« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月31日 (日)

今日の樋 7月30日

今日の樋は、パナソニック ファィンスケア(軒) 丸60(縦) ミルクホワイト色です。

樋のかけかえ工事なので、以前撤去にきました。

撤去後はペンキ屋さんが入り、

今日は新しい樋の施工日のはずなんですが・・・。

まだペンキ屋さんが終わってませんでした。

連絡がうまくいってなかったみたいですね。

養生シートを樋にかければ大丈夫とのことなんで、

ペンキ屋さんにちょっと待ってもらって、軒樋だけ急いで施工。

何人もに待ってもらってるのは心苦しいので、かなり必死。

なんとかペンキ屋さんの増援までには間に合いましたが、

うちの4名はお疲れ様です。

Ogata_p7211660

2011年7月30日 (土)

今日の晩ご飯 7月29日

今夜は、ぶり塩焼き、ひじきと胡瓜のツナサラダ、茄子のお味噌汁です。

茹でたひじき、胡瓜、ツナを普段は麺つゆ&マヨネーズで味付けなんですが、

今回は、麺つゆのかわりにかき醤油を使用。

おお!いいですねぇ。おいしく仕上がっております。 (≧∇≦)

Ogata_cimg8389

2011年7月29日 (金)

今日の晩ご飯 7月28日

カメさんが、勉強会にてお弁当が出たそうで、持って帰ってきたようです。

今夜は、藤﨑屋の鰻弁当、ポテトサラダ、汁物です。

さすが、これはいい鰻、めちゃおいしい! (*≧m≦*)

しかし、鰻にじゃが芋とはかなりの高カロリーですなぁ。

レッスンでしっかり動かねば! ぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉー

Ogata_cimg8386

2011年7月28日 (木)

今日の晩ご飯 7月27日

今夜は、麻婆丼、青菜とワカメの汁物、サラダです。

麻婆には、ニンニク、にら、ネギ、生姜がしっかり入っています。

暑い夏を乗り切るメニューです。

Ogata_cimg8382

2011年7月27日 (水)

今日の晩ご飯 7月26日

うちの実家から、素麺を頂きました。ありがとうございます♪ m(_ _)m

Ogata_cimg8374

今夜のメニューは、鰯のつみれ汁、素麺、サラダです。

ヨシケイの鰯すり身を解凍して、人参、大根、しめじ、もやし、ネギが入っています。

つみれ汁に麺をそのまま入れて「にゅうめん風」、

胡瓜、錦糸玉子と一緒に「冷やし素麺」、として2種類の味が楽しめました♪ o(*^▽^*)o

Ogata_cimg8376

今日の水切りと樋 7月26日

ニスクのブラウン色で、のし水切りを施工しました。

うちが終わると、大工さんがドウブチをうちます。

ビス止めせずに、水切りを差し込めるようにしてくれてました。

Ogata_p7231666

別の現場では、隣の神社の大木の落ち葉がすごいということで、

樋をかけてませんでした。

しかし、隣の方から敷地へ雨垂れが落ちるているとの指摘で、樋をかけることに。

エスロン Σ90(軒) 丸60(縦) ティンバーブラウン色で施工。

足場無しでしたが、ブロック塀からなんとか届きました。

Ogata_p7211664

2011年7月26日 (火)

今日の晩ご飯 7月25日

今日は、カプリチョーザ!お久しぶり!

まず、カメさん大好き「チンザノ・ピノ・シャルドネ」ベビーサイズ。

Ogata_cimg8363

今日は、ちょっと変わったものを。「シチリア風ライスコロッケ」。

Ogata_cimg8367

そしていつもの「トマトとニンニクのスパゲティ」。

1年ぶりなんですが、にんにくの切り方、つぶし方がワイルドになったような・・・。

ま、いいんですけどね。 ψ(`∇´)ψ

Ogata_cimg8369

ピザは「アッチューゲ」。

アンチョビーの塩辛さがたまりませなんな。 (* ̄ー ̄*)

Ogata_cimg8371

食後に紅茶。

呑み足りないそうで、カメさんシャルドネ追加。

ベビーサイズを2本呑むとは・・・ただのレギュラーなのでは。 ┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ

2人合計 3977円也。

2011年7月25日 (月)

今日の晩ご飯 7月24日

今日は、カメさんは漢方の勉強会があり、拙者は仕事の材料の買い出し、

小物の買い物、あっという間の休日でした。

しかしお誘いがあって、日が暮れてからテニスに出かけてリフレッシュ!

だらだらせずに、よかったよかった♪

晩ご飯は、先日実家から頂いたこんにゃくをきんぴら風に。

七味でも、拙者にとっては十分な辛さ。 (;д;)

Ogata_cimg8357

カメさん特製、おつまみこんにゃく~。凶悪な赤さ!

くれると言っても、拙者は一切手を出しません。 (´д`)

Ogata_cimg8362

今夜のメニューは、卯の花、こんにゃくのきんぴら、サラダ、枝豆です。

卯の花、いつも通りいい味でてます。 (o^-^o)

しかもめちゃ安いし、最高の食材ですね♪

Ogata_cimg8356

2011年7月24日 (日)

今日の晩ご飯 7月23日

カメさんは仕事後、19時から勉強会があるので不在です。

一時帰宅してたみたいで、夕飯は準備されていました。 (*^.^*)

今夜のメニューは、チキンピラフ、母カメさんのハンバーグ、サラダです。

うちではピラフや炒飯などは、多めに作って冷凍しています。

母カメさんのハンバーグ(冷凍)も、忙しい時に大助かりです。

味が絶品なので、忙しくない時でも食べたくなることがありますが・・・。 ^^;

Ogata_cimg8352

2011年7月23日 (土)

今日の晩ご飯   7月22日

こんぼいさんから、「かき醤油」を頂きました。ありがとうございます。 m(_ _)m

素麺つゆ、煮付け、パスタなどにも使える、万能調味料です! (・∀・)スゲー!

Ogata_cimg8342

今夜のメニューは、ナスと豚肉のかき醤油炒め、昨日のこうや豆腐、

オクラとトマトのサラダです。

ナスは7月11日の南蛮なすレシピを参考に、水にさらしてアクをぬき、

小麦粉をまぶしてから、焼きました。

かき醤油が、からみやすくなるそうで、かきの旨味が活きてます。 ( ^ω^ )

これはいい!いいものいただきました! ( ̄▽ ̄)ドウモアリガトウ

Ogata_cimg8348

2011年7月22日 (金)

今日の晩ご飯 7月21日

カメさんの実家から頂いた、生ハム登場。

頂いた時しか、食べられません。いただきま~す!

Ogata_cimg8337

今日はカメさんの勉強会があり、お弁当をもらったようです。

今夜のメニューは、こうや豆腐の含め煮、生ハムサラダ、お味噌汁、

グランドパレスのお弁当です。お弁当は、拙者がすべていただきます。

カメさん得意のこうや豆腐、たくさん作ったみたい。

これは、かなりのボリュームになりましたねぇ。 w(゚o゚)w

でも、しっかり食べますけど。 (;゚∇゚)/テニスヘイカネバ

Ogata_cimg8341

2011年7月21日 (木)

今日の晩ご飯 7月20日

今夜は、からすがれいのみりん干し、コールスローサラダ、

南蛮納豆、青菜と長ネギのお味噌汁です。

今朝、健康診断に行ってきたのですが、

食べ過ぎに注意と言われたので、ちょっと控えてみようかな・・・。

結果は後日なんですが、最近よく食べてたので。 (^-^;

Ogata_cimg8334

2011年7月20日 (水)

今日の晩ご飯 7月19日

今夜は、チキンピラフ、キャベツとトマトのサラダ、ワカメのポン酢和えです。

ピラフは、鶏肉、人参、玉ねぎ、干しシイタケが入っています。

具材を炒めてコショウをふり、マーガリンを加えるのがポイント。

炊飯器にコンソメの素を入れ、具材とお米を炊き上げてます。

台風のおかげ?炊きたてをすぐ食べれて、おいしい~♪ (* ̄ー ̄*)

Ogata_cimg8328

今日の散歩 7月19日

雨の日のチワゆきの散歩は、いつも鮎喰橋の下なんですが、

今日はさすがに増水がすごい。 (@Д@;

8時23分の時点で、グラウンドにのりかけてます。

散歩中もかなりのペースで上がってきてたので、早々に退散。

Ogata_p1010013

お昼の散歩は、無理でした。車中から、うらめしそうなチワゆき・・・。

これは仕方あるまい。

鮎喰川左岸国府から市内方面。

水の無い時は歩いて渡れるのに、すごい増水っぷり。 ( ̄ロ ̄lll)

まだ台風が続きそうなので、ちょっと心配。13時55分です。

Ogata_p1010017

2011年7月19日 (火)

今日の晩ご飯 7月18日

ラ・ポームで大人気!酢屋吉正の南蛮納豆。

なぜラ・ポームでなのかは、よく知りません。 (゚ー゚;

Ogata_cimg8318

コーチお勧めの南蛮納豆は、あまり粘つかず、糸もひきません。

かきまぜないで、そのまま食べます。

もろみのような感覚?塩辛い納豆?唐辛子もピリっときいてて、

これはお酒のあてですねぇ。焼酎によく合います。 (・∀・)イイ!

Ogata_cimg8319

今夜は、お好み焼き、温野菜盛り合わせ、南蛮納豆です。

お好み焼きは、豚バラ肉、干しエビ、キャベツ、ニラ、紅生姜が入っています。

紅生姜でさっぱりした感じになってて、

夏バージョンですね。おいしいです。 (o^-^o)

Ogata_cimg8323_2

今日の銅板仕事 7月18日

久しぶりに、銅板の仕事です。入母屋の、隅木を巻きます。

現場で型をとってきて、組み立てます。

木が反っていて、1個ずつ寸法が違ってくるので、

コツコツと作業・・・。打ち出しも、コツコツと。

Ogata_p7151645

大きさは、こんな感じ。うちの営業部長と同サイズ?

Ogata_p7151648_2

2011年7月18日 (月)

今日の晩ご飯 7月17日

今夜は、とば作国府店。

拙者は、カスうどん(中)、野菜のかき揚げ。

カスは、イリカスのこと。

イリカスが香ばしくて、おいしい!

ホルモン好きの拙者には、たまりませんな。これはおすすめ。

Ogata_p1020320

カメさんは、ぶっかけうどん(中)、ちくわ天、野菜のかき揚げ。

やっぱりちくわ天が入ってます。好きですね~。

Ogata_p1020323

2人合計1030円也。

今日のダイビング 7月17日

今日は、甲浦のダイビング&スノーケリングツアーに参加しました。

さてこれから潜りに行こうというところで、インストラクターから中止の声が・・・。

台風の影響で波が高いので、ダイビングは中止、9名全員でスノーケリングということで。

ちょっと残念・・・。 (-.-)

Ogata_p1020288

2匹とも、スノーケリング初体験です。

泳げないカメさん、超ビビってます。 (^-^;

ウェットスーツの浮力が、まだ信用できない様子・・・。

Ogata_p1020290

透明度が悪いので、全員で背泳ぎの練習になりました。

こんなにコンディションが悪いのは、珍しいとのこと。

仕方がないので、○Kスイミングクラブ、野外練習です。

こんなに背泳ぎしたのは、何年ぶりでしょう?

背泳ぎの時はスノーケルは外して、上体を起こして泳ぎます。

ひっくりかえったカメのように、カメさんも泳ぎます。

ウエットを着れば、カメさんも泳げるのですね。無しでは、ただの陸ガメです。

湾内横断したら、けっこう疲れました。 (´-д-`)

Ogata_p1020293

最後に、飛び込み練習?

3メートルの岸壁から、ジャンプ!

Ogata_p1020305

甲浦のアイドル、柴犬のモモちゃん。

人懐っこくて、かわいい。

Ogata_p1020314

車好きの黒ラブ氏。モモちゃんはアイドルなので、運転手付き?

Ogata_p1020319

リビエラししくいで温泉に入った後、アントダイナでお昼ご飯♪

カツオのタタキと唐揚げの定食。

Ogata_p1010008

Ogata_p1010005

Ogata_p1010010_2

唐揚げは、衣がサクサクでボリューム満点!

今週も、高知のタタキにありつけました。新鮮でおいしい!

帰り道に、牟岐でソフトクリームを食べて、2週続けてグルメツアーになりました。 (^-^;

2011年7月17日 (日)

今日の映画 7月16日

ついに、「ハリー・ポッター」も最終章を迎えました。

前日にネットで予約したのですが、土曜のレイトはほぼ満席。

3Dは眼鏡が面倒なので、2Dにしました。

拙者的には、2Dで良かったと思います。いい感じでした。

カメさんはいつも映画の時に、フライドポテトか塩ポップコーンかで迷うのですが、

今日はケンタッキーでポテトを食べたので、迷わずポップコーンとアイス・ティーに決定!

番宣の間に食べきるのがセオリー。ほとんど1人でやっちゃいました。 (゚ー゚;

内容的には、さすが10年間の総仕上げ。

PartⅠ・PartⅡにわかれてましたが、わかれてて正解。

エンディングに向かって、最高潮に盛り上がりました。

暗闇の場面で呪文を唱えると、杖の先が光るのですが、これはもしかしてLED?

か○ちゃん、日○化学でぜひ商品化してほしい。アイデア料ください。 ( ̄ー ̄)

拙者は個人的に、ルーナちゃんが気に入ってるのですが、

今回もあまり活躍の場は無し。 (u_u。)

ハーマイオニーは、いつものようにがんばってました。

シリーズを通して一番成長したのは、ネビル・ロングボトム。

最後に、いいとこ持って行きました。 (*^ー゚)b

カメさんの感想・・・グリンゴッツ銀行のゴブリンの銀行員がえらく気に入ったようで、

阿○銀の窓口もこうだったらおもしろいのにと、えらく語っていた。

グリンゴッツの金庫に向かうシーンもおすすめ、らしい。

○国銀行の貸し金庫も、こうだったら預けるのにと、えらく語っていた。

何を預けるのだろう?・・・米? (?_?)

後、スネイプ先生は1作目の時から、ル○大柴に似ていると思っていたらしい。

みなさん、ぜひ観に行ってください♪

Ogata_cimg8326

今日の晩ご飯 7月16日

今夜は、かなり久しぶりのケンタッキー! (゚▽゚*)

オリジナルチキン&レッドホットチキン、フライドポテトL、烏龍茶です。

食べるチキンの担当は決まっています。 (^-^;

Ogata_cimg8313

拙者は、さらにミスドにて、エンゼルテディパンくま抹茶&カルピス。

耳からがぶっといきました。  ( ̄▽ ̄)

Ogata_cimg8314

2人合計1657円也。

今日の樋 7月16日

今日の樋は、タキロン J135(軒) T-15(縦) カーボンブラウン色です。

台風が来るみたいなので、急いでかけました。

足場を撤去できないと、防風ネットを外したり、台風養生をしなければなりません。

大工さんや足場屋さんの仕事が増えるので、かなり大急ぎでした。

Ogata_p7161655

2011年7月16日 (土)

今日のマーブル 7月15日

今日のマーブルは、13人でした。

いつもの練習・・・暑かった。 (´□`)

今週は、高知グルメツアー参加者から土産のだんごがあります。

最近はやりの、ロシアンルーレット!

前回も似たようなものがあったような・・・。

Ogata_cimg8294

か○ちゃん、○みすけからの神戸お土産もありました。

錦織を見に行っていたそうで、こちらも楽しそう。

Ogata_cimg8301

当たりを引いた2名、かなり辛かったみたい。

すみませんねぇ。

お口直しに、もうひとつどうぞ。 (^_^;)

Ogata_cimg8304

今日の晩ご飯 7月15日

今夜は、豚丼、キャベツとトマトのサラダ、お味噌汁です。

夏は食欲が落ちるので、丼は大歓迎。

濃い味付けで、一気にやっちゃいます。

Ogata_cimg8300

2011年7月15日 (金)

今日の晩ご飯 7月14日

うちの実家から、豆腐とコンニャクをいただきました。ありがとうございます。 m(_ _)m

神山の豆腐だそうで、めちゃ濃い味で固 くてしっかりしてます。

Ogata_cimg8289_2

今夜は、アカウオと豆腐の炊き合わせ、トマトともやしのサラダ、

小松菜と大根のお味噌汁です。

高タンパク低カロリーの健康メニューで、夏を乗り切ろう!

カメさん、献立頼みますよ。 (人><。)

Ogata_cimg8293

今日のご近所さん 7月14日

暑いなか、子ツバメがすくすくと育ちまして、早くも大人の羽になりそうです。

ついこの間まで、うぶ毛?をつけてたのですが。 (^-^;

Ogata_p7101628_2

もうすっかり、大人の羽です。巣立ちの日も近い?

かわいい声で、親ツバメにエサをねだってます。

Ogata_p7141639

2011年7月14日 (木)

今日の晩ご飯 7月13日

今夜は、カレーうどん、ワカメと豆腐のサラダ、大根の塩こんぶ和えです。

冷凍うどんを解凍し、うどんスープの素でだしを作成、

2日目のカレーをのせて完成♪

スピードメニューですな。 ( ̄ー ̄)

そして今夜はテニスに行きます。

いい汗かいてきま~す。 (o^-^o)

Ogata_cimg8287

今日の樋 7月13日

今日の樋は、パナソニックアイアン半丸105(軒)、丸60(縦) しんちゃ色です。

かけかえなので、まず、全部撤去。受け金も立樋のつかみも、すべて外してしまいます。

Ogata_p7131632

やはり、西側は暑い!瓦がやけて、岩盤浴です。

しばらく、猛暑が続きそうですね。ま、だいぶ慣れましたが。

樋工事は、まだ楽な方です。

Ogata_p7131633

2011年7月13日 (水)

今日の晩ご飯 7月12日

今夜は、カレー、胡瓜・もやし・カイワレのポン酢和えです。

カレーは、豚肉、人参、玉ねぎ、じゃがいも、キャベツ、しめじ、エリンギ、

ナスが入っています。野菜たっぷりのカレーです。

うちのカレーは、野菜ゴロゴロカレー。

いつもの圧力鍋の調理なので、キャベツ・たまねぎ等はルーに溶け込んでいます。

ですので、辛さは控えめとなっております。

ちょうどいい感じ♪

Ogata_cimg8282

2011年7月12日 (火)

今日の晩ご飯 7月11日

実家から、茄子を頂きました。ありがとうございます♪ m(_ _)m

めちゃでか!↓

Ogata_cimg8259

いつも焼き茄子、味噌炒めにすることが多いのですが、

今回はクックパッドで見つけた、揚げずに出来る南蛮レシピに挑戦!

 ☆クックパッドのレシピより、「簡単ナス南蛮」

 材料

 なす     小3本

 しょうゆ    大さじ1

 砂糖     大さじ1

 酢      大さじ1

 小麦粉    少々

  ネギ     少々 

 1)ナスは一口大の乱切りにして水にさらす。

 (キッチンペーパーを落とし蓋の替わりにして、水につけてみました。)↓

Ogata_cimg8261

 調味料を合わせておく。↓

Ogata_cimg8264

 2)ナスの水気をふいて小麦粉をまぶし、(ビニール袋を使うと便利)↓

Ogata_cimg8265

  熱したフライパンに油を入れてよく焼きます。

 (ナスは中火~弱火くらいで、しなっとなるくらいまでよく焼くのがポイントだそうです。)

 3)弱火にして、合わせておいた調味料を入れます。

 4)ナスにとろみがついたら火を止めて、小口切りにしたネギをふると完成。↓

Ogata_cimg8273

 今回は、鶏肉があったので、同様に小麦粉をまぶして一緒に焼きました。

ナスがたくさんあったので、3倍量で作成したらしい。 ( ^ω^ )

今夜のメニューは、南蛮ナス、大根とワカメのお味噌汁、胡瓜のサラダです。

これは、拙者の好きな、めちゃうまの味付け♪

甘酢風で、おいしいですよ~。 (≧∇≦)

かなりおすすめの一品です。

Ogata_cimg8276

2011年7月11日 (月)

今日のグルメツアー(高知) 7月10日

かなり急でしたが、グルメツアー開催です!

久しぶりに、高知へお寿司を食べに行くぞ~! (^o^)/

11時にコンボイ家を出発!一路南へ・・・。

牟岐でちょっと用事を済まし、宍喰の飛行船でお昼ご飯。

・・・のはずが、なぜかビールにケーキ。

好きにやっちゃってる感じ。 (^-^;

Ogata_cimg8205

バナナケーキをいただいた後、

軽く腹ごしらえのつもりで拙者はぺペロンチーノ。

しかし、思ったよりボリュームありますねぇ。

Ogata_cimg8209

カメさんは、ペンネポモドーロ。

ビール呑みつつなんで、当然拙者が手伝うことに・・・。

かなりお腹いっぱい。 (@Д@;

Ogata_cimg8210

お腹もおきて(阿波弁^^;)、ご機嫌で室戸へ向かいます。

ここまで来ると、海が青い!

潜りに行きたい~、泳ぎたい~。

今日もめちゃ暑いので、気持ちいいでしょうね~。

Ogata_cimg8212

途中、トロムでイルカと出会いました。

触れるぐらい近くで見たのですが、鼻息の荒さにちょっとびっくり。 w(゚o゚)w

歯並びがキレイで、思ったよりタレ目ちゃんでした。 (゚ー゚)

Ogata_cimg8217

次の寄り道は、安芸の野良時計。

暑い中、時計前で記念撮影。

しかし、ほんとの目的はシャーベット屋さん。

各々が好きなものを頼みましたが、それぞれが濃厚な味でした。

Ogata_cimg8220

Ogata_cimg8221

ようやく到着、「おらんく家」。3軒まわって、ようやく座れます。

本店は、でっかいフグがお出迎え。

Ogata_cimg8224

まず、楽しみにしてた竹酒。呑み口が凍ってます。

ヒャーヒャー喜ぶカメさん。 (≧∇≦)

来た甲斐がありましたねぇ。 ( ̄ー ̄)

Ogata_cimg8226

玉子はちょっと甘くて、拙者好みの味付け。

Ogata_cimg8228

高知に来たら、これは外せません。

タタキの塩、最高です!

Ogata_cimg8231

拙者の一番好きなネタ、かんぱち。

高知では、ねいりと言います。めちゃうま! ヽ(´▽`)/

Ogata_cimg8232

まず、他県ではお目にかかれません、サバのにぎり。

Ogata_cimg8233

上○大好きのたこ。食べ応えあり。

Ogata_cimg8235_4

拙者は、貝も好きなんです。つぶ貝に、貝柱、チャンバラ貝。

チャンバラ貝は、剣の部分を手で持って食べます。

初めて食べましたが、おいしいです。 ( ̄▽ ̄)

Ogata_cimg8236

Ogata_cimg8251_2

Ogata_cimg8255_2

貝シリーズの次は、巻きシリーズ。

まず、イクラ。そして、カッパ。

なんとわさび巻き登場!

わさびの茎の部分を巻いてます。

からくて鼻にツンときますが、けっこうクセになる味。

こういうおいしさもあるんですね~。 (* ̄ー ̄*)

Ogata_cimg8238

Ogata_cimg8241_2

Ogata_cimg8242

わさび巻きで、つ○い氏は最高の笑顔。

Ogata_cimg8243

ポチさんは、ちょっとキテます。

リアクション的に、こちらが正解。合格です。 (*^ー゚)b

Ogata_cimg8249 

カメさんの好きなマグロ。トロよりなにより、マグロ。

Ogata_cimg8239

今が旬、鱧。高知も産地なのでしょうか?

Ogata_cimg8250

椎茸は、思った以上においしかった♪

もみじおろしで、いただきます。

Ogata_cimg8253

シメは、海老と鯛。海老でかっ!鯛もいいねぇ。

Ogata_cimg8257

Ogata_cimg8256

拙者まで栗焼酎を呑ませていただき、満足満足。 (=^・^=)

今度は、Yゴンさんも来ないとね。

また食べに来たいものです。

つ○い氏、運転お疲れ様でした。 m(_ _)m

2011年7月10日 (日)

今日の晩ご飯 7月9日

今夜は、ヨシケイメニュー。

イカの味噌漬けとキャベツの炒め物、春巻、青菜と貝割れの汁物です。

汁物には、ミョウガも入っています。

春巻きもヨシケイらしい、しっかりした味付けでした。

この濃い味付けがいいんですよね。 ( ^ω^ )

Ogata_cimg8203_2

今日の樋 7月9日

今日の樋は、タキロン J170(軒) T-15(縦) ホワイト色です。

かなり大きな樋ですが、破風も大きいのでちょうどいい感じ。

Ogata_p7081616

立樋はいつもの細いT-15なので、大きな軒樋に小さな立樋となります。

慣れるまで、どうしても違和感がありますねぇ。

Ogata_p7091622

2011年7月 9日 (土)

今日の晩ご飯 7月8日

今夜は、焼き鮭と胡瓜のちらし寿司、ブロッコリーとレタスのサラダ、冷奴です。

焼き鮭は、身をほぐして塩もみした胡瓜、酢飯とあわせます。

そして、ゴマ、青シソ、ミョウガ、海苔をトッピング。

このトッピング、拙者の好きな食材ばかりでいい! ヽ(゚ω゚ )ノ

柚子酢を使って、さわやかな仕上がりです。

Ogata_cimg8198

今日の樋 7月8日

以前うちが施工した現場で、スズメの巣撤去の依頼がありました。

大屋根の東側、じょうごの中に巣があり、卵もありましたが、

詰まって雨水が流れないため撤去。

かわいそうですが、しかたがありません。

Ogata_p7081617

水で流し、汚れを拭いて仕上げです。

Ogata_p7081619

2011年7月 8日 (金)

今日の晩ご飯 7月7日

今夜は、カメさんが勉強会でもらった濱伊の弁当、ポテトサラダ、昨日の豚汁です。

以前にもいただいた濱伊の弁当は、

しっかりとした味付けでおいしいので、期待大。 o(*^▽^*)o

勉強会は、とってもいい事ですね~。 ( ̄ー ̄)ニヤリ

ポテトサラダは、マヨネーズの消費が多くなるメニューですが、

クックパッドによると、ジャガ芋をつぶして、

塩こしょう、酢(適量)を入れるのがポイントだそうです。

その後に、マヨネーズを加えます。

酢が入ることで、マヨネーズ控えめでもパンチのきいた味付けになるのだとか。

さすがカメさん、カロリーの事まで考えて、つくってくれてます。 ( ^ω^ )

Ogata_cimg8190_2

2011年7月 7日 (木)

今日の晩ご飯 7月6日

今夜は、焼き魚(鯖)、具だくさん豚汁、ワカメのポン酢和えです。

あいかわらず、乾物の目測を誤ったらしく、

「ワカメをたくさん戻しすぎちゃった~。 (p´□`q)」

との声が聞こえましたが、多くても問題なし。

ワカメ大好きなんで、いくらでもやっちゃいます。

Ogata_cimg8187

2011年7月 6日 (水)

今日の晩ご飯 7月5日

いただいた焼き豚を使って炒飯に。

冷凍庫で眠っていた丸岡のぎょうざを水餃子に。

今夜のメニューは、焼き豚炒飯、ひじきと胡瓜のサラダ、水餃子、

デザートにミニケーキです。

暑い中、カメさんが大量に炒飯を炒めてました。かなり暑そう・・・。

お弁当にしたり、冷凍するためにがんばっております。

濃厚な焼き豚の入った炒飯、おいしかった♪

Ogata_cimg8182

カメさんが、職場から持って帰ってきたデザートは、

これまた濃厚な味のケーキでした。1人でおいしくいただきました♪

Ogata_cimg8178

2011年7月 5日 (火)

今日の晩ご飯 7月4日

カメさんの実家から、ウィンナー&焼き豚の詰め合わせを頂きました。

そしてうちの実家から、豚肉の味噌漬けをおすそわけしてもらいました。

ありがとうございます。 m(__)m

普段生ハムとか買わないので、いただいた時だけ食べることができます。

届いた時、とてもうれしいです。 ヽ(´▽`)/

Ogata_cimg8173

今夜のメニューは、豚肉の味噌漬け焼き、玉ねぎとワカメの汁物、納豆です。

味噌の漬け焼きは、めちゃすきな味でした。うまい!

ご飯も進みます。夏バテ防止に、最高ですね!

Ogata_cimg8175

今日の樋 7月4日

今日の樋は、パナソニック アイアン 半丸105(軒) 丸60(縦) しんちゃ色です。

約30年前にうちの父がかけた樋でしたが、穴のあいた所があって、

このたび軒樋と立樋を取り外して交換です。

1階部分は、脚立とあゆみ板で施工。

2階部分は、なんとか背が届きました。

Ogatap7041608

この時期怖いのは、柿の木の「イダ」。

この毛虫にやられると、めちゃヒリヒリします。

柿の木があったので、ちょっとビビりながら作業してたのですが、

消毒してくれてたみたいです。

枝を切りながら、なんとか終了。

Ogata_p7041606

2011年7月 4日 (月)

今日の晩ご飯 7月3日

今日はカメさんの実家で、チワゆきをあずかってもらってました。

お世話になりました。 m(_ _)m

ダイビング帰りのお腹のすいた2匹は、夕飯をご馳走になりました。

かきあげおいしかったです。お世話になりました。 m(_ _)m

食後にケーキまでいただいて、満腹でした。

チワゆきも、メリーさんのキャットフードを勝手にいただいて、満腹でした。

またダイビングのおりには、おじゃまします。

チワゆき共々、よろしくお願いします。 m(. ̄  ̄.)m

Ogata_p1020284

今日の資格(アドバンス) 7月3日

ダイビングで、ちょっと深いところまで潜れる資格を取ろうと思ってます。

アドバンスという資格で、テキストの簡単なレポートと海洋実習3日でとれます。

必須科目は、ディープダイブとナビゲーション。あと3科目は、選択できます。

今日は、水中撮影と浮力コントロール。

写真をたくさん撮りました。

いつも甲浦にいます。かわいいクマノミとイソギンチャク。

もしかして、バイト?

Ogata_p1020207

本日デビューの、マイウエットスーツ。

黄色が、よく目立ちます。

Ogata_p1020213

この時期に、甲浦を産卵場所としてやってくる、シロボシテンジクザメ。

出会いは、レアらしいです。

体長65㎝。夜行性なので、元気に眠ってます。

Ogata_p1020228

ケヤリムシ。近づくと、シュッと素早くしぼみます。

和名の由来は、大名行列の先頭を飾った毛槍かららしいです。

Ogata_p1020240

1本目終了。お昼ご飯を、いただきます。 (o^-^o)

ツアー参加者で、ワイワイと食べました。

Ogata_p1020248

渡船で、ダイビングポイントへ移動。5分ぐらいで到着です。

Ogata_p1020250

2本目は、すべてカメさんが撮影です。

日頃の料理を撮る腕前を発揮できるかな?

ウツボが巣穴を出たり入ったり、シャッターチャンスが難しい・・・。

Ogata_p1020276

カラフルな、生き物がたくさんいます。色が綺麗に出るかな?

Ogata_p1020271_2

ナマコの上で、浮力コントロールの練習・・・。

足元は、大量発生したナマコだらけ。

Ogata_p1020281

クラブハウスで、差し入れのパイナップルをいただきました。

潜ると、すごくお腹が減ります。あっというまに、みんなで完食です。

ジューシーで、おいしかった♪

Ogata_p1020282

今日の甲浦は、気温31度、水温24度、紫外線(中)、無風、曇り。

透明度は、5~15mでした。

2011年7月 3日 (日)

今日の晩ご飯 7月2日

今日は、カメさんが会社の方々とビアガーデンへ行っているので、

電子レンジでチン!の晩ご飯です。

チワゆきと2匹で寂しくいただきます。 (u_u。)

今夜のメニューは、冷凍しておいたそぼろ丼、昨日の汁物、納豆、

バナナアイスキャンデー。

バナナアイスキャンデーは、拙者の勝手なサービス品。 (^-^;

明日はダイビングなのですが、

ビアガーデンではじけたカメさんは、起きられるのでしょうか?

Ogata_cimg8170

今日のご近所さん 7月2日

うちの実家の工場兼住居は築34年になりますが、

今までツバメが巣を作ったことがありません。

作りかけているのを見たことがありますが、

スズメに追われるためか、完成しませんでした。

しかし今年、玄関前に巣が完成!何がおこったのでしょう?

ひとつ楽しみが出来たと思い見てましたが、肝心のツバメの姿は見えず。

巣ができればすぐ入居するのかと思いきや、なかなか入居しない・・・。

綺麗な巣に見えますが、オスの建築技術が未熟?

それとも、まさかの破局?嫁ぎ先として不満?

とかなり心配してましたが、ようやく遅い春が来ました。

子ツバメが孵り、親ツバメが毎日せっせとエサを運んでいます。

大きなトンボを子ツバメの口に突っ込んでたのには、ちょっと笑いましたが。 (* ̄ー ̄*)

Ogata_ogata_p7021604

2011年7月 2日 (土)

今日の晩ご飯 7月1日

今夜は、母カメさんのハンバーグを解凍。

よく頂いてますが、これがまたおいしいんです! o(*^▽^*)o

付け合わせに、具だくさん汁、冷奴の大葉ニンニク醤油がけ。

汁物には、人参、玉ねぎ、長ネギ、キャベツ、えのき、南瓜が入っています。

野菜たっぷりで。栄養バランスも良さそうですね~。 (*^ー゚)bグッド

Ogata_cimg8166

2011年7月 1日 (金)

今日の開花Ⅷ 6月30日

今日は川之江で用事があり、朝早く出て夕方に帰宅。

今日の1枚は、うちのサボテンです。

今年も何回か咲いていたのに、写真が撮れず・・・。

ようやく撮れて記事を書いたのですが、

ちょうど1年前の今日も、記事をアップしてました。 (^-^; 

うちの小さなサボテンは、大きな鮮やかな花で、毎年楽しませてくれます。 (o^-^o)

少し大きな鉢に植え替えたので、大きく育ってくれるかな?

Ogata_cimg8160

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31