« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月31日 (火)

今日の晩ご飯 5月30日

先週、京都で再会した店長さんからいただいた「五辻の昆布」を、

今夜いただくことに。 m(__)m

五辻の昆布は、明治三十五年創業のお店だそうで、

手すきによるおぼろ昆布を削り、自然の味を創り続けているそうです。

地元の人からは、「五辻のこんぶやさん」と親しまれています。

 ☆五辻通り

今出川より1つ北の通りで、

大宮通から北野天満宮までの約1.2km。

大宮五辻には、応仁の乱の西軍大将「山名宗全」の邸跡があり、

邸跡は西軍の本陣だったため、西陣の呼び名の由来になったらしい。

2袋いただいたので、どちらから食べようかな?

鞍馬(写真左側)・・・細かくきざんだ若布の茎と山椒の実を煮たもの

朱雀(写真右側)・・・あっさりとした塩こんぶ

今日は、鞍馬にします♪山椒のいい香りがします。 (・∀・)イイ!↓

Ogata_cimg7734

Ogata_cimg7815

今夜のメニューは、ポークケチャップ、茎若布と山椒の佃煮、

ワカメともやしのお味噌汁です。

この佃煮、めちゃおいしいかった!さすが老舗です。 (*^。^*)

ご飯が、すすむすすむ。 (^-^;

ポークケチャップも好きなので、今夜は最高! ( ̄▽ ̄)

かなり気に入ったので、次回の上洛では、買い付けに行く予感?

Ogata_cimg7817

今日のさしかけとみずきり 5月30日

メッキ工場の増築部の、屋根と壁の張り替えです。

屋根は、ガルバリウム鋼板の原板の波板。素地色。

壁は、ビニールの波板です。

屋根の波板と、既存の壁との取り合いに水切りが必要です。

既存の壁はめくれないので、コーキング頼みとなってしまいますが。

雨が降らないうちに、コーキングまで仕上げないといけません。

Ogata_p5101492

瓦屋さんに頼まれて、すて水切りを施工。簡単な所は瓦屋さんが施工しますが、

難易度の高い部分は、うちが入れます。

瓦が終わると、のし水切りの施工にきます。

Ogata_p5301522

Ogata_p5301523

2011年5月30日 (月)

今日の調味料 5月29日

カメさんの職場の○永さんお薦めの一味です。

京都の薬味専門店の「祇園はた源」で仕入れてきました。

お店には色々な種類があって、味見もさせてもらえます。

最近では、インターネットの通販もしているそうです。

この最強一味「皇」は、国産最高の辛さになんと旨みも感じられます。

拙者には毒ですが、カメさんにはコレ! (^^)v

Ogata_cimg7739

今日の晩ご飯 5月29日

今夜は、焼肉の炊き込みご飯、ヨシケイのシューマイ、ニラとワカメの玉子スープです。

牛肉で作るレシピですが、ちょうど豚肉があったので代用しました。

(作り方は、2011年4月12日の記事参照。)

今回も、冷蔵庫にあった麺つゆ&焼肉のたれで味付け。

開封していた調味料も使いきれたし、よかった、よかった。  o(*^▽^*)o

Ogata_cimg7810

今日のおやつ 5月29日

今日は台風で雨。スーパーへの買い出しが面倒なので、

うちにあるもので簡単パンを作ってみました。

 ☆ESSEのレシピより フライパンでヨーグルトレーズンパン

 材料(4個分)

 ホットケーキミックス・・・150g

 プレーンヨーグルト(無糖)・・・100g

 片栗粉・・・大さじ2

 レーズン・・・大さじ2

 はちみつ・・・大さじ1

 サラダ油・・・大さじ1

レーズンが無かったので、小さく切ったプルーンを。

はちみつをきらしていたので、替わりに甘味料を使用。本日の食材たち。↓

Ogata_cimg7780

 1)ボウルにホットケーキミックスと片栗粉を入れて、スプーンで混ぜ、

   ヨーグルト、はちみつ、サラダ油、レーズンを加え、

   粉っぽさがなくなるまで混ぜる。↓

Ogata_cimg7783

Ogata_cimg7784

 2)火にかける前のフライパンにサラダ油(分量外)を薄く塗り、

 1)の生地を1/4ずつ落とし入れ、2~3cmの厚さに広げる。

   (生地に粘りがあるので、スプーンを2本使うと便利です。)

 3)フライパンを中火にかけ、温まったら弱火にしてフタをし、5分ほど焼く。

   (フタをして水分を閉じ込めるのがポイント。)↓

Ogata_cimg7790

 4)生地の下半分くらいが固まり始め、底面が色づいたら裏返し、

    フタを外したまま5分ほど焼く。

   (裏返したら、押さえつけずに火が通るまで待ちます。)↓

Ogata_cimg7796

焼きあがり、完成です♪

うちは、倍量でたくさん数を作りました。 (*^_^*)

こぶりですが、パン8個、2匹で完食です。 ( ^ω^ )オイシイヨ↓

Ogata_cimg7802

Ogata_cimg7804

2011年5月29日 (日)

今日の晩ご飯 5月28日

こ○ぼいさんから、そら豆と玉ねぎを頂きました。ありがとうございます。 m(_ _)m

玉ねぎは、ポチさんの実家で丹精込めて育てられた玉ねぎだそうです。

塩ゆでしたそら豆。↓

Ogata_cimg7769

切れ目を入れた玉ねぎ、人参、ツナ、塩を少々、圧力鍋で作成、

カメ特製「まるごと玉ねぎ煮」。かなり豪快な感じ。

ちょっとびっくりしましたね。 !(・oノ)ノ↓

Ogata_cimg7771

今夜は、焼き魚(鯖)、そら豆、玉ねぎ煮物、なめことワカメのお味噌汁です。

そら豆は豆の味が濃く、玉ねぎは、芯までやわらかく素材の甘さが出てました。

Ogata_cimg7774

2011年5月28日 (土)

今日の晩ご飯 5月27日

今夜は雨でマ○ブルが中止なので、うちから徒歩2分の○とくへ。

ここなら、2人とも呑めるので、珍しく拙者もいただきます。

麦焼酎「一番札」湯割りと、生中。

Ogata_cimg7752

ホルモン好きな2匹には、たまりませんなぁ。

お酒の進むイリカス。

Ogata_cimg7755

カリッと焼きあがったチヂミ。

Ogata_cimg7757

カメさんが必ず注文します、たこの唐揚げ。

Ogata_cimg7758

別名カメのエサ、ポテトフライ。必ず注文。

Ogata_cimg7763

拙者が独り占め、えのきバター。

Ogata_cimg7764

カメさんの追加の飲み物、芋焼酎「こく紫」湯割りとブラックニッカクリアハイボール。

ここのハイボールは「当たり」なそうな。トリスよりはニッカ、サイダーよりは炭酸水。

こだわりがあるようです。 ( ´_ゝ`)フーン

Ogata_cimg7761

Ogata_cimg7765

シメはうどんやさんなので、かけうどんを。

あつあつで、最後まであつあつ。おいしいダシで、ゆでたての麺。

Ogata_cimg7767

うどんやさんで呑むのも、いいですね。

2人合計4030円也。

2011年5月27日 (金)

今日の晩ご飯 5月26日

カメさんが先月までお世話になっていった石井店から、

お取り寄せ餃子のお誘いがあったそうで、喜んで買い上げ。

丸岡の餃子1箱40個入り。↓

Ogata_cimg7748

今夜のメニューは、焼き餃子、キャベツと人参の柚子酢和え、

ワカメとシイタケの汁物です。

拙者が食べている間も、追加でどんどん焼いてもらって、

拙者が20個、カメさんが10個食べました。

残り10個は、焼かずに冷凍。後日、水餃子でのお楽しみです。

この後、ラ・○―ムでレッスンがあったのですが、

クサガメとクサイヌだったのでは・・・すみません。 m(_ _)m

Ogata_cimg7750

2011年5月26日 (木)

今日の映画 5月25日

カメさんがどうしても観たいとおっしゃるので、「ブラック・スワン」を観ることに。

カメさんは、冷えたビールをいただきながら鑑賞。拙者は、カルピスMで。

今までのところ、カメさんが観たいと言って当たりの映画は無し。

館内で初ビール、余裕のカメさん、さて今回はどうでしょう?

どうもカメさんは、バレエの主役の奪い合い、女の戦いを期待していたみたい。

大奥好きのカメさんらしい。 (-.-)

しかしこの映画は、群舞の白鳥の1人から抜擢されたヒロインが、

主役をはるという精神的なプレッシャーと戦って、一流のダンサーになるという物語。

自分との戦いなんですが、プレッシャーに押しつぶされて、

現実と妄想とが交錯してわからなくなる、病んでしまうぐらいの苦しみが襲います。

バレエの主役って、こんなにプレッシャーがかかるものなんだ、

と観てるほうもつらくなる・・・。 (;´д`)

さらに、ヒロインの母親も実は強敵!

主役になれず引退したダンサーなんですが、かなり歪んでます。

主役のナタリー・ポートマンは、拙者的にはどうも好きになれず。

なんででしょう?全く色気を感じませんでした。

観終わった後の感想は・・・カメさんは、また外したとがっかり。 (u_u。)

現実と妄想のシーンの区別がつかず、「カメには難しい・・・。」の一言。

拙者は、う~ん、おすすめはできないなぁ。後味が悪い。

バレエの世界をちょっと垣間見るのには、いいかも。

バレエ好きの人は、また違った視点で楽しめるのでしょうね。

Ogata_p1020206

今日の晩ご飯 5月25日

お施主さんから、人参を頂きました。ありがとうございます。 m(_ _)m

人参堀りに行っていたそうで、たくさんいただきました。

ちょっとキズがあっても、カットすれば全く大丈夫です。

今夜は焼きうどん(醤油味)、付け合わせに、ほうれん草です。

豚肉、いか、キャベツ、人参、シメジと具だくさんです。

そしてまた、今夜も映画です。 (*^ー゚)b

Ogata_cimg7733

2011年5月25日 (水)

今日の晩ご飯 5月24日

今夜は、ブリの塩焼き、ワカメの酢の物、もやしのニンニク肉味噌サラダ、

ジャガ芋と長ネギのお味噌汁です。

最近外食で派手だったので、今夜は和食で健康的に。

そして、○ングウッドでひと汗かいてきます。

Ogata_cimg7729

2011年5月24日 (火)

今日の映画 5月23日

雨で比較的仕事が早く終わったので、

気になってた「パイレーツ・オブ・カリビアン/命の泉」を観に行くことに。

少々眠いが、行ける時に行っとかねば。 (@_@)

3Dなので酔うかもと思い、最後列でミルクティーをいただきながら鑑賞。

しかし、3Dしか選べないってのは、どうかと思いますねぇ。 (-.-)

今の3Dの技術ではあまり見る気がしないので、

拙者にとっては悪い流れですね。

映画館から足が遠のきそうなので、3D一択はやめてほしいなぁ・・・。

さて、本題。前作までの準主役、ウィルとエリザベスは出番なし。

ジャックの独り舞台って感じ。そういえば、バルボッサががんばっておりました。

一番がんばってたかも。こんなにやる人とは、思いませんでした。 (゜o゜)

ヒロインは、拙者的にはいまいち。

人魚は・・・かなりの衝撃。そういう種族なんですか~。 (・_・;)

う~ん、キーラ・ナイトレイが抜けた穴は大きいか。

シナリオは、めっちゃわかりやすい。そして、インディっぽい。

インディ好きのカメさん、大喜び。 (^^♪

海賊時代を楽しめて、気分よく帰れます。

うまくまとめて、次作への布石も万全。さすがディズニー。

例によって、エンドロールの後に1コマあります。

拙者が予想してたシーンではなかった。次作も出るってことなんでしょうか?

Ogata_p1020205

今日の晩ご飯 5月23日

今夜は、グラッチェに来ました。

食後映画を観に行くので、控えめに。

といっても、必ず呑みます。グラスワイン赤。↓

Ogata_cimg7718_2

食べるスープ、ミネストポトフ。↓

Ogata_cimg7723

やっぱり頼んでしまう、ポテトフライ。別名カメのエサ。↓

Ogata_cimg7719

さらに「いも」を頼んでしまった・・・。 Σ( ゜Д゜)ハッ!

ベーコンとポテトのピッツア。小躍りしている人がいます。↓

Ogata_cimg7721

にんにくとトマトのスパゲッティ(Lサイズ)。これは、拙者のエサ。

ほとんど1人でやっちゃいます。↓

Ogata_cimg7726

6月2日は、イタリア建国記念の日。2日まで、ワインがお安く呑めます。↓

Ogata_cimg7724

ワイン1杯では食前酒やなぁ、とかいいつつ、お腹いっぱいで映画に行きます。

眠くなりそう・・・。 (^-^;

2人合計2081円也。

2011年5月23日 (月)

今日の晩ご飯 5月22日

祇園のコインパーキングの真ん前に、なかなかいい味をだしてるお店が。

天のお導き?これは、ここに決めねばなるまいて。

Ogatap1020163

カメさん、歩き疲れてのどが渇いてたのか、箸も割らずに飲み続けます。

生中の次は・・・。

Ogatap1020165

いも焼酎「紅一刻」。

Ogatap1020171_2

拙者は、食べる係。はまちにシメ鯖。

久しぶりの刺身です。 (* ̄ー ̄*)

Ogatap1020166

さらに、かつおのタタキ。これも久々。

Ogatap1020170_2

サラダは、思ったより大盛りでした。

Ogatap1020168_2

あさりのバター焼き。カメさんはバターが苦手なので、ほぼ独り占め♪

Ogatap1020167

たこの唐揚げ。これは、カメさんの好物。かなりやられます。

Ogatap1020169_2

万願寺甘唐。あまり見慣れないので、注文してみました。

舞鶴が特産地の春の京野菜だそうです。

大きなとうがらし?分厚い皮に甘味があります。種もほとんどありません。

これはおいしい♪

とうがらしの王様ですね。

Ogatap1020176

気がつけば、カメさん3杯目。そば焼酎「十割」。

ちゃっかり、かにみそも頼んでます。

Ogatap1020175

カメさん、あわもりでフィニッシュ。 (-o-)/

帰りは、寝るつもりですな。

ま、寝てくれたら静かでいいか。 (;一_一)

Ogatap1020182

ご飯もの無しでも、お腹いっぱいになりました。

そばがきいてたのかな?ごちそうさま。

2人合計6150円也。

さて、帰りますか。また京都へ来たいものです。

今日の上洛 5月22日 

今週も和そばを食べたいな~とカメさんと話をしてたら、

学生時代によく食べてた京都のそばが懐かしくなりました。

行ける時には即出動、京都へ向かって出発! (^o^)/

軽トラで行こうかと思いましたが、雨なのでインプレッサで出動!

そして、この機会に学生の頃バイトしてた「Kマート」の店長さんに会おう!

と思い立ち、いきなりの訪問・・・。毎年の年賀状は楽しみにしてましたが、

かなりのご無沙汰です。18年ぶりぐらいですかねぇ。

現地に着いてみるとお店が無くなっててあせりましたが、

近くに新築を建てられてて、大家さんとして悠々と隠居されてました。

店長さんはすごい人で、バイクが欲しいからとバイトを始めた拙者に、

ポンと60万円を貸してくれたツワモノです。

出会ってすぐの若造に大金を貸すとは、今考えるとすごい事ですなぁ。 (゚∀゚)

アポ無しの突然の訪問でしたが、運よくご在宅で、快く時間をとっていただきました。

懐かしい昔話から、趣味の登山の話まで、楽しいひと時を・・・。あっというまに2時間!

ちゃっかりお土産までいただき、ありがとうございました。

拙者以外にも、バイトしてた人がよくやってくるそうで、

やはり会いに行きたくなる人徳があるんですね。さすがです。

また来ます。 m(_ _)m

Ogatap1020117

懐かしのそばは、まず、バイト帰りによく寄ってた「よしだや」で一杯。

よしだやの店長も、まったく変わってません。ちょっとびっくり。 !!(゚ロ゚屮)屮

Ogatap1020118

拙者は、にしんそば。よく食べてましたね~。

Ogatap1020120

カメさんは、梅花そば。梅、大葉、とろろ、京ふ、海苔が入っています。

ダシが好きで、しかも安くて量が多いのでよく来てました。

2人合計1500円也。

Ogatap1020122

雨も上がったので観光をと、金閣寺へ。

カメさん、小学校の修学旅行でしか来ていないので、ここは行っとくべきでしょう。

そして金閣寺といえば、雨樋?尾形家としては、外せないポイント。 (*^ー゚)b

金閣寺の雨樋は、金色ですごく大きい!

この樋は、ほとんどの人が知らないというか、気にしてないと思われます。

Ogatap1020132

せっかく連れてきたのに、

カメさん「わたし、銀閣寺の方が好きやった。(`^´)」とおっしゃるので、銀閣寺へ。

小学生の頃から、しぶ好み?

まぁいいけどね。確かに、美しい石庭、美しい緑の苔、しぶいです。

Ogatap1020137

Ogatap1020143

屋根は杮葺きで、残念ながら雨樋はありません。

雨垂れもまた、一興なのでしょうね。 (´~`)フーン

境内全体で「銀閣寺」という、しぶさ溢れる感じ。雰囲気が、よろしおす。 (・∀・)

Ogatap1020145

次のそばやは、祇園の権兵衛。たまたま見つけたので、入りました。

高いかも・・・と、ちょっとびびりながら。

Ogatap1020151

カメさんは、鳥なんばそば。ダシと山椒の香りがいい。

適度な油が、最高! ( ̄▽ ̄)

Ogatap1020153

拙者は「のっぺ」。具だくさんのあんかけそば。

しっぽくをあんかけにした感じ。初めて食べました。

最後まで、熱々で食べれます。

2人合計1980円也。

Ogatap1020155

祇園に来た目的は、カメさんお気に入りの「一味」のお店を探すこと。

・・・いきなり見つかりましたが。 (^-^;

カメさん曰く「辛さの中に、旨みがある!」だそうです。

国産最強の辛さらしい。拙者には、かかわりあいの無いことで。 ┐(´-`)┌

Ogatap1020157

鴨川方面へ歩いていくと、なにやら楽しそうに宴会している人たちが。 (゚▽゚*)

宝くじでも当たったら、遊び尽くしてみたいものですな。

トラト~ラ、ト~ラトラ♪

Ogatap1020160

この近辺をちょっとぶらぶらして、晩ご飯を食べてから帰徳。

懐かしく、充実した日曜でした。おつかれ~。 ( ̄ー ̄)

2011年5月22日 (日)

今日の晩ご飯 5月21日

今夜は、ヨシケイメニュー、豚肉と豆腐のうま煮、ゴボウサラダ、お味噌汁です。

今週は、珍しくヨシケイに忠実な夕飯です。

いつもアレンジ激しいのですけど。 (;´▽`A``

Ogata_cimg7712

今日の壁 5月21日

今日は、車庫の角波はりの仕上げにきました。

ニスクのベージュ色。すべての目地に、ステンレスのビス止めです。

切粉がつくとサビが出るので、特に土台水切りは丁寧に拭いて仕上げます。

Ogata_p5211512

Ogata_p5211513

2011年5月21日 (土)

今日のマーブル 5月20日

みなさん、お待ちかね、森○夫妻の登場です! (◎´∀`)ノ

選りに選ったプレゼントの贈呈式が、練習後に催されました。

結婚祝い+も○この誕生日プレゼント! (*^ω^*)ノ彡

目録?か○ちゃんが読み上げます。

なにやら、にこやかなもり○ー。↓

Ogata_cimg7699

メッセージカード授与。みんなからのメッセージが、したためられてます。

もり○ーからも○こへの、心のこもったメッセージもありました。 (・∀・)↓

Ogata_cimg7700_2

大きいつづらで喜ぶも○こと、見守るもり○ー。

使ってみてくださいね♪↓

Ogata_cimg7702

もり○ー、も○こ、結婚おめでとう!

マーブル婦人会と、マーブルしいたけ組合に入会ですね!

困ったことがあれば、なんでも諸先輩方に相談してね。

既婚者ライフを、楽しんでください。ま、楽しんでるとは思いますけど。 ( ̄ー ̄)

今日の晩ご飯  5月20日

今夜は、ヨシケイメニュー、イカのにんにく醤油炒め、

がんものさっと煮、お味噌汁です。

にんにく好きには、たまりませんな。食欲が上がります。 \(-o-)/

Ogata_cimg7698

  • 今日の樋 5月20日

    今日の樋は、パナソニック ファィンスケア(軒) S-30(縦) モダンベージュ色です。

    美○氏の弟さん宅も、樋の施工まできました。

    うちが終わり次第、足場を外します。

    タイルへの立樋金具取り付けは、難易度高し。

    1枚割ってしまった・・・。

    破風・タイルの色と、樋は違和感なく仕上がりました。

    すっきりとした外観です。

    ステンレスの笠木も他の水切りと似た色があったのでよかった。 (゚ー゚)

    足場がとれて全体が見えるのが、楽しみですねぇ。

    Ogata_p5201510

    Ogata_p5201511

    2011年5月20日 (金)

    今日の晩ご飯 5月19日

    今夜は、鶏の唐揚げ、キャベツと大根のお味噌汁です。

    ヒガシマルが出している「揚げずにからあげ」で味付けしてから、

    210℃のオーブンで7分。

    揚げなくても、ちゃんと唐揚げになってます。

    しかも、おいしい! ( ̄▽ ̄)

    Ogata_cimg7692

    2011年5月19日 (木)

    今日のおやつ 5月18日

    練習後のまめ部に合流したら、お茶菓子を頂きました。ありがとうございます。 m(_ _)m

    「阿波のかりんとう木頭ゆず」です。初めて食べました。 (*^.^*)

    爽やかな柚子の香り。おから入りとは、健康的ですね~。

    Ogata_cimg7685

    今日の晩ご飯 5月18日

    今夜はヨシケイメニュー、牛肉ポテトの炒め物、胡瓜とトマトのサラダ、汁物です。

    ジャガ芋が沢山あったので、芋を増量してます。

    いつも、増量してもらってるような気がします。 (^-^;

    Ogata_cimg7684_2

    2011年5月18日 (水)

    今日の晩ご飯 5月17日

    実家から頂き物の、大根漬物です。

    あまり漬物は食べませんが、これはおいしい。↓

    Ogata_cimg7669

    今夜は、咲咲の日替わり弁当、チンゲンサイとワカメの玉子スープ、

    水菜のサラダ、お漬物です。

    最近め○さんの影響で、咲咲でお弁当を買うようになりました。

    バラエティに富んでて、おいしい♪

    昨日のメニューだったら、焼き鳥だったのに~と、悔しがっております。 (´・ω・`)

    Ogata_cimg7671

    2011年5月17日 (火)

    ,今日の晩ご飯 5月16日

    今夜は、豚肉とキノコのカレー、野菜サラダです。

    いつものように、ジャガ芋はまるごと、人参と玉ねぎはぶつ切り、

    カメさんが、思いきり良く「ポイポイッ!」と野菜を放り込んでおります。

    圧力鍋による、豪快なカレーとなってます。

    Ogata_cimg7665

    今日の加工 5月16日

    設計図?がFAXされてきました。

    といっても、おおざっぱな絵に寸法が書かれてるだけなんですけどね。

    どうやら、これはダクトみたいです。狭い場所を通したいみたいですね。

    Ogata_p5161508

    2011年5月16日 (月)

    今日の晩ご飯 5月15日

    今日は日曜日ですが、拙者は仕事、

    カメさんは薬用植物園実習のレポート作成と、忙しい一日でした。 (;д;)

    レポートは無事仕上がったようで、

    「今日はやったった感」で、石井の「直心庵」に来ました。

    日曜日ごとに和そば!?ブームは続く・・・。 (^-^;

    拙者は、やまかけそば&鴨の炊き込みご飯。↓

    Ogata_cimg7663

    カメさんは、鴨汁ざるそば。(大盛)

    鴨の肉と油、最高ですな~! ( ̄▽ ̄)

    これはうまい!おすすめ。↓

    Ogata_cimg7660

    直心庵はちょっと高くて量が少ないけど、本物の味です。

    石臼挽きのそばは、食べてないのですが・・・。

    次来た時は、選んでみようかな。

    2人合計 2470円也。

    2011年5月15日 (日)

    今日の晩ご飯 5月14日

    実家からスナックえんどうを頂きました。ありがとうございます。

    レンジで加熱して、塩、ゴマ油でシンプルに。

    焼き肉屋さんの、やみつき塩キャベツみたいな味付け。 (・∀・)イイ!↓

    Ogata_cimg7654_2

    今夜は、豚肉とひじきの炒め煮、スナックえんどう、枝豆、お味噌汁です。

    めちゃ大量のひじき!好きなんで、これでいいんですけど。 ( ^ω^ )↓

    Ogata_cimg7656

    今日の鼻かくし 5月14日

    既存の事務所の色に合わせて、ニスクのゴールド色で施工。

    取り付けよりも、加工するのに時間がかかりました。

    微妙に寸法を変えて、継ぎ目を差し込めるように加工。

    溝を直角に折るのに2度折りしているので、

    1枚つくるのに、20回折ってます。

    Ogata_p5141507

    2011年5月14日 (土)

    今日の晩ご飯 5月13日

    今夜は、めかじきのグリル、昨日のおかず、もやしとワカメのお味噌汁です。

    ヨシケイで届いた冷凍のめかじきは、塩こしょう、オリーブ油、

    ガーリックパウダーで味付け、210℃のオーブンで15分。

    焼きエリンギも添えられています。

    おっ、なにか盛り付けがおしゃれだねぇ。 (゚▽゚*)

    好きな味付けのめかじき、おいしいです。 (* ̄ー ̄*)

    Ogata_cimg7592_2

    今日の破風 5月13日

    今日の破風巻きは、ニスクのブラウン色です。

    ペンキだとすぐにはがれてくるので、ガルバで巻くことに。

    てりのある、勾配の破風なので、短くつないで巻いてます。

    合計3か所ありました。

    Ogata_p5131505

    2011年5月13日 (金)

    今日の晩ご飯 5月12日

    今夜は、牛肉と野菜のすき焼き風、お味噌汁です。

    牛肉、豆腐、白菜、人参、えのき、シメジと具だくさんです。

    鍋だとどれくらい食べたかわかりませんが、1人盛りだと一目瞭然です。

    食べ過ぎ防止?

    いや、1人盛りの量の設定がすでに食べ過ぎか。 (;´▽`A``

    Ogata_cimg7586

    今日の樋 5月12日

    今日の樋は、タキロン J170(軒) T15(縦) ベージュ色です。

    今日も平屋で、けっこうな距離です。J170は、いつものJ135よりかなり大きく、

    破風が完全に隠れてしまいます。

    Ogata_p5121499

    2011年5月12日 (木)

    今日の晩ご飯 5月11日

    先日の歴史戦隊で買ってきた「たむらのお肉が入ったにんにく肉味噌」です。

    すごいにんにくの量!↓

    Ogata_cimg7577

    さっそく、 蒸し野菜にトッピングしました。

    食欲がそそられます。↓

    Ogata_cimg7579

    今夜のメニューは、からすがれいのみりん干し、温野菜、

    大根とキヌサヤのお味噌汁です。いいバランスの和食やね~。 (゚ー゚)↓

    Ogata_cimg7583

    2011年5月11日 (水)

    今日の晩ご飯 5月10日

    カメさんの職場の冨○さんから、ご実家の家庭菜園でとれた野菜を頂きました。

    ありがとうございます。 m(_ _)m

    新鮮なブロッコリー、スナックえんどう、人参たち。↓

    Ogata_cimg7568

    …ん?脱走中の人参が! Σ( ゜Д゜)ハッ!↓

    Ogata_cimg7566

    脱走失敗?↓

    Ogata_cimg7567

    今夜は、伝言板の裏メニュー「塩焼きそば」です!

    なぜ裏?塩もいけます! (・∀・)オー!

    付け合わせは、温野菜サラダ、もやしたっぷり水餃子です。

    家庭菜園の野菜は、味が濃いですね~。 (゚▽゚*)

    Ogata_cimg7572

    今日の樋 5月10日

    今日の樋は、パナソニック ファインスケア(軒) S-30(縦) しんちゃ色です。

    平屋なんですが、ぐるっと軒樋があるので、かなりな距離になります。

    ファィンスケアに自在ドレンを使うことはあまりありませんが、

    樋をすっきりと見せたいという意向で、ドレン落としになりました。

    Ogata_p5101493

    Ogata_p5101495

    2011年5月10日 (火)

    今日の晩ご飯 5月9日

    昨日カメさんが、歴史戦隊のお土産を祖母カメさんに持って行ったところ、

    タケノコを頂いてきました!ありがとうございます。 m(_ _)m

    そして拙者の実家からは、スナックえんどう、キヌサヤ、漬物を頂きました。

    ありがとうございます。 m(_ _)m

    Ogata_cimg7557_2

    Ogata_cimg7560

    今夜のメニューは、豚肉とタケノコのオイスターソース炒め、

    茹でたスナックえんどう&トマト、茄子の漬物です。

    頂き物の食卓で、ありがたいことです。 m(. ̄  ̄.)mイツモスミマセン

    Ogata_cimg7563

    今日の水切り 5月9日

    今日ののし水切りは、ニスク ブラウン色です。

    5寸勾配なんで、足場をしてくれてます。

    勾配が急だと、屋根の上に道具や材料を置いておくことができず、

    切れ端も落とせないので、気をつかいます。

    Ogata_p5091490

    2011年5月 9日 (月)

    今日の晩ご飯 5月8日

    母上が「お寿司が食べたい~\(-o-)/」と言いますので、

    ホットペッパーで割引のある店を探して、鳴門水産に来ました。

    拙者の両親とカメさんで合計4名。

    回転寿司はちょっと飽きぎみですし、

    お寿司以外の物もあるしね~と思って来たら、

    みなさん寿司ブーム?上にぎり盛り合わせ&あさり汁が3名。↓

    Ogata_cimg7552

    Ogata_cimg7554

    拙者は、天丼とやっぱりあさり汁を注文。↓

    Ogata_cimg7551

    昨日はかつ丼、今日は天丼、丼好きです。 (*^.^*)

    あさり汁は、たくさんあさりが入ってていい! (*^ー゚)b

    カメさんの食べれないイクラ等のお寿司を横からいただきながら、

    今日も満足の外食でした。

    今日の樋 5月8日

    今日の樋は、エスロン Σ90(軒) Y60(縦) アーバングレー色です。

    大きい家で寄棟なので、軒樋は長いです。

    下屋も、ぐるっとまわってます。

    総タイルなので、立樋の金具の取り付けがなかなか・・・。

    タイルを割らないように慎重に下穴をあけてから、

    打ち込みます。

    Ogata_p5021484

    Ogata_p5021487

    2011年5月 8日 (日)

    今日の晩ご飯 5月7日

    カメさんが急に「和そばが食べたい~\(-o-)/」と言いますので、

    遅くまであいている店を探して、そば蔵に来ました。

    拙者は、かつ丼&かけそばのセット。↓

    Ogata_cimg7549

    カメさんは、生そばを注文。↓

    Ogata_cimg7548

    おそば久しぶりでおいしい。 o(*^▽^*)o

    京都に住んでた頃よく食べてましたが、やはり徳島は一人前の設定が多いような・・・。

    かつ丼&かけそばのセットも、かなりの量です。

    徳島の外食産業全体に言えることですが、良心的なお店が多い?

    それとも、徳島の人はみんな食べ過ぎ?

    糖尿病率全国1位なのと関係あるのかもね。

    2人合計1875円也。

    2011年5月 7日 (土)

    今日のいただきもの 5月6日

    か○ちゃん・○みすけから、お土産をいただきました。 (/ ^^)/アリガトー

    無理やり行かせた気もしますが、但馬竹田城にはぜひ行った方がいいと熱弁を・・・。

    「きれいだった~」とは言っていただきましたが、

    駐車場待ちとは完全に想定外でした。 ヾ(*゚A`)ノ

    ま、ちょっとは「お城(城跡)」の良さがわかっていただけたようで、

    次の城も紹介するということでいい?

    ○みすけには迷惑かもしれんが、あきらめてもらうしかないな~。

    足腰鍛えてください。 ヾ(_ _*)

    実は、このおせんべい、あっというまに無くなりました。

    カメさんの好物でして、ほとんどやられちゃいました。

    でも、拙者にはこのラベルが一番のお土産なんで、いいんです。 ( ̄ー ̄)

    Ogata_cimg7538

    今日の晩ご飯 5月6日

    今日のカメさんは、東京から友人が帰ってくるので、Yゴンさんとお接待に行っております。

    出かける前に、切り干大根をつくってもらいました。

    実家からは唐揚げとサラダをもらってきて、セブンの配達弁当がパワーアップ!

    じゅうぶん、お腹いっぱいです。 (=^・^=)

    Ogata_cimg7532

    今日の庇 5月6日

    88ルーフの庇に鼻かくしをまき、水切りで雨仕舞いしました。

    小さい簡単な庇に見えますが、水が入らないように完全に雨仕舞いするとなると、

    かなりの手間がかかります。

    後は、軒天をはって立樋を下ろすと完成です。

    軒樋は、軒天の中に隠れて見えなくなります。

    Ogata_p5061489

    2011年5月 6日 (金)

    今日の晩ご飯 5月5日

    今夜のメニューは、ゆで鶏の和風パスタ、ほうれん草サラダ、

    もやしのポン酢和えです。

    いつものキューピーパスタソース(しょうゆ&ペパー)とチューブ入りの梅肉で味付け。

    水菜、シメジ、ゆで鶏が梅肉とよくあいます。

    少し暑い中の仕事だったので、さっぱりとした献立となっております。

    カメさんに、気を使ってもらいました。 r(^ω^*)))

    Ogata_cimg7530

    2011年5月 5日 (木)

    歴史戦隊出動! 5月4日

    いつものように、早朝4時30分に出発。一路東へ。

    今年は、高速の混み方が激しいような気が・・・。

    10時頃にようやく米原ジャンクション付近に到達。

    季節のいい今しか豪雪地帯の山城攻めは出来ないので、

    山城優先ということで今回の作戦範囲を北近江に設定。

    まず手始めに、姉川付近から攻略開始。 (^.^)/

    姉川の古戦場跡は、きっちり整備が進んでますなぁ。 (=゜ω゜)ホホゥ

    前に来た時には、見つけるのに苦労したのに・・・。

    しかし、石碑と真柄十郎左衛門の列伝看板があったはずなのに、見つからず。

    前の時とは、違う場所なのかな?

    浅井氏の地元なので、朝倉関係はあまり重要視されてないのかもね。

    ちなみに真柄十郎左衛門とは、朝倉氏の家臣で、武生市の豪族。

    北陸無双の豪傑で、姉川の合戦のこの時およそ60歳。

    約1.6メートル(一説には2.4メートル)の太郎太刀を水車のように振り回して

    徳川勢をなぎ倒したそうな。 !!(゚ロ゚屮)屮コワッ

    この太郎太刀は、あまりに幅が広いために前が見えないので、

    窓をあけてあったという。・・・これは伝説ですけどね。

    息子の十郎直基も次郎太刀で奮戦しましたが、

    負けて退却する朝倉勢の殿(しんがり)となって2人とも討ち死にしたそうな。

    姉川古戦場跡↓

    Ogata_p1020033

    近くを索敵していると、遠藤直経のお墓を発見!

    浅井氏の重臣で、けっこう有名な人です。

    敗色濃厚になると、味方武将の首を持って信長の陣中へ潜入。

    首実検の場で信長暗殺を企てましたが、残念ながら失敗。

    たいしたツワモノです。↓

    Ogata_p1020038

    Ogata_p1020039

    小谷城方面へ向かっていると、「片桐且元生誕地」の案内看板を発見!

    つい寄り道してしまいました。こんな小谷城のすぐ近くの出身だったのですね。↓

    Ogata_p1020042

    Ogata_p1020043

    さらに、五先賢の館なる資料館を発見!おもしろそうなので、入ってみました。

    小堀遠州もここ出身でした。すごいですねぇ。

    狩野派の画家に茶人庭師の巨匠、比叡山の最難荒行の創始者に漢詩の大家。

    すごい人たちです。 (゜o゜)↓

    Ogata_p1020045

    次は、国友鉄砲の里資料館。

    大筒、中筒、いろんな火縄銃が展示してありました。

    阿波で製造された大筒も発見!

    阿波にも、国友から鍛冶師がきてたらしいです。

    国友の最盛期には、70軒の鍛冶屋と500人の職人が鉄砲を製造していたらしく、

    近所には鍛冶師の屋敷があちこち残ってます。↓

    Ogata_p1020046

    近くには、石田三成の生誕地もありました。

    無料の資料館を見学。

    石田三成は敗軍の将ですが、

    地元の方々は生誕地ということに誇りを持って、

    「石田三成の里」を大切にしているようです。

    Ogata_p1020054

    Ogata_p1020060

    今回は、ちょっと変わった場所にも立ち寄りました。

    海洋堂の博物館です。

    海洋堂は、プラモデル・食玩・ガレージキット等の原型師の集団です。

    動物からテレビのヒーロー、あらゆるものをフィギュアにしてます。

    ここには、いろいろなフィギュアが所狭しと展示してありました。

    ジュラシックパークの撮影に使われた恐竜は、めちゃでかくてリアル! (*_*;

    人形劇三国志のフィギュアもありましたが、諸葛亮孔明は人気なのか売り切れ。

    西涼好きなので、馬超孟起があれば買ったかも・・・。あぶないあぶない。 ι(´Д`υ)

    Ogata_p1020085

    さて、ここからが本番。小谷城は、あまりに人が多いのでパスして、

    小谷城の付け城の横山城の攻略に向かいました。

    姉川合戦のあと、秀吉が城主になってた有名な山城です。

    横山城は、標高312メートルのY字状の山につくられてて、

    徳島なら眉山ぐらいやね。

    神社からの登山口から一町ごとに標識がありましたが、

    頂上の主郭まで十町(約1.1キロメートル)でした。

    尾根沿いに登るので、一本道で迷うことなし。切り通し、竪て掘り、虎口、

    土塁等の遺構の写真を撮ったりしながら、約30分ぐらいで本丸へ。

    きれいに整備されてて、見晴らしがいい!

    伊吹山、小谷城の山も見えます。弁当持って、ピクニックの人たちもいました。

    登るのには手頃、登山道もしっかりしてるので、難易度は初級。

    なおかつ遺構はきれいに残っているので、おすすめ山城ですね。 (*^ー゚)b

    Ogata_p1020076

    Ogata_p1020078

    次は、ちょっとマニアック。鎌刃城です。

    湖北地方では、小谷城クラスの巨大な山城で、標高384メートル。

    尾根上に17か所もの曲輪があります。

    縄張りの看板見ても、すごさが伝わってきます。 (゚0゚)ヒョー

    Ogata_p1020086

    鎌刃城の名は、尾根が急峻で鎌の刃状にそそり立っていることから、ついたらしい。

    たしかに、登っていると転げ落ちそうでちょっと危険を感じます。

    尾根の曲輪上を行けば、問題ないですけどね。

    遺構は、かなりきれいです。数も多い。

    この時期の山城としては、他に例をみない石積があるのが見どころ。

    何か所かあります。

    特異な積み方らしいですが、時間がなくてチェックできず。

    かなり見残した部分があるので、また次回ですね。

    難易度は中級、遺構はすばらしい。 ヽ(´▽`)/

    山城好きな人には、おすすめ。隠れた名所です。

    カップルで来るのは・・・適度にスリルがあって、男として頼りになるところをアピール?

    おすすめは・・・できないか。 (;´▽`A``

    Ogata_p1020102

    Ogata_p1020115

    日も暮れて、今回の遠征は終了。東京へ帰る宮○氏を米原駅で放流して、帰徳。

    活動時間22時間。お疲れ様でした。

    今日のお弁当 5月4日

    本日のお弁当は、拙者の好物を集めてもらいました。

    煮玉子、大根と牛肉の煮物、コールスローサラダ、トマト、胡瓜です。

    おにぎりは、2種類(鮭ワカメ&塩こんぶ)15個。

    大人男性5名で完食ミッションとなっております。

    ・・・5時過ぎには、淡路島のPAで完食しました。 (;´▽`A``

    Ogata_cimg7522

    2011年5月 4日 (水)

    今日の晩ご飯 5月3日

    仏生山温泉の帰りに、望月で晩ご飯です。

    5年ぶり?ですかねぇ。みなさん、結婚前でしたね。↓

    Ogata_p1020026

    この瞬間のために、今日はがんばりました。↓

    Ogata_p1020023

    カメさんの麻婆丼。そんなに辛くはないです。↓

    Ogata_p1020025

    拙者の八宝菜定食。↓

    Ogata_p1020024

    Yゴンさんの天津飯(大)。帽子みたいに、大きいですね~。

    う○さまが、手伝ってくれるみたいです。↓

    Ogata_p1020021

    またいつか来たいです。

    次こそは、あの思い出の「えびせんべい」を食べないと。 (*^ω^*)ノ彡

    今日のadidasカップ 5月3日

    屋島テニスクラブでのチーム戦に誘っていただきました。 m(_ _)m

    ここは大きいクラブですね~。 w(゚o゚)wオー

    IN・OUT含めて、11面もあります。初めてのクレーコートに、びっくりです。

    みなさん、がんばっておりました。予選突破、すごいです。

    7人の侍たち。↓

    Ogata_p1020012

    戦いの後は、何を置いてもまずお茶とスイーツ。 (*^.^*)ハハ

    ガトーよしだでお楽しみ。↓

    Ogata_p1020019

    Yゴンさんは、ロールケーキ3種盛り。↓

    Ogata_p1020013

    拙者は、フレンチトースト(チョコ)・バニラアイス添え。↓

    Ogata_p1020017

    う○さまは、フレンチトースト(チーズ)。↓

    Ogata_p1020018

    カメさんは、チーズケーキオレンジ味。↓

    Ogata_p1020014

    塩キャラメル・プレーン・プレミアム・オレンジのチーズケーキ軍団。↓

    Ogata_p1020015

    おいしい紅茶もいただいて、疲れも吹き飛びますね~。 (* ̄ー ̄*)イイ

    2011年5月 3日 (火)

    今日の晩ご飯 5月2日

    カメさんが、安宅での仕事帰りに、

    め~○んさんに教えていただいた咲咲で日替わり弁当を買いました。

    今夜は、日替わり弁当、水菜とトマトのサラダ、しめじとワカメのお味噌汁です。

    日替わり弁当は、油物が少なくていいですねぇ。

    ご飯、おかず、共にたっぷりで大満足。 (o^-^o)

    Ogata_cimg7519

    2011年5月 2日 (月)

    今日の晩ご飯 5月1日

    高松市の「うどんバカ一代」にて、夕飯です。

    …外はまだ明るいのですが、閉店が18時なのであわてて駆け込みました。 (^-^;↓

    Ogata_p1020011

    拙者は、けっこう有名な釜バター(中)。↓

    Ogata_p1020007

    卵を割って混ぜた後、めんつゆをかけます。↓

    Ogata_p1020009

    バターの風味、塩胡椒がよく効いてて、カルボナーラのようなクリーミーな味。

    新しい味のうどんですね~、これはおいしい! ( ̄▽ ̄)ウマッ

    カメさんはキムチうどん(中)、スープまで赤い。↓

    Ogata_p1020008

    キムチの辛さがしっかりしています。思ってたよりも、辛いです。

    カメさんは、かなりのお気に入り。 ( ̄ー ̄)ニヤリ

    おいしいうどんに良くあう、おいしいキムチです。

    2人合計1000円也。

    帰宅後に実家から、ちらし寿司を頂きました。ありがとうございます♪

    夕飯が早い時間だったので、早速、おいしくいただきました。

    カメさんは、大好きなちらし寿司をお弁当につめていて、

    明日の昼ご飯の楽しみにしていましたとさ。

    Ogata_cimg7508

    今日の買い物 5月1日

    カメさんが自転車通勤の日もあるので、「カバンがいるっ!」とのことです。

    高松ゆめタウンで、ぼちぼち探してみました。

    5軒目くらい?で、なかなかおしゃれなバックパックを発見!

    カメさん、黒かベージュか迷ってましたが、

    拙者も歴史戦隊で使うということで、両方お買い上げ。

    結婚5年目にして、とうとうお揃いのバッグとなりました。 (/ω\)ハズカシーィ

    Ogata_cimg7513

    今日の美術館 5月1日

    昼から仕事が休めたので、朝にTVでちらっと見た美術館の紹介を思い出し、

    急遽行ってみることに。

    高松市立美術館の、トリック・アート展です。

    目の錯覚を利用した、おもしろい作品がたくさんあります。

    Ogata_cimg7510

    カメさんは錯覚が得意なので、すぐだまされます。 (*≧m≦*)

    絵なのに、飛び出して見えたり動いて見えたり、大変です。 ヾ(.;.;゚Д゚)ノ

    動いて見える絵は、周辺視野の部分でよく動きます。

    テニスで重要とよく言われる「周辺視野」なんですが、

    動いて見えない人も、20人に1人ぐらいはいるらしい・・・。

    周辺視野の部分で錯覚を起こさない方がいいような気もしますが、

    「すごい動いてる~!」と2匹共おおわらわでした。 ヾ(*゚A`)ノ

    興味のある人は、5月29日までらしいですよ~。

    Ogata_p1020004_2

    今日の便利グッズ 5月1日

    カメさんが職場で、便利グッズを教えていただいたそうです。

    これは、柑橘系が好きな方の必須アイテムになるかも?

    セブンの果物売り場で発見、うちに初登場のムッキーちゃん。↓

    Ogatacimg7490

    フタを外すとこんな感じ。↓

    Ogatacimg7491

    白いフタ側の刃で、皮に切れ目を入れていきます。↓

    Ogatacimg7493

    皮がむきやすいです。すごい! w(゚o゚)w↓

    Ogatacimg7494

    さらに、すごい事が!

    ひと房分を取って、刃がついているオレンジ色のパーツの溝に通します。↓

    Ogatacimg7497

    なんと、食べやすいように切れ目が入ります。↓

    Ogatacimg7498

    Ogatacimg7500

    考えた人、素晴らしい!柑橘系好きな人には、必須アイテムですな! ψ(`∇´)ψ

    2011年5月 1日 (日)

    今日の晩ご飯 4月30日

    今夜は、ハマチの塩焼き、こうや豆腐、ほうれん草とトマトのサラダ、

    ワカメの胡麻ドレッシング和えです。

    こうや豆腐は、カメさんの大好物です。

    ハマチは、拙者の大好物です。油がのってて、最高!

    油の苦手なカメさんには、ちょっときついかな?

    Ogata_cimg7485_2

    今日の水切り 4月30日

    ヌキがうてて下地が出来たとの連絡があり、雨押さえの水切りを施工に行きました。

    雨が多くなると、木を濡らさないように必死です。

    透湿防水シートは真っ先に張られるので、

    破かないようにまくりあげながら、水切りを取りつけます。

    Ogata_p4301482

    « 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

    2017年12月
              1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31