« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月31日 (木)

今日の晩ご飯 3月30日

2匹とも帰宅が遅かったので、

冷蔵庫にあった牛肉、豆腐で簡単メニュー。

今夜は、肉豆腐!昨日の卯の花、玄米ご飯です。

拙者の方に、いつもお肉たっぷりですみません。 人( ̄ω ̄;) スマヌ

牛肉は匂いが気になる時があるので、うちでは生姜を一緒に使う事が多いです。

Ogata_cimg7185

2011年3月30日 (水)

今日の晩ご飯 3月29日

今夜は、ヨシケイメニュー、豚肉の照り焼き丼!

付け合わせは、卯の花、トマトサラダ、お味噌汁です。

花粉症で喉に違和感があるので、卯の花はひっかかりそうになって、

お茶で流し込む感じ。 ( ̄Д ̄;;

豚肉は、下味をつけ、片栗粉をまぶしてから焼くので、タレがよくからまります。

これはご飯によく合って、喉のとおりがいい。 (*^ー゚)bウマイゾー

Ogata_cimg7180

今日の屋根 3月29日

今日も引き続き、高○○央病院の仮設現場です。

ちょっとですが、樋もあります。

約1メートルぐらいですが、人の出入りがあるので、

樋をかけます。

Ogata_p3291418

総延長70メートルの庇です。ほぼ完成。

思ったより、階段部分の施工に時間がかかりました。

作業車では、やりにくい場合もあります。

Ogata_p3291417

2011年3月29日 (火)

今日の晩ご飯 3月28日

今夜は、玉子焼き、塩サバ、菜の花とトマトのサラダ、

ワカメともやしのお味噌汁です。

うちの玉子焼きは、だし汁、ネギ&ちりめんを入れて、だし巻き風にすることが多いです。

玉子焼きって、それぞれの家庭の味がありますよね。 ( ^ω^ )

Ogata_cimg7169

2011年3月28日 (月)

今日の晩ご飯 3月27日

今日は日曜日ですが、拙者は半日仕事、カメさんは町内会の公園掃除、

その後は漢方勉強会。あっという間の半日でした。 (´-`)ヤレヤレ

昼過ぎに夕飯準備を終わらせたカメさんと、拙者とチワゆき、

軽くお昼寝のつもりが、3匹爆睡しておりました。春は眠いですね~。 (-.-)zZ

今夜のメニューは、ミートスパゲティー、ブロッコリーサラダです。

冷蔵庫に挽き肉、シメジがあったので、

買い置きのホールトマトも使ってパスタにしました。

人参、玉ねぎを切るのは、フードプロセッサが活躍します。

皆さん、電化製品なら「うさお電機」まで♪ \(^o^)/

Ogata_cimg7164

2011年3月27日 (日)

今日の晩ご飯 3月27日

今日は、吉野家に来ました。何年ぶりでしょうか?

拙者は、牛丼(大盛り)、コールスロー、お味噌汁のセット。↓

Ogata_cimg7161

カメさんは、牛キムチクッパ(並盛り)

ちょっとピリ辛で、かなり気に入っておりました。 ( ̄▽ ̄)カラウマッ

拙者には、ちと辛すぎる・・・。 (ノд・。)ムネン↓

Ogata_cimg7163

久々に来ましたが、あい変わらず安くてうまい!

2人合計 880円也。

今日の屋根 3月26日

今日は、高○の○央病院の仮設現場1日目です。

8時から、ラジオ体操に朝礼、安全第一です。

小雪が舞ったり、みぞれが降ったりと寒かったですが、

みんながんばっております。

高所作業車を1日中使わせてもらえるので、重宝しました。

Ogata_p3261416

2011年3月26日 (土)

今日の晩ご飯 3月25日

今日は2匹とも帰宅が遅かったので、スピードメニューです。

焼きうどん、お惣菜の磯辺揚げ、トマトサラダ、汁物です。

焼きうどんは、顆粒だし&大葉ニンニク醤油で味付け。

干しエビをのせるだけで、海鮮風になりました。 (o^-^o)

Ogata_cimg7159

今日の笠木 3月25日

外壁、コーキング、ペンキが仕上がったので、うちが最後に笠木の取り付け。

ニスクのレッドブラウン色を加工して施工。

携帯屋さんの増築工事なのですが、奥へと細なが~い建物です。

既存部と接している方だけ外壁の仕上がりが違うので、

笠木の天場を小さく加工しています。

Ogata_p3251413

2011年3月25日 (金)

今日の晩ご飯 3月24日

3月に入ってすぐに、カメさんの実家から

お土産(チョコレート&ドレッシング)を頂いていました。

どうもありがとうございます。 (._.)スミマセーン

実は5箱もあります。またマーブルで食べましょう♪↓

Ogata_cimg6954

そして、かわいい包装のドレッシングが2本。↓

Ogata_cimg7145

玉ねぎのイラスト付きの方は、

鶏肉を漬け込んで焼くと美味しいらしいです。 ( ^ω^ )ホホウ↓

Ogata_cimg7147

さっそく、ひと口大に切った鶏肉に使いました。↓

Ogata_cimg7150

片栗粉をまぶして、オーブンで20分。↓

Ogata_cimg7152

今夜のメニューは、チキンのグリル、切り干し大根の煮物、白菜とワカメのスープです。

切り干し大根は、いつものように圧力鍋で調理。

チキンには、玉葱のうまみがよくきいてます。

Ogata_cimg7156 

2011年3月24日 (木)

今日の晩ご飯 3月23日

今夜は、鰤の塩焼き、ワカメと胡瓜の酢の物、ほうれん草とトマトのサラダ、

玉ねぎとジャガ芋のお味噌汁です。純和風で、いい感じ。

日本人の、定番の和食メニューですな。 

鰤もきれいに焼けてました。塩焼き、美味しいです。

最近、魚がやたらおいしいのですよね~。

Ogata_cimg7141

今日の屋根 3月23日

高○の○央病院が、建設中です。

広いですね~。

Ogata_p3231410

現在、作業員の会議室や休憩室等、仮設の小屋を建ててます。

まだ奥にもう一棟建ちます。

うちの担当は、外回りの通路の屋根、樋等、細かい部分です。

今日は、監督さんと打ち合わせをして採寸しました。

Ogata_p3231409

2011年3月23日 (水)

今日の晩ご飯 3月22日

今夜のメニューは、筑前煮、マグロとアボカド、トマトサラダです。

鶏肉とコンニャクは、大増量してもらいました。 (* ̄ー ̄*)

カメさんの好みはパサついたお肉なので、今日は2匹とも大満足でした。

Ogata_cimg7136

2011年3月22日 (火)

今日の晩ご飯 3月21日

カメさんが、テニスのチーム戦でケーキをGetしてきました。 w(゚o゚)w

まぁ、カメさん以外のメンバーによる活躍のおかげらしいのですが…。 (ノ∀`)

たくさんあったので、半分は実家へおすそ分け。↓

Ogata_cimg7125

今夜のメニューは、ポークバーベキュー、菜の花と油揚げのあっさり煮、

ほうれん草サラダ、ロールケーキです。

拙者にはおいしいポークバーベキューなんですが、

カメさんにとっては、イマイチらしい。

いやいやながらも、おいしくつくれてます。 ( ^ω^ )

Ogata_cimg7129_2

2011年3月21日 (月)

今日の晩ご飯 3月20日

なんと2週続けて、味処あらしに来てしまいました。お魚ブーム到来?

生ワカメの刺身、焼酎(二階堂)湯割り。カメさん、最近焼酎にハマってます。↓

Ogata_cimg7118

拙者は、ハマチの刺身定食。

実はハマチ好きなんですよね~。 (゚▽゚*)↓

Ogata_cimg7117

カメさんは、鯛のあら煮付け定食。

だまって綺麗に食べてます。↓

Ogata_cimg7123

カメさんがお酒を呑む時の、いつものパターン。

煮付け、ご飯を半分拙者がお手伝いしました。ごちそうさま。 ( ^ω^ )

2人合計2650円也。

今日の樋 3月20日

今日の樋は、パナソニック サーフェスケア(軒) S-30(縦)しんちゃ色です。

昨日とはうってかわって、施工難易度最高クラスです。

ジョイントが「つきつけ」なので、切断に気を使います。

油断すると、すぐ開いてしまいます。

Ogata_p3201405

手間をかけるぶん、すっきりと仕上がります。

Ogata_p3201408

今日の朝ご飯 3月20日

ホームベーカリー、第二弾、レーズンパンです。

中はしっとり柔らかく、耳はしっかり硬めです。

レーズンもいい感じ♪

焼きたては、おいしいですな~。( ̄▽ ̄)

Ogata_cimg7110

Ogata_cimg7114

朝に出来上がるようにタイマーにしてたのですが、

夜中に「ゴトンゴトン」とけっこう大きな音がしてたはず・・・。

一階で寝てるチワゆきは、怖くて寝れなかったかも。

しかも、レーズンパンはいくら欲しがっても毒なのでやれない。

チワゆきにとっては、最悪の朝だ~。 (´;ω;`)ウウ・・・

2011年3月20日 (日)

今日の晩ご飯 3月19日

実家から、頂いたお魚を煮魚に。

いつも、すでにおろした状態なってます。

お心遣い、ありがとうございます。 m(. ̄  ̄.)mスミマセーン

今夜のメニューは、煮魚、キムチと豆腐のサラダ、キャベツと水菜のお味噌汁です。

健康的な晩ご飯ですね~。 (o^-^o) 

Ogata_cimg7107

今日の樋 3月19日

今日の樋は、エスロン∑90(軒) 丸60(縦) ティンバーブラウン色です。

∑90、久しぶりです。施工的にかけやすい樋なので、

廃番にはならないでほしいですね。 

Ogata_p3191402

ん?足場上に何やら発見!

まさか・・・。

Ogata_p3191404

鳩が卵を温めてました。 !!(゚ロ゚屮)屮

こんな往来の激しい足場上に巣をつくるとは!?

度胸満点ですな。 w(゚o゚)w

すぐ横を通っても、平然としてます。

猫や蛇は来ないので、安全と言えば安全かなぁ。

Ogata_p3191403

2011年3月19日 (土)

今日の晩ご飯 3月18日

今夜は、やまのセルフうどん!

拙者は、残念ながら肉うどんが売り切れてたので、

豚汁うどん(中)、おにぎり2個、鯵フライ、肉コロッケ。

豚汁うどん、初めて食べましたが、温まってなかなかいけますよ~。↓

Ogata_cimg7105

カメさんは、カレー釜玉うどん(中)&ちくわの天ぷら。

こちらも、おいしい♪↓

Ogata_cimg7104

2人合計1660円也。

今日の樋 3月18日

今日の樋は、パナソニック ファィンスケア(軒) S-30(縦) ミルクホワイト色です。

地図をもらって樋をかけに現場に着いてみると、

知らない板金屋さんが立平の屋根と水切りと笠木を

施工してました。

孫請けなので、こんなこともあります。

シンプルな形状の屋根でしたので、

手早く樋をかけて次の現場へと向かいました。

Ogata_p3181401

2011年3月18日 (金)

今日の晩ご飯 3月17日

今夜は、焼鳥丼!

付け合わせは、トマトとレタスのサラダ、キャベツとワカメのお味噌汁です。

玄米ご飯の丼なので、食物繊維もとれてお腹もちがいいです。

玄米100%だと、やっぱり違います。

Ogata_img7099

2011年3月17日 (木)

今日の晩ご飯 3月16日

今夜は、タラと野菜の寄せ鍋、昨日のひじきの煮物、実家から頂いたドーナツです。

寄せ鍋の味付けは、ヒガシマルうどんスープ&おろし生姜。

寒いので、温かメニューとなりました。

Ogata_img7089

2011年3月16日 (水)

今日の晩ご飯 3月15日

今夜は、ひじきと鶏肉の煮物、ゴボウサラダ、

ほうれん草のポン酢和え、お味噌汁です。

煮物には、拙者の好きなコンニャクが入っています。

そして、このゴボウサラダ、なんと明太子マヨネーズ和えになっています。 w(゚o゚)w

カメさんが冷凍庫の掃除をしていたところ、

ジップロックに入った少量の明太子が発見され、

マヨ明太子和えとなりました…カメさんの、いいおつまみとなりましたとさ。 ┐(´д`)┌

プライバシー保護のため(?)写真はありませんが、頂き物の焼酎とやっております。

Ogata_cimg7083

今日の樋 3月15日

今日の樋は、三菱MV100(軒) V-60(縦) しんちゃ色です。

素材が鋼板の樋なので、施工難易度高し。

Ogata_p3151397

さらに、落ち葉除けネットを取り付け。

この現場は山際なので、かなり落ち葉が飛んでくるように思います。

とは言っても、ネットを取り付ける家は、滅多にないのですけどね。

Ogata_p3151393

Ogata_p3151399

2011年3月15日 (火)

今日の晩ご飯 3月14日

3月14日はホワイトデーですが、さらに拙者の誕生日&結婚記念日!

かなり重要な日となっております。

帰宅したら、食卓にホールケーキがありました♪カメさんが作ったらしい・・・。 (゚0゚)オー

本日のケーキは、拙者の好きな「苺のデコレーションケーキ」となっております。

モントンのスポンジケーキミックスは、卵2個と牛乳だけでスポンジができ、

さらに焼き型もついていて便利。↓

Ogata_cimg7054 

その他のケーキの材料はこんな感じ。

ホイップクリームは脂肪分30%カットのヘルシータイプ、

クリームに使う砂糖の替わりに、甘味料(マービー)を使用。↓

Ogata_cimg7057

スポンジが焼きあがりました。↓

Ogata_cimg7061_2

これからが1番楽しいデコレーションタイム♪

冷ましてから半分に切って、ホイップクリームとスライスした苺を並べて。↓

Ogata_cimg7063

Ogata_cimg7064_4

そして、完成。↓

Ogata_cimg7073

本日のメニューは、豚肉のステーキ、白菜とカイワレのお味噌汁、

デザートに苺のケーキです。豪華なディナーとなりました。 (゚▽゚*)スゲー

Ogata_cimg7082_2

今日の壁 3月14日

新築を建てるために、一部を取り壊しました。

IGサイディングで、壁の補修です。

IG 銘壁 スタッコ柄 ホワイト色。

軒天は大工さんが張ってくれますが、

桁のハナは、次回巻きます。

Ogata_p3141390

Ogata_p3141389_2

2011年3月14日 (月)

今日のいただきもの 3月13日

こ○ぼいさんから、苺大福をいただきました。

ありがとうございます。 o(_ _)oペコッ

中に入っている苺、本当に大きい!

もも苺の苺大福は、初めてです。食べ応えがありました。

おいしかった~。 (^^♪

Ogata_cimg7043

今日の晩ご飯 3月13日

今夜は、鳴門の「味処あらし」に来ました。何年ぶりでしょうか?

まず、生ワカメ刺身&オリジナル焼酎あらし(水割り)↓

Ogata_cimg7047

活心鮮御膳。

やはり、刺身がぜんぜん違いますねぇ。 ( ̄▽ ̄)

わかめも大好物なので、うれしいかぎり。↓

Ogata_cimg7049

ハマチかま塩焼き定食。

塩焼きも、めっちゃおいしい。 (* ̄ー ̄*)

肉もいいですが、たまには魚も食べにこないとね。↓

Ogata_cimg7052

2人合計 4300 円也。

2011年3月13日 (日)

今日の晩ご飯 3月12日

今夜は、うちにあった野菜で簡単調理。

豚肉と野菜のチヂミ、菜の花&トマトサラダです。

豚肉、ニラ、長ネギ、玉ねぎ、人参と具だくさん♪

カメさんが菜の花好きなので、菜の花の登場頻度は高めです。

Ogata_cimg7039

2011年3月12日 (土)

巨大地震

仕事中、現場で知ったのですが、その時にはここまでの被害とは想像してませんでした。

深夜にテレビのニュースで映像を見ましたが、ありえない光景です。

こんなことって、あるんですね・・・。

地震で被害をうけた地域の方々には、お見舞い申し上げます。

徳島でも、南海地震の危険性がさけばれてますが、正直危機感はなし。

そういえば、消防団でハザードマップをもらったような・・・。

「徳島市津波ハザードマップ」で検索をかけると出てきたので参考に。

しかし、今回のような巨大地震は想定されてません。

M8.6の想定らしいですが、震源の場所にもよりますよねぇ。

マリンピアが安全なのには、ちょっとびっくり。2メートルぐらいの浸水を想定してます。

徳島市↓

Ogatacimg7095

しかし、徳島と同じく津波被害の多い地域を参考にしたいと思って

相馬市のハザードマップを調べてみると、

何か似たような雰囲気なんですよね。1メートルぐらいの地域が多いです。

相馬市↓

Ogatacimg7096

やはり想定は想定、ハザードマップが不正確というわけではなく、

今回みたいな巨大地震には当てはまらないということです。

しかし、浸水想定地域が広い徳島に、南海地震が発生したとすれば、

もっと危険だと覚悟をしていたほうがいいかもしれません。

難しいことですが、常に危機感を持ち続けるようにしたいですね。

今日のマーブル 3月11日

練習後のいつものお茶の時間に、

3月と4月のお誕生日会が開催されました。 o(*^▽^*)oワーイ

ポチさんのケーキ、いつもありがとうございます。

拙者は誕生日当事者なので優先されましたが、

おいしかったのでみんなで争奪戦でした! (≧∇≦)オイシイー

Ogata_p3111387

そして、プレゼント贈呈式。ありがたく、頂戴つかまつりました。 ´ω`)ノドモ

欲しかった物(電動歯ブラシ)だったので、うれしさ倍増。輝け、白い歯!

カメさんも、お好みのドリンクだったので、呑んべ倍増。明日への活力!

つ○いさんも、喜んでたみたいです。

しじゅう、ごじゅう、喜んで~。 ( ̄ー ̄)CM

ホワイトデーのイベントも重なり、おおいに盛り上がりました。 ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

Ogata_p3111386

今日の晩ご飯 3月11日

今夜は、簡単メニュー。

白菜と豚肉のかさね蒸し、ブロッコリーサラダ、あさりの酒蒸しです。

フライパンに、白菜、豚肉、シメジ、人参を並べて、

塩、料理酒を加えます。うちはたくさん食べるので、山盛りになっています。↓

Ogata_cimg7028

加熱したら、こんな感じ。お好みで醤油を少々。↓

Ogata_cimg7031

ブロッコリーも水洗いしてレンジで加熱。あさりも料理酒をふってからレンジで加熱。

野菜たっぷりの、ヘルシーメニューですな。 (゚▽゚*)

Ogata_cimg7036

2011年3月11日 (金)

今日の晩ご飯 3月10日

最近、カメさんの職場ではホームベーカリーの貸し出しが流行中。

そしてついにうちにもレンタルされて、やって来ましたよ~♪ o(*^▽^*)o

2斤分焼くことができます。↓

Ogata_cimg6999

Ogata_cimg7003

早速、材料を調達しました。

食パンミックスを使うと、秤量の手間がありません。↓

Ogata_cimg6996

水とドライイーストを入れて、スイッチオン。

うちの中が、パン屋さんの香り♪

3時間30分後、焼きあがりました。 w(゚o゚)wスゲー↓

Ogata_cimg7009_2

半分に切り分けて、実家におすそわけ♪↓

Ogata_cimg7019

食べやすいサイズに切って、食卓に登場。↓

Ogata_cimg7020

今夜のメニューは、チキンとキノコのマカロニグラタン、

ほうれん草サラダ、パンです。 グラタンには、やっぱりパンがいいですね~。 ( ̄▽ ̄)

Ogata_cimg7023_3

今日の壁 3月10日

トイレの増築で、新しく壁ができました。

ベランダいっぱいまで使ってるので、ベランダ内から作業はできません。

Ogata_p3101383

狭いので、上がったり降りたり・・・。

3時間で完成。緑色のテープは、換気口の穴です。

Ogata_p3101384

2011年3月10日 (木)

今日の晩ご飯 3月9日

今夜は、牛角!ひさしぶりっ! ( ̄0 ̄)ノ

牛角盛り320g。↓

Ogata_cimg6983

本日のホルモン3種盛り。↓

Ogata_cimg6985

やみつき塩キャベツ、ナムル盛り合わせ、ご飯特盛り、

ピーナツもやしのピリ辛ナムル・・・これは、カメさんがめちゃ気に入りました。↓

Ogata_cimg6987

生ビール&マッコリ。↓

Ogata_cimg6981

平日は、ワンドリンクずつサービス♪

カメさん、人生初マッコリを飲みます。 o(*^▽^*)o

拙者は、ご飯特盛り追加、カメさんは、甘口でちょっと苦手な味だったらしく、

焼酎湯割りを追加。↓

Ogata_cimg6991

久々に、牛角を堪能いたしました。 2人合計5610円なり。

今日の樋 3月9日

今日は特に忙しい・・・。

まず、パナソニック ファインスケア(軒) S-30(縦) ブラック色。

破風は、5寸勾配です。

以前に古い樋を撤去にきたのですが、なるべく前の受け金の跡を隠すように、

新しい受け金を取り付けます。

Ogata_p3091376

立樋の金具も同様です。モルタルなので、下穴をあけてから

カール付きのビスで固定します。

Ogata_p3091377

次の現場も、以前古い樋を撤去にきた現場です。

パナソニック PC-50(軒) ブラック色 S-30(縦) ホワイト色です。

破風は、4寸勾配。板金巻きをしています。

ペンキを塗りなおしているので、破風は真っ黒、壁は真っ白。

Ogata_p3091379

この現場は、壁の色に合わせて立樋の色を変えました。

この場合は、このほうがいいように思います。

Ogata_p3091380

2011年3月 9日 (水)

今日の晩ご飯 3月8日

今夜は、レンジをフル活用だそうです。

メニューは、ESSEに掲載されていた

「タニタの社員食堂流 ポークロールのトマトソースがけ」です。

腹ペコ2匹+明日のカメ弁当分なので、材料は倍量で作製。 (^_^.)

倍量だと、レンジの加熱時間は多少追加になるらしい。

本日の食材たち。↓

Ogata_cimg6964

☆ESSEのレシピより
 
 材料(4人分)
 
 豚モモ薄切り肉・・・・・8枚(240g)
 
 塩、コショウ・・・・・・・・少々
 
 白菜・・・・・・・・・・・・・・4枚(400g)
 
 小麦粉・・・・・・・・・・・・適量
 
 玉ねぎ(みじん切り)・・・1/4個(50g)
 
 ホールトマト缶・・・・・・1缶(250g)
 
 *顆粒洋風だし・・・・・・・小さじ2/3、塩・コショウ・にんにく・・・少々
 
 粉チーズ・パセリ・・・・・お好みで適量

 1)豚肉に塩、コショウをふる。

 2)白菜はポリ袋に入れて、電子レンジ(600w)で3~4分加熱し、

   ペーパータオルで水気をふき、長さを2等分に切る。

 3)1)の豚肉2枚を少し重ねて広げ、薄く小麦粉をふって、↓

Ogata_cimg6966_2

 2)の白菜を2枚のせる。↓

Ogata_cimg6967

 端から巻き、ラップで包む。残りも同様に。↓

Ogata_cimg6968

Ogata_cimg6969

 4)耐熱皿に3)を並べ、電子レンジで6分ほど加熱する。↓

Ogata_cimg6972

 5)耐熱容器に玉ねぎとトマト缶を缶汁ごと入れ、

   トマトをつぶしながらよく混ぜ合わせ、ラップなしで電子レンジで2分30秒加熱する。

   さらに*を加えてよく混ぜ、2分30秒加熱する。↓

Ogata_cimg6971

 6)器に盛り付けたら、お好みで粉チーズとパセリを散らす。

 うす味になるよう、豚肉にふる塩コショウ、トマトソースの顆粒洋風だしは

 使わなかったのですが、ホールトマト・塩・コショウ・にんにくで味は充分ありましたよ~。

 残ったトマトソースは、パンに塗ってピーマン・チーズをトッピングすれば、

 ピザトーストになります。お試しあれ。

 付け合わせは、もやしの塩昆布和え、お味噌汁、デザートにイチゴです。

 ボリュームもありながら、ヘルシーメニューですな。

Ogata_cimg6974

今日の水切り 3月8日

外壁屋さんが入る前に、土台水切りを取り付け。

既製品ではおさまらないので、働き幅を大きくしたものを加工。

Ogata_p3081371

立ち上がり水切りの取り付け。

下地のドウブチから取り付けました。

Ogata_p3081372

○Uの倉庫の増築なのですが、かなり細長い。

次は、長い笠木を取り付けにきます。

Ogata_p3081373

2011年3月 8日 (火)

今日の晩ご飯 3月7日

職場のお○ぎさんから生ワカメを頂きました。ありがとうございます♪ m(_ _)m

新鮮なワカメ。↓

Ogata_cimg6940

お湯をかけると鮮やかな緑色に。↓

Ogata_cimg6944

ワカメサラダでいただきます。↓♪(o ̄∇ ̄)/

Ogata_cimg6949

今夜のメニューは、さばのみりん干し(ヨシケイ冷凍)、ワカメサラダ、

もやしの玉子とじ、ほうれん草と玉ねぎのお味噌汁です。

新鮮なワカメって、香りが格別ですねぇ~。 (。・ω・)ノ

Ogata_cimg6952

2011年3月 7日 (月)

今日の打ち上げ 3月6日

今日の発射基地は、沖浜の赤○○。19時~打ち上げ。

総員19名+助っ人1名です。

5辛のテーブル、3辛のテーブル、1辛のテーブルとありましたが、

拙者は当然1辛。 (^'^)エヘン

お店のおすすめは、3辛らしいですが・・・。

1辛でおとなしく食べたり呑んだり、平和に暮らしておりましたが、

辛党軍団は、追加トッピングのオンパレード! w(゚o゚)wヒェー

かなり盛大に打ち上がっておりました。

5辛を食べると、最初はむせそうになるが、次第に麻痺。

最終的に、唇が2倍に膨れあがったような感覚になるそうです。 (lll゚Д゚)ナンジャソリャ

桃兎氏曰く、

「この辛さによって、食べながらカロリーを燃焼しているので、太らないはずだ!」

とのことです。 (´~`)フーン

辛党軍団が、平和な1辛テーブルでテイスティングして一言。

「1辛はうまみを感じる。5辛は辛さがうまみをブレイクしている。」

Ogata_cimg6935

今日の団体戦 3月6日

今日は、大神子で「親睦」のチーム戦がありました。

一応、協会の試合です。

10人で1チーム。ブロックごとに4チームで総当たりをして戦います。

6-6タイブレークのデュース有り。

これは、競るところは長引きますねぇ。長引くの好きですけど。 ( ̄ー ̄)ニヤリ

0-5から6-5に逆転、タイブレークにもつれ込んだり、

常に競ったゲームをしていた女性陣たち、お疲れ様でした。 m(_ _)m

拙者個人的には、2勝1敗、うちのチームは、なぜか3戦全勝!

ブロック優勝となりました。 ヽ(^。^)ノスゲー

拙者以外のみなさん、すごいですねぇ。 (゚▽゚*)

Ogata_cimg6932

2011年3月 6日 (日)

今日の晩ご飯 3月5日

仕事忘れてないかな~と言いつつ、今日からカメさんは出勤です。

娑婆の空気はうまい?

そして、無事にお勤めをはたしたみたい。よかったよかった。 (^-^;

今夜は、ナポリタンスパゲティー、ピザ、コールスローサラダ、

ヨーグルトプルーン添えです。

具材(豚肉・人参・玉ねぎ・ピーマン・シメジ)を炒めてから、

レトルトのパスタソースで味付け。

ピザは、市販のものを買ってきて焼きました。

週末の夜ですが、簡単メニューの時もあります。

早寝して、明日のテニスの試合に備えます。

Ogata_cimg6915

今日の水切り 3月5日

美○の弟さんが、新築してます。

ありがたいことに、美○邸に続いて呼んでもらいました。

銅板はデザインに合わないということで、ステンレスで施工。

ステンレスをのし水切りに使うことはほとんどありませんが、

耐久性重視ということで、ステンレスを選択。

まず、傷むことはないでしょう。

漏ることはないのですが・・・軒天の中まできちんと入れてます。

Ogata_p3051368

換気を重視している設計だそうで、屋根は二重野地です。初めて見ました。

換気口付き瓦で、空気を抜きます。この瓦も、初めて見ました。

いろんな工法がありますねぇ。

Ogata_p3051370

2011年3月 5日 (土)

今日の晩ご飯 3月4日

今日も、実家から頂きものが!

今日はエビです!いつもすみませんねぇ。 m(_ _)m

早速、カメさんが水菜とエビのサラダをチャチャッと作製。

Ogata_cimg6898

今夜のメニューは、麻婆丼、サラダ、大根とワカメの汁物、

デザートにドーナツです。

カメさん、昼間にパパベルでサンドイッチ等を買い物したようで、

拙者にはドーナツがやって来ました♪

よしよし。たまにはいいねぇ。 ⊂二二二( ^ω^)二⊃ ブーーーン

Ogata_cimg6904

2011年3月 4日 (金)

今日の晩ご飯 3月3日

実家から、マグロのお刺身を頂きました!ありがとうございます。 m(__)m

今夜のメニューは、シーフードフライ(ヨシケイ冷凍)、お刺身、

菜の花ともやしのおかか和え、昨日の切り干し大根、白菜と青菜のスープです。

やはり、お刺身はうまいですな!たくさん食べれてうれしい! (・∀・)イイ

Ogata_cimg6895

2011年3月 3日 (木)

今日の晩ご飯 3月2日

今夜は、しまほっけの干物、切り干し大根と油揚げの炊き合わせ、

焼きシイタケ、ブロッコリーサラダ、白菜と長ねぎのお味噌汁です。

カメさん、インフルエンザからは回復してきましたが、

他人にうつすといけないので、自宅待機です。

食欲もしっかりあるようで、せっせと夕飯を作っています。 (^_^.)

今夜は、和食フルメニューですな。 (≧∇≦)

Ogata_cimg6889

2011年3月 2日 (水)

今日の晩ご飯 3月1日

今夜は、チキンのグリル、お豆の昆布煮、お味噌汁です。

カメさん、熱も下がって夕飯準備ができるように。 ( ^ω^ )

栄養バランスもとれてますね~。 ( ̄▽ ̄)

Ogata_cimg6883

2011年3月 1日 (火)

今日の晩ご飯 2月28日

なんとカメさん、

近所の耳鼻科で人生初のインフルエンザ(A型)

の診断が。 (u_u。)ショボーン

やはり、風邪ではなかった様子。風邪なんて、おかしいと思ったんですよね~。

今年のインフルエンザは、30代~40代がよく罹るそうで・・・ビンゴ!

ま、予防接種してたそうなので、微熱と咳の症状ぐらいです。

今夜は、配達弁当セブンのおかず、アボカド&トマトのサラダ、

もやしとワカメのお味噌汁です。

Ogata_cimg6878

今日の樋 2月28日

今日の樋は、タキロンJ135(軒)カーボンブラウン色 T-15(縦)ベージュ色です。

よび樋部分まで、カーボンブラウン色で施工。

軒天から下は、ベージュ色です。

この組み合わせは、けっこう多いですね。

Ogata_p3011351

Ogata_p3011354

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30