« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月31日 (火)

今日のシューズ 8月30日

昨日買ったシューズは、ヨネックスのSHT1000W。

今履いてるヨネックスは、軽くてフィットするのですが、

口が狭くてかなり履きにくい。

二年間履き続けて、次はヨネックスどうかと思ってたのですが、

これを店で試着させてもらうと、めちゃ楽に履けました。 w(゚o゚)wオー

しかも、靴紐をいちいち括る必要無し。解く必要も無し。

これは便利かも!?

そしてワイヤーの締まり具合もいい感じだったので、買ってみることに。

で、今日のSS会で履いてみたのですが、かなりいいです。 ( ̄▽ ̄)

足首をきつめに固定したい人には向いてないと思いますが、

拙者的には、柔らかさ、軽さ、フィット感、合格です。 (*゚▽゚)ノオッケー

便利なシューズが出来ましたなぁ。

Ogata_cimg5357

今日の晩ご飯 8月30日

今日は、しまほっけの干物、豆腐サラダ、青菜とシメジのお味噌汁です。

先日、カメさんの職場の方からすだちを頂きました。 (^v^)アリガトウ

お魚とすだちは相性がいい♪早速使わせてもらいました。

Ogata_cimg5372_2

今日のデザートは、何やらおいしそう。 (゚▽゚*)

カメさん、仕事帰りにマルナカにて、

プレーンヨーグルトと和えるゼリーを発見したそうな! (゜_゜)オッ

拙者が好きそうな商品なので、なんとなく購入したらしい。↓

Ogata_cimg5365

Ogata_cimg5368

甘みあっさりのヨーグルトのなかで、

桃のめちゃ甘いところが美味しい! (・∀・)イイ!

おかわりしました。 (^_^.)ハハ

はごろもフーズって、シーチキンとかフルーツの缶詰のイメージがあるけれど、

こんな商品もあるのだねぇ・・・。いい仕事してます。

今日の樋 8月30日

今日の樋は、パナソニック PC-50(軒) 丸60(縦) オークブラウン色です。

この写真では抜けるような青空ですが、ほんの1時間前は土砂降りでした。

雨が降ると接着剤が心配なのですが、

どんなに降ってもすぐ乾くので心配無し。

施工中に降られた時は、

きちんと樋が出来てるかチェックできるのが唯一のいいところ。

Ogata_p8300667

2010年8月30日 (月)

今日の炊飯器 8月29日

カメさんが7年間愛用していた炊飯器がとうとう故障して、

新しい炊飯器へとバトンタッチ。

ついに新しい炊飯器がウチに登場!

SANYOの圧力IHジャー炊飯器です。

その名も「おどり炊き」←徳島の夏って感じ? ヽ(^。^)ノヤットサー♪

ケ○ズ電機にはたくさん商品が並んでいたのですが、

雑穀を炊くことができて炊飯時間が短く、

1升炊きの商品が欲しいと相談したところ、

パナソニックかSANYOか三菱がオススメとのこと。

詳しく店員さんの説明を聞きながら、二匹でさらに吟味。

人気№1というポップにも惹かれてみたり、

ホワイト色はうちのキッチンには合わないんじゃないかと悩んでみたり・・・。 (^_^.)

店員さんの「熟うまコースで炊くと美味しいですよ。」との一言で、

SANYOに決定!

帰宅後、早速タイマー炊飯をセットしました。

明日の朝が楽しみですなぁ。

Ogata_cimg5359

今日の晩ご飯 8月29日

今日は、久々の休日♪

買い物に出かけました。

ヤ○ダ電機にて、プリンターのインク。

コ○ナンにて、仕事の材料、チワゆきのおやつ等。

ケ○ズ電機にて、炊飯器、空気清浄機のフィルター等。

南海テニスにて、テニスシューズ、グリップテープ。

メディコにて、シャンプー、野菜ジュース等々。

買い物疲れで、夕飯は今週2回目の可成家へ。

カメさん、念願の「支那そば香り」と豚キムチご飯のセットを注文↓

Ogata_cimg5356

吉野川でとれた、すじ青のりがトッピングされていて、爽やかな香り。 (^^♪

一口食べましたが、あっさり系としては好きな味です。

拙者は、黒ゴマタンタン麺(大)&ご飯(大)。追加で替え玉も↓

Ogata_cimg5355_2

辛さ控えめで、黒ゴマの香ばしさがよい感じ。

空腹だったので、けっこう食べてしまった。 (^-^;

合計1830円也。

2010年8月29日 (日)

今日の晩ご飯 8月28日

今日はカメさんは職場の方々と、

漢方認定の「合格祝いビアガーデン」へ。

拙者は一人の夕飯の後、見積もりなどの仕事で再び事務所へ。 (u_u。)

今夜のメニューは、2日目のハヤシライス、トマトと胡瓜のサラダ、梨です。

ご飯は冷凍していたものを解凍。

明日の今ごろは、新しい炊飯器に出逢っていることでしょう。 ( ^ω^ )

Ogata_cimg5345

今日の樋 8月28日

今日の樋は、パナソニック ファインスケア(軒) S-30(縦) モダンベージュ色です。

山沿いだからなのか、時折雨が降って邪魔をされます。

瓦を伝って、温かい雨水がかかるのは何とも言えない。

雲が途切れると、すごい日差しに照られて一気に暑くなります。

すぐに乾くので、接着剤には困らないのだけれど・・・。

Ogata_p8280660

Ogata_p8280661

2010年8月28日 (土)

今日の晩ご飯 8月27日

カメさんの職場で、ゴーヤをいただきました♪ (/ ^^)/アリガトウ

このゴーヤは、淡い緑色。↓

Ogata_cimg5335

ゴーヤって、いろんな種類があるんですね~。

今夜は、ハヤシライス&ゴーヤサラダです。

拙者が帰宅後、カメさんが悲しそうな顔で近づいてきました。

「ご飯が炊けないの (T_T)」とのこと。

どうやら炊飯器が故障したらしい。

朝にタイマーをセットして、帰宅時間に炊きあがってるはずが、

お米が芯まで炊けてないそうです。

タイマーを失敗したのかと再び炊飯しても、やっぱりダメでした。 (@_@;)

なんとかレンジで温めて炊きあがり状態にはなりましたが、

これは買い替えですねぇ。 (-_-;)

日曜日は家電屋さんへ行く予定ですが、

フードプロセッサーと共に炊飯器も吟味することになりますなぁ。

カメさん「精米機も欲しいナ♪」・・・って便乗?

Ogata_cimg5340

今日の壁と破風 8月27日

古いプリントの補修工事だったのですが、追加で波板を施工。

かなり古い家ですので、何もかもがまっすぐに通ってません。

「振り下げ」と「水平器」で、確認しながらコツコツと張りました。

Ogata_p8280662

弓なりに反ってる破風ですので、三枚に継いで施工。

けっこう無理して強引に巻いてます。

Ogata_p8280664

2010年8月27日 (金)

今日の晩ご飯 8月26日

今日は、可成家でラーメンです。

昨夜からカメさんが「可成家のあっさり系ラーメンを食べたい!」と話していたので、

早速行くことに。 (^_^.)ハハ

可成家という店の名は、無限の能性で長し続けるという由来らしい。

主に3種類のラーメン(以下の種類)、他にチャーハンやタンタン麺などがあります。

支那そば白:昔なつかしい味をイメージしたもの

支那そば黒:少し甘辛い徳島ラーメンタイプのスープ

支那そば香:鳴門鯛、うるめ鰯などの魚貝系スープ

カメさんの大本命、香タイプは売り切れていて、

かなり残念がっていました。 (T_T)マジデェー

拙者が注文した黒タイプと豚そぼろのセット↓

Ogata_cimg5328

カメさんは白タイプ↓

Ogata_cimg5324

食後にミニソフトを追加注文↓

Ogata_cimg5332

二人で合計1460円也。

完食後「次回は必ず香タイプを食べにくる(  ̄^ ̄)」と誓うカメさんなのでした。

今日の庇 8月26日

玄関の庇を横葺きで。

材料は、ニスク パールブラック。

この地域は雨が想像以上にすごいらしく、

庇にもかかわらず「すて水切り」を入れました。

かなり厳重な施工です。

Ogata_p8260657

Ogata_p8260659_2

2010年8月26日 (木)

今日の晩ご飯 8月25日

今日は、豚肉とモヤシの炒め物、山盛りのキャベツ千切りを添えて。

付け合わせは、昨日の鍋しぎ、キュウリの塩昆布和えです。

ヨシケイの「豚ロース薄切り肉生姜じょう油漬け」を解凍して、

野菜と炒めるスピードメニューで完成!

大盛の麦ご飯といただきます。 (^v^)

ア○リカンのレッスンチケット期限が迫っているので、

お腹いっぱい食べた後は、いざア○リカへ!

Ogata_cimg5319_2

今日の樋 8月25日

リフォーム現場で、ベランダの排水を施工。

軒天を張り替えるので一度パイプを切り離し、

軒天から突き出した形で一旦終了。

大工さんが軒天を仕上げた後、古いパイプと接続します。

Ogata_p8260656

2010年8月25日 (水)

今日の晩ご飯 8月24日

今夜のヨシケイのメニューは、夏野菜の鍋しぎ。

付け合わせは、豆腐サラダとデザートに梨です。

梨はご近所さんからいただきました。 (^^♪アリガトウゴザイマス

☆ヨシケイのレシピより

若鶏モモ肉  180グラム お好みで増量しました (^_^.)

なす       中3本

ピーマン    2個

カボチャ    1/4個

こんにゃく   適量

1)こんにゃくはちぎってゆでる。カボチャは、一口大に切る。

  ピーマンは乱切り、鶏肉も食べやすいサイズに切っておく。

2)さとう       大さじ2

    しょう油      大さじ1/2

    みそ          大さじ3

  調味料は先にあわせておく。

3)なすは縦半分に切って乱切りにし、鍋に多めの油を熱して炒め揚げ、取り出す。

4) 1)の材料を少量の油で炒め、だし汁を加えて蓋をして中火で煮る。

5)火が通ったら、2)、3)を加えて汁気が少なくなるまで煮からめる。

今回は鶏肉とコンニャクがウチにたくさんあったので、追加したそうな。

ごはんに合う甘辛い味♪ (゚▽゚*)

ヨシケイのレシピは、外しませんねぇ~。 (・∀・)イイ

Ogata_cimg5310

今日の壁 8月24日

今日は、プリント張りです。

材料は、淀プリントNO12 檜柄。

プリントは、新築では張ることがないので、

かなり減ってます。

リフォームでも、古いプリントと色が合うことはまず無いので、

取り合いが難しいです。

Ogata_p8240655

Ogata_p8240653

2010年8月24日 (火)

今日の晩ご飯 8月23日

今日は、いかのニンニクしょう油炒め、アスパラのマカロニサラダ、

ワカメと玉ねぎの味噌汁、デザートに葡萄です。

葡萄は実家からいただきました。 (^v^)イツモアリガトウゴザイマス

ヨシケイのイカは、ニンニクしょう油漬け(冷凍)で届くので、便利そうです。

今年は猛暑なので、早く涼しくなればいいのにと思いながら、仕事の日々。

そして、葡萄の季節ですなぁ。 ( ̄ー ̄)

まだまだ暑いけれど、スイカ→葡萄って秋にむかっている感じ。 (^^♪

Ogata_cimg5298

今日のたわし 8月23日

先日の焦げ付き事件から、はや3日。

本日、救世主が登場!

その名も「がんこたわし」↓

Ogata_cimg5306

カメさんが大切に使っている圧力鍋なので、

たわしを使うと傷だらけの鍋になってしまうと思い、

メラミンスポンジで粘り強く作業していました。

最終手段としてたわし恐るべし!

あっというまに綺麗になりました。 (*^^)v

もっと早く使っていたら、拙者の上腕二頭筋も大人しくしていたことでしょう・・・。

今日の屋根 8月23日

○本ハム工場内で、瓦棒を施工。

メタリックブラウン色で、ツヤがあって綺麗です。

ツヤのある材料はすぐ傷が入るので、気を使います。

Ogata_p8230649

ハムリンズ、メンバー募集!

イエローは、決定?

Ogata_p8230652

2010年8月23日 (月)

今日の打ち上げ 8月22日

アメリカンでのスマイルカップに、うちのカメさんも出場。

少々残念な結果となりましたが、

ここはひとつビールで流してしまいましょう。 (◎´∀`)ノ

鴨島の道頓堀にて、総勢12名でお好み焼きをいただきながらの宴会。

サイドメニューも、充実してました。

黒ホルモン↓

Ogata_cimg0773

黒焼き人↓

やくのは、得意そうです。

たくさん焼いて、お疲れ様です。

Ogata_cimg0777

すじ焼き大盛り↓

Ogata_cimg0779

いろんな種類を、ちょっとずつ頂きました♪↓

Ogata_cimg0780

にんにく食べ過ぎて、次の日も口の中が「にんにく」 (^-^;↓

Ogata_cimg0775

上○家の作戦により、お安くあがりました。

ドリンク半額は、大きいですねぇ。

今日の試合はたくさんのビールできっちり流して、次ですね! (´▽`)/

2010年8月22日 (日)

今日の晩ご飯 8月21日

今夜は、焼き餃子。

カボチャのマヨネーズ和え、もやしと胡瓜のサラダ、青菜の中華風スープです。

餃子は、スーパーで売っていた物です。

ポン酢とラー油でいただきます。

普通の餃子でも、この魔法の調味料があれば最高!

このラー油、すごいです。 (・∀・)

Ogata_cimg5290

昨日のお鍋焦げ焦げ事件は、拙者がさらに一時間必死にこすってほとんど結着。

焦げ付きってなかなか取れないですねぇ。まだ少し残ってます。

残敵掃討には、今少しの時間が。

前からちょこちょこ言ってたのですが、

最近カメさんもやたら忙しいので、調理時間を短縮できる家電が欲しいと要望があり、

フードプロセッサーをおねだりされてます。 (^_^.)

あと、自家精米機、お米から作るホームベーカリー(11月発売予定)も気になるらしい・・・。

そして、ダイソンCMを見ると、これまた掃除機やら扇風機が欲しくなるそうで、

CMって影響力ありますね。 ┐(´д`)┌ヤレヤレ

拙者も家電は好きなのだが、要望書には一品目しか記載できません。

2010年8月21日 (土)

今日の晩ご飯 8月20日

今夜はホタテのピラフ、昨日のミネストローネ、オレンジです。

圧力鍋でピラフを作ったら鍋底が焦げ付いてしまい、

これは大事件です! ( ̄Д ̄;;ヒエー

カメさんも初めて鍋を焦げつかせたそうで、

かなり動揺しておりました。 ~(°°;)))オロオロ(((;°°)~カメー

ピラフの下準備をして、加圧の時に上手く高圧状態にならなかったらしく、

一度圧をぬいた後、再び加圧したので、底の方の材料が焦げてしまったそうな・・・。

まぁ、ピラフは美味しかったのだが、底の焦げ付きが・・・。 (´・ω・`)ショボーン

キッチン周りのお掃除には、カメさんはメラミンスポンジがお気に入りなのですが、

焦げ付きを落とすには限界のようで・・・。

拙者が一時間激しくこすっても、無理でした。 (;;;´Д`)ハアハア

ネットで調べたら、重曹が焦げ落としになるとのことで、早速実験♪

鍋に重曹と水を入れ、5分煮沸し、焦げを浮かせるらしい。

重曹水を捨て、落ちにくい焦げは、クエン酸と水を入れて再び煮沸。

翌朝、だいたいの焦げは取れていました。 (゚ー゚)

A級戦犯のホタテピラフ↓

Ogata_cimg5286

2010年8月20日 (金)

今日の晩ご飯 8月19日

今日は、アジのフライとチキンカツ(ヨシケイで冷凍の商品)、ミネストローネ風スープです。

お盆が終わってヨシケイの配達が来るので、

カメさん、買い出しの手間がなくて助かってるみたい。

まずは、ゆで玉子をフォークでつぶしてマヨネーズとプレーンヨーグルトを1:1で合わせ、

コショウ、大葉ニンニクしょう油を少々。自家製タルタルソースの完成です♪

スープには、ウィンナー、ベーコン、人参、玉ねぎ、ジャガイモ、

カボチャ、キャベツ、と具沢山です。 w(゚o゚)wオー

こういうメニューの時は、

カメさん曰く「冷蔵庫の野菜室がスッキリ片付く」そうです。

今夜はしっかり食べた後、抜糸後初のテニスに。

10日ぐらいラケット握ってませんが、ちゃんと打てるかな?

Ogata_cimg5280

今日の壁 8月19日

久しぶりに、波板を張りました。

60年以上?前からある波板も、色使いによってはおしゃれに張れます。

下はシルバーで、上はブラックです。ちょっとモダンな感じ。

傘釘を使わず、頭の小さい釘で仕上げてます。

Ogata_p8190647

2010年8月19日 (木)

今日の晩ご飯 8月18日

今日は、県○病院へ抜糸に行きました。

特に、痛くはない。

抜糸後1~2ヶ月は、傷口に保護テープを貼るそうで、

カメさんの業務になります。 (^_^.)

今朝、NHKの番組「あさイチ」でハチミツを使ったレシピを放送していました。

ちょうどヨシケイがお休みなので、今夜のメニューは決定!←カメさんの独断で

祝!抜糸記念として、今夜はご馳走です♪

メニューは、豚肉の生姜焼き、カボチャの煮物、ワカメと竹輪の酢の物、

枝豆、アイスバイン、デザートにオレンジです。

☆NHKあさイチのレシピより☆

○ハチミツを使った「豚肉のショウガ焼き」の作り方

<材料>

・豚ロース・・・2枚

・ショウガ・・・1(小)カケ

・塩・・・少々

・コショウ・・・少々

(たれ)

・ハチミツ・・・大さじ2

・薄口しょうゆ・・・大さじ2

・酒・・・大さじ2

<作り方>

1. 豚肉に塩をふり、15分ほど置き、水でさっと塩を洗い流し、水けを切る。

2. サラダ油をフライパンにしき、コショウをふった豚肉を置いてから火をつける。

3. 弱火で焼き、焼き色がついたらひっくりかえし、両面に焼き色をつけ一度、肉を取り出す。

4. 強火にしてショウガをすり、たれ(ハチミツ、しょうゆ、酒)を煮詰め、再度肉を入れ、さっとからめてできあがり。

料理の先生曰く「熱したフライパンで肉を焼くと、肉が固く縮んでしまうため、

タレをからめるような肉料理の時は、冷たいフライパンから肉をおいて、

弱火でゆっくり焼く」というのがいいらしい。

カメさん、ひとつ勉強になりましたね。

味は豚の角煮に近い感じ。拙者は、かなり好きです。

これはおすすめ。めちゃ美味しいです! \(^o^)/

Ogata_cimg5268

実家から頂いたかぼちゃ。けっこう大きいです。↓

Ogata_cimg5262 

○ハチミツを使った「かぼちゃの煮物」の作り方

<材料>

・かぼちゃ・・・300グラム

・水・・・2分の1カップ

・酒・・・3分の2カップ

・薄口しょうゆ・・・小さじ2

・ハチミツ・・・大さじ1と2分の1

・ごま油・・・小さじ1

<作り方>

1. かぼちゃは種とわたをのぞき、皮のところどころむいて一口大に切る。皮を下にして鍋にすき間なくしきつめる。

2. 鍋に水と酒、しょうゆを入れ落としフタをして中火で煮る。

3. かぼちゃに半分ほど火が通ったところで、ハチミツを入れる。

4. 火をつけて7~8分後。竹ぐしをさしてみてスッと通ったら、最後にゴマ油を入れ、できあがり。

いつものカボチャの煮物とはひと味ちがって、ゴマ油が香ばしい♪

これも美味しい! (^^♪

今日の水切り 8月18日

昨日のプリントの現場で、追加工事が。

デッキの床下の仕舞いです。

暑いし狭いし水平がとれてないし・・・。

板金屋は、太れません。

Ogata_p8190643

2010年8月18日 (水)

今日の映画 8月17日

お盆期間中は何かと忙しかったので、

今夜はゆっくりとレイトショーに行くことに。

「魔法使いの弟子」を観てきました。

WALT DISNEYの作品なので、

悲惨な結末はないだろうと安心しながらの鑑賞。 (^^♪

魔法使い系の作品が好きなので、 o(*^▽^*)oワクワク・・・←以外と乙女?

主人公が物理オタクで、ヒロインがミスキャンパス?という関係。

ヒロインがまぁまぁカワイイ感じ♪

そして、美脚だった。←と、カメさんがうるさかった。

作品内容的には、魔法と科学が同じ延長線上にあるという発想が、

ディズニーの中では珍しいかも。

乗り物は「BACK TO THE FUTURE」っぽくて、

魔法はハリーポッターのような杖での戦いではなく、

ドラゴンボールとか波動拳を思わせる激しい動き。

アイデアに富んだ攻撃も見どころ。

一言でいうと、「魔法って、こんな使い方もあるのね」

Ogata_cimg5260  

今日の晩ご飯 8月17日

先日、ヒロでの女子ダブルスでいただいたアイスバインを食卓に。

Ogata_cimg5252

ヒロのコーチから、

「そのままスライスしてハムサラダにすると美味しいですよ♪」

と教えていただいたので、さっそく食べてみることに。

今夜のメニューは、冷やし素麺、アイスバインと野菜の盛り合わせ、

キュウリの胡麻和え、冷奴です。

冷奴には、食べるラー油を。見た目と違って、辛さはマイルドでけっこう合います。

そして、アイスバイン!

アイスバインは、豚のスネ肉を漬け込みオーブンで焼き上げたもので、

スネ肉のゼラチン質が溶けて固まった感じが氷のように見えることから、

ドイツ語で氷(アイス)の脚(バイン)と呼ばれています。

もともとはその昔、冷蔵庫の無かった時代に塩漬けした生肉を食べる時、

強い塩分を落とすために茹でたのが始まりとされています。

語源はともかく、骨付きのスネ肉を初めてみました。

この塩加減が、拙者好みで美味しい! ( ̄▽ ̄)

Ogata_cimg5257

今日の壁 8月17日

今日は、大同のプリントのクリーム色を張りました。

ポリカの屋根の上に、水切りをつけてから施工。

デッキの増築なので、まわりの壁は撤去されてます。

新しいプリントを張って、雨仕舞い。

追加で、デッキ内部の壁もプリントで施工。

Ogata_p8190645

Ogata_p8180641

2010年8月17日 (火)

今日の晩ご飯(パン食い競争) 8月16日

ごはん党のカメさんが「パン食い競争がしたい!」

と言い出したら、そんな日はサンマルク。 (^_^.)

サンマルクからコース料理のハガキが届いて、

カメさんの士気が高まると、「パン食い祭り」の始まり始まり~♪

今日は「お箸でいただく14種コース」でした。

メニューは以下のとおり↓

Ogata_cimg5245

かぼちゃとトマトのクリームスープ↓

Ogata_cimg5228

オードブル3種盛り。

生ハムが、なぜかフルーツとペア組んでます↓

Ogata_cimg5232

パン来ました!沢山食べます↓

Ogata_cimg5235

前菜4種盛り。

海老のガーリック風味グラタンが美味かった↓

Ogata_cimg5238

主菜3種盛り。

舌平目って、クリームソースと合いますなぁ↓

Ogata_cimg5241

デザートにゆずシャーベット。

カメさん、パン食べすぎてデザートはリタイヤ↓

Ogata_cimg5243

最後に拙者は、アイスミルクティー。カメさんは、レモンティー↓

Ogata_cimg5249

いつも通り二人で4200円也。

毎回はがきのコースで来るので、定額制?

今日のチワゆき 8月16日

留守番前にはおやつをあげる事が多いのですが、

最近のお気に入りは「すなぎもハード」。

チワワですが、歯は丈夫です。

噛み切れなくても、時間をかけて楽しんでます。

と言っても5分位ですが・・・。 ^^;

冷蔵庫から取り出すと、おすわりをして必死のまなざしで訴えます。

Cimg0733

今日の破風 8月16日

瓦棒の唐草を、いつもと違う施工方法で。

さらに、破風を巻き込んで掴みました。

初めての方法だったのですが、すっきりとおさまりましたねぇ。

人力で折って掴みこむのは大変でした。かなり長いです。

Ogata_p8160632

2010年8月16日 (月)

今日の晩ご飯 8月15日

拙者が仕事から帰ってくると、

カメさんが「昨夜は宴会だったので、今夜はヘルシーメニューです!」宣言が。

今日のメニューは、しまほっけの干物、焼きナス、サラダ、汁物です。

今夜も焼きナスで、クールダウン?

Ogata_cimg5219

今日の壁 8月9日~15日

足場が急ぐとのことで、お盆の間もちょこちょこと行ってました。

○○小学校の体育館の外壁、ガルスパン15J カスタードイエロー色です。

カットサンプルで思ってたより、艶がでてます。

広い面積になると、奇麗ですねぇ。

軒先・破風は、ヨド萌 KZ55 マリンブルー色。

ものが大きいので、まだ何回も来ることになるでしょう。

Ogata_p8150627

2010年8月15日 (日)

今日の宴会 8月14日

今日は、カメさんがいつもお世話になっている出○整骨院で宴会です。

テニス仲間が集まって、深夜まで大盛況。

マーブル女性陣は試合の後から合流ですが、

時間が経つのを忘れて、喋って喋って呑んで呑んで(一部の人) (*゚∀゚)=3

すごいエネルギーですねぇ。 (゚0゚)

また開催してくださいね、出○先生! 

Ogata_cimg0758

2010年8月14日 (土)

今日のチワゆき 8月13日

散歩から疲れて帰ってくると、

エアコンの風が一番よく当たる場所でクールダウン。

毛深いから、大変やね。

エアコン大好きなので、リモコンで「ピッ」と停止させると、

悲しそうにエアコンを見つめます。 (´・ω・`)ショボーン

Ogata_cimg5206

今日の晩ご飯 8月13日

拙者がいつもお世話になっている散髪屋さんから、

茄子をいただきました。 (^^♪アリガトウゴザイマス

Ogata_cimg5210

今夜のメニューは、からすかれいのみりん干し、焼きナス、

もやしとオクラのサラダ、大根と青菜のお味噌汁です。

付け合わせのミニトマトも、茄子も、ウチで食べているお米も国府町産です。

地産地消って感じ・・・。 !(^^)!

ちなみに紫色のナスの皮に含まれるナスニン、

ナスの食物繊維であるサポリンには、コレステロールの降下作用があるらしいです。

ナスは夏バテ解消の働きがあり、熱っぽくて、のぼせやすい方には適してるそうな。

拙者のためにあるような、野菜ですなぁ。 ( ̄ー ̄)

冷やす性質の強い野菜なので、

冷え症の方は少し生姜を加えると寒熱のバランスがちょうど良いみたいです。

Ogata_cimg5213

パンチ Ⅲ

またまた登場!AROWのパンチです。

なかなか撮らせてもらえないのですが、粘り強く待ってたら、

ちょっとカメラを気にしつつ・・・。

Ogata_p8120626

ついにアイドルショットが! ヽ(´▽`)/

Ogata_p8120625

2010年8月13日 (金)

今日の晩ご飯 8月12日

カメさんが半日仕事から大急ぎで帰宅。

14時からカメタクシーで、拙者の傷口消毒のため県○病院へ。

病院へ向かう前に、カメさんちゃちゃっと圧力鍋を使っていました。

実家から頂いた、めっちゃ長い茄子↓

Ogata_cimg5209

今夜は、夏野菜のカレー、サラダ。 

デザートに、フルーチェも登場。 (^v^)

拙者が、牛乳と混ぜて準備しました。

手作りおやつってヤツですね。 (^_^)vマゼタダケ デスケド

Ogata_cimg5192

Ogata_cimg5200

カレーは、鶏肉、人参、玉ねぎ、ジャガイモ、茄子、ピーマン、

大豆、コーン、ホールトマトを圧力鍋で15分。

病院へ消毒に行ってる間に、カレー準備は着々と。

フタを開けたら、カレールーを投入。

発芽玄米ご飯にチーズをのせて、カレーを盛り付け。

明日、カメさんは棚卸で日中いません。

拙者は、事務仕事の後、器に取り分けたカレーを温めて、おひとりさまランチ予定。

Ogata_cimg5203

2010年8月12日 (木)

今日の晩ご飯 8月11日

ついに拙者、左肩脂肪腫の撤去作業の日を迎えました。 (u_u。)ドンヨリ

今日は、カメタクシーで県○病院へ。

局所麻酔なのにウトウトとひと眠りして、寝息で目が覚めたら、

直径4㎝の脂肪腫は約1時間で撤去終了。激痛は無し。

後で診療報酬の一覧表を見たら、脂肪腫のサイズにより、

3cm未満、3~6cm、6cm以上で料金が異なるらしい。

3cm未満だとかなりお安いようで、

カメさん「飛行機の早割みたいだねぇ~」と一言。 (^_^.)ハハ

黒色の糸で13針縫ったと話をしたら、

カメさん「糸の色は自分で選んだの?」って、

そんなワケないでしょ。 (-_-;)

さらにカメさん「傷口ってフランケンみたいになってるの?」との質問が。

上下左右に動かす肩の場合、フランケンみたいな直線的な傷は

後々皮膚がつっぱる原因になるので、

傷に伸縮性を出すためS字状に切るのが最近のフランケンらしいと説明。 ヾ( ̄0 ̄;ノ

帰宅後、カメさんに「夕飯は、お魚or麻婆豆腐どちらにする?」

と聞かれたので、拙者は迷わず麻婆豆腐!

こんな日は、スタミナのつく夕飯をしっかりと食べたいのです。

・・・という経緯で今日の晩ご飯は、

麻婆丼、水菜のサラダ、汁物、マルナカで買った揚げたこ焼きです。

術後だから、薬味は控えめにとの心遣いにより、ラー油は少量で。

ちょうどいい味で、うまかった。 ( ̄ー+ ̄)

Ogata_cimg5191

2010年8月11日 (水)

今日の晩ご飯 8月10日

最近、仕事がハードスケジュールで、猛暑も重なりお疲れ気味。 (;д;)

そんな今日は、久しぶりのカプリチョーザ! !(^^)!イイネエ

いつものように2人分のコースを選んで、

まずはお決まりのガーデンサラダ↓

Ogata_cimg5177

ピザは、勿論アッチューゲ(アンチョビーの塩味がたまりません)↓

Ogata_cimg5184

そしてニンニクとトマトのパスタ↓

Ogata_cimg5185

この濃厚なニンニク、カプチョと言えば、コレでしょう!最高ですな~。 (^^♪

ドリンクは、拙者はグレープフルーツジュース、

カメさんにはビールを。 (*゚∀゚)=3プハー

食後には、紅茶と一緒にチョコレートケーキをセレクト↓

Ogata_cimg5187

この濃厚なチョコレートの感じ、たまりませんな~。 ( ̄▽ ̄)

合計4150円也。

2010年8月10日 (火)

今日の晩ご飯 8月9日

今日はかなり時間が詰まっていたので、

カメさんの実家から頂いたハンバーグをレンジで解凍♪

勿論、ニンニクしょう油添え。 (゚▽゚*)♪

付け合わせに海老とアボカドのサラダ、トマト、汁物。

最近ハマっている卯の花を、

またまたカメさんが作製。←今回は、コンニャク入りです。 (*^^)v

カメさん、健康診断が終わったので、ご機嫌でモリモリ食べてました。 (・_・)オー

おからはヘルシーな食材なので、まぁよしとしましょう・・・。 (^_^.)

Ogata_cimg5176_2

2010年8月 9日 (月)

今日の晩ご飯 8月8日

日曜日ですが、1日仕事で腹ペコで帰宅。

すると・・・なんかスパイシーな予感。

今日のメニューは、サバの竜田揚げ!

付け合わせに、野菜のグリル、キャベツの塩こんぶ和え、

ワカメとはんぺんの汁物です。

サバは、先日の大葉ニンニクしょう油、酒、生姜で下味をつけてから、

片栗粉をつけて揚げ焼きに。

カリッとしていて、ニンニクの香りが食欲をそそります。

これはご飯にあいますな~。 ( ̄▽ ̄)

Ogata_cimg5171

今日の屋根 8月7日~8日

今日は、またまた瓦棒です。

ガルバリウム0.4 ニスク シルバーメタリック色。

しかし、この長さは今までで最長かも。

13.5メートルもあるので、金物屋さんが持ってくるのも、

現場で屋根へ上げるのも一苦労。レッカーを、半日雇いました。

1枚が380ミリ×13.5メートルなので、

レッカーを使わないとポキッと折れちゃいます。

Ogata_p8060622

2010年8月 8日 (日)

今日の晩ご飯 8月7日

今日は、拙者の実家の両親と藍住の魚大将へ食事に行きました。

拙者と父は、天ぷら定食↓

Ogata_cimg5167

母は、鯛のさしみ定食↓

Ogata_cimg5170

カメさんはマグロのさしみ定食を注文↓

Ogata_cimg5169

サザエの壺焼き、ハマグリの酒蒸しを追加で↓

Ogata_cimg5166_2

Ogata_cimg5168

定食の付け合わせも、栄養バランスが摂れていていい感じ♪

たくさん喋って、モリモリ食べて、お腹いっぱい。 (^v^)

4人で5620円也。

2010年8月 7日 (土)

今日の晩ご飯 8月6日

連日、高温になる屋根の上で仕事をしていると、

内側から冷やしたくなります。 (-_-;)アツーイ!

今日のメニューは、冷やし素麺です。夏の定番ですね~。 

付け合わせに、冷しゃぶ2種類、焼きシイタケです。 

冷しゃぶは、ポン酢派とゴマだれ派があると思うのですが、

みなさん、どちら派なんだろう・・・?

カメさんはどちらも食べたかったようで、両方で。 (^_^.)

ポン酢には、大葉ニンニク醤油をかくし味に。

これはうまいですな!スタミナつきそう。

満腹になったところで、マーブルへ練習に行ってきます。

Ogata_cimg5164



今日の屋根 8月5日~6日

今日は、○○○中学校の体育倉庫新築工事の屋根を葺きました。

ガルバリウム0.4 ニスク モスグリーン色で、瓦棒です。

学校の建物は、今も昔も緑青色や緑系が多いですね。

拙者は、好きな色ですけど。

最近は、塗膜が良くなって遮熱効果のある鋼板がでてます。

このモスグリーンもそうなのですが・・・

しかし、屋根の上は暑いですな。

Ogata_p8050621_2

2010年8月 6日 (金)

今日の晩ご飯 8月5日

カメさんが、スーパーで、エンサイという野菜を発見!

香川県産エンサイ↓

Ogata_cimg5157

夏場の葉野菜の少ない時期に出回る野菜で、

沖縄では「ウンチェーバー」と呼ばれ、茎の形から「空芯菜」とも呼ばれています。

サツマイモや朝顔の仲間で、台風にも強く、病害虫にも強いので、

東南アジア・中国でよく栽培されている野菜だそうです。

胡麻和え、カレー、味噌汁などにも使われますが、

油との相性がイイので、炒め物がオススメとのこと。

炒めると黒っぽく変色しやすいので、ササッと炒めるのがポイントらしい。

今日のメニューは、エンサイと豚肉の炒め物、鮭とキノコのホイル焼き、

冷奴、オレンジゼリーです。

初めて食べるエンサイ。

茎の部分は、アスパラガスに似た食感。

葉は、少し粘りがあります。

味はクセがなく、栄養価が高そう。

Ogata_cimg5161

2010年8月 5日 (木)

今日の調味料 8月4日

先日、は○まるマーケットを見ていたら、

「大葉ニンニクしょう油」というのを放送していました。

カメさん、さっそく実験してみることに。

大葉    20枚
ニンニク  2片
しょう油  150cc

洗った大葉は、クッキングペーパーで水気をよくふき取る。

ニンニクはスライスしておく。↓

Ogata_cimg5141

瓶に10枚を束にした大葉、スライスしたニンニクを交互に入れて、↓

Ogata_cimg5143

ひたひたになるまでしょう油を入れて完成。↓

Ogata_cimg5150

冷蔵庫で2~3ヶ月保存可能だそうです。

分量は目安だそうで、お好みで調節らしく、

ちなみに、うちではニンニクは大2片、減塩だしわり醤油を使いました。

すっごい食欲をそそる匂いを発してます。

何に使おうかなぁ・・・。

今日の晩ご飯 8月4日

実家から、焼き鳥を頂きました。カメさん大喜び。 (^^♪ 

久しぶりに、おからを買ったみたいで、卯の花を作成するそうです。

今日のメニューは、卯の花、ゴーヤのツナサラダ、「鳥文」の焼き鳥、汁物です。

ポチさんから教えて頂いた、クックパッドってすごい便利ですね!

卯の花の簡単な作り方があったので、参考にしたそうです。

☆カメさんのレシピ クックパッドより 卯の花 4人分

おから  200g

人参・シイタケ・いんげん・さつま揚げ・ネギなど適量

★砂糖 醤油 酒 みりん   各大さじ2

★顆粒だし  小さじ1

★水  1カップ

おからはレンジで加熱しておきます。(加熱時間 5~10分)

その間に、鍋に★を入れ火にかけます。

鍋に野菜・さつま揚げなどを入れ、火が通ったら、おからを投入。

手早く1分くらい混ぜ、ネギを入れ、しばらく混ぜたら火を止めます。

ちなみに、今回は300gおからを買ったので、

6人分作成となりました・・・。 (;´▽`A``

明日、拙者の実家におすそわけ。

Ogata_cimg5155

今日の樋 8月4日

今日は、パナソニックPC-50(軒) S-30(縦)ミルクホワイト色です。

最近、暑い日が続いてバテ気味。

青い空には、ミルクホワイトが映えますね。

Ogata_p8050619

2010年8月 4日 (水)

今日の晩ご飯 8月3日

今日は、牛肉のプルコギ、ひじきの煮物(昨日作ったもの)、

キャベツとワカメの汁物、発芽玄米ご飯です。

「プル」は「火」、「コギ」は「肉」で、「火の肉」という意味らしい。

洋梨果汁とリンゴ果汁を使ったプルコギソースには、

お肉を柔らかくする効果があるらしいです。

ヨシケイさんでプルコギソースが付いてくるので、

牛肉にもみ込んでから、野菜と炒めて出来上がりです。

これは、かなりご飯に合う味付け。 ( ̄ー ̄)

Ogata_cimg5140_2

今日の樋 8月2日~8月3日

今日の樋は、パナソニックPC50(軒) S-30(縦) モダンベージュ色です。

すごい大きな家のリフォームで、主にペンキの塗り替えをします。

破風もペンキを塗るので、樋の取り外し、新規樋の取り付けをすることに。

樋の取り外しは簡単なのですが、受け金具がなかなか取れません。

1つの受け金具に釘を4本止めてるのですが、錆びてよく締まってました。

軒樋だけで、80メートル超。

取り外しだけでも、かなりやりがいがあります。

ペンキを塗ってもらった後、新規受け金具取り付け。

最近は、ステンレスのビス止めになってます。↓

Ogata_ogata_p8020616

古くなった破風は、反ってまっすぐ通ってない事が多いです。

それでも樋は、 まっすぐに。水の流れは、正直なので。↓

Ogata_ogata_p8020617

2010年8月 3日 (火)

今日の晩ご飯 8月2日

今日は、ゴーヤと茄子の甘味噌炒め、ひじきと鶏肉の煮物、冷奴です。

煮物は、大き目に切った鶏肉・ひじき・水煮大豆を

調味料と一緒にいつもの圧力鍋で10分。

☆カメさんのレシピ(はらぺこ2匹分)

ゴーヤ      大1/2本
茄子       小3本
人参       小1/2本
だし入り味噌  大さじ2程度
みりん      大さじ2程度
醤油       適量
ハチミツ     適量

ゴーヤは塩をふってしんなりさせてから、軽くゆでる。

タレを作成。ダシ入り味噌&みりんを1:1くらい、醤油とハチミツを少量混ぜておく。

フライパンにサラダ油、ごま油を少量入れ、人参、茄子を炒める。 

下ゆでしたゴーヤを加えて、合わせたタレをまわしかける。

タレの水分が少なくなれば、いりごまを加えて完成。

甘さ調節は、ハチミツで。

タレの量は目安です。野菜のサイズに合わせて調節して下さい。

拙者には、茄子のところを多めに盛り付けてくれたみたい。

ゴーヤは苦いので・・・。

あっ、それだと茄子の味噌炒めになりますな~。 (^-^;

Ogata_cimg5137


2010年8月 2日 (月)

今日のホームパーティー 8月1日

今日は、こ○ぼいさん家でのホームパーティにお招きいただきました。

ポチさんの手料理&Wiiゲーム大会で、みんな大盛況。 !(^^)!

トマトの肉詰め、チキンのサラダ、いなり寿司、バニラ風味のヨーグルト他・・・。

カメさんは特にトマトの肉詰めに夢中で、

マイドリンク(350ml×6缶持ち込み・内3缶消費)

のビールに合うと大絶賛でした。 (^_^.)ビールサイコー♪

そしてチキンのサラダは、唐揚げ・パプリカ・レタスが

特製タレと和えられていて、バランスのとれた手の込んだ一品。 w(゚o゚)wオー

Ogata_cimg5129

デザートは、手作りプリンケーキ!

デザートレベル高っ!

美味しすぎて、拙者は2個食べてしまいました。

ごちそうさまでした。 (^O^)/

Ogata_cimg5133

今日の水切り 8月1日

今日はのし水切りと、サッシの下場の平板を取り付け。

最近では、銅板での施工は少ないですね。

棟瓦は思った以上に高くつみ上げられてて、

水切りを巻くのは、大変でした。

銅は柔らかくて、こういう時には使いやすいですね。

Ogata_p8010611

今日の朝ご飯 8月1日

朝7時から、公園の定例清掃があり、空腹でむかえる朝ご飯です。

日曜日ですが半日仕事となり、しっかりと食べてから出動。

今朝のメニューは、ピザトースト、カルピス、スイカ&葡萄です。

ピザトーストは、うちではよく出てくるメニューです。

いつもはガーリックパウダーのところを、

先日の差し入れで頂いた、食べるラー油をトッピング。

浜松餃子五味八珍の「やみつき食べるラー油」↓

Ogata_cimg5119

青森産ニンニクが、フライドガーリックで入ってます。

なかなかパンチのきいた味になりましたな~。 (* ̄ー ̄*)

Ogata_cimg5124

2010年8月 1日 (日)

今日の晩ご飯 7月31日

今日はカメさんの実家にお届け物があり、

仕事後の、遅い時間にお邪魔しました。 (^_^.)

二人とも空腹だったので、

ラーメン「うまかっちゃん」を母カメさんにリクエスト。 m(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン

母カメさんの特製ラーメンは、豚バラ、ニンニク、ホタテ、もやしと具沢山です!

山盛りトマトサラダも完食。

食後にカルピスも2杯頂いて、満腹♪

ごちそうさまでした。 ♪( ̄∇ ̄)/

Ogata_cimg5113

今日の庇 7月31日

リフォームなのですが、奇麗な玄関庇を新設。

ブラウン色で、落ち着いた仕上がりに。

庇は、ブラウン色が多いですね。和風だからかな?

Ogata_p7310609

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31