« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月31日 (金)

今日の晩ご飯 12月30日

こ○ぼいさんから、キウイを頂きました。ありがとうございます。 m(_ _)m

拙者が「いちご」の次に好きなので、争奪戦が・・・。↓

Ogata_cimg6546

実家から頂いたほうれん草も、早速、食卓へ。

今夜は、大根と肉団子の煮物、ほうれん草、胡瓜の塩昆布和え、キウイです。

煮物は牛スジも入っていて、いい味になってます。

スジもおいしいですね。 (* ̄ー ̄*)ウマッ

肉団子は、豆腐入りです。↓

Ogata_cimg6552

今日の樋 12月30日

今日の樋は、パナソニック ファインスケア(軒) ブラック色 S-30(縦) ホワイト色

一部オークブラウン色です。

家全体は薄いアイボリーなんですが、破風・軒樋が黒で締まった印象になります。

壁を張りわけている部分があり、そこのみオークブラウンの縦樋で施工してます。

Ogata_pc301197

Ogata_pc301199

2010年12月30日 (木)

今日の晩ご飯 12月29日

今夜は、拙者は消防団の夜警に出てます。

カメさん&チワゆきで留守番。

今夜のメニューは、簡単な鍋、カツオのタタキ、シュウマイです。

木頭ゆず酢の香り高いポン酢で頂きます。

カメさんは「なんにでもポン酢派」です。 ψ(`∇´)ψポンズー

Ogata_cimg6541

今日の屋根 12月29日

今日の現場は、Yゴンさんゆかりの工場です。

明かりとりから雨が漏るとのことで、撤去してつぶしてしまいます。

Ogata_pc291182

南海フェリーが見えます。今日は風が強いので、揺れたのでは?

Ogata_pc291180

小神子が見えます。山の向こう側は大神子。大神子テニスコートでは、

正月明けに女子連ミックスの試合が控えていて、激しい戦場となります。

Ogata_pc291177

カメの看板発見!なかなかよい看板です。 ( ̄▽ ̄)

Ogata_pc291183

2010年12月29日 (水)

今日の晩ご飯 12月28日

今夜は、カリカリそうめんのあんかけ風、人参と南瓜のグリル、

デザートにリンゴです。

ESSEに、ゆでた素麺をフライパンで焼くと、パリパリの食感がイイとのことで、

さっそく実験! (^O^)/

 ☆ESSEのレシピを参考に、カメさんのレシピ

 ゆでた素麺 250g

 人参、白菜、にら、チンゲンサイ、豚肉 (お好みの物で)

 ヒガシマルうどんスープ 1袋+水250~300mL

 水溶き片栗粉 適量

 しょうゆ (味がうすい場合はお好みで)

 1)肉は、脂が多い場合は、湯通ししておく。

 2)うどんスープを規定の水で溶かし、沸騰したら野菜、肉を加える。

   野菜が多くて、味がうすくなる場合は、醤油で調節して下さい。

 3)水溶き片栗粉でとろみをつけ、あんかけにする。

 4)フライパンにサラダ油を熱し、素麺をうすく広げて、

   強めの中火で6~7分焼き、裏返してさらに4~5分、フライ返しで押しつけながら、

   カリカリに焼く。約3枚分作れます。↓

Ogata_cimg6538

 5)あんかけをのせて完成♪

夏に頂いた素麺があったので、冷蔵庫にあった野菜で作成しました。

Ogata_cimg6539

食べた事のない初めての食感と味。

素麺に、こんな食べ方があったなんて!

一度食べてみる価値はあります。 ( ̄ー+ ̄)

2010年12月28日 (火)

今日の晩ご飯 12月27日

今夜は「やま」のセルフうどん。

拙者は、肉うどん(中)、鯵フライ、鶏もも天ぷら、おにぎり2個(紫蘇、昆布)、

ワカメをトッピングに。

Ogata_pc271173

カメさんは、釜あげうどん(小)、おにぎり(梅)、ちくわの天ぷら、ゲソ天。

とても広がりのいいゲソ天。これは縁起物?

Ogata_pc271171

2人合計1520円也。

今日の壁 12月27日

新築のすて水切りを施工に行った現場なんですが、

目の前でユニックが壁にぶつかりました。

すぐ修理してほしい、とのことで、材料を調達。

Ogata_pc271165

日に焼けているので、新品と色が合いません。ペンキを塗ってもらいます。

樋はじょうごから割れていたので、立樋は全部交換です。

Ogata_pc271166

2010年12月27日 (月)

今日の晩ご飯 12月26日

今日は日曜日ですが、仕事、勉強会とお互い忙しい一日でした。

今夜は、切り干し大根とチリメンジャコのちらし寿司、

セロリのドレッシング和え、レンコンチップスサラダ、白菜と人参の汁物です。

 ☆ESSEのレシピを参考に

 切り干し大根は、さっと水洗いして、

 チリメンジャコと一緒にすし酢につけ込むのがポイント。

 そして仕上げに、青シソ、ゴマを加えます。

拙者的には、レンコンチップスが気に入りました。

レンコンでも、おいしいですね~。 (o^-^o)

Ogata_cimg6531

今日の樋 12月26日

今日の樋は、エスロン ∑90(軒) Y60H(縦) ホワイト色です。

屋根の形状により、軒樋に内曲りができる事があります。

谷が下りてきてるので水量が多いのですが、

ほとんどの場合、立樋を落とす場所がありません。

勾配に気をつけて施工しています。

Ogata_pc301196

2010年12月26日 (日)

今日の晩ご飯 12月25日

カメさんは、会社の忘年会へ。

今夜のメニューは、昨日の鶏ハム、汁物、頂き物のケーキです。

「足らないなら、バナナ食べておいて。」と言われてます。

十分満足しましたが、バナナは食べました。 (^-^;

Ogata_cimg6517

Ogata_cimg6521

今日の樋 12月25日

今日の樋は、パナソニック ファインスケア(軒) 丸60(縦) しんちゃ色です。

瓦を葺きかえて、樋もかけかえです。

この現場も、足場無しでコツコツと施工。

脚立と歩み板で樋を仕上げながら、脚立を移動させていきます。

Ogata_pc251163

ファィンスケアは大型の樋ですが、和風にも合いますね。

Ogata_pc251164

2010年12月25日 (土)

今日のマーブル 12月24日

今夜はクリスマスイブだというのに、マーブルは通常通りです。

いつもとちょっと違う所は、500円相当のプレゼント交換会があるということ。

拙者も、カメさん共々、前日にプレゼントを用意しました。

こういうのは、選ぶのがけっこう楽しい♪

2匹とも、しょ~もないものを選びました。 (^-^;

マーブル終了後、ヒロのクラブハウス内で交換会を開催。

つ○い氏製作の番号札をそれぞれのプレゼントに貼り、

番号の書かれたコマ(ボードゲーム用)を順に引いていきます。

横取り武将「松永久秀」のコマを混ぜておいたのですが、

なぜか登場せず! (;ω;)ナンデー

最後の1枚になってたというわけで、

桃兎氏の「エビ交換券」が、かろうじて守られました。 w(゚o゚)w

何が当たったのでしょう?↓

Ogata_cimg0970

17番までありました。

みなさん、イブなのにすごい出席率です。↓

Ogata_cimg0972

ポチさん手作りの「リンゴのケーキ」と「ゆずと日本酒のケーキ」♪

いつもおいしくいただいてます。

1人抱え込んで、けっこう大量に食べてしまった。 ヾ(_ _)ハンセイ↓

Ogata_cimg0978

Ogata_cimg0977

好評だったので、来年もやりましょうか? (*^ω^*)ノ彡

滅多にない、集合写真です。誰か柱の陰で寝てます。 ( ̄○ ̄;)!

みなべ~さん、花束持った主役みたいです。↓

Ogata_cimg0974

今日の建築現場 12月24日

カメさん今年のクリスマスは、職人に転職です。なれるかな?

まずは、設計から。図面を頭に叩き込みます。平屋の切妻ですね。↓

Ogata_cimg6444

材料を吟味。すぐ手に入るもので、コスト重視で建築するとのこと。↓

Ogata_cimg6446

耐震強度を上げるため、手抜きは禁物。↓

Ogata_cimg6453

図面通りに、切り組みします。きっちりとした性格の一端が・・・。↓

Ogata_cimg6455

そして、オーブンへ。↓

Ogata_cimg6456

慎重に建築中・・・。職人の腕の見せ所です。「たてり」を狂わせないように。↓

Ogata_cimg6464

今日の樋 半丸ストロー(軒) ジャバラ付きストロー(縦)

ホワイトにグリーンライン色です。

細かい所、よび樋まで作り込まれてます。さすがです。 ( ^ω^ )

今日の屋根 ウエハース 立て張り クリーム色です。

この屋根は、ベストの選択です。いい屋根だと思います。 ( ̄▽ ̄)オイシソー↓

Ogata_cimg6489

ついに完成!モデル住宅第一号です。

棟の部分も、こだわりついでにチョコに変更。

一軒家をお探しなら、1坪1000円からご注文承っております。

Ogata_cimg6490

今日の晩ご飯 12月24日

思いがけず、実家からお寿司を頂きました。ありがとうございます。 m(_ _)m

今夜は、鶏ハムのグリーンオイル漬け、お寿司、

昨日のポテトサラダ&アボカド、白菜とモヤシの汁物です。

 ☆ESSEレシピより鶏ハムのグリーンオイル漬け

 材料

 鶏胸肉・・・3枚(600~750g)

 A{砂糖大さじ3 塩小さじ3 水1/2カップ}

 B{タマネギ(すりおろす)1/3個 50g セロリの葉(粗みじん切り)20g

   オリーブオイル大さじ6 酢大さじ1 砂糖小さじ2 塩小さじ1/2}

 つくり方

 1.鶏肉はAの砂糖と塩をこすりつけてポリ袋に入れ、分量の水を注いで

  冷蔵庫で6時間以上おく。

 2.1の鶏肉を水洗いし、水気をふいて皮目を外にしてラップで包み巻き、

   両端を輪ゴムでとめる。

 3.鍋にたっぷりの湯を沸かして2を入れ、再沸騰したら中火6~7分ゆでる。

   フタをして火を止め、そのまま冷やす。

 4.Bを混ぜ合わせて保存容器に入れ、3の粗熱がとれたら取り出して

    ラップを外して冷めるまで漬け込む。

 ※清潔な密閉容器に入れ、冷蔵庫で1週間保存可

うちはよく食べるので、倍量でつくってます。約1.2キロ。↓

Ogata_cimg6431

ハムになるためには、砂糖と塩がたくさん必要です。↓

Ogata_cimg6436

このまま冷蔵庫で6時間。ハムになるためには、時間も必要です。↓

Ogata_cimg6440

くるくるっとラップで巻いて、ハムっぽくなりました。↓

Ogata_cimg6482

鍋でゆでます。粗熱がとれたら、取り出してソースに漬けこみます。↓

Ogata_cimg6483

ようやく完成!グリーンオイルの味が、鶏ハムによく合います。

これもなかなかの出来栄え。

ローストビーフと共に、パーティメニューにおすすめ。 o(*^▽^*)o

Ogata_cimg6511

今日の樋 12月24日

今日の樋は、パナソニック ファインスケア(軒) 丸60(縦) しんちゃ色です。

平屋の古い樋を撤去して、かけかえました。

Ogata_pc221149

足場がないので、脚立に歩み板でちょっとずつ作業の作業です。

平屋だと、こういう事が多いですね。

Ogata_pc221147

もう一件現場がありました。

ここも、パナソニック ファインスケア(軒) S-30(縦) しんちゃ色です。

洋風の平屋なんですが、新築なので足場はありました。

立樋を角のS-30にしてます。

最近は日が暮れるのが早くて、17時が限界。

仕上げるのに必死です。

Ogata_pc241155

2010年12月24日 (金)

今日の晩ご飯 12月23日

今夜は、ローストビーフ、ポテトサラダ、レンコンの煮物、クッキーです。

カメさん、今夜のために名東セ○ンで肉を予約しておりました。

しかし、自作のローストビーフに挑戦とは!?

今年のクリスマスは、やる気です! (゚▽゚*)

 ☆はなまるマーケットのレシピより 「ローストビーフ」

  <材料>(6~8人分)

 a.. 牛もも肉・・・400g

 b.. しょう油・・・100cc

 c.. ウスターソース・・・150cc

 d.. 酒・・・100cc

 <作り方>

 1.. 牛肉の表面をフライパンで強火にして焼き色を付ける。

 2.. 鍋に、しょう油・ウスターソース・酒を混ぜ合わせ沸騰してきたら、

 先ほど焼いた牛肉を入れ10分間中火で煮込む。

 3.. 10分経ったら火を止め、鍋を冷ましてから冷蔵庫に入れ、一晩置いておく。

 4.. 薄く切り落とし、お皿に並べて完成。

買ってきたお肉。思ってたより、大きくて重い。 (゚0゚)スゲー↓

Ogata_cimg6416

煮込み中・・・。↓

Ogata_cimg6420

そして、キッチンペーパーで包んで冷蔵庫へ・・・。どんな味になるのかな?↓

Ogata_cimg6424

そして本日、ついに完成!かなりいい感じ。期待が高まります。 ( ^ω^ )

Ogata_cimg6495

雪の結晶みたいに切ったレンコンの煮物、ポテトサラダを添えて、

かなりゴージャスな晩ご飯。早くも、サンタが来ましたね! ヽ(´▽`)/↓

Ogata_cimg6506

このローストビーフ、初挑戦にしてはかなりの出来栄え。

しっかりと味がしみ込んでて、めちゃおいしいです。 (≧∇≦)

またいつか、うちで宴会するときには作ってもらうとしましょう。 (* ̄ー ̄*)

今日の樋 12月23日

今日の樋は、エスロン ∑90(軒) Y60H(縦) ホワイト色です。

ブラウン系の総タイルですが、樋は白で統一。

Ogata_pc201139

下屋の上を転がした立樋は、軒樋の中へ入ります。

水が飛び散らないように、「排樋水下エルボ」という部品でおさめます。

Ogata_pc201140

2010年12月23日 (木)

今日の晩ご飯 12月22日

カメさんにしては珍しく「ケーキが食べたい!」と騒いでいたら、

なんと拙者の妹から差し入れのケーキを頂きました♪

大好きなオカヤマのケーキ、ありがとうございます。 m(_ _)m

苺がGOOD!!↓

Ogata_cimg6425

今夜のメニューは、しまほっけの一夜干し、キャベツと玉子の炒め物、汁物、

カメさん念願のケーキです。デザート付きで、大満足。 o(*^▽^*)o

Ogata_cimg6430

今日の壁 12月22日

何かをあてたらしく、少しひずみが入ってます。

角波は、差し込み式ではないので途中からの張り替えOKです。

しかし鉄骨に釘打ちしてるので、撤去が大変。

Ogata_pc211141

店舗なので、お客さんがたくさん通ります。

立ち入り禁止にして、作業中・・・。

Ogata_pc211143

2010年12月22日 (水)

今日の晩ご飯 12月21日

お歳暮で頂いたウィンナーが食卓に。 Σ( ゜Д゜)オッ

両方の実家からハムなどを頂いたので、どちら由来なのかは不明。

これは、ものすごくおいしそう。 ψ(`∇´)ψ↓

Ogata_cimg6410

今夜は、サッポロ一番塩ラーメン、ウィンナー、リンゴです。

ラーメンは、白菜、青菜、人参、ネギと野菜たっぷりで。

うちのラーメンといえば、サッポロ一番塩ラーメン。

ごくたまにしか食べませんが、最高です! (・∀・)イイ!

ウィンナーも、ご飯に合います♪

ご飯の進むメニューですな~。 ( ̄▽ ̄)

Ogata_cimg6413

今日の樋 12月21日

今日の樋は、パナソニック サーフェスケア(軒) S-30(縦) ミルクホワイト色です。

2階の足場を取っているので、すっきりと見えます。

3段の破風は、重厚感がありますねぇ。

Ogata_pc201138

この現場では、落ち口をダブルにとって、寄せマスにまとめます。

シンプルをとるか、派手さをとるか、好みがわかれます。

Ogata_pc201135

すぐ近くで、道路工事してました。すごい量の土ですね!

いったい、ダンプカー何台分の土なんでしょうか?

Ogata_pc201137

2010年12月21日 (火)

今日の晩ご飯 12月20日

今夜は、牛肉と大根の柔らか煮、南瓜のマヨネーズ和え、

ハマチの刺身、白菜とワカメの汁物です。

生姜、ニンニク、牛肉を炒めてから、大根、油揚げ、人参と煮ます。

薬味たっぷりですな~。 ( ̄ー+ ̄)

Ogata_cimg6403

今日の屋根 12月20日

今日も1人で仕事・・・。忙しくて、手間がおりません。

ルーフィングは、前日の夕方に来て張りました。

三方立ち上がってて、しかも「立ち上げまで全部巻いてくれ」とのことで、

日が暮れるまでに必死でした。

Ogata_pc181111

今日は、捨て水切りを施工。水上の立ち上がりは少ないので、

採寸して加工した板金で巻いてしまいます。

Ogata_pc181114

2010年12月20日 (月)

今日の晩ご飯 12月19日

うちの実家から、大きな大根と白菜頂きました。ありがとうございます。 m(_ _)m

めちゃ大きい!↓

Ogata_cimg6396

早速、大根の葉ゴマ油で炒めて、醤油、みりんで味付け。きんぴら風炒め物に。

カメさん、手早いです。↓

Ogata_cimg6401

今夜のメニューは、キムチ鍋、大根葉の炒め物、シュウマイです。

クッカカップでいただいた、鍋の素を使用。辛すぎず、おいしかった。 (o^-^o)

Ogata_cimg6399

今日の樋 12月19日

今日の樋は、パナソニック ファインスケア(軒) S-30(縦) ブラック色です。

全体を、ブラック系とシルバー系で統一している場合、

シンプルな家の形になってることがほとんど。

そんなに多くはありませんが、こういったモダンな重厚感のある家も好まれてます。

Ogata_pc181110

2010年12月19日 (日)

今日の忘年会 12月18日

そのうち、○ーデンなみのインドアコート6面建ててスクールを始めるという、

血気盛んな「まめ部」の忘年会に参加しました。

まめ部でのレッスンは、あまり回数は多くありませんが、

きっちり宴会には参加。 (;´▽`A``

U作に焼いてもらったお肉。贅沢です。追加料金がいるのでは。↓

Ogata_cimg0960

まめ部は基本女性しか受け入れないのですが、

忘年会にはコブつきの方が多数。うちもですが。 (^-^;

将来的には、1500人の女性を集めてインドア建てます。

Ogata_cimg0963

店のご飯を食べ尽くして、めーみんさんの締めで無事終了。

来年は、めーみんさん飛躍の年になるでしょう。

来年も、カメさん共々よろしくお願いします。 m(_ _)m

Ogata_cimg0966

今日の水切り 12月18日

今日は、銅板ののし水切りを入れました。

のし水切りの手間のかかる所は、瓦の棟の部分です。

まっすぐ加工してる銅板を、瓦に沿ってまるく仕上げます。

今日の現場は、さらにアップダウンも多かった。

Ogata_pc171101

2010年12月18日 (土)

今日のいただきもの 12月17日

カメさんの職場のお○ぎさんから、手作り干し柿頂きました。

ありがとうございます♪ (o^-^o)

両方の実家の父が大好物なので、大喜びです。 o(*^▽^*)o

Ogata_cimg6385

今日の晩ご飯 12月17日

今夜は、ホタテとキャベツのコーンクリーム煮、ブロッコリーサラダ、

キノコとモヤシのガーリック炒めです。冬メニューですな~。 (o^-^o)

拙者はこういうクリーム系は好きなのですが、

カメさんは嫌いらしいです。 (;´▽`A``

いやいや作ってくれてるみたいで、なんかすまないねぇ。 人( ̄ω ̄;) ワルイネー

クリーム系よりビーフシチュー系の方が、

お酒に合うってことみたいなんですが・・・。これが一番重要。 (;´д`)ハハ

Ogata_cimg6391

今日の屋根 12月17日

今日の屋根は、88ルーフ萌しマリンブルー色です。

1枚明かり取りにFRPを入れてます。既存の家の通りが通っていないので、

取り合いの雨仕舞いは慎重に。

Ogata_pc161097

この現場は、3回目になります。大屋根、庇、そして今回の取り合い部。

徐々に、工場らしくなってきました。次は、壁を張ります。

Ogata_pc161095

2010年12月17日 (金)

今日の晩ご飯 12月16日

実家から南瓜頂きました。ありがとうございます。 m(_ _)m

今夜のメニューは、子持ちカレイの煮付け、南瓜の鶏そぼろ煮、

サラダ、焼き芋、白菜とワカメのお味噌汁です。

子持ちカレイ、いい味になっております。

好きなメニューのうちの、一つです。 ( ^ω^ )

Ogata_cimg6384

2010年12月16日 (木)

今日の晩ご飯 12月15日

今夜は、トンカツ!付け合わせに、キャベツとベーコンの炒め物、

白菜とワカメのスープです。

ヨシケイの冷凍トンカツは、オリーブ油をかけて、グリルで焼いてもらいました。

これは肉厚ですな~。 (◎´∀`)ノ

Ogata_cimg6380

今日の樋 12月15日

今日の樋は、パナソニック ファインスケア(軒) 丸60(縦) しんちゃ色です。

リフォームなのですが、新築みたいに仕上がってます。

Ogata_pc161092

屋根の形状によっては、谷が角におりてくることがあります。

短くても、樋が必要。水量がありますので。

Ogata_pc161090

2010年12月15日 (水)

今日の晩ご飯 12月14日

今日はカメさん仕事の後、そのまま勉強会へ。

今夜のメニューは、セブンの配達弁当、白菜の汁物です。

チワゆきと2匹で晩ご飯。妙に静か・・・。 (;´▽`A``

いつもは見ない、テレビでもつけようかな。

Ogata_cimg6373

今日の水切り 12月14日

今日は、1人で水切りを取り付けに行きました。

ほんとは2人は欲しいのですけどね。忙しくて、手間がおりません。

墨だしは糸をはじくのですが、

針がついてて壁に刺せるので、1人でも糸を引っ張れるようになってます。

Ogata_pc141089

2010年12月14日 (火)

今日の晩ご飯 12月13日

今日はSS会が雨で流れてしまい、カメさんもお疲れだったので、

こんな時はお寿司! o(*^▽^*)o

近くのスシローへ。タッチパネルになってから、便利になりましたね。

まず、カメさんの飲み物から。

ビールより、コストパフォーマンス的に優れたお酒♪

お酒だったら、なんでもいいんです。 (;´▽`↓

Ogata_p1010026

あてに、うちでは定番の「たこのからあげ」。↓

Ogata_p1010028

茶碗蒸しにうどん。5品までしか一度に頼めないので、

なかなかお寿司までたどりつきません。↓

Ogata_p1010027_2

ようやくお寿司が登場!はまちが売り切れで、まぐろはあまり好きじゃない・・・。

はまちが売り切れってどういうこと!?

ま、さばがおいしいので、よしとします。↓

Ogata_p1010029

軍艦巻き艦隊登場。拙者の好物です。カメさんは、手をつけません。

おいしいのに。 ヽ(´3`)ノ ↓

Ogata_p1010030_2

主砲2センチカッパ砲2連装4基。

破壊力抜群、とどめをさしました。↓

Ogata_p1010032_2

2人合計2620円也。

今日の壁 12月13日

監督さんにつれられて、見積もりに行きました。

かなり市内中心部です。

隣のビルが解体されたので、この機会に壁を張ることに。

隣の工事が始まる前に、仕上げないといけないのですが、

何を張るか、縦張り横張り?監督さんもかなり悩んでます。

かなりでこぼこして壁が反ってるので、大工さんの下地も大変そう・・・。

Ogata_pc131086

2010年12月13日 (月)

今日の晩ご飯 12月12日

うちとカメさん、両方の実家から美味しいハムの詰め合わせを頂きました。

ありがとうございます。 m(. ̄  ̄.)mドウモスミマセン

生ハムは、高級食材ですね~。 (o^-^o)

うちでは、頂き物として年2回(お中元&お歳暮)の登場。それだけです。 f^_^;

Ogata_cimg6363_2

今日のメニューは、シーフードピラフ、生ハムサラダ、野菜ジュース付き。

ピラフは、イカ、エビ、人参、玉ねぎ、ピーマン、シメジ、

エリンギと、いつものように具だくさん。 (゚▽゚*)

今日はよく動いたので、よく食べます。 (^-^;

Ogata_cimg6368

kukka cup 12月12日

今日は、男祭り・女祭り「クッカカップ」!

年に一度の男女別団体戦です。

1年に一度集う「秘密結社」も、3年目、4年目?

今年も○岡さんに誘っていただいて、参加です。ありがとうございます。 m(_ _)m

今回もカメミッションがありました。「大勢で完食せよ!」 (  ̄^ ̄)ゞラジャ

おにぎり30個、から揚げ1.2kg、煮玉子25個、デザートにリンゴという大量の補給物資↓

Ogata_cimg6361

Ogata_cimg6355

チーム「秘密結社2010」、素晴らしきメンバー・・・濃いですね。 (^-^;

秘密なんで、今年もぼちぼち戦いました。それぞれが、個性的な戦い。

団体戦は、見てて楽しい。 ( ̄ー ̄)

恒例の年末のお楽しみイベントなので、「テニス忘年会ですね」byなべ師匠↓

Ogata_p1010011

今日の賞品、鍋つゆセット。三つもいただきました↓

Ogata_p1010014

2010年12月12日 (日)

今日の晩ご飯 12月11日

仕事が長引いて忙しくしてる20時頃・・・夜鳴きそばが来ました。

うちの父親が好きなので、勝手に4杯注文。

たまたま来てたカメさん共々、仕事を中断していただくことに。 (ノ _ _)ノ

かなり久しぶりに、「屋台のラーメン」をおいしくいただきました。

疲れてる時に、濃いものはいいですねぇ。 (゚ー゚)

Ogata_pc111083

今日の樋 12月11日

うちが施工したのではないのですが、樋の修理の依頼がありました。

材料は工務店さんが揃えてくれてて、修理のみ。

タキロンの、初めて見る樋でした。

曲りの部品近辺が割れてたので、交換です。

このあとすぐにペンキ屋さんが来て、同色になるように塗ってくれます。

Ogata_pc111077

修理完了後、新築現場へ。

今日の樋は、パナソニック ファインスケア(軒) S-30(縦) ミルクホワイト色です。

落ち口が1ヵ所しかとれない片流れの場合は、勾配を多めにとるようにしてます。

Ogata_pc111080

2010年12月11日 (土)

今日のフルーツ 12月10日

職場のマダムさんが、紹介して下さいました、美味しいお取り寄せ「信州りんご」↓

Ogata_cimg6341

蜜が全体に入ってます。 w(゚o゚)wスゲー↓

Ogata_cimg6345

今日のマーブルで、みんなで食べましょう。

カメさんが、カットしてくれました↓

Ogata_cimg6348

今日の晩ご飯 12月10日

今日は、実家から、おかず頂きました!ありがとうございます。 m(_ _)m

アツアツが美味しい、ふるさとの味、けんちん風煮物↓

Ogata_cimg6350

今夜のメニューは、けんちん煮、買ってきたエビカツ、磯辺揚げ、

胡瓜とワカメの酢の物です。

磯辺揚げはカメさんの大好物なので、トレード要員です。

Ogata_cimg6354

2010年12月10日 (金)

今日の晩ご飯 12月9日

今夜は、ハヤシライス&大根サラダです。

今日も具だくさんです♪野菜でかっ! (・oノ)ノ

キノコたっぷりですが、大盛りなので高カロリーですな。 ( ^ω^ )

Ogata_cimg6338

今日の壁 12月9日

外壁のリフォームです。プリントの上から、IGサイディングを張りました。

玄関まわり以外約200㎡ありましたので、けっこう日数かかりました。

サイディングの厚みが15mmあるので、

サッシまわりの雨仕舞いをやりなおしてます。

樋は、パナソニック PC-50(軒) 丸60(縦) ブラック色で、

全体に重厚感のある仕上がりに。

リフォーム前とは、雰囲気がすっかり変りました。

Ogata_pc091075

IGサイディング 銘壁 立石積み TKダークローズ色↓

Ogata_pc091076

2010年12月 9日 (木)

今日の映画 12月8日

「ヤマト」観てきました。

TVのイメージとは、いろいろと変わってます。森雪は、エースパイロット! w(゚o゚)w

佐渡先生は、高島礼子!他、女性のクルーが増えてます。

いいんですけどね。特に男の艦にはこだわりはありません。

しかし、ガミラス帝国が異様な宇宙人なのには・・・。

デスラー総統ファンとしては、残念至極。 (ρ_;)

ガミラス艦隊がアレとは・・・。

プラモデルで作った飛行甲板が「どんでんがえし」になってる戦闘空母はどこへ。

残念至極。 o(;△;)o

エンディングは、無理につけ足さなくてもって感じ。TVのままで良かった。

これが一番残念かも。

しかし、この映画は森雪がよかった。気に入りました。

行くなら、森雪を観に行くつもりで。 (^-^; 

「銀河鉄道999実写のあかつきには、メーテルはこの人に決定!」byカメさん

Ogata_p1010022

今日の晩ご飯 12月8日

今日は、野菜たっぷりうどん汁、鶏肉の竜田焼き、モヤシのごまドレッシング和えです。

鶏肉は、包丁で切れ目を入れてからひと口大に切り、

酒、醤油、生姜をもみこんで、10分おきます。

ビニール袋に片栗粉を入れ、鶏肉にまぶしてから

クッキングシートに並べてグリルで15分。

揚げてないので、ヘルシーにいただきます。そして、うまい! (*^ー゚)bグッド

ヨシケイで学んだ、下味をつける技ですな。 (・∀・)スゲー

Ogata_cimg6335

Ogata_cimg6333

2010年12月 8日 (水)

今日の晩ご飯 12月7日

今夜は、めかじきのエッグソース、昨日の白菜の酢漬け、

わかめと豆腐のお味噌汁、ホット柚子ドリンクです。

エッグソースは、固ゆで卵をフォークで細かくつぶして、

プレーンヨーグルトとマヨネーズを1:1で合わせ、軽く塩コショウします。

たくさん作った時には、翌朝食パンにぬってトースターへ。

サラダほうれん草とめかじき、エッグソースにあいますな~。 ( ̄▽ ̄)

Ogata_cimg6329

今日の樋 12月7日

今日の樋は、パナソニック PGR60(軒) PC-30(縦) ブラック色です。

うちでは、あまりかけません。PC-50と受けがねは共用ですが、

ひとまわり大きいです。深さもあるので、排水能力も高くなってます。

Ogata_pc071068

縦樋も、あまり使わないPC-30です。

サイドにラインが入っています。このラインに金具をひっかけるので、

正面からはすっきりとした感じになります。

Ogata_pc071071

2010年12月 7日 (火)

今日の晩ご飯 12月6日

○本さんから、リンゴ頂きました。ありがとうございます。 (。・ω・)ノ゙ アリガトー

かわいいリンゴ↓

Ogata_cimg6298

美味しいリンゴ↓

Ogata_cimg6318

今夜のメニューは、豚肉のゴマだれ炒め、白菜のぴり辛漬け、お味噌汁、リンゴです。

ヨシケイメニューって感じですね。

白菜は、酢、ハチミツ、塩、生姜、七味唐辛子を合わせた調味料に漬けるだけで完成。

手早く、そしておいしく!

Ogata_cimg6322

今日の樋 12月6日

今日の樋は、パナソニック PC-50(軒) S-30(縦) ミルクホワイト色です。

またまたホワイトですねぇ。白系の家が多い? 

Ogata_pc061064

現場の足場の上から、土柱発見!天然記念物「阿波の土柱」のミニチュアって感じ。

本物は、柱の上に硬い岩盤の帽子をかぶってるのですが・・・。

まあ当然柱状にはなってない。雰囲気のイメージは、こんな感じ。

聞くところによると、草木が繁って困ってるとか。

小学校の頃から、10年に一度くらいで行ってますが、

行くたびに記憶と現状の違いにショックを受けます。

そろそろ10年目?

Ogata_pc061066

2010年12月 6日 (月)

今日の晩ご飯 12月5日

今日は拙者は仕事、カメさんはお届けものがあり実家へ。

そして、手土産を持って帰宅しました。

故郷の味をありがとう!母カメさんの芋の煮物。

さすがは、母カメさんです。おいしいです。 (o^-^o)↓

Ogata_cimg6299

今夜のメニューは、しまほっけの干物、 煮物、コールスローサラダ、

白菜とシメジのお味噌汁です。

昨日は楽しいパーティーでたくさん食べたので、今日はヘルシー和食になりました。

いつもながら、しまほっけ大きいです。 w(゚o゚)w

Ogata_cimg6303

今日の水切り 12月5日

今日は、のし水切りを施工。銅板です。

のし瓦が2段になってるので、のし水切りも2段です。

採寸も加工も取り付けもひと手間増えますが、雨仕舞いも2段構え。

Ogata_pc051062

2010年12月 5日 (日)

今日の2次会 12月4日

今日は、多○家のパーティーにお呼ばれです。 (・∀・)

ワシントンホテルの近くの「タンゴ」で、約50人集まりました。

Ogata_cimg0953

うちのテーブルで、主役と記念撮影。

顔色を見ると・・・まだ酔ってません。

Ogata_cimg0912

クイズ+ビンゴで、ゲーム大会。

まとたん2次会の時に続き、女性陣のみ活躍。

Ogata_cimg0938

トイレットペーパー早ひき大会。

惜しい結果だったので、まみすけ邸で修業することに・・・。

Ogata_cimg0923

楽しい2次会でした。お幸せに。 ヽ(´▽`)/

Ogata_cimg0917

3次会は、20人少々で魚民へ。

はじけるウサギとカメ。「かけくらべ」より「呑みくらべ」「いじりくらべ」が好きな2匹。

これからが本領発揮です。 ┐(´-`)┌

Ogata_cimg0956

拙者も久しぶりに呑んで、楽しい宴会でした。 (* ̄ー ̄*)

今日の水切りと樋 12月4日

今日は、銅板の谷と捨て水切りを施工。

下屋に小さい谷があったのですが、こういう谷が小さいわりに手間がかかります。

Ogata_pc041055

大工さんのダイライトと、同時に進めていきます。

水下で微妙な上下順番があるので、連絡をとりながら施工。

次は、瓦屋さんが入ります。

Ogata_pc041056

今日の樋は、パナソニック ファインスケア(軒) S-30(縦) ミルクホワイト色です。

破風に勾配がついてるので、受け金が下からよく見えます。

Ogata_pc041059

最近は、ポリカーボネート製の透明な受け金を使ってるので、

なるべく目立たないようになってます。

Ogata_pc041060

2010年12月 4日 (土)

今日の晩ご飯 12月3日

今夜は、玉子の袋煮、豚汁、サラダ、、焼き芋です。

先日、料理番組で見たレシピらしい・・・。研究熱心ですなぁ。 φ(・ω・ )メモメモ

だし汁、塩、醤油、みりんでベースを作り、白菜を煮て、

油ぬきした油揚げに生玉子を入れて爪楊枝で固定、3分煮るそうな。

5分くらいの余熱で半熟玉子に仕上がるそうです。

初めて食べましたが、新鮮な食感。おいしいです。 (・∀・)

Ogata_cimg6289

2010年12月 3日 (金)

今日の晩ご飯 12月2日

今夜は、アカウオの煮付け、キャベツとワカメの柚子酢和え、

お味噌汁、煮リンゴ風シナモン添えです。

アカウオの煮付けは、ヨシケイでよく出てきます。

おいしいから、大歓迎なんですけどね。 (*^-^)

Ogata_cimg6278

今日の樋 12月2日

今日の樋は、エスロン T-120(軒) 丸60(縦) しんちゃ色です。

つい最近の新築なのですが、半丸105(軒)の樋で施工済み。

うちが施工したわけではないのですが、容量オーバーで溢れるとのことで、

大きい樋(T-120)に、かけかえました。

これなら、絶対に大丈夫でしょう。

Ogata_pc021052

2010年12月 2日 (木)

今日の映画 12月1日

ハリー・ポッターが封切られると、毎回すぐに観に行ってるのですが、

今回は少し出遅れた?

映画の日+レディースデーだったので、ちょっと警戒してネット予約して行きましたが、

ごく普通でした。というか、すいてました。レイトショーだから?

カメさんはこの映画を観ると、魔法学校に入学してる夢を見るそうですが、

もう学校のシーンはほとんどありません。 (;´▽`A``

今回は、ハーマイオニーと屋○し○べが大活躍しております。

ついに・・・というサービスシーンは、3秒ぐらい?ふ~ん、て感じ。

個人的には、ルーナちゃんが気に入ってるのですが、あまり出番なし。 (´-д-`)

内容的には、最初から飛ばし気味でついていくのがやっと。 (@Д@;

本読んでないので、登場人物を忘れて話に乗り遅れて、なかなか追いつけず。

パートⅡにむかって盛り上がっていってるのは、わかった。 (`・∞・´)

Ogata_cimg6306

今日の晩ご飯 12月1日

カメさんの職場の小○木さんから、さつまいもを頂きました。

トースターで焼くと美味しいと聞いたそうで、今夜の食卓に。↓

Ogata_cimg6269

今夜のメニューは、イカの生姜醤油漬け、水菜とレタスのサラダ、

焼き芋、白菜と青菜のお味噌汁です。

このイカは、ご飯が進みますな。 ( ^ω^ )

カメさんは、芋に夢中・・・。 ( ゚д゚)イモイモ

食後シャワーを浴びてから、レイトショーへ。

Ogata_cimg6275

今日の壁と樋 12月1日

壁の張り替えと、樋のかけかえのリフォームをしたいと依頼がありました。

壁は、IGサイディングの「銘壁 スタッコ柄」を張ってたのですが、

そのままめくらずに、上から張り増すことに。

雨仕舞い+断熱効果が2倍になります。

すべての壁の張り替えなので、約160㎡ぐらいになります。

樋は、パナソニック ファインスケア(軒) 丸60(2階縦) 丸75(1階縦)

しんちゃ色に交換です。

前の樋の通り、1階部分の縦樋は丸75の太いものを使います。

Ogata_pc011048_2 

IGサイディング ガルバロック タイトストーン柄 マットシェル色です。

縦横兼用に使えるのですが、今回は縦張りで張ります。

Ogata_pc011050

2010年12月 1日 (水)

今日の晩ご飯 11月30日

先日、ポチさんからお土産で飛騨高山ラーメンを頂きました♪

ありがとうございます。 (^^)/

飛騨高山の桔梗屋ラーメン↓

Ogata_cimg6265

今夜は、ラーメン、野菜炒め、デザートに柿です。

醤油ベースのスープと細ちぢれ麺。

徳島ではあまり味わえない味で、こういうのもアリですな。

スープが美味しくて、気に入りました! (* ̄ー ̄*)

Ogata_cimg6267

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30