« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月31日 (月)

今日の晩ご飯 1月30日

今夜は「丸とく」に来ました。

以前から、「徒歩圏内に居酒屋さんが欲しい」と

カメさんがおっしゃっておりましたところ、

自宅向かいにあるうどん屋さんが、

18時から居酒屋さんに早変わりするようになりました! (≧∇≦)ウヒョー

言霊ってやつでしょうか!?

大喜びのカメさんを連れて、ちょっとパトロール。

なんとご近所さんもたくさん来ていて、びっくりです。 ( ^ω^)オー

みんなの言霊が1つになったのでしょうか!?

町内会の宴会?カメさんも、楽しそうに盛り上がってました。 o(*^▽^*)o

最初に、焼酎湯割り、生ビールを注文。↓

Ogata_cimg6759

ツナサラダ。↓

Ogata_cimg6760

揚げタコ焼き。↓

Ogata_cimg6761

たこの唐揚げ&だし巻き玉子。↓

Ogata_cimg6765

焼鳥丼。海苔とネギがきいてます。おいしい♪↓

Ogata_cimg6766

芋好きなので、フライドポテトも食べました。

お手頃価格のおつまみもあって、ご近所さんの憩いのお店になっております。

思い立ったらダッシュで10秒。また来ます。次はボトルキープ?

2人合計4100円也。

2011年1月30日 (日)

今日の晩ご飯 1月29日

今夜は、トンカツ&鯵フライ、刺身2種(ハマチ&カツオタタキ)、

もやしの塩こんぶ和え、お味噌汁です。

ヨシケイの冷凍フライを、フライパンで揚げ焼きに。

明日は休みなので、居酒屋風メニューでカメさんは晩酌です。 (*゚∀゚)=3 ムッハー!!

Ogata_cimg6756

今日の水切り 1月29日

今日は、雨押さえの水切りを施工。

透湿シートを張ってきてるので、追われてました。

うちが仕上がらないと張れないので、ちょっとあせります。

Ogata_p1311268

2011年1月29日 (土)

今日の晩ご飯 1月28日

今夜は、海鮮塩焼きそば!

付け合わせは、アボカドのワサビ醤油和え(最近お気に入り♪)、デザートにリンゴです。

焼きそばは、イカ、豚肉、干し海老、キャベツ、人参、チンゲンサイ、

しめじとかなりの具だくさんです。 o(*^▽^*)o

Ogata_cimg6752

今日の樋 1月28日

今日の樋は、パナソニックPC-50(軒) S-30(縦) ミルクホワイト色です。

平屋なので、足場無しでも施工できます。

Ogata_p1291263

リフォームなので、前の排水に立樋をつなぎこみます。

リフォームすると、たいてい外壁の出幅が変わってくるので、

エルボで組まないとおさまらない事が多いです。

Ogata_p1291264

2011年1月28日 (金)

今日の晩ご飯 1月27日

実家から、カステラを頂きました。いつもありがとうございます。 _(._.)_↓

Ogata_cimg6735_2

Ogata_cimg6747

今夜は、ヨシケイレシピの鶏肉のねぎ塩焼き、カメさん得意の卯の花、

大根とワカメのお味噌汁、デザートにカステラです。

鶏肉は塩コショウしてから、

刻んだ長ネギ、ゴマ油に漬けこんで焼くのがポイント。

これはおいしい!いい味出てます!

カメさんの得意料理が、また1つ増えました。 (* ̄ー ̄*)ヨシヨシ

でも、居酒屋系のメニューが多い気もしますが・・・。 ( ̄ー ̄)マ、イイカ↓

Ogata_cimg6744_2

今日の樋 1月27日

今日の樋は、タキロンJ135(軒) T15(縦) ベージュ色です。

外壁が派手な色なので、樋はおとなしめ。

Ogata_p1281261

2011年1月27日 (木)

今日の晩ご飯 1月26日

実家から、牛スジと大根の煮物を頂きました。ありがとうございます♪

盛り付けたら、すでにおいしそうな匂い。↓

Ogatacimg6727

今夜の食材は、さんま味付け缶詰、1缶が68円。これは家計にやさしいですなぁ。

2匹とも腹ペコなので、2缶使用。↓

Ogatacimg6725

今夜のメニューは、さんま缶の卵とじ丼、頂いた煮物、

コールスローサラダ、お味噌汁です。

☆さんま缶の卵とじ丼(きょうの健康12月号に載っていたレシピを参考にしました。)

 1)ごぼうは薄く切り、酢水につけた後、少量のゴマ油をひいたフライパン炒める。

 2)さんま缶を入れ、水を加えて加熱する。

 3)卵とじにして、ネギをふり、ご飯にのせる。

缶詰の味付けによって、水の量(必要なら調味料)は調節して下さい。

お魚の油を上手にとるレシピとして、紹介されていました。

肌のトラブル・炎症等にいいらしいですよ。 φ(..)フンフン

簡単ですし、おいしいのでおすすめです♪↓

Ogata_cimg6733

今日の屋根 1月26日

以前からの工場の屋根の補修を続けてます。

予定では、総延長1500メートルぐらいになりそうです。

かなり気が遠くなる数字。

やってもやっても、進んだように見えない・・・。

Ogata_p1261255

2011年1月26日 (水)

今日の晩ご飯 1月25日

今夜のメニューは、しまほっけの干物、レンコンチップスサラダ、

玉ねぎとキャベツのお味噌汁です。

レンコンは、スライサーで薄切りにして、オリーブ油でカリッと素揚げにします。

ポテトチップスみたいで、拙者は最近お気に入り。 (^v^)イイネェ

Ogata_cimg6722

Ogata_cimg6720

2011年1月25日 (火)

今日の晩ご飯 1月24日

先日、こんぼいさんから菜の花をいただきました。ありがとうございます♪↓

Ogata_cimg6682

ボウルに水をはってつけておきます。すると・・・ボリュームアップ!

たくさん食べることができて、お得。 ( ̄▽ ̄)↓

Ogata_cimg6707

下ゆでした後、がんもと炊き合わせにしました。↓

Ogata_cimg6713

今夜のメニューは、実家から頂いたセブンの配達弁当、

菜の花とがんもの炊き合わせ、玉ねぎとワカメのお味噌汁です。

いい感じの、健康メニューとなりました。↓

Ogata_cimg6717

2011年1月24日 (月)

今日の晩ご飯 1月23日

残念ながら、ミックスの試合は完敗・・・。 (´・ω・`)ショボーン

まぁ、しゃあない。反省会ということで、今夜は、グラッチェに来ました。

まず、カメさんいつものやつ。 (* ̄0 ̄)ノハンセイシテ ツギ ガンバロー↓

Ogata_cimg6690

今日のサラダは、ロメインシーザーサラダ。↓

Ogata_cimg6688

食べるスープ、ミネストポトフ。↓

Ogata_cimg6692

にんにくとトマトのスパゲッティ。

トマトソースが、新しくなってました。

好きですね~、にんにくトマト。 ( ̄ー+ ̄)↓

Ogata_cimg6697

ベーコンとポテトのピザ。いも好きですね~。↓

Ogata_cimg6704

カメさん、追加でハイボール。最近、ハイボールがお気に入り。

お酒好きですね~。 ┐(´-`)┌↓

Ogata_cimg6706

2人合計3267円也。

女子連ミックス 1月23日

悪天候のため、1週間延期されての開催です。

先週よりは、良いコンディションではないでしょうか。

47ペアで熱戦が繰り広げられましたが、うちはあっさりと敗退。 (ノω・、)ムネンジャ

い○い・そ○ペアと、かく○と・○みすけペアは、ベスト8。

○みすけがんばりました。 ヽ(´▽`)/スゴイー

つ○い・ポチさんペアは、コンソレベスト4。

最後の試合は、優勢ながら惜しかった。

ポチさんのアグレッシブなボレーが光ってました。

各々、賞品をもらって笑顔で記念撮影です。

○みすけの左肩に何か乗ってるように見えますが・・・心霊写真!?

Ogata_cimg6576

2011年1月23日 (日)

今日の晩ご飯 1月22日

明日はミックスの試合なので、最終調整にア○リカンへ。

時間がないので食べずに行ったのですが、2匹ともかなりの腹ペコに。 (。>0<。)

帰り道、ドライブスルーへと吸い込まれて行きました。 (^-^;

今夜は、すき屋の牛丼(大盛)、水菜のサラダ、青菜ともやしの汁物です。

吉野家とはまた違う、濃厚さがありますね。

Ogata_cimg6684

今日の軒天 1月22日

軒天の板が傷んでいるので、エンボスのE3をはりました。

2階の軒天は以前になおしているので、同じように施工。

白の見切り水切りをまわして、エンボスの入れもどし。

エンボスは600以上のピッチなので、

スパンドレルと違ってけっこう早く進みます。

Ogata_p1251254

2011年1月22日 (土)

今日のマーブル 1月21日

今日のマーブルは、12名でした。

いつも通りの練習、日曜のミックスの調整ペアが3組ほど。

そんなに寒くはなく、楽しくテニスできました。 (゚ー゚)

練習後、多○夫妻に結婚祝いの品の贈呈式。

ま○やんから、追加で爽やかなカレンダーを。

マーブルからは、例のものを。

奥さまの料理の腕をふるう一助になれば幸いです。

野菜切りまくってください。 (;´▽`A``

Ogata_cimg6574

今日の晩ご飯 1月21日

実家から頂いた豆腐、こんにゃくで、炒め煮にしました。

生姜、醤油、みりんで味付け。仕上げにゴマ油と七味とうがらし。

神山のこんにゃくは、味が入りやすくていいですね。

市販のものはつるっとしてますが、表面がざらざらでつやがありません。

つるっとしてないところが、理由かな?

やはり手作りはおいしさが違いますねぇ。

今夜のメニューは、豆腐とこんにゃくの炒め煮、ほうれん草サラダ、

昨日のハヤシライスです。

Ogata_cimg6678

今日の作業者 1月21日

樋の修理に、足場がないので借りてきました。

車が入れる広い場所があるなら、かなり便利です。

Ogata_p1211249

AICHI スカイマスター

排気量4.8ℓ 全長5430mm 全幅1880mm 全高3000mm

総重量7t 作業半径11.9m

山川と小松島に行きましたが、平地は普通。

途中県道203号地蔵峠は、思った以上に重くて、

なかなか登れませんでした。

Ogata_p1211251

2011年1月21日 (金)

今日の晩ご飯 1月20日

実家から、豆腐、こんにゃく、ふかし芋をいただきました。

ありがとうございます。 m(__)m

拙者の父が気に入っている神山の豆腐は、

大豆の味がしっかりしていて、食べ応えがあります。

さっそく湯豆腐にして、ネギ、大葉にんにく醤油でいただきます。

今夜は、ハヤシライス、ミニセロリのサラダ、湯豆腐です。

Ogata_cimg6674

今日の樋 1月20日

マンションのリフォーム現場にて、ベランダの配管の修理。

後で色を塗るので、何でもいいとのことでしたので、こんなことに。

割れてたのは、つかみ金具の上1ヵ所だったのですが、

配管途中だけの修理はできないんですよね・・・。

Ogata_p1201244

2011年1月20日 (木)

今日の晩ご飯 1月19日

今夜は、そぼろ丼!

付け合わせは、マグロとアボカドのサラダ、白菜とワカメのお味噌汁です。

以前、料理番組で見たそぼろの作り方で作成。

 1)加熱前のフライパンに、ひき肉、しょうゆ、酒、みりん、生姜を入れ、

   軽く混ぜ合わせておきます。↓

Ogata_cimg6659

 2)中火で混ぜながら水分をとばします。↓

Ogata_cimg6663

ひき肉がかたまりにならず、味がしみ込みやすくなるそうです。

おいしく仕上がってます♪↓

Ogata_cimg6664

まぐろとアボカドのサラダ、またまた挑戦!

今回はわさびたっぷりで、だしわり醤油で仕上げ。

おー、完璧です。ヽ(´▽`)/ 

Ogata_cimg6669

2011年1月19日 (水)

今日の晩ご飯 1月18日

今夜のメニューは、キムチ鍋、ほうれん草のにんにく醤油和えです。

鍋の材料は、豚肉、タラ、豆腐、白菜、大根、人参、長ネギです。

ゆでた素麺は、つけ麺としていただきます。

頂き物のキムチ鍋のつゆが辛口でしたので、

拙者には、ちと辛く、ゴマ油をふりながら食べました。

キムチ系の食べ物で、辛すぎる時は、ゴマ油が最適!

辛さをマイルドに中和してくれます。甘党の知恵です。

Ogata_cimg6657

今日の樋 1月18日

今日の樋は、パナソニック ファインスケア(軒) S-30(縦) ミルクホワイト色

一部オークブラウン色です。

強風により足場が当たって軒樋が変形したので、

足場屋さんと時間を決めて、足場解体と同時に施工。

たまには、こういうこともあります。  

Ogata_p1181242

2011年1月18日 (火)

今日の晩ご飯 1月17日

今夜は、鮭の簡単ちらし寿司、チキンナゲット、野菜たっぷり汁物です。

料理酒をふった鮭をレンジで酒蒸し風に。

酢飯、ゴマ、ほぐした鮭を合わせて、青シソと海苔をトッピング。

海苔はやっぱり大野海苔。食が進みます。

Ogata_cimg6651

2011年1月17日 (月)

今日の晩ご飯 1月16日

今日は、拙者の両親と4人で、鳴門のうどん屋「丸亀」に行きました。

拙者と父は、焼きうどん&ちくわ天丼を注文。

いわゆる、お好み焼き屋さんにあるような、うどん焼きではなく、

肉、イカ、野菜たっぷりのあんかけうどんです。

味付けは、八宝菜に近い感じで、

熱くてぽかぽかと体が温まります。↓

Ogata_cimg6640

ご飯たっぷり丼物。カメさんの、大好物ちくわ天丼!↓

Ogata_cimg6642

母は、鍋やきうどんを注文。↓

Ogata_cimg6645

カメさんは、キムチ鍋やきうどんを注文。↓

Ogata_cimg6646 

寒い日は、あったかメニューがいいですね。 ヽ(^。^)ノ

今日の昼ご飯 1月16日

珍しくカメさんとミックスダブルスの試合にエントリーしたら、

悪天候のため、23日に延期になりました。めちゃ寒波きましたねぇ。

そういえば、前回ミックスをエントリーした時は、猛暑日だったなぁ・・・。 (^_^.)ナンデカナー

というわけで、日曜日に家で昼ご飯です。

本日の味付け役者たち。↓

Ogata_cimg6631

隠し味には、昨夜漬けた大葉にんにく醤油。 (^v^)オヒサシブリー♪

(作り方は2010年8月4日の記事参照。)↓

Ogata_cimg6634

今日のメニューは、冷蔵庫にあった野菜で、レタスチャーハン、ラーメンです。

野菜を全部、きれいに使い切ったらしい。冷蔵庫からっぽ。↓

Ogata_cimg6635

2011年1月16日 (日)

今日の晩ご飯 1月15日

今夜は、しめじとベーコンのグラタン、水菜のサラダ、昨日の卯の花、

ガーリックトーストです。

こんな寒い日は、グラタンですな! o(*^▽^*)o

作ったカメさんは、もひとつらしいですけど。

きっと、ビールに合わないからでしょう・・・。 (-.-)コンナノデ ノメルカー

Ogata_cimg6626

今日の屋根 1月15日

神○町の、公衆トイレの屋根を施工しました。

エバールーフ、フッ素0.4 緑青色です。

この色は個人的に好きな色なんですが、

公共の建物にもよく使われてます。

実家の屋根も、この色だったりします。

Ogata_p1151238

めちゃ寒かったのですが、なんとか終了。

見切り水切りも、取り付けました。

綺麗なトイレになりそうです。

Ogata_p1151240

2011年1月15日 (土)

今日のマーブル 1月14日

今日のマーブルは、14名。寒さはほどほど、練習日和。

練習内容は、いつも通りでした。違うところと言えば、

週末の女子連ミックスにむけて、調整組もちらほらといたことかな。

終了後、マーブル保育園の1月生まれのお誕生日会が催され、

ポチさんのりんごのケーキ&○とたんのお土産が登場!↓

Ogata_cimg0980

いつもおいしくいただいております。 m(__)m

1月生まれの、かわいい子たち。

プレゼント贈呈式もありまして、うれしそうな笑顔でなによりです。 (^◇^)↓

Ogata_cimg0986

今日の晩ご飯 1月14日

今夜は、チキンステーキ!付け合わせは、卯の花、えのきとワカメのスープです。

拙者は、チキン300g↓

Ogata_cimg6622

☆パリパリチキンステーキ

 1)チキンは、塩コショウ(お好みでガーリック)してから、皮の方を下にして焼きます。↓

Ogata_cimg6612_2

 2)お皿をのせ、水を入れたやかんを重しにして中火で焼きます。

   出てくる油は、キッチンペーパーでふきとります。↓

Ogata_cimg6618

鶏肉の皮をパリパリに焼く方法としてテレビで紹介されていました。

鍋のフタで押しながら焼く方法もありますが、

両手が自由になるのでおすすめ。 (* ̄ー ̄*)パリパリ ウマイ

今日の屋根 1月14日

メッキ工場の屋根が、下からのガスで錆びて、穴が開いてしまいます。

まず換気を修理しなければならないのですが、雨が漏るのでとりあえず補修。

ルーフィングをひいて、ガルバリウム鋼板原板で施工。

ビスで止めることになるので、ビス頭はコーキング。

接続部も、コーキングで仕舞いということになります。

Ogata_p1141236

2011年1月14日 (金)

今日の晩ご飯 1月13日

今夜は、ヨシケイの焼き餃子、アサリとネギのにゅうめん、温キャベツのサラダです。

ヨシケイの餃子は長くて大きく、食べ応えがあります。

味も、うまい!

Ogata_cimg6610_2

2011年1月13日 (木)

今日の晩ご飯 1月12日

今夜は、きんめだいの煮付け、豚汁、サラダです。

カメさん、19時過ぎに帰宅。ササッと調理して、いただきま~す。 (^O^)/

今週末試合なので、2匹で20時20分からのア○リカンのレッスンへ。

年末、年始、テニスさぼってましたので。 (;´▽`A``ハハ

Ogata_cimg6599

今日の樋 1月12日

昨日の現場で、新しく取り付けた樋に入る水量を

できるだけ減らしたいので、流れ込んでいた水を外の壁へ持っていきました。

見た目は悪いのですが、工場ですし、漏らないことを優先です。

Ogata_p1111218 

Ogata_p1111219

2011年1月12日 (水)

今日の晩ご飯 1月11日

仕事から帰宅したら、なんだかイイにおい♪

カメさん、ヨシケイのイカを焼いていたようです。

そしてガーリックも登場!これは腹がへりますなぁ・・・。

今夜のメニューは、ガーリックライス、イカのみそ漬け焼き、

昨日の煮物、野菜の玉子とじスープです。

サイパンで出会ったガーリックライスを、再現したかったようです。

味は、近い路線?

Ogata_cimg6593

今日の樋 1月11日

大きな店舗を縫製工場に改装中。

樋の交換の依頼です。

この屋根は、すごい面積です。この水量を、屋内の樋ではかなくてはなりません。

漏れると大変なことに。

Ogata_p1111220

受け金具は、鉄工所に製作してもらいました。

既製品では、ビスが打てません。

軒樋は、エスロンの一番大きい樋、V-500で施工。

立樋は、VU100。軒天をはるので、色は何でもいいとのこと。

33mありました。長いですねぇ。

Ogata_p1101214

2011年1月11日 (火)

今日の晩ご飯 1月10日

おっ!先日、サイパンで食べたマグロのポキらしきものが…。

今夜は、豚肉と大根の煮物、マグロとアボカドのサラダ、お味噌汁です。

煮物には、大根、豚肉。人参、レンコン、玉子が入っています。

サラダは、食べやすく切ったマグロ、アボカドをわさび醤油とネギで和えました。

さっそく復元するとは、カメさんやりますな! (゚▽゚*)

Ogata_cimg6582

Ogata_cimg6587

今日の樋 1月10日

今日の樋は、パナソニック PC-50(軒) S-30(縦) オークブラウン色です。

Ogata_p1101211

屋根がコロニアルでしたので、のし水切りが低くなります。

自在エルボで角度を変えて、排樋を施工。

この現場は、トンボ(釘と銅線)で固定しました。

Ogata_p1101210

2011年1月10日 (月)

今日の晩ご飯 1月9日

昨日、カメさんの祖母カメさん宅へお土産をお届けに行ったら、

たくさんお菓子を頂きました。ありがとうございました。 m(__)m

金長まんじゅう、マンマローザ、プリンにポンカン。

食後のデザート充実です。 ヽ(^^)ノ↓

Ogata_cimg6580

今夜のメニューは、ヨシケイのサバみりん干し、きんぴらレンコン、

サラダ、ワカメと玉ねぎのお味噌汁です。

いつもの和食。なんだか家に帰ってきたって感じ。 (o^-^o)

Ogata_cimg6577

今日の樋 1月9日

今日の樋は、タキロン J135(軒) T-15(縦) カーボンブラウン色です。

Ogata_p1091207

屋根の上を這わす場合、トンボ(釘と銅線)で固定するか、

排樋金具を使うかの2種類です。

この現場は、排樋金具の指定がありました。

Ogata_p1091209_2

2011年1月 9日 (日)

今日の晩ご飯 1月8日

サイパンから帰国後、拙者は昼から仕事、

カメさんはお土産をあちこちに届けに出かけていきました。

カメさんの実家の近くにある「きく」で焼きそばを買って帰る段取りになり、

今日は拙者の実家で夕飯です。

今夜のメニューは、太刀魚と玉ねぎの煮物、ナマコ、赤飯、買ってきた焼きそばです。

2匹とも、和食に飢えていたのか、モリモリ食べました。 (^_^.)

太刀魚、やわらかくておいしかった♪

Ogata_p1081201

今日の樋 1月8日

旅行から帰ってきて、そのまま現場へ。

午後からの仕事に間に合いました。

今日の樋は、パナソニック PC-50(軒) S-30(縦) ミルクホワイト色です。

北面は足場がなかったのですが、なんとか手が届きました。

Ogata_p1091205

今日の機内食と朝ご飯 1月8日

帰りも、アシアナ航空です。

早朝5時に機内食が出ました。

拙者は、パンケーキセット。

真ん中の桃がソテーされていて、めちゃくちゃ熱いっ! \(◎o◎)/オドロイター↓

Ogatap1010916

カメさんは、ビーフスープセット。

不思議な味のない雑炊だったらしい・・・。 (+o+)ショウユ プリーズ↓

Ogatap1010918

6時30分に関西国際空港に到着。バスまでの時間があったので、

3階にあるうどん屋「杵屋」で朝ご飯。

けっこうお客さん入ってました。

拙者は、わかめうどん定食(大盛)。↓

Ogatap1010922

カメさんは、だし巻き玉子定食を注文。

カメさん曰く

「ビーフスープの後なだけに、

日本人のダシ(うま味)の文化はいいですね!」↓

Ogatap1010923

2人合計1330円也。

2011年1月 8日 (土)

今日の昼ご飯と晩ご飯 1月7日

今朝もABCストアで簡単に朝ご飯をすませてから、観光に。

途中でお腹がすいてきて、ケンタッキーに入りました。↓

Ogatap1010810

バーガーとポテトのセットを注文。

こっちは飲み物のサイズがでかい! w(゚o゚)wオー↓

Ogatap1010812

ポテトの衣にも味がついていていました。

ケチャップ&マヨネーズもついてきましたが、何につけるのだろう・・・?

周りを見渡したら、地元の方たちは普通に食べていました。 (゜_゜)スゴーイ

2匹ともかなり満腹。

2人合計6.49$也。

観光後、サイパンでの最終の夕飯です。

「グロット(Grotto)」という多国籍料理の店に入りました。↓

Ogatap1010877

店の雰囲気は、こんな感じ。青い壁が、グロットっぽいですね。↓

Ogatap1010878

ダイビングのガイドさん(ヘンリー氏)曰く、

「ガーリックライスが最高!」らしい。 (=^・^=)ホホウ

まず、ドリンクを注文。↓

Ogatap1010879

アボカドとマグロのポキ。日本人向きの味です。

時々、わさびがきき過ぎて、カメさん涙。 ( ´;ω;`)ブワッ↓

Ogatap1010880

噂のガーリックライス。

ニンニク、塩コショウとシンプルな味付け。これはおいしい!↓

Ogatap1010885

トマトとニンニクのスパゲティ。これもいけてます。↓

Ogatap1010881

珍しく、拙者も焼酎のグレープフルーツ割りを注文。↓

Ogatap1010883

ピザは、あさりとニンニク、しめじとベーコンをハーフ&ハーフで。

生地がしっかりしていて、食べごたえあります。↓

Ogatap1010882

2人合計58$也。

そして深夜0時にホテルをチェックアウトして、空港へ向かいます。

帰りたくな~い!とダダをこねるカメさん。↓

Ogatap1010886

今日のサイパン 1月7日

飛行機は気圧が下がるので、残留窒素があると減圧症になる可能性があります。

というわけで、最後の1日はダイビングをせずに、歴史のお勉強と買い物です。

まず、足がいるということでレンタカーを借りに・・・。

近所の店にありました、やっぱりここはコレでしょう!↓

Ogatap1010789

左ハンドルなので、何か変。

指示器を出そうとすると、ワイパーが動きます。 ( ̄Д ̄;;↓

Ogatap1010781

右側通行も何か変。ローカルルールで、赤信号でも右折なら一時停止だけでGO!です。

センターのレーンは共有レーンで、どちら側の車が入ってもOK。

あと、スクールバスが停止すると、対向車もすべての車が止まらなければなりません。↓

Ogatap1010821

日本軍の戦車発見!海岸沿いのメイン道路の脇に、普通にあります。

レッドビーチの夜襲(日本軍約1000名と44両の戦車)の1台です。

米軍負傷者3500名と記録に残されてます。↓

Ogatap1010796

サイパン北端に、ラスト・コマンド・ポスト(日本軍最終司令部跡)があります。

ここで南雲忠一中将が自決したことにより、組織的な抵抗は終わりました。

史跡には、日本語での案内板があります。↓

Ogatap1010830

Ogatap1010825

Ogatap1010829

ラデラン・パナデロ(スーサイド・クリフ)遠景。切り立ってますねぇ。↓

Ogatap1010858

車で、登れます。見晴らし良好。↓

Ogatap1010846

プンタン・サバネタ(バンザイ・クリフ)には、慰霊塔が多数建立されてます。↓

Ogatap1010860

Ogatap1010862

いい景色ですが、やはり何か重たいものを感じます。↓

Ogatap1010866

2011年1月 7日 (金)

今日の昼ご飯と晩ご飯 1月6日

今日のシーショアでのランチは、ハンバーグ弁当です。

普通盛りですが、かなりのボリュームです。↓

Ogatap1010644

そして、予想通り?カメさんからハンバーグ1/2個がやってきました。 ^^;

しっかり食べて、昼からはグロットに挑戦!

2人合計16$也。

グロットでの興奮を残したまま(ずっと続いてます(^_^;))、

ココレストラン(CoCo Restaurant)にて夕食です。

サイパンの夜景(ウソです)↓

Ogatap1010770

カメさん、冷静にいつものドリンクを注文。↓

Ogatap1010773

拙者は、かなり空腹だったので、サーロインステーキ(280g)と

サラダバー&ライスのセット。↓

Ogatap1010774

カメさんはサーロインステーキ(220g)を同じくセットで。↓

Ogatap1010778

サラダバーは、こんな感じ。↓

Ogatap1010771

予想通り、カメさんステーキを食べきれず途中でリタイア。

カメさんの言い分は、「白ご飯なら220gぐらい軽くやれるから、

大丈夫だと思って。」 ヾ(;□;)эゼッタイニ

ということだそうです。 <`~´>フーン

いつも通り、残りは拙者がいただきました。 (^_^.)ハハ

2人合計63$也。

今日のグロット 1月6日

午前の出来がまあまあだったので、午後から追加でグロットに挑戦することに!

グロットは、世界でも5本の指に入るダイビングスポットです。

めちゃ綺麗らしい・・・。 ( ̄▽ ̄)ホホウ

初心者ではちょっと厳しいかと思ってましたが、

初級コースでお願いすることにしました。

現地に到着後、ちょっとびびる。これ、洞窟やん。 (+o+)マジデ↓

Ogatap1010655

フル装備で、階段を降りて行きます。行きはよいよい、帰りは怖い♪↓

Ogatap1010663

到着!めっちゃブルーや!すげー! ヽ(^^)ノ↓

Ogatap1010668

透明度も良好。↓

Ogatap1010670

エントリーが、ちょっと高いところからの飛び込みなので、

かなり怖がるカメさん。 (つд⊂)コワイヨー↓

Ogatap1010675

中は、ほんとに奇麗なブルー。洞窟の先は、外洋です。

外洋からの光が差し込みます。↓

Ogatap1010685

幻想的・・・言葉も出ません。↓

Ogatap1010697

三つ洞窟があるうちの、真ん中の洞窟から外洋へ向かいました。

青色の濃度が変わるのが美しい。↓

Ogatap1010712

外洋側から、見上げてみました。こちら側は、たくさん魚がいます。

確かに、これはすごいポイントです。感動。↓

Ogatap1010704

ヘンリー氏の得意技。

貝殻?を空気の輪に巻き込んで水面へ。芸達者です。↓

Ogatap1010723

グロットを名残惜しみながら、トラックで出荷。なぜ拙者まで? (-.-)↓

Ogatap1010748

ほんと、南国って感じの景色です。緑も青も濃いですね。↓

Ogatap1010757

今日のボートダイブ 1月6日

今日は、ボートでポイントへ行きます。歩かないので、楽です♪

なぜか貸切でした。ラッキー! (o^-^o)↓

Ogatap1010557_3

ポイントへ行くまでも、楽しい。けっこうスピード出ます。↓

Ogatap1010548_3

海の青さが違いますねぇ。いい景色です。↓

Ogatap1010475_2

ポイントへ着いたら、早速潜行。ロープで潜ります。

思ってたより深い。 Σ( ゜Д゜)オー!

この深度は、初経験です。↓

Ogatap1010476_2

ダイブコンピューターは、減圧症になるのを防ぐ手助けをしてくれます。

ダイビングは、深度によって潜れる時間が変わりますし、

血液に溶け込んだ残留窒素の量によっても、潜れる時間に制限があります。↓

Ogatap1010514_2

今日のポイントは、ディンプルとアイスクリーム。

サンゴが、アイスクリームみたいに半円形になってます。

かなり大きい! w(゚o゚)wスゲー↓

Ogatap1010626_2

カメさん、モテモテです。大人気。↓

Ogatap1010489_2

大きい魚が来る前に、記念撮影。↓

Ogatap1010500_2

不思議な色の魚を発見!

Ogatap1010503_2

この人も、ユニークな色使い。↓

Ogatap1010562_2

海底から見上げると、なかなか会えない大物、マダラトビエイを発見!

5枚います。優雅に、ゆっくりと泳いでました。↓

Ogatap1010578_2

ボートの出発地、キリリビーチにて記念撮影。

気温31度、水温28度、紫外線強、無風、快晴。

カラリとした、ここちよい暑さでした。↓

Ogatap1010642

2011年1月 6日 (木)

今日の昼ご飯と晩ご飯 1月5日

ダイピングショップ、シーショアで配達弁当を注文しました。

ダイビングは、なぜかお腹がすきます。

さすがダイビングショップのお弁当。かなりのボリュームです。

和風メニューも入ってます。

でも、お魚は日本の方がおいしいなぁ・・・。↓

Ogatacimg6572

2人合計16$也。

ホテルで一休みした20時頃、晩ご飯を食べに、

ミクロネシアやポリネシアなどのアイランドスタイルの創作料理の店

「アグライア(AgLAIA)」に来ました。

ガイドブックに日本人シェフと書いてあったので、大丈夫そうだと。 (´~`)

まず、ドリンクを注文。

ミラーライト(ビール)&ウーロン茶↓

Ogatap1010443

タコと胡瓜のチャモロ風ピクルスは、

日本人シェフなのに拙者には辛いっ! (-゛-メ)

チャモロ風ソーセージとじゃがバターも、

ソーセージがこれまた辛いっ! o(`ω´*)o↓

Ogatap1010447

ご飯ものが欲しくなって、ナシゴレン。↓

Ogatap1010449_2

食べれるおかずを。スペアリブの和風唐揚げ。↓

Ogatap1010451_2

イカのオイスターソース焼きそば。これはガーリックがいい。おいしい♪↓

Ogatap1010452_2

雑誌にクーポンついてたので、サービスのアイスクリーム。↓

Ogatap1010454

おいしいし、雰囲気もいい店でした。ちょっと辛かったけど。↓

Ogatap1010445

2人合計48$也。

今日のダイビング 1月5日

なんとカメさんが6時に起きれました。すげー。 Σ(゚□゚(゚□゚*)

7時15分集合で、シーショア(ダイビングショップ)へ。

スタッフは、全員日本人のはずが・・・。担当は、おちゃめな現地人「ヘンリー氏」。

自己紹介で「歳はダブル二十歳」と言ってました。日本語は上手。 ( ^ω^ )

Ogatap1010467

初ポイントは、ラウラウビーチ。めっちゃ綺麗な浜辺です。↓

Ogatap1010418

ビーチエントリー(浜辺からのダイビング)は

初めてだったので、ちょっと緊張。潜行ロープなるものをはってあるので、

つかまって潜っていきます。泳がなくていいので、楽でした。↓

Ogatap1010323

水中での撮影は初めてだったので、戸惑うこと多し。

初心者なので潜るのも必死で撮るのも必死。

青味が強すぎたり、ブレたりで難しいですなぁ。

そんな中、念願の青ウミガメさんと出会えました。

感動です! (゚∀゚)スゲー

海底でモグモグと食事中・・・。

ひとしきり食べると、水面へ向かって優雅に泳いで行きました。↓

Ogatap1010320

ヘンリー氏に記念撮影を。

ホバリングに必死。 (;´▽`A``↓

Ogatap1010300

珊瑚礁の上を回遊。ここは、比較的浅いです。↓

Ogatap1010358

サンゴ礁には、いろんな魚がいます。

どうして、そんな色になったの?と思います。↓

Ogatap1010353

Ogatap1010390

今日のダイビングは終了。

ウェットスーツを脱いで、楽になります。

ぴったりサイズなので、けっこう苦労します。

記念撮影はしたのだが・・・。

この写真2枚、アップしていいのか?ま、いいか。

クレームがあれば、削除します。 (^-^;↓

Ogatap1010415

Ogatap1010422

2011年1月 5日 (水)

今日のサイパン 1月4日

アシアナ航空にラケットの機内持ち込みを断られ、意気消沈の拙者。

かろうじてスーツケースに入ったのですけどね。↓

Ogatap1010258

さらに、さいさき悪し。関空のボディチェック場で靴底とれました。 (・_・)ナンデ?

10年履いたニューバランスでしたが、ここで寿命が。

この旅行は大丈夫なのか?と思いつつ、サンダルに履き替えました。↓

Ogatap1010887

現地時間2時30分頃、やっとホテルオーシャンビューに到着。

オーシャンビューと言っても、

窓から見えるのはバスケットゴールですけどね。 ┐(´-`)┌

部屋はこんな感じ。↓

Ogatap1010267

Ogatap1010268

2時間半くらい寝て、ダイビングの予定・・・。

起きられるのか?かなり不安。 

今日の晩ご飯と機内食 1月4日

今日は、待ちに待ったサイパンへの出発日です。

カメさんは昼過ぎまで仕事して、拙者もいろいろと用事を・・・。

間際までバタバタして16時50分のバスに乗り、一路関空へ。

事故渋滞に巻き込まれながら、19時30分頃到着。

やっぱり関空は遠いなぁ・・・。 (u_u。)

添乗員はいないので、適当に出国ロビーへ。

21時50分の便なので、空港内で夕飯です。

拙者は、ビーフカレー。↓

Ogatap1010260

カメさんは、サンドイッチといつものドリンク。

恥ずかしがってますが、きっちり呑みます。↓

Ogatap1010262

3時間30分ぐらいのフライトなので、機内食は出ないと思い、

拙者はサンドイッチ&ドーナツも追加。お腹いっぱい。 (o^-^o)

2人合計1626円也。

しか~し、予想に反して出ました機内食。 

アシアナ航空やりますなぁ。ま、これくらい食べれますけどね。

拙者は、豚肉の煮物。けっこう当たり。 (* ̄ー ̄*)↓

Ogatap1010264

カメさんは、シーフードパスタ。妙にこってりしたホワイトソース。

う~ん、ちょいハズレかな。↓

Ogatap1010265

かなりの深夜なので、これは何ご飯になるのだろう~。・・・夜食?

2011年1月 4日 (火)

今日の晩ご飯 1月3日

今夜は、カレー!付け合わせは、サラダ、大根とセロリのドレッシング和えです。

うちのカレーは、豚肉、人参、玉ねぎ、キャベツ、シメジ、ピーマン、

タケノコ(水煮)と具だくさん。

煮込む時に、生姜とニンニクも入っていて、体が温まります。

旅行前の、冷蔵庫の野菜室が一掃されました。 (*^ー゚)b

Ogata_cimg6559

2011年1月 3日 (月)

歴史戦隊出動! 1月2日

今年はゆっくりめ、朝6時に出動。

美○氏は自城の引っ越しで忙しく、熊○氏は仕事。

3名での遠征となりました。

当初は安芸宮島の予定だったのだが、拙者の調子がよかったので、

一気に九州上陸。2度の事故渋滞に巻き込まれながら、

予定より1時間遅れの14時過ぎに、佐賀県名護屋城へ到着。

名護屋城は、秀吉の朝鮮出兵の本拠地となった城で、

1592年、15万8000人の遠征軍と、待機軍14万人が集結してたらしい。

7年間の在留軍10万人、10万人規模の城下町、

城域17万㎡、かなりの規模を誇ります。

佐賀県も、力を入れて整備してます。↓

Ogatap1010170

Ogatap1010181

景色もいいです。眼下には、参軍大名の陣所跡が無数にあります。

見てまわる時間は無し・・・。↓

Ogatap1010173

廃城の時に、石垣まで崩されてます。

もったいないねぇ。↓

Ogatap1010202

完全無料の資料館。すごいです。徳島では、ありえません。

年始も開いているので、じっくり堪能いたしました。↓

Ogatap1010222

天守跡。五重の白漆喰の塗籠、九州最大だったといわれてます。

姫路城のさきがけみたいですね。

さすがに天守台は広いです。↓

Ogatap1010184

帰りに、桃兎氏の母校発見!ここ出身だったんですね。 ( ̄ー ̄)

日本広しといえども、うちあげ小学校はここだけです。↓

Ogatap1010227

遊具で遊んで、うちあげ。遊んで、うちあげ。↓

Ogatap1010228

日も暮れかけてましたが、唐津城に寄りました。

改修中です。↓

Ogatap1010237

地形が独特なので、函館みたいな夜景が。 w(゚o゚)w

次は、明るいうちに来たいですね。↓

Ogatap1010252

帰宅は、2時30分。総走行距離約1250km、使用ガソリン113.5ℓ。

お疲れ様でした。

今日の朝ご飯 1月2日

今日は、朝6時より歴史戦隊出動。

補給物資は、鶏肉とキノコの炊き込みご飯、ほうれん草と玉子の炒め物、リンゴ。

熱いお茶も持ったし、戦闘準備OK!

Ogata_cimg6555

2011年1月 2日 (日)

今年の初詣旅行 2011年

上○家との初詣旅行も、第1回出雲大社、第2回出雲大社、奈良修学旅行、

お伊勢さん、牛窓・吉備津鬼参り、

そして今回で6回目伊予大山積神社参拝となります。

毎年、一緒に行ってもらってすみません。 m(_ _)m

毎年寒いのですが、今年は直前の大雪! (lll゚Д゚)ゲッ

でも、カメさんの助言により、

スタッドレスにタイヤに交換していたので助かりました。 o(_ _)oペコッ

のんびり10時出発、高速は使えないので、下道でぼちぼち西へ西へと。

途中、新居浜イオンモールで買い物をすることに。

歳末バーゲンで、安い服を購入。お得でしたね~。

拙者はダイソーで買いそびれてた小物を購入・・・サボテンの鉢とか土とか。 (;´▽`A``

いっぱい買い物して満足したところで(疲れはてて?)、宿へ向って出発。

宿は、瀬戸内の島、大島の民宿です。

こじんまりしてますが、芸能人もよく来るらしく、

杉○太陽も泊まった部屋にて宿泊。

石原○純は、口が悪いので追い返されたらしい。(女将さん談) (^-^;

Ogata_p1010045

今時珍しい有料TV。1時間100円です。↓

Ogata_p1010046

楽しみにしてた夕食後、紅白見ながら宴会して、深夜2時まで楽しくおしゃべり。

ぐっすり寝て、元旦は初詣へ。

今年は、伊勢神宮の兄にあたる神様、大山積神社に参詣。

四国で唯一の大社となってます。

樹齢2600年の楠があったり、歴史ある神社で、

宝物館には、日本の国宝(刀剣類)の8割が収蔵されてます。

うちが出資した(年間5000円くらい?)新築の山門↓

Ogata_p1010072

おみくじ引いたら・・・ツーペアでした。 w(゚o゚)wオー

Ogata_p1010082

カメさん&Yゴンさんは「謙虚にしてたら金銀財宝が入ってくる!」

と書かれていたらしい。 Σ(・ω・ノ)ノ!

しかし、謙虚にできるかな~。 <`~´>フーン

そして、次は西日光耕三寺へ。

けっこうはやってるフェイク寺です。

ま、博物館を見てる感じで。

でも予算があるので、しっかりと造り込まれてます。↓

Ogata_p1010099_2

お寺なのに、こんなのができてました。

12年かけて造られた「未来心の丘」↓

Ogata_p1010104

いろんなオブジェがあります。「はさまった猫」↓

Ogata_p1010107

ギブ、ギブ、と決められた人。↓

Ogata_p1010109

いろんな写真を撮れて、楽しかった♪

4人で記念撮影↓

Ogata_p1010116

また来年も行きたいですね~。 o(*^▽^*)o

今日の晩ご飯 1月1日

初詣旅行中は、カメさんの実家にペットホテルをしてもらっていたので、

チワゆきさんをお迎えに行きました。

思いがけず、おせち料理&お寿司をよばれました。

母カメさん手作り煮豚、おいしかったです。ごちそうさまでした。 m(_ _)m

Ogata_p1010133

今日の昼ご飯 1月1日

サービスエリアで、遅めの昼ご飯です。

上○家は、丼物とうどんを注文。

拙者は、いりこ天ぷらうどん。↓

Ogata_p1010130

カメさんは、タコのかき揚げ丼を注文。思ってたよりも、でかい!

かき揚げが2枚入ってて、食べるのが大変でした。↓

Ogata_p1010131

2人合計1150円也。

今日の朝ご飯 1月1日

無事に年明けを迎え、朝ご飯をいただきま~す♪↓

Ogata_p1010067

おかずが沢山あるので、ご飯をおかわりしました。 f^_^;

雑煮は、醤油ベースのおすましタイプでした。

白味噌タイプに出会うのは、いつの日か。

お腹いっぱいで、元気に初詣に出発!

民宿から飛び立つ4名。やる気が伝わります。↓

Ogata_p1010069

今日の晩ご飯 12月31日

民宿「かぶらぎ」にて、楽しい夕飯です。↓

Ogata_p1010052

アットホームな宿に、新鮮な魚が沢山!

シタビラメの煮付け&鯛めしが特に美味。↓

Ogata_p1010054

鯛めしは、鯛のアラをしっかり煮込んだダシで、

お米、鯛を炊き込むというこだわりだそうな。

ネット予約の特典で、瓶ビールが2本サービス。

これまた素晴らしい。カメさん談。

部屋に帰ってから、Yゴンさん手作りチーズケーキをいただきます。↓

Ogata_p1010058

そして宴会は深夜まで続く・・・。

今日の昼ご飯 12月31日

新居浜のイオンモールで、昼ご飯&買い物。上○家と一緒に楽しいランチ。↓

Ogata_p1010037

今日は、なんだか肉食系!

拙者は、ステーキランチ大(150g)。

鉄板が熱いので注意!↓

Ogata_p1010039

カメさんはステーキランチ(110g)と、いつものドリンク。

恥ずかしがってますが、しっかり呑みます。↓

Ogata_p1010040_3

2人合計1155円也。

大人男性2名は、食後にサーティワンのアイスクリーム。

31日なので、31%OFF!かなりのボリュームで濃厚な味!↓

Ogata_p1010041

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30