キノコの炊き込みご飯、茹で鶏サラダです。

炊き込みには、シメジ、エリンギ、シイタケ、エノキ、人参、乾燥しじみが入っています。

今夜はキノコ祭り?いいですね~、炊き込みご飯おいしいです。 (*^-^)

暑さで弱ってるので、茹で鶏サラダで体力充填! (*^ー゚)b

Ogata_cimg8392_2

今日の看板 7月31日

今日は朝から川之江へ法事に行っていたのですが、

お寺でこんなもの見つけました!法事のお寺とは別のお寺でしたので、

ちょっと入って見せてというわけには・・・。かなり見たかったけど。 (^-^;

かなり大々的に書かれているので、大柄なタイプなのでしょうか?

Ogata_p1010018

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30