« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月31日 (日)

今日の晩ご飯 10月30日

今夜は、チキンと野菜のトマト煮、ツナと胡瓜のペンネサラダ、

もやしとほうれん草の汁物、バゲットです。

実家から頂いたほうれん草を汁物に。

チキンと野菜のトマト煮は、コンソメを少量の湯で溶いて、

チキン、キャベツ、玉ねぎ、人参、ピーマンをホールトマトで煮込みます。

圧力鍋で加圧10分。

明日はとうとう肉カップの日。激しい試合に備えて、しっかり頂きました♪

Ogata_cimg6020

2010年10月30日 (土)

今日の晩ご飯 10月29日

実家からオカヤマのケーキを頂きました♪

モンブランとハロウィンケーキ♪

オカヤマのケーキはおいしいので、うちの実家ではよく買ってます。↓

Ogata_cimg6015

そして、職場でお取り寄せした丸岡の餃子♪↓

Ogata_cimg6009

今夜のメニューは、丸岡の餃子、野菜サラダ、キムチともやしの汁物、

デザートにケーキです。

カメさんが40個一気に焼いて、餃子祭り! (o^-^o)

丸岡の餃子は平井の餃子に似てますが、さらにニンニク度がすごい!

最高においしいので、すっごい食が進みます。 (^Д^)ウマー

カメさんの弁当に10個入れたので、あっという間に30個完食。 ( ̄ー+ ̄)

Ogata_cimg6016

今日の樋 10月29日

今日の樋は、パナソニック PC-50(軒) 丸60(縦) ミルクホワイト色です。

受け金のピッチは600mmで施工。

両端に落ち口があるので、弓なりに勾配をつけます。

Ogata_pa290908

Ogata_pa290912

Ogata_pa290915

じょうごを使えないぐらい、

端に落ち口を付けないとおさまらないので、ドレンで施工。

すっきりと見せる場合には、ドレンもいいですね。

Ogata_pa290917

2010年10月29日 (金)

今日の晩ご飯 10月28日

今日は、ホタテと白菜のコーンクリーム煮、かぼちゃのサラダ、そぼろご飯です。

急に寒くなってきたので、冬メニューとなりました。

寒いと、クリーム系の味の濃いものが欲しくなります。

Ogata_cimg6006

今日の樋 10月28日

今日の樋は、パナソニック ファインスケア(軒) S-30(縦) ミルクホワイト色です。

真っ白の家も、最近多いですねぇ。

塩ビ製品は、紫外線で色落ちします。最近は、樋も高耐候の物がほとんどですが、

白だと経年劣化がわかりにくいと思います。

Ogata_pa270905

2010年10月28日 (木)

今日の晩ご飯 10月27日

本日、キョーエイにて、ドーナツが販売されていたそうな。

○スタードーナツっぽい?

拙者は、ストロベリーカスターフレンチっぽいのが好きですね!

カメさんは、チョコファッションのチョコのかかっていない部分が好きとのこと。

わからんねぇ。 ┐( ̄ヘ ̄)┌

ポン・デ・リングっぽいのも、よかった。

全体に、控え目な味付け。

甘すぎず、いいんじゃないでしょうか。

Ogata_cimg5996

そして、実家から余った配達弁当と水菜を頂きました。ありがとうございます。 m(_ _)m

今夜のメニューは、そぼろ丼、水菜のサラダ、水菜の汁物、弁当となりました。

Ogata_cimg6004

2010年10月27日 (水)

今日の晩ご飯 10月26日

今日はテニスまで時間がないので、作り置きしていた冷凍ハンバーグを解凍。

カメさんの実家から頂いたハンバーグ&カメさん製の豆腐ハンバーグの初コラボです。

付け合わせは、ポテトサラダ、汁物です。

実家のハンバーグは、粗挽きでおいしい!カメさんのも好きなので、甲乙つけ難し。

両方おいしく頂いて、○ングウッドへ。今日も振り回すぞー!

Ogata_cimg5990

今日の樋 10月26日

今日の樋は、パナソニック ファインスケア(軒) S-30(縦) モダンベージュ色です。

屋根勾配が五寸と急で、破風も同様に勾配をつけているので、

五寸用の軒樋受け金が必要です。

勾配無し、四寸勾配用、五寸勾配用・・・。 

ほとんどは勾配無しなのですが、たまに勾配付きがあります。

いつも気をつけてるのですが、油断しての発注ミスが怖い。

Ogata_pa260902

Ogata_pa260903

2010年10月26日 (火)

今日の晩ご飯 10月25日

今夜は、チキンカツ丼!付け合わせは、キムチ冷奴、ワカメとシイタケの汁物です。

ヨシケイのチキンカツは冷凍で届くので、そのままフライパンで揚げ焼きに。

ケチャップ、マヨネーズ、ネギをトッピング♪

雨でSS会が中止になったので、カメさんと2匹でア○リカンへ修業に行ってきます。

Ogata_cimg5987

2010年10月25日 (月)

今日の晩ご飯 10月24日

カメさんが職場で、大きなししとうを頂きました。ありがとうございます。 (^O^)/

今日は、メカジキとししとうの焼き物ニンニク添え、大根と角揚げの煮物、

白菜とワカメのお味噌汁、またまた持ち帰り、王将の餃子です。 (^-^;

ししとう、焼いただけでも、うま味がありますなぁ!

大きくておいしい! 大きい方がいいですね。 (o^-^o)

最近、うちでは餃子ブームが起こってます。

駅前での用事が済むと、必ず買ってしまいます。 (゚ー゚;ナゼ?

今日もカメさんは午前中勉強会だったので、

疲れにはニンニクパワー、ということかな・・・。

しっかりとした皮で、食べ応えのある餃子も、はまりますな~。

大根と角揚げの煮物は、みりんが入って拙者好みの味。

ちょっと甘みがあっておいしい。 ( ̄▽ ̄)

しかし、カメさんは

「失敗した、入れるんやなかった。(u_u。)ハァ」とがっくり。

拙者は、おいしいと思いますけどねー。 (゚▽゚*)

Ogata_cimg5983

2010年10月24日 (日)

今日の晩ご飯 10月23日

今日は、豚肉と野菜の炒め物、冷奴、昨日のカボチャスープです。

ヨシケイの豚肉(ニンニク醤油漬け)を解凍して、

キャベツ、人参、しめじ、ニラを炒めて完成♪

空腹での帰宅だったので、スピードメニューとなりました。

いつも肉を増量してもらってて、ありがたいことです。 (´~`)

Ogata_cimg5976

今日の樋 10月23日

今日の樋は、パナソニック ファインスケア NF-Ⅰ(軒) 丸60(縦) しんちゃ色です。

破風は茶色の塗装、壁はひっかけタイル(アイボリー系)で、

色目は美○邸に似ているかも。サッシが違うか・・・。

樋が濃い茶色だと、全体に締まって見えます。

オークブラウンだと、柔らかい感じ。

Ogata_pa230898

タイルに穴を開けて縦樋の金具を取り付けるのは、かなり手間がかかります。

割れそうなので慎重に作業をしつつ、37か所開けました。

ドリルのキリ先は、2.8を4本、5.5を2本使用。

水で冷やしながら使っても、すぐに切れなくなります。

Ogata_pa230895_2

2010年10月23日 (土)

今日の晩ご飯 10月22日

今夜は、鮭のマヨネーズ焼き、カボチャのポタージュ、

野菜のグリル、昨日のカレー鍋です。

コンソメでカボチャと玉ねぎを柔らかく煮たら、フードプロセッサでスープ状に。

牛乳を加えて、再び加熱。これは、これからの季節にいいかも。 (* ̄ー ̄*)

Ogata_cimg5975

今日の樋 10月22日

今日は、リフォーム現場で樋の撤去です。

マンションのペンキ塗り替えのため、軒樋縦樋共に撤去。

樋が劣化していて、再度取り付けは無理なので、新品に交換です。

Ogata_pa220889

ビニエバーという「鋼板+樹脂」の材料で破風を巻いているので、

破風も塗装のみでOK。

塗装が終わると、樋をかけます。

Ogata_pa220891

2010年10月22日 (金)

今日の晩ご飯 10月21日

先日、カメさんの職場の小○木さんから頂きました!

上海工場で生産されている、ボンカレーのカレーペースト♪

上海では、カレーライスを食べる習慣がないそうで、

炒飯やスープに使うため、ペーストタイプで販売されているそうです。↓

Ogata_cimg5968

今夜のメニューは、カレー鍋、ワカメとモヤシのサラダです。

鍋といっても猫舌なので、器に盛って食卓に登場。

鍋用のうどんも入れてもらいました。ぴり辛で、うどんめちゃ太い! ( ̄ロ ̄lll)

でもこれは、日本人好みの味ですね。うどんも、食べ応えがありました。

カメさん曰く「レトルトカレーの王様はボンカレー!」だそうです。

徳島県人の、慣れ親しんでいる味ですなぁ。 (* ̄ー ̄*)

Ogata_cimg5969

今日の樋 10月21日

今日の樋は、パナソニック PC-50(軒) 丸60 (縦)ミルクホワイト色です。

白い破風に白い樋、外壁も白で、さわやかですなぁ。

「新築」って感じ。 

Ogata_pa210888

2010年10月21日 (木)

今日の晩ご飯 10月20日

今日もカメさんは勉強会なので、21時にようやく帰宅。おつかれさん。 

頂き物があり、今夜はありがた~い晩ご飯です。

今夜のメニューは、骨付き鶏肉、実家から頂いたお弁当、

勉強会でもらったパパベルのサンドイッチです。

「U作フロ讃岐ツアー」のお土産、骨付き鶏肉↓

Ogata_cimg5954

とりあえず、1ついただくことに。↓

Ogata_cimg5961

かなりスパイシー!おつまみレベル高いですな。 ( ̄▽ ̄)

ビール呑みつつ、カメさんが離しません。

骨付鶏があるだけで、豪華な食卓になりました。

Ogata_cimg5963

今日の破風 10月20日

古い友人の美○邸へ、破風の施工に。昨日から破風が続きますなぁ。

美○邸は耐久力重視なので、銅の捨て水切り・のし水切りに続き、

破風はカラーステンレスです。

耐久力重視ということは、ペンキ塗りかえ等ランニングコストを抑えることになります。

初期投資は、少しかかりますけどね。

Ogata_pa200884

2010年10月20日 (水)

今日の晩ご飯 10月19日

今日は、カメさんが勉強会でかなり遅くなるので、

晩ご飯代として、1000円もらいました~! キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

どこに行こうか悩んだあげく、国府の「あおやま」へ。 へ(´∀`ヘ)へ ヘヘヘ

やまいも大に、ご飯。炭水化物祭り。おつり100円。 ヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノワッショイ

やまいも最高です!

食後にサンデー・マガジン・ジャンプ読んで、

今夜は○ングウッドで振りぬくぞ!

Ogata_cimg5958

今日の破風と樋 10月19日

リフォーム現場で、破風のペンキがはがれてパラパラと落ちるので、

板金で巻くことに。

一度軒樋を外して足場にくくり付け、破風を施工。

段々に加工したので、ちょっと難易度高め。

Ogata_pa190878

まったく同じ高さと同じ位置に軒樋を再取り付け。

ずれると、じょうごに縦樋がささりません。

腕の見せ所?

Ogata_pa190879

2010年10月19日 (火)

今日の晩ご飯 10月18日

今日は配達弁当が余ったので、実家からありがたく頂きました。 m(_ _)m

今日のメニューは、しまほっけの一夜干し、弁当、汁物です。

ほっけもよく出てくるメニューですが、いつも大きくておいしいです。 (o^-^o)

Ogata_cimg5949

今日の屋根 10月18日

メッキ工場から雨漏りの連絡があり、工場の雨漏りポイントに登ってみました。

何かの薬品の影響?局所的に錆びが出て、穴が開いてました。

この1スパン部分だけ、上から板金をあてて補修の予定、ということに。

Ogata_pa180876

2010年10月18日 (月)

今日の晩ご飯 10月17日

今週も夕方から駅前に用事があり、帰りに餃子の王将でおかずを買いました。

そして、ササッと野菜スープだけ作成。

今夜のメニューは、レバニラ炒め、餃子、天津飯、汁物です。

レバニラ炒め、たくさん入ってておいしかった。 (*^-^)

2人分で1249 円也。

Ogata_cimg5946

今日のおやつ 10月17日

14時過ぎまで仕事、帰宅後ブログの更新準備をしていたら、

カメさんが近寄ってきました。 ( ̄ー ̄)

昨日参加していた薬用植物園実習のレポートが仕上がったようで、

「ケーキ食べる?」と聞いてくれたので、お願いすることに♪

久しぶりにプレーンヨーグルトとホットケーキミクスで作るチーズケーキです。 ( ̄▽ ̄)

でも、砂糖の分量を控えめにしすぎたらしい…。 (;д;)

甘党なので、ブルーベリーソースを多めにリクエスト。

アップルティーと一緒にいただきました。 ( ・∀・)つ旦~~

Ogata_cimg5944

今日の朝ご飯 10月17日

昨夜、実家からちらし寿司を頂きました♪

ありがとうございます。 (* ̄ー ̄*)

今朝は、豪華な朝ご飯となりました。

ちらし寿司、お味噌汁、昨日のサラダと煮物です。

日曜日ですが、しっかり食べて仕事に行ってきます!

Ogata_cimg5940

2010年10月17日 (日)

今日の晩ご飯 10月16日

今日は、桃兎夫妻から頂いたふりかけ登場!ありがとうございます。 m(_ _)m

椎茸祭り開催。おいしくいただきました。↓

Ogata_cimg5846

今夜のメニューは、鶏肉のさっぱり煮、コールスローサラダ、

焼きシイタケ、モヤシと水菜のお味噌汁です。

カメさんが、昼から薬用植物園への実習があったので、午前中に作成。

作り置きできるメニューとなりました。

☆カメさんのレシピ 「鶏肉のさっぱり煮」

 コンニャクは茹でておく。

 半熟ゆで卵を作る。

 鶏肉は切れ目を入れてから、一口大に切る。

 めんつゆを水で薄めてベースの味を作る。

 生姜、ニンニク、料理酒、酢をお好みの量で入れる。

 人参、玉ねぎ、鶏肉、コンニャクを入れ、沸騰してアクを取ってから、加圧15分。

 常圧になったらフタをあけ、半熟ゆで卵を付け込みます。

 夕飯で食べる頃に、煮玉子風になっているので、先に取り出し、

 他の具材を温めて食卓に登場。

Ogata_cimg5937

今日の樋 10月16日

今日は、パナソニック ファインスケア NF-Ⅰ(軒) S-30(縦) ミルクホワイト色です。

昼までしか時間がないので、4人で一気に仕上げました。

 Ogata_pa160870

昼からは、エスロン ∑90(軒) Y60H(縦) ウォームベージュ色です。

この色は新色なので、初めてかけます。

写真ではわかりにくいですが、破風もベージュ色で統一されてて、

軒樋が目立ちにくくなってます。

Ogata_pa160874

2010年10月16日 (土)

今日の晩ご飯 10月15日

今日はマーブルまで時間がないので、やまのセルフうどん。

拙者は、肉うどん(小)と鯵フライ、鶏モモの天ぷらを注文。↓

Ogata_cimg5863

カメさんは、山かけうどん(小)を注文。↓

Ogata_cimg5862

2人で合計1060円なり。

マーブル後、カメさんが「お腹すいた゚゚(´O`)°゚」とうるさいので、

実家からいただいた、さつま芋を与えました。↓

Ogata_cimg5869

今日の樋 10月15日

今日の樋は、タキロン ジェットライン J135(軒) T15(縦) カーボンブラウン色です。

T15の縦樋で、ベージュ色以外は初めてです。

カーボンブラウンも、綺麗ですねぇ。

Ogata_pa150862

Ogata_pa150864

今日はさらにもう一軒。足場が近すぎて当たり、樋がかからなかった現場です。

足場が撤去された後、脚立でかけました。平屋なんで、助かりました。

樋は、タキロン ジェットライン J135(軒)カーボンブラウン色。 T15(縦)ベージュ色。

脚立でなんとか仕上げることが出来て、ほっとしました。

Ogata_pa150868

2010年10月15日 (金)

今日の晩ご飯 10月14日

今日は赤魚のフリット、サラダ、汁物、デザートに実家からいただいた柿です。

ヨシケイでは、よく赤魚が届きます。煮魚にすることが多いのですが、今日はアレンジ。

塩コショウをふり、ビニール袋に片栗粉とガーリックパウダーを合わせ、

魚を入れてふります。そしてフライパンで揚げ焼きに。

たまには揚げ物もいいですな~。 (゚▽゚*)

Ogata_cimg5858

今日の屋根 10月14日

今日は、○○小学校の追加工事です。

FRPのスレート大波、ステンレスフック止め。

FRPは柔らかいので切り込み等はやり易いのですが、

切断の際の粉塵が大変。

フック止めなのですが、本体が柔らかいので葺いた上に乗ることができません。

手が届きかねました。

輪木を置いて、歩み板をひけばなんとか。

半透明なので、明るく仕上がりました。

Ogata_pa140861

2010年10月14日 (木)

今日の晩ご飯 10月13日

今日は、二匹同時に帰宅。カメさんお疲れだったようで、

ファミリー両国でお寿司を買ってきました。

付け合わせは、ゴボウサラダ、青菜と豆腐の汁物です。

Ogata_cimg5851

あと何か持ってる、と思ったら砂肝でした。

チワゆきさんのかな?と思ったら違ってました。

犬用とカメ用は間違えてはいけません。「酒にはこれ。」↓

Ogata_cimg5849

今日の樋 10月13日

○○小学校の渡り廊下の屋根を施工しました。

88ルーフ ヨド萌しマリンブルー色です。

樋をかけるのですが、柱にあたるために既製品で施工できず・・・。

ガルバリウムで箱樋を加工して取り付けて、なんとかおさまりました。

Ogata_pa140858

2010年10月13日 (水)

今日の晩ご飯 10月12日

今夜は、キノコのハヤシライス、キャベツと大葉のサラダです。

昨日がハヤシライスの予定でしたが、外食予定が入り、今夜の食卓に登場。

帰宅後、サラダを準備してそのままいただきました。

Ogata_cimg5842

今日の屋根 10月12日

ようやく、瓦棒が仕上がりました。

ニスク シルバー色です。

この家は破風をつけないので、外壁と幕板を差し込めるように

唐草のたれを長くしてます。

最近、この工法が増えつつあります。

Ogata_pa120853

2010年10月12日 (火)

今日の晩餐会 10月11日

今夜は、ガッティーノにて7名で夕飯会。練習の打ち上げ?

拙者の仕事が終わると、カメさんに連れられて行きました。

ガッティーノは、沖洲にあります。知らんかった。↓

Ogata_cimg5823

ボリュームたっぷりのチキンカツが出てくるとの噂。

お洒落な店内で晩餐会のようですな。(何の?)

カメさんは、同席した桃兎氏と共に瓶ビールを注文。 ┐( ̄ヘ ̄)┌

噂のチキンカツ、確かにでかい!↓

Ogata_cimg5825

拙者はグリルチキンとライスのセット、これまたでかい!↓

Ogata_cimg5827

魔法の調味料ガーリックソルトを使うと旨味アップ、これは家にも欲しい。↓

Ogata_cimg5830

桃兎氏とカメさん、楽しいトークで瓶ビール追加。 ( ゚д゚)オイオイ↓

Ogata_cimg5831

拙者は対抗して、フルーツサンデーを一人でいただきます。 (  ̄^ ̄)ゞ

一流の食材でそれぞれのフルーツがおいしさを奏でている♪

これはおすすめ。おいしさ独り占め。 ( ̄ー ̄)↓

Ogata_cimg5836

2人で4580円也。

2010年10月11日 (月)

今日の晩ご飯 10月10日

今日は、大量に卯の花を作ったので、拙者の実家にもお届け。

そのまま用事があり、徳島駅前へ。そして、2種類の餃子を買ってきました♪

今夜は餃子祭りだ~! (* ̄ー ̄*)

付け合わせには、卯の花、モヤシの和え物、サラダ、汁物です。

ひじきとシイタケが沢山入った卯の花は、体に良さそう。

というわけで、大量に頂きます。 (  ̄^ ̄)ゞ

餃子は「ひら井の徳島餃子」2人前が16個入りで760円と、

「餃子の王将」2人前12個430円です。

ひら井の餃子は、薄い皮で野菜たっぷりの具です。

生姜がきいていて、あっさりしてます。小ぶりで食べやすい感じ♪

王将は、もっちりとした皮で、食べ応えがあります。

そして、ニンニクの風味がしっかりしてます。

両者甲乙つけがたい!2匹でしっかり完食。

Ogata_cimg5821

2010年10月10日 (日)

今日の晩ご飯 10月9日

今日は、和風パスタ鶏肉の酒蒸し添え、玉ねぎと大根のコンソメスープ、ワカメサラダです。

今回は、キューピーのパスタソースを使用。↓

Ogata_cimg5808

人参、シメジ、水菜を炒めて、味付けはパスタソースにお任せ。

料理酒をかけた鶏肉はレンジで加熱。大葉と梅肉をのせて完成♪

これは、かなり美味しいです。キューピーやりますな!おすすめ。 ヽ(´▽`)/

Ogata_cimg5815

2010年10月 9日 (土)

今日の晩ご飯 10月8日

今日は、回鍋肉、胡瓜とモヤシの和え物、焼きシイタケ、水菜とワカメの中華スープです。

残念ながら雨でマーブルが中止になり、

しかも仕事で遅い帰宅になりました。 (´・ω・`)ショボーン

たくさん食べて栄養取って、明日に備えます。

Ogata_cimg5801

今日の樋 10月8日

今日の樋は、エスロン半丸105(軒) 丸60(縦) グレー色です。

かなり狭い道路なので、どうやらトラックが樋をひっかけたみたいです。

保険でなおすらしいので、以前と同じ状態に復旧。

普通は、軒樋それぞれに縦樋で落とすのですが、

ここは呼び樋ジョイントという部品で、軒樋から軒樋へとつないでます。

Ogata_pa070842

Ogata_pa070843

2010年10月 8日 (金)

今日の晩ご飯 10月7日

今日は、ジャーマンポテトコロッケ、コールスローサラダ、

あさりと豆腐の酒蒸し、発芽玄米ご飯です。

ヨシケイのコロッケは冷凍で届くので、オリーブ油を両面に塗ってグリルで15分。

☆ヨシケイのレシピより「あさりと豆腐の酒蒸し」

 フライパンでサラダ油と生姜を炒めて、香りが出てきたら、

 水切りした豆腐、しめじ、あさりを入れ炒めます。

 料理酒をかけて蓋をして蒸します。

 仕上げにネギをトッピングして完成♪お好みで醤油を足して下さい。

うちは醤油なしでも、あさりのうまみと塩味で美味しく頂きました。 ( ̄ー+ ̄)

Ogata_cimg5798

今日の屋根 10月7日

今日は、瓦棒の下準備です。まず、透湿シートを屋根の三方に垂らしてから、

ゴムアスルーフィングを葺きます。

屋根が出来たと連絡があれば、

すぐに駆けつけてルーフィングを葺いて雨に濡らさないようにします。

ルーフィングだけでも、ほとんど雨漏りはしません。

風には弱いですけどね。

Ogata_pa070835

2010年10月 7日 (木)

今日の晩ご飯 10月6日

今日は、鯖の一夜干し、きんぴらゴボウ、胡瓜とワカメのポン酢和え、お味噌汁です。

う~ん、和食の定番メニューですな~。 (゚▽゚*)

ワカメにゴボウは好きなんで大歓迎! ヽ(´▽`)/

このメニューだと、太ることはないでしょう。健康的。

Ogata_cimg5791

今日の樋 10月6日

今日の樋は、パナソニック PC-50(軒) S-30(縦) オークブラウンです。

母屋を以前に施工してたのですが、今回は車庫兼倉庫の増築です。

破風、外壁、樋、母屋と同材同色で統一感があります。

Ogata_pa060832

Ogata_pa060833

2010年10月 6日 (水)

今日の晩ご飯 10月5日

今日は、牛肉とポテトの炒め物、レタスサラダ、キャベツとワカメのお味噌汁です。

カメさん、久しぶりにヨシケイのレシピ通りに作成したみたいです。

いつも自由人なので・・・。 (^-^;

ヨシケイのレシピだと、拙者にはちょっと味が濃いかな。

Ogata_cimg5789

今日の樋 10月5日

今日の樋は、パナソニック ファインスケア(軒) S-30(縦) ミルクホワイトです。

破風、外壁共にホワイトで、樋もホワイトで統一してます。

サッシまわり等にアクセントで濃い色を入れて、シンプルモダンですね。

すっきりと、いい感じです。

Ogata_pa050825

2010年10月 5日 (火)

今日のSS 10月4日

今日は、8名でした。2ゲーム先取ノーアド。

女子連シングルがあるので、カメさんも参加。

SS会はよく流れる事があるので、貴重な時間です。

遠くから通ってくる練習熱心?なFゾウ。

例の人と勝負の日が決まったらしいので、がんばってくだされ。 |∀・)/↓

Ogata_cimg0814

今日の晩ご飯 10月4日

カメさんの職場のマダムさんから、長野県の林檎とケーキを頂きました。

ありがとうございます。 m(_ _)m

林檎は「夕映え」という新しい品種らしい。とっても柔らかくておいしい! ( ̄0 ̄)ノ

Ogata_cimg5776

ケーキも、おいしかった。

かなり甘くて濃厚なので、拙者がほとんど食べてしまいました。 (^-^;

Ogata_cimg5783

今日のメニューは、塩焼きそば、モヤシと豆苗の中華スープ、林檎、ケーキです。

焼きそばは、豚肉、イカ、キャベツ、人参、長ネギと具だくさん。

さらに、トッピングで干し海老とネギがのってます。

スペシャル塩やきそばですな。 (・∀・)イイ

今日はデザートも充実してるし、うれしい晩ご飯となりました。 ( ̄▽ ̄)

Ogata_cimg5778 

今日の水切り 10月4日

今日ののし水切りは、ブラック色です。

二階部分の足場を立てる前に、施工出来てよかったです。

足場があると、かなり狭いので窮屈で苦しい。

施工しやすいと、仕上がりもきれいで気持ちいいですね。

Ogata_pa040819

2010年10月 4日 (月)

今日の晩ご飯 10月3日

今日は、海老とジャガ芋のグラタン、ブロッコリーサラダ、ピーマンと椎茸のグリル、

ガーリックトースト、バナナジュースです。

グラタンは、ハウスが出しているマカロニグラタンクイックアップを使うので、

簡単に作れるそうです。じゃが芋は、フードプロセッサで千切りに。

じゃが芋の千切りはあまり見ないので、ちょっと新鮮。

肌寒くなってくると、味の濃いクリーム系が欲しくなりますねぇ。

カロリー高いのですが・・・。

Ogata_cimg5771

今日の樋 10月2日~3日

今日の樋は、三菱 MV100(軒) V60(縦) ブラック色です。

施工難易度の高い樋なので、かけるのに時間がかかります。

最近日が暮れるのが早いので、あとちょっとで仕上がらないことも・・・。

Ogata_pa020810

次の日、雨の中仕上げに。

残ってたのはベランダ下でしたので、あまり濡れませんでした。

ついでに、ちゃんと出来てるかチェックを・・・。

水は問題なく、流れてました。軒継ぎ手も、水滴が浸み出していないかチェック。

Ogata_pa030818

2010年10月 3日 (日)

今日の晩ご飯 10月2日

今日は、キノコとゴボウの炊き込みご飯、チキンナゲット、

モヤシサラダ、青菜の汁物です。

これは、食物センイ強化メニューですな!

炊き込みご飯のベースには、丸美屋の商品を使用。

定番の味がいいですねぇ。

新しい炊飯器になってから圧力炊きの影響なのか、

ゴボウや鶏肉が柔らかく仕上がってます。 (・∀・)イイ!

Ogata_cimg5766

2010年10月 2日 (土)

今日の晩ご飯 10月1日

今日のカメさんは、19時過ぎて帰宅。

マーブルまでの時間がないので、ササッと豚丼を作製。

付け合わせは、野菜たっぷりのワンタンスープ、モヤシのポン酢和えです。

ワンタンスープには、ニラ、人参、白菜が入ってます。

しっかり食べた後は、しっかり運動ですね。

Ogata_cimg5763

今日の看板2 10月1日

看板というか、古い広告を現場で見つけました。

どうも電気毛布のものらしいです。

写真には写ってませんが、東京芝浦電機の文字が。

芸能界には疎いので、この2人がいったい誰なのかはわかりません。

しかし、人を引き付けるものは感じました。

なかなかよい広告ですなあ。 ( ̄ー ̄)

Ogata_pa010799

今日の樋 10月1日

今日の樋は、昨日と同じです。

パナソニック ファィンスケアNF-Ⅰ(軒) ミルクホワイト色。

S-30(縦) ミルクホワイト色です。

秋晴れに、白の樋は映えますね。

雨で樋をかけるのが1日延びたのですが、

足場解体の日に余裕があって助かりました。

Ogata_pa010803

2010年10月 1日 (金)

今日の晩ご飯 9月30日

今日は、豆腐とひじきの和風ハンバーグ。

付け合わせに、モヤシとワカメのキムチ醤油和え、汁物、バナナジュースです。

こまめに、フードプロセッサを活用しているようですなぁ。 (* ̄ー ̄*)

ハンバーグを作るのに、便利みたいです。

Ogata_cimg5757

このハンバーグは、うまかった! ↓

Ogata_cimg5747

今日の樋 9月30日

今日の樋は、パナソニック ファインスケアNF-Ⅰ(軒) ブラック色

S-30(縦) ミルクホワイト色です。

ベランダ排水の横抜きがあるので、角マスマルチを取り付け。

壁の色に合わせるので、ここは茶色で。

図面を見ながら、間違わないように施工。

3色使うので、慎重に。

Ogata_p9290796

Ogata_p9290797

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30