« 今日の朝ご飯 1月2日 | トップページ | 今日の晩ご飯 1月3日 »

2011年1月 3日 (月)

歴史戦隊出動! 1月2日

今年はゆっくりめ、朝6時に出動。

美○氏は自城の引っ越しで忙しく、熊○氏は仕事。

3名での遠征となりました。

当初は安芸宮島の予定だったのだが、拙者の調子がよかったので、

一気に九州上陸。2度の事故渋滞に巻き込まれながら、

予定より1時間遅れの14時過ぎに、佐賀県名護屋城へ到着。

名護屋城は、秀吉の朝鮮出兵の本拠地となった城で、

1592年、15万8000人の遠征軍と、待機軍14万人が集結してたらしい。

7年間の在留軍10万人、10万人規模の城下町、

城域17万㎡、かなりの規模を誇ります。

佐賀県も、力を入れて整備してます。↓

Ogatap1010170

Ogatap1010181

景色もいいです。眼下には、参軍大名の陣所跡が無数にあります。

見てまわる時間は無し・・・。↓

Ogatap1010173

廃城の時に、石垣まで崩されてます。

もったいないねぇ。↓

Ogatap1010202

完全無料の資料館。すごいです。徳島では、ありえません。

年始も開いているので、じっくり堪能いたしました。↓

Ogatap1010222

天守跡。五重の白漆喰の塗籠、九州最大だったといわれてます。

姫路城のさきがけみたいですね。

さすがに天守台は広いです。↓

Ogatap1010184

帰りに、桃兎氏の母校発見!ここ出身だったんですね。 ( ̄ー ̄)

日本広しといえども、うちあげ小学校はここだけです。↓

Ogatap1010227

遊具で遊んで、うちあげ。遊んで、うちあげ。↓

Ogatap1010228

日も暮れかけてましたが、唐津城に寄りました。

改修中です。↓

Ogatap1010237

地形が独特なので、函館みたいな夜景が。 w(゚o゚)w

次は、明るいうちに来たいですね。↓

Ogatap1010252

帰宅は、2時30分。総走行距離約1250km、使用ガソリン113.5ℓ。

お疲れ様でした。

« 今日の朝ご飯 1月2日 | トップページ | 今日の晩ご飯 1月3日 »

歴史」カテゴリの記事

コメント

あけましておめでとうございます。
^^
名護屋城跡、いいですね。
僕もいつか行ってみたいです。

ところで、石碑の上に立っている人は、忍者ですか?
いつか、関ヶ原決戦地の石碑の上にも立って欲しいものです。
(かなり高いですけど)。

(笑)

明けまして、おめでとうございます。
本年も、よろしくお願いします。 m(__)m
旅行から帰ってきたものの、仕事に忙殺されて
写真の整理もままならず・・・。(>_<)
忍者なみの体力が欲しい。
石碑の上に立つのは忍者の「ならわし」なので、
すた☆君も一緒にどうでしょう?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日の朝ご飯 1月2日 | トップページ | 今日の晩ご飯 1月3日 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30