« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月28日 (月)

今日の晩ご飯 2月27日

拙者が珍しく「ごほごほ」いってたら、

なんとカメさんも時間差で咳きこみだしました・・・。 (p_q*)マイッタ

体調悪いので、実家から、唐揚げお寿司オレンジを頂きました。

Yゴンさんからのデコポンも食卓に。助かりました~。 人( ̄ω ̄;)

カメさんは、弱った時こそ、唐揚げ等濃い物が食べたくなるらしいです。

お粥では、ダメらしい。 ヽ(゚ω゚ )ノ チカラガデナイヨ

カメさん、モリモリ食べてます・・・。

実家の唐揚げが気に入った様子。

まぁ、食べれるってことは、回復も早い?

Ogata_cimg6873

2011年2月27日 (日)

今日の晩ご飯 2月26日

実家から、お魚をいただきました。ありがとうございます。 m(_ _)m

しかも、さばいてくれてます。 人( ̄ω ̄;) スミマセーン

早速、煮魚にいたしました。

たまたまなんですが、今夜はお魚祭り!

煮魚、お刺身(ハマチ&ヨコ)、白菜と大根のスープです。

拙者の担当のお刺身は、ハマチとなっております。

カメさんは、ヨコ担当。

Ogata_cimg6870

今日の樋 2月26日

今日の樋は、タキロンJ135(軒) T15(縦) アルペンホワイト色です。

最近、白が多いですね~。白にも種類がありますが、真っ白が多いです。

Ogata_p2261349

J135では11メートルを超えると、伸縮軒継ぎ手を使用する規定があります。

真冬と真夏では樋が大きく伸縮しますので、外曲り等が割れてしまいます。

Ogata_p2261350

2011年2月26日 (土)

今日の頂き物 2月25日

Yゴンさんから、デコポンを頂きました。ありがとうございます。 m(_ _)m

柑橘系好きなカメさんの、デザートになりますね~。

この手のフルーツは女子に人気高し。

拙者には、ちと酸っぱいのですが・・・。

男性は、生まれつき酸っぱさに弱いらしい・・・。

カメさん、早速頂いておりましたよ。 ( ̄ー+ ̄)ジューシー♪ウマイ♪

Ogata_cimg6859_2

今日の晩ご飯 2月25日

今夜は、実家から頂いた大根と牛肉で煮物に。

拙者の好きなこんにゃくも大量投入!

付け合わせは、昨日のポン酢和え、デザートにリンゴです。

Ogata_cimg6852

2011年2月25日 (金)

今日の晩ご飯 2月24日

今夜は、焼きうどん、セロリとワカメのポン酢和え、玄米ご飯です。

焼きうどんの具には、豚肉、キャベツ、人参、シメジ、干しエビが入っていて、

半熟目玉焼き&カイワレをトッピング。

味付けは、だしわり醤油でシンプルに。 (´~`)

玉子好きなので、ダブルでのせてもらいました。 o(*^▽^*)o

Ogata_cimg6847

今日の樋の修理 2月24日

ペンキの塗り替えの現場なのですが、

強風によって足場が揺れて、樋が割れてしまいました。

部品交換の依頼があり修理に向かうと、

ナショナルの廃番だったので、もう製造されていません。

仕方がないので、よく似た樋で交換することに。

廃番の樋↓

Ogata_p2241343

交換した樋↓

Ogata_p2241345

あとはペンキ屋さんに、ツヤの出るように塗ってもらいます。

2011年2月24日 (木)

今日の晩ご飯 2月23日

カメさんの職場のお○ぎさんから、ほうれん草を頂きました。

ありがとうございます。 m(_ _)mドウモデス

濃い緑色で、かなり新鮮なほうれん草ですね~。

Ogata_cimg6835

今夜は、めかじきのガーリックステーキ!!山盛りのほうれん草ソテー、

白菜と大根の具だくさんスープです。

白菜、大根は実家からです。いつも助かっております。

このガーリックステーキは、絶品でした。 ヽ(´▽`)/コレハウマイー

売れると思います。 (^-^;

Ogata_cimg6846

今日の樋撤去 2月23日

家全体のペンキ塗りかえのため、邪魔になる軒樋・立樋を取り外しました。

経年変化により、ボロボロになっていて、割れたり穴があいたりしています。

Ogata_p2231340_2

受け金と釘は、あまり傷んでいません。

錆びた釘は、バールでこねてもなかなか抜けません。

ビスなら、もっと簡単に抜けるのですが・・・。

Ogata_p2231341

今日の名言 2月23日

僕の名前はチワゆき。4歳のチワワです。

実は、敏腕営業マンです。

働き盛りの僕ですが、

今日は一言、言わせてください。

Ogata_cimg68381

Ogata_cimg68391

マイペースに、暮らしてます。

今日のアプローチ 2月23日

チワゆきさんが、きたるべき日に備えて練習です。

真剣なまなざしで、思いを伝えます・・・。

Ogata_cimg6838

Ogata_cimg6839

と言える相手がいればいいな。

2011年2月23日 (水)

今日の晩ご飯 2月22日

先日、こ○ぼいさんから、焼き牡蠣塩ラーメンを頂きました。

ありがとうございます♪ m(. ̄  ̄.)mマイドスミマセン

今夜、ついに食卓に登場ですっ!

増田商店が販売している「焼き牡蠣塩ラーメン」は、

香ばしくて風味を凝縮したスープと、海水塩を使用した麺、

そして食べる直前にかける旨香スパイスがついています。

おいしさの秘密は広島産の牡蠣を、

高温高圧で焼成(特殊製法)しているらしいです。 (゜o゜)ナンカスゲー

メンマ、チャーシューも付いていて、嬉しいですな♪

海鮮系のスープが麺によく合っていて、絶妙のバランス!

これはおいしいです! (・∀・)イイ!

ついスープを飲んでしまう・・・。

ラーメンの付け合わせは、鶏肉とネギのそぼろご飯、

水菜とキャベツのサラダ、アボカドのわさび醤油和えです。

いい晩ご飯となりました。 (v^ー゜)マンゾク

Ogata_cimg6828

2011年2月22日 (火)

今日の晩ご飯 2月21日

今夜のメニューは、豚肉の生姜焼き、菜の花と厚揚げのあっさり煮、

ワカメと玉ねぎのお味噌汁です。

豚肉生姜じょうゆ漬け(ヨシケイ冷凍)を解凍して焼いたら、メインは完成。

大盛りの肉で、食べ応えあり! o(*^▽^*)o

菜の花も、おいしいです。これから、食卓にのぼる事が増えるでしょう。 (゚▽゚*)

Ogata_cimg6824

2011年2月21日 (月)

今日の晩ご飯 2月20日

今日は、デザート付き♪

フルーチェのバナナ味です。↓

Ogata_cimg6810_2

牛乳と混ぜるだけでお手軽デザート。

このバナナ味は、けっこういけます♪

拙者的には、フルーチェのなかでも上位にはいるかと。↓

Ogata_cimg6811_2

今夜のメニューは、ぶり大根、ほうれん草&トマトのサラダ、

ヨシケイのシュウマイ、デザートにフルーチェです。

カメさんは、フルーチェにはほとんど手をつけず、

ビール&シュウマイでご機嫌な様子でした。 ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

Ogata_cimg6817_2

今日のチワゆき 2月20日

長らく切ってないので、ぼーぼーに伸び放題です。

「たてがみ」みたいなってるのが、カメさんは好みらしいのですが、

ちょっと匂いもあるので、バーバー○○ガメ開店です。 (^_^)v

Ogata_cimg6775

ちょっと緊張気味のチワゆきさん。

身を切らないでね。

Ogata_cimg6785

慣れてきてじっとしてると、ちょっと眠たい。

もうどうにでもしてって感じ。

Ogata_cimg6792

ブラシで整えてもらうのは、気持ちいいんです。

でも、すごい抜けます。 (+o+)

Ogata_cimg6795

たてがみも、バッサリいきました。

おっ、もしかして小さくなった!?

Ogata_cimg6801

最後はお風呂に入って、いい匂いになりました。

ほんと、小さくなった気がします。

気がするだけなんですけどね~。 (-.-)

短くなって、上半身のムッチリ感が強調されてるかも。

チワワ界の室伏みたいです。 ^m^

Ogata_cimg6805

2011年2月20日 (日)

今日の晩ご飯 2月19日

今夜は、チヂミ、白菜とシイタケの汁物、リンゴです。

カメさん、チヂミに初挑戦! (*^ー゚)bデキルカナー
 
☆クックパッドのレシピより チヂミ

 材料(4枚分)

 *薄力粉・・・・200g

 *塩・・・・・・・・小さじ1/2

 *玉子・・・・・・1個

 *水・・・・・・・・250cc

 *ごま油・・・・・大さじ1.5~2

  ニラ・・・・・・・1束

  玉ねぎ・・・・・1/2

  長ねぎ・・・・・1/2

  人参・・・・・・・適量

  いか・えび・・・200g

  白ごま・・・・・・大さじ1

 1)*印の材料を混ぜ合わせて生地を作り、できれば3時間~半日寝かせる。

  ニラは3cm、玉ねぎは薄切り、長ねぎ斜め薄切り、

  人参は千切りにして生地と混ぜ合わせる。

  白ごまも生地に入れ、いか・えびは食べやすく小さく切る。↓

Ogata_cimg6736

 2)フライパンに多めの油をひき、生地の1/4量を入れ、薄く広げる。↓

Ogata_cimg6735

 その上に混ぜていた材料の、いか・えびの1/4量をのせて、

 焼き色が付くまで焼き、裏返して更に焼く。↓

Ogata_cimg6739

 まな板に取り出し5cm角に切り出来上がり。

 ちょうど薄力粉が170gしかなかったので、代替として片栗粉30gを追加しました。

 エビも冷蔵庫にあった干しエビを使用。

 生地を寝かせる方がおいしくなるらしいのですが、今回はすぐに焼くことになりました。

 タレは、ポン酢、ネギ、豆板醤(少々)で作りました。

 辛さは、調節してくださいね。 (o^-^o)

 一口サイズで食べやすいので、めちゃ食べてしまった。

 カメさんは、辛めのタレでビールのあてにしておりましたとさ。 (^_^.)ヤッパリネー

Ogata_cimg6750 

2011年2月19日 (土)

今日の晩ご飯 2月18日

実家から、ほうれん草を頂きました。ありがとうございます。 m(_ _)mマイドー

早速、ごま&ぽん酢で和え物に。

今夜は、ヨシケイメニュー牛肉豆腐!

糸こんにゃく、牛肉は、倍量にしてもらいました♪

ヨシケイの1人前では、ちょっと拙者には・・・。 ヾ(;□;)эタベタリナイヨー

Ogata_cimg6730

今日の樋 2月18日

このリフォーム現場では、瓦を葺き替えた後、樋をかけかえます。

下屋は、まだ工事前です。

大屋根の工事が済みしだい、足場を外してから取りかかります。

Ogata_p2171337

大屋根は、半丸105の樋からパナソニック サーフェスケア ブラック色へ交換です。

一気に最新型の樋になりましたね。

立樋は、既存のものをそのまま使うので、ドレンとよび樋までの交換となります。

既存の樋もパナソニックでしたので、うまく接続できました。

これで足場が外せるので、下屋の瓦の葺き替えが終われば、

残りの樋をかけにきます。

Ogata_p2171336

2011年2月18日 (金)

今日の晩ご飯 2月17日

今夜のメニューは、からすがれいのみりん干し、セロリのゴマぽん酢和え、

昨日のトマト煮、ワカメと玉ねぎのお味噌汁です。

カメさんは、セロリが大好き!

独特の香りが好きなようです。 ( ̄ー ̄)フーン

ヨシケイの魚、おいしいですね~。特にみりん干しは、最高です! (≧∇≦)ウマッ

Ogata_cimg6723_2

今日の屋根 2月17日

今日は、エスロン ポリカ 波板 フロストクリアー色を施工。

工場のさしかけ部分、20メートルを6尺で33枚です。

外には足場がないので、中から首を出しつつはってたのですが、

最後の1枚がはれず・・・。

外から2連梯子で、なんとかおさめました。

Ogata_p2171333

2011年2月17日 (木)

今日のエビ部 2月16日

今日は、ヒロで特訓です。エビ部の小エビは、6匹。

見るからに硬いオスが2匹混じってましたが、これは置いといて、

小エビ達は、熱心な指導により、売り物になる日も来ることでしょう。

隣のまめ部は、桃兎氏による実戦的な練習をやってました。 w(゚o゚)wオー

バンバン打ってましたね~。

このところ、女子のレベル上昇には、目をみはるものがありますね。

エビ部のメニューは、フォアハンドのストロークとボレーの基礎練習。

終了後には、各々得るものがものがあったと満足しておりました。

次回のエビ部が楽しみです。 (゚▽゚*)

Ogata_cimg6721

今日の晩ご飯 2月16日

今夜は、チキンと野菜のトマト煮、コールスローサラダ、プルーンのヨーグルト和えです。

☆カメさんのレシピ

 鶏むね肉は、切れ目を入れてから、ひと口大に切ります。

 パサつきを抑えるため、塩コショウしてから片栗粉をまぶして、

 オリーブ油をひいたフライパンで焼きます。

 焼いた鶏むね肉、人参、ジャガ芋、玉ねぎ、しめじ、セロリ(茎、葉)を圧力鍋に入れ、

 スライスしたニンニク、コンソメ&ホールトマトと一緒に入れて加圧10分。

 片栗粉を衣に使うと、煮込む時にソースもからみやすくなるそうです。

カメさん本人は、パサついたあっさり系の肉が好きらしいのですが、

拙者は、こちらの方が絶対においしいと思うのだが・・・。 (-.-)

今回は、拙者に合わせてもらってます。 ( ^ω^ )

Ogata_cimg6714_2

今日の水切り 2月16日

この現場では、賃貸の一戸建てが7棟同時に建ってます。

雨押さえの水切りは玄関の上に少しだけなんですが、

7棟分なのでけっこう忙しい・・・。

Ogata_p2151331

2011年2月16日 (水)

今日の晩ご飯 2月15日

今日のカメさんは、仕事後、漢方の勉強会へ直行、20時半過ぎに帰宅。

勉強会で帰りが遅くなる時の味方は、いつもの配達弁当です。 ( ̄ー ̄)

今日も寒いので、ササッと汁物を準備して、簡単なおかずを追加。

時間がないので、拙者も隣でテーブルを拭いたり、

ご飯をよそったり、お手伝いしております。

今夜のメニューは、セブンの配達弁当、さけ中骨水煮とワカメの和え物、

じゃが芋と玉ねぎのお味噌汁、納豆です。

食べ終わったら、今度は拙者がテニスに出動!練習練習!

今日は、お互いに忙しい一日ですなぁ~。 (@Д@;

Ogata_cimg6712

今日の水切り 2月15日

瓦の変更があり、天候も悪かったので工程が遅れ気味。

ラスはりの職人さんに、雨押さえ水切りの取り付けを待ってもらいました。

雨仕舞いは順番があるので、申し訳ないけど仕方ない。

待たれつつ仕事するのは、気がせこいですね~。

みなさん、温厚なんですけど。

Ogata_p2151330

2011年2月15日 (火)

今日のデザート 2月14日

今夜は、夕飯がヘルシーメニューでしたが、デザートは豪華♪

バレンタイン時期は、頂き物のスイーツで癒やされますねぇ~。

皆さまに感謝です! ♪( ̄∇ ̄)/アリガトネー

Ogata_cimg6704

今日の晩ご飯 2月14日

今日はびっくりの雪模様。あったまる食事がいいなぁ~。 (*^.^*)

今夜のメニューは、鶏肉と野菜のよせ鍋風、根菜サラダ、

セロリとトマトのシーチキン和え、玄米ご飯です。

よせ鍋の味付けは、ヒガシマルうどんスープと生姜、

うすくち醤油で簡単♪

具材は、鶏肉、油揚げ、キャベツ、もやし、大根、青菜でヘルシーに。

根菜サラダは、ゆでたゴボウ、レンコン、

人参をマヨネーズとプレーンヨーグルト(いつもの1:1比率)で和えるだけ。

最近、野菜が不足気味だったので、これで補充できたかな?

今日はデザートが待っているので、ヘルシーメニューなのです。 (^^♪

Ogata_cimg6707

今日の樋 2月14日

今日は、軒樋の修理です。受け金を銅線でくくりなおし、

溜まっている砂等を掃除しました。足場がないので、2連梯子でちょっとずつ施工。

Ogata_p2141323

割れている部分を、つなぎます。ダイカというメーカーなんですが、

パナソニックで代用できます。徳島では、ほとんど見かけません。

Ogata_p2141324

修理完了。ちょうど雨が降ってきたのですが、

漏れてこないのでOKみたいです。

Ogata_p2141325

2011年2月14日 (月)

今日の打ち上げ 2月13日

今日は久しぶりのサンデーカップ。

ほんと久しぶりの開催ですねぇ。

8ペア出てたそうですが、ほとんどが身内?

出場16人中、12人は写ってますね。 (^-^;

今回の打ち上げ基地は、元気丸。

初めて来ましたが、魚料理がおいしそうです。 (・∀・)

拙者は打ち上げエントリーだったのですが、

カメさんは桃兎氏とエントリー。通称「温泉ペア」らしいのですが、

残念ながらユニットバス止まりだったそうで、また次がんばってくだされ。 ( ^ω^ )/

優勝はい○いパパ、準優勝はつ○い氏、コンソレ優勝はまさ○ん、ポチさん、

おめでとうございます。 ヽ(´▽`)/

祝賀会ですね~。楽しい宴となりました。

・・・そして、「エビ部」復活宣言が!

水曜は、「まめ部」VS「エビ部」の練習風景が見れそうですな。 ( ̄∇ ̄)/タノシミー

ちなみに、ドローに出てた「カメ部」というのはないです。

Ogata_cimg6702

今日の樋 2月13日

今日の樋は、エスロン∑90(軒) Y60H(縦) ホワイト色です。

総タイルの平屋、いいですねぇ。なかなかこんな家は建てれません。

重厚感のある破風に仕上がりました。

Ogata_p2131317

地面から下は設備屋さんの仕事なので、

角樋のY60HとVU管の接続部品を用意して、あとは任せます。

もう現場にはこないので、設備屋さんが接続しているところは見たことがありません。

Ogata_p2131319

2011年2月13日 (日)

今日の晩ご飯 2月12日

今夜は、「やま」のうどんです。 (* ̄ー ̄*)

拙者は、肉うどん(中)、ワカメをトッピング 、鯵フライ、鶏肉天ぷら、おにぎりです。

「やま」の油は米油だそうで、おなかの弱いカメさんでも安心です。

Ogata_cimg6699

カメさんは、かけうどん(中)、ちくわ天ぷら、鶏肉天ぷら、おにぎり。

珍しく、鶏肉天ぷらをチョイスしてます。

明日のテニスの試合の、スタミナ源ですな~。 (゚ー゚)

Ogata_cimg6698

2人合計1480円也。

2011年2月12日 (土)

今日の晩ご飯 2月11日

今夜は、カレー!

すごい久しぶりの気がします。

付け合わせは、ほうれん草とトマトのサラダ、チョコレートフォンデュです。

カレーには、豚肉、人参、玉ねぎ、ジャガイモ、しめじ、ピーマン、

セロリの葉も入っています。何か、人参がすごいことになってます。 Σ(・ω・ノ)ノ!オー

カレールーは、ジャワカレー、こくまろ、バーモント、熟カレーの4種類をブレンド。

拙者に合わせて、辛さは控えめ。カメさんは、ご不満ですが。 (;´▽`A``カライノムリナンデス

たまたま使いかけのルーがあって・・・そして、冷蔵庫がスッキリしたようです。 (^_^.) スッキリ

Ogata_cimg6685

今日のバレンタイン 2月11日

少し早いのですが、バレンタインデザートが登場!

うちでは恒例のチョコレートフォンデュです。

今回は、手作りバームクーヘンが初登場!↓

Ogata_cimg6681

イチゴ、バナナも盛り付けられて、にぎやかですな~。 o(*^▽^*)o↓

Ogata_cimg6670

クックパッドのレシピより

☆ホットケーキミックスでバームクーヘン

 材料(2~3本分)

 森永ホットケーキミックス・・・200g

 玉子・・・2個

 砂糖・・・70g

 牛乳・・・200mL

 バター(生地用)・・・60g

 バター(フライパン用)・・・40gぐらい 

 芯・・・キッチンペーパーなどの芯とアルミホイル

 今回は、ストローをフライパンの幅にあわせて切り、

 アルミホイルを巻いて芯に使いました。↓

Ogata_cimg6660

 1 耐熱容器を2つ用意して、バターをそれぞれ入れて電子レンジで溶かし、

   バターを作る。芯にも薄くぬっておく。(フライパン用使用)

 2 玉子、砂糖、牛乳を泡だて器で混ぜる。

   ホットケーキミックスを入れてよく混ぜる。

   最後に溶かしバターを加えて混ぜ合わせる。

 3 フライパンを加熱し、バターを薄くひく。

   いったんぬれ布きんにのせてから生地(おたまで半分ぐらい)を流す。

   弱火で焼く。

 4 芯を置いて、転がしながら巻きつけていく。

   巻き終わったら中火にして、転がして焼き色をつけたら取りだす。↓

Ogata_cimg6664

 5 手順3と4をくり返して、お好みの大きさまで続ける。

 6 荒熱が取れたら、冷蔵庫に入れて冷やし完成。芯をぬいてから切り分ける。↓

Ogata_cimg6666

もっちりとしたバームクーヘンです。チョコレートによく合います♪ (* ̄ー ̄*)

2011年2月11日 (金)

今日の晩ご飯 2月10日

今夜のメニューは、子持ちカレイの煮付け、野菜たっぷり水餃子、

セロリとトマトのドレッシング和え、デザートにオレンジです。

大根、人参、もやし、ニラを粉末ダシで煮てから、餃子を入れ、醤油で味付け。

子持ちカレイは、すごい子だくさんでした。 w(゚o゚)w

木曜のレッスンは松茂なので、25分くらいかかります。

帰宅してからの時間が無いので、

カメさんは毎週超スピードで調理。 (`・∞・´)ウリャリャー

・・・大きいキッチンで良かった。 (^-^;

時間なくても、きっちり作りきるところがえらい!

Ogata_cimg6656

今日の板金 2月10日

火事のあった、隣の家の修理です。

壁はすでに張り替えているので、

既存部分との取り合いの仕舞い、出隅の加工取り付け、

モルタル部分の板金巻き、パラペット部の笠木の交換、を施工。

最終雨仕舞いを担当って感じです。

アルミの笠木は担当ではないので、そのままです。

これはきっと、交換するでしょうねぇ。

Ogata_p2101315

2011年2月10日 (木)

今日の晩ご飯 2月9日

今日は、徳島駅前のハイボール酒場、「けむり家」に来ました。 ヽ(´▽`)/ニクー

たまに、無性に食べたくなる時があるんですよね。

今日は、やるぞ~! ( ̄0 ̄)ノって感じ。

まず、烏龍茶とビール。ビールの指定席は、あちらです↓

Ogata_cimg6630

そして、ファミリー盛り3~4人前↓

Ogata_cimg6632

次に本命、ホルモン5種盛りとご飯大↓

Ogata_cimg6634

ホルモン好きには、たまりませんなぁ。体力の源です。 ( ̄▽ ̄)↓

Ogata_cimg6642

ホルモンの油で燃え上がる七輪。これぞ焼肉、いいですねぇ↓

Ogata_cimg6641_2

カメさん絶賛チヂミ。つけダレで食べても、キムチと食べても美味♪↓

Ogata_cimg6638

拙者、ご飯大追加。

カメさん、すだちハイボール追加↓

Ogata_cimg6647

青リンゴゼリー2個セットが 、なんと92円!

カメさん、ハイボールも追加、テンション上がっております↓

Ogata_cimg6650

今日は、2匹ともよく食べました。食べ過ぎ? (^-^;

ま、これで疲れが吹っ飛びます。明日からまたがんばろー! (・ω・)ノ

1000円割引チケットがあったので、2人合計 4750円也。

今日のデザート 2月9日

カメさんの実家から、苺を頂きました!ありがとうございます♪ m(_ _)mイツモスミマセヌ

そしてその大きさにビックリ!

玉子より大きい~! (゚0゚)

拙者は苺好きなので、大きくても一気やってしまいます。

苺なのに、食べ応えあり。

ごちそうさまでした。 (o^-^o)

Ogata_cimg6629

今日の樋 2月9日

今日の樋は、エスロン∑90(軒) Y60H(縦) ホワイト色です。

やはり∑90はかけやすいですね~。

15年以上使われてますが、修理もほとんど無しです。

実は、形状は一緒なのですが材質は何度か変更されてます。

混合施工は禁止なので、その度に在庫の処理に困ってしまう・・・。

Ogata_p2081307

2011年2月 9日 (水)

今日のクッキー 2月8日

今年もバレンタインシーズンが到来。 ( ̄▽ ̄)

カメさん、お世話になっている方達へ、

この度は、ホットケーキミックスを使ったクッキーを作製。

第1弾は、総量、約1キロ。 (゜o゜)スゲー

ホットケーキミックスは、パンやクッキー、ケーキなど活用の幅が広く、

便利さが注目されていて、需要が伸びているらしい。

☆ホットケーキミックスで作るクッキー

(以前、はなまるマーケットで紹介されていたレシピより)

 材料4人分

 ホットケーキミックス・・・150g

 バター・・・50g

 砂糖・・・大さじ2

 牛乳・・・大さじ2

 作り方

 1)やわらかくしたバターと砂糖を入れ、混ざるまでよく揉む。

     (ラップで包んで生地をこねる&のばすと簡単です。)

 2)ホットケーキミックスを加えよく混ぜたら牛乳も加え、さらに揉む。

 3)生地をうすくのばし、そのまま冷蔵庫で30分ねかす。

     (冷凍庫で生地を休ませると、時間短縮になりなす。 )

 4)予熱した180度のオーブンで13分焼いたら、完成。

今回は、バターと砂糖の替わりに、ケーキ用マーガリンと甘味料(マービー)を使用。

1枚あたりのサイズによって、10~13分の焼き時間になります。

今回は、チョコチップクッキー&ナッツ入りクッキーにしました。

第2弾のクッキー作製は週末予定、ガ○デンでお披露目になるかな~。 (^v^)

Ogata_cimg6622

今日の晩ご飯 2月8日

今夜のメニューは、タコとキャベツのガーリック炒め、鯛の干物、

大根とワカメのお味噌汁です。

そういえば、サイパンでダイビング中にガイドのヘンリー氏が、

「タコはガーリックで炒めるのが美味しい食べ方です。」 (`^´)エヘン

と教えてくれました。(あくまでサイパンでの美味しい食べ方です。)

日本人なら、タコの美味しい食べ方について、どう答えるのでしょうか・・・?  (?_?)

Ogata_cimg6616

今日の屋根と壁 2月8日

今日は、ビニールの波板をはりました。

工場内の、天井の一部です。

アイボリーの色はほとんど使われないので、取り寄せです。

上を向いての作業は、エネルギーを要します。

Ogata_p2081298

壁は、クリアー色。クリアーといっても、薄い青がかかってます。

室内での作業は、寒くもなく、風もなく、はかどります。

Ogata_p2081303

2011年2月 8日 (火)

今日の晩ご飯 2月7日

今日のカメさんは、なんとなく簡単料理ですませたい様子です。 (-_-)オツカレナノダー

本日の味付け役者さん。↓

Ogata_cimg6604

玄米ご飯をグラタン皿にのせて、隠し味にケチャップを少々。↓

Ogata_cimg6605

冷凍保存していた炒め玉ねぎを解凍して、酒蒸しの海老をトッピング。↓

Ogata_cimg6606

ドリアソース&チーズをのせて、グリルで焦げ目がついたら完成。

今夜は、海老ドリア。

つけ合わせは、ワカメと胡瓜のポン酢和え、トマトサラダ、汁物です。

海老大盛りで、うまい! (* ̄ー ̄*)↓

Ogata_cimg6612

2011年2月 7日 (月)

今日の晩ご飯 2月6日

今夜のメニューは、チキンピラフ、南瓜のマヨネーズ和え、

トマトサラダ、水菜と大根のスープです。

ピラフには、チキン、人参、玉ねぎ、ピーマン、エリンギが入っています。

いつも具だくさんですねぇ。 (゚▽゚*)

今回は、材料を炒めてから炊飯器で炊きました。

圧力IHの炊飯器になってから、ピラフがしゃっきりと炊き上がるようになりました。 (o^-^o)

Ogata_cimg6600

今日のデザート 2月6日

すた☆君のブログで、おいしそうなケーキの写真を発見!

2匹ともケーキを食べたくなって、近くのLa.Seineへ。

おいしそうな3種類をお買い上げ♪

抹茶ムースのケーキ。白玉、小豆、栗がトッピングされています。

こういう和風のものは、カメさん担当です。↓

Ogata_cimg6592

和栗モンブラン。真ん中に、大きな栗が入っていました。

最近モンブランに目覚めたカメさん、カメ検定「合格」らしいです。

いちおしは、「おかやまのモンブラン」らしいですけど。↓

Ogata_cimg6589

フルーツロール。拙者は、こういうのが好きです。

スポンジの仕上がりにも満足。これも「合格」です。↓

Ogata_cimg6590

合計1120円也。

2011年2月 6日 (日)

今日の晩ご飯 2月5日

今夜は、和風麻婆豆腐、アボカドとマグロのポキ、水菜とトマトのサラダ、

大根とキャベツの汁物です。

ウチでは定番となりました、アボカド&マグロ。

味付けは、いつものワサビとだしわり醤油で。

お気に入りです。

Ogata_cimg6583

冷蔵庫に鶏挽き肉と、豆腐、ニラがあったので、和風の麻婆豆腐に。

豆腐の水きりは、さいの目に切ってキッチンペーパーに包んでレンジで加熱3分。

味付けは、だしの素、生姜、大葉にんにく醤油とシンプルです。

水溶き片栗粉でとろみをつけたら完成♪

今夜はスピードメニューですな。 w(゚o゚)wオー

Ogata_cimg6584

2011年2月 5日 (土)

今日の晩ご飯 2月4日

今夜は、焼鳥丼!

付け合わせは、コールスローサラダ、もやしの塩昆布和え、玉子スープです。

鶏肉は、生姜、みりん、醤油を揉みこんでから焼き、

タレをからめているので、しっかりとした味。

カメさんは味の再現力があるので(居酒屋メニューに限る)、

丸とくの焼鳥丼とほぼ同じ味です。

海苔、ネギでご飯がすすみますね~。 (* ̄ー ̄*)

Ogata_p2041294

今日の樋 2月4日

今日の樋は、パナソニック PC-50(軒) S-30(縦) ミルクホワイト色です。

この現場は、捨て水切り、のし水切り、屋根の一部を瓦棒葺き、破風巻き、

そして雨樋と施工してきました。

板金関係は、ようやく仕上がりとなります。

Ogata_p2041285

2011年2月 4日 (金)

今日の晩ご飯 2月3日

今日は節分。思いがけず、実家から巻き寿司を頂きました!

ありがとうございます♪

今夜のメニューは、巻き寿司、煮魚(アカウオ)、

キャベツと人参のマカロニサラダ、汁物です。

南南東に向かってかぶりついたのですが、

カメさんがめちゃ話しかけてくるので、無言とはいきませんでした。 (^-^;

Ogata_cimg6798

今日の樋 2月3日

今日の樋は、パナソニック サーフェスケア(軒) S-30(縦) ミルクホワイト色です。

ジョイントがつきつけなので、施工難易度高し。

内曲りのみ差し込み式で、逃げがききます。

Ogata_p2031280

仕上がりは、苦労したぶんだけすっきりと美しい出来栄え。

Ogata_p2031283

2011年2月 3日 (木)

今日の晩ご飯 2月2日

うちで初登場の食材です!

鮭の中骨水煮、1缶(150g入り)で110円。↓

Ogata_cimg6780

骨まで本当にやわらかくて、ポリっと食べられます。

味は、シーチキンぽい感じ。

栄養学的には、100gあたり78キロカロリー、カルシウムが1400mg入っています。

1缶でEPAが300mg、DHAも300mg入っていて

これは骨太になれそうですなぁ・・・。 (゜_゜)ホホウ

☆鮭の中骨水煮缶と生姜とワカメの和え物(クックパッドのレシピ参考)

 鮭の中骨水煮缶  1缶

 ワカメと生姜(千切り)    おこのみの量

 味付けは、麺つゆ とマヨネーズで。

 ちょうど胡瓜もあったので、使用しました。

 水煮缶の煮汁にも味がついているので、

 ワカメや野菜の量によって調味料を加減するとよいそうです。↓

Ogata_cimg6783

今夜のメニューは、ポークチャップ、鮭の中骨水煮缶とワカメの和えもの、

白菜と長ネギのお味噌汁です。

拙者はケチャップ好きなので、お肉を大盛りです♪

カメさんには、ケチャップは甘口なのでいまいちらしいですが・・・。

こんなにおいしいのにねぇ。たくさん、いただきました。 (o^-^o)ゴチソウサマ

Ogata_cimg6791

今日の壁 2月2日

今日は、新築現場の仮設工事です。

撤去後の外壁を施工。

IGサイディング 銘壁 スタッコ柄 ホワイト色。

あとは、大工さんに軒天を仕上げてもらいます。

Ogata_p2021277

2011年2月 2日 (水)

今日の晩ご飯 2月1日

今夜は、牛肉と野菜の炒め物、にゅうめん、玄米ご飯です。

昨日の豚汁が少しあったので、にゅうめんになって登場。 (^^♪ホッコリアッタマルー

ヨシケイの牛肉ごまだれ漬け焼き(240g)があったのですが、

拙者が腹ペコのため、キャベツ、人参、しめじと炒めてボリュームアップ! ( ̄▽ ̄)ヤッター

仕上げに、大葉にんにく醤油を少々。エネルギー充填120パーセント!

Ogata_cimg6777

今日の屋根 2月1日

断熱材が不足しているため、約1か月遅れの施工となりました。

コンパネ、ルーフィングの上に、40ミリの断熱材を置いて、瓦棒葺きです。

瓦棒の熱しやすく冷めやすい鋼板の弱点が緩和されると思います。

音も吸収されるはず。断熱材ってすごいですねぇ。

Ogata_p2011275

2011年2月 1日 (火)

今日の晩ご飯 1月31日

職場で、パパベルのパンを頂きました♪

おいしそうです。 (* ̄ー ̄*)↓

Ogata_cimg6769

今夜は、焼き魚(さば)、豚汁、ブロッコリーサラダです。

豚汁は、豚肉、キャベツ、人参、大根、ゴボウ、こんにゃく、ほうれん草、

ネギといつものごとく具だくさん♪

和食メニューですが、パンも食べます。

パンは…デザート?

ご飯好きのカメさん曰く、「パンは美味しいおやつ」だそうです。 f^_^;

Ogata_cimg6773

今日の樋 1月31日

今日の樋は、エスロン∑90(軒) Y60H(縦) アーバングレー色です。

アーバングレー色は、久しぶりです。

Ogata_p2011271

ベランダの排水は、家内からVU管でひっぱって、軒天から出してます。

飾りマスで受けて、そのまま下ろします。

Ogata_p2011273

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30