« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月30日 (火)

今日の晩ご飯 11月29日

ちょうど白菜と豚肉があったので、ヘルシーに。 ( ̄ー ̄)

今夜のメニューは、ポークロールのトマトスライス添え、ポテトサラダです。

ESSEに載っていたレシピを参考に作成したそうです。

白菜をレンジで加熱して、やわらかくしてから豚肉と巻き、

ラップに包んで再びレンジで加熱。

ゆず酢とポン酢であっさりいただきました。

これは、おススメ! (´∀`)ノ

Ogata_cimg6263

今日の樋 11月29日

今日の樋は、パナソニック PC-50(軒) S-30(縦) ミルクホワイト色です。

Ogata_pb291045

ベランダ下からの排水は、飾りマスで施工。

大屋根からの縦樋までは距離があるので、

一度壁際まで引っ張ってから90°のエルボでヨセマスへ。

なるべく、すっきりさせたいですね。

Ogata_pb291046

2010年11月29日 (月)

今日のいただきもの 11月28日

Yゴンさんから、コーヒー&ゆず酢頂きました。ありがとうございます。 m(_ _)m

コーヒーは、またマーブルでみんなで飲みましょう♪

Yゴンさんの故郷でとれた柚子、早速いただきます。

ハチミツと柚子を入れ、お湯を注ぐと・・・・・これはおいしい!

寒い冬に、温まります! (・∀・)イイ

Ogata_cimg6251

Ogata_cimg6258

今日の晩ご飯 11月28日

今夜のメニューは、塩サバ、お豆の昆布煮、ほうれん草胡麻ドレッシング和え、

昨日のカボチャサラダ、お味噌汁です。

今日は日曜日ですが、拙者は1日仕事、カメさんは勉強会、

あっというまに一日が過ぎました。 (u_u。)

ゆっくり夕飯食べて、明日の仕事に備えます。 (^^)/

Ogata_cimg6254

今日の樋 11月28日

今日の樋は、タキロン J135(軒) T15(縦) ブラック色です。

タキロンで、軒縦共にブラック色は初めてかも。

いつもながら、ブラック色は気を使います。

ちょっと擦れると傷が目立つので、かなり慎重に。

足場が屋根に近いと、どうやって樋を入れようか悩みます。

Ogata_pb281042

2010年11月28日 (日)

今日の晩ご飯 11月27日

今日は、カメさんは職場の歓迎会でいません。

仕事から帰宅後、夕飯準備をしてから出かけたみたいです。

2匹飼ってると、エサの準備も大変ですね。

いつもとっても忙しそうです。 人( ̄  ̄;) スマヌ

今夜のメニューは、ヨシケイの海鮮風さつま揚げ、

カボチャのマヨネーズ和え、昨日の炒め物、大根とワカメのお味噌汁です。

さつま揚げ、うまかった。 (゚▽゚*)

Ogata_cimg6246

今日の水切り 11月27日

今日のすて水切りは、銅板です。

見えない所でも、いい材料を使ってます。

Ogata_pb271033

のし水切りも、施工に行きました。

「大工さんがドウブチを打つので、急いでくれ。」とのこと。

この現場は材料支給なので、材料は現場に搬送されてます。

急に行くことになっても大丈夫。

Ogata_pb271038

2010年11月27日 (土)

今日の晩ご飯 11月26日

今日は、牛肉の葱塩炒め、ほうれん草サラダ、昨日の卯の花、お味噌汁です。

牛肉に酒と醤油をもみこんでから、ゴマ油で肉と野菜を炒め、

ヨシケイの塩だれを加えて完成。

帰宅が遅かったので、スピードメニューとなりました。 

Ogata_cimg6241

今日の樋 11月26日

昨日、久々にエスロンの樋をかけたと思ってたら、

今日も同じ樋でした。

エスロン ∑90(軒) Y60H(縦) ホワイト色です。

かけやすい樋は、大歓迎です。

Ogata_pb261030

2010年11月26日 (金)

今日の晩ご飯 11月25日

先日、料理研究家の浜内千波先生が、

おからを使ったレシピを紹介していたので、早速実験。

うちは、「おから教」のかくれ信者です。 (_ _)人 オカラーヤッ オカラー

☆浜内千波先生のおから入り玉子焼き

 玉子3個

 おから50グラム

 砂糖大さじ2

 塩小さじ0.5

 水大さじ3

 混ぜ合わせて、通常どおり玉子焼きを焼く。

 拙者が玉子好きなので、倍量で作成。

今夜のメニューは、おから入り玉子焼き、卯の花、

もやしとほうれん草のサラダ、キャベツとワカメのお味噌汁です。

ふんわりとした食感の玉子焼きでした。味はしっかりめです。

お弁当に使えそう。玉子焼きに醤油をかけるのが好きな方は、

調味料を少なめにするといいかもね~。 (o・ω・)ノ

Ogata_cimg6236

今日の樋 11月25日

今日の樋は、エスロン ∑90(軒) Y60H(縦) アーバングレー色です。

エスロンの樋を、久々にかけました。

やっぱりこの樋は、かけやすいですねぇ。

施工しやすいのは、いい事です。

Ogata_pb251016

Ogata_pb251018

2010年11月25日 (木)

今日の晩ご飯 11月24日

本日、申請していたCカードがようやく届きました! ヽ(´▽`)/

2010年限定デザインから、拙者はサメ、カメさんはもちろんウミガメをセレクト!↓

Ogata_cimg6233

今夜は、サンマルクでお祝いです♪

ゴボウのスープ。サンマルクでよく出会いますが、好きなスープです。↓

Ogata_cimg6216

焼きたてパンを「いかがですか?」と聞かれると、

たいてい1種類ずつもらいます。↓

Ogata_cimg6218

海老のガーリック風味のグラタン。

スープが美味しくて、飲み干してしまいました。↓

Ogata_cimg6219

若鶏のグリル北海道スープカレー仕立て。

カメさんには、ちょうどいい辛さだったみたい。↓

Ogata_cimg6228

ハンバーグステーキ・チーズフォンデュソース。

濃厚で、なかなかよろしい。

イモは、カメさんにあたえました。↓

Ogata_cimg6226

バニラアイス。カメさんの分を、あたえてもらいました。↓

Ogata_cimg6229

ハーブティー。独特の匂いと味です。↓

Ogata_cimg6231

2人合計4200円也。

今日の水切り 11月24日

今日は、トップライトまわりの水切りを施工。

瓦屋さんと時間を合わせて現着後、相談しながら水切りを入れました。

こういう所の雨じまいを、気をつけないといけません。

Ogata_pb251020

のし水切りも施工。ガルバリウムのブラック色です。

瓦の色に、合わせてます。

Ogata_pb251026_2

2010年11月24日 (水)

今日の晩ご飯 11月23日

今夜は、鶏ゴボウのけんちん煮、コールスローサラダ、昨日のスープ、煮リンゴです。

けんちん煮は、人参、こんにゃくを追加。ごま油で炒めた後、煮ています。

買ってきたリンゴが軟らかい食感だったので、

小さく切って、砂糖(甘味料)大さじ1をふってレンジで5分。

盛りつけてから、シナモンパウダーを。シナモン好きなんですよね~♪

簡単煮リンゴのデザートとなりました。

Ogata_cimg6210

2010年11月23日 (火)

今日の谷とつま返し 11月23日

今日は、讃岐国○レンジタウンの現場です。

カラーステンレス、ブラウン色で谷を入れました。

銅板に比べれば、ステンレスは硬くてなかなか曲がりません。

屋根勾配が急で、しかも長いので、手間取りました。

Ogata_pb231010

つま返しは、ガルバリウムのブラウン色です。4か所ありました。

Ogata_pb231014

○レンジタウンはちょっと小高くなっているので、見晴らしがいい。

Ogata_pb231012

空地がたくさんあります。まだまだ建ちそう・・・。

Ogata_pb231011

今日の晩ご飯 11月22日

今夜のメニューは、ポークバーベキュー、かぶとキノコのスープ、

ミックスジュースです。リンゴ、バナナ、柿があったので、ミックスジュースに。

・・・柿?違和感無く、おいしいですよ。 (゚ー゚)↓

Ogata_cimg6199

かぶは、ベーコンとコンソメで味付け。

ヨシケイメニューの通りだそうですが、いい味付けです。 (* ̄ー ̄*)

Ogata_cimg6206

2010年11月22日 (月)

今日のチワゆき 11月21日

今日は、1年に1回のワクチン接種の日。

また今年も、抵抗するも一声「キャン」言わされて、帰ってきました。 (≧д≦)

ワクチンを打つと、体がだるいのか、今日はおとなしい。

そして、早々に寝はじめました。

Ogata_cimg0902

呼びかけると・・・「ん?」

Ogata_cimg0900

「めんどくさ。(-_-)」てな感じ。

Ogata_cimg0899

今日の晩ご飯 11月21日

今日は出かけていて、そごうの地下でお惣菜を買いました。

2人分のお惣菜1260円。↓

Ogata_cimg6193

今夜のメニューは、豆腐とあさりの炒め物、お惣菜セット、

キャベツサラダ、お味噌汁です。

このお惣菜セットは、かなりの出来栄え。

ひとマスひとマス、しっかり味が立ってます。

1260円もするだけはありますなぁ。すべて美味しいです。 (o^-^o)

でもそごうの地下では、これでもお手頃価格なんですよね~。 (^-^;

Ogata_cimg6197

2010年11月21日 (日)

今日の晩ご飯 11月20日

今夜は、いか焼きそば、白菜と餃子のスープ、ほうれん草サラダ、

デザートにリンゴです。

今日は、拙者が1年に1回かかる腸炎の日。 (@Д@;

昨夜から調子悪いながらも仕事はしてたのですが、

お昼に苦しさ限界でダウン。 (u_u。)

お医者さんに薬をもらって、3時間ほど寝込みました。 (;´д`)

今回は軽く、点滴も打たずに16時すぎに回復。

残った仕事を終えてから、20時頃帰宅。

すると拙者の情報が入ってたカメさんは、りんごを買ってました。

「りんごしか食べれん! (`Д´)」という事態を想定してたみたいですが、

拙者はすっかり回復して、お腹がすいておりました。 (^-^;

普通にご飯をつくってもらい、「いただきま~す!」 (=゜ω゜)ノ

Ogata_cimg6187

今日の樋 11月20日

今日の樋は、パナソニック ファインスケア(軒) ミルクホワイト色

S-30(縦) オークブラウン色 下屋上の排樋 モスグリーン色です。

最近は、ほんと白系が多いですねぇ。縦樋は、壁に合わせて色を変えます。

Ogata_pb201001

珍しく、グリーンの樋を使いました。下屋上だけです。

拙者はけっこう好きなんですが、あまり使われません。

Ogata_pb201003

2010年11月20日 (土)

今日の晩ご飯 11月19日

カメさんの職場のこ○ちゃんから、庭先で採れた柿を頂きました。

ありがとうございます♪ m(_ _)m

おいしかったです! ( ^ω^ )

毎年たくさん採れるなんて、裏表ない「いい木」ですなぁ。 (._.)イイヤツダー

今夜は、鶏肉とブロッコリーの黒こしょう炒め、キャベツの温サラダ、

チンゲンサイと長ネギのお味噌汁、デザートに柿です。

ヨシケイメニューなので、下味をつけた鶏肉と野菜を炒めて、

山賊焼のたれと合わせれば完成。

たれは、黒こしょうと焙煎にんにくが効いたしょうゆ味のたれです。

これは、なかなかご飯にあいますな~。 ( ̄▽ ̄)

Ogata_cimg6181

今日の樋 11月19日

今日の樋は、タキロン J135(軒) T-15(縦) 純白です。

タキロンの純白は、ほんと真っ白ですねぇ。

Ogata_pb201006

3階建てなんで、材料を上まで持って上がるだけでちょっとせこい。 (;´▽`A``

縦樋の金具は、約750mmピッチで12本。計48本打ち込みました。

上下上下・・・いい運動です。 (^-^;

Ogata_pb201007

2010年11月19日 (金)

今日の晩ご飯 11月18日

今日は、キンメダイの煮付け、ゴボウサラダ、白菜と長ネギの汁物です。

キンメダイも、ヨシケイではよく出てきます。

魚も、おいしゅうございます。 ( ̄ー+ ̄)

うちの基本ルールは、魚・肉・魚・肉・・・なんで、明日はたぶん肉? (゚▽゚*)

Ogata_cimg6177

2010年11月18日 (木)

今日の晩ご飯 11月17日

今夜は、白菜のすき煮、サラダ、汁物です。

カメさんは休日でしたが、夜から勉強会に参加。

サンドイッチが出たそうで、夕飯に追加となりました。 (o^-^o)

拙者が帰宅すると、勉強会に出かける前に夕飯を準備してくれてたみたい。

白菜と牛肉が冷蔵庫にあったので、

味の素のケータイサイトレシピを参考にアレンジして、すき煮風にしたそうです。

☆白菜のすき煮風 大盛り2匹分+弁当おかず分

 白菜:大1/2

 シメジ:2袋

 牛肉 :500グラム

 生姜:1かけ

 砂糖:大さじ3

 A しょうゆ大さじ7.5

 A みりん大さじ 6

 A 酒大さじ6

 ほんだし:小さじ1

 牛肉は、フライパンですりおろした生姜と一緒に炒め、

 色が変わってきたら、砂糖をふり、炒める。

 火がとおったら、Aをあわせて加え、5分煮る。

 鍋に白菜を敷き詰め、ほんだしをふり、シメジものせる。

 炒めた牛肉を、汁とともに鍋に移して、20分程煮る。

拙者が鍋をあまり好まないので、気をつかってもらってます。

牛肉たっぷりで、満足でした。 (* ̄ー ̄*)

Ogata_cimg6175

今日の水切り 11月17日

リフォーム現場で、雨押さえの水切りを施工。

外壁はそのままで瓦を葺きなおしたので、

外壁にサンダーで切り目を入れてから、

水切りの立ち上がりを差し込みました。

最後は、コーキングで仕上げ。

リフォームだと、こういった工法が多くなります。

Ogata_pb170997

2010年11月17日 (水)

今日の晩ご飯 11月16日

今夜は、シーフードフライ、セロリとトマトのサラダ、納豆、青菜と貝割れの汁物です。

ヨシケイの冷凍フライは、オリーブ油をかけてレンジの「グリル」で焼きます。

カメさん、他の事してたら、少し焦がしたらしい。ご愛嬌? (^-^;

ま、パリッと味は良いし、少々は「なんくるないさぁ~。」 (*^ω^*)ノ彡

Ogata_cimg6168

2010年11月16日 (火)

今日の晩ご飯 11月15日

寒くなってきたので、今夜はキムチ鍋!

付け合わせは、セロリの酢の物、柿です。

白菜、豚肉、人参、大根、エノキと具だくさん。ちょっとぴり辛です。 o(;△;)o

最近うちでは、お酢がブームで、酢の物などがよく出てきます。

辛味、酸味、苦味が好きなカメさんと、甘党の拙者。

拙者は酸味が強いと、目が勝手につぶれてしまいます。 (ノ_≦。)

カメさんは、平気。なぜ?

そしてカメさんは甘味が強過ぎると、

震えて顔のまわりがパチパチするらしいです。 (||li`ω゚∞)パチパチ

う~ん、これは拙者にはわからない。 ( ´・ω・`)

お互いよく分からない…?

おもしろいものですなぁ。 (´~`)

Ogata_cimg6158

今日の屋根と壁と樋 11月15日

今日は、「物置き」を囲いました。

屋根は、ポリカの透明。ステンレスの連結傘釘で施工。↓

Ogata_pb130978

軒樋は、エスロン半丸105。縦樋は、丸60。新茶色です。↓

Ogata_pb130980

壁は、2面と引き戸なんですが、切り込みばかりで手間がかかりました。

ガルバの原板の波板です。↓

Ogata_pb130982

2010年11月15日 (月)

今日の晩ご飯 11月14日

今夜はCカード取得のお祝いということで、魚大将へ。

まず、海鮮太巻寿司と鯖の棒寿司。

これは、思ったより大きい!そして、具が詰まってます。

一番のおすすめの品かも!?↓

Ogata_cimg6153

天ぷらの盛り合わせ。えびがうまい!↓

Ogata_cimg6149

ハマチのカマ塩焼き。カメさんの好物です。拙者とは、住み分けてます。↓

Ogata_cimg6156

追加で蛤の酒蒸し。これまた美味い!

この透明なスープを、つい飲み干してしまいます。↓

Ogata_cimg6154

カメさんのビール、焼酎湯割りを入れて、合計3570円也。

今日の資格 11月14日

コツコツとやってたダイビングの講習もついに最終日。

学科(2時間+テスト)を3日、プール(2時間)を4日、今日で海洋実習2日目となります。

忙しい中、無理をいって夜間に講習してもらい、感謝です。 m(_ _)m

海洋実習は甲浦で、午前、午後2回練習します。

ボート(渡船)でポイントへ。↓

Ogata_pb140994

ドライスーツは、顔と手以外は濡れません。

この気温でも、汗をかくぐらいです。

そして、後ろ向きのエントリーを怖がるカメさん。↓

Ogata_pb140989

ためらいつつ、なんとかエントリー。怖がりすぎです。↓

Ogata_pb140990

胸のボタンを押すと、エアがドライスーツの中へ送られます。

BCD(バックパック)にもエアを入れることができるので、浮くのは簡単。

泳げないカメさんでも、大丈夫。 (* ̄0 ̄)ノOK

Ogata_pb140991

潜る方が、案外難しい・・・。拙者は7キロのウェイトをつけてますが、

油断するとすぐ浮き上がってしまいます。

水中では肺の中の空気量で浮力を調整するのですが、

つい吸いすぎて浮いてしまう・・・。

呼吸法のマスターが課題ですな。

・・・そして、なんとか課題をクリアして、ついにCカードを取得! \(^o^)/

一番下っ端の資格なんですけどね。

水中での写真は、まだ機材が整っていないので次回です。

うまく撮れるでしょうか? ┐(´-`)┌

2010年11月14日 (日)

今日の晩ご飯 11月13日

今夜は、焼肉! (・∀・)イイ!

豚肉(塩だれ味、ごま醤油味)レタス添え、焼きピーマン、昨日の煮物、お味噌汁です。

拙者の好みとしては、塩だれ味のほうが好きかな。 ( ̄ー+ ̄)

やっぱり肉は美味いですなぁ。 (´▽`)/

しっかり栄養つけて、明日のイベントに備えます。

Ogata_cimg6144

今日の樋 11月13日

今日の樋は、パナソニック PC-50(軒) 丸60(縦) ミルクホワイト色です。

破風をつけない工法なので、受け金を外壁に止めます。

Ogata_pb130974

じょうごを取り付けて、エルボを使わずにまっすぐ落ちるように、

縦樋の金具の「出」を調整します。

究極のシンプルですねぇ。

Ogata_pb130975

2010年11月13日 (土)

今日の晩ご飯 11月12日

今夜のメニューは、からすがれいのみりん干し、カボチャのそぼろ煮、

セロリのマリネ風、玉ねぎとワカメのお味噌汁です。

一汁三菜ってヤツですな~。 (* ̄ー ̄*)

からすがれいのみりん干しは、ヨシケイのメニューとしてよく出てきますが、

拙者好みの味付けで美味しい! (o^-^o)

Ogata_cimg6141

今日の水切り 11月13日

今日は、雨押さえ水切りです。ニスクのブラウン色で施工。

よく滑る瓦だと、こういう場所の施工が一番危ないです。

あと、水上の軒天の中へ入っていく所の仕舞いを、きちっとやらねば・・・。

Ogata_pb120973

2010年11月12日 (金)

今日の晩ご飯 11月11日

今日も、レッスンまでの時間が迫っています。

カメさんも慌てて帰宅したみたい。忙しいですねぇ。 (;´д`)

今夜のメニューは、すき家の牛丼(大盛り)、白菜と竹輪のあっさり煮、

胡瓜のゆかり和え、デザートに柿です。

すき家の牛丼は吉野家の牛丼より、味が濃い気がします。

大盛りを完食したので、しっかり運動しなければ…。 ヾ(;´Д`A

Ogata_cimg6132

今日の樋 11月11日

今日の樋は、タキロン J135(軒) カーボンブラウン色 T-15(縦) ベージュ色です。

よび樋と下屋上は、カーボンブラウン色となってます。

屋根勾配に合うエルボが無いので、自在エルボを使いました。

以前は下屋上は、銅線で固定していたのですが、

最近では排樋金具をつける事になってます。

Ogata_pb110971

2010年11月11日 (木)

今日の映画 11月10日

今夜は久しぶりに映画を観ようかな、と。

何を観ようか迷いましたが、評判のいい「ナイト&デイ」に決定!

トム・クルーズとキャメロン・ディアスの大御所は、観てて安心?

しかしこの2人、48歳と38歳には見えませんなぁ。よく鍛えてます。 (゚д゚;)

内容的には、かなり展開が早くておもしろいです。 (゚▽゚*)

カメさんは、退屈な映画(戦闘シーンの長い映画)だとすぐ寝ちゃうんですが、

しっかり起きてました。かなり気に入ったみたい。

スピード感のあるアクション映画なのですが、内容はシリアスっぽく見せたコメディ。

退屈することなく、楽しめます。 (o^-^o)

Ogata_cimg6165  

今日の晩ご飯 11月10日

今日は、映画に行く予定。帰宅が遅かったので、慌てて夕飯です。

先日のチャーハンを大量に冷凍してあったので、解凍。

野菜炒めは、エバラの塩だれを使用。

どん兵衛、久しぶりに食べました♪

麺が太くなって、おいしくなってます。

「きつねが甘い~」 (つд⊂)エーン とカメさん。

拙者がきつねを2枚いただきました。 (・∀・)ラッキー

Ogata_cimg6128

2010年11月10日 (水)

今日の晩ご飯 11月9日

今日は、お取り寄せのしじみ登場。↓

Ogata_cimg6040

実家から、ぶりと柿をいただきました。ありがとうございます。 m(_ _)m

今夜のメニューは、しじみの炊き込みご飯、ぶり大根、ワカメとシイタケの汁物、

キャベツのサラダ、デザートに柿です。

☆しじみの炊き込みご飯

 米         3合

 醤油       大さじ2杯

 酒               少々

 乾燥しじみ    40~50g

 人参            適量

 ゴボウ          適量

今回は米3合+押麦1合に増量して、うす味仕上げ。

Ogata_cimg6126

Ogata_cimg6122

2010年11月 9日 (火)

今日の晩ご飯 11月8日

今日は、ビーフシチュー♪付け合わせは、キャベツのコールスロー、昨日の煮物です。

いつものように、ゴロゴロ野菜にお肉たっぷりでいただきました。

濃厚なシチューは大好きなのですが、今日はちょっと黄信号。

カメさんは、疲れてたり風邪を引きそうな時には味の濃いものを欲しがります。

「お菓子」「マクド」「ラーメンと鶏のから揚げ」が食べたい~! (。>0<。)

と言い出したら要注意。 (@Д@;

すかさず、PLと葛根湯を服用です。

「葛根湯はまずいからイヤ!」とか「証(漢方でいう体質)にあわん!」

とか必ず言いますが、

葛根湯信者の拙者は、その度に説得してお願いしてます。

風邪を一切ひかないのは、葛根湯様のおかげです。 (*_ _)人ナンマンダブ

Ogata_cimg6118_2

今日の樋 11月8日

今日の現場は、美○邸。

樋は、パナソニック ファインスケア(軒) S-30(縦) しんちゃ色です。

美○邸の外部は、もうすぐ仕上がり。

総タイルはやっぱり綺麗ですねぇ。高いだけはあります。

拙者は、いつものように、タイルにコツコツと穴をあけて縦樋の金具を取り付け。

その間に、2人がかりで軒樋を施工。

Ogata_pb080957

軒はかなり長いです。軒樋は、70メートル以上ありました。

Ogata_pb080959

もうすぐ、足場がとれます。完成も近いですね。

Ogata_pb080965

2010年11月 8日 (月)

今日の晩ご飯 11月7日

今日は、高知県甲浦へお出かけ。

帰り道、海南駅前の新しくオープンしたお菓子屋さん、

KIMOTOYAでシュークリームを買いました。

かなり甘くて濃厚なクリームを、注文してから詰めてくれます。↓

Ogata_cimg6108

実家にシュークリームをお届けしたら、タチウオとカボチャを頂きました♪

美味しいカボチャですが、何か不思議な形。↓

Ogata_cimg6104

今夜のメニューは、タチウオの塩焼き、カボチャの煮物、

ブロッコリーサラダ、青菜とワカメの汁物、シュークリームです。

カメさん、うちの実家のキッチンでうちの母上と何やら楽しそうにやっていましたが、

仲良くしてるみたいで、ありがたいことです。 ( ̄ー ̄)

Ogata_cimg6113

2010年11月 7日 (日)

今日の晩ご飯 11月6日

仕事が終わってから散髪屋さんに行ったので、かなり腹ペコで帰宅。

今日はカメさんお疲れのようで、スーパーでお惣菜を買ってきたらしい。

そして、冷蔵庫の材料で簡単チャーハン。

味付けは、定番ですね~、永谷園のチャーハンの素。↓

Ogata_cimg6094 

今夜のメニューは、チャーハン、キャベツとニラの中華スープ、

鶏肉とベジタブルのロースト、カツサンドです。

鶏肉のローストが、けっこう美味い。 ( ^ω^ )

永谷園は、安定した実力を発揮。カツサンドもよし!

しかし、チャーハンとサンドイッチ?不思議な組み合わせだ…。

ま、美味しいからいいけどね~。 (´~`)

Ogata_cimg6098

今日の樋 11月6日

今日の樋は、パナソニック PC-50(軒) S-30(縦) ブラック色です。

最近はずっと仕事日和なんですが、日が暮れるのが早い!

特に黒の樋だと、最終チェックをしてても見えにくい時が・・・。

インパクトドライバーにライトが付いてるので、照らしながらやってます。

Ogata_pb060949

2010年11月 6日 (土)

今日の晩ご飯 11月5日

先日、チーム戦で頂いたリーベフラウの豚肉カルビ(焼肉用)をついに夕飯に。

よいチームに入れてもらえて、よかったよかった。 (*^-^)↓

Ogata_cimg6058

味付けは、エバラにおまかせ。いい肉には、塩だれもいいですな!↓

Ogata_cimg6084

さらに、実家から、余った配達弁当を頂きました。ありがとうございます♪

今夜のメニューは、豚カルビ焼肉(塩だれ)、胡瓜ともやしのゴマ和え、

昨日の卯の花、お味噌汁、配達弁当のおかずです。

かなり豪華な晩ご飯となりました。

カメさんが、がんばったおかげです。 (・ω・)ヨクヤッタ

Ogata_cimg6092_2

今日の樋 11月5日

今日の樋は、エスロン∑90(軒) Y60H(縦) ティンバーブラウン色です。

最近、いい天気で仕事日和ですなぁ。はかどって、助かります。

ティンバーブラウンは、上品な茶色って感じ。

でもなぜか、この色を選ぶ人って少ないなぁ・・・。

Ogata_pb050943

2010年11月 5日 (金)

今日の晩ご飯 11月4日

今日は、豚バラのこっくり煮、卯の花、キャベツと青菜のお味噌汁です。

先日頂いたシイタケを卯の花に使いました。

☆ヨシケイレシピより豚バラのこっくり煮

 豚バラ薄切り肉150g

 大根1/2本

 人参1/2本

 だし汁340mL

 さとう大さじ2

 酒大さじ1・1/3

 醤油大さじ2・2/3

レシピ上では炒め煮でしたが、そのまま煮物として調理することに。

人参は好きなので、2本に増量です。 (v^ー゜)

圧力鍋で加圧10分で、出来上がり!

卯の花もこっくり煮も、よい味付けでございました。 (o^-^o)

Ogata_cimg6081

今日の水切り 11月4日

今日は、雨押さえ水切りを施工。

この現場では、水切りは既製品を使います。

重ねにはコーキングを引き込んで、検査写真を撮りつつ施工。

既製品は全長が短いので、 どうしても重ねが増えてしまいます。

チェックしつつ、慎重に施工。

Ogata_pb040939

2010年11月 4日 (木)

今日の晩ご飯 11月3日

今日は、遅い時間の夕飯です。久しぶりにグラッチェに来ました。

2匹とも腹ペコなので、Lサイズで注文です。

まず、和風きのこサラダL↓

Ogata_cimg6067

そして、いつものニンニクとトマトのスパゲッティL。好きやね~。 (ノ∀`)ヘヘ↓

Ogata_cimg6072

さらに、榛名豚と舞茸のピッツァビアンカ。

榛名豚は、あっさりとしてくせがなく、旨みのある味わい・・・らしい。

う~ん、おいしいってことしか、わからない。 (^-^;↓

Ogata_cimg6076

おつまみに、ポテトフライ。そして、カメさんは例のものを注文。

ほんま好きやね~。 ┐(´-`)┌↓

Ogata_cimg6071

Ogata_cimg6068

お腹いっぱい食べて呑んで、二人合計3055円也。

今日の水切り 11月3日

総タイルの現場で、水切りだけ施工。

レベル出して、取り付け。

ベランダ内の水切りも、タイルの70mmピッチで割って取り付け。

取り付けよりもレベルを出す方が、手間がかかりますねぇ。

Ogata_pb010920

Ogata_pb010921

2010年11月 3日 (水)

今日のいただきもの 11月2日

先日、カメさんの職場の新妻さんから、

阿波和三盆バームクーヘン頂きました♪ ありがとうございます! o(*^▽^*)o

バームクーヘン好きなので、かなりうれしい。 

ドリンクはホットミルクで、おいしくいただきました。 (v^ー゜)

末永くお幸せに~。 \(^o^)/

Ogata_cimg6047

今日の晩ご飯 11月2日

今夜は、ヨシケイの豚ロースの味噌漬け焼き、

キャベツと油揚げの酢の物、お味噌汁です。

お肉が3枚届くので、拙者が2枚食べます。 ( ̄ー ̄)エヘン

酢の物も、お肉も、拙者好みの味付けでおいしかった! (* ̄ー ̄*)

Ogata_cimg6043

今日の壁 11月2日

しいたけ農家の冷蔵庫が完成!

倉庫の一部を区切って、内側に

IGガルスパン25(ガルバ鋼板に25mmの断熱材付き)をはりました。

壁の外側と天井上には、断熱材とコンパネをはってます。

これだけ断熱すれば、完璧!

Ogata_pb020927

2010年11月 2日 (火)

今日のいただきもの 11月1日

○西さんから、コーヒー&とらやの水羊羹頂きました。

気を使わせてしまいましたね。 m(_ _)mアリガトウゴザイマス

テニス後の休憩タイムのコーヒーとして、使わせていただきます。

水羊羹は、おいしゅうございました。 ´ω`)ノドウモデス

Ogata_cimg6055

今日の晩ご飯 11月1日

今、しいたけ農家の冷蔵庫を作ってるので、施主さんから頂きました。

超巨大しいたけ! !!(゚ロ゚屮)屮デカッ↓

Ogata_cimg6029

今夜は、和食です。たまには健康のために、ヘルシーメニューで。 (゚ー゚)オー

メニューは、鯵の開き、ほうれん草ゴマドレッシング和え、

シイタケとベーコンの炒め物、納豆、豆腐とワカメのお味噌汁、発芽玄米ご飯です。

ベーコンを炒めてから、シイタケを投入。

味付けはベーコンの塩味があるので、軽くコショウをふって完成。

シイタケのうま味を堪能、ということで。 ( ̄ー+ ̄)

ちょうど魚を焼いてるところに、拙者が実家からもらったスダチを持って帰宅。

ナイスタイミングだったみたいです。 (o^-^o)

Ogata_cimg6036

今日の破風と庇 11月1日

破風と庇をガルバリウムで施工。ニスクのブラウン色。

最近、破風まきが続きますねぇ。

何度もペンキを塗り替えるよりは、コスト的にいいと思います。

コーキングが終わると、樋をかけにくる予定。

Ogata_pb010924

Ogata_pb010922

2010年11月 1日 (月)

今日の晩ご飯 10月31日

今日は、皆さま試合お疲れさまでした。待ちが疲れましたねぇ。 (u_u。)

帰宅後、やはりお腹がすいてきたので、遅い時間に晩ご飯です。

今夜のメニューは、骨付きチキン、キャベツのガーリックサラダ、

トマトスープ、試合会場で○井さんに頂いたバナナケーキです。

昨日のチキンと野菜のトマト煮が残っていたので、

フードプロセッサにかけて、スープになりました。

疲れてるのに、カメさんがんばって晩ご飯を準備しました。やりますな! (゚▽゚*)

Ogata_cimg6023

Ogata_cimg6026

ウェルネスカップテニス大会(肉カップ) 10月31日

またやってまいりました、肉カップの日が。5月の末の春の肉カップから半年。

早いですねぇ。 w(゚o゚)w

今回は、マーブル勢として8組がエントリー。

前回の好成績?のため、第一シードに3組も登場!

今回こそ、とれるか「淡路牛」!

超強力ストロークのU作、ローズペアと、ひそかに見守る監督○西さん。↓

Ogata_cimg0818

待ちの間に、U作から差し入れを頂きました。 m(_ _)mアリガトウ

「U作のチーズケーキ」これはレベル高し。すごくおいしいです。 (o^-^o)

デザート大臣の拙者のお墨付き。理系の人は、料理上手?↓

Ogata_cimg0833

がんばるつ○い氏とまさやんペア。拡大してわかったのですが、

つ○い氏がショートアングルを打つ時は、いやらしい顔をしてます。 (`∇´)ニヤ↓

Ogata_cimg0831

服もテニスも息が合ってます。○ちこさん、きょ○こさんペア。↓

Ogata_cimg0839

午後からは思わぬ雨・・・。 (;д;)

GOGOドームでのコンソレは短縮、本戦組もドームでの戦い。

待ちが長くなりました。いったい、いつまで待たされるのか・・・。

待つのも疲れますなぁ。 (ノ_-。)

仲良しペア?○西さん、さ○さんペア。↓

Ogata_cimg0844

「待ち」の一番長かった、○みすけ、や○ちゃんペア。

コートに入るまで、6時間以上待ちました。 (≧ヘ≦)↓

Ogata_cimg0854

すぐ横にギャラリーがいて、けっこうボールが飛び込みます。

Yゴン、カメさんペアもがんばりましたが、一歩及ばず。

新しい制服はおあずけ。制服積立のキャリーオーバーが貯まります。↓

Ogata_cimg0863

○とたんは、悪くない?貼り付けてあるだけのラインなので、

すぐ剥がれてしまいます。↓

Ogata_cimg0880

結果発表!

お米大好き、ベスト4入賞!

前回は3組・・・・・今回はなんと4組! w(゚o゚)wフエタガナー

Ogata_cimg0882

Ogata_cimg0883

Ogata_cimg0884

Ogata_cimg0885

そして、肉無し卒業・準優勝!

前回は1組・・・・・今回も1組!

マッチを握りながら、かなり残念無念。

悔しくて男泣き。 (つд⊂)エーン

Ogata_cimg0886

みなさん、練習して春にまたがんばりましょう! (_´Д`)ノ~~

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30