« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月30日 (水)

今日の晩ご飯 6月29日

今日は、タコと青菜のアンチョビパスタ、シイタケのグリルです。

関西では、半夏生(はんげしょう)にタコを食べる習慣があるそうです。

「稲の根が、タコの足のように大地にしっかりと広がって豊作になるように。」

という願いを込めての習慣だとか。 φ(・ω・ )メモメモ

半夏生とは夏至から数えて11日目のことで、今年は7月2日にあたるらしいです。

そんな話を聞いたら、カメさん無性にタコが食べたくなったらしく、

ちゃっと料理しちゃいました。 (^-^;

Ogata_cimg4849

今日の庇 6月29日

リフォーム現場で、出窓を新しく作ったとのこと。

行ってみると、ちっちゃい出窓が出来てました。

しかしちっちゃくても庇は必要なので、採寸して施工。

壁にサンダーで引き目を入れて差し込み、コーキングで仕上げ。

ちっちゃくても、雨仕舞いは完璧に。

Ogata_p6290469

2010年6月29日 (火)

今日の晩ご飯 6月28日

今日は、伝言板のキムチ焼きそばです!

カメさんが、仕事帰りに買ってきました。

それに、ワカメとキュウリのにんにくラー油和え、昨日のひじきです。

ソース系にキムチ、スパイシーでいい感じ♪

ちょっと「ぴりっ」と辛いですが、拙者はなんとかOKです。 (o^-^o)

Ogata_cimg4844

今日の修理 6月28日

うちがした仕事ではないのですが、雨が漏るということで調査・・・。

どうやら、水切りが悪いらしい。

水はちょっとの事で漏るので、几帳面に仕事をしないと大変な事になります。

Ogata_p6280465

2010年6月28日 (月)

今日の晩ご飯 6月27日

今日は、水餃子、ひじきの五目煮、サラダです。

少し前に取り寄せた丸岡のギヨーザを冷凍保存してたので、

今夜は水餃子でいただきます。 ( ̄▽ ̄)

そして、うちでは初登場!発芽玄米ごはんです。

麦ご飯はよく食べるのですが、発芽玄米に初挑戦。 (´∀`)ノ

「潤いスチーム製法」でギャバ成分を増やした商品らしいです。

お米に混ぜて、30分程度吸水させてから炊きます。

プチプチした食感で、腹持ちが良さそう・・・。

Ogata_cimg4836

Ogata_cimg4833

今日のおとりよせ 6月27日

山口県は、ふりかけの消費量がNO.1らしいです。 φ(・ω・ )メモメモ

これは山口県のふりかけなのですが、

確かにこれなら納得!すごくおいしい!

生タイプなので要冷蔵なのですが、これはもうおかずの一品ですね。

山口のふりかけの伝統すごい! \(◎o◎)/!

Ogata_cimg4788

今日の笠木 6月27日

金曜の午前中に笠木を取り付けたのですが、

雨にやられて仕舞いが残ってました。

笠木と雨押さえ水切りの間の壁も残ってたのですが、

外壁屋さんはがんばって張ったみたいです。

雨が上がって、ようやく仕上がりました。

Ogata_p6270459

2010年6月27日 (日)

今日の頂き物 6月26日

カメさんの叔父さんがソウルへ行ってたらしく、

お土産を頂きました。たくさん頂いたのですが、

1番衝撃的なのはコレ! (@_@;)

海苔チョコレート!

・・・・・拙者は正直ちょっと。 (||li`ω゚∞)

最初の一口が、ついていけません。

食べ続けてチョコレートが勝てばなんとか。

しかし、カメさんは「おいしい!」と言って食べてました。 Σ( ̄ロ ̄lll)

Ogata_cimg4809

今日の晩ご飯 6月26日

今日は、牛肉と夏野菜のすき焼き風、サラダ、汁物です。

この時期は、大きな胡瓜と出会います。 w(゚o゚)w

「すき焼き風?」は、カメさんが職場の方から教えていただいたレシピらしいです。

胡瓜の種の部分をスプーンで除いてから、炒め物に。

牛肉と生姜をゴマ油で炒めながら、だしの素をふりかけます。

胡瓜、茄子を加え、醤油、みりんを加えて、しんなりするまで炒めて出来上がり。

これは、白いご飯に合います! (・∀・)ウマッ

!Ogata_cimg4829

今日の散歩 6月26日

今日は大雨。雨でもチワゆきの散歩はかかさないのですが、

あまりひどい雨の時は、鮎喰橋の下の河原へ行きます。

濡れないのでたくさんの人が散歩に来てまして、

いろんな出会いがあるので、チワゆきも行くと喜んでます。

しかし、今日は大雨すぎて鮎喰川増水! (;O;)

チワゆきもがっかりです。 (u_u。)

Ogata_cimg4823

2010年6月26日 (土)

今日の晩ご飯 6月25日

今日は、野菜の天ぷら、ハマチの刺身、汁物、フルーツです。

カメさんの職場の〇んちゃんからメロン頂きました!

ありがとうございます! m(__)m

そして実家から、揚げたての天ぷらが到着。

塩で食べたり、ポン酢で食べてみたり。

なんだか和食御膳みたいで豪華な夕飯。 (^^♪

もらい物がほとんどなんですが・・・。 (^_^;)

サッカーが勝ちましたから、お祝い御膳ですね。

Ogata_cimg4817

メロン好きなんですよね~。 (o^-^o)

とても甘くて、ジューシーです。↓

Ogata_cimg4815

2010年6月25日 (金)

今日の晩ご飯 6月24日

今日は、二日目のカレーライス焼きナス添え、サラダ、それにとうもろこし!

とうもろこしは、カメさんの職場のお○ぎさんから頂きました。

ありがとうございます! m(__)m

石井町のとうもろこしは、糖度が高く美味しいと評判らしいです。

何ていう品種なんでしょう?

確かに、少量の塩で茹でただけなのに、メチャ甘い!すごいですね! (゜o゜)

デザートに茹でたてをぺろっと完食いたしました。満足満足。 (#^.^#)

Ogata_cimg4801

Ogata_cimg4803

Ogata_cimg4804_2

今日の庇 6月24日

今日は、ガルバリウム0.4mmブラック色で庇を平葺き(縦ハゼ)しました。

軒付けが特殊な形状をしてますし、

板厚が通常より厚いので、ちょっと手間がかかりました。

ちょっとこすっても、ブラック色は目立ちますし・・・。

苦労して綺麗に仕上がると、ほっとします。

Ogata_p6240456

Ogata_p6240458

2010年6月24日 (木)

今日の晩ご飯 6月23日

今日の晩ご飯は、カレーライス、実家から頂いた配達弁当のおかず、サンドイッチです。

カメさんは休日でしたが、夕方から東急インで勉強会があり、

その時会場でサンドイッチが配られたそうな。

配達弁当のおかずは、実家で余ったものを

もったいないので持って帰ってきました。

なんだかバラバラなメニューです。 ^^;

でも、すべてしっかりいただきました。ごちそうさま! (=^・^=)

Ogata_cimg4795

今日の水切り 6月23日

今日は、ベランダの下端、通称オーバーハングの水切りを取り付けました。

外壁と軒天の水切りを、この1本で済ませます。

施工上、水平レベルを見るのと同時に、

まっすぐに通りを通すのが難しいです。

Ogata_p6230455

2010年6月23日 (水)

今日の晩ご飯 6月22日

今日は、焼肉丼にんにくラー油添え、グリル野菜、もやしと青菜のスープです。

拙者にとって、梅雨~夏の暑い季節は、白ご飯が全く進まない季節。 (ーー;)

しかし、丼物は別格です!  ヽ(^。^)ノ

そしてさらに、にんにくパワーでエネルギーを充填! \(^o^)/

元気になったところで、ロングウッドに修行へと・・・。 Ogata_cimg4794

今日の修理 6月22日

今日は、色々な修理をしました。

午前に、以前樋をかけた現場で、雀の巣が樋に詰まってたのを清掃。

次の現場では、軒天に開いたなんとも不思議な穴を塞ぐことに。

これはどうも、何かの鳥がちょっとずつ、つついて開けたみたいです。

中で巣をしてたみたいですが、今はいません。

逆側の軒天にも、全く同じものが開いてました。

こんなことって、あるんですねぇ。

Ogata_p6220450

鉄板で、塞いでしまいました。色が合いませんが・・・。

下地があるか不安でしたが、釘が効いて良かったです。

Ogata_p6220451

2010年6月22日 (火)

今日の晩ご飯 6月21日

今日は、しまほっけの干物、竹輪とワカメのポン酢和え、きのこの煮浸しです。

暑い季節は、汗もたくさんかきますが、つい塩分をとりすぎてしまうのが困りどころ。

今夜のメニューには、キッコーマン「だしわり醤油」を味付けに使っています。

食塩、リン、カリウムを「通常のこいくち醤油に比べ40%カット」。

美味しさと健康を両立するための助っ人ですね。

カメさんの職場で、1Lサイズで780円也。

Ogata_cimg4783

しまほっけは、身が多くて好きです。

ヨシケイさんのメニューで、よく出てくる食材なのでうれしい。 (^.^)

Ogata_cimg4790

今日の屋根 6月21日

今日の屋根は、88ルーフです。

材質は、ガルバリウム鋼板0.6・メトロシルバー色・裏張り有りです。

同時に、パラペット内の立ち上がり部分に、雨押さえ水切りも取りつけました。

今日は、はかどりましたねぇ。

Ogata_p6220452

Ogata_p6220453

2010年6月21日 (月)

雨やどり

最近産まれたのでしょうねぇ、初めて見る顔です。

うちの実家で、見つけました。

めちゃ小さくて、かわいい顔をしてます。

犬も猫も、小さいうちはかわいいですね。

Ogata_cimg0560

今日の開花Ⅵ 6月20日

またまた咲きました。 w(゚o゚)wオー

しかも、今回の花が一番綺麗だと思います。

特に肥料もやってないのに、たまの水だけでがんばります。

こんなにがんばるとは、思ってもいませんでした。

サボテンてすごい! (゚▽゚*)

Ogata_cimg4782_2

2010年6月20日 (日)

今日の樋 6月19日

今日の樋は、パナソニックPC-50(軒) S-30(縦) オークブラウン色です。

軒も縦も全部オークブラウン色は珍しいですが、

うすい茶色で綺麗だと思います。上品な感じ。

この写真ではわかりづらいですが・・・。↓

Ogata_p6190449

自然がいっぱいの現場でしたので、仕事してるといろんな虫たちが登場します。

大物のカミキリムシが出現!↓

Ogata_p6190447

2010年6月19日 (土)

今日の晩ご飯 6月18日

今日は、鶏肉とエリンギの炊き込みご飯、ほうれん草の炒め物、春雨サラダです。

炊き込みご飯は、濃すぎずちょうど良い味付け。

炒め物には、にんにくラー油でスパイシーな仕上がりに。

にんにくラー油、気に入ってます♪

にしても、乗せすぎ?

Ogata_cimg4780

今日の庇 6月18日

庇といっても、かなり大きいです。

今日は大雨ですので、監督さん、設計士さん、施主さんとで打ち合わせ。

この庇は、軒づけが特殊な形状となります。

材料も在庫を持ってない種類ですので、金物屋さんに注文しました。

Ogata_p6180443

2010年6月18日 (金)

今日の晩ご飯 6月17日

今日は、牛玉焼きそば、ワンタンとニラの中華スープ、サラダです。

カメさんが温泉卵の簡単な作り方をテレビで見たらしく、

さっそく実験することに。

温泉卵は、卵を65~70℃の温度に保つと、出来るみたいです。

①スチロール容器(カップ麺の空容器など)に冷蔵庫から出した卵を入れる。

②熱湯を注ぎ、アルミホイルで蓋をする。

③ 30分経てば、温泉卵の出来上がり♪

実験結果は・・・

おー、実験成功!ちゃんと温泉卵になってました。 w(゚o゚)w

これなら、つゆ&薬味をかけてそのまま食べたり、

パスタや丼にのせてもいいかも。

今回は、焼きそばにトッピングです。

Ogata_cimg4771

今日の屋根 6月17日

脇町に続き、また弁当屋さんを建築中。

しかし、天気が悪いのでフレームの溶接にかかれず。

溶接には火花が出るので、サッシが来るまでにしたいのですが・・・。

土曜日は仕事ができるかな?この時季は、大変です。

Ogata_p6170442

2010年6月17日 (木)

今日の晩ご飯 6月16日

今日は、スタミナとんてき!にんにくラー油をトッピング。サラダ、お味噌汁付き。

ステーキは、油が乗っててジューシー。拙者には、たまりませんなぁ。 (゚▽゚*)

カメさんは、いつものように弱気に消化剤・整腸剤を服用してから、晩ご飯に参戦。

カメさんは消化剤をよく服用しますが、

先日夜中に「グーグー」聞こえてきて、もしかしていびきかな?

と思ったら「なんとお腹がグーグー鳴ってた~Σ( ゜Д゜)ハッ!」という事がありました。

今夜のメニューは、油が多すぎてカメさんには毒かもしれません。 (´・ω・`)

今夜も消化剤が威力を発揮して「グーグー」言ってるかも・・・。

そしてステーキには、昨日Yゴン夫人から頂いた

魔法の調味料をふんだんに使いました。

ステーキ2枚を、一瞬でやれる魔法。 (゚0゚)

ニンニクがシャキシャキしていて、食感が素晴らしい!

辛さは控えめ。拙者でも、食べられます。 (*^-^)

にんにくパワーで、エネルギー充電!

すごくおいしいので、他のメニューにも活用できそうです。

Ogata_cimg4768

今日の水切り 6月16日

瓦屋さんから、「のし」を積み終わったとの連絡があり、

「のし水切り」を取り付けに行きました。

壁面と瓦との境目を、水が入らないように板金をかぶせます。

「のし」は幅が一定にならない事が多いので、

一度採寸に行って確認してから、板金を加工します。

加工したものが現場できちんと合えば、気持ちいいですね。

Ogata_p6160436

2010年6月16日 (水)

今日の頂き物 6月15日

上○家から、旅行のお土産と会社からのお土産を頂きました。 m(_ _)mアリガトウ

日常ではあまり見かけない1ダースのSOYJOY!

しかも、大好きなブルーベリー味。 (o^-^o)

低GI食品なので、ご飯前に食べると食後の血糖値上昇が緩やかになります。

Ogata_cimg4766

これは、見るからに魔法の調味料の雰囲気を漂わせています!

明日の、晩ご飯が楽しみです。 (≧∇≦)  

Ogata_cimg4763

今日の晩ご飯 6月15日

今日は「やま」のセルフうどんで、贅沢に。

カメさんは、ぶっかけとろろ(温)にちくわ天、おにぎり。

拙者は、肉うどんにわかめトッピング、アジのフライに卵焼き。

2人で、1260円。

カメさん曰く

「うどんのトッピングは、ちくわ天が1番うまい!いつか2本乗せるのが夢!」

・・・だそうです。 (^-^;

Ogata_cimg4759

Ogata_cimg4761_2

今日の樋 6月15日

今日は、パナソニック サーフェスケア(軒) S-30(縦) ミルクホワイト色です。

内継ぎ手で継ぎ目が目立たない方式なので、

軒樋同士の突き合わせの切断面の施工が難しいです。

また、ドレン落としなので、落ち口がすっきりして見えます。

施工難易度は高いですが、仕上がりはとても美しい樋です。

Ogata_p6160438

かわいい現場監督が、見回りに来ました。

「雨の降らないうちに、仕上げといてよ~。」↓

Ogata_p6160440

2010年6月15日 (火)

まとたんのお返し 6月14日

気にせんでもいいのに、頂きました。

お心使い、ありがたく頂戴いたします。 m(_ _)m

カメさんには「心地よい手触りで、いじめがいのある羊」。

拙者には「勝負パンツぜよ!」。

本人試着は公開できませんので、羊に履かせてみました。

なんか、かなり似合ってます。 ´ω`)ノアリガトー

Ogata_cimg4757

きょうの晩ご飯 6月14日

今日は、子持ちがれいの煮付け、大根としめじのお味噌汁、ブロッコリーサラダです。

昨日は焼肉を「ガッツリ」と食べたので、今日は控えめな和食にしてもらいました。

とはいっても、かれいはすごい子沢山です。 w(゚o゚)w

アメリカ産ヤンキーかれいの卵がいっぱい!

これはコレステロールの塊なんですが、やっつけるぞ! ヾ(゚A`)ノ

Ogata_cimg4752

今日の樋 6月14日

今日の樋は、タキロン ジェットラインJ135(軒)ブラック色 T15(縦)ベージュ色です。

軒樋は珍しくブラックですが、やはり縦樋はベージュ。

ブラックはちょっとの事で傷がつきますし、またよく目立ちます。

かなり気を使ってかけますが、失敗する時もあります。

J135は鏡面仕上げっぽい特徴があるので、さらに綺麗。

足場を外すのが、楽しみです。

T15(縦)は、ほんとベージュしか見ないですね。

Ogata_p6120434

2010年6月14日 (月)

打ち上げ 6月13日

今日、めでたくカメさんの漢方の試験が終わりました。 (* ̄ー ̄*)

1年間、お疲れ様でございました。 m(_ _)m

合格しているかはともかく、今日は打ち上げです。 ヽ(´▽`)/

色々と迷いましたが、ホットペッパーのクーポンを持って「牛角へ」。

2種類のクーポンのうち、10パーセントOFFか、FIRST飲み物サービスか、

どちらにしようか・・・・・で、生ビール2杯に決定!

ま、今夜はカメさん主役なんでね。(いつも主役ですが^^;)

拙者は、お冷で乾杯。 (・∀・ )っ/凵⌒☆チン

久しぶりの肉じゃ~、ってことで、牛角盛り320gセット(カルビ、ロース、ハラミ、ピートロ、

鶏もも、ロングソーセージ)、ナムル盛り、やみつき塩キャベツ、ご飯(特盛)を注文。

Ogata_mg4746

参考にさせてもらってて、うちでもよく出てきます。「やみつき塩キャベツ」↓

Ogata_mg4747

にんにく+塩+油+味の素? にんにく好きとしては、最高の調味料です!↓

Ogata_mg4748 

カメさんは「飲み」に入ってあまり食べないので、

拙者が1人でせっせと焼いて、もりもり食べました。

めずらしく、ご飯もお代わり(中盛) (*゚∀゚)=3

カメさん、ほんとに食べないな~と思ってたら、芋焼酎(水割り)追加。

前みたいに、鼻血出ても知りません。 ┐(´-`)┌

食べる係と呑む係で、両者満足。 (´~`)

合計4118円でした。

2010年6月13日 (日)

今日の晩ご飯 6月12日

先日、カメさんの職場の○ンちゃんから、エリンギ頂きました♪

ありがとうございます。 m(_ _)mスミマセン

早速使わせていただいて、エリンギとワカメのお味噌汁となりました。

具沢山のお味噌汁は、いいですねぇ。 (゚▽゚*)

今夜のメニューは、お味噌汁と鶏肉の味噌焼き、豆腐サラダです。

最近、もやし、ワカメ、キノコ類が大活躍!ダイエット中・・・だから?

それにしても、今夜の盛り付けは華やかな感じ?

豆腐は「井」の形になってて、もやしが大量に詰め込まれてます。 (^-^;

Ogata_cimg4742

今日の樋 6月12日

今日の樋は、パナソニック ファインスケア(軒)S-30(縦)ミルクホワイト色です。

最近、ファインスケアのミルクホワイト多いですねぇ。

確かに、シンプルモダンの家に合うし綺麗です。

さて、第2弾「ここはどこでしょう?」

・・・これはすぐにわかりますね。 

Ogata_p6120430

Ogata_p6120432

2010年6月12日 (土)

今日の晩ご飯 6月11日

今日の晩ご飯は、赤魚の煮付け、もやしと胡瓜のキムチ和え、

タケノコと人参の炊き合わせ、お味噌汁です。

実家からのタケノコは、昨夜のうちに、煮物に変身。

今夜の食卓に登場です。ありがたく頂きます。 m(. ̄  ̄.)mスマナイネェ

ヘルシーメニュー?なので、

魚は、いつも通り2人分いただきました (^^ゞ

Ogata_cimg4736

今日の壁 6月11日

屋根のリフォーム現場から、雨押さえ水切りとトタンとの仕舞いの依頼。

屋根は、カラーベストで施工。

屋根屋さんが雨押さえ水切りまで仕上げてくれるので、

トタンを水切りまで延長してほしいとのこと。

前の瓦の仕上がりより、かなり下がります。

目立たないように、継がなければなりません。

しかし、かなり古いビニエバーという種類のトタンを張ってるのですが、

もう製造中止になってるので困った・・・。

Ogata_p6110428

Ogata_p6110429

2010年6月11日 (金)

今日の晩ご飯 6月10日

今日の晩ご飯は、豚肉のXO醤炒め、大根と水菜のお味噌汁、オレンジです。

お~、頂き物のニンニクが大活躍しております! w(゚o゚)w

先日登場した、マイルドニンニクとは違いますな! (*゚ー゚*)

名付けるなら、ワイルドニンニク! ぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノぅぉぉぉー

「ニンニクたるもの、ワイルドであれ!」

周りの人には気の毒ですが。 ヾ(_ _*)スミマセン 

デザートは、ジューシーなカリフォルニア産オレンジ。

食べやすいようにしていただき、恐悦至極でございます。 m(. ̄  ̄.)mアリガタキシアワセ

Ogata_img4729

Ogata_img4733

今日の樋 6月10日

今日の樋は、タキロンJ135(軒) T15(縦)ベージュ色です。

この縦樋は、ベージュ色しか使ったことがありません。

壁の色がベージュの時が多い、ということもあるのだけれど・・・。

他の色も、見てみたい気がします。

でも、なかなか無いでしょうねぇ。

Ogata_6100427

2010年6月10日 (木)

今日の晩ご飯 6月9日

今日の晩ご飯は、鯖のみりん干し、野菜炒め、汁物。

そして、実家から枇杷頂きました! ( ̄▽ ̄)アリガトウ!

今週は、白ご飯に合うおかずシリーズでお届けしています。(カメさん談)

それにしても、みりん干しは最高ですね!この濃い味で、ご飯が進みます。

みりん干し、好きやなぁ。 ヽ(´▽`)/

ヨシケイの魚は3人分なので、残り一枚は拙者の朝の楽しみとしてキープ♪

Ogata_img4722

今年初めて枇杷を食べました。甘くておいしい!

かなり好きなのですが、皮をむく労力のわりに食べれる所が・・・。

誰か、種無し枇杷に改良してほしい。

Ogata_img4727

今日の樋 6月9日

今日の樋は、三菱MV100(軒) V60(縦)アルペンホワイト色です。

3階建て2世帯住宅のけっこう大きな家なので、材料を上げるのだけでもしんどいです。

足場を、上がったり降りたり上がったり降りたり・・・・・。

朝から縦樋の金具を打ち込み続けて、最終計64本打ち込みました。

これだけ階段上がったら、金毘羅さんの奥の院まで行けるかも。

Ogata_6090425

Ogata_6090426

2010年6月 9日 (水)

今日の晩ご飯 6月8日

今日は、通販で有名な「丸岡の餃子!」

付け合わせは、ゴボウのサラダ、もやしとワカメのスープです。

カメさんの職場にて、合同お取り寄せにて Get!

前回はこの餃子を、拙者だけで25個も食べたらしい・・・。 (@_@)マジデ?

今回は、15個で満足。

どうやらよく噛んで食べるように、もやし、ゴボウが付け合せで大量投入されていた模様。

食物繊維が助けてくれた・・・。

しかし、あまりのおいしさに、ご飯をおかわりしてしまった。 (ノ_-。)

残念だが、このニンニクでは、おかわりせざるをえない。 (  ̄^ ̄)ウム

Ogata_cimg4713

Ogata_cimg4721 

今日の屋根と壁 6月8日

最近仕事が多いメッキ工場で、雨漏りの修理。

配電盤の上に雨が漏るので、原因を調査・・・。

工場で使ってる酸の影響か、屋根も壁もかなり腐食が進んでます。

屋根は、GL鋼板で屋根の形状に加工取り付け。

窓もガラスが割れて落ちそうなので、取り外して波板で塞ぎました。

これで、雨漏りは止まるはず。また雨の日に、確認に来ます。

Ogata_p6080423

2010年6月 8日 (火)

今日の晩ご飯 6月7日

今日は、実家から頂き物の唐揚げ!

お味噌汁、サラダ付き。

白ご飯と唐揚げ、名コンビですなぁ~。 ( ̄▽ ̄)

勢いあまって、ちょっと唐揚げ食べ過ぎた。 (;´д`)

Ogata_cimg4712

今日の樋 6月7日

今日の樋は、パナソニック ファインスケア(軒)S-30(縦)ミルクホワイト色です。

屋根上の排樋は、瓦の色に合わせてオークブラウン色。

軒樋の受け金は色んなタイプがありますが、

パナソニック純正のポリカーボネート製吊具は、

高強度で耐寒性に優れています。

施工ピッチも狭くして、本数を増やしてます。

Ogata_p6080421

Ogata_p6080422

 

2010年6月 7日 (月)

今日の晩ご飯 6月14日

今日は、子持ちがれいの煮付け、大根としめじのお味噌汁、ブロッコリーサラダです。

昨日は焼肉を「ガッツリ」食べたので、今日は控えめな和食にしてもらいました。

とは言っても、かなりの子沢山。 (;´▽`A``

アメリカ産ヤンキーガレイの卵です。

コレステロールの塊ですなぁ。でも、やっつけるぞ! \(゚∇゚)/

Ogata_cimg4752

今日の晩ご飯 6月6日

今日は、帆立貝のガーリック焼き、サラダ、ワカメと玉ねぎのお味噌汁、

昨日の肉じゃがです。この帆立貝、すごい盛り付け! w(゚o゚)w

なんだか居酒屋風の盛り付けですな~。 ヽ(´▽`)/

けっこうおいしそうに写真を撮れましたが、

味も居酒屋風でおいしかった。

肉じゃがも、よく味が浸みこんでて最高です!  ( ̄▽ ̄)

最近、仕事が忙しかったので、

ガーリックで体力回復を気遣っていただきました。 m(_ _)m

Ogata_cimg4706

BOASTCUP 6月6日

今日は、○ーデンでシングルスの試合。

SS会で練習してるメンバーからは、かくちゃんと拙者2人でエントリー。

久しぶりのインドアカーペットで、健闘してきました。

応援にたくさん来て頂き、感謝です。 m(_ _)m

試合は・・・正直なところ、拙者は打ちきれませんでした。

相手のミスでポイントはもらいましたが。

確実な攻撃をするには、まだレベル不足。

修行せねば!

とか言ってると、試合会場の片隅でイベント発生!

マトタン、○○回目の誕生日、プレゼント贈呈式です。 w(゚o゚)w

マトタン夫妻が応援に来て頂いたところを、いきなり贈呈。

プレゼントは、プレゼント検討委員会が事前に決定してました。

阪神タイガースパンツしっぽ付き(U作作製)と、Wiiのソフト2本。

買い出しは、壷○氏とかくちゃん。そしてラッピーまみのラッピング。

突然ですが、おめでとうございま~す! (o ̄∇ ̄)/↓

Ogata_cimg0556

喜んで頂けたのでしょうか?まぁ、喜んでいただけたということにしましょう。 (*^.^*)

阪神ファンなら、うれしいはずです。 (^-^;ホントニ? 

ヒョウ柄のラッピングを、弁当みたいに包み直して、

マトタンが提げて帰るのが印象的でした。捨てずに再利用してね。

2010年6月 6日 (日)

今日の晩ご飯 6月5日

今日は、実家からグリーンピースを頂きました。ありがとうございます。 m(_ _)m

今日のメニューは、肉じゃが、豆ご飯、汁物、もやしと鰹節のポン酢和えです。

そしてデザートに、アメリカンチェリー。

豆ご飯、久しぶりですなぁ!カメさんが、うちの実家でレシピを教えてもらったらしく、

そのコツは、豆は炊き上がり後に合流させることらしい。

するとシワにならず、キレイな豆ご飯に仕上がるそうな。

豆ご飯、おいしい! (o^-^o)

肉じゃがも、よい味付けでした。 (* ̄ー ̄*)

Ogata_cimg4701

カメさんが、果物の中で1番好きというアメリカンチェリー。

プチトマトや、すももみたいな食感が最高!・・・らしい。

食感重視派やねぇ。 ( ^ω^ )

Ogata_cimg4703

今日の樋 6月5日

今日の樋は、パナソニックPC-50(軒) 新茶色です。

樋とじょうご、のみの交換なのですが、足場無しでの工事となったたため、

はしごとベランダ内の脚立でちょっとずつ進めていきました。

ナショナルの樋、30年ぐらい経過。ジョイント部分から雨漏りしている状態。↓

Ogata_p5280400

樋交換、無事終了。同メーカーなので、縦樋との接続がうまくいきました。↓

Ogata_p6050419

夕方、IGサイディング張り。5枚だけなんですが、めちゃ狭かったです。

今日は、高い所と狭い所での仕事でハードでした。

Ogata_p6050417

2010年6月 5日 (土)

今日の晩ご飯 6月4日

今日は、イカのにんにく醤油炒め、ほうれん草と豆腐のすまし汁、

水菜とトマトのサラダです。

そしてデザートに、ブラック・タン波黒豆と抹茶のロールケーキ♪

今日は、チワゆきさん、なんとお誕生日なのです。4歳になりました。 ゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

人間でいうと、まぁまぁ中年ってところでしょうか。 ( ´・ω・`)

大型のチワワですが、元気でなによりです。まだまだ、体力は落ちてません。

ま、4歳めでたいめでたい。 (≧∇≦)オメデトー

といっても、特に何もしませんが・・・。

ロールケーキは、隠しマロンも入ってておいしかった!

甘すぎて、カメさんは半切れでリタイアでしたが・・・。 

Ogata_cimg4686

Ogata_cimg4697

今日の樋 6月4日

今日の樋は、パナソニックPC-50(軒) 丸60(縦) 新茶色です。

この現場へは、20日ほど前に樋の取り外しにきましたが、今日取り付けとなりました。

ペンキの塗り替え、外壁の張り替え、ベランダの防水、

外回りのリフォームが終わって、見違えるほど綺麗になってました。

Ogata_p6040412

エアコンの排水を、縦樋の中へ接続。

エアコンの水も、垂れ流しではいけません。

3か所ほどありました。↓

Ogata_p6040415

2010年6月 4日 (金)

今日の晩ご飯 6月3日

今日は、焼きそば!

それに、トマトとレタスのサラダ、卵とワカメのスープです。

豚肉、キャベツ、人参、しめじ、タケノコを炒めて、

干しエビ、中華料理用調味料、コショウであっさりと味付け。

最後に麺を投入、とのことです。

干しエビを入れると、いいダシが出ますね。海鮮風の焼きそばとなってます。

今日も仕事が遅く、18時20分頃に池田町に入ったぐらいでしたので、

20時のラ・ポームに間に合わせるのに必死。 ^^;

せっかくカメさんに盛りつけてもらったのですが、

タッパーに詰めてもらって松茂への車中で頂くことに。 (u_u。)

しかし助手席で思ったのですが、

カメさんの運転で助手席に座るって、いつ以来のこと?

新鮮な気持ちで、海鮮焼きそばを食べました。 (._.)ゴチソウサマ

Ogata_cimg4683

今日の屋根 6月3日

今日は、玄関と勝手口の庇の屋根を施工しました。

88ルーフに、鼻隠し。

この現場は、特別に鼻隠しと水切りで雨仕舞いをします。

軒天を張って仕上げますので、完全に雨を漏らさないように仕上げます。

これがまた、かなりの手間仕事。通常の仕上がりではありませんので・・・。

面積は小さいですが、大屋根が出来るぐらい時間がかかってしまうかも。

Ogata_p6030409_3

現場近くのラフティングのゴール地点。ゆったりと、吉野川が流れています。

今年は、ぜひラフティングをやってみたいものです。

Ogata_p6030411   

2010年6月 3日 (木)

今日の晩ご飯 6月2日

今夜は、豚肉と野菜のチゲ風、大根のゆかり和え、納豆です。

仕事が忙しく、いつもよりかなり遅い夕飯となり、おかずのみ食べました。

あんまり遅い時間にたくさん食べるのは、太る原因となりますので・・・。 (;;;´Д`)

明日の朝はいっぱい食べることを妄想して、寝ることにします。 (-_-)zzz

Ogata_cimg4677

今日の樋 6月2日

今日の樋は、パナソニック半丸105(軒)黒色です。

瓦を葺き替えたので、

とりあえずスラブの上の部分だけ樋も交換です。

スラブで熱が反射するのか、前の樋はかなり変形してました。

今回は、芯にスチールが入っているパナソニック製をかけることになったので、

もう変形することは無いと思います。

Ogata_p6030407

2010年6月 2日 (水)

今日の晩ご飯 6月1日

今日は、実家からの頂き物の食材が勢揃いです!

そら豆、人参、豆腐、玉ねぎ、さっそく食卓へ登場です。 m(_ _)mアリガトネ

メニューは、めかじきのムニエル野菜のグリル添え、塩茹でそら豆、冷奴です。

そら豆は、さやから外した後、包丁で切れ目を入れてから塩茹で。

食べる時に指で挟んで押し出すと、「スポーーン!」と勢いよく射出されます。

思ったより勢いがよく、カメさん共々テーブルの上に飛ばした時は、

ちょっと笑ってしまった。 (;´▽`A``

今日の盛り付けは、ちょっとおしゃれっぽい感じですが、

カメさん会心の一撃らしい。 \(-o-)/

Ogata_cimg4673

今日の樋 6月1日

今日の樋は、エスロンV-200(軒) 丸UT75(縦) グレー色です。

88ルーフを切断して新しく増築したわけですが、取り合いの雨仕舞いとして、

樋をかけた後、新設の壁からの水切りを樋の中へ落としました。

かなり狭くて樋をかけにくい場所で、

その上水切りは、これまた屋根と屋根の間でとても狭い・・・。

なんとか取り付けましたが、これで雨対策は完璧!

Ogata_p6010406

Ogata_p6010405

2010年6月 1日 (火)

今日のSS 5月31日

今日は天気が悪く開催が微妙でしたが、なんとか練習できました。

20時30分から、2面。2ゲーム先取まわし。7名でした。

まだ体重が戻ってないので、やはり動きが鈍いような気がする・・・。

今週ボーストカップがあるので、がんばらねば!

スマートな○山氏。スピンが、よくかかってます。↓

Ogata_cimg0526

今日の晩ご飯 5月31日

昨日の戦利品の鮎原米が、さっそく炊かれました。

というわけで、今日は白ご飯に合うメニューとなります。

まず、牛肉とアスパラガスのオイスターソース炒め、

それにサラダ、もやしとチンゲンサイの中華スープです。

アスパラガスは、カメさんの職場のマダムさんから頂きました。 m(_ _)mアリガトウゴザイマス

牛肉に、醤油、酒、片栗粉で下味をつけてから、野菜と炒めてあるので、

オイスターソースは少なめで大丈夫。

健康に配慮してもらって、なおかつおいしいご飯を頂きます。 ( ̄▽ ̄)

Ogata_cimg4669

今日の壁 5月31日

今日は、○○○市役所の改築現場でKスパンをはりました。

まず、透湿防水シートを張ります。サッシ周りに両面テープを貼り、

Kスパンと既存部の境に水切りを取りつけます。↓

Ogata_p5310403

そして壁面に合わせてカットしつつ、張り上げていきます。↓

Ogata_p5310404

Kスパンは縦張りのことが多いのですが、横張りも綺麗ですねぇ。

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30