« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月30日 (木)

今日の晩ご飯 6月29日

Yゴンさんから、じゃがいもを頂きました。ありがとうございます。 m(__)m

Ogata_cimg8154

早速、食卓へと。 ( ^ω^ )

今夜のメニューは、じゃがいもとミートソースのラザニア風、

豚肉とキャベツのコンソメ煮です。

皮ごと水洗いしたじゃがいもをラップで包んでレンジで加熱。

皮をむいて食べやすく切ったじゃがいも、市販のミートソースを交互にならべ、

チーズをのせてグリルで焼きます。仕上げにパセリを少々。

疲れた時は、味の濃いものが欲しくなりますね~。

Ogata_cimg8156

今日ののし水切り 6月29日

以前、7棟建った賃貸の戸建てが、今度は6棟建ってます。

玄関庇の、のし水切りを施工。小さくても、水切りは必要です。

同じ形、色で、6か所です。

Ogata_p6291593

Ogata_p6291594

鳴門から、鴨島へ。材料支給の雨押さえ水切りの施工です。

この現場では、重ねのコーキングの検査があり、

写真を撮って忘れないように提出です。

しかし、西日のあたる瓦の上は暑いですね。

大屋根よりも暑い。銅板の施工以外では、

西側ののし水切りの施工が、環境的に一番きついかも・・・。

Ogata_p6291599

2011年6月29日 (水)

今日の晩ご飯 6月28日

今夜は、冷やし素麺、煮魚(アカウオ)、キャベツと油揚げの酢の物、

もやしの塩こんぶ和えです。

今夜は、さっぱりとした晩ご飯となっております。

ご飯は無しでしたが、めちゃ大量の素麺でお腹いっぱい。 (=^・・^=)

激しい火曜日の、エネルギー補給ができました。 ^m^

Ogata_cimg8151

今日の笠木 6月28日

今日は、ずっと待ってもらってた○ングウッドの笠木を施工です。

まず、暑い中ひたすらコーキング。32メートル×2、64メートル。

拙者1人で、コツコツと・・・。

Ogata_p6281586

昼から、笠木の加工が完了して現場へ到着。

3人で、古い笠木全体を包むように施工。

タイトフレームのビス頭も隠してしまいます。

暑い中、32メートルは長かった・・・。

Ogata_p6281590_2

これで、心おきなく今夜のスクールに来られます。

で、激しいレッスンで夜も汗だくに。今日はお疲れさんで帰ろうとしたら、

遠くに火柱上がってる・・・マジで!?まさかの火災発生!こんな時に~。

消防団の拙者は、即出動。大きな火事だったので、帰宅は午前4時でした。

今日は、汗だくな長い1日となりました。お疲れです。

2011年6月28日 (火)

今日の晩ご飯 6月27日

冷蔵庫にニンニクがあったので、久々のガーリックライス登場!

味付けは、塩こしょう、大葉ニンニク醤油で。

Ogata_cimg8147

今夜のメニューは、牛肉とピーマンの炒め物、大根と水菜のサラダ、

ガーリックライス、ワカメと長ネギの汁物です。

久々のガーリックライス、暑さで食欲が落ちる時にはいいですね!

また、肉とよく合います。しっかり食べて、乗り切らねば!

Ogata_cimg8146

今日の樋 6月27日

今日の樋は、タキロン J135(軒) T-15(縦) カーボンブラウン色です。

最近は雨が多いので、足場の撤去に余裕がありません。

うちが完了すると、あっというまに足場を外してしまいました。

Ogata_p6271580

住○の家では珍しく、軒天からベランダの排水が出ています。

下屋のドレンと合わせマスでまとめて、すっきりと。

Ogata_p6271582

2011年6月27日 (月)

今日の晩ご飯 6月26日

今日は拙者は色々と買い出しに出かけ、カメさんは夕飯用の煮物を調理後、

昼過ぎまで漢方勉強会に忙しい一日。

2匹ともお疲れで、スーパーでお惣菜を購入。

今夜のメニューは、切り干し大根の煮物、

セブンで買った鶏塩だれ焼き&かに玉あんかけ、コールスローサラダです。

切り干し大根は、鶏もも肉、こんにゃく、人参が入っています。

Ogata_cimg8140

カメ専用一味をひとふりした、鶏塩だれ焼きとビール。

カメさん、大喜びですね~。 (≧∇≦)

Ogata_cimg8142

2011年6月26日 (日)

今日のおよばれ 6月25日

今日は、従兄弟の結婚式です。雨も上がっていい天気。

パシフィックで昼からなんで、ちょっと仕事してから、いきそびれてた散髪へ。

そして、受付係なのでちょっとはりきってましたが、

接客業に手慣れたカメさんが、ほとんど仕切ってました。

というか、まったく出る幕無しです。

隙をみて「タクシーチケットは、お使いになられますか?」と言うぐらい。 (;´▽`A``

ま、いいか。

親族の集合写真を撮った後、隣の教会で結婚式。

やっぱり教会はおしゃれですね~。

教会が似合う、おふたりです。

Ogata_cimg8077

新郎新婦と記念撮影・・・着なれないスーツで違和感のある拙者。

しかし、白いおふたりですねぇ~。驚きました。

拙者がいつも黒い人しか見てないからかな?

Ogata_cimg8085

披露宴と言えば・・・かなり楽しみにしてた料理の数々。

ほとんど呑まずに、食べる方に集中してました。

華やかな前菜たちです。

Ogata_cimg8083

濃厚なフォアグラのソテーと、黒米の焼きリゾット。

Ogata_cimg8101

阿波尾鶏のコンソメスープをはさんで、

活オマール海老のロティ。ソラマメとレンズマメの軽い煮込み添え。

ロティってなんだろう? (?_?)

ガーリックがきいてて、おいしい♪

Ogata_cimg8108

お口なおし、スダチのグラニテ。

グラニテってなんだろう? (?_?)

わからないけど、さっぱりしていておいしい♪

Ogata_cimg8109_2

阿波牛フィレ肉の炭火焼。

写真右上の粉末がドライ醤油で、うまみがある魔法の粉です。

Ogata_cimg8110

鳴門真鯛のお茶漬け。

Ogata_cimg8116

阿波和三盆のプリン。 お米のスフレ付き。

スフレってなんだろう? (?_?)

高級なパットライスみたいな香ばしいおいしさ♪

Ogata_cimg8117

いつも、楽しみにしてます、ケーキ入刀。

Ogata_cimg8086

そしてデザートで登場、ウェディングケーキ。

フルーツいっぱいで、おいしい♪

Ogata_cimg8126

ゲームあり、泣かせる手紙ありの、いい披露宴でした。

末永く、お幸せに。 ( ̄▽ ̄)オメデトウ

Ogata_cimg8121

2011年6月25日 (土)

今日の晩ご飯 6月24日

カメさんの職場のこ○ちゃんから、とうもろこしをいただきました。

ありがとうございます。 m(__)m

今年も、たくさんいただいてます。 (^-^;

カメさんはとうもろこし大好きなので、ご機嫌です。 (o^-^o)

茹でたてを、食卓に。

Ogata_cimg8061

今夜のメニューは、冷しゃぶサラダうどん、キャベツの塩こんぶ和え、

トウモロコシ、昨日のこうや豆腐です。

豚肉は茹でてすぐにスライスした玉ねぎと一緒にポン酢に漬けこみます。

うどんにのせて完成。

かなり暑くなってきて、夏本番が近いですね。

夏バテしないように、食べやすいメニューを考えてもらってます。 (/ ^^)/アリガトネ

Ogata_cimg8066

今日の樋 6月24日

今日の樋は、パナソニック ファィンスケア(軒) S-30(縦) ミルクホワイト色です。

今年も暑くなってきましたねぇ。

暑いから?あいかわらず、ホワイトが多いです。

施工してても、涼しげな感じに仕上がっていいですね。

Ogata_p6241577

2011年6月24日 (金)

今日の晩ご飯 6月23日

先日、上○家からトウモロコシと一緒に頂いた、玉ねぎが登場。 m(_ _)m

新鮮なので、スライスしてサラダに入れることに。

Ogata_cimg8054

カメさんの職場の方から、

「水で戻したひじきを茹でて、ツナと和えるとおいしいよ。」と聞きました。

カメさん、早速やってみることに。 ( ̄ー ̄)

スライスした玉ねぎ、水菜、ツナ、マヨネーズで合わせて完成♪

Ogata_cimg8055

今夜のメニューは、こうや豆腐の炊き合わせ、ひじきのツナサラダ、

小松菜のスープです。

ひじきサラダ、ヘルシーでおいしい。 (o^-^o)

これは、おすすめです!

Ogata_cimg8059

今日の朝ご飯 6月23日

今朝は、実家からいただいた、おもちです。

砂糖醤油も何もつけないで食べるのが、カメ流です。

おもち本来の味を楽しむのだそうです。 (-.-)フーン

さすが、大の餅好きですねぇ。

Ogata_cimg8052

2011年6月23日 (木)

今日の晩ご飯 6月22日

今夜は、そぼろ丼!

付け合わせに、キャベツの柚子酢サラダ、ワカメの汁物、デザートにオレンジです。

牛ひき肉があったので、麺つゆと大葉ニンニク醤油、生姜で味付け。

紅生姜をトッピングして完成♪

うちでは、鶏ひき肉のそぼろの時は海苔をトッピングすることが多いのですが、

今回は牛ひき肉だったので、あっさり紅生姜で。

拙者的にはかなり好みの味付けで、おいしくいただきました。 (o^-^o)ウマイ!

Ogata_cimg8047

今日の庇と壁 6月22日

雨漏りがするとのことで、庇と壁を張り替えました。

前は縦張りの庇だったのですが、

壁際から雨が漏っていたので横張りに変更。

ニスクのブラウン色で、3段でふきました。

壁は、IGの銘壁でスタッコ柄、ホワイト色。

雨漏り対策は、これで完璧です。

Ogata_p6221576

2011年6月22日 (水)

今日の晩ご飯 6月21日

上○家から、トウモロコシを頂きました。ありがとうございます♪

甘々娘(かんかんむすめ)という品種らしいです。

これは、ホントに甘い!かなり甘い! ( ^ω^)スゲー

Ogata_cimg8035

今夜のメニューは、ぶり塩焼き、トウモロコシ、キノコと根菜の味噌マヨネーズ和え、

ワカメと貝割れの汁物です。

エリンギ、シメジは料理酒をふってレンジで加熱。

人参もレンジで同様に加熱。

ゆでたゴボウとキノコと人参を、味噌・マヨネーズで味付け。

ゴマをふって完成。食物繊維もたくさんとれて、いい感じ♪ (・∀・)

Ogata_cimg8040_2

今日の水切りと樋 6月21日

コロニアルで玄関の庇を修理した後の、水切りの仕舞いに行きました。

古い水切りを利用して、新しい水切りを差し込みました。

屋根関係は、これで終了です。

Ogata_p6211573

別の現場で、壁を張り替えた後の、樋の仕上げに行きました。

ベランダの排水を、地下の排水管へつないでます。

今日は、うちで最終仕上げの現場ばかりですね。

Ogata_p6211574

2011年6月21日 (火)

今日の晩ご飯 6月20日

実家から、キャベツを頂きました。 m(_ _)m

早速、レンジで加熱してから食卓に。

今夜のカメさんは、伝言板の裏メニューの

「塩焼きそば」を買ってきてくれました! w(゚o゚)wオー

付け合わせは、ひじきの煮物、キャベツのニンニク肉味噌のせです。

煮物は、ひじき、鶏肉、こんにゃく、人参をゴマ油で炒めた後、

大豆(水煮)を加え、味付けはヒガシマル麺スープを適当に希釈して使用。

そして、いつもの圧力鍋で調理。

塩焼きそばは、胡椒がよくきいてて、ちょっと辛いめが好きな人にはたまらない味付け。

辛いといっても胡椒辛いということなので、

辛党ではない拙者でも、おいしくいただきました。 ( ̄▽ ̄)

Ogata_cimg8034

2011年6月20日 (月)

今日の晩ご飯 6月19日

昼間のシングルの試合はやられちゃったので、ちょっとミニ反省会。

今夜は、久しぶりのマクドナルドでエネルギー充填!

サラダはうちで追加してくれました。

フィレオフィッシュLLセット、ジューシーチキンセレクト、

ダブルチーズバーガーを2匹で完食。

2人合計1130円也。

ジューシーチキンセレクトはちょっと辛口で、カメさん大喜びしてました。

確かに、これはおいしいですね。 (* ̄ー ̄*)

カロリー取ったし、負けた時こそ練習じゃ!

と、食後練習に向かう2匹でした。 <`ヘ´>ヤルベシ

Ogata_cimg8029

2011年6月19日 (日)

今日の晩ご飯 6月18日

雨なので、○とくに来ました。 (^-^;

徒歩2分、めちゃ便利ですね~。

とりあえず、生ビール、麦焼酎一番札お湯割り、キムチ、冷や奴。

Ogata_cimg8016

お昼はうどん屋さんなので、かけうどんをいただきます。

雨でちょっと肌寒いので、あつあつがおいしい。

Ogata_cimg8018

ご飯ものが欲しかったので、鳥丼。

Ogata_cimg8019

カメさん、追加。芋焼酎こく紫お湯割り。

Ogata_cimg8021

もうちょっと食べたいので、チヂミ。

Ogata_cimg8023

カメさん、再び芋焼酎お湯割り。ここのは濃いのに、やりますねぇ。

Ogata_cimg8024

食べ終わってたので、あてに軟骨唐揚げ。

Ogata_cimg8025

3時間以上だらだらといて、ストレス発散!?

カメさんは、ずっとしゃべり続けてました。

ちょっと感心します。 (゚ー゚;

2人合計3550円也。

今日のチワゆき 6月18日

雨が降ると、散歩が減ってご機嫌ななめ。 (`◇´*)

すぐ外へ出たがるので、近所のスーパーへのお買い物についてきました。

おいてかれて、ちょっと不安そうなチワゆき。

Ogata_cimg8009

なかなか帰ってこない・・・。

待ち疲れて、もう寝ちゃいます。 (-"-)Zzzz・・・

Ogata_cimg8013

今日の樋 6月18日

今日の樋は、タキロン J135(軒) T-15(縦) カーボンブラウン色です。

雨がよく降るので、ペンキ屋さんの吹き付けが進みません。

足場撤去の日が迫ってくるので、出来るところから進めます・・・。

この樋の現場には、2度3度と通うことになりそうです。

Ogata_p6211571

2011年6月18日 (土)

今日のマーブル 6月17日

いつもの練習と、いつもの4先取ゲーム。20時30分から2面。

総勢17名でしたので、21時から22時まで3面でした。

みなさん、梅雨の合間にテニスでいい運動ですね~。

そして、のびのびになってた誕生日のプレゼント贈呈式。

6月はあと2名、い○いパパと、もりぞ○です。

○みすけから手渡されて、笑顔のパパさんです。

Ogata_cimg7989

メッセージカードを読む、もりぞ○。

も○こに改名した新妻から、ラブレター? (≧∇≦)

Ogata_cimg7993

2人は、披露宴会場の下見に行っていたそうで、

お土産にアグネスのケーキを買ってきてくれました。

このケーキは、最高です! ヽ(´▽`)/

さすが、よく気がつく新妻ですね。 !(^^)!アリガトー

Ogata_cimg7988

今日の晩ご飯 6月17日

今夜のメニューは、和風麻婆丼、キャベツとワカメの汁物、野菜サラダです。

鶏ひき肉、青菜、豆腐を顆粒だし、生姜、大葉にんにく醤油で味付け。

仕上げにネギをトッピング。

今夜はマーブルに行くので、スピードメニューです。

Ogata_cimg7982

今日の樋 6月17日

今日の樋は、パナソニック ファィンスケア(軒) S-30(縦) ミルクホワイト色です。

軒樋をかなり長く(14メートル位)かけていますが、伸縮継ぎ手を使ってません。

ファィンスケアは芯に鋼板が入っているので、熱膨張が少ないとのこと。

20メートルで、2ミリらしいです。

塩ビ系の樋みたいに、

「伸縮継ぎ手」「じょうご内で伸縮」といった対策は必要ないので、

すっきりとした仕上がりになります。

Ogata_p6171566

Ogata_p6171567

2011年6月17日 (金)

今日のお昼ご飯 6月16日

父の日が近いので、拙者の両親と計4人で御所のたらいうどん「一天」に来ました。

たらいうどんと言えば、いつも一天。若鶏のタレ焼きのメニューがあって、

目の前で焼きつつ食べれるのが、お気に入り。

まず、若鶏のタレ焼き(5人前)+イカの塩焼きでジュウジュウと・・・。

食欲が湧いてきます。 ( ^ω^ )

Ogata_cimg7969

揚げ物で、軟骨のから揚げを追加。

Ogata_cimg7968

そして、メインのたらいうどん(6人前)。太麺でこしがあります。

これが好きなんですよね~。 o(*^▽^*)o

Ogata_cimg7971

一天には、滝?があります。水量の多い日は、かなり涼しく感じます。

暑い夏に、また来たいですね。

Ogata_cimg7973

帰りに、びわの直売所があったのでお買い物。

今年の初びわですね~。

拙者の母に、カメさんの実家の分もと、買っていただきました。

どうもです。 m(__)m

Ogata_cimg7981

2011年6月16日 (木)

今日の晩ご飯 6月15日

今夜は、ヨシケイメニューです。甘辛ポークソテー、キャベツの酢の物、

ワカメと麩のお味噌汁です。

☆ヨシケイレシピより 甘辛ポークソテー(ガッツリ2匹分)

 豚肩ロース肉(4~5mm厚さ)・・・・300g

 レタス・・・適量

 油・・・・・・大さじ1/2

 片栗粉・・・・大さじ1

 (A)下味の調味料 酒・・・・・・・・大さじ1/2

                しょう油・・・・大さじ1/2

 (B)たれ        さとう・・・・・・・大さじ1

                 酒・・・・・・・・・・大さじ2

                しょう油・・・・・・大さじ1・1/2

               みりん・・・・・・・大さじ1

 1)豚肉は食べやすく切り、(A)を合わせた中に約20分つける。

 2)(B)を合わせておく。

 3)フライパンに油を熱して片栗粉をまぶした豚肉を両面焼き、2)を加えてからめ、

    レタスと盛り付ける。

冷蔵庫にシメジがあったので、追加しました。

しっかりした味付けなので、薄味を好む方は調味料を加減して下さい。

拙者的には、完璧な味付け♪やはりの味付けは、最高ですね! (≧∇≦)

徳島県民って感じ。 (^-^;

これがまた、白ご飯によく合うのですよね~。 ( ̄▽ ̄)オカワリー

Ogata_cimg7960

今日の働くおじさん 6月15日

現場への移動中に、がんばってる人達を見つけました。

車からだったので、一瞬スノボ?と思ってしまった。 (^-^;

高い所は、風も強いだろうにねぇ。まさに命がけの仕事。

最近、フクイチの事故で電力系は叩かれてますが、

現場の職人は、関係なくがんばっておられます。

ネットで見たのですが、実際に○号機内で働く作業員は、

日当9000円らしい・・・。ほんまですか!?

7次下請け、8次下請けまであって、中間でやられてるそうな。

う~ん、なんかひどい気がします。

拙者も3次下請けは普通にありますが、やはり予算は厳しいです。

きつい仕事はそれなりに賃金があるべき・・・というか、

8次下請けって、○電の体質に問題あり!?

Ogata_p4111444

2011年6月15日 (水)

今日の晩ご飯 6月14日

夕方、カメさんが二○歯科で親不知を抜いてきました。

上の歯だったのですが、めちゃ簡単に手早く撤去されてびっくりしたそうです。 w(゚o゚)w

そして帰宅後は、痛みもないらしく、普通にキッチンに立ってました。 (゚0゚)ホー

今夜は、子持ちカレイの煮付け、野菜炒め、ワカメサラダです。

野菜炒めは、キャベツ、人参、ニラ、ハム、玉子、

と冷蔵庫の片付けに一役買ったらしい。

今夜は外食かと思ってたのですが、健康的な晩ご飯となりました。 ( ^ω^ )

Ogata_cimg7955

今日の樋 6月14日

今日の樋は、パナソニック PC-50(軒) 丸60(縦)です。

軒樋は、ブラック色とパールグレー色。

立樋は、モダンベージュ色とオークブラウン色。

4色使うのは、かなり珍しいです。

破風と外壁の色分けに合わせて、樋の色を変えてます。

Ogata_p6141561

違う家に見えますが、同じ家です。しかも、同じ南側。

Ogata_p6141563

角マスも当然、同系色のオークブラウン。

色が増えると、材料を拾い出して注文するのが大変。

間違えると、足場撤去に間に合わなくなるかも!?

Ogata_p6141564

2011年6月14日 (火)

今日の晩ご飯 6月13日

今日はカメさんが忙しかったので、チワゆきと2匹で晩ご飯。

昨夜のカレーを、温めていただきました。

やはり2晩続けても、うまかった♪

明日も続けてもいいぐらいなんですが、もう品切れです。残念。 (´;ω;`)

そしてあまり食べ過ぎてない状態で、シングルの練習へと。

この日曜が試合なので、ちょっとつめて練習せんとね。 (^O^)/ガンバルゾ!

Ogata_cimg7951

2011年6月13日 (月)

今日の晩ご飯 6月12日

ラーメンを食べて帰宅後、雨が強いので、

カメさんは冷蔵庫にあるものでカレーを作製。

今夜は、牛肉とキャベツのカレー、ワカメとトマトのサラダです。

ちょうどよい辛さで、うまかった。 (*^ー゚)bグッド

Ogata_cimg7943

今日の昼ごはん 6月12日

ヒロのチーム戦が雨で早く終わったので、カメさんを迎えに行った後、

みんなでお昼ご飯。国府の土佐へ行きました。

かなり昔、佐古の駅前にあった頃ちょくちょく行ってましたが、

やはりにんにくたっぷりの濃厚なスープ。

濃いのが好きな人は、かなりハマると思います。

そして昼間から、カメと桃兎氏のミニ宴会。

テニス後の、五臓六腑にしみわたる・・・?

Ogata_cimg7937

拙者は、肉大とご飯小。

スープに浮かんでいる白いのは、にんにくです。↓

Ogata_cimg7938

カメさんは、そば小とビール。

ビールでお腹がいっぱいになって、必殺拙者がお手伝い。↓

Ogata_cimg7941

2人合計、1900円也。

2011年6月12日 (日)

今日の晩ご飯 6月11日

拙者の実家から、茹でたてトウモロコシを頂きました。ありがとうございます♪

Ogata_cimg7929

そして、先日カメさんの実家から頂いたスイカです。これまた、ありがとうございます♪

Ogata_cimg7933

今夜は、豚肉・野菜あんかけうどん、もやしと胡瓜の肉味噌ニンニクのせ、

デザートに、とうもろこし・スイカです。

いつも頂いてばかりで、申し訳ないです。 m(_ _)m

うちは、頂き物で充実した食卓となっております。 (^-^;

Ogata_cimg7934

2011年6月11日 (土)

今日の晩ご飯 6月10日

カメさんが職場の懇親会で飲みに出てるので、

1000円もらって外食です。どこに行こうかな~♪

カメさんとは、あまり行かない中華そばに決定!

島田のふく利にしました。

ふく利のそばは、細麺でスープが濃厚。

ちょっと辛さが出るぐらいのスープで、ご飯によく合います。

今日は、徳島中華そばの大盛りとご飯を注文。

ご飯はおかわり自由なので、2杯食べました。

けっこうお腹いっぱい♪

Ogata_p1010003

合計740円也。

今日の壁 6月10日

古い家が新築するために解体されたのですが、残った部分の壁をはりました。

IGサイディング 銘壁 スタッコ柄 グレー色です。

Ogata_p6101559

けた巻き、破風、のき天、笠木はニスクのグレー色。

木の部分が全く見えないように、完全に板金で巻きました。

Ogata_p6101560

2011年6月10日 (金)

今日のお土産 6月9日

小ガメの頃から可愛がってもらってる、

おじカメさんから、タイのお土産を頂きました。

プーケットでサーフィンをしてきたそうです。

会社勤めをしつつ、サーフィン歴35年のベテランサーファー。かなり有名?

徳島でサーフィンやってる人は、みんな知ってるらしい。 w(゚o゚)wスゲー

辛そうなレトルトカレー&チョコレートウエハース。パッケージがタイな感じです。

ウェハースは、一瞬にして完食。おいしかった♪

カレーは、どんな味なんだろ?

お土産、ありがとうございます。 m(_ _)m

Ogata_cimg7920

今日の晩ご飯 6月9日

ス○イル石井店に続き、カメさんが異動になってお世話になっている国府南店で、

第2弾のお取り寄せ、丸岡の餃子。

2箱買って、今回はカメさんの実家へ1箱お届け。

お土産に、オシグリのシュークリーム&プリンを頂きました!

いつもありがとうございます。 m(_ _)m

オシグリは、レベル高し。うれしいお土産です。 ヽ(´▽`)/

今夜は、焼き餃子、サラダ、お味噌汁、デザートにプリン&シュークリームです。

Ogata_cimg7926

Ogata_cimg7924

今日の幕板 6月9日

○サワホームのかなり古いタイプの家なんですが、

幕板のペンキがすぐ剥がれてしまいます。5年もたないそうです。

○サワ専用の木目調の鉄板の修理部品を送ってもらい、

小さい水切りをうちで加工して、幕板のカバーを取り付けました。

さすが専用の部品、きれいに仕上がります。

Ogata_p6091558

2011年6月 9日 (木)

今日の晩ご飯 6月8日

上○家から、ワカメを頂きました。ありがとうございます。 m(_ _)mタビタビスミマセン

うちでは、ワカメの消費量が多いので助かります♪

早速、食卓に。

Ogata_cimg7915

今夜は、和風ポークステーキ、ワカメともやしのポン酢和え、お味噌汁です。

Ogata_cimg7916

油たっぷりのステーキ。体に悪そうやけど、これがうまい! (・∀・)サイコー

今日の樋 6月8日

今日の樋は、三菱 MV100(軒)しんちゃ色 V-60(縦)アーモンドグレー色です。

施工難易度の高い鋼板の樋に、落ち葉よけネットを追加。

軒樋に、かなり手間をかけました。

町中であまり木がないのに、ネットをつけるのは珍しいですねぇ。

Ogata_p6081554

Ogata_p6081555

2011年6月 8日 (水)

今日の晩ご飯 6月7日

とば作国府店がオープンしたので、ちょっと行ってみました。

拙者は、そば大、おにぎり、豆腐バーグ、鶏天ぷら。

Ogata_cimg7909

カメさんは、そば中、ゴボウかき揚げ、春菊かき揚げ。

Ogata_cimg7907

なんと春巻きを、店長がサービスで持ってきてくれました!

春巻き好きのカメさん、大喜び。 o(*^▽^*)oワーイ

Ogata_cimg7910

22時まで開いてるので、また来ることになるでしょう。

やま、丸とく、国府ダイソーの前(名前忘れた)、とば作、あおやま、

この近辺は、うどん屋さんのすごい激戦区になりましたねぇ。

拙者的には、選択肢が増えてうれしいのですが。 ( ̄ー ̄)

2人合計1240円也。

2011年6月 7日 (火)

今日の晩ご飯 6月6日

Yゴンさんと真面目な仕事の話がありまして、拙者宅で会議。

建築業界の情報交換にお勉強。かなり珍しい展開。 (~_~;)

勉強後は、どこかに食べにいきますか~ということで、○屋へ。

なんと送迎していただきました。すみませんねぇ。 人( ̄ω ̄;)

カメさんはビール、拙者は焼酎をいただきました。

拙者が呑めるとは、かなり貴重な出来事です。 (=^・^=)

Ogata_cimg7889

カメさんの好物の、たこぶつをいただきつつ・・・。

Ogata_cimg7890

なんとハモの湯引き登場! w(゚o゚)w おまかせ5品目に入ってました。かなりラッキー!

ハモの調理には特殊な技術がいるらしく、小骨を切る「骨切り」技が必要らしい。

一寸(約3cm)につき26筋の包丁の刃を入れられるようになれば、

一人前らしいです。う~ん、難易度高そう・・・。

ちょっと調べてみましたが、ハモの水揚げ高は徳島が全国トップクラスらしいです。

最近は、正確な数字の統計はとられてないみたいですが。

知りませんでした。 ( ..)φメモメモ

滅多に食べれないので、梅肉でよく味わって食べました。 ( ̄▽ ̄)ウマイ

Ogata_cimg7891

拙者の好物、しめサバも来ました。 ヽ(´▽`)/

Ogata_cimg7892

○様の好物、軟骨の唐揚げ。

Ogata_cimg7893

おまかせ5品目の揚げだし豆腐。

Ogata_cimg7895

こちらもおまかせ組。牛スジ煮込み。

Ogata_cimg7896

Yゴンさんの好物、とりの焼物。

Ogata_cimg7898

おいしいと評判のだし巻き玉子。手間がかかるそうですね~。

Ogata_cimg7899

おまかせ組の、なすの田楽。

なす嫌いの○様でも、「これは食べられる。 (`・∞・´)」と言っておりました。

Ogata_cimg7902

おまかせ組ラスト。天ぷら盛り合わせ。

ご飯大盛りも食べたので、もう食べられません。 (^-^;

Ogata_cimg7903

デザートは、別腹でしっかり食べましたが。 (^-^;

Ogata_cimg7904

しかし○屋はいいですねぇ。全体のレベルが高いです。 (≧∇≦)ウマイデス

これだけ豪勢にたくさん食べて、

上○家にごちそうになるという暴挙にでた尾形家。

送迎もしてもらってるのに、かなりすみません。 <m(__)m>

このご恩は、必ず返します。 ヾ(_ _*)スマナイ

今日の樋 6月6日

今日の樋は、パナソニック ファィンスケア(軒) ミルクホワイト色

S-30(縦) モダンベージュ色です。

いつもと違うところは、ベランダ内に立樋が落ちるところを、軒樋の中へ入れてます。

Ogata_p6061550_2

総タイルなので、立樋の金物の取り付けに手間がかかります。

硬くて、なかなか穴があきません。タイルの家、増えてきましたね~。

Ogata_p6061551

2011年6月 6日 (月)

今日の晩ご飯 6月5日

カメさんが、少し気になっていた食材、アイスプラントをセブンで買ってきました。

以前は300円ぐらいしていたと思うのですが、徳島産で1パック98円でした。↓

Ogata_cimg7873

この葉や茎の表面に見られるキラキラと輝く粒は、

ミネラル分が含まれているプラッター細胞とよばれる組織の一部だそうです。↓

Ogata_cimg7879

☆アイスプラント@カメさんのひとり言

アイスプラントは、別名吸塩植物と呼ばれていて、

サボテンのような多肉多汁組織を持つ南アフリカ原産の植物です。

地中のミネラルを吸い上げる力があり、耐塩性が高いなどの特徴があります。

カリウム、マグネシウム、β‐カロテンなどの栄養をはじめ、

普通の野菜では補えない栄養が豊富に含まれていて、

特に注目されているのは、血糖降下作用も持つピニトールや

中性脂肪と内臓脂肪の増加を防ぐミオイノシトール。

メタボリックシンドロームに効果があるとされてます。

また、クエン酸及びリンゴ酸は疲労回復に効果があり、

体内に溜まった乳酸を分解し、胃腸の状態を整える働きがあります。

日本では佐賀大学農学部が栽培化し、塩味のする新野菜として紹介されたことが

きっかけとなり、近年各地でも栽培されはじめたそうです。

ソルトリーフ、バラフ、クリスタルリーフ、プッチーナ、ツブリナ、シオーナなど、

商標がたくさんあるらしい。

拙者の食べてみた感想は・・・確かに、塩味します!粒々は、水分ではありません。

ざらっとしてます。歯ごたえがあって、「オクラ?」って感じ。

今夜のメニューは、ニラと青菜の水餃子スープ、卯の花、アイスプラントのサラダ、

いただき物のちらし寿司、デザートにオレンジです。

丸岡の餃子は、水餃子にしてもおいしいですね! (゚▽゚*)

すごいにんにくです。 (=^・^=)

Ogata_cimg7888

Ogata_cimg7882

今日の調味料 6月5日

にんにくがうちにあったので、大葉にんにく醤油を作製。

(作り方は、2010年8月4日の記事にあります。)

拙者がにんにく好きなので、カメさんが隠し味に・・・というか、よく使ってます。

容器は、今朝苺ジャムを使い切ったので、空き瓶を活用。

冷蔵庫で2~3ヶ月は保存できます。

これで暑い夏も乗り切れそう?

Ogata_cimg7868

今日の樋 6月5日

今日の樋は、エスロンΣ90(軒) ブラック色です。

立樋は、Y60H。2階部分はホワイト色、1階部分はティンバーブラウン色、

下屋の上はブラック色。立樋は、かなり細かく色分けします。 

Ogata_p6051544

2階は、白いタイル。下屋は、黒い瓦。色を合わせます。

Ogata_p6051546

北面はかなり長いので、3か所落とし口があります。

大きい家ですね。軒樋が、90メートル以上ありました。

Ogata_p6051548

2011年6月 5日 (日)

今日のチワゆき 6月4日

今日は、チワゆきさんの5歳の誕生日。 \(^o^)/

恒例のケーキを食べました。

Ogata_cimg7860

とはいっても、チワゆきさんは食べれませんが。 (^-^;

早くも5歳なんですね~。

童顔なので子犬に見えるのでしょうか?

よく雑種の子犬に間違われるのが、ちょっと複雑・・・。 (u_u。)

Ogata_cimg7679

今日の晩ご飯 6月4日

今夜はオムライス、キャベツと胡瓜のサラダ、青菜のコンソメスープ、

デザートにオカヤマの苺ショートケーキとシュークリームです。

お~、半熟玉子がのってる~!拙者は、気に入りましたぞ!

隣のカメさんは「ケチャップ系はどうも・・・(ノ_-。)」といいながら、

調理してくれたみたいです。 m(. ̄  ̄.)mスミマセーン

Ogata_cimg7862

今日の樋 6月4日

今日の樋は、パナソニック アイアン半丸105(軒) 丸60(縦)です。

リフォームで樋の交換なのですが、鼻かくしがついているので、

受けがねの交換ができません。

受けがねを残したまま軒樋を撤去して、

新品の軒樋を入れた後、銅線でくくります。

古いタイプの受けがねは、針金でくくる仕様になっています。

Ogata_p6051542

鼻かくしがあると、軒樋が見えない仕上がりになります。

Ogata_p6051543

2011年6月 4日 (土)

今日のマーブル 6月3日

いつもの練習後、イベント発生!

○とたんの誕生月なので、マーブルのみんなからプレゼントが。 \(^o^)/

マッサージクッション?+阪神タイガースグッズ。

きっと、喜んでいただけたと思います。 (=^・^=)

Ogata_cimg7857

今日の晩ご飯 6月3日

今夜は、豚肉と野菜の炒め物、ポテトサラダ、お味噌汁です。

ポテトサラダのじゃがいもは、皮をむかずに水で洗ってラップで包みレンジで加熱。

あら熱がとれたら、皮をむきます。ホクホクになる、ヨシケイで学んだ新技です。

定番のおかずですが、今回は海鮮風の味付けとなっております。 (o^-^o)

Ogata_cimg7856

今日の樋 6月3日

今日の樋は、エスロン H120(軒) Y60H(縦) ブラック色です。

H120はあまりかけないのですが、母屋と同じ樋にしてほしいとのことで、

取り寄せました。うちが以前に母屋の樋をかけていたそうですが、

すっかり忘れてました。

Ogata_p6011535

タイルも同色でそろえて、総タイル張り。

瓦も破風も母屋と全く同じ仕上がり。

立派な車庫ですねぇ。

Ogata_p6031538

2011年6月 3日 (金)

今日の晩ご飯 6月2日

今夜は、鮭のマヨネーズ焼き、水菜とトマトのサラダ、

キャベツとワカメのお味噌汁です。

マヨネーズは好きなので、鮭をおいしくいただけます♪

3匹焼いたそうなので、あと1匹は明日の朝のお楽しみ。 (* ̄ー ̄*)

Ogata_cimg7851_2

今日の壁 6月2日

5月30日の記事の増築部に、大きな引き戸がつきました。

引き戸には角波を施工。レール上部には、水切りの取り付け。

あとは、ビニールの波板を壁にはりました。

雨に濡れてた作業場が、きれいになりました。

Ogata_p6031537

2011年6月 2日 (木)

今日の晩ご飯 6月1日

お得なハガキがきてたので、今夜はパン食い競争サンマルク。

外食に行くといえば、サンマルクの頻度が多い気がします。

なぜなんでしょう?けっこうパン好き?

拙者は、ハガキの「新緑の香りコース」

まず、ゴボウのスープ。このスープは気に入ってます。おいしいです。

Ogata_cimg7829

焼きたてパンきました!お腹すいているので、どんどんお皿に盛ってもらいます。

Ogata_cimg7828

次は、海の幸と春野菜のサラダ。

Ogata_cimg7834

菜の花とベーコンのクリームペンネグラタン。菜の花のグラタンもいけますねぇ。

Ogata_cimg7838

メインは、チキンのグリル・バジルソースゆず胡椒風味。

これはめちゃうまい。当たりですな。 (・∀・)

Ogata_cimg7842

カメさんは、セレクトハーフコース。ちょっと控えめです。

シーザーサラダとイワシのオーブン焼き。

シーザーサラダは、濃厚な味付けでおいしい。

イワシのオープン焼きは、これまた大当たり!

イワシがこんなにおいしいとは! o(*^▽^*)o

今日のメインは、甲乙つけがたし。どちらもうまい!

Ogata_cimg7833

Ogata_cimg7839

食後に紅茶、バニラアイス。パン沢山食べましたね~。

お腹いっぱいです。カメさんもセレクトハーフコースが気に入ったみたいで、

次からはこういうスタイルになるかも。

Ogata_cimg7845

帰りにレストランパン5個入りプレゼントをいただきました。

拙者の朝ご飯ですな。 ( ̄ー ̄)ニヤリ

2人合計3864円也。

今日の樋 6月1日

今日は、大工さんの自宅新築現場で樋の施工です。

さすが大工さん、重厚感のある大きな破風に仕上げてますねぇ。

軒樋も大きい方がいいということで、パナソニック ファインスケアです。

色は、ミルクホワイト。立樋はS-30で同色。

すっきりと統一感のある仕上がりです。

Ogata_p6011532

2011年6月 1日 (水)

今日の晩ご飯 5月31日

今夜は、きんめと豆腐の炊き合わせ、キャベツとニンジンの酢の物、お味噌汁です。

きんめだいと炊くだけで、豆腐に味がよく入ります。

簡単レシピなので、これはいいかも。

 ☆ヨシケイレシピ きんめと豆腐の炊き合わせ

 きんめだい・・・80g×3切れ

 豆腐・・・1丁(320g)

 生姜・・・1/2かけ

 水・・・150ml

 さとう・・・大さじ1.5

 酒・・・大さじ1

 しょうゆ・・・大さじ3

1)豆腐は食べやすく切って水気をきり、生姜は薄切り、魚は切れ目を入れる。

   (豆腐は、キッチンペーパーで包んでレンジで1~2分加熱すると

    水切りの時間短縮になります。)

2)鍋に、水、さとう、酒、しょうゆ、生姜を入れて火にかけ、

    煮立ったら魚を入れ、落とし蓋をして煮る。

3)豆腐を加えて少し煮、器に盛る。

Ogata_cimg7821

今日の壁と樋の修理 5月31日

二階部分のリフォームが仕上がりました。

パッと○イデリアでリフォーム済みのところを、再リフォーム。

○イデリアの会社は、つぶれてしまってもうないので、

よく似た素材と柄の天星アルミで施工。

アルミは滅多にはらないので、その軽さにびっくりします。

1枚の寸法は、3700mm×400mmなんですが、

8枚入りのケースを1人で持てます。

そのぶんやわらかく、へこみやひずみが出やすいので、

施工には要注意。

軒樋は、パナソニック サーフェスケアに交換、立樋は既存を再取り付け。

綺麗に仕上がりました。

Ogata_p5311528

あとは、電気屋さんにエアコンを取りつけてもらうだけです。

Ogata_p5311530

軒樋のジョイントから雨だれがあるとの連絡があり、

修理にむかうと、ドレン部分にスズメのお土産が。

これでは、樋は溢れます。新築のうちは、南東の樋によくあります。

何回もということは、ほとんどないのですが。

スズメも、新築がいいのでしょうね。

Ogata_p5311525

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30