« 今日のマーブル 3月11日 | トップページ | 今日の晩ご飯 3月12日 »

2011年3月12日 (土)

巨大地震

仕事中、現場で知ったのですが、その時にはここまでの被害とは想像してませんでした。

深夜にテレビのニュースで映像を見ましたが、ありえない光景です。

こんなことって、あるんですね・・・。

地震で被害をうけた地域の方々には、お見舞い申し上げます。

徳島でも、南海地震の危険性がさけばれてますが、正直危機感はなし。

そういえば、消防団でハザードマップをもらったような・・・。

「徳島市津波ハザードマップ」で検索をかけると出てきたので参考に。

しかし、今回のような巨大地震は想定されてません。

M8.6の想定らしいですが、震源の場所にもよりますよねぇ。

マリンピアが安全なのには、ちょっとびっくり。2メートルぐらいの浸水を想定してます。

徳島市↓

Ogatacimg7095

しかし、徳島と同じく津波被害の多い地域を参考にしたいと思って

相馬市のハザードマップを調べてみると、

何か似たような雰囲気なんですよね。1メートルぐらいの地域が多いです。

相馬市↓

Ogatacimg7096

やはり想定は想定、ハザードマップが不正確というわけではなく、

今回みたいな巨大地震には当てはまらないということです。

しかし、浸水想定地域が広い徳島に、南海地震が発生したとすれば、

もっと危険だと覚悟をしていたほうがいいかもしれません。

難しいことですが、常に危機感を持ち続けるようにしたいですね。

« 今日のマーブル 3月11日 | トップページ | 今日の晩ご飯 3月12日 »

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日のマーブル 3月11日 | トップページ | 今日の晩ご飯 3月12日 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30