« 今日の晩ご飯 2月18日 | トップページ | 今日のチワゆき 2月20日 »

2011年2月20日 (日)

今日の晩ご飯 2月19日

今夜は、チヂミ、白菜とシイタケの汁物、リンゴです。

カメさん、チヂミに初挑戦! (*^ー゚)bデキルカナー
 
☆クックパッドのレシピより チヂミ

 材料(4枚分)

 *薄力粉・・・・200g

 *塩・・・・・・・・小さじ1/2

 *玉子・・・・・・1個

 *水・・・・・・・・250cc

 *ごま油・・・・・大さじ1.5~2

  ニラ・・・・・・・1束

  玉ねぎ・・・・・1/2

  長ねぎ・・・・・1/2

  人参・・・・・・・適量

  いか・えび・・・200g

  白ごま・・・・・・大さじ1

 1)*印の材料を混ぜ合わせて生地を作り、できれば3時間~半日寝かせる。

  ニラは3cm、玉ねぎは薄切り、長ねぎ斜め薄切り、

  人参は千切りにして生地と混ぜ合わせる。

  白ごまも生地に入れ、いか・えびは食べやすく小さく切る。↓

Ogata_cimg6736

 2)フライパンに多めの油をひき、生地の1/4量を入れ、薄く広げる。↓

Ogata_cimg6735

 その上に混ぜていた材料の、いか・えびの1/4量をのせて、

 焼き色が付くまで焼き、裏返して更に焼く。↓

Ogata_cimg6739

 まな板に取り出し5cm角に切り出来上がり。

 ちょうど薄力粉が170gしかなかったので、代替として片栗粉30gを追加しました。

 エビも冷蔵庫にあった干しエビを使用。

 生地を寝かせる方がおいしくなるらしいのですが、今回はすぐに焼くことになりました。

 タレは、ポン酢、ネギ、豆板醤(少々)で作りました。

 辛さは、調節してくださいね。 (o^-^o)

 一口サイズで食べやすいので、めちゃ食べてしまった。

 カメさんは、辛めのタレでビールのあてにしておりましたとさ。 (^_^.)ヤッパリネー

Ogata_cimg6750 

« 今日の晩ご飯 2月18日 | トップページ | 今日のチワゆき 2月20日 »

ご飯」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日の晩ご飯 2月18日 | トップページ | 今日のチワゆき 2月20日 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30