« 今日の水切り 11月17日 | トップページ | 今日の晩ご飯 11月18日 »

2010年11月18日 (木)

今日の晩ご飯 11月17日

今夜は、白菜のすき煮、サラダ、汁物です。

カメさんは休日でしたが、夜から勉強会に参加。

サンドイッチが出たそうで、夕飯に追加となりました。 (o^-^o)

拙者が帰宅すると、勉強会に出かける前に夕飯を準備してくれてたみたい。

白菜と牛肉が冷蔵庫にあったので、

味の素のケータイサイトレシピを参考にアレンジして、すき煮風にしたそうです。

☆白菜のすき煮風 大盛り2匹分+弁当おかず分

 白菜:大1/2

 シメジ:2袋

 牛肉 :500グラム

 生姜:1かけ

 砂糖:大さじ3

 A しょうゆ大さじ7.5

 A みりん大さじ 6

 A 酒大さじ6

 ほんだし:小さじ1

 牛肉は、フライパンですりおろした生姜と一緒に炒め、

 色が変わってきたら、砂糖をふり、炒める。

 火がとおったら、Aをあわせて加え、5分煮る。

 鍋に白菜を敷き詰め、ほんだしをふり、シメジものせる。

 炒めた牛肉を、汁とともに鍋に移して、20分程煮る。

拙者が鍋をあまり好まないので、気をつかってもらってます。

牛肉たっぷりで、満足でした。 (* ̄ー ̄*)

Ogata_cimg6175

« 今日の水切り 11月17日 | トップページ | 今日の晩ご飯 11月18日 »

ご飯」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日の水切り 11月17日 | トップページ | 今日の晩ご飯 11月18日 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31