« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月31日 (土)

今日の晩ご飯 7月30日

今日は、ゴーヤと焼き豚のマヨ玉炒め、胡瓜とモヤシのキムチ和え、汁物です。

☆カメさんのレシピ

ゴーヤは塩をふってしんなりさせてから、軽くゆでます。

人参を少量の油で炒め、焼き豚を投入。

全体に火が通ったら、下ゆでしたゴーヤ、

適量のマヨネーズを加えて味付けし、卵とじにして完成♪

焼き豚の味の濃さによって、マヨネーズの量を加減するといいらしい。 ( ..)φ

拙者は辛い物が苦手なので、キムチ和えにはゴマ油が入ってます。

マイルドな辛さでちょうどいい。 (*^^)v

Ogata_cimg5106

今日の壁 7月29日~30日

最近は、○○小学校の壁張りにかかってます。

耐震補強工事に関連して、壁材を張り替え中です。

材は、IG ガルスパン15J カスタードイエロー色。

15ミリのスチロールの裏張りがついていて、鋼板はガルバリウム製です。

公共工事には細かい指示がたくさんあるので、

いつも以上に監督さんとよく相談してから作業にとりかかってます。

Ogata_p7300605

2010年7月30日 (金)

今日の頂き物 7月29日

こ○ぼい家さんから、ゴーヤと鰹節の佃煮をいただきました。 (*^-^)イツモアリガト♪

ゴーヤはカメさんの大好物で、苦味がお気に入りのようです。

鰹節の佃煮は、これまた白ご飯にあいますな!

ご飯が進んでしゃあないです・・・。 ψ(`∇´)ψヤルゾ

Ogata_cimg5103_2

今日の晩ご飯 7月29日

今夜は、頂き物でありがたい晩ご飯です。

上○家から頂いた明太子、実家から葡萄、

カメさんの職場の方から、採りたて完熟トマト。 (^^ゞアリガトウゴザイマス♪

今日のメニューは、あかうおの煮付け、豚汁、明太子、トマトサラダ、

デザートに葡萄(ニューピオーネ)です。

午前中は雨だったので、拙者は突然思い立っての健康診断へ。

結果は後日ですが検査も無事終わったので、

ひと安心してたくさん食べました。 ( ̄ー+ ̄)

Ogata_cimg5102_2

○○では、ぶどうが立つと縁起がいい、らしい。

Ogata_cimg5096

 

2010年7月29日 (木)

今日の晩ご飯 7月28日

悪天候の為女子ダブルス練習が延期になり、

カメさんが残念がっていたところ、

桃兎氏からまめ部は開催との連絡をいただきました。 (^v^)ワーイ♪

今日はテニスまでの時間に余裕が無いので、「やま」のセルフで具だくさん。

かなりの空腹だったのですが、運よく頂き物のミニチョコクロワッサンがあり、

うどん屋さんまでの移動中に夢中で食べてしまいました。 (^_^.)

拙者は、山かけうどん(中)わかめ・鶏・鯵の天ぷらです。

Ogata_cimg5092

カメさんは、釜あげうどん(中)・鶏・ちくわの天ぷら、同じくワカメもトッピング。

Ogata_cimg5094 


移動中にパンを食べたことも忘れて、今夜もたくさん食べてしまいました。

お店を出て、テニスコートに向かうまでに、かなりの満腹感が・・・。 (^-^;

昨日はご馳走三昧だったので、胃袋が伸びてLサイズになってしまったかも?

今日の樋 7月28日

今日の樋は、エスロン 半丸105(軒) 丸60(縦) 新茶色です。

雨にちょっと降られましたが、なんとか仕上がりました。

足場なしだったので、脚立で移動しながらの施工。

まぁ、庇の上からビスを打ったり、土手から手が届いたりで、

7割ぐらいは脚立なしで施工できたのですけどね。

Ogata_p7280594

2010年7月28日 (水)

今日の頂き物 7月27日

上○家から、明太子いただきました。 (^v^)アリガトウ♪

これは、白いご飯とゴールデンコンビになるでしょう!

うちは今、雑穀ブームですが、明太子の時は迷わず白ご飯で決まりですな!

Ogata_cimg5088

今日の歓迎会 7月27日

今日は、カメさんの職場の新しく入った方の歓迎会♪

○塚店長からは、浜松ギョーザ・キムチ・バケツプリン、

マ○ムさんから、冷しゃぶ、

○んちゃん&お○さんから、収穫したての夏野菜、

○尾さんから、手作り韓国系おかず、

○みさんから、ジャーマンポテト、

日○さんには、忙しい中買い出しをしていただき、

さらに主賓の土○さんからは、手作りフラワーアレンジメントが! w(゚o゚)w

Ogata_cimg5075

拙者も、ご馳走になりました。 (^◇^)アリガトウゴザイマス

Ogata_cimg5079

Ogata_cimg5080

Ogata_cimg5083

Ogata_cimg5085 

拙者は、途中からレッスンに出動していったのですが、

かなり楽しい集まりだったようですね。

終始ご機嫌なカメさんはハシャギすぎたのか、

お風呂中に鼻血が出たらしい・・・。 (ノ∀`) アチャー

まだまだ子ガメですな~。 ε-( ̄ヘ ̄)┌

今日の樋 7月27日

今日の樋は、パナソニック PC50(軒) 丸60(縦) 新茶色です。

破風の勾配が中途半端なので、既製品の4寸勾配の物で合いません。

受け金の勾配を直しつつ施工。

すんなりといかない時も、多々あります。

Ogata_p7280597

2010年7月27日 (火)

今日の晩ご飯 7月26日

今日は、カメさんが忙しいのでセブンの配達弁当、

オクラの麺つゆサラダ、頂き物のゼリーです。

お弁当のおかずにもオクラが入っていて、食材がかぶってしまいました。

でも、拙者はオクラの麺つゆサラダを初めて食べました。 w(゚o゚)w

作り方は、オクラをサッと湯通しして縦半分に切り、種を除いてから

細切りにするとのこと。

麺つゆで食べると、素麺のような口当たりで食べやすいです。 (*^^)

Ogata_cimg5069

食後には、お楽しみのゼリーをいただきます♪

拙者は、この3種類の中で桃ゼリーを。

カメさんは、言うまでもなくスイカゼリーを。

うちでは、上手く住み分けができているのです。 ´ω`)ノ

Ogata_cimg5073

今日の見積もり 7月26日

市内の神社の屋根が漏るとのことで、修理の見積もりに。

正面側は銅板で奇麗に葺いているのですが、裏面は鉄板でボロボロです。

棟も穴が開いているので、一度全部めくってから再度施工。

下地は、たぶん大丈夫でしょう。

緑青色の、ガルバリウムで施工する予定。

Ogata_p7290602

2010年7月26日 (月)

今日のチワゆき 7月25日

久しくお風呂に入れてなかったので、ちょっと匂う?

毛も伸びてきたので、カメさんが軽くカット後うれしいお風呂♪

シャワーは好きなのですが、バスタオルで拭かれるのはイヤ!

Ogata_cimg5068

ちょっと小さくなったかも!?

Ogata_cimg0706

今日の晩ご飯 7月25日

お昼ご飯がパン祭りだったので、今夜はライトなメニューです。

ぶっかけうどん、ゆで鶏のサラダ、蒸しカボチャ、スイカです。

☆カメさんのレシピ

鶏肉は、生姜を入れて水から加熱。

沸騰したら弱火で煮て、鶏肉に火が通ったらそのまま冷まします。

食べる直前に、鍋から取り出して切り分ける方が、鶏肉がジューシーになるらしい。

タレは、ポン酢・マヨネーズを1対1くらいで合わせ、豆板醤・ゴマをお好みで入れます。

うどんには、温泉玉子・ワカメをトッピング。

鶏肉のゆで汁を、うどんのダシにも活用しました。

ちょっとピリ辛で、カメさんの得意な居酒屋系の味付けですな。


Ogata_cimg5061

今日の昼ご飯 7月25日

日曜日なのに、午前中拙者は仕事、カメさんも漢方の勉強会・・・。

お昼は、せっかくだから美味しいものが食べたい!と思っていたら、

ジュエリーフェアの招待状が来ていて、なんとランチ付き。 (^v^)オー!

鴨島の知恵島にあるカジュアルフレンチのお店、

ボンヌシャンスでお昼ご飯をいただくことに。

昼下がりに行ったのですが、招待状を持ったお客さんで満席。 

待ち時間の間に、隣室で開催の宝石展示会をウロウロして、再び店内へ。

冷製スープ、パン、そしてメインはお肉とエビ。

Ogata_cimg5048

Ogata_cimg5050

Ogata_cimg5054

美味しく頂いたのですが・・・。

レディースランチだからなのか、拙者は腹6分目。 (ーー゛)カナリタベタリナイ?

帰り道に、パパベルに吸い込まれてパンを購入。

ベーコンエピ、オニオンフランス、ベーグル、シナモンロール、合計¥530也。

帰宅後、アイスコーヒーとパンで2回目のランチ?

Ogata_cimg5056

2010年7月25日 (日)

今日の晩ご飯 7月24日

以前から、コーナンへ行く度にカメさんが購入を迷っていた、

玉子焼き用フライパン(13×18cm)がウチに初登場。 (*^^)v ゲット!

確かに使いやすいようです。玉子焼きの専門職って感じ。

Ogata_cimg5041

そして、今日の晩ご飯は手巻き寿司!

マグロとイカの刺身、小海老の唐揚げサラダ、青菜とシメジの汁物です。

カニカマ、胡瓜、玉子、シーチキンを手巻き寿司でいただきます。

カメさんが「ご自由にお巻き下さい♪」と言うので、

お刺身も寿司ネタとして巻いてみたり・・・。 (*^_^*)モグモグ

酢飯を1.5合と多めに準備してたようですが、

拙者が軽く1合を超えて食べてしまいました。

夏場は白ご飯が進まず、おかずばかり食べてしまうので、

カメさんの酢飯作戦は大成功かも?

Ogata_cimg5043

今日の水切り 7月24日

今日は、銅の水切りを取り付け。

入母屋の家を、大改造。ほぼ柱だけ残して大リフォームです。

入母屋なので、細かい仕事がたくさんあります。

銅で、こつこつと仕事。

この水切りも、柱全部に鋸目を入れてもらってから差し込んでます。

Ogata_p7240592

2010年7月24日 (土)

今日の晩ご飯 7月23日

今日は、いつもよりカメさんの帰宅が遅かったのですが、

マーブルで楽しくテニスをする為に、急いで夕飯の支度を。 ヾ(;´Д`A

拙者も、食器の準備をしたり、テーブルを拭いたり、

なかなかのアシストぶり。 (^^ゞ

今日のメニューは、豚肉と野菜のゴマしょうゆ炒め、

ワカメとみょうがの和えもの、デザートにスイカです。

再びカメさんの職場の方から、スイカを頂きました。 (^v^)アリガトウ♪

メインは、豚肉のゴマしょうゆ漬け(ヨシケイの定番商品)を

解凍してから野菜と炒めるだけとなっております♪

さて、今夜も安心してみょうがをいただきます!  (^_^)v

そして、食後のテニスで、スイカの汗を流すことにしましょう。

Ogata_cimg5036

今日の破風 7月23日

見積もりは樋のかけ替えだったのですが、

屋根のリフォームに関連して追加で破風も巻くことに。

スレートを撤去、大工さんがコンパネを打ってルーフィングをひいた後、

うちが軒付けと破風の一体型に加工したものを取り付けました。

これが終わらないとカラーベストが葺けないので、あせって取り付け。

樋の撤去も終了。ペンキが終わったら、新規の樋工事です。

Ogata_p7240590

2010年7月23日 (金)

今日の晩ご飯 7月22日

国府のダイソー内には百姓市が入っていて、

カメさんが珍しいジャガイモを発見!

「レッドアンデス」という品種らしい。

見た目は、丸いサツマイモのような風貌です。 (^v^)カワイイ♪

皮は鮮やかな紅色(←アントシアニンの色)で、中身は黄色。

ジャガイモの原産地、南米アンデスの原産種との交配種で、

ホクホクした食感で甘みが強く、滑らかな舌触りが特徴だとか。

ジャガイモの中では休眠期間が短く、芽がでやすいため長期保存が苦手な品種です。

早速、調理してみることに!

ホクホク感が強いので、マヨネーズは控えめに。

今夜はアマランサスとレッドアンデスで、

アンデス祭りですな!

Ogata_cimg5029

今日の晩ご飯は、めかじきのグリル、ポテトサラダ、冷奴です。

めかじきは、みょうがを刻んでポン酢でいただきます。

みょうが・・・たまに食べたくなりますね。

カメさんが子ガメの頃、

「みょうがを食べると物忘れがひどくなるよ! (((゚Д゚)))ガタガタ」

と聞いて心配していたようですが、

栄養学的にそのような成分は含まれていないとのこと。

逆に近年、香り成分に集中力を増す効果があることが明らかになっているそうで、

「忘れっぽさ」をみょうがのせいには出来なくなっちゃいました。 (^_^.)コマッタ

☆みょうがの語源(俗説)

釈迦の弟子が自分の名前を忘れてしまうため、

釈迦が首に名札をかけさせた。しかし名札をかけたことさえも忘れてしまい、

とうとう死ぬまで名前を覚えることができなかった。

その後、死んだ弟子の墓にいくと、見慣れない草が生えていた。

そこで釈迦は「彼は自分の名前を荷って苦労してきた」ということで、

「名」を「荷う」ことから、この草に茗荷と名付けた。

う~ん、すごい話だ。みょうがってこんな名前つけられて、複雑・・・。

Ogata_cimg5034

今日の雑穀 7月22日

最近、ウチでは雑穀ブームです。 (^_^.)ヘルシー?

今日は、紫十穀ごはんの素に挑戦!

Ogata_cimg5025

はだか麦・黒米・もち米・黒大豆・小豆

もちきび・あわ・赤米・ひえ・アマランサスが入っています。

アマランサスは、南米アンデス山脈でインディオたちの手で

古代から栽培されていた雑穀だそうです。

「スーパーグレイン(驚異の穀物)」とも呼ばれる南米産のヒユ科の穀物で、

古代インカ帝国ではインディオたちの主食とされてて、

豆やトウモロコシと並ぶ重要な食べ物だったと伝えられています。

たんぱく質や脂質、ミネラル、食物繊維などを豊富に含みます。

江戸時代末期に、岩手県軽米地方でアマランサスが栽培されていた

記録があるそうなのですが、

その時の呼び名は仙人穀(センニンコク)。

これであなたも仙人?これだけですべてOKみたいな感じですね。

いざ炊いてみたら、見た目は・・・赤飯?

犯人は、小豆か赤米・・・もしくは黒米、う~ん、わからん。 (´~`)

Ogata_cimg5032

今日の樋 7月22日

今日の樋は、エスロン∑90(軒) Y60(縦) ホワイト色です。

ベランダの排水と屋根からの落ち口を、ひとつにまとめてます。

樋のメーカーによって受け金物の出が違ったり、

マスの寸法が違うので、

すっきりと納まる方法を考えながらやってます。

Ogata_p7240591

2010年7月22日 (木)

今日の晩ご飯 7月21日

今日は、豚カツですッ!

ヘルシーアップで油を落としながら、焼きました。

付け合わせは、野菜のグリル、胡瓜のゆかり和え、汁物です。

梅干しを刻んだポン酢&大根おろしで、あっさり夏メニュー。 (^v^)♪

今夜は、梅干しのクエン酸パワーで、体力回復ですなぁ~。

Ogata_cimg5024

今日の樋 7月21日

今日は、タキロン ジェットラインJ135(軒) 黒色 T15(縦) ベージュ色です。

最近増えてきたタキロンですが、タキロンの黒色はツヤがあって

鏡面仕上げっぽくて奇麗です。

縦樋は、おきまりのベージュ。これ以外の色は、かけたことないです。

しかし、今日は暑かった。日なたに縦樋を立てかけていると、

くにゃっと曲がっちゃいます。取扱い注意。

Ogata_p7210587

2010年7月21日 (水)

今日の晩ご飯 7月20日

今日は、豚肉の冷しゃぶサラダ、鮭のマヨチーズ焼き、

もやしと貝割れの汁物、オレンジです。

☆カメさんの30分クッキング

鮭は、アルミホイルに入れ、薄切りの玉ねぎを並べて、コショウをふり、

マヨネーズとチーズをトッピング。そして、レンジのグリルで15分。

続いて冷しゃぶサラダは、ネギ・七味を混ぜたポン酢をボウルに用意して

豚肉を茹で、しっかり湯切りしたら、温かいうちに漬け込むのがポイント。

味が入るので、ご飯に合うおかずになるらしい・・・。 !(^^)!

顆粒ダシで、もやしと貝割れをでひと煮立ちさせたら、減塩醤油で味付け。

オレンジを切り、明日のお弁当を詰めているうちに、

拙者はレッスンの時間が迫ってきました。

お先に「いただきま~す♪」

夏バテしないように、肉と魚で栄養補給。

おいしかったので、いつもより食が進みました。 (゚▽゚*)

Ogata_cimg5016

今日の修理 7月20日

うちのした仕事ではないのですが、雨漏りの修理の依頼がありました。

4階建て鉄骨の4階部分。入り角からサッシ廻りに漏るとのこと。

外壁をめくって調査・・・。

また明日、監督さんが侵入経路を詳しく調べるそうです。

Ogata_p7200562

2010年7月20日 (火)

今日の打ち上げ 7月19日

今日は、暑い中みなさんお疲れ様でした。

17名の大所帯で、串八にて宴会。 (*゚∀゚)=3 カンパーイ

男性陣は、日焼けによりホスト化しております。

・・・というか、ポリネシアの人々が来日されております。

日本の夏は、まだこれからです。

さらに、黒光りの輝きを増すようにがんばってください。 (* ̄0 ̄)ノ

Ogata_cimg5013

今日の樋 7月19日

今日の樋は、エスロン ∑90(軒) Y60(縦) ホワイト色です。

破風の段々と、樋のリブが揃って奇麗です。

Ogata_p7190559

さて、問題です。ここは、どこでしょう?

Ogata_p7190558

2010年7月19日 (月)

今日のデザート 7月18日

実家から頂いたグレープジュースを使って、ジュレを作成。

Ogata_cimg4998

★徳島県出身の料理研究家、浜内千波さんのレシピ

☆グレープのシュワッとジュレ(二人分)

グレープジュース:1カップ

炭酸水:150cc

ハチミツ:小さじ1

粉ゼラチン:5g

1)ゼラチンは、大さじ2杯程度の水でふやかしておく。

2)ボウルにグレープジュース、炭酸水を入れ混ぜ合わせ、

 1)のゼラチンをレンジで15秒程度加熱して溶かして加え、さらにハチミツ加えてよく混ぜる。

3)水でぬらした型に流し入れ、冷蔵庫で1~1.5時間くらい冷やし固める。

4)大きめのスプーンですくって、器に盛り付ける。

無糖の炭酸水を使うことで甘さの調節が可能です。

甘党の方は、炭酸水をサイダーにするとイイかも。

シュワシュワとした口当たりのデザートです。

カメさん的には、少しリキュールなどが入ると、

さらに大人のデザートになるのでは・・・と思ったそうです。

(お酒呑みの発想ですなぁ・・・ ┐(´д`)┌ヤレヤレ)

Ogata_cimg5007

今日の晩ご飯 7月18日

今日は、生ハムとアボカドのサラダそうめん、

からすがれいの煮付け、もやしとキノコの汁物、

デザートに、グレープのジュレ、スイカとオレンジです。

この夏、KAGOMEから、「完熟トマトと鰹の合わせつゆ」新登場!

Ogata_cimg4999_2

味は、なんだか初めての味。 (゜_゜)ナンダロウ?

・・・冷やし中華のトマト系?もしくは、冷製パスタの和風版?

かなり、おしゃれな仕上がりです。

Ogata_cimg5008
  
 



2010年7月18日 (日)

今日の晩ご飯 7月17日

今日は、「徳李」にて晩ご飯。

うちのいきつけの中華屋さんとなっております。

まずは、おきまりのコレ!

カメさんの、大好物となっております。 ψ(`∇´)ψ

これがないと、機嫌が治りません。

Ogata_cimg4985

続いては、パリパリ中華風サラダ。

ポテトフライが、以前よりちょっと大きくなりました。ごま風味とナッツが最高です!

Ogata_cimg4987

メインに、徳李のまかない丼。

オイスターソースベースで、食が進みます。

Ogata_cimg4993

スープじゃなくて、ワンタン麺。あっさりめで、小海老がおいしい。

徳島ラーメンは濃いので、たまにはあっさりがいいですね。

Ogata_cimg4989

後は、生ビール追加にポテトフライ。二人なのに、かなりやっちゃってます。

Ogata_cimg4991

拙者はデザート担当なので、杏仁豆腐を2人前。

自家製で濃厚、かなりレベル高し。いくらでも食べられます。 ( ̄▽ ̄)

Ogata_cimg4995

合計3100円也。

また来ます。  ヽ(´▽`)/ 

今日のステンレス 7月17日

以前の弁当屋さんの追加です。

屋外に出てるモーター類のカバーを作りました。

材質は、ステンレスヘアライン0.4。

カバーには、ちょっと贅沢?

寸法は、ぴったりでした。

地面への固定はしてもらえるので、これにて完了。

Ogata_p7170555_2

2010年7月17日 (土)

今日の晩ご飯 7月16日

今日は、2日目のカレー、サラダ、オレンジ、はちみつヨーグルトです。

カメさんは21時まで勉強会なので、1人で晩御飯です。

・・・あ、チワゆきさんがいましたね。 (^^ゞ

Ogata_cimg4972

カメさんは、勉強会で弁当が出たそうで持って帰ってきました。

「低カロリーレストランetsu」の豚カツ弁当、576kcal也。

マンナンごはんを使用。豚カツには、減塩ソースが付いてます。

きんぴらごぼう、こんにゃく等、とってもヘルシーメニューです。

ですが、やっぱりもう少し食べたい衝動からSOYJOYに手が・・・。

カメさん、やはりカロリーを追加してしまいましたね~。 (-_-;)

Ogata_cimg4980

今日のすて水切り 7月16日

昨日の現場で、瓦屋さんがルーフィングを二重にしてくれたので、

すて水切りを取り付けに。

壁と屋根との取り合いを、ぐるっと全部入れます。

他県では入れない所もあるみたいですが、

徳島では100%入れる事になってます。

しかも、この現場は銅板で入れてます!

見えない所でも、きっちりと。

Ogata_p7160553

2010年7月16日 (金)

今日の晩ご飯 7月15日

今日は、豚肉とキノコのカレー、サラダです。

明日は、カメさんが勉強会で帰りが遅くなるので、

作り置きをできるカレーとなりました。

最近スーパーで雑穀のコーナーを見ていたら、亀田製菓の商品を発見!

しかも、乳酸菌発酵製法らしい。 (゜_゜)エ?

選りすぐったお米の乳酸菌で、玄米を発芽させながら自然発酵しているそうな。

お茶碗1杯で約2億個の植物性乳酸菌が含まれているらしい。

亀田製菓独自の製法により、柔らかくて美味しい発芽玄米になるそうです。

おせんべい&柿ピー以外でも、がんばってるんですね~。 w(゚o゚)w

Ogata_cimg4957

Ogata_cimg4969 

今日の谷 7月15日

今日は、銅板で谷を入れました。

瓦屋さんがルーフィングをしてくれた後に、取り付けます。

継ぎ目なく一枚もので施工するので、

一度採寸に来て、丁度よい長さに加工してます。

銅板は軟らかくて高い材料ですので、慎重に。

この後、瓦屋さんがもう一枚ルーフィングを重ねて、二重葺きにします。

Ogata_p7150541

Ogata_p7150551

2010年7月15日 (木)

今日の晩ご飯 7月14日

今日は、雨で半日仕事。

昼からア○リカンのレッスンに行ったところ、高校時代の恩師と遭遇!

拙者とカメさんは出身高校は異なりますが、

共通の知っている先生、伊○先生に卒業以来の再会でした。

カメさんは、はっきりと憶えていただいてて、昔話がはずみました。

そして、久々にお会いできたことが嬉しかったのか、

夕飯に気合が入りました。 (^v^)♪

今日は、ホタテのガーリック炒め、ブロッコリーとトマトのサラダ、

豆腐と大根の汁物です。

そして、実家からスイカを頂きました。 (*^_^*)マイドアリガトネ

ホタテには、タウリンが多く含まれ、魚介類の中でもトップクラスの含有量を誇ります。

タウリンは、悪玉コレステロールを下げて、善玉コレステロールを維持し、

動脈硬化の防止にとても役立つとのこと。 φ(・ω・ )メモメモ

☆カメさんのレシピ

オリーブオイルでニンニクを炒め、いったん取り出してから、ホタテを加熱します。

ホタテをお皿に盛って、ネギ、ニンニクをトッピング。

フライパンに残った煮汁をかけて完成♪

味を付けなくても、そのままですごく美味しく食べられるので、便利な食材です。

Ogata_cimg4964

食後には、冷えたスイカが登場。

カメさん曰く、

地球上で一番美味しいフルーツといえばスイカらしい・・・。

拙者は、スイカだけは無いだろうと思いますが・・・。 ┐( ̄ヘ ̄)┌

チワゆきさんも、スイカを少々食べます。

犬なのに・・・変?

Ogata_cimg4959_2

2010年7月14日 (水)

今日の晩ご飯 7月13日

今日は、ポテトのラザニア風、焼きナス、サラダ、お味噌汁です。

カメさんが、どうやら空腹で帰宅したらしく、

大量のおかずとなりました。 (-_-;)ホエー

市販のミートソースを使って、簡単メニューを作成。

Ogata_cimg4951_2

☆カメさんのレシピ

ジャガイモは皮をむいて、5mmぐらいの厚さにスライスし、レンジで3~4分加熱する。

耐熱皿に、ジャガイモ、ミートソースを交互にのせる。

チーズをのせて、オーブンまたはグリルで焼き目をつけて出来上がり♪

今回はジャガイモを使用しましたが、替わりに茄子を使ってもOK!

カプリチョーザを思わせる、濃厚な味でうまかった。 ( ̄▽ ̄)ウマ 

Ogata_cimg4948

2010年7月13日 (火)

今日の晩ご飯 7月12日

今日は、親子丼・エリンギのグリル添え、

ゴボウサラダ、南瓜と青菜のお味噌汁です。

昨日は打ち上げでご馳走でしたので、今日は食物繊維の強化メニューとなっております。

食物繊維の多い食材といえば・・・ゴボウ

便秘解消の他、コレステロールの排泄も促進するそうです。

カメさん曰く・・・

日本では野菜として栽培し、根の部分を食用としていますが、

他の国ではあまり食べられてません。

現在、ゴボウが中国から輸入されていますが、当地では食べないそうです。 (゜_゜)ヘェー

明の時代までは、野菜として食べる習慣があったらしい。

ちなみに、漢方では牛蒡子(ごぼうし)といって、

ゴボウの果実を解熱・解毒作用として用いることがあります。

ゴボウの果実?

見たことないなぁ。ま、おいしいからいいや。

Ogata_cimg4942

今日の仮設 7月12日

土曜の現場でちょっと仕事が残ってたので、

仕上げに行きました。

レンタル仮設小屋に、ポリカの庇を増設。

軒樋は、パナソニック アイアン半丸105 新茶色。

縦樋は、丸の60です。

仮設といえども漏らせられないので、取り合いの仕舞いは慎重に。

Ogata_p7120539

2010年7月12日 (月)

うずしおで打ち上げ 7月11日

先週は、C級で優勝!い○いパパさん、おめでとうございました。

そして、今週は上○家もB級で優勝! \(^o^)/オメデトウ

みんな、やりますな!

表彰式直前に到着、あやうくカメラマン失格でした。 (^-^;

Ogata_cimg0663_2

立派な賞状とカップですねぇ。さすが、県知事杯。↓

Ogata_cimg0665

祝勝会は、赤からで鍋。

地獄の釜の色みたいですな。拙者には、絶対無理です。

危険な香り、7番の釜。↓

Ogata_cimg0694

世界人類が平和でありますように。

極楽ですな。拙者も満足。0番の釜。↓

Ogata_cimg0695

今日の会議 7月11日

今日は、袋井の橋の下でサミットが開催されていました。

甲羅干しのマナー条例に始まり、水草の事業仕分け、

ヒレ代表選挙区やカメ議員定数の削減など、重要な議論ばかりです。

うちのカメさんは、かつては袋井用水のカメドルとして、

AカメB48の選挙に出馬しそうになったとか・・・?←(あくまでウワサです)

みなさん、後ろヒレを伸ばしてリラックス中。↓

Ogata_p7110528

カメさんも一応主婦なので、床の拭き掃除をします。

ひと段落してちょっとお疲れ、ゴロゴロし始めました。

あ、その後ろヒレ、何か名残りを感じるような気が・・・。 ( ̄ー ̄)ニヤリ

Ogata_p7110538

今日の昼ご飯 7月11日

こ○ぼいさんから、健康野菜ゴーヤを。

実家から桃と、収穫したてのミニトマトを頂きました。 (^v^)アリガトウ!

今日は半日仕事で、現場から空腹で帰宅。

おー、これは日曜日のランチって感じ。 (゚▽゚*)

ペペロンチーノ、マルゲリータピザ、ゴーヤとミニトマトのサラダ、

そしてデザートの桃です。

ゴーヤは塩をふってしんなりさせてから、かるく茹でるといいらしい。

パスタは、昨日作って冷凍してあったものを解凍。

市販のピザをグリルで焼いて「日曜日のランチ」出来上がり。

Ogata_cimg4932

そして冷えたの登場!

甘くて、何個でも食べられそうなおいしさでした。 (≧∇≦)ウマッ

Ogata_cimg4935

2010年7月11日 (日)

今日の晩ご飯 7月10日

今日は、拙者の実家で夕飯のお呼ばれをしました。 ヽ(^。^)ノアリガトウゴザイマス♪

カメさんは、仕事の帰りに「なんだかラーメンが食べた~い!」

と思いながら帰宅したそうな。

家にはラーメンの材料もないので、替わりにパスタを調理していたところ、

突然朗報が!

「夜鳴きそば太閤のラーメンをとったから、食べにおいで~♪」

・・・ま、拙者が連絡係だったのですが。

うちの父親が、勝手に「肉大四つ」注文したわけです。 ^_^;オイオイ

カメさんは、徒歩3分の距離を実家までダッシュしてきました。

ラーメン&ライス、鮎の塩焼き、トマトサラダで急なお呼ばれ。

これだけで、けっこうお腹いっぱいになりました。

そして、パスタは1人分ずつタッパーに詰めて冷凍保存に。

また後日食べることにしましょう。

Ogata_cimg4929_2

Ogata_cimg4931

今日のドレン 7月10日

今日の樋は、タキロン ジェットラインJ135(軒) T-15(縦)共にベージュ色です。

残念ながら黒ではないので、景気は横ばいですなぁ。

☆ドレンの取り付け方公開

鉛筆で印をつけ、おもむろにはさみを突き立てます。

ひといきに「グサッ」と。躊躇してると、樋がひずみます。

Ogata_p7100522

そして、必殺「回転切り」。コツは、自分も一緒に回ることです。

Ogata_p7100523

一度で部品が通ったら、あなたも板金屋。

Ogata_p7100524

しっかりと接着剤をつけて、完成。

高い所なので、漏らすと修理は大変な事になります。

Ogata_p7100525_2

上から見た感じ。ゴミ除け付きです。

Ogata_p7100527

2010年7月10日 (土)

今日の晩ご飯 7月9日

今日は、いかの味噌漬焼き、カラーピーマンのサラダ、青菜と貝割れのスープです。

いかは、下味がついてるので焼くだけで簡単らしいです。

カメさんが、いつものスーパーで買い物をしてると、可愛いピーマンを発見!

野菜とは思えない姿に、思わずお買い上げしたそうです。

拙者は思わず「食べれるの?」と聞いてしまった。 (^_^.)

宮崎県西都産のカラーピーマンは、あざやかな彩りと、自然の甘みが特徴。

そして日本農業賞大賞も受賞。 (+o+)スゲー!

味は、通常のピーマンより、クセがない感じ。

カラーピーマンは、ビタミンA・C・Eやβカロチンが豊富です。

これは美肌効果に期待できそうですなぁ~♪

カロチンは脂溶性ビタミンなので、油で炒める料理がイイらしい・・・。

今回は初めてなので、サラダほうれんそうと一緒にドレッシングでいただきました。

Ogata_cimg4921

Ogata_cimg4922

今日の樋と笠木 7月8日~7月9日

今日は、最近とりかかっていた仕事を一気に片付けました。

樋は、パナソニック サーフェスケア(軒) PC-30(縦)ブラック色です。

サーフェスケアのブラックは、綺麗ですね。

縦樋は、PC-30というサイドにラインの入った樋です。

あまり使いませんが、控え金具がすっきりと見えていい感じです。

Ogata_p7100513

Ogata_p7100514

同じ現場で、ガルバリウムの笠木を施工。

釘が目立たないように、丁寧に。

この現場は、うちの仕事は全部ブラックでした。

黒が流行ると、景気は上向き?

Ogata_p7100517

 

2010年7月 9日 (金)

今日の晩ご飯 7月8日

カメさんの試験が終わって、はや3週間・・・。

ようやく、合格通知が届きました♪

資格維持のためには、

学会や勉強会に参加して、

単位を取得しなければならないそうです。 (^o^)丿ガンバレヨ♪

Ogata_cimg4917_2

さぁ、お祝いに何を食べようか?と思案していたら、

カメさんは、お腹の具合がよろしくないらしい。 (・_・)エッ....?

消化の良い食べ物ということで「やまのセルフうどん」へ行くことに。

拙者は、肉うどん(中)に鶏の天ぷら、わかめ、とろろをトッピング。

カメさんは、大好きなちくわの天ぷらが売り切れていて、残念がっていました。 (T_T)

山かけうどん(小)に仕方なく鶏の天ぷら、わかめをセレクト。合計1360円。

ほほう、うどん小ですか!珍しく弱っているようです。 (゜o゜)ヘェー

また後日、ご馳走を食べに行くことにしましょう。

Ogata_p7080508

Ogata_p7080512

今日のおやつ 7月8日

東ハトといえば、「東ハト、オ~ルレ~ズン♪」←歌えるヒトは昭和の大人と認定。

今日、近所のスーパーでカメさんが発見しました!

オールアップル!そしてオールバナナ!

思わず口ずさみそうになりながら、お買い上げ (*^_^*)

どんな味なのだろうか?

明日のマーブルで試食しましょう!

Ogata_cimg4913

2010年7月 8日 (木)

今日の晩ご飯 7月7日

今日は、配達弁当セブンのおかず、サラダ、

ワカメとゴマのポン酢和え、オレンジです。

日中が暑かったので、カルピス付き♪

夏はカルピスの季節ですなぁ。

オレンジを食べながらカルピスを飲んで、フルーツカルピス!

と楽しんでみました。 (^^♪

Ogata_cimg4908

今日の庇と樋 7月7日

今日は、以前からの現場で庇を取り付けました。

既存の家は、現在の波板壁の上から角波を張ることになっています。

樋の中へ雨が入るように水切りを施工してから、

角波を張っていきます。

Ogata_p7070501_2

Ogata_p7070502

2010年7月 7日 (水)

今日の晩ご飯 7月6日

今日は、伝言板の「そばめしキムチ味」、餃子、サラダ、汁物、

実家から頂いた枝豆とサクランボです。

伝言板のそばめしは、ボリューム満点!たまに食べたくなるのは、何故だろう…。

愛媛県産のミニセロリは水耕栽培。

普通のセロリより柔らかいのですが、味はしっかりセロリです。

サクランボは乙女のフルーツのイメージですが、

拙者は大好きなので沢山いただきました。 (*^_^*)

Ogata_cimg4902

Ogata_cimg4904

Ogata_cimg4906

今日の水切り 7月6日

今日は、「すて水切り」の施工です。

最近では珍しくなった「入母屋」のリフォームで、

瓦の葺き替えです。

瓦屋さんが瓦を葺く前に、うちが「すて水切り」を入れてから瓦の工事になります。

「きつね格子」の奥にも、ちゃんと入れてます。

Ogata_p7060498

Ogata_p7060500

2010年7月 6日 (火)

今日の晩ご飯 7月5日

今日は、あかうおの煮付け、キノコのサラダ、お味噌汁です。

そしてカメさんの職場の○んちゃんから、トウモロコシを頂きました。

いつもありがとうございます。 m(__)m

しかも朝採りなので、甘さも抜群です!

豪華な晩ご飯となりました。 (*^_^*)

Ogata_cimg4890_2

Ogata_cimg4892

Ogata_cimg4899

今日の樋 7月5日

今日の樋は、エスロンΣ90(軒) Y60H(縦)ホワイト色です。

現場は佐古なんですが、家の密集地帯。かなり隣と近くて狭かったです。

雨が降ってきたり、足場がじゃまになったり、

なかなか仕事がはかどらず大変でした。

Ogatap7050494

Ogata_p7050497

2010年7月 5日 (月)

パンチ Ⅱ

いきつけの散髪屋さん「AROW」の看板犬「パンチ」です。

2回目の登場!

あいかわらず、大きな目をしてます。

嫌いな人には吠えるらしいのですが、どうやらセーフみたい。

すごくおとなしいので、引き締まった筋肉質な体をさわらせてもらえます。

Ogatap6300477

2010年7月 4日 (日)

○とたんの二次会 7月3日

喜んで参加させていただきました。

パークウェストンでの、豪華な宴。 \(~o~)/

待合室のウェルカムボード。かなりよく似てます。↓

Ogata_cimg0593

「お呼ばれ」大好きなので、超ご機嫌です。↓

Ogata_cimg0604

特製宝くじ。当たるかな?期待が高まります。↓

Ogata_cimg0631

当選者の番号を決定するため、いろいろとやらされる○とたん。

かなり苦しそうです。結婚生活も、がんばってください。↓

Ogata_cimg0639

Ogata_cimg0636

あ○さんのおいしい手料理を食べて、さらに大っきくなるかもねぇ。↓

Ogata_cimg0619

パパと、娘たち。近所で評判の美人7人姉妹。↓

Ogata_cimg0630

なかでもこの5人は、

ぼけぼけ戦隊「ぼけ~ずⅤ」を結成。バンバラバンバンバン♪

地球の天然資源を守るため、力と技と団結で活躍中。↓

Ogata_cimg0626

サプライズの手紙で、感動をもらいました。

とてもいい二次会でしたねぇ。 (* ̄ー ̄*)

Ogata_cimg0647

Ogata_cimg0649

現場の猫 7月3日

かなり人なつっこいです。逃げません。

写真も撮らせてくれますし、落ち着いてます。

おっとりとした、優しい雰囲気の猫。

鼠を見ると、豹変するのかなぁ?

Ogatap7030486

今日の水切り 7月3日

親戚が新築しているのですが、古い方の家を同時にリフォーム。

壁はモエンをトタンの上に張るのですが、

厚みが出てくるので窓周り等に水切りが必要になります。

さらに木の部分を全部板金で巻くとの事で、採寸しましたが

すごい量になりました。

採寸だけで2時間あまり。200メートルは軽く超えるでしょうね。

工場へ帰って加工し続けましたが、一日かかっても終わらず。

とりあえず、出来るとこまで。

Ogatap7030488

2010年7月 3日 (土)

今日の晩ご飯 7月2日

今日は、焼き魚、海老とアボカドのサラダ、汁物です。

少し前に実家から頂いていた魚を解凍して、焼き魚に。

すごく身が多い魚ですな~。 (・∀・)

最近、ピザのCMで「えっびマヨマヨ♪えびマヨ~♪えっびマヨマヨ~♪」

とよく流れていたらしく、カメさんを洗脳! (@_@;)

気が付いたら海老が登場してたらしいです。

CMの影響はスゴイですね~。 ^_^;

ま、海老はおいしかったのでいいんですが。

しかもすぐに食べられるようにしてくれてて、うれしい。 (*^_^*)

Ogatacimg4885

今日の樋とのし水切り 7月2日

中学生が自転車でひっかけたらしく、雨樋が割れてました。

壊した事を正直に話したのは、えらいですねぇ。

前と同じエスロンの丸60で、じょうごまで交換。

この位の高さなら、「2連はしご」でちょうどいいです。

Ogatap7020484

ガルバリウムのブラックでのし水切りを施工。

棟瓦を巻くのが、手間がかかります。

Ogatap7020485 

2010年7月 2日 (金)

今日の頂き物 7月1日

カメさんの実家から、

ハムにソーセージの詰め合わせを頂きました。 m(__)mアリガトウゴザイマス

暑くなってくると、生ハムいいですよね。塩味が効いてて最高!

ほんと、ありがたいです。

Ogatacimg4873

カメさんが来た! 7月1日

こ○ぼいさんから、カメ型スポンジと東京名物「ごまたまご」を頂きました。 m(_ _)mアリガトネ

洗顔用の泡立てネットなのですが、丸いフォルムで愛らしさ抜群です♪

ウチには、先輩カメさん達がいますので、手土産付きで挨拶してましたよ。

礼儀正しい子ですね。 o(_ _)oペコッ

Ogatacimg4883

今日の晩ご飯 7月1日

今日は、鶏肉の唐揚げ、ゴボウサラダ、汁物です。

ウチでは、揚げ物はあまり出ません。

現場でのお弁当に、よく揚げ物が入っているので、

焼き鮭に続いて「揚げ物もお断り令」を発令しています。

なので、いつも使ってるヒガシマルの鶏肉調味料「揚げずにからあげ」が登場。

☆カメさんのレシピ

ビニール袋に、この調味料と切り分けた鶏肉を入れてまぶし、5分おきます。

(フライパンに少量の油で焼く説明書きが載ってますが)

うちではクッキングシートにのせて、レンジのグリルで10分焼きます。

思いのほか、カリッと仕上がります♪

お好みで、焼く前にガーリツクパウダーをふると、さらにスパイシーなおつまみになります。

簡単なので、オススメ (^^♪

ヒガシマルの製品といえば、粉末のうどんスープ、めんスープ、お醤油もあるし…

うちの調味料には、欠かせないメーカーですね。

Ogatacimg4875

Ogatacimg4864

今日の樋 7月1日

今日の樋は、エスロンV-200(軒)とVU-75(縦)ココア色です。

店舗なので、壁の色も樋の色もちょっと変わってます。

綺麗な色なんですが、工場等に使う大型樋なので、

一般の住宅にはあまり使われません。

Ogatap7010482

2010年7月 1日 (木)

今日の開花Ⅶ 6月30日

またまたまた咲きました~! w(゚o゚)w

ほんとすごいですね~。いったい、何回咲くのでしょう?

夜に発見したので、ナイター撮影となりました。

今回は、花びら一枚一枚が細長くなったような気もします。

Ogatacimg4848

今日の晩ご飯 6月30日

今日は、豆腐の五目炒め、えのきとワカメの汁物、アメリカンチェリーです。

☆ヨシケイのレシピ

豆腐は水を切る。

油を熱して豆腐をくずしながら炒め、塩をふる。一度取り出す。

油を足して、下味をつけた豚肉を炒め、人参、ピーマン、もやしを投入。

豆腐を戻し入れて、醤油、ごま油で調味し、卵を加える。

最後に鰹節をふる。

カメさん曰く

「ヨシケイのレシピどおりに作成したのに、普通っぽいチャンプルーになってしまった…。」

Ogatacimg4861

今日の樋 6月30日

今日の樋は、パナソニック丸60新茶色です。

下水道の整備工事に関連して、

生活廃水と雨水を分けて流す工事が必要になってます。

犬走りを掘って配管するより、壁を走らせた方が安くて早いので、

長い距離を引っ張って縦樋をまとめました。

Ogatap6300472

Ogatap6300474

今日の修理 6月30日

先日の雨漏りの現場を、修理しました。

シート防水を高くまで立ち上げて、水切りを入れなおしました。

ちょっとの面積なんですが、もう漏らすわけにはいかないので慎重に。

外壁屋さんと防水屋さん、それに監督さんと、暑いなか半日かかりました。

あとは、コーキング屋さんにまかせます。

Ogatap7010481

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30