« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月30日 (土)

今日の頂き物 4月29日

久しぶりにカメさんが実家に帰ったところ、弟カメさんから京都のお土産を頂きました!

ありがとうございます。 m(_ _)m

お洒落なパッケージのかりんとうです。季節限定のさくら味&甘酒味。

パンフレットによると、味の種類はいっぱいあるみたいです。

このたび、カメさんと拙者の意見が珍しく合って、甘酒味がおいしいということに。 w(゚o゚)w

さくら味から想像すると、全体に上品な味付けなんだろうな・・・と思いました。

いくらでも、食べられる感じです。 (*^.^*)

Ogata_cimg7475

今日の晩御飯 4月29日

母カメさんから、タケノコの煮物を頂きました!ありがとうございます♪↓

Ogata_cimg7478

今夜のメニューは、アカウオの煮付け、タケノコの煮物、あさりの酒蒸し、

胡瓜の塩こんぶ和え、ピーマンと人参のグリル、お味噌汁です。

思いがけず頂き物があり、おかずがたくさんになって大満足でした。 o(*^▽^*)o↓

Ogata_cimg7481

今日の樋 4月29日

今日は、渡り廊下の屋根と樋、既存の樋の修理をしました。

渡り廊下の屋根はかなり狭かったので、手間がかかりました。↓

Ogata_p4301475

小さくてもけっこう水量があるので、樋は必要です。

エスロン Σ90(軒) Y60(縦) しんちゃ色です。↓

Ogata_p4301476

増築部全体。破風巻きと樋は、すでに施工済み。

母屋とまったく一緒の部材を使用してるので、違和感ないですね。

Ogata_p4301477

2011年4月29日 (金)

今日の晩ご飯 4月28日

今夜は、豚しゃぶ&蒸し野菜盛り合わせ、ワカメとエノキのお味噌汁です。

拙者の盛りは、豚肉を300g使ってるらしい。大増量らしいです。 ( ̄▽ ̄)ワーイ

これだと、肉を食べたって感じがしますなぁ。最高です。 (* ̄ー ̄*)

しっかり食べて、ラ・ポ○ムのレッスンへ。がんばれる気がします。

Ogata_cimg7471

今日の水切り 4月28日

今日は、水上の2重面戸と、雨押さえの水切り、立ち上がり水切りを施工。

材料は、ガルバ原板です。無塗装のシルバー色なんですが、

これはこれでいい色なんで、よく使われます。

15時すぎに、コーキングの補給部隊が到着。

わざわざ美馬から、新婚さんが仲良く来てくれました。

またお願いします。

Ogata_p4281474

2011年4月28日 (木)

今日の晩ご飯 4月27日

今夜は、ヨシケイの春巻!麻婆丼、トマトサラダです。

春巻は冷凍なので、サラダ油を塗ってから、210度のオーブンでカリッと焼きました。

3人分で6本?これは小人設定?・・・拙者がおかず喰いなだけか。 (^-^;

ま、拙者が4本いただきましたけどね。

さすがヨシケイ、ジューシーでおいしい味付けです。 (o^-^o)

麻婆丼は、拙者のは辛さ控えめ。カメさんは、何やら赤くしてましたが。

危険なので、触れませんでした。 |∀・)

Ogata_cimg7466

2011年4月27日 (水)

今日の晩ご飯 4月26日

カメさんが急に焼鳥が食べたくなったと、整骨院から指令を。 (`・∞・´)ユケッ!

たまたま時間があった拙者が扇屋へ買い出しに行く事に・・・。 ( ´,_ゝ`)ハイハイ

適当に、好きなもの選んでみました。

まずタレ焼きチームは、砂肝、レバー。↓

Ogata_cimg7459

塩焼きチームは、手羽先、せせり、ヤゲンなんこつ。↓

Ogata_cimg7460

あれ?「焼き鳥」を忘れてた・・・。 ( ̄Д ̄;;ハッ!

ま、カメさんは酒のあてに欲しかったみたいなので、

これはナイスセレクト!とお褒めにあずかりましたが。 (*^ー゚)bグッジョブ!! 

今夜のメニューは、焼鳥、わかめのポン酢和え、サラダ、昨日のタケノコ煮物です。

たまには自宅居酒屋も、安上がりでいいですねぇ~。 ( ̄ー ̄)

Ogata_cimg7458

今日の樋 4月26日

今日の樋は、タキロン ジェットラインJ135(軒) T-15(縦) ブラック色です。

東西南北ぐるっと軒樋をかけたのですが、

設計上落とし口は北に2か所しかとれません。

しかし、タキロンのジェットラインは排水量が大きいのでOK。

Ogata_p4261469

3階建てで、近所と隣接しているので、高くて狭い・・・。

どうしても、なかなか思うようには進みません。

足場を取ってしまうと、樋までハシゴは無理なので、失敗できないですしね。

Ogata_p4261471  

2011年4月26日 (火)

今日の晩ご飯 4月25日

実家から、タケノコを頂きました!ありがとうございます。 m(_ _)m

カメさんは硬い根元の方が好きなので、柔らかい先っぽは拙者が頂きました。 ´ω`)ノドモ

うちは、タケノコひとつでも、住み分けております。 (○゜ε゜○)

今夜は伝言板のエビ焼きそばと、タケノコと厚揚げの煮物、サラダです。

カメさんの職場が異動になったので、

また時々伝言板の味が楽しめることになりました。 ( ^ω^ )

Ogata_cimg7454

2011年4月25日 (月)

ウェルネスカップテニス大会(肉カップ) 4月24日

早くも、半年が過ぎたのですね~。また肉カップがやって来ました。

今年は天候に恵まれ、絶好のテニス日和です。

Yゴン、カメさんペアもがんばってました。

武運つたなく敗れはしましたが、優勝の楽しみはまた次回という事で。 (*^ω^*)ノ彡↓

Ogata_p1010979_2

Bクラスコンソレ優勝の、○西さんとポチさんペア。

いつもお揃いの衣装で、仲良しです。↓

Ogata_p1010990

Cクラスコンソレ優勝のに○さんと○みすけペア。

高田屋嘉兵衛饅頭ゲットに、笑顔でした。↓

Ogata_p1010991

今回も、米を収穫できました。米3連覇。拙者にとっては、米カップ?

次からは、トラクターで来ます。↓

Ogata_p1010989

お昼には、カレーのサービスがあります。

大盛りにしてもらいました♪↓

Ogata_p1010983

さらに、カメさんからの追加盛り。 (^-^;

もうお腹いっぱいです。 ( ^ω^ )↓

Ogata_p1010984

温泉に入って、フジグランのフードコートで反省会。

拙者は、豚骨チャーシュー。↓

Ogata_p1010992

カメさんは、辛味噌石焼きビビンバ。

ちょっと食べさせてもらったけど、拙者にはかなり辛い。↓

Ogata_p1010993

みんながっつり。ま、試合後はお腹がすきますよね~。↓

Ogata_p1020002

拙者は、最後にデザートをいただきました。

イチゴソフトで、今日の〆です。↓

Ogata_p1020003

2011年4月24日 (日)

今日の晩ご飯 4月23日

今夜は、イワシのつみれ汁、キンピラれんこん、カツサンドです。

ヨシケイで、時々イワシのすり身がついてきます。

いいダシ出てて、おいしい! ( ^ω^ )

あと、なぜかカツサンドを買ってきてました。

カメさん、むしょうに食べたくなったらしい・・・。

おいしいから、ま、いいか。 (´~`)

Ogata_cimg7449_2

2011年4月23日 (土)

今日の晩ご飯 4月22日

今夜は、焼きうどん、アボカドのわさび醤油マヨ 和え、大根とキャベツの汁物です。

エビがトッピングされてて、海鮮風焼きうどん?

今日は仕事が遅い上にマーブルがあるので、かなり慌ててます。

できないですけど、ゆっくりと晩ご飯を食べたいですねぇ。 (u_u。)

Ogata_cimg7447

今日の見積もり 4月22日

テニススクール、○ングウッドの○木さんから、雨漏りの修理の依頼がありました。

拙者の受けてる時間でも、雨垂れ受けのバケツを置いているのを見たことがあります。

今日は、屋根の上から原因を調査しました。

見たところ大丈夫そうなのですが・・・パッキンですかねぇ。

施工業者に修理してもらっても、なおらなかったそうなので、

うちで絶対になおします。なおさんと、レッスン来れんしなぁ。

Ogata_p4211467

2011年4月22日 (金)

今日の樋 4月21日

今日の樋は、エスロン Y60 ホワイト色です。

うちが施工したのではないのですが、

エルボから雨漏りがする、とのことで、修理です。

Ogata_p4211464

1度取り外してみると、自在エルポ部分にたくさんの土とゴミが詰まってました。

自在エルボではまた漏る可能性があるので、

清掃して、ターンソケットとターンエルポで施工。

これで完璧です。

Ogata_p4211466_2

今日の晩ご飯 4月21日

今日は、カメさんの店舗異動による歓送迎会。

今回の歓送迎会は、買い出し&持ち寄りパーティー形式なので、

いつもの煮玉子とクッキー持参でお出かけです。

思いがけず、実家からおかずを一品頂きました。ありがとうございます。 m(_ _)m

カメさんの好きそうなおかずなので、半分取り分けてあげました。↓

Ogata_cimg7444

今日の晩ご飯は、配達弁当セブン、サラダ、汁物、煮玉子、クッキーです。

これからテニスのスクールがあるので、しっかり食べてしっかり練習!

Ogata_cimg7441

2011年4月21日 (木)

今日の晩ご飯 4月20日

今夜は、なぜかカメさん「スシロー!」気分。久しぶりにやって来ました。

4月ですが寒いので、かけうどん、茶わん蒸し、たこの唐揚げ、

そしてカメさんは冷酒。 ┐(´д`)┌ヤレヤレ↓

Ogata_cimg7427

ハマチ、鯛が売り切れで拙者少し動揺しましたが、えんがわ、しめ鯖、貝柱を注文。↓

Ogata_cimg7428

変わり種のチャーシューねぎまみれ。↓

Ogata_cimg7429

軍艦巻きのオンパレード。軍艦好きなんですよね~。 (゚▽゚*)↓

Ogata_cimg7431

鉄火巻き、カッパ巻き、巻物シリーズはつづきます。↓

Ogata_cimg7433

デザートに3種類。モンブラン、フローズンマンゴー、大学芋。↓

Ogata_cimg7435

2人合計3200円也。

今日の水切り 4月20日

今日ののし水切りは、ガルバリウム鋼板 ニスク ブラウン色です。

のし瓦が積めないような狭い場所は、破風巻きと一体型で施工。

水下の小口も、鳥等が入り込まないように完全に塞いでしまいます。 

Ogata_p4201462

2011年4月20日 (水)

今日の晩ご飯 4月19日

今夜のメニューは、鮭のマヨネーズ焼き、ほうれん草とトマトのサラダ、

小松菜と豆腐のお味噌汁です。

鮭はお昼にコンビニ弁当等でよく食べますが、

今夜の鮭は油がのってておいしかった! (≧∇≦)

マヨネーズ焼き、おいしいですね♪

Ogata_cimg7426

今日の水切り 4月19日

今日の捨て水切りは、ガルバリウム鋼板 ニスク ブラウン色です。

二重ルーフィングの上に、施工。

Ogata_p4201459

窓が入る場所は、あらかじめ切り込んでます。

Ogata_p4201460

2011年4月19日 (火)

今日の晩ご飯 4月18日

今夜のメニューは、牛肉と野菜の炒め物、昨日のトマト煮、ブロッコリーサラダです。

ヨシケイの生姜醤油漬けの牛肉と、キャベツ、人参、もやし、ニラを炒めるだけの

簡単メニュー。 ( ^ω^ )

いつものように、お肉たっぷりでいただきました。 (* ̄ー ̄*)

Ogata_cimg7421

2011年4月18日 (月)

今日の晩ご飯 4月17日

今夜のメニューは、チキンと野菜のトマト煮、納豆です。

鶏肉団子は豆腐入りです。

鶏もも肉、キャベツ、人参、玉ねぎ、ジャガ芋を

ニンニク、コンソメ&ホールトマトと一緒に圧力鍋で10分。

さすが圧力鍋、しっかりと味が入ってます。 (゚0゚)オー

この納豆は、初めて食べます。なんとビニールを取ることもなく、

ゼラチン状のタレがすでに用意されてます。親切やねぇ。 ´ω`)ノ

ちょっと粘りが強いですが、おいしい納豆です。 (o^-^o)

Ogata_cimg7414
 

今日の頂き物 4月17日

昨夜の歓送迎会でカメさんが、石井店の皆様からマグカップをいただいたそうです。

ありがとうございました♪ m(_ _)m

これからは2店舗間を行き来するので、マグカップもなんと2個!

キュートなマグたち。モゥモゥ(左側)・ぶぅやん(右側)とカメさんが命名しました!

大切に使うことでしょう。 (* ̄ー ̄*)

Ogata_cimg7413

2011年4月17日 (日)

今日の晩ご飯 4月16日

今夜は、カメさんの店舗異動による歓送迎会がありますので、

拙者とチワゆきで晩ご飯。

冷凍庫から、先日冷凍していた炊き込みご飯を取り出して、

レンジで7分。それにインスタントのお味噌汁に野菜ジュース。

カメさんがいないと、一気に貧しい食生活になってしまいますねぇ・・・。 (;´д`)

そうこうしているうちに、イヌぞりの呼び出しが。

拙者の出来る事をがんばって、また晩ご飯を作ってもらわないとね。 (^-^;

Ogata_cimg7409

2011年4月16日 (土)

今日の晩ご飯 4月15日

今夜のメニューは、子持ちカレイの煮付け、キャベツとトマトのサラダ、

野菜たっぷりニラ玉子スープです。カレイは、おいしいですね~。

子持ちでなくってもおいしいですが、子持ちならなおよし!

カメさんは、子持ちでないカレイが好きだそうですが、

ヨシケ○さんの食材は、いつもたいてい「子持ちカレイ」ですよね。 (u_u。)

Ogata_cimg7407

今日の樋 4月15日

今日の樋は、タキロン J135(軒) T-15(縦) 純白色です。

タキロンでは、ホワイト色を純白といいます。

仕上げにいつも樋を拭いているのですが、

ここは、壁も樋も純白の白い家となるみたいですので、

ちょっとの汚れも残さないように、シンナーで拭いて仕上げです。

Ogata_p4151453

2011年4月15日 (金)

今日の晩ご飯 4月14日

今夜は、豚バラ肉と野菜のフライパン蒸し、お味噌汁です。

フライパンに、豚肉と野菜(白菜、人参、シメジ、もやし)を交互に重ねて、

塩コショウ、だし汁、酒、醤油を少々。フタをして加熱。

カメさんにとっては、少々危険な食材ですが(油が多いので)

おいしくいただきました。

Ogata_cimg7402

2011年4月14日 (木)

今日の晩ご飯 4月13日

今夜は、サンマルクに来ました。久々のパン食い競争ですね~。

ネーミングが気になったので、「魅惑の調味料コース」を注文しました。

はなまるマーケット等に出演しているイタリア料理研究家、

青木啓子さんプロデュースのメニューだそうです。

「コーンスープ食べるラー油風味」

甘いコーンスープと、ラー油のピリ辛さが組み合わさって、おいしい! ( ^ω^)↓

Ogata_cimg7382

そして、焼きたてパン。やはり焼きたてはおいしいですね~。↓

Ogata_cimg7387

「白菜と春菊のサラダ スイートチリソース」

白菜と春菊って鍋で食べる組み合わせですが、これまた斬新ですなぁ。↓

Ogata_cimg7384

「舌平目のムニエル醤油ピーナッツバターソース」

ピーナッツバターにメープルシロップと醤油を合わせた特製ソースらしいです。

カメさんが「ソースだけ食べたら、香ばしいナッツ○ンキャンディーな感じ。」

と言ってました・・・。 (^-^;

Ogata_cimg7389

メイン登場!拙者は

「ハンバーグステーキ紅茶・ベリージャムと焼肉のタレソース」

フルーティな焼肉のタレでした。↓

Ogata_cimg7394

カメさんは「チキングリル バジルソースゆず胡椒風味」

バジルソースですが、和風な感じ!これはおいしい♪↓

Ogata_cimg7392

デザートは、「クロワッサンアイスサンド味噌メープル・オリーブオイルソース」と

「クリームブリュレシナモンシュガー風味プチトマト添え」

今まで食べた事のない、なんだか不思議な味のデザートでした。↓

Ogata_cimg7397

思う存分パンも食べて満腹満腹。 (o^-^o)

2人合計4410円也。

今日の庇 4月13日

高○の2件目の現場にて、庇の施工。

小さくても、大きいのと同じくらい手間がかかります。

Ogata_p4131449_2

足場と軒天に挟まれて、ちょっと狭かった。

ハンマーが振れないので、下穴を開けてからタイトフレームにのせ、

インパクトも使えないので手回しで締めました。

Ogata_p4131450_2

2011年4月13日 (水)

今日の晩ご飯 4月12日

先日、カメさんの職場のお○ぎさんから、ニンジンを頂きました。

ありがとうございます。 m(__)m

さっそく、炊き込みご飯に使います。 (^v^)

今夜は、焼肉の炊き込みご飯、菜の花サラダ、お味噌汁です。

何年か前に、朝日放送の料理番組で紹介されていたレシピです。

おにぎりにしてもパサパサにならないから、お弁当にもいいらしいです。

多めに作って、タッパーに入れて冷凍しておくと便利♪

時々、うちで登場するメニューです。 (*^-^)

☆焼肉の炊き込みご飯(4人分)

 牛肉(切り落とし)・・・200g

 焼肉のたれ・・・・・・・大さじ4

 シメジ・・・・・・・・・・・・150g

 ニンジン・・・・・・・・・・1/4本

 青ネギ(小口切り)・・4本

 米・・・・・・・・・・・・・・・3合

 めんつゆ(ストレート)・・1.5カップ

 水・・・・・・・・・・・・・・・・2カップ

 七味唐辛子・・・・・・・・適量

 油・・・・・・・・・・・・・・・適量

 1)牛肉に焼肉のたれをまぶして5分置く。(味をなじませる。)

 2)シメジは小さくほぐし、ニンジンは1cm幅、3cm長さの短冊切りにする。

 3)ボウルにめんつゆと水を合わせ、炊飯器の洗い米に加える。

 4)フライパンに油を熱して牛肉を焼き、シメジ、ニンジンをしんなりするまで炒め、

 3)に加えて炊く。↓

Ogata_cimg7367

 牛肉をいつもよりしっかりめに焼いた方が香ばしく、ご飯にコクがでます。

Ogata_cimg7370

Ogata_cimg7371

 5)4)に青ネギの小口切りを混ぜて器に盛り、七味唐辛子をふる。

Ogata_cimg7376

おいしく出来上がりました。

大盛りにしてもらって、つい食べ過ぎてしまうのですよね~。 (^-^;

今日の樋 4月12日

今日の樋は、エスロン∑90(軒) Y60(縦) ホワイト色です。

Ogata_p4121446

奥に見えている母屋も、仕事してます。15年以上前でしょうか。

樋は、エスロン E70(軒) 丸60(縦) ホワイト色です。

E70は、廃番となってしまいました。∑90より少し小さい樋でしたが、

かけやすい樋でよく使われました。

Ogata_p4121447

2011年4月12日 (火)

今日の晩ご飯 4月11日

今夜は、しまほっけの一夜干し、セロリ&胡瓜のツナ和え、こふき芋、

シメジと玉ねぎのお味噌汁です。昨日御馳走をたくさん食べたので、

今日は和食で健康的に。

揚げ物ばかり食べなくても、お魚もおいしいですしね~。 ( ^ω^ )

Ogata_cimg7365

2011年4月11日 (月)

今日の花見 4月10日

本年も、毎年恒例の花見が開催されました。

早朝からの場所取り麻雀部隊に、買出し班も合流して、

今年も、20人ぐらいで大盛況。 ヽ(´▽`)/

桜も綺麗に咲いてて天気もよく、最高です!

Ogata_cimg7321

オードブル4皿に、マーブル婦人会の手作りおにぎり。

朝早くから、ご苦労さまです。 m(_ _)m

Ogata_cimg7314

カメさんは、いつもの煮玉子と鶏ハムのグリーンオイル漬けを持参。

鶏ハムのレシピは、2010年12月24日の記事に載ってます。

Ogata_cimg7311

○岡さんから、手作りロールケーキを差し入れていただきました。

苺が甘くて、美味しい。 (o^-^o)

○井さんからも、デザートを差し入れていただきました。

お菓子類も大量にあり、豊かな食生活です。 (* ̄ー ̄*)

Ogata_cimg7342

なんと特別ゲスト登場!

本日のベストドレッサー賞、ま○たんジュニアです。

マーブルのミスタータイガース。将来のレギュラー入りが嘱望されております。

Ogata_cimg7347

上流階級の、お友達がきてくれました。

よく手入れされているワンちゃんです。

初顔合わせなのに、チワゆきとも仲良く走り回ってました。

Ogata_cimg7326

うちの庶民犬のドッグシッターは、たくさんの方々にしてもらってます。

○西さんに抱かれて、ご満悦♪

Ogata_cimg7341

○本さんにも、可愛がってもらってます。

ご機嫌です♪

Ogata_cimg7359

美○家のジュニアたちにも、ハードに遊んでもらいました。

ちょっと息切れ、チワゆきさん。 (^-^;

Ogata_cimg7362

メインの麻雀選手権は、夕方6時まで続きました。

かなり白熱した戦いだったようです。

Ogata_cimg7361

真剣な面持ちの角○氏。勝負師です。

戦いの神、毘沙門天もご照覧あれ。 (*゚▽゚)ノ

Ogata_cimg7323

今日は長い1日でしたね~。みなさん、お疲れ様でした。 (._.)

2011年4月10日 (日)

今日の晩ご飯 4月9日

今夜は、大阪王将!

松茂のテニススクールへの道すがら、いつか行きたいと思ってたのですよね~。

ついに、念願かないました! (o^-^o)

拙者は天津飯とラーメンのセット。天津飯は、海鮮風味がよくきいてます。↓

Ogata_cimg7304

カメさんは、ハイボールと餃子定食。

いつものように、ご飯と餃子を拙者が半分お手伝い。

もうお腹いっぱいです。 (* ̄ー ̄*)↓

Ogata_cimg7309

2人合計 2070円也。

今日の壁 4月9日

地震の影響でIGサイディングは手に入りませんが、

クボタ・松下の「はる一番」は、大丈夫みたいです。

今日の壁は、はる一番 スリムウェーブ柄 メタリックブルー色です。

家全体ではなく、デザインで半分ぐらいの面積をはってます。

最近の板金の壁は、アクセントで使われることが増えてますね。

Ogata_p4141451

Ogata_p4141452

2011年4月 9日 (土)

今日の晩ご飯 4月8日

今夜は、回鍋肉、カボチャサラダ、お味噌汁です。

豚肉、野菜を炒めて、ヨシケイでついていた回鍋肉のタレを合わせて完成♪

昨日頂いたくぎ煮もあり、ご飯がすすみました。 (・∀・)イイ!

Ogata_cimg7302

2011年4月 8日 (金)

今日の頂き物 4月7日

こんぼいさんから、くぎ煮を頂きました♪ありがとうございます。

フタを開けたら、山椒のいい香りがします。

この山椒の香りが、漢方的には健胃・整腸作用があり、

腸の働きを活発にして排便を促す効果があるそうです。

・・・と思ったら、急にお腹が空いてきました。 (^_^.)

明日の朝、さっそく食べよう~っと。 (* ̄ー ̄*)♪

Ogata_cimg7297

今日の晩ご飯 4月7日

今夜は、煮魚(きんめだい)、キャベツのツナ和え、

ほうれん草、大根と玉ねぎのお味噌汁です。

いつも通り、ヨシケイの魚が3切れなので、

拙者が2切れ食べました。 ♪(o ̄∇ ̄)/

Ogata_cimg7294

今日の壁 4月7日

テニス仲間の○石さんから、仕事の依頼をいただきました。 m(_ _)m

屋根のペンキは塗り替えですが、壁の波板は張り替えとのことで、

うちが施工させてもらいます。

古いトタンはガルバリウムではないので、けっこう傷んでいます。

Ogata_p4071437

今回張るのはガルバリウムの波板で

板厚も厚いので、長持ちすることでしょう。

Ogata_p4071438

金物屋さんに長さを指定して注文したので、上下2段でおさまります。

継ぎ目は、少ないほどいいですね。

Ogata_p4071439

2011年4月 7日 (木)

今日のチワゆき 4月6日

今週末にはイベントがあるので、ちょっと小奇麗にしておかないとね。

僕のファンが、がっかりするといけないので・・・。

いつもの、バーバーカメさんにお願いするとしますか。

切った毛を吸い取る掃除機がうるさいのが、いまいちなんだけど。 (u_u。)

ま、シャンプー付きなので、よしとしましょう。

けっこう、お風呂好きなんですよね。 (* ̄ー ̄*)

Ogata_cimg7268

ご機嫌なところで、一発芸を。

海遊館にもいましたが・・・。

Ogata_cimg7251

Ogata_cimg7264

似てるでしょ?

今日の晩ご飯 4月6日

カメさんの職場のこ○ちゃんから、菜の花を頂きました!

しかも下ゆで済みです。ありがとうございます。 m(_ _)m↓

Ogata_cimg7236

今夜のメニューは、菜の花と油揚げのあんかけ風、からすがれいのみりん干し、

大根とワカメのお味噌汁です。

菜の花のほろ苦さが、いい感じ。↓

Ogata_cimg7241

今日の屋根と壁 4月6日

屋根は、ポリカ、ブロンズ。

壁は、GLの波板。明かり取りに一部ポリカをはっています。

雨押さえの水切りは、採寸通りぴったり納まりました。

狭くて釘が打ちにくかったですが・・・。

Ogata_p1010975

あとは、壁際の雨仕舞いです。とりあえず、雨が降っても大丈夫でしょう。

加工、取り付けはまた明日。

Ogata_p1010974

2011年4月 6日 (水)

今日の晩ご飯 4月5日

つ○い氏から、昨日いただいたお菓子とリアルな箸置きです。

わざわざ伊へ買出しに行ってくれたみたい。

ありがとうございます。 ´ω`)ノアリガトー↓

Ogata_cimg7227_2

Ogata_cimg7239

そして、珈琲ゼリーを作ったので、トッピングしてみました♪↓

Ogata_cimg7234_2

今夜はチキンカレー!付け合わせは、もやしと胡瓜の和え物、

ブロッコリーサラダ、デザートに珈琲ゼリーです。

Ogata_cimg7232_2

今日の破風 4月5日

ニスクのこげ茶で、破風を加工して取り付けました。

既存の母屋も「破風巻き」をしていたので、今回の増築部分も同様に仕上げます。

既存の古い破風を確認しましたが、鋼板はまったく傷んでません。

やはり「破風巻き」は、効果が高いと思います。

Ogata_p4041431

2011年4月 5日 (火)

今日の晩ご飯 4月4日

今日は2匹共忙しく、テニスから帰宅後の遅い晩ご飯となりました。

カメさんが、ちゃちゃっと調理。慣れてて手早いのう~。 (・∀・)

今夜のメニューは、焼き餃子、野菜スープ、トマトサラダです。

Ogata_cimg7224

2011年4月 4日 (月)

今日の晩ご飯 4月3日

大阪からの帰り道、夕飯は鳴門の「さぬき手打うどん丸亀」へ。

4月なのにかなり寒いので、温まるメニューをと。

というわけで、拙者は丸亀名物焼うどん。

八宝菜風のあんかけうどんで、めちゃ温もります。↓

Ogata_p1010971

カメさんは、キムチ鍋うどん&焼酎湯割り。

これも温もりますな。 (o^-^o)↓

Ogata_p1010973

Ogata_p1010968

2人合計2053円也。

今日のおやつ 4月3日 その2 食べ過ぎだろ

マーケットプレース内をぶらぶらした後、拙者のスイーツタイムスタート!

ミルク苺大福、ミックスジュース、鯛焼きも食べました。

どうにもとまらない感じ。┐(´-`)┌

今日は、粉もの食べ歩きツアーですなぁ。 (* ̄ー ̄*)

Ogata_p1010966

合計 790円也。

今日のおやつ 4月3日 その1

先ほどの昼食でまだ食べたりず、行列だった会津屋の元祖たこ焼き、

串かつ活の6種盛り、揚げたてカレーパンをお買い上げ。

元祖たこ焼きは、漫画「美味し○ぼ」の話にとりあげられた名店です。

生地にダシがきいてて味もついてるので、

ソースがかかっていないのが特徴。おいしくて、めちゃ食べれます。 ( ^ω^ )

串かつは、手の込んだ一品。

カメさん的には、カレーパンが気に入ったみたい。

具材だけでなく、パンの生地も黄色でした。 w(゚o゚)wオー

Ogata_p1010961

合計1610円也。

今日の昼ご飯 4月3日

天保山マーケットプレース、なにわ食いしんぼ横丁、阿倍野屋にて。

なかなか良い雰囲気の屋台っぽいお店。↓

Ogata_p1010959

寒かったので、温かいものを。

吟味の末、拙者はホルモンロール定食。

カメさんは、ビール、大阪チヂミラー油のせ定食。

食べるラー油って、チヂミにもあいますね。

両方とも、うまかった! ( ̄▽ ̄)

Ogata_p1010956

2人合計 1860円也。

今日の水族館 4月3日

カメさんの誕生日ということで(前日ですが)、ちょっと海遊館まで遊びにきました。

高速なら、2時間くらいですね。春休みだからなのか、やたら込んでて

入館に時間がかかりました。並ぶことなんて滅多にないので、

すでにお疲れ。 (u_u。)

入ってしまえば、けっこう楽しい♪魚以外の動物も、たくさんいます。

お腹ぺったんこのラッコ。↓

Ogata_p1010928

最近人気上昇中のカピバラさん。おっさんネズミです。

大人になると、70キロ!うちでは、飼えません。↓

Ogata_p1010933

子供といえども、堂々としてます。さすがオウサマペンギン。↓

Ogata_p1010936

海侠のジンベエ。想像以上にでかい!サメとは思えない。 (@Д@;↓

Ogata_p1010938

アンチョビー(カタクチイワシ)の大群。ピザには、アンチョビー。

好きなんですよね~。 (・∀・)オー↓

Ogata_p1010947_2

ウミガメ先輩だ~!会えて感激です。 (≧∇≦)↓

Ogata_p1010953

実際の海で会いたいですね。

また、ダイビングに行きたいなぁ~。

2011年4月 3日 (日)

今日の晩ご飯 4月2日

今夜のメニューは、さんまの開き、こうや豆腐の含め煮、

レタスとトマトのサラダ、エノキとワカメのお味噌汁です。

こうや豆腐は、カメさんの得意メニュー。

出勤前に、こうや豆腐を煮てからおいていたので、

味がよく入っています。 (・∀・)ウマッ

Ogata_cimg7218

2011年4月 2日 (土)

今日の晩ご飯 4月1日

うちの実家から、カメさんのお誕生日が近いということで、

シュークリーム&苺大福を頂きました。ありがとうございます。 (o^-^o)♪↓

Ogata_cimg7210

今日のメニューは、イカと野菜のニンニク醤油炒め、

ジャーマンコロッケ(ヨシケイ冷凍)、汁物、デザートにシュークリーム、苺大福です。

頂き物で、豪華な夕飯となりました。 (゚▽゚*)♪

Ogata_cimg7213

今日の樋 4月1日

今日の樋は、パナソニック ファインスケア(軒) S-30(縦) ミルクホワイト色です。

最近は、ほんとホワイト系が多いですね。

金物屋さんもホワイトばかり出るので、早めの発注をしてほしい、とのこと。

世間に暗い出来事が多いと、明るい仕上がりの家に住みたくなるのでしょうか?

Ogata_p4011429

2011年4月 1日 (金)

今日の晩ご飯 3月31日

先日、はなまるマーケットで簡単ピザのレシピが紹介されていました。

カメさん曰く、ピザはうちでは人気メニューだけれど、

生地の発酵とか手間を考えると、面倒くさい・・・と思うらしい。

今回は、うちにある材料で作ることができ、

かつ生地の発酵時間もいらないとのことなので、

ちょっとヤル気になったようです。 ヽ(゚ω゚ )ノヤルゾー

ベーキングパウダーだけなかったので、近くのダイソーで購入。

本日のピザ生地材料たち。↓

Ogata_cimg7188

うちにあった、トッピング材料たち。↓

Ogata_cimg7194

☆はなまるマーケットレシピより 「おうちピザ」

 材料(直径20cm 2枚分) 

 薄力粉・・・150g

 ベーキングパウダー・・・小さじ2

 塩・・・小さじ1/3

 牛乳・・・100ml

 ヨーグルト(無糖)・・・50g

 オリーブ油・・・小さじ1 

<生地の作り方>

 1.ボウルに薄力粉、ベーキングパウダー、塩を入れ、スプーンで全体を混ぜる。

 2.1.に牛乳、ヨーグルト、オリーブ油を加え、スプーンで練り混ぜる。

   生地を伸ばしすやすく、生地が膨らむようにするため、

   あまり練り過ぎないことがポイント。

<生地の下焼き>

 1.オーブンを200度に温めておく。

 2.天パンにオーブンシートを敷き、生地をのせ、

   スプーンの背で好みの大きさに広げる。↓

Ogata_cimg7199

   生地の中央は薄めに、まわりは少し厚めにのばすと綺麗に仕上がります。

   スプーンの背を軽く水で濡らしておくと生地がくっつきにくく、楽にのばせます。

 3.2.を200度のオーブンで10分焼く。↓

Ogata_cimg7200

<仕上げ>

 今回は、すりおろした玉ねぎ、ケチャップ、ガーリックパウダーを合わせて

 ピザソースの代替品にしました。↓

Ogata_cimg7195

 1.下焼きしたピザ生地にピザソースを塗り、具材と ピザ用チーズをトッピング。↓

Ogata_cimg7203_2

 2.200度のオーブンに入れて7分ほど焼けば出来上がり。

今夜のメニューは、焼きたてピザ、ブロッコリーサラダ、キャベツとしめじのスープ、

実家から頂いたタコ焼き&和菓子、です。

「おうちピザ」は生地もパリッとしていて、これはイケます♪

ピザソースも、いい出来です。おいしかった~。

ヒットですな。 (*^ー゚)bグッジョブ!!

Ogata_cimg7209

今日の樋 3月31日

今日の樋は、タキロン ジェットラインJ135(軒) T-15(縦) カーボンブラウン色です。

大きい軒樋に、小さな立樋。軒樋に雨水をためて、

サイフォン現象で従来の3倍の排水能力があるらしいです。

見た目小さな立樋なのに、落とし口は少なくてすみます。

Ogata_p3311423

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31