« 今日の雑穀 7月22日 | トップページ | 今日の破風 7月23日 »

2010年7月23日 (金)

今日の晩ご飯 7月22日

国府のダイソー内には百姓市が入っていて、

カメさんが珍しいジャガイモを発見!

「レッドアンデス」という品種らしい。

見た目は、丸いサツマイモのような風貌です。 (^v^)カワイイ♪

皮は鮮やかな紅色(←アントシアニンの色)で、中身は黄色。

ジャガイモの原産地、南米アンデスの原産種との交配種で、

ホクホクした食感で甘みが強く、滑らかな舌触りが特徴だとか。

ジャガイモの中では休眠期間が短く、芽がでやすいため長期保存が苦手な品種です。

早速、調理してみることに!

ホクホク感が強いので、マヨネーズは控えめに。

今夜はアマランサスとレッドアンデスで、

アンデス祭りですな!

Ogata_cimg5029

今日の晩ご飯は、めかじきのグリル、ポテトサラダ、冷奴です。

めかじきは、みょうがを刻んでポン酢でいただきます。

みょうが・・・たまに食べたくなりますね。

カメさんが子ガメの頃、

「みょうがを食べると物忘れがひどくなるよ! (((゚Д゚)))ガタガタ」

と聞いて心配していたようですが、

栄養学的にそのような成分は含まれていないとのこと。

逆に近年、香り成分に集中力を増す効果があることが明らかになっているそうで、

「忘れっぽさ」をみょうがのせいには出来なくなっちゃいました。 (^_^.)コマッタ

☆みょうがの語源(俗説)

釈迦の弟子が自分の名前を忘れてしまうため、

釈迦が首に名札をかけさせた。しかし名札をかけたことさえも忘れてしまい、

とうとう死ぬまで名前を覚えることができなかった。

その後、死んだ弟子の墓にいくと、見慣れない草が生えていた。

そこで釈迦は「彼は自分の名前を荷って苦労してきた」ということで、

「名」を「荷う」ことから、この草に茗荷と名付けた。

う~ん、すごい話だ。みょうがってこんな名前つけられて、複雑・・・。

Ogata_cimg5034

« 今日の雑穀 7月22日 | トップページ | 今日の破風 7月23日 »

ご飯」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日の雑穀 7月22日 | トップページ | 今日の破風 7月23日 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31