« 今日のグルメツアー(高知) 7月10日 | トップページ | 今日の晩ご飯 7月12日 »

2011年7月12日 (火)

今日の晩ご飯 7月11日

実家から、茄子を頂きました。ありがとうございます♪ m(_ _)m

めちゃでか!↓

Ogata_cimg8259

いつも焼き茄子、味噌炒めにすることが多いのですが、

今回はクックパッドで見つけた、揚げずに出来る南蛮レシピに挑戦!

 ☆クックパッドのレシピより、「簡単ナス南蛮」

 材料

 なす     小3本

 しょうゆ    大さじ1

 砂糖     大さじ1

 酢      大さじ1

 小麦粉    少々

  ネギ     少々 

 1)ナスは一口大の乱切りにして水にさらす。

 (キッチンペーパーを落とし蓋の替わりにして、水につけてみました。)↓

Ogata_cimg8261

 調味料を合わせておく。↓

Ogata_cimg8264

 2)ナスの水気をふいて小麦粉をまぶし、(ビニール袋を使うと便利)↓

Ogata_cimg8265

  熱したフライパンに油を入れてよく焼きます。

 (ナスは中火~弱火くらいで、しなっとなるくらいまでよく焼くのがポイントだそうです。)

 3)弱火にして、合わせておいた調味料を入れます。

 4)ナスにとろみがついたら火を止めて、小口切りにしたネギをふると完成。↓

Ogata_cimg8273

 今回は、鶏肉があったので、同様に小麦粉をまぶして一緒に焼きました。

ナスがたくさんあったので、3倍量で作成したらしい。 ( ^ω^ )

今夜のメニューは、南蛮ナス、大根とワカメのお味噌汁、胡瓜のサラダです。

これは、拙者の好きな、めちゃうまの味付け♪

甘酢風で、おいしいですよ~。 (≧∇≦)

かなりおすすめの一品です。

Ogata_cimg8276

« 今日のグルメツアー(高知) 7月10日 | トップページ | 今日の晩ご飯 7月12日 »

ご飯」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日のグルメツアー(高知) 7月10日 | トップページ | 今日の晩ご飯 7月12日 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30