« 今日の晩ご飯 5月21日 | トップページ | 今日の晩ご飯 5月22日 »

2011年5月23日 (月)

今日の上洛 5月22日 

今週も和そばを食べたいな~とカメさんと話をしてたら、

学生時代によく食べてた京都のそばが懐かしくなりました。

行ける時には即出動、京都へ向かって出発! (^o^)/

軽トラで行こうかと思いましたが、雨なのでインプレッサで出動!

そして、この機会に学生の頃バイトしてた「Kマート」の店長さんに会おう!

と思い立ち、いきなりの訪問・・・。毎年の年賀状は楽しみにしてましたが、

かなりのご無沙汰です。18年ぶりぐらいですかねぇ。

現地に着いてみるとお店が無くなっててあせりましたが、

近くに新築を建てられてて、大家さんとして悠々と隠居されてました。

店長さんはすごい人で、バイクが欲しいからとバイトを始めた拙者に、

ポンと60万円を貸してくれたツワモノです。

出会ってすぐの若造に大金を貸すとは、今考えるとすごい事ですなぁ。 (゚∀゚)

アポ無しの突然の訪問でしたが、運よくご在宅で、快く時間をとっていただきました。

懐かしい昔話から、趣味の登山の話まで、楽しいひと時を・・・。あっというまに2時間!

ちゃっかりお土産までいただき、ありがとうございました。

拙者以外にも、バイトしてた人がよくやってくるそうで、

やはり会いに行きたくなる人徳があるんですね。さすがです。

また来ます。 m(_ _)m

Ogatap1020117

懐かしのそばは、まず、バイト帰りによく寄ってた「よしだや」で一杯。

よしだやの店長も、まったく変わってません。ちょっとびっくり。 !!(゚ロ゚屮)屮

Ogatap1020118

拙者は、にしんそば。よく食べてましたね~。

Ogatap1020120

カメさんは、梅花そば。梅、大葉、とろろ、京ふ、海苔が入っています。

ダシが好きで、しかも安くて量が多いのでよく来てました。

2人合計1500円也。

Ogatap1020122

雨も上がったので観光をと、金閣寺へ。

カメさん、小学校の修学旅行でしか来ていないので、ここは行っとくべきでしょう。

そして金閣寺といえば、雨樋?尾形家としては、外せないポイント。 (*^ー゚)b

金閣寺の雨樋は、金色ですごく大きい!

この樋は、ほとんどの人が知らないというか、気にしてないと思われます。

Ogatap1020132

せっかく連れてきたのに、

カメさん「わたし、銀閣寺の方が好きやった。(`^´)」とおっしゃるので、銀閣寺へ。

小学生の頃から、しぶ好み?

まぁいいけどね。確かに、美しい石庭、美しい緑の苔、しぶいです。

Ogatap1020137

Ogatap1020143

屋根は杮葺きで、残念ながら雨樋はありません。

雨垂れもまた、一興なのでしょうね。 (´~`)フーン

境内全体で「銀閣寺」という、しぶさ溢れる感じ。雰囲気が、よろしおす。 (・∀・)

Ogatap1020145

次のそばやは、祇園の権兵衛。たまたま見つけたので、入りました。

高いかも・・・と、ちょっとびびりながら。

Ogatap1020151

カメさんは、鳥なんばそば。ダシと山椒の香りがいい。

適度な油が、最高! ( ̄▽ ̄)

Ogatap1020153

拙者は「のっぺ」。具だくさんのあんかけそば。

しっぽくをあんかけにした感じ。初めて食べました。

最後まで、熱々で食べれます。

2人合計1980円也。

Ogatap1020155

祇園に来た目的は、カメさんお気に入りの「一味」のお店を探すこと。

・・・いきなり見つかりましたが。 (^-^;

カメさん曰く「辛さの中に、旨みがある!」だそうです。

国産最強の辛さらしい。拙者には、かかわりあいの無いことで。 ┐(´-`)┌

Ogatap1020157

鴨川方面へ歩いていくと、なにやら楽しそうに宴会している人たちが。 (゚▽゚*)

宝くじでも当たったら、遊び尽くしてみたいものですな。

トラト~ラ、ト~ラトラ♪

Ogatap1020160

この近辺をちょっとぶらぶらして、晩ご飯を食べてから帰徳。

懐かしく、充実した日曜でした。おつかれ~。 ( ̄ー ̄)

« 今日の晩ご飯 5月21日 | トップページ | 今日の晩ご飯 5月22日 »

ちょっと遠出」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日の晩ご飯 5月21日 | トップページ | 今日の晩ご飯 5月22日 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30