« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月30日 (木)

今日の晩ご飯 9月29日

カメさんの学会のレポートが無事終了したので、

今日は、10%OFFチケットを持ってLa Page沖浜へ行きました。

カメさんは、ランチ以来2回目、拙者は初めて。

すごいおしゃれな店ですねぇ。拙者は場違い?

まず、ドリンクはビールと烏龍茶を注文。

思いがけず、サービスの揚げ出し豆腐。かなり甘いです。↓

Ogata_cimg5736_2

次はフレッシュ野菜サラダ。黒酢のドレッシングが印象に残りました。↓

Ogata_cimg5738_2

バゲットに、醗酵バターをつけて。↓

Ogata_cimg5740_4

パスタは、生ハムと季節野菜のトマトソースパスタです。

ツヤがあって、つるっとした感触。そして、カプチョに似た濃いニンニク系の味。

これはおいしい! ヽ(´▽`)/↓

Ogata_cimg5742

メインは、黒毛和牛頬肉のラグー・リガトーニ。

めっちゃ柔らかい肉。濃厚な旨味。これもよい。 (o^-^o)↓

Ogata_cimg5743

2人で合計3555円也。

今日の樋 9月29日

先日水切りを入れた現場で、外壁とコーキングが終わりました。

次は、樋工事です。

Ogata_p9290794_2

以前の排水に箱樋の水をつなぎこまないといけません。

ベランダの排水も、一緒に修理。

カーポートを取り付ける職人さんが待ってて、

樋を先に仕上げねば・・・。待たれると、あせりますなぁ。

Ogata_p9290793_2

2010年9月29日 (水)

今日の晩ご飯 9月28日

今日は、カメさんとほぼ同時に帰宅。

今日のメニューは、お好み焼き!

付け合わせは、胡瓜とトマトのサラダ、ニラとカイワレの中華スープです。

フードプロセッサでキャベツを刻んで、先端の部品を交換し、泡立て器を装着。

玉子を泡立ててから、生地に混ぜあわせます。豚バラ肉があったので、豚玉に。

カメさん、ちゃんと使いこなせてるようです。 ( ^ω^)

食べ始めたら、すぐ追加の2枚目が登場。○ングウッドの時間が迫ってきてます・・・。

豚玉2枚とご飯、かなりお腹いっぱい。これはしっかり動かねば! (`・∞・´)

Ogata_cimg5733

2010年9月28日 (火)

今日の晩ご飯 9月27日

今日は、からすがれいのみりん干し、コールスローサラダ、オニオンスライスです。

拙者が帰宅したら、フードプロセッサが「ブーン」で言ってました。

こういう風に、使うんですね~。 (゚0゚)ホー

ほんとに野菜がめちゃ早くカットされてました。

「玉葱切っても目が痛くならないのがいい。」とカメさん。

これは便利ですなぁ。

Ogata_cimg5728

2010年9月27日 (月)

今日の打ち上げ 9月26日

今日は、ヒロのチーム戦の打ち上げです。

うちらは、例のごとく打ち上げからエントリー。

いつもの串八がいっぱいだったらしく、石井のたまろうにて打ち上げ成功!

たまろうは、いい食材を使ってますね。

Fゾウは、なぜか眠たそう・・・↓

Ogata_cimg0808_2

桃兎氏は、触媒のカメさんと離れているからか、

時間がきても桃色になりそうでなれず・・・。

前の席の○西さんのパワーで、脱色させられているのかも。天敵?

珍しくまじめな白兎でした。↓

Ogata_cimg0812

元気の素は、白ご飯!?体力は、しっかりとした食事から。

ハードヒットは、ここから生まれます。

しかしここの大ごはんは、ほんとに大きい。↓

Ogata0926cimg0813

「たまろう宇宙センター」は、打ち上げ基地の一つとして認定したいと思います。

今日の看板1 9月26日

南の方では、けっこう有名な看板です。

よく目立つので、目印にされてます。

しかし、いまいち言ってる意味がわかりません。

・・・ま、なんとなくわかりますけど。

かわいい河童のキャラクターなんですが、

なぜか好物のアレを収穫してないのは残念。

Ogata_p9260782

今日の水切り 9月26日

今日は、銅板ののし水切りを施工。

この現場は、拙者と小・中・高一緒の友人、美○氏の新築現場です。

耐久力重視の家づくりをしているので、すて水切り、のし水切りは銅板です。

最近では銅板を使う家は少ないのですが、思い切りよくやってます。

雨樋は、耐久力のあるパナソニックの大型を予定。

Ogata_p9260791

2010年9月26日 (日)

今日の晩ご飯 9月25日

今日は、カメさんが学会帰りにそごうの地下でお惣菜を購入。

学会疲れで贅沢したくなったらしい・・・。

今夜のメニューは、30品目惣菜セット、ヤリイカのアーリオオーリオ、

ドンクのパンなど、豪華ですなぁ~。 w(゚o゚)wスゲー

しっかりと味わっていただきました。アンチョビーとにんにく最高!

2人で合計2825円也。

Ogatacimg5717

Ogatacimg5719

今日の樋 9月25日

今日の樋は、パナソニック アイアン半丸105(軒) 丸60(縦) しんちゃ色です。

大屋根の樋のじょうごから止まりまでの交換と、増築下屋の樋の新設です。

大屋根のじょうごから下屋までの距離がなかったのですが、

なんとかぎりぎり納まりました。

じょうごが水平より持ち上がっていないか、水を流してチェックして終了。

Ogata_p9250770

2010年9月25日 (土)

今日の晩ご飯 9月24日

今日は、タクトで買ったチキンカツ、モヤシと人参の汁物、実家から頂いたおはぎです。

カメさんが豆苗を久しぶりに買ってきて、ササッと炒めてチキンカツと盛り合わせ。

そして、ゆで卵、コショウ、マヨネーズ、プレーンヨーグルトでタルタルソースを作成。

たっぷりかけて、いただきます!ちょっと肌寒くなってきて、濃い味がいい! (゚ー゚)ウマイ

今日からカメさんが参加する学会は、

初日の講演すべてが英語だったそうで、

帰ってきてかなりションボリしてました。 (T_T)ワカラナカッター

明日は日本語の講演なので、チキンカツで乗り切るつもりのようです。

レポート書けるかな?まぁがんばれよ。 (○゜ε゜○)ノ~~

Ogata_cimg5711

今日の樋 9月24日

今日の樋は、パナソニック PC-50(軒) ブラック色 丸60(縦) オークブラウン色です。

施工中に施主さんが見に来て、落とし口を変更することにしました。

玄関近くになるべく落としたくないということで、屋根上に流すことに。

こういう仕上がりは、初めてです。

Ogata_p9260772_2

Ogata_p9260771

今日の墨付け 9月24日

土台水切りは昨日取り付けましたが、土台水切りから外壁の割りを計算して、

ベランダ内の水切りを取り付けます。まず、水切りのレベルを出す墨付けから。

うちは、水盛り「横ピタ」を使います。

Ogata_p9240769

3か所あるベランダすべてのレベルを出せるようにセッティング。

運よく、ホースがぎりぎり届きました。要所要所に墨付け。

Ogata_p9240768

試験管の目盛りを読むように、目の高さを合わせて墨を付けます。

風が強いと、揺れてなかなか止まらないのですよね~。

しかも、父親にホースを踏まれると、いらっとします。

Ogata_p9240765

2010年9月24日 (金)

今日の晩ご飯 9月23日

今日は、塩鯖、豚汁、ワカメサラダ、葡萄です。

少し前に、カメさんの職場でお取り寄せした調味料、キムチ醤油。

早速開封したら、焼肉のタレのような香りで、食欲をそそる感じ。

今日はワカメにかけてみました。辛さは程よく、うま味が強い。

冷奴、納豆にもイイと思います。これはいいですね。 (・∀・)↓

Ogata_cimg5702

そして、豚汁の野菜は、なんと拙者が切りました!

初めての夕飯お手伝い?

慣れない手つきでしたが、

包丁のグリップはテニスでいうコンチネンタルでしっかりと。

いつも使ってるハンマーも同じ。

上から下~。スライスやね。

Ogata_cimg5704

今日の屋根 9月22日~23日

今日は、瓦棒です。ニスク シルバー色 0.4 つやありです。

カラールーフィング+ゴムアスルーフィングの二重張り。

天気が悪いので、一気にキャップまで施工。仮どめですが。

ここまで出来てれば、まず雨漏りの心配はありません。

Ogata_p9220763

2010年9月23日 (木)

今日の晩ご飯 9月22日

今日は、キノコピラフ、ブロッコリーとカボチャのサラダ、デザートにメロンと葡萄です。

フルーツ好きなんですよね。甘くてうまい! (≧∇≦)

前回、ピラフで圧力鍋コゲコゲ事件がありましたが、カメさん懲りずに挑戦!

そして・・・今回は焦がすことなく成功!

レベルが上がりましたな。 ( ^ω^ )オー

Ogata_cimg5701

2010年9月22日 (水)

今日の晩ご飯 9月21日

今日は、久々のグラッチェ。 (゚▽゚*)ヒサシブリー

ミネストポトフ、プレーンピザ、蒸し鷄の和風梅しそパスタです。

カメさんは、グラスワイン(赤)を注文。ハイボールも追加。

めちゃ忙しかったので、レッスンから帰宅後の遅い夕飯となりました。

二人で合計2414円也。

Ogata_cimg5693

Ogata_cimg5697

Ogata_cimg5694

今日の水切り 9月21日

瓦が葺けたので、のし水切りを取り付けに。

屋根のリフォームなので、外壁を切ってます。

このまま外壁を張るのは雨仕舞いが悪いので、中間水切りを取り付けました。

水きりの下に、外壁を差し込むようにしてます。

Ogata_p9220759

のし水切りの上はあまり隙間がないので、コーキング仕舞いかな。

監督さんに、まかせます。

Ogata_p9220760

2010年9月21日 (火)

今日の晩ご飯 9月20日

今日は、手打ち蕎麦、焼きシイタケ、セブンの磯辺揚げ、フルーツ盛りの合わせです。

カメさんが、会社の旅行から帰宅。祖谷にて蕎麦打ちをしたそうで、持ち帰ってきました。

早速、ザルソバに。麺の太さがランダムで、初心者の蕎麦な感じが初々しい。

つなぎの小麦粉がほんの少量で、田舎蕎麦でした。

この祖谷蕎麦の濃い味が最高ですね!祖谷蕎麦はかなり好きです。 ( ̄▽ ̄)

食べに行きたいなぁ・・・。

カメさんは旅行から帰宅後、拙者の実家、カメさんの祖母宅、

羽ノ浦の実家にもお土産を届けてたようで、なんと頂き物のメロンが登場!

甘くてジューシー♪ありがとうございましたm(__)m

Ogata_cimg5689

2010年9月20日 (月)

今日の晩ご飯 9月19日

今日はカメさんがいないので、2匹で晩ご飯。

カレーを、レンジで温めてからいただきます。

大量の牛スジ、最高です!

辛いのは苦手なので、甘口にしてくれてます。

あっというまに、やっちゃいました。 ( ̄ー+ ̄)

チワゆきは、食欲なし。誰かいないと、すぐ心配します。

今夜は、玄関前で待機中・・・。忠犬チワ公?

Ogata_cimg5551

今日の池 9月19日

現場のすぐ隣は、ため池でした。讃岐国らしいですなぁ。

近くにも、ため池はたくさん散在してます。

Ogata_cimg0802

「池めぐりのみち」なんてのもあるんですねぇ。

ため池といってもけっこう広いので、歩いてまわると大変そう。

Ogata_p9180755

釣り人もいました。暑いのに、好きですねぇ。

マミズクラゲってのがいるんですね。

44年前に発生・・・拙者はまだ発生しておりません。

その頃と今では、全然環境が違ってるような気が。もう出現は無理?

Ogata_p9180756

地蔵院のため池とは、規模が違います。

この夏は雨が少なかったのに、関係ないみたいですね。

Ogata_p9180757

今日の水切りとツマ返し 9月18日~19日

ちょっと遠くの現場ができました。まず、土曜に高速飛ばして採寸に。

水切り類の施工をするのは初めての会社なので、

色々と細かいことを電話で聞いたり、大工さんに教えてもらったり・・・。

Ogata_p9180752

そして、今日加工して取り付けに。特に問題なく出来たと思います。

せっかくなので、讃岐うどんを食べてから帰ろうかな。

Ogata_cimg0801

2010年9月19日 (日)

今日の晩ご飯 9月18日

今日は、メカジキのマヨネーズ焼き、トマトサラダ、昨日の卯の花、

じゃがいもとワカメのお味噌汁です。

メカジキは、大葉ニンニク醤油、ピーマン、玉ねぎをのせて、

コショウとマヨネーズをトッピング。グリルで15分焼いて出来上がり♪

肉もいいですが、魚もいいですねぇ。 (* ̄ー ̄*)

なんと実は、明日から月曜の夕方まで、カメさんが出かけていません。

明日の夜は1000円持って外食かと思ったら、しっかり準備してくれてるみたい。

仕事から帰って、チワゆきと2匹でゆっくりと食べましょうかね~。 ( ̄ー ̄)

Ogata_cimg5554

2010年9月18日 (土)

今日の晩ご飯 9月17日

今日は、牛肉のかき油炒め、卯の花、昨日の煮物、

デザートにオレンジです。

☆ヨシケイのレシピより

 牛肉(180g)に酒、しょう油、片栗粉(各1/2)で下味をもみこんでから、

 肉・人参・キャベツ・ニラを炒めます。

 1)オイスターソース        大さじ2

 2)砂糖                        大さじ1/2

 3)酒                           大さじ1.5

 4)しょう油                    大さじ1.5 

 1)~4)をあわせた調味料をまわしかけて完成♪

お肉たっぷりメニューなので、食物繊維が多めな卯の花が付け合わせ。

今回は、ひじき&干しシイタケ入り卯の花です。 (^v^)

ちなみに今日セブンで買ったオレンジは、南アフリカ産です。

遠いところから来たんだねぇ~。 (゜_゜)

Ogata_cimg5540

2010年9月17日 (金)

今日の晩ご飯 9月16日

今日は、鷄ゴボウのけんちん煮、イカみそ漬け焼き、胡瓜の塩昆布和えです。

そして、実家からプリンをいただいたので早速デザートに。ありがとうございます。

Ogata_cimg5530

☆ヨシケイレシピより

 ゴマ油で、鶏肉、ゴボウ、人参を炒め、水きりした豆腐を投入。

 だし汁、砂糖、酒、醤油で味付けして、圧力鍋で加圧10分。

食物繊維な一品です。食後、○・ポームへ練習に。今日もがんばるぞ~!

Ogata_cimg5533

今日の水切りと箱樋 9月16日

またまた屋根の接近した現場です。

今度は、下地を作ってもらってる上に箱樋をのせます。

全長は4メートル50センチあるのですが、手前からちょっとずつ押し込んでいきました。

壁への突き当たりの処理が難しかったのですが、なんとかおさまりました。

Ogata_p9160747

さらに、すて水切りと谷樋を施工。

立ち上げは、すべて外壁と透湿シートの下に差し込むのですが、

なかなか入らず苦労しました。

Ogata_p9160751

2010年9月16日 (木)

今日の晩ご飯 9月15日

拙者の父上の誕生日が近いということもあり、外食に出かけました♪

今夜は、久々の「牛角」です。 !(^^)!

割引クーポンで「ファーストドリンクが無料」とのことで、

皆さんビールやワインを注文。

拙者はドライバーズウーロン係。 (^_^.)

まずは、みんな大好きホルモン大会。↓

Ogata_cimg5518

牛上タン塩、レバー、上ミノ、牛ホルモン味噌ダレ・・・祭りですなぁ。

そして、やみつき塩キャベツ。↓

Ogata_cimg5522

さらにナムル盛り、ご飯(各々、大、中、小)を注文。

いい感じでドリンクがすすんで、ビールを追加する人が2名。

後半には、中落ちカルビ、味わいロースと焼肉の王道ゾーンへと。

たくさん喋って、楽しく呑んで、お腹いっぱい!

4人で合計9145円也。

今日の樋 9月15日

今日は、まずパナソニック PC-50(軒) 丸60(縦) オークブラウン色です。

屋根が接近しているので、屋根上からの施工となりました。

なんとかインパクトドライバーが使えて、助かりました。

Ogata_p9150738

次は、パナソニック FS-Ⅰ サーフェスケア(軒) 丸60(縦) メタリックシルバー色です。

この樋は、かなりすっきりとしています。

破風が小さかったので勾配をつけるため、座の小さい受け金を使ってます。

Ogata_p9150744

メタリックシルバーのみ、縦樋の部品が少し違います。

エルボも縦継ぎ手も、継ぎ目が目立たないようになっていて、

形状も洋風っぽくシャープになってます。

Ogata_p9150745

2010年9月15日 (水)

今日の晩ご飯 9月14日

今日は、ヨシケイのさつま揚げ、大根のゆかり和え、昨日の煮物、汁物です。

ヨシケイのさつま揚げは、具だくさん。3枚届くので、拙者が2枚食べます。

そして今夜は、○ングウッドへ練習に行くのです。

スライス月間なので、スライスがんばります!

Ogata_cimg5512

今日の軒天 9月14日

ようやく、東○小学校の軒天が終わりました。

角波400枚、ビス6000本、コイル60メートル。

張り始めは気が遠くなりましたが、根性でなんとか終了。

ちょっと間をあけて腰を伸ばしてから、高○小学校の軒天にかかります。

Ogata_p9140736

2010年9月14日 (火)

今日の晩ご飯 9月13日

今日は、実家からたこ焼き頂きました♪ (^^♪アリガトー

鳴門の瀬戸町で買った、たこ焼きです。

けっこうおいしい! (o^-^o)

Ogata_cimg5506

今夜は、厚揚げとじゃが芋の炊き合わせ、コールスローサラダ、

シイタケとワカメの汁物です。

いつもの圧力鍋で簡単調理。

最近、コールスローサラダがウチではよく登場するのですが、

ケンタッキーのメニューにあるサラダというイメージですね。

で、コールスローってなんだろ?ってことで調べてみました。

★コールスローの歴史は長く、おそらくは古代ローマの時代から

 食べられてきたと考えられている。

 しかし、近代的なコールスローの人気が高まったのは、

 18世紀になり瓶詰めのマヨネーズが発明されてから。

 コールスローはサラダの一種で、細かく切ったキャベツを使ったサラダだそうです。

 人参が入っていることも多いみたいです。

 マスタードやセロリの種などさまざまな香辛料が使われることもあるみたい。

 普通食べる数時間前に、

 みじん切りまたは千切りにしたキャベツをドレッシングと和え、味をなじませる。

 コールスローは通常バーベキューや、

 フィッシュ・アンド・チップス、フライドチキンなどの付け合せとして出されます。

 スウェーデン・・・ピザの付け合わせには、ほとんど必ずコールスローが出される。

 米国南部・・・よくナマズのフライとともに供される。 (゜_゜)ナマズッテ

 けっこう濃い味の食事の付け合わせに、なるようですなぁ。

Ogata_cimg5500

今日の樋 9月13日

今日の樋は、エスロン∑90(軒) Y60H(縦) ホワイト色です。

けっこう大きな家ですので、軒が75m縦が34mありました。

600ピッチで「受け金」打ってたら、130本以上ということに。

日が暮れるまで仕事してたので、写真を撮る頃には暗かったのですが、

露光時間長過ぎ?明るく写ってますねぇ。

偶然にも、橋が樋に写り込んでます。

Ogata_p9130734

2010年9月13日 (月)

今日の打ち上げ 9月12日

ミックスダブルス選手権とヒロのチーム戦とアメリカンの男子ダブルスの合同打ち上げが、

串八宇宙センターにて18時30分に点火。スイッチを押したのは、当然桃兎所長。

どの試合にも出てませんが、一番打ち上げたいのは、彼。 o(*^▽^*)oウチアゲル?

メインは、ミックスダブルスでコンソ○優勝の○さやんと○西さんです。

ヒロのチーム戦は4位。つ●い氏とま○う氏のダブルスは3位でした。

みなさん、入賞おめでとうございます! ヽ(´▽`)/

Ogata_cimg0782

Ogata_cimg0785

所長の桃兎氏は試合に出てないからか、元気いっぱい。

新人のMゾー、大○氏を強引に打ち上げようとします。

これは、新人歓迎会?それとも、17名中7名が既婚者で、

平均年齢3○歳のコンパ?

この雰囲気は、懐かしいような気がします。

ま、あまり経験ないけどね。

で、宴たけなわ、桃兎氏の剛腕により、

ついにMゾーのベールが脱がされる時が!

噂には流れていたのだが、実は彼はFゾーだったのだ!

証拠写真が、これ!

Ogata0912cimg0787

桃兎さん、あんまりいじめちゃだめですよ。

ま、一晩で打ち解けたと思いますが。

キャラも立ちましたし。 ( ̄ー ̄)ニヤリ

は○ちゃん、ご協力ありがとうございます。 m(_ _)m

今日の昼ご飯 9月12日

今日は午前中にテニスの試合がありました。

カメさんと、約3年ぶりのミックスダブルスでした。

試合中は暑かった~。 試合結果は寒かった~。 (^_^.)ハァ

少し観戦後、昼過ぎに帰宅。あんまり動いてないけど・・・やっぱり空腹に。

シャワー後、遅めの昼ご飯です。

本日は、冷やし素麺、ワカメのポン酢和え、

チキンナゲット千切りキャベツ添えです。

冷凍食品のチキンナゲットを解凍中に、

ケチャップ&マヨネーズを1:1で混合して簡単ソース作成♪

一応反省会をするふりをして、また3年後にエントリーしましょう。

オリンピックの周期よりは早い?

Ogata_cimg5495

2010年9月12日 (日)

今日の晩ご飯 9月11日

今日は、チキンライス!

ガーリックをオリーブ油で炒めてから、チキンを投入。

人参、玉ねぎ、ピーマン、シメジが入ってます。

付け合わせは、ブロッコリーサラダ、スープです。

明日は、カメさんと久々のミックスダブルスです。

ニンニクパワーで、乗り切るぞ!

Ogata_cimg5493

今日の水切り 9月11日

今日は、のし水切りを施工。9月といえどもまだまだ暑いので、

瓦が熱くてひざをつけません。銅板も、手袋無しでは持つ気がしない・・・。

早く、秋が来てほしいものです。

のし水切りは、一般には1段で施工してますが、

のし瓦の上にヌキを打ってくれているので、特に2段にしてます。

Ogata_p9110726

2010年9月11日 (土)

今日の晩ご飯 9月10日

拙者が帰宅後、キッチンの方からカメさんの声が。

「おかえりぃ~。焼きそばの味付け、塩とソースどっち?」

なんとなく濃い味を求めていたので、

丁重に「ソース系でお願いいたします。」

今夜のメニューは、焼きそば、水菜と茄子の汁物、発芽玄米ご飯です。

焼きそばのトッピングに、定番の目玉焼き(半熟)と干しエビ。

味付けの間際での帰宅のタイミング、珍しいパターン・・・。

しかし麺類とご飯、たっぷりの炭水化物。

今夜はしっかりとテニスで動かねば・・・。 (^_^.)

Ogata_cimg5482

今日の水切り 9月10日

今日は、香川県三木町で谷を入れた後、松茂と大谷町で捨て水切りを施工。

その後、沖の洲で打ち合わせと樋の補修があったので、かなり必死でした。

捨て水切りは、銅板とガルバリウム。

銅板の方は、屋根の端部に追加で水切りを取り付け。

上部はダイライトがかぶり、下部は差し込めるようにしてます。

Ogata_p9100720

Ogata_p9100722

Ogata_p9100723

2010年9月10日 (金)

今日の晩ご飯 9月9日

今日のカメさんは、キャベツを千切りにしたり、玉ねぎ、ジャガ芋を薄切りにしたりと、

フードプロセッサの練習会だったようです。

今夜のメニューは、豚肉とキノコの炒め物、コールスローサラダ、

ジャガ芋のポタージュスープです。

Ogata_cimg5476

そういえば、今朝はバナナシェイクが出てきました♪

希望がかなって、いい朝となりました。

何とか使ってるみたいで、ひと安心。 (*^-^)

Ogata_cimg5479

今日の屋根と軒天 9月9日

以前の○○○中学校の体育倉庫が、ようやく仕上げ。

山あいの学校なので、木の壁に緑の屋根。

いい感じです。

Ogata_p9090713

そして東○小学校の、軒天を張りはじめました。

ぐるりと170メートル超もあるので、

コーナー・水切りをまわすだけで大変。

しかも、角波は1枚で365mmしか働きません。

なかなか進まないので、けっこう気が遠くなります。

Ogata_p9090715

Ogata_p9090718

2010年9月 9日 (木)

今日の晩ご飯 9月8日

今夜はスシローでお寿司。

久しぶりに行ったら、注文がタッチパネルになっていて、少し驚きました。 (^_^.)

茶碗蒸し、たこの唐揚げ、カメさん用ドリンク(生ビール)、その他注文しようとしたら、

「注文は一度に5品まで!」とタッチパネルに叱られました・・・。 (-_-;)フゥ

腹ペコなので、たくさん注文しました。

たこのから揚げが、美味しい。↓

Ogata_cimg5466

拙者は、変わり種、鮪のメンチカツロールを注文。

味は・・・まぁいいか。↓

Ogata_cimg5468

最後の〆は、カッパ巻き&梅キュウリ巻き♪(通称上○夫婦巻き)

梅入りの方が、奥さん。↓

Ogata_cimg5470

そしてデザートにフローズンマンゴー♪

知覚過敏でなければ、おススメ。↓

Ogata_cimg5471

合計2850円也。

今日の水切り 9月8日

今日は、ガルバリウムのブラウン色でのし水切りを施工。

かなり複雑な屋根なので、52メートルもありました。

雨の多い阿南ということもあり、

漏水の心配な箇所がたくさんあるので、慎重に施工。

軒天がかぶってくるといっても、油断禁物。

Ogata_p9080709

Ogata_p9080712

2010年9月 8日 (水)

今日の晩ご飯 9月7日

本日、調理中のお鍋でハンドブレンダーを初使用。

煮込んでいた野菜がつぶされて、牛乳を加えたら、

ポタージュスープ完成。↓ (@_@;)スゲー

Ogata_cimg5451

思わぬ頂き物、実家から鮎の塩焼きが。 (^v^)アリガトウ

今日のメニューは、豚肉のグリル、焼魚、モヤシのしょう油ドレッシング和え、

カボチャと玉ねぎのポタージュスープです。

なんだか、コース料理みたいですなぁ。 w(゚o゚)wオー

カメさんは、塩焼きに夢中でした。

理由は、ご飯に合うからだとか・・・。

Ogata_cimg5455

今日の水切り 9月7日

今日は、土台水切りを施工。水切りは既製品が現場に届いているので、

採寸加工無しで即施工。

建物周囲の水平レベルを出して、迅速に作業に取り掛かります。

Ogata_p9070706

2010年9月 7日 (火)

今日の調理器具 9月6日

昼間、桃兎氏から商品入荷の連絡を頂き、

ついに今夜フードプロセッサーが到着しました。 ヽ(^。^)ノカメカメゴキゲン♪

「新製品が安いッ♪ウサ~オデンキッ♪」

と歌いながら商品を受け取り。 (^_^.)ハハ

BRAUNマルチクイックは人気のため、

ケ○ズデンキでも売り切れていて、予約待ちになっていた商品。

桃兎氏が取り寄せの手配をしてくれたので、入手可能になりました。 (^v^)アリガトウ

混ぜる、つぶす、きざむ、泡立てる、スライス、千切りの1台6役。

食洗機で洗えるのが、これまた最高!

しかし、扱いが難しそうなのだけど、

カメさんに使いこなせるのだろうか・・・? (^_^.)ンー

拙者的にはバナナジュースを希望しているのだが、

カメさんは「明日はカボチャのスープに挑戦しようかな♪」とのこと。

スープですか・・・拙者の希望はいつになるのやら・・・。 (-_-;)

Ogata_cimg5448

今日の晩ご飯 9月6日

今日は、実家から頂いていた魚を解凍して煮魚に。

付け合わせは、キュウリとモヤシの梅ポン酢和え、茄子と玉ねぎのお味噌汁です。

週末はケーキを食べたので、今夜はヘルシーメニューとなっております。 (u_u。)

そして、食後はSS会で練習だ~!

Ogata_cimg5440

今日の樋 9月6日

今日は、樋といってもベランダの排水配管を施工。

ベランダが下屋上にあるので、その排水は天井を伝って屋外へ配管。

天井の高さが決まっているので、勾配をとるのが難しい・・・。

Ogata_p9070703

今日の朝デザート 9月6日

昨日のチョコケーキに添えてあった生クリームが残っていたので、

昨夜のうちにカメさんが、コーヒーゼリーを作ってくれていました♪

生クリームをトッピングして、食後にデザートタイム。 (^^♪

今日も一日、仕事を頑張れそうな気がしますね。 (´∀`)ノ

Ogata_cimg5436

2010年9月 6日 (月)

今日の晩ご飯 9月5日

今日は休日でしたが、1日パソコンでの仕事に拙者の目玉は死んだサバ。 (-_-;)

疲れた時は、甘い物が欲しくなりますねぇ。

カメさんに「今日もケーキ焼いとくれ!」とリクエストしました。

ちょうど、ホットケーキミックスで作るケーキを検索していたので、

チョコレートケーキを希望しました。通るかな?

昨日、実家から大量の茄子をいただきました。 m(_ _)mマイドー

早速、食卓に大登場!

今夜のメニューは、焼きナス、麻婆豆腐(和風)、キャベツのサラダ、芋ご飯、

デザートにチョコレートケーキです。

Ogata_cimg5434_2

☆クックパッドのレシピより

ホットケーキミックスで生チョコケーキ

バター砂糖を使わない、焼きまで5分、ワンボウルの簡単チョコケーキです♪

材料( 20㎝パウンド型 )

 チョコレート  100g

 生クリーム  100cc

 卵  1個

 ホットケーキミックス 70~100g

1)チョコレートを適当な大きさに手で折って、

  大きめの耐熱ボールに入れ、レンジでとかす。500w2~3分。

2)チョコがとけたら、そこに生クリームを加え、泡立て器で混ぜる。

3)そこに溶き卵も加え、よく混ぜる。

4) 同じボウルに、ホットケーキミックスも加え、しっかり混ぜる。

5)クッキングシートを敷いた型に流し入れ、

  180度に余熱したオーブンで25~30分焼く。

6)竹串で刺してみて、何も付いてこなかったら焼きあがり。

   ご家庭のオーブンで焼き時間は調節してみてください。

7)切り分けて出来上がり!

今回は、板チョコ(ビター)が1枚60グラムだったので、

生クリーム60グラムとホットケーキミックス(昨日の残り分)50グラム、

卵1個を使いました。

残った生クリームはホイップして、ケーキに添えられています。

板チョコ(ビター)が効いてるのか、かなり濃厚な味でした。

拙者的には、チョコが濃くて美味しい。いけますな。 (゚▽゚*)

Ogata_cimg5431

2010年9月 5日 (日)

今日の晩ご飯 9月4日

今日は、トマトとガーリックのパスタ、ほうれん草のサラダ、

デザートにチーズケーキです。

実家から、大量のにんにくをいただきました。 (/ ^^)/アリガトネ

Ogata_cimg5405

カプチョ風、トマトとガーリックのパスタ↓

大好きな味です。もっと近づけたらいいですねぇ。

Ogata_cimg5412

本日のデザートは、チーズケーキ。

クックパッドで、ホットケーキミックスを使った簡単レシピがあったので、

カメさん、早速実験開始♪

☆クックパッドよりヨーグルトとHMで超簡単濃厚チーズケーキ

プレーンヨーグルト 400g

ホットケーキミックス 100g

お好みのジャム又は砂糖 50~80g

卵  2個

サラダ油  大3

1)オーブンを180℃で予熱する。

 型に油を塗って粉をふるう。(分量外)または、クッキングシートを敷く。

2)材料を全てボールに入れ、しっかり混ぜて型に流し込み、

 180℃で予熱したオーブンで55~70分程度焼く。

3)さらに簡単&ヘルシーにするべく、ノンオイルでヨーグルトを450gにしたら、

 もっちりした感じに焼き上がりました♪

今回は、ヨーグルトが450g入りでちょうどよかったので、ノンオイルで作製。

砂糖はマービー(甘味料)で50g使用。

ブルーベリージャムを添えて、いただきました。 (゚▽゚*)

あっさり系のベイクド風チーズケーキですね。美味しいです!

Ogata_cimg5411

今日の樋 9月4日

今日は楽勝のはずでしたが、飛び入りの樋がありました。

エスロン T120(軒)新茶色 Y60H(縦)ホワイト色です。

この樋は、うちではあまりかけてないのですが、大きくて重厚感があります。

パナソニックのファインスケア並みですね。

Ogata_p9040694

飛び入りを先に済まして、本来の現場へ。

この樋は、パナソニック PC-50(軒) S-30(縦) オークブラウン色です。

リフォームなので、破風が反っている所がありました。

糸を張って勾配をつけたつもりでも、

錯覚はよくある事なので、気をつけねばなりません。

Ogata_p9040691_2

2010年9月 4日 (土)

今日の晩ご飯 9月3日

金曜日は、マーブルの日。

2匹とも帰宅が遅く、大慌て。 ヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノウオー

今日のメニューは、親子丼、ブロッコリーサラダ、昨日の卯の花、水菜とエノキの汁物です。

さすがに丼物なので、白米を熟うまコースでタイマー炊飯しておりました。

最近、発芽玄米や雑穀を混ぜて炊くことが多いので、白ご飯は久しぶりかも?

雑穀ご飯より白ご飯の方が、

体内にカロリーがメチャ吸収されそうな気がする・・・。 ( ´・ω・`)

と、心配顔なカメさんでした。

Ogata_cimg5398

今日の樋 9月3日

今日の樋は、タキロン J135(軒) カーボンブラウン色 T15(縦)ベージュ色です。

この現場も、よび樋部分は軒樋の色に合わせました。

破風が広いので、ドレンから直接エルボが使えません。

縦ソケットを使って、ドレンとエルボ間を延長。

足場撤去の日が決まっているので、

部品が足らない等のミスはできません。

Ogata_p9040697

2010年9月 3日 (金)

今日の晩ご飯 9月2日

今日は、子持ちがれいの煮付け、卯の花、トマトと胡瓜のサラダ、汁物です。

カメさんがおからを買ってきて、卯の花を大量に作成。

シイタケ、コンニャク入りです。 w(゚o゚)wオー

食物繊維強化の一品。

いつも実家から頂き物が多いので、こんな日こそおすそ分け♪

Ogata_cimg5391

今日の庇 9月2日

木工工場でフォークリフトをぶつけたらしく、庇が破損。

大工さんが下地をなおした後、板金部を復旧。

以前の板金の色は不明なので、ガルバリウムの原板で施工。

しばらくは、光って目立つかも。

Ogata_p9020684

2010年9月 2日 (木)

今日の晩ご飯 9月1日

今日は、豚肉と胡瓜の炒め物、ヨシケイのシュウマイ、モヤシとニラのスープです。

そして実家から、ロールケーキをいただきました。 (^O^)/アリガトウ

大きい胡瓜がある時は、カメさんの職場の方に教わったレシピで、

お肉と生姜、ゴマ油で炒めることが多いです。

ダシの素、みりん、しょう油で味付けすると、

カメさんが適当に作っても、めちゃご飯にあいます。 f^_^;

もうすぐ食欲の秋、新米の季節。

新しい炊飯器で炊くのが待ち遠しい。 ( ̄▽ ̄)

Ogata_cimg5387

今日の箱樋と笠木 9月1日

石○町の増築現場にて、

増築部分と既存部分の瓦が、めちゃ接近。

Ogata_p9010681

下から見ると、こんな感じ。

既存部に樋はかかってますが、増築部の瓦から雨がどんどん落ちてきます。

この樋だけでは、雨を防ぐのは無理です。

Ogata_p8300666

大きな箱樋をつくって、現在の樋ごと隙間を無くしました。

ドレンをつけて、合わせマスへ流しこみます。

これで完璧。

Ogata_p9010676

のし水切りは、以前に入れてました。今日は、笠木で仕上げ。

ガルバリウム ブラウン色。

ビス頭は、タッチペンで補修。

Ogata_p9010680

2010年9月 1日 (水)

今日の晩ご飯 8月31日

今日はカメさんが18時まで仕事、

一度帰宅して食事のセッティング後、19時からの勉強会へ出動したみたいです。

今夜は、セブンの配達弁当おかず、サラダ、麦ご飯、お味噌汁です。

ひとりで夕飯後、拙者は○ングウッドのレッスンに出動。

インドアとはいえ、かなり暑そう。 (○´3`)ノ

Ogata_cimg5381

今日ののし水切りと樋 8月31日

今日ののし水切りは、珍しくマリンブルー色。

リフォームなので、古いのし水切りと連結する場所があります。

あまり違うと変なので、色を合わせる事にしました。

いつものし水切りには使わない色なので、なにか新鮮。

Ogata_p8310669

そして、午後からは樋かけです。

今日の樋は、タキロン J135(軒) カーボンブラウン色 T15(縦) ベージュ色です。

最近スミ○ンでは、よび樋を軒樋の色に合わせる事が多いです。

ということで、縦樋を二色揃える事になります。

デザインの微妙なとこなんで、どちらがいいのかわかりません。

住宅全体の傾向としては、

破風色と軒樋、壁色と縦樋を揃える事が多くなってます。

個人的には、こまごまと色数を増やすのはあまり好きではありません。

単色で揃えるか、せめて二色までがいいですねぇ。

Ogata_p8310674

まっすぐに縦樋を下ろしたつもりでも、

弓なりに反ってる事が多々あります。後で二人で確認。

Ogata_p8310673

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31