« 今日のさしかけとみずきり 5月30日 | トップページ | 今日の壁と樋の修理 5月31日 »

2011年5月31日 (火)

今日の晩ご飯 5月30日

先週、京都で再会した店長さんからいただいた「五辻の昆布」を、

今夜いただくことに。 m(__)m

五辻の昆布は、明治三十五年創業のお店だそうで、

手すきによるおぼろ昆布を削り、自然の味を創り続けているそうです。

地元の人からは、「五辻のこんぶやさん」と親しまれています。

 ☆五辻通り

今出川より1つ北の通りで、

大宮通から北野天満宮までの約1.2km。

大宮五辻には、応仁の乱の西軍大将「山名宗全」の邸跡があり、

邸跡は西軍の本陣だったため、西陣の呼び名の由来になったらしい。

2袋いただいたので、どちらから食べようかな?

鞍馬(写真左側)・・・細かくきざんだ若布の茎と山椒の実を煮たもの

朱雀(写真右側)・・・あっさりとした塩こんぶ

今日は、鞍馬にします♪山椒のいい香りがします。 (・∀・)イイ!↓

Ogata_cimg7734

Ogata_cimg7815

今夜のメニューは、ポークケチャップ、茎若布と山椒の佃煮、

ワカメともやしのお味噌汁です。

この佃煮、めちゃおいしいかった!さすが老舗です。 (*^。^*)

ご飯が、すすむすすむ。 (^-^;

ポークケチャップも好きなので、今夜は最高! ( ̄▽ ̄)

かなり気に入ったので、次回の上洛では、買い付けに行く予感?

Ogata_cimg7817

« 今日のさしかけとみずきり 5月30日 | トップページ | 今日の壁と樋の修理 5月31日 »

ご飯」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日のさしかけとみずきり 5月30日 | トップページ | 今日の壁と樋の修理 5月31日 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30