« 今日の晩ご飯 9月4日 | トップページ | 今日の朝デザート 9月6日 »

2010年9月 6日 (月)

今日の晩ご飯 9月5日

今日は休日でしたが、1日パソコンでの仕事に拙者の目玉は死んだサバ。 (-_-;)

疲れた時は、甘い物が欲しくなりますねぇ。

カメさんに「今日もケーキ焼いとくれ!」とリクエストしました。

ちょうど、ホットケーキミックスで作るケーキを検索していたので、

チョコレートケーキを希望しました。通るかな?

昨日、実家から大量の茄子をいただきました。 m(_ _)mマイドー

早速、食卓に大登場!

今夜のメニューは、焼きナス、麻婆豆腐(和風)、キャベツのサラダ、芋ご飯、

デザートにチョコレートケーキです。

Ogata_cimg5434_2

☆クックパッドのレシピより

ホットケーキミックスで生チョコケーキ

バター砂糖を使わない、焼きまで5分、ワンボウルの簡単チョコケーキです♪

材料( 20㎝パウンド型 )

 チョコレート  100g

 生クリーム  100cc

 卵  1個

 ホットケーキミックス 70~100g

1)チョコレートを適当な大きさに手で折って、

  大きめの耐熱ボールに入れ、レンジでとかす。500w2~3分。

2)チョコがとけたら、そこに生クリームを加え、泡立て器で混ぜる。

3)そこに溶き卵も加え、よく混ぜる。

4) 同じボウルに、ホットケーキミックスも加え、しっかり混ぜる。

5)クッキングシートを敷いた型に流し入れ、

  180度に余熱したオーブンで25~30分焼く。

6)竹串で刺してみて、何も付いてこなかったら焼きあがり。

   ご家庭のオーブンで焼き時間は調節してみてください。

7)切り分けて出来上がり!

今回は、板チョコ(ビター)が1枚60グラムだったので、

生クリーム60グラムとホットケーキミックス(昨日の残り分)50グラム、

卵1個を使いました。

残った生クリームはホイップして、ケーキに添えられています。

板チョコ(ビター)が効いてるのか、かなり濃厚な味でした。

拙者的には、チョコが濃くて美味しい。いけますな。 (゚▽゚*)

Ogata_cimg5431

« 今日の晩ご飯 9月4日 | トップページ | 今日の朝デザート 9月6日 »

ご飯」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日の晩ご飯 9月4日 | トップページ | 今日の朝デザート 9月6日 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30