« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月31日 (月)

ウェルネスカップテニス大会(肉カップ) 5月30日

ここ何年かは、春・秋に出てる大会です。

優勝賞品が淡路牛なので、通称「肉カップ」と呼ばれてます。

今回は、マーブル勢として7組エントリーされました。

それぞれ健闘しましたが、やはり「めーさん・U作ペア」の活躍が光りましたね。

真剣にがんばるU作とめーさん。↓

Ogata_cimg0465

Ogata_cimg0466

コンソレ決勝は、12人総員での応援体制!

相手は、強敵シルク姉さん。(よく知りませんが、そうらしいです。)

その脅威のパフォーマンスに魅入られる応援団。

しかし、ぐっとこらえて声援を送り続けます。  ↓

Ogata_cimg0498

めーさんがつないで、U作が決める!  ヽ(´▽`)/オー!

Ogata_cimg0507_2

激闘の末、大勝利!賞品をゲット!

そして、めーさんは桃兎氏との賭けにも勝って勝利の美酒を。 (・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン

Ogata_cimg0513

Yゴンさん・カメさんペアは、残念ながらベスト4。

相手が悪かった。 (ーー゛)

また秋に挑戦! (^O^)/

新しい制服の積み立てをしておきますので、

Yゴンさん、よろしゅうに。 m(_ _)m

Ogata_cimg0476

マーブル勢7組のうち、準優勝1組・ベスト4が3組・コンソレ優勝1組でした。

かなりの好成績では!?

○井・○沢ペアが準優勝の「ビール・お茶」、

角○・真○ペアがベスト4の「鮎原米」、

コンソレ優勝の「高田屋嘉兵衛饅頭」、

淡路遠征は、大収穫でしたね。

拙者も、また秋にがんばりたいと思います。

上○家・尾○家の戦利品(5キロ×4箱)。3度の飯より米好きなんで・・・。↓

Ogata_cimg0482

 

2010年5月30日 (日)

今日の晩ご飯 5月29日

今日は、ロコモコ丼!  (^-^)

それにサラダ、お味噌汁です。

炒めたキノコ(しめじ、えのき)をケチャップ&ソースで味付け。

キノコたっぷりのおいしいデミソースで、ご飯をおいしくいただきます。

ハンバーグは、カメさんの実家から頂いたものを解凍して、煮込みハンバーグ風に。

カメさんが整骨院から帰ってきて、レンジが大活躍してると思ったら、

あっという間に出来上がり♪ \(◎o◎)/!

卵が大好きなので、2個にサービスしてもらいました。 (* ̄ー ̄*)

Ogata_cimg4664_2

今日の樋 5月29日

今日の樋は、パナソニックPC-50(軒)  丸60(縦) ミルクホワイト色です。

縦樋の控え金具にも、いろんな種類があります。

今回は、釘足打ち込みカラーステンレス。

丸の縦樋の場合、この金具を使うことが多いですね。

打ち込みの場合、外壁がサイディングだと、

コーキング目地に打ち込むことが多いです。

新たに、外壁に穴を開けなくてすむので。

Ogata_p5290401

2010年5月29日 (土)

今日の晩ご飯 5月28日

今日は、チキンカツ!納豆、具だくさん味噌汁です。

タルタルソースは、ゆで卵をフォークでつぶしながらマヨネーズを控えめに。

そして、ヨーグルト・レモン汁・塩胡椒で味付け。

このソースは、かなりおいしいです。 (゚▽゚*)オー

余った分は、ご飯にかけたいぐらいです。

カメさんは、ちょっとやってましたが。 (^-^;ハハ

週末の試合にむけて、タンパク質強化メニュー。

チキンカツでパワーアップ!そして今日も練習へ・・・。

Ogata_cimg4656

今日の樋 5月28日

樋からの雨漏りの修理を見積もりに行くと、

ナショナルのかなり古い樋でした。

破損箇所の交換ですませようとしたのですが、

金物屋さんに聞くと「古すぎて廃番になってて部品がもうない」とのこと。

しかたがないので、南側2F1面の10メートルあまりを

パナソニックPC50で「じょうご」までかけ替えに。

縦樋は、同じメーカーなので「じょうご」に接続できるはず。

あとは、足場の問題。これだけのために足場は組めないので、

はしごでコツコツやらんと、しゃあないなぁ・・・。

Ogata_p5280400

2010年5月28日 (金)

今日の晩ご飯 5月27日

今日は、きんめだいの煮付け、豚汁、サラダです。

サラダ用ほうれん草は、奥祖谷清涼水を使っての水耕フレッシュ栽培らしい。

水耕栽培の野菜、最近スーパーでよく見かけますね。

とても清潔そうです。

Ogata_cimg4645

Ogata_cimg4649

今日の樋 5月27日

今日の樋は、エスロンVM120(軒)ブラック色 Y60H(縦)モダンベージュ色です。

じょうごから壁際までの「呼び樋」は、ブラック色。

最近は、色の指定がほんと細かいです。

材料を揃える時から、間違わないように必死。

Ogata_p5270396

2010年5月27日 (木)

今日のベストショット 5月26日

いい月が出てたので、撮ってみました。

手持ちで撮ったのですが、ここまで撮れるとは!

最近のカメラは本当にすごいですねぇ。 (・∀・)スゲー

ISO3200って初めての領域ですが、さすがにノイズ出てます。

しかし、それが星に見えていい感じ。 (;´▽`A``

ISO3200 F16.1 1/640 CASIO EXILIM EX-FH100

Ogata_cimg0458_2

今日の晩ご飯 5月26日

Yゴンさんから、巨大アスパラガスを頂きました。アリガトね♪

鴨島サイズは、スーパーで見かけるアメリカ産よりもBIG!

大きくても、野菜の甘さを感じます。美味。 (* ̄ー ̄*)

Ogata_cimg4630

ということで、今日はアスパラガスとベーコンのガーリックパスタとなりました。

それに、もやしとトマトのサラダ、スープです。

キューピーのパスタソースは、簡単でイイ仕事してくれます。

Ogata_cimg4635

使用したニンニクは、食後の臭いが気にならないという「マイルドにんにく」青森産です。

独特の方法で真空処理しているため、

悪臭を取り除き、ニンニク本来の香り、風味を残し、程よい辛さで、

しかも栄養効果はそのままらしい。 w(゚o゚)wオー

しかし、拙者としては「マイルドすぎてニンニク食べた気がしない!」という

わがままな食後の感想。 (^-^;

ニンニクは大好きなので、臭くてもイイ…。

というか、臭くあれ! (* ̄0 ̄)ノ

・・・・・これは嫌われるな (u_u。)

Ogata_cimg4639

今日の屋根 5月26日

今日は、日鉄住金 RM017 シルバー色で瓦棒を施工しました。

雨が多いので、ルーフィング施工から一気に仕上げました。

一滴も濡らさずに仕上がりまで施工出来て、うまくいったと思います。

Ogata_p5260395

2010年5月26日 (水)

今日の晩ご飯 5月25日

今日は、鮭のマヨネーズ焼き、カボチャの煮物、サラダ、豆苗と油揚げの味噌汁です。

そろそろ、健康診断の季節ですねぇ。

今日のポイントは、マヨネーズがトクホ(特定保健用食品)であるということ!

植物ステロールエステルの働きにより、

食事でのコレステロールの吸収を抑えるそうです。 (p_-)スゲー

そして、血中の悪玉コレステロール値を下げるらしい。 w(゚o゚)wオー

なおかつ、カロリーは通常のマヨネーズと同じ! (*゚∀゚)=3ウヒョー

いつもウチで使ってるのは「カロリー55%カット」・・・。

むむ、低カロリーVS抗コレステロールの闘いですな。

Ogata_cimg4623

Ogata_cimg4626

今日の樋 5月25日

今日も樋の修理です。

高いところなので、高所作業車を借りてきました。

怖くはありませんが、アーム・バケットを家にぶつけないように気を使います。

Ogata_p5250393_2

2010年5月25日 (火)

今日のSS 5月24日

今日は、7名+1名でした。2面、2ゲーム先取まわし。

あいかわらず、自分のキープ力の無さにしょんぼり。 (;д;)

残像を残しつつ打点に入る○岡さん。攻撃力の源は、素早い準備なのかも↓

Ogata_cimg0454

今日の晩ご飯 5月24日

今日は、豚肉と野菜の炒め物、トマトサラダ、ニラとワカメの卵スープです。

焼肉のタレで味付けの、超簡単スピードメニューだそうです。

でもめちゃうまい! (゚▽゚*)

しかし、焼肉のタレは何故ご飯にあうのでしょうか?

おかわりしたいぐらいですが、今は我慢我慢。 (;´д`)

ご飯は小です!

Ogata_cimg4617

今日のベストショット 5月24日

仕事帰りに、池田ダムを見ました。

折からの大雨で、放水中。すごい迫力ですねぇ。 ヾ(゚A`)ノ

ISO64 F3.1 1/200 EV-0.3 OLYMPUS μ-30DIGITAL

Ogata_p5240390

今日の樋と屋根 5月24日

最近の現場なんですが、引き渡し後に車をぶつけたそうです。

部品の在庫がありましたので、連絡のあったその日に交換しました。

Ogata_p5240387

山城町の現場に、庇を取り付けました。

先に庇をつけて、水切りで雨仕舞いをしてから壁の工事にかかります。

Ogata_p5240388

2010年5月24日 (月)

雨で中止だったので・・・

今日は淡路で試合だったのですが、

朝起きたら雨が激しく降ってたので戦意喪失。 (u_u。)

一応起きだしたのですが、テニスの用意をする士気無し。

そうこうしてるうちに、7時になり○田家がうちへ到着。

・・・やる気のないうちらを見ても動ぜず。予測の範囲?

電話で主催の中止確認とった後、

せっかく朝早くから集まっているという事で、どこかへ行くことに。

どこかへ行くとなると、士気急上昇!遊ぶとなると、やる気がでてきました。 (^^)/

道中の数打ちゃ当たる電話大作戦で、

幸運にもグリコピアの偵察ツアーに潜入できることになり、

これはかなりラッキー♪潜入は最終組の15時なんで、

それまでに○様の里帰り(伏見黄桜)を済ませることにしました。

Ogata_cimg04051

御親戚の方々が・・・と言ってカメさんが一番はしゃいでました。 ι(´Д`υ)ハハ

この資料館は、かなり詳しく河童について研究してます。

知らない生態も多く、勉強になりました。 w(゚o゚)w

さらに偵察して、黄桜は日本酒だけでなく地ビールもつくってると知り、

早速利きビール大会♪

Ogata_cimg04081

昼食(宴会)後、酔っ払い達を乗せてグリコピアへ。

広い展示スペースには、あちらこちらにいろんな物が展示されてます。

興味はつきませんなぁ。

ツアーでロボットの製造ラインも見ましたが、ものすごいスピードで

「プリッツ」製造されてました。 w(゚o゚)w 

お土産までもらって、グリコのすごさを再認識。

Ogata_cimg04141

帰り道に、ついでなんで神戸三田アウトレットでお買いもの。

ここは初めてなんですが、めちゃ広いですねぇ。全く時間が足りませんでした。 

すごい雨で大雨警報が出てたせいかな?

お客さんが少なくて、良かった。

色々歩いてお腹が空いたので、ちょっと贅沢な外食を。

またも宴会?奥様方は、利きビールの続きを。拙者と○様は、

ちょっと量が足りなかったので追加のデザートを探しに・・・。 

Ogata_cimg04291

○様と周りをうろつき、結局濃いデザート?に決定!これで満足じゃ。

Ogata_cimg04351

最後のシメは、あいあい温泉。

帰宅は23時頃。雨でも、充実した1日やったなぁ。 (* ̄ー ̄*)

2010年5月23日 (日)

今日の晩ご飯 5月22日

今日は、からすがれいのみりん干し。

それに、実家からいただいたタケノコと人参の炊き合わせ、

キムチのゴマ油和え、シイタケとキャベツのお汁です。

ヨシケイは1回で3人分の魚が届くので、

たいてい拙者が2人前いただくことになります。 (._.)ドモアリガト

ま、ダイエット中ですので、白ご飯は控えめにしております。

大好きなみりん干しに、「小ご飯」はきついですが。 ( ´・ω・`)ガマンガマン

Ogata_cimg4616

今日の屋根 5月22日

鳴門で樋を仕上げた後、16時に山城町の現場へ到着。けっこう遠い。

もうすぐ小歩危に入るのですが、吉野川はまだ穏やか。深緑のいい色してます。

この新築現場は、ラフティングの事務所らしい。

今年は、ぜひやってみたいものです。

Ogata_p5220385

今日の樋 5月22日

今日は、パナソニック・ファインスケア(軒)とS-30(縦)ミルクホワイト色です。

一部、壁色に合わせてモダンベージュ色を使用。

日中照られてけっこう蒸し暑かったのですが、

樋かけの仕事は日影に逃げれるから楽です。

まぁまだ暑いといっても序の口ですけどねぇ。

明日は大雨らしいので、急いで仕上げ。

Ogata_p5220384

2010年5月22日 (土)

今日の晩ご飯 5月21日

今日は、豆腐ハンバーグ。もやしと青菜のドレッシング和え、それにお味噌汁です。

通常、カメさんのレシピでは、挽き肉と豆腐の比率は1:1らしい。

しかし今日は、1:2と豆腐が優勢。 Σ( ̄ロ ̄lll)ナント

形作りをして、焼くことのできるギリギリのやわらかさらしい。

減量作戦、気を使ってくれてるのね~。

しかし、「何個食べる?」と聞かれ、すぐさま「3個! 」と返答してしまった。 ヾ(´ε`*)ゝハハ

ヘルシーなハンバーグなので、大丈夫だよね?

Ogata_cimg4613

今日の樋 5月21日

今日は、パナソニックPC-50(軒)とS-30(縦)ブラック色です。

樋をかける時は、足場を外す直前の事が多いのですが、

電気屋さんと一緒に仕事をするようになる事も、けっこうあります。

樋をかける位置と、電気の引き込み線の金具がぶつかることもしばしば・・・。

樋の方があまり融通がきかないので、

電気屋さんに上手く避けてもらうことが多いです。

Ogata_p5210381_2 

今日の朝ご飯 5月21日

今日は、朝からゴハン食。

ワカメと油揚げのお味噌汁、目玉焼き、ゴマ&ちりめんじゃこかけご飯。

それに、デザートに頂き物の和菓子。朝は、しっかりと食べます。 ( ̄▽ ̄)

デザートが甘すぎるらしく、カメさんは「頭がパチパチする~(´;ω;`)」と言ってギブアップ。

拙者がしっかりいただきました。ちょうど良いお加減で。 m(_ _)m

Ogata_cimg4606

今日の開花Ⅴ 5月21日

またまた咲きました~! (≧∇≦)

つぼみがあったのは知ってましたが、ペース速いですねぇ。 w(゚o゚)w

だんだん速くなってるような・・・。次のつぼみもあるような・・・。

花は、あいかわらず大きくて綺麗です。

ほんとにすごいですねぇ。 \(◎o◎)/!

Ogata_cimg4604

2010年5月21日 (金)

今日の晩ご飯 5月20日

今日は、焼きそば!それに、キャベツ&トマトのサラダです。

レッスンの時間が迫っていて、短時間調理のメニューとなりました。 (;´▽`A``イソガシー

サラダは、キャベツをレンジで加熱し、ガーリック、ゴマ油、塩胡椒で味付け。

(以前にもちょっと触れましたが、牛角のうま塩キャベツ参考にしてるとのこと。)

卵のトッピングは、カメさんがピチピチ学生時代でのこと・・・。

海水浴場で注文した焼きそばに、半熟の目玉焼きがのっていたそうな。

それがたいそう美味しかったらしく、それ以来のせてみるようになったらしい。

常にアンテナ張ってるのが、料理のコツなのかもねぇ。 φ(・ω・ )ホホゥ

Ogata_cimg4594_2 

今日の壁 5月20日

今日は、下地を作って水切りを取り付けてから、ビニールの波板を貼りました。

波板にはいろんな種類があって、形状は同じでも材質がたくさんあります。

今回は、ガラス繊維入りです。最近ではポリカーボネート製のものが多く、

繊維入りのものは以前より少なくなりました。

貼り替えの場合、前回のものと同じものを希望される施主さんがいらっしゃるので、

根強い人気となってます。

Ogata_p5210382

2010年5月20日 (木)

今日の晩ご飯 5月19日

今日は、炊き込みご飯!

付け合わせは、焼きシイタケ、サラダ、ワカメとキャベツの味噌汁。

デザートにリンゴです。

炊き込みご飯には、鶏肉、ごぼう、しめじ、糸こんにゃく、人参、押麦が入っています。

食物繊維の強化メニューですな。 (。・w・。 )

そして腹八分目で、キツイと巷で噂のレッスンに行って、

空腹を我慢して寝ます。これで、間違いなく痩せますな。 ( ̄ー ̄)フフフ

Ogata_cimg4591

今日のステンレス貼り 5月19日

IHのキッチンにするため、リフォーム。

タカラのホーローキッチンに、日立のIH。

新しいキッチンは、前のキッチンと水道の位置、縁の高さ等が違います。

窓までの一体型っぽく、見栄えを良くするため、

水仕舞いを兼ねてステンレスを貼ります。

水道管はサンダーで削りフラットに。

電気の差し込み口は、ステンレスをくり抜いて埋め込みます。

Ogata_p5190378_2

ステンレスはかなり気を使いますが、ひずみ、傷無く出来ました。↓

Ogata_p5190379

2010年5月19日 (水)

今日の晩ご飯 5月18日

今日は、麻婆丼、サラダ、スープです。

最近、食べ過ぎが続いてたので、反省中。 ヾ(_ _*)

サラダには、キヌサヤと人参を下茹でして、鰹節とポン酢を少々。

麻婆丼は、挽き肉は控えめで、シイタケでボリュームUP!

現在2キロも増えてますので、

テニスの動きが鈍くなってるように感じる・・・。 (^-^;

しばらく、ヘルシーメニューで頑張ります!  \(゚∇゚)/

Ogata_cimg4587

今日の開花Ⅳ 5月18日

いったい、何回咲くのでしょう?

ちょっとびっくり!  w(゚o゚)w

まだ、次のつぼみがあるような・・・。

サボテンて、こんなに咲くんやねぇ。 (゚▽゚*)

Ogata_cimg4580

2010年5月18日 (火)

今日の晩ご飯 5月17日

今日は、鯖の生姜煮、水餃子スープ、サラダです。

カメさんの帰りが遅かったらしく、バタバタしてましたが、

スピード調理をやりきりました。 ヽ(´▽`)/

いつもながら、手早いですね。

カメさんは、何とかテニスに間に合いそうです。

拙者は、ちと遅れそう・・・。

Ogata_cimg4585

今日の樋 5月17日

今日の樋は、タキロンJ135(軒)カーボンブラウン色・T15(縦)ベージュ色です。

鏡面仕上げっぽいツヤのある軒樋に、細い縦樋。

見慣れてないせいか、まだ違和感があります。

流行るのかなぁ・・・。

Ogata_p5170375

夕方、もう一軒。エスロン∑90(軒)・丸60(縦)共に新茶色。

エスロンの、ベストセラー。今まで、たくさんかけてきました。

まだまた現役です。

Ogata_p5170377

2010年5月17日 (月)

今日の晩ご飯 5月16日

今日は、チキンと野菜のグリル焼き、もやしと豆苗の炒め物、ミニカレーです。

名残惜しいが、カレーは無事終了。

炒め物は、ちりめん じゃこ、野菜を一緒に炒めて、塩胡椒し、卵とじにされてます。

グリル焼きは、あっさりとネギポン酢で。

カレーと大量のおかずで、贅沢やなぁ。 (* ̄ー ̄*)

お腹いっぱいです。 (´~`)

Ogata_cimg4572

今日のブランチ 5月16日

今日は、クーポン券があったので「朝マック」 (*^-^)

ギリギリに駆け込みで、ソーセージエッグマフィンとハッシュポテトのセットと、

シナモンメルツを持ち帰り。

サラダとスープを用意して、デザートにりんごもセッティング。

カメさんの嫌がる顔を見ながら、早速シナモンメルツを堪能。

シナモンと甘いクリーム、濃厚な甘み。

この道は、大学芋に通じますな。

マックのデザートも、あなどれません。 ヽ(゚ω゚ )ノ

☆ポチさんの豆知識

シナモンは、毛細血管を維持してアンチエイジングになるらしい。

1日6グラム摂取の場合で。・・・・・そりゃ無理やがな!  (`◇´*)

Ogata_cimg4566

Ogata_cimg4569

2010年5月16日 (日)

今日の晩ご飯 5月15日

今日は、カメさんが会社の人事異動の親睦会なので、1人でカレー♪

拙者がワイルドに盛り付けてたら・・・

おっ、じゃが柱が立った!

これは運がいい! (゚▽゚*)

とか言ってたら、カメさんから電話。

「迎えの犬ゾリ2時間後に頼む。私だけじゃないから、中型のソリで!」

ま、すぐに来い!じゃなかったからいいけどね。 (u_u。)ハイハイ

Ogata_cimg4565

今日の補修 5月15日

リフォーム現場で、化粧鼻隠しがまくれてるとのこと。

?と思って行ってみると、化粧鼻隠しの表面の樹脂が浮き上がってました。

最近はあまり使ってませんが、鋼板にビニール樹脂を被膜させたものがあって、

経年劣化で樹脂がはがれてしまう事があります。

はがれたところからさびが出て、穴が開いてました。

GL鋼板でカバーを製作。ビスで取り付け。

さらに、鼻隠し内に、木の葉が溜まって腐葉土になってたので、清掃。

樋があるので、かなり取りにくい。

しかし、このままにしておくと、また草が生えます。

化粧の鼻隠しは、新築時は奇麗なのですが、どうもおすすめできません。

Ogata_p5150362

Ogata_p5150371

2010年5月15日 (土)

今日の晩ご飯 5月14日

今日は、牛すじカレー!

それに、胡瓜と豆苗のサラダ、リンゴです。

大きな野菜、下茹でした牛すじ、生姜、ニンニクをコンソメと一緒に圧力鍋へ投入!

すじ肉が入ると、辛さがマイルドになります。

すじ肉好きなんですよねぇ。

なんでこんなに好きなんでしょうねぇ。

いつも大量投入してもらってます。 ( ̄▽ ̄)

Ogata_cimg4564

今日の水切り 5月14日

今日は、壁際の雨押さえ水切りを取り付けました。

この現場は材料支給なので、採寸も加工もせず、即取り付け。

コーキングの検査写真を撮りながら、速いペースで仕上がり。

Ogata_p5140360

2010年5月14日 (金)

今日の晩ご飯 5月13日

今日はカメさん共々全く時間がなかったので、食べずにラ・ポームへ。

ひと汗かいたのち、マクドナルド川内店のドライブスルーへ。

ドライブBセット

テリヤキマックバーガー ダブルチーズバーガー ハンバーガー

マックフライポテト M×3

飲み物×3

1000円也

ハンバーガーは、すごい久し振り。味濃いですなぁ。 ( ̄▽ ̄)

たまに食べると、おいしい。ポテトもうまい! (゚▽゚*)

ちょっと小さいM?でも×3はけっこうな量です。

油と塩と炭水化物の融合体を、満喫いたしました。 (○゚ε゚○) 

Ogata_cimg4554

今日の壁 5月13日

先日からの現場で、「さしかけ」が出来つつあります。

既存の家までつなぎます。

今日は、鉄骨を溶接した所の壁をはりました。

鉄骨屋さんが溶接するということで、残してあった部分です。

H鋼の切り込みが、かなり手間仕事。なかなか上手く入らない。

上下左右入れ戻し。てこずると、かなりいらいらしますが、

いらいらしても、なおさら入らない。

なんとか終わりましたが、明日はコーキングで仕上げです。

Ogata_p5130357

2010年5月13日 (木)

今日のまめ部 5月12日

うっかりみなべ~さんの誕生日があったので、

カメさんがクッキー焼いて持って行きました。

22時の練習後を見計らってヒロへ。

みなべ~さんプレゼント用のものと、その他の人用。

なかなか良い出来栄え。 \(^o^)/

その他の人用は、すぐ完売。けっこう作ったのにねぇ。

Ogata_cimg4551

そして、メインのバースデーイベントが発生!

「スコート普及委員会」が活動して、

みなべ~さんにスコートとゲームシャツが贈られ(押し付けられ)ました。 ♪(o ̄∇ ̄)/

『黒のスコートにピンク系のシャツ。かなりかっこいい。

よく似合うでしょう。デビューが楽しみですなぁ。 ( ̄ー ̄)ニヤリ』・・・と密かに思う。

さらに最近「豹柄愛好秘密結社」が結成されたらしく、裏で暗躍。

豹柄の下着・・・なんと上下セット!が贈られ(押し付けられ)ました。 ナント━━Σ(゚д゚;)━━!!

『黒の光沢生地に豹柄。かなりかっこいい。

よく似合うでしょう。デビューが楽しみですなぁ。 ( ̄ー ̄)モモウサニヤリ』・・・と密かに思う。

しかし、サイズが合うところがすごい。どんな情報力と観察力?誰の? (;一_一)

でもみなべ~さん喜んでたみたいだったので、よかったよかった。 (*^-^)

Ogata_cimg0388

  

今日の晩ご飯 5月12日

今日は、豚肉丼、ごぼうサラダ、ワカメともやしのスープ。

マヨネーズ、味噌、レモン汁で、ごぼうと人参をあわせたそうです。

味噌を少し加えると和風になり、隠し味に七味唐辛子を少々。

カメさんは、拙者の食べられる限界の辛さを知ってて、いいところ突いてきます。

豚肉丼は、臭みが少なくさっぱりとしつつ甘みがあるのが好きです。 (* ̄ー ̄*)

Ogata_cimg4546

今日の樋 5月12日

今日の樋は、パナソニック ファインスケア(軒)とS-30(縦)ミルクホワイト色です。

最近、この樋をかける事も多いですねぇ。

軒樋が大きいと、家に重厚感が出ます。

設計では、雨水の排水量よりデザインが優先。

雨量的にはPC-50で十分はける量なんですが、

大型のファインスケアで重厚感を出して、デザイン重視です。

Ogata_p5120355

2010年5月12日 (水)

今日の晩ご飯 5月11日

今日の晩ご飯は、海老フライと男爵コロッケ、白菜ときのこの煮浸し、

胡瓜&トマトのサラダ、苺です。

フライはいつものヘルシーアップで焼き上げられてます。

サクサクでおいしい。 (´~`)

海老フライは、拙者はいつも尻尾を残すのですが、

カメさんは何にも残しません。 Σ(・ω・ノ)ノ!

さすがカメさん!

「煮浸しは、薄めの味で、サッと煮てから削り節で仕上げ。」だそうです。

実家が薄味だったせいか薄い味に違和感はないので、いい感じです。

このところ、食後のデザートに苺がよく出てきます。

先週からけっこう続いてて、

拙者1人分が毎回大量に出てきますが、

大歓迎です。 (n‘∀‘)η

Ogata_cimg4544

今日の屋根 5月11日

今日は、増築部分の屋根を瓦棒で施工。

色は、日鉄住金のレッドブラウン色。

あまり使わない色ですが、仕上がるとけっこう綺麗。

壁との取り合い部分は、ヌキを打って雨押さえ水切りを取り付け。

最後は、取り外していた外壁をはります。・・・大工さんが。

うちは、コーキング屋さんが終わってから樋をかけに来る予定。

Ogata_p5110354

2010年5月11日 (火)

今日の晩ご飯 5月10日

今日の晩ご飯は、あんかけうどんキムチ味。それにトマトスライス、苺です。

★カメさんのレシピ

鍋でお湯を沸かして、うどんスープの素、ネギ、キムチを投入。

水溶き片栗粉でトロミをつけます。

冷凍うどんをレンジで解凍し、グリルでカリッと焼いた油揚げ、胡瓜、ワカメ、

海苔、ゆでたまごをトッピングして出来上がり! (v^ー゜)

今日は、夕方から肌寒い感じでしたので、温かいメニューにしてもらいました。

これは、けっこうおいしいです。 ヽ(^o^)丿

油揚げの、しっとり部分とカリカリ部分の両方いい!  !(^^)!

いろんな具が楽しめて、オススメです。 (^_^)/

Ogata_cimg4537

今日の朝ご飯 5月10日

今朝は、かなり健康的な朝食。 w(゚o゚)w

アボカドマヨトーストにキノコとピーマンの炒め物、ミニトマトにキュウリ。

体調を整えるのは、まず朝食からですな。 (^-^)

Ogata_cimg4532

2010年5月10日 (月)

たまに神戸へ 5月9日

朝早くから、町内の側溝掃除。蓋開けて高圧の水流で流すのですが、

蓋開けるの重いですね~。 (;´д`)

石が噛みこんでたりしたら、まったく上がらない。

数が多いので、背筋が痛くなりました。 (u_u。)

昼前くらいから、ようやく出発。

途中京橋でカメ弁当。けっこう色々入ってて満足したら、

すごく眠くなってそのまま仮眠。 (^-^;

Ogata_cimg4528

14時頃、ようやくカメさんが行きたいと言っていた「トリノ・エジプト展」へ。

前に何かで来た時もすごい人でしたが、今回の人出もすごい。 ヾ(*゚A`)ノ

人の頭越しに展示物見る感じ。2時間以上かけて、けっこうクタクタ。 (´△`)

でも、すごい近くで見えて良かった。

チケットの「ツタンカーメンとアメン神」は迫力!

よく、こんなの持ってきましたなぁ。生ミイラは、気持ち悪い。

ミイラも、こんだけジロジロ見られたら寝れんと思う・・・。

Ogata_cimg0378

せっかくなので、帰り道に「三井アウトレットパーク」へ。

いきなりTriumphで1時間以上。普段は入らないというか、入れない店だが、

さすがに飽きた。 (´-д-`)モウイイ 買いだめ?9点お買い上げ!  (゚ロ゚屮)屮

疲れたアピールで、スタバ。カメさんの嫌いなシナモンロール頼んで、1人でヤル。

Ogata_cimg0369

DIESELで5分。1点お買い上げ。

隣のEGOISTでまたカメさん悩む・・・・・・・。2点に絞ってお買い上げ。

XLARGEで、Tシャツ1点。

雑貨屋で発見!

いつもしゃもじを使った後の行く末に迷ってたので、ひとり立ちしてもらいました。

Ogata_cimg0376

かなり疲れて徳島へ帰ってきたのは、22時頃。

「麺王」気に入ってるので、帰り道に寄りました。

こんな時間でも、よく入ってますねぇ。

確かに、おいしいと思います。ニンニク入れて、体力復活! ヽ(^o^)丿 

Ogata_cimg0373

  

2010年5月 9日 (日)

今日の晩ご飯 5月8日

母の日の花と、加賀・越前遠征のお土産を持ってカメさんの実家へ行きました。

そしてありがたいことに、実家近くのお好み焼屋さん「きく」の、

スペシャルお好み焼きとスペシャルそば焼きを御馳走に。 (゚∀゚)

これがまた、1人前でもすごい量で具がめちゃ多い! w(゚o゚)w

イカ・肉、いろんな物が大量に入ってて本当にスペシャル!

安いのに、もうけになってるんでしょうかねぇ?

さらに、食後にグレープフルーツをいただきました。すみません。 m(_ _)m

拙者には酸っぱくなくて食べやすかったのですが、

カメさんには物足りなかったみたいです。

「歯がキシキシせんとダメ」らしい。

Ogata_cimg4520

Ogata_cimg4522

Ogata_cimg4519

今日の樋 5月8日

今日は、パナソニック ファインスケア(軒) S-30(縦) 共にミルクホワイト色。

写真では少しわかりづらいですが、両端に落とし口がある場合は、

軒樋の真ん中は少し盛り上げて施工します。

少し弓なりにそらせて、水が両端へ流れるようにします。

あまり勾配をつけすぎると見栄えが悪いので、微妙な加減ですが。

Ogata_p5080351

今日の朝ご飯 5月8日

またまたYゴンパンをいただきました~! ヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノ

かなりの厚切りに、カメハタジャム。

厚くきっても、柔らかい。やっぱりおいしい! (* ̄ー ̄*)

夢中になってると、密かに近付いてきた黒い影・・・。

齧られて、走り去っていきました。 (lll゚Д゚)

ハンバーグに続き、つまみぐい事件発生!

今日まで執行猶予中、何も起こさなかったのですが、再犯だよ! o(`ω´*)o

実刑やな。自転車市中引き回しの刑、確定!

Yゴンパン食べる時は、気をつけねば。

そして気がつけば、2人と1匹で1欣完食。

Ogata_cimg4517

2010年5月 8日 (土)

今日の晩ご飯 5月7日

今日は、豚肉の塩だれ炒め、ポテトサラダ、卵スープです。

塩だれの調味料が付いているので、手早く出来上がるらしい。

きっちりヨシケイ3人分の材料で作ったそうですが、二人でペロリ。 (*´v`*)

カメさんは、表示どおり3人分って言うけど、

この量はもしかして、小人で3人分なのかなぁ~とも思ってみたりする。

Ogata_cimg4510

今日の樋 5月7日

以前施工した縦樋が、曲った状態で排水に埋め込まれてるとのこと。

埋め込むのはうちの仕事ではないので、

うちが悪いというわけではないが、修理に出動。

ちょっと曲がってるのを、直すのは難しい。

エルボを2個使うと「振りしろ」がないのでダメ。

やむなく、自在エルボをSソケットみたいにして取り付け。

運良く、なんとかなりました。

Ogata_p5070349

Ogata_p5070350

2010年5月 7日 (金)

今日の晩ご飯 5月6日

今日は、ヨシケイの海鮮風さつま揚げ、胡瓜の塩こんぶ和え、お味噌汁。

それに豆苗の炒め物とトマトを添えられた、カメさんの実家からのハンバーグ!

(いつも大量に作って、冷凍したものをいただいてます。)

忙しい時にレンジで温められて、メインディッシュとなるのです!

これが、粗挽きでめっちゃおいしい。 o(*^▽^*)o

チワゆきが、今までに唯一、つまみ食いしたほどです。

そしてトマトには、拙者の実家から頂いた「すだちドレッシング」を。

徳島のすだち、大豆、タマネギを使ったドレッシングで、フレンチドレッシングに近い感じ。

爽やかな味で、野菜に良くあいます。

そういえば、豆苗はグリーンピースの新芽なんですが、

けっこう育ってて新芽じゃなくなる一歩手前の再収穫となったのでした。 \(;゚∇゚)/

Ogata_cimg4501

今日の樋 5月6日

今日の樋は、パナソニックN3.5(軒) 新茶色 45(縦)

角の軒樋の既製品では、最小クラスとなります。縦樋も細いです。

施工場所が狭い場合や、玄関の庇の樋として使われます。

しかし、じょうごが和風のものしかないので、困る時もあります。

ま、玄関庇は普通和風なのですが・・・。

Ogata_p5060348

2010年5月 6日 (木)

今日の晩ご飯 5月5日

今日は、実家の両親と、徳島駅前の「けむり家」へ行きました。

「けむり家」は、ホルモン焼きのお店です。

安くておいしいとの口コミがあったので、急遽決定。

頼んだ品は・・・。

ごま塩サラダ

本日の10種のホルモン

焼き野菜盛り

牛スジ煮込み

リブカルビ

ハラミ

2度漬けカルビ

ごはん、ビールです。

○熱ホルモンよりは、安くて良い肉でした。

全員ホルモン好きなので、ご機嫌。久しぶりのホルモン、うまかった。 (◎´∀`)ノ

疲れた時は、やっぱりホルモンじゃのう。 (・∀・)

そして今思えば、両親にカメさんを紹介する時、

初対面なのにいきなりホルモン焼屋でしたなぁ・・・。

何か縁のある食べ物なのかもしれません。 (* ̄ー ̄*)

Ogata_cimg4498  

2010年5月 5日 (水)

今日のジャム 5月5日

U作さんからのたくさんの苺を、ジャムにしてみました。

ちょうどジャムを切らしていて、ア○ハタの空きビンに入れました。

自家製カメハタジャム完成!

糖度は、33カメパーセント。甘みあっさり。 (*^ー゚)b

Ogata_cimg4495

今日の晩ご飯 5月4日

今日は、12名で晩ご飯会!

「カメさんの晩ご飯を食べたい!」とのリクエストがあり、開催させていただきました。

ひじきの五目煮→まめ部の方も参加、との事で大豆入り。

もやしとキムチのナムル→ごま油で和えて、辛さ控え目。

アボカドさらだ→マヨネーズとプレーンヨーグルト、レモン汁でカロリーオフ!

竜田揚げ→12人前で、揚げた鶏肉なんと1.2キロ!

よこのカルパッチョ→ガーリック、ネギ、レモンドレッシングであっさりと。

海老グラタン→えび部の方も参加、との事でえび入り。

煮卵→15個作って完売いたしました<(_ _)>

ロールキャベツ→いつもの圧力鍋を使用。ケチャップ添えで。

おにぎり→のりたまと鮭ワカメ計20個。

ピザ→ベーコンピザと、マルゲリータ。マルナカで買いました。

苺→U作さんから、大量にいただきました。おみやとして、TAKE OUT。

苺ロールケーキ→○GAさまからの差し入れです。

バナナチョコケーキ→ポチさんからの手作りケーキです。 ヽ(´▽`)/

Ogata_cimg4481

Ogata_cimg4480

Ogata_cimg4482

2010年5月 4日 (火)

歴史戦隊出動! 5月3日

年3回のうち、今年の2回目出動!

午前3時過ぎ徳島市出発。

レンタカー借りれなかったので、レガシーに5名乗車。

藍住付近走行中に、行先は北陸方面に決定!

そして、みなさんけっこうテンション高い。Σ(`0´*)

政治の話をしだすと、止まらない。6時頃、沈静化。

9時頃、石川県・小松城へ到着。小松空港への着陸機を見ながら、石垣鑑賞。

すぐ隣に高校があり、オムニ4面クレー2面の硬式テニス部を発見!練習を見学。

長時間いると怪しまれると思われるので、早々に退却。

Ogata_cimg0257

10時頃、次の目的地、一向一揆の村「鳥越村」に到着。

一向一揆発祥の地であり、終焉の地でもある。

「進めば極楽 退けば無間地獄」を合言葉に信長に徹底抗戦。 (#`Д´)/ 

宗教は、効能もあれば毒にもなる。

ま、一向一揆は、宗教戦争だけではないが・・・。宗教関係ない人もたくさんいるので。

信長のつくる社会に適応できない人の、抵抗戦といったところか。

全滅するまで戦うところが、すさまじい。

Ogata_cimg0312

Ogata_cimg0285

手取り川沿いに下ると、次の目的地手取り川の古戦場跡に13時30分頃到着。

上杉謙信が、信長の軍団長柴田勝家を追撃した場所。

柴田勝家軍は、増水した手取り川に追い落とされて甚大な被害を出したと

言われてますが、ここまで下流へくると川幅はかなり広い。

Ogata_cimg0320

Ogata_cimg0323

14時時50分頃、朝倉氏の本拠地一乗谷に到着。

ここには5回くらい来てますが、来るたびに発掘されて整備が進んでます。

観光地にしようと試みていたみたいなのですが、ついに今回、観光客の大群が!  !!(゚ロ゚屮)屮

何が面白いのか、すごい数です!男女問わず、若い人もたくさん来てました。

みなさん、朝倉氏知ってます?一乗谷は、日本史で習ったような・・・。

もしかして、勝瑞もいずれこうなるのでしょうか?

Ogata_cimg0326

Ogata_cimg0331

日暮れまではまだ時間があるので、大野城へ。

17時頃到着。大野城は、金森長近築城。今は、復興天守がつくられてます。

石垣は、なかなか良し。金森長近の銅像が「ぬらりひょん」みたいなのも良し。

Ogata_cimg0342_2

Ogata_cimg0348

Ogata_cimg0351

1名福井駅で放逐後、帰路につく。米原から南が渋滞してそうだったので、

琵琶湖西岸のバイパスで京都東インターへ。

後で計算してみると、渋滞にそのまま突入した場合の所要時間とほぼ一緒の可能性が。

ま、気持ちよく走れたのでいいのでは。

桂川PAで、福井駅で放逐した1名から「今東京に着いた」とのメールが。

新幹線速っ!  (゚0゚)

上りの超渋滞を見て「田舎に住んでて良かった」と思いながら徳島へ到着。

1時ちょうど。

お疲れさん。  o(_ _)o

2010年5月 3日 (月)

今日の晩ご飯 5月2日

今日は、牛しゃぶサラダ、新玉ねぎと人参のマリネ、

セブンで買った磯辺揚げ、お味噌汁です。

明日からの連休に向けて、スタミナメニューとなっております。

うれしいなぁ。 ψ(`∇´)ψ

しかし、二人で牛肉400gは食べ過ぎ!? w(゚o゚)w

Ogata_cimg4478  

今日の壁 5月2日

今日は、ガルバリウム原板色の小波波板をはりました。原板は、ガルバリウム素地で、

塗装前の状態のものです。ですが、耐久性はあまり変わらないように思います。

素地のシルバーも、独特の綺麗さがあります。

波板は、こんどう金物に全長を伝えておくと、その長さで切って現場へ持って来てくれます。

いちいち現場で切らなくてもいいので、かなり便利です。

この現場は、この後「さしかけ」を施工予定ですので、

波板部分は雨に濡れる心配がありません。ビス留めで仕上げとなります。

Ogata_p5020345

2010年5月 2日 (日)

今日の晩ご飯 5月1日

今日は、野菜たっぷり鶏竜田、新タマネギとシメジのお味噌汁。

実家から新タマネギを頂いたので、早速お汁に。

※カメさんのレシピ

*竜田は、醤油、酢、甘味料、水で煮立てたタレを冷ましておく。

*下味をつけた鶏肉に片栗粉をまぶして揚げ焼きにし、すぐタレに付け込みます。

*タレが野菜のドレッシングがわりになります。

拙者は、かなり好きなメニュー♪竜田揚げ最高!

ご飯がすすむ一品です。 (≧∇≦)

Ogata_cimg4472  

今日の水切り 5月1日

今日は、雨押さえ水切りの施工です。のし瓦の上を板金で巻きます。

のし瓦と壁との境目からの雨漏れを防ぎます。

Ogata_p5010343

それと、谷水きりを入れました。屋根の「谷」部分は、瓦ではおさまらないので、

瓦より先に板金で水の通り道をつくります。

Ogata_p5010344

2010年5月 1日 (土)

今日の晩ご飯 4月30日

今日は、帆立貝のコーンクリーム煮、温野菜サラダ、胡瓜とワカメの酢の物です。

コンソメ(固形)を使わず、帆立貝からでる旨味だけで、煮込んでいるらしい。

健康のため、少し減塩にしてくれてます。 (*^-^)

カメさんの帰宅が遅くなりましたが、

ザクッと切った人参、タマネギ、大きなままのジャガ芋、帆立貝も入れて圧力鍋で加圧8分。

蓋をあけ、最後にルーを溶かして、牛乳をお好みで入れて出来上がり。

と、書くのは簡単ですがカメさんは大変。

大忙しです。 イソガシーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノイソガシー

今日のクリーム煮は傑作です。うまい!↓

Ogata_cimg4463

いろどりは、豆苗をちょちょっと。けっこう伸びましたよ。

カメさんが、こまめに陽の当たる場所へ世話してますので、

すごい勢いです。↓

Ogata_cimg4458

Ogata_cimg4465 

今日の樋 4月30日

今日は、三菱MV100(軒)深茶色 V-60(縦)ミルクホワイト色

けっこう大きな家でしたので、かけがいがありました。

Ogata_p4300336

下屋の上を、縦樋を転がす場合は、専用の金具を瓦に差し込んで固定します。

また、厚みのある瓦の場合は、釘に銅線(トンボと呼ばれる)で巻いて固定します。

Ogata_p4300338

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31