« 今日の水切り 8月18日 | トップページ | 今日の壁 8月19日 »

2010年8月19日 (木)

今日の晩ご飯 8月18日

今日は、県○病院へ抜糸に行きました。

特に、痛くはない。

抜糸後1~2ヶ月は、傷口に保護テープを貼るそうで、

カメさんの業務になります。 (^_^.)

今朝、NHKの番組「あさイチ」でハチミツを使ったレシピを放送していました。

ちょうどヨシケイがお休みなので、今夜のメニューは決定!←カメさんの独断で

祝!抜糸記念として、今夜はご馳走です♪

メニューは、豚肉の生姜焼き、カボチャの煮物、ワカメと竹輪の酢の物、

枝豆、アイスバイン、デザートにオレンジです。

☆NHKあさイチのレシピより☆

○ハチミツを使った「豚肉のショウガ焼き」の作り方

<材料>

・豚ロース・・・2枚

・ショウガ・・・1(小)カケ

・塩・・・少々

・コショウ・・・少々

(たれ)

・ハチミツ・・・大さじ2

・薄口しょうゆ・・・大さじ2

・酒・・・大さじ2

<作り方>

1. 豚肉に塩をふり、15分ほど置き、水でさっと塩を洗い流し、水けを切る。

2. サラダ油をフライパンにしき、コショウをふった豚肉を置いてから火をつける。

3. 弱火で焼き、焼き色がついたらひっくりかえし、両面に焼き色をつけ一度、肉を取り出す。

4. 強火にしてショウガをすり、たれ(ハチミツ、しょうゆ、酒)を煮詰め、再度肉を入れ、さっとからめてできあがり。

料理の先生曰く「熱したフライパンで肉を焼くと、肉が固く縮んでしまうため、

タレをからめるような肉料理の時は、冷たいフライパンから肉をおいて、

弱火でゆっくり焼く」というのがいいらしい。

カメさん、ひとつ勉強になりましたね。

味は豚の角煮に近い感じ。拙者は、かなり好きです。

これはおすすめ。めちゃ美味しいです! \(^o^)/

Ogata_cimg5268

実家から頂いたかぼちゃ。けっこう大きいです。↓

Ogata_cimg5262 

○ハチミツを使った「かぼちゃの煮物」の作り方

<材料>

・かぼちゃ・・・300グラム

・水・・・2分の1カップ

・酒・・・3分の2カップ

・薄口しょうゆ・・・小さじ2

・ハチミツ・・・大さじ1と2分の1

・ごま油・・・小さじ1

<作り方>

1. かぼちゃは種とわたをのぞき、皮のところどころむいて一口大に切る。皮を下にして鍋にすき間なくしきつめる。

2. 鍋に水と酒、しょうゆを入れ落としフタをして中火で煮る。

3. かぼちゃに半分ほど火が通ったところで、ハチミツを入れる。

4. 火をつけて7~8分後。竹ぐしをさしてみてスッと通ったら、最後にゴマ油を入れ、できあがり。

いつものカボチャの煮物とはひと味ちがって、ゴマ油が香ばしい♪

これも美味しい! (^^♪

« 今日の水切り 8月18日 | トップページ | 今日の壁 8月19日 »

ご飯」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日の水切り 8月18日 | トップページ | 今日の壁 8月19日 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31